住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
注文住宅の良さを語ろう会 [更新日時] 2016-04-19 14:46:52
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションや建売住宅、注文住宅のメリットやデメリットを建設的に話し合い住宅購入の参考にしましょう。

[スレ作成日時]2016-02-27 22:56:42

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】

  1. 3851 匿名

    >>3839

    >パーティールームは物理的に部屋でパーティーが開けないマンションの欠点を穴埋めするためでしょ。戸建ては自宅でアーバンにやってるよ

    うちは全部屋100平米以上なんですが、それでパーティールームがあるということは、100平米未満の戸建ては欠点を穴埋めできず、最悪な戸建てということなんですね。
    100平米未満の戸建てなんて切り捨てと。分かりました。

  2. 3852 匿名

    >>3850
    そもそも千葉ですら無いので、千葉ニュータウンの方に言ってくださいね!

  3. 3853 匿名さん

    減価償却の年数ですけど

    マンション47年、戸建て22年くらい?

    これの目安を決めたのは、国交省になるんですよね。
    そもそもどうしてこうなったのですか、昔からこうだったのですか?

  4. 3854 匿名さん


    1.広さの話を共用施設の話にすりかえる

     ⇒日常的に使わない施設は「パーティルーム」とか「キッズスペース」とかで十分。
      むしろ、共有している分コストメリットがあって合理的

      自分が使いたいときに必ず使えるかどうかもわからない事実や
      マンション並みの狭小戸建でも町会会館があるという現実には沈黙


    2.なにかとセキュリティの話にすりかえる

     ⇒警備員ガー!各階エレベータガー!コンシェルジュガー!

      商業施設まで敷地内に作っちゃったり、どこの部屋への客かも
      誰もわからないからこそセキュリティが必要な現実には常に目を逸らす


    3.マンションは戸建より暖かいと光熱費の話をはじめる

     ⇒マンションはこんなに光熱費ガー!

      そりゃ2面採光も出来ずに他人の住居に囲まれてりゃ暖かいでしょ?
      って現実には無視を貫く。


    4.最後にはわけのわからない富裕層が出てきて立地の話にすりかえる

     ⇒ファインダインも無い郊外なんて住めないもんね!プンプンッ!

     もはやマンションか戸建かすら関係ないということすらわからない逃避状態

  5. 3855 匿名さん

    >>3852
    じゃあどこですか?
    自分が書けといわれそうなので書いておくけど、私は渋谷区のはじっこのほうです。

  6. 3856 匿名さん

    >>3855
    都心住みにあこがれる郊外さんですね。
    住むなら資産価値とステータスに勝る都心が良いですよ

  7. 3857 匿名さん

    >>3855
    横浜ですよ

  8. 3858 匿名さん

    >私は小さい子いますけど、パーティールームより店か家がいい派ですよ。
    >パーティールームは中途半端にめんどうなので、私はいらないです。

    だから、万人に薦めている訳ではないよ。あなたは戸建てで満足みたいだから。
    ただ、うちは都心マンションでリビング40畳ぐらいあるけど、
    仕事関係など、それほど親しくない人を家に上げるのは抵抗があるので、
    そういう時にパーティールームなどがあると便利という話し。
    使い分けができる=選択肢の幅が広いという、マンションのスケールメリットですよ。
    無いよりはあった方がいい、ゲストパーキングやゲストルームなんかもそう。
    それがスケールメリットで割安に使えるんだよ。ある意味保険と考えたらいいのでは?
    保険はだいたい掛け捨てだけど、マンションなら月々1万程度のプラス料金で付帯設備が使える。
    沢山使う人もいれば全く使わない人もいるだろうけど、それが保険というもの。
    そもそも興味がなければ、あなたみたいに戸建てに住めばいいし。
    私は、その保険代に見合う程度の利用はしているので、良かったと思っています。
    「無いよりはあった方がいい」その程度の話なんですがね。

  9. 3859 匿名さん

    >パーティールームは物理的に部屋でパーティーが開けないマンションの欠点を穴埋めするためでしょ。
    3858にあるように、それは明らかな誤解ですね。
    付帯設備がある利点はもっと分かりやすく言うと、戸建てでもマンションでも自宅に当然トイレはありますが、
    マンション(全てではない、うちの物件の場合)には、ロビーフロアにもトイレが設置されているので、
    例えば家のトイレが詰まったとか、いざという時の代替設備として選択肢が用意されていると便利、
    そういうことです。無いよりはあった方がいいという当たり前の話なんですが、想像できませんか?

  10. 3860 匿名さん

    今朝のNHKでキッチンつきのレンタルスペースが若者を中心に人気ってのをやってたぞ
    プライベートな自宅と違って気楽に集まれるから良いんだとさ
    マンションのパーティールームはまさにこれだと思うけど戸建の人向けにも普及してくると良いね

  11. 3861 匿名さん

    戸建てにしろ、マンションにしろ、今後 売却できる保証ないですよね。

  12. 3862 匿名さん

    >>3861
    全ては立地次第だよ。立地が良ければ売れる。だから都心一択。
    世田谷あたりでも郊外だから人口流出が起きてる。
    23区で人口割で見た転入者の高い区は以下の通り。

    港区:  http://www.nomu.com/machikara/145/
    世田谷区http://www.nomu.com/machikara/154/

    千代田区:転入者数(人口 10,000 人当たり) 1,501 人
    中央区: 転入者数(人口 10,000 人当たり) 1,156 人
    港区:  転入者数(人口 10,000 人当たり) 1,062 人
    渋谷区: 転入者数(人口 10,000 人当たり) 1,043 人
    世田谷区:転入者数(人口 10,000 人当たり) 671 人

    世田谷は、元々の人口が23区最大だから人口が増えていると思いがちだが、
    実際に人口あたりの割合で見ると、実は大して上位ではない。
    転出者数も多く、将来的には人口は先細りの可能性が高い。

  13. 3863 匿名さん

    住宅性能評価がない中古マンションは、こわいですね。

  14. 3864 匿名さん

    いやいや、マンションさんの有難がる施設は全て
    マンションの欠点を穴埋めする為の施設ですよ。
    それを住民で割り勘している。
    権利が曖昧なマンションだから10秒で済む作業も
    大金を払ってやってもらわなければならない。
    10円安い牛乳を買うためにスーパーをはしごする倹約主婦も
    マンションだと見てみぬふりしちゃうんですね。

  15. 3865 匿名さん

    >マンションの欠点を穴埋めする為の施設ですよ。
    意味が分かりません。
    上で例が上がっているように、自宅のトイレの他にロビーのトイレが使えたら便利でしょ?
    ゲストルームやパーキングも。保険のようなもので、いざという時に使える安心代と言いますか。
    それらが、なぜマンションの欠点なのでしょう?
    トイレなど、戸建てもマンションも関係なく使うでしょ(笑)

  16. 3866 匿名さん

    穴埋め君ちょっと必死すぎ
    もはや例え話もまったく意味がわからん

  17. 3867 匿名さん

    >>3864

    まあ、金銭的には余裕なので。(笑)

  18. 3868 匿名さん

    マンションを買ってしまうとマンションの欠点を穴埋めする為に一生金をむしり取られる。
    かわいそう・・・。管理会社の雇用を保持する行為は偉い!!

  19. 3869 匿名さん

    >>3864

    で、戸建ての欠点を埋めるものは何も無いよね(笑)

  20. 3870 匿名さん

    気に入らなければ、マンション理事会の権限で管理会社はいくらでも変えられる。
    ネットで相見積なんかも簡単に比較できるから、これから低レベルな管理会社は淘汰されていくだろうね。

  21. 3871 匿名さん

    戸建ての大規模補修の積立金は月数千円なのに
    マンションの住宅ローンのような維持管理費は奴隷的だよね。
    それも一生。一戸建てで良かった・・・。

  22. 3872 匿名さん

    新築5年のマンションだけど、若い制服着たおねーさんコンシェルジュは最初の2年、3年目からは掃除のおばちゃんが兼務。今は近所の年金おじさんがバイトで座ってる。

  23. 3873 匿名さん

    うちも数年過ぎたら理事会で照明が三分の一にエントランスの空調は廃止。
    高級なエントランスもちょっと悲しいかな。

  24. 3874 匿名さん

    戸建ては、マンション住人が苦もなく管理費や修繕積立金を払えることがそんなに気に入らないのかね。(笑)

  25. 3875 匿名さん

    >>3872
    そういう嘘はいらない

  26. 3876 匿名さん

    >マンション(全てではない、うちの物件の場合)には、ロビーフロアにもトイレが設置されているので、
    >例えば家のトイレが詰まったとか、いざという時の代替設備として選択肢が用意されていると便利、

    戸建てには通常トイレは二箇所ある。
    あなたの実家にはなかった?
    それとも代々集合住宅住まいの家系?

  27. 3877 匿名さん

    苦がないと思うわけではない。もったいないと思うだけだよ。
    しかもそれって共有部でみんなの持ち物だしね。

  28. 3878 匿名さん

    マンションの管理費ってばかにならないよ?実は結構な出費。

  29. 3879 匿名さん

    セキュリティシステムも、警報機も、鍵付きゴミ捨て場も、防災倉庫も、あった方がより安心できて良いと思うけど、まあ人それぞれですから。

  30. 3880 匿名さん

    このスレの住民レベルの一端を垣間見た感じがする。

    ・月2万程度の管理費が高くてもったいないと思う戸建て派。
    ・受付や管理人、巡回警備にゲストルームやパーティールームなどの付帯設備が使えて、
     他で借りるよりはるかに割安なので、いざという時の「保険感覚」で使っているマンション派。

    まとめると、保険に入れるぐらいの経済的余裕がある人はマンションがお薦め。
    無理なら、自分には必要ないと言い聞かせて戸建てでいいでしょう。
    ガン保険って、いざ実際にガンになってみないとそのありがたみは感じられないそうだから。

  31. 3881 匿名さん

    NHK受信料等は見なくても勿体無いと思わないのに、なんで管理費とかは勿体無いとか言い出すのか…

  32. 3882 匿名さん

    >>3876
    >戸建てには通常トイレは二箇所ある。
    うちは都心マンションで、もともと外国人向け設計の物件なので、
    en-suiteでベッドルームにトイレ必須なので、トイレは3ヶ所ありますよ。
    でも↑で書かれているように、選択肢として他のトイレも使えたら便利ですよね。
    あとジムやゲストルームなどの設備も、無くてもいいでしょうけどあるに越したことはない。
    そんな感じで、そんな月数万で使えるなら目くじら立てて議論するほどのものでもないでしょ。
    それより、うちの地下駐車場は平置きということもあるのでしょうが、
    月75600円のほうが毎月なので影響大きいです。更に妻の分と2台体制なので毎月15万です…

  33. 3883 匿名さん

    >>3862
    このご推奨のリンク採用しましょう。
    東京都港区の平均売出価格
    マンション8995万円 一戸建て15533万円 土地17550万円

    東京都世田谷区の平均売出価格
    マンション5044万円 一戸建て7595万円 土地6679万円

    戸建の方が高額。これで結論ですね。

    港区って変な区なんですね。
    図書館が少なすぎなのに郵便局が多すぎとか(笑)
    保育所、幼稚園の異様な少なさも目につきます。
    歳入も歳出も世田谷の半分以下なんで図書館や保育所は作れないんですかね。
    火事は世田谷の4倍!それに港区の転出人数は凄いですね1万人当たり885人ですか。
    やはり一生暮らすには不向きな土地なんでしょうね。



  34. 3884 匿名さん

    マンション派って狭いのが当たり前だから断捨離推進してなかった?

  35. 3885 匿名さん

    >>3880
    「念のため」と「必要」は違いますから。
    「念のために」と言った時点で「必要ではない」つまり「不必要」と認めた事にはなります。
    もちろん「不必要」と「邪魔、迷惑、不利益」は別ですから、そうとまでは言えない訳です。
    必要ではない物を「念のために」で持ち続けなければいけない。これがマンションの欠点です。

  36. 3886 匿名さん

    春休み最期に夜桜観賞などいかがでしょうか?

    1. 春休み最期に夜桜観賞などいかがでしょうか...
  37. 3887 匿名さん

    マンションは同じ立地に土地を買えない人の救済団地です。

  38. 3888 匿名さん

    >保育所、幼稚園の異様な少なさも目につきます。
    なのに、港区の出生率は1.24と23区で最高なんだよね。その意味分かる?
    富裕層が多いので、ベビーシッターとかナニーさんを個人で雇える家庭が多い。
    だから保育所などに頼る必要はないということ。数字は正しい知識で読まないと、
    また「マンションで全館空調は絶対にない!」とか無知を晒す二の舞いになりますよ。ご注意をw

  39. 3889 匿名さん

    マンションだとロビーという施設が必要になってしまい、そこにまでトイレが必要になってしまう。
    負の連鎖ですね。
    家が近ければ絶対に要らないですものね。

  40. 3890 匿名さん

    >>38888
    選択肢が少ないって事ですね。
    図書館も自宅に作るんですかね。

    転出者が多い訳ですね。

  41. 3891 匿名さん

    自宅近くの桜も綺麗でした。

    1. 自宅近くの桜も綺麗でした。
  42. 3892 匿名さん

    >>3883
    ただしワンルームマンション含むってやつでしょ?

  43. 3893 匿名さん

    >>3885
    >ではない物を「念のために」で持ち続けなければいけない。これがマンションの欠点です。

    前半は否定はしませんよ。
    ただ、欠点かどうかは人によるんですよ。
    あなたにとっては欠点なだけであって、万人にとって欠点では無い。

    人による、ってことを理解出来ない人になるってのが、戸建て生活の欠点な気がする。
    もちろん皮肉であって事実じゃないですよ(笑)

  44. 3894 匿名さん

    マンションの設備は保険と同じってなんだかすごく納得したわ。
    マンションって、保険の勧誘員(マンションだとデベの営業)にうまいこと乗せられて、いらないものまで無駄に上乗せされちゃうのと同じなんだろうね。

  45. 3895 匿名さん

    >>3893
    そうじゃないんですよ。
    確かに人によって必要、不必要は必ずあります。
    マンションの場合は色々な人の意見を取り入れ、便利と思われる共有設備が付いています。
    それは住人全てが必要と感じるものではない場合が多い訳です。1階の住人はエレベーター要らないって思ったり、車を持っていない人は駐車場は要らないと思ったりします。
    「要らないと言えない事」、反対に「必要だから付たい」など「選択肢が無い事」が欠点なんです。
    共有設備に対する選択肢が無い事は全てのマンション住人に共通する事です。

  46. 3896 匿名さん

    >共有設備に対する選択肢が無い事は全てのマンション住人に共通する事です。
    そういう人は戸建てか、ほしい設備のあるマンションを買うだけでは?
    後から広いラウンジやプールを足せない、建蔽率制限で不自由な戸建のほうが選択肢はないと思いますけど。

  47. 3897 匿名さん

    住んでよし、貸してよし、売ってよし、
    その後の資産形成にも影響します
    マンションでまじ良かった

  48. 3898 匿名さん

    >>3894
    マンションは老朽化とか、先のことは今考えていないっていってましたしね。
    ライフプランをたてて、何が必要とか考えるんじゃなくて、
    なんとなく不安を解消してくれるものとして、保険に入ってそうw

  49. 3899 匿名さん

    昔読んだ提灯記事によると、マンションの人によっては無駄かもしれない施設はマンションの価値を高め、売るときにも有利と書いてあった。

    最近の記事だと、高い管理費がネックで1000万以上下げざるをえない物件も多いとか。
    どっちが真実?

  50. 3900 匿名さん

    まあ、家の話題になってもマンションだと話が続かないこと多いな。
    周りが気を遣ってることもあるかも

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸