住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
注文住宅の良さを語ろう会 [更新日時] 2016-04-19 14:46:52
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションや建売住宅、注文住宅のメリットやデメリットを建設的に話し合い住宅購入の参考にしましょう。

[スレ作成日時]2016-02-27 22:56:42

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】

  1. 3821 匿名さん

    >>3816
    >マンションならではの欠点を補うために支払うもの戸建てなら無駄な経費ですよね。

    ちょっと違いますね。


    マンションならではの欠点を補うために支払うもの、戸建てなら欠点を補うものすら無い


    正しく理解しましょう(笑)



  2. 3822 匿名さん

    >3821
    教えてあげますが、エレベータしかりキッズルームしかり
    マンションで掛かる経費のほとんど全てはマンションの欠点を補うためなんですよ。

  3. 3823 匿名さん

    戸建ては何も無くて良かったね。(笑)

  4. 3824 匿名さん

    死角が多く婦女子への犯罪が多発すること
    共有施設は責任が曖昧で数秒ですむ掃除なども欠点だね。
    すべて金をかけなければ管理できないのがマンションの宿命。

  5. 3825 匿名さん

    戸建ては金がかからなくて良かったね。(笑)

  6. 3826 購入検討中さん

    キッズルーム、パーティールーム、少人数の個室、カラオケルーム、BBQスペース等、共有設備の充実した大規模マンションを検討してたんですが、そこのスレで書き込み見るとそれらの将来的な修繕費の上昇、管理についてボロカスに言われてて止めたんですよね。
    売り上げも芳しくないようで。
    こちらでは共有設備を決め手に購入した方が多そうなんですが、共有設備の将来的な修繕費ってどの位上がると見積もって購入されましたか?

  7. 3827 匿名さん

    >>3822
    その2つがマンション欠点を補うものであることを立証してみて。

    浅はかな回答が来ることが容易に想像出来るけど(笑)


  8. 3828 匿名さん

    戸建は安さが売りだからね〜

    戸建でマンション並みの暮らしをするにはいくらかかるのかな?

  9. 3829 匿名さん

    >>3821
    日本語になってませんよ?
    「マンションならではの欠点」は、戸建てには一切ありません。
    戸建てにも共通する欠点だったら「マンションならでは」にはなりませんからね(笑)
    解りますかね?簡単な事なんですけど。

  10. 3830 匿名さん

    今日のこのスレの流れで発見があった。
    このスレの戸建ての方たちは団塊世代じゃないのかな??
    だから最近のことが知らなくて、パーティールームとかの共用施設について頑なに否定するんだと思う。知らないから。


    > しかも休日はまず当たらないとか。

    当たらないってナンダロウ?


    他にも「40以上は転職できない」とか「本当に辞めたら大変」とか、知らずに書いちゃってるのが散見されるよね。

    知らないなら黙ってればいいのに。ボロが出るだけなのにナンデダロウ??
      
     

  11. 3831 匿名さん

    >>3829
    >共通する欠点だったら「マンションならでは」にはなりませんからね(笑)


    当たり前です。
    「戸建てならでは」の欠点を埋めるものが無いという意味です。

    ここまでちゃんと言わないと解りませんかね?簡単な事なんですけど。

  12. 3832 匿名さん

    >このスレの戸建ての方たちは団塊世代

    土地を相続しているのでそれくらいかもう少し上ですよ。

  13. 3833 匿名さん

    まだパーティールーム推してる人いるんですね。
    パーティールームの良さがわからないと団塊とかw
    私は小さい子いますけど、パーティールームより店か家がいい派ですよ。
    パーティールームは中途半端にめんどうなので、私はいらないです。

    でも、まあ、千葉の辺鄙なマンションでは、パーティールームが大活躍するんだってことはわかりましたのでww。もう、使い方の説明しなくて大丈夫ですよwww

  14. 3834 匿名さん

    >3833
    おたくのお子さん活発そうだからお店でやるときは1軒貸し切ったほうがいいよ

  15. 3835 匿名さん

    東京で利便性のいい土地を買って、家を建てるのに年齢は関係ない。
    都会で戸建てを建てるには相応の所得が必要。
    一般マンションの予算ではとても無理だろう。

  16. 3836 匿名さん

    戸建の予算ってマンションより安いぞ

  17. 3837 匿名さん

    マンションは土地が買えない田舎出身の人がやむを得ず買う代物でしょ。
    所詮は長屋住まいと言うことです。年老いたら不便極まりない。

  18. 3838 匿名さん

    >>3833

    そんなムキになって焦らずに、良く読んでからコメントしてくださいね(笑)

    > まだパーティールーム推してる人いるんですね。

    他でも言いましたが推してませんよ


    > パーティールームの良さがわからないと団塊とかw

    良さがわからないと言っているのではなく、知らないんだね、と言っているんですよ。


    落ち着いて良く読みましょう(笑)

    脊髄反射してしまうのは団塊世代の特徴のようですね。 貴方もやはりそうでしたか。
     

  19. 3839 匿名さん

    パーティールームは物理的に部屋でパーティーが開けないマンションの欠点を穴埋めするためでしょ。戸建ては自宅でアーバンにやってるよ。庭ではバーベキュー

  20. 3840 匿名さん

    マンション パーティールームで検索すると、こんなのが上に来るね。
    http://blog.meidomimi.com/?p=723

  21. 3841 匿名さん

    >戸建の予算ってマンションより安いぞ

    23区内の普通の広さの注文戸建ては土地と建物あわせて1億円前後。
    狭い一般マンションより高いよ。

  22. 3842 購入検討中さん

    >>3839
    庭でバーベキューって臭いと煙が迷惑って話をよく聞ききますが今のところトラブルなしですか?
    事前に隣近所に伝えておけばOKなんですかね。

  23. 3843 匿名さん

    >>3838
    ムキになってませんよw
    苦笑いですw
    子育て世代がパーティールームいらないっていうのが、そんなに受け入れられませんか?
    まあ、別にいいですけど。

    千葉の辺鄙な場所のマンションだと、パーティールームって必要ですしね!
    必要な人がいることは別に否定しませんよw

  24. 3844 匿名さん

    >>3842
    私は区内戸建ですが、庭でバーベキューはしないし、周りでしてる人はいないです。
    餅つきしてる人はいましたけど。

  25. 3845 匿名さん

    年寄りこそ戸建て不便だな
    ここの戸建てジジィばかりだね

  26. 3846 匿名さん

    戸建ては庭なに使うの
    うちの両親水やり、その他面倒くさそう

  27. 3847 匿名さん

    >>3843
    しかもここで暴れてるのって千葉ニュータウン住みじゃない?
    ニュータウンをやたらおしてた人にキャラがにてる。

  28. 3848 匿名さん

    >>3843
    > 子育て世代がパーティールームいらないっていうのが、そんなに受け入れられませんか?

    (笑)

    だから、なんでそんなに日本語読めないことを暴露するんですか?

    いらない人に薦めてませんよww

    わからないようなのでもう一度言うと、受け入れている、ということです。


    もう1回よーく読んでから書いてねww

  29. 3849 匿名さん

    >戸建ては庭なに使うの

    採光のためウッドデッキのパティオにしてある。
    あとは車二台分の駐車スペースとマリンスポーツ機材の倉庫で
    小さな芝生・草花スペースだけを残してある。

  30. 3850 匿名さん

    >>3848
    私も千葉ニュータウンのマンションでは、パーティールームが必要って受け入れてるよ!

  31. 3851 匿名

    >>3839

    >パーティールームは物理的に部屋でパーティーが開けないマンションの欠点を穴埋めするためでしょ。戸建ては自宅でアーバンにやってるよ

    うちは全部屋100平米以上なんですが、それでパーティールームがあるということは、100平米未満の戸建ては欠点を穴埋めできず、最悪な戸建てということなんですね。
    100平米未満の戸建てなんて切り捨てと。分かりました。

  32. 3852 匿名

    >>3850
    そもそも千葉ですら無いので、千葉ニュータウンの方に言ってくださいね!

  33. 3853 匿名さん

    減価償却の年数ですけど

    マンション47年、戸建て22年くらい?

    これの目安を決めたのは、国交省になるんですよね。
    そもそもどうしてこうなったのですか、昔からこうだったのですか?

  34. 3854 匿名さん


    1.広さの話を共用施設の話にすりかえる

     ⇒日常的に使わない施設は「パーティルーム」とか「キッズスペース」とかで十分。
      むしろ、共有している分コストメリットがあって合理的

      自分が使いたいときに必ず使えるかどうかもわからない事実や
      マンション並みの狭小戸建でも町会会館があるという現実には沈黙


    2.なにかとセキュリティの話にすりかえる

     ⇒警備員ガー!各階エレベータガー!コンシェルジュガー!

      商業施設まで敷地内に作っちゃったり、どこの部屋への客かも
      誰もわからないからこそセキュリティが必要な現実には常に目を逸らす


    3.マンションは戸建より暖かいと光熱費の話をはじめる

     ⇒マンションはこんなに光熱費ガー!

      そりゃ2面採光も出来ずに他人の住居に囲まれてりゃ暖かいでしょ?
      って現実には無視を貫く。


    4.最後にはわけのわからない富裕層が出てきて立地の話にすりかえる

     ⇒ファインダインも無い郊外なんて住めないもんね!プンプンッ!

     もはやマンションか戸建かすら関係ないということすらわからない逃避状態

  35. 3855 匿名さん

    >>3852
    じゃあどこですか?
    自分が書けといわれそうなので書いておくけど、私は渋谷区のはじっこのほうです。

  36. 3856 匿名さん

    >>3855
    都心住みにあこがれる郊外さんですね。
    住むなら資産価値とステータスに勝る都心が良いですよ

  37. 3857 匿名さん

    >>3855
    横浜ですよ

  38. 3858 匿名さん

    >私は小さい子いますけど、パーティールームより店か家がいい派ですよ。
    >パーティールームは中途半端にめんどうなので、私はいらないです。

    だから、万人に薦めている訳ではないよ。あなたは戸建てで満足みたいだから。
    ただ、うちは都心マンションでリビング40畳ぐらいあるけど、
    仕事関係など、それほど親しくない人を家に上げるのは抵抗があるので、
    そういう時にパーティールームなどがあると便利という話し。
    使い分けができる=選択肢の幅が広いという、マンションのスケールメリットですよ。
    無いよりはあった方がいい、ゲストパーキングやゲストルームなんかもそう。
    それがスケールメリットで割安に使えるんだよ。ある意味保険と考えたらいいのでは?
    保険はだいたい掛け捨てだけど、マンションなら月々1万程度のプラス料金で付帯設備が使える。
    沢山使う人もいれば全く使わない人もいるだろうけど、それが保険というもの。
    そもそも興味がなければ、あなたみたいに戸建てに住めばいいし。
    私は、その保険代に見合う程度の利用はしているので、良かったと思っています。
    「無いよりはあった方がいい」その程度の話なんですがね。

  39. 3859 匿名さん

    >パーティールームは物理的に部屋でパーティーが開けないマンションの欠点を穴埋めするためでしょ。
    3858にあるように、それは明らかな誤解ですね。
    付帯設備がある利点はもっと分かりやすく言うと、戸建てでもマンションでも自宅に当然トイレはありますが、
    マンション(全てではない、うちの物件の場合)には、ロビーフロアにもトイレが設置されているので、
    例えば家のトイレが詰まったとか、いざという時の代替設備として選択肢が用意されていると便利、
    そういうことです。無いよりはあった方がいいという当たり前の話なんですが、想像できませんか?

  40. 3860 匿名さん

    今朝のNHKでキッチンつきのレンタルスペースが若者を中心に人気ってのをやってたぞ
    プライベートな自宅と違って気楽に集まれるから良いんだとさ
    マンションのパーティールームはまさにこれだと思うけど戸建の人向けにも普及してくると良いね

  41. 3861 匿名さん

    戸建てにしろ、マンションにしろ、今後 売却できる保証ないですよね。

  42. 3862 匿名さん

    >>3861
    全ては立地次第だよ。立地が良ければ売れる。だから都心一択。
    世田谷あたりでも郊外だから人口流出が起きてる。
    23区で人口割で見た転入者の高い区は以下の通り。

    港区:  http://www.nomu.com/machikara/145/
    世田谷区http://www.nomu.com/machikara/154/

    千代田区:転入者数(人口 10,000 人当たり) 1,501 人
    中央区: 転入者数(人口 10,000 人当たり) 1,156 人
    港区:  転入者数(人口 10,000 人当たり) 1,062 人
    渋谷区: 転入者数(人口 10,000 人当たり) 1,043 人
    世田谷区:転入者数(人口 10,000 人当たり) 671 人

    世田谷は、元々の人口が23区最大だから人口が増えていると思いがちだが、
    実際に人口あたりの割合で見ると、実は大して上位ではない。
    転出者数も多く、将来的には人口は先細りの可能性が高い。

  43. 3863 匿名さん

    住宅性能評価がない中古マンションは、こわいですね。

  44. 3864 匿名さん

    いやいや、マンションさんの有難がる施設は全て
    マンションの欠点を穴埋めする為の施設ですよ。
    それを住民で割り勘している。
    権利が曖昧なマンションだから10秒で済む作業も
    大金を払ってやってもらわなければならない。
    10円安い牛乳を買うためにスーパーをはしごする倹約主婦も
    マンションだと見てみぬふりしちゃうんですね。

  45. 3865 匿名さん

    >マンションの欠点を穴埋めする為の施設ですよ。
    意味が分かりません。
    上で例が上がっているように、自宅のトイレの他にロビーのトイレが使えたら便利でしょ?
    ゲストルームやパーキングも。保険のようなもので、いざという時に使える安心代と言いますか。
    それらが、なぜマンションの欠点なのでしょう?
    トイレなど、戸建てもマンションも関係なく使うでしょ(笑)

  46. 3866 匿名さん

    穴埋め君ちょっと必死すぎ
    もはや例え話もまったく意味がわからん

  47. 3867 匿名さん

    >>3864

    まあ、金銭的には余裕なので。(笑)

  48. 3868 匿名さん

    マンションを買ってしまうとマンションの欠点を穴埋めする為に一生金をむしり取られる。
    かわいそう・・・。管理会社の雇用を保持する行為は偉い!!

  49. 3869 匿名さん

    >>3864

    で、戸建ての欠点を埋めるものは何も無いよね(笑)

  50. 3870 匿名さん

    気に入らなければ、マンション理事会の権限で管理会社はいくらでも変えられる。
    ネットで相見積なんかも簡単に比較できるから、これから低レベルな管理会社は淘汰されていくだろうね。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸