住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
注文住宅の良さを語ろう会 [更新日時] 2016-04-19 14:46:52
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションや建売住宅、注文住宅のメリットやデメリットを建設的に話し合い住宅購入の参考にしましょう。

[スレ作成日時]2016-02-27 22:56:42

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】

  1. 3301 匿名さん

    >>3300
    共用部分がないので、顔を合わせる機会がマンションより圧倒的にすくないから。

  2. 3302 [ 30代]

    >>3295
    > 焼くのか?

    HDDビデオデッキの録画を焼かずに見る方法あるのか?
    それは教えてほしい。
    焼かずに店で見れるなら打ち上げを居酒屋でやれるかも。最寄り駅にそれができる店があるのか探さないとだが。

  3. 3303 匿名さん

    オヤジの会はマンションのパーティールームで話し合いするなぁ。
    パーティールーム不要って言う戸建てさんはどこでオヤジの会の打ち合わせしてるの? 公民館?

  4. 3304 匿名さん

    >>3301
    ああそうか、戸建ての近所付き合いの薄さを失念してました。(悪い意味じゃなくて)

  5. 3305 匿名さん

    >>3302
    ビデオカメラとテレビモニターを繋げばいいだけじゃん。

  6. 3306 匿名さん

    >>3300
    まず、戸建てだと町内会に入るか入らないかでしょ? 入らないと声がかかりません。
    実際の私がそうです。

    マンションって町内会に該当してかつ、マンション固有の密接な組織でかつ、加入必須な組織なかったでしたっけ? 組合?
    そこから声がかかるって聞きました。

  7. 3307 匿名さん

    >>3304
    そうなんです。マンションってプライベートな付き合いは希薄・拒否できても、オフィシャルなマンション組織としての付き合いが必須で、しかもそこでの決定事項ってほとんど強制状態ですよね。

  8. 3308 匿名さん

    >>3304
    そう。戸建は薄くしようと思えばできるし、近所付き合い好きな人は町内会やオヤジの会とかに積極的に参加すれば濃くもできる。
    マンションなんかのヘボい祭りと違って、昔から続く祭りの中心人物になれるよ。

    近所付き合いについて選べるのは戸建だよ。

  9. 3309 匿名さん

    >>3305

    なんだ。
    近くにTVモニター常設の居酒屋なんて無いな。
    そういうプロジェクターある居酒屋なんて会社打ち上げ用で都心にしか無いんじゃないか。
    少なくとも各駅には無いだろう。

  10. 3310 匿名さん

    田舎っぺ戸建さんでもそれなりの金持ちは
    こういう田舎の頂点マンションに集まる傾向のようです
    http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/kokubunji_w/index.html

  11. 3311 匿名さん

    >>3309
    カラオケすらないの?最近はライブdvd見るために来る人も多いらしく、大画面の部屋とかもあるけど。

  12. 3312 匿名さん

    >>3308

    > 近所付き合い好きな人は町内会やオヤジの会とかに積極的に参加すれば濃くもできる。


    > マンションなんかのヘボい祭りと違って、昔から続く祭りの中心人物になれるよ。


    両方ともマンションに住んでてもできるんですが・・・

    なんか戸建てさんの「戸建ては〇〇が出来る!」って全部マンションでも出来ることだね。
    戸建てにしか出来ないこと無いの?

  13. 3313 匿名さん

    >>3302
    うちのは、ちょっと古いこれだが
    簡易プロジェクター内蔵してるが
    いつもはHDMIでTVか、あとは、SDメモリーでコピーが便利な感じ

    http://www.sony.jp/handycam/products/HDR-PJ760V/

  14. 3314 匿名さん

    >>3311

    なんだカラオケか。
    パーティールームじゃなくわざわざカラオケに行く意味が分からないな。

  15. 3315 匿名さん

    大会の後のパーティールームって
    完全に町内会館と一緒じゃねえか笑
    子供会の試合の後でも、ママさんバレーでも
    町内会館でいろいろやってるよ

  16. 3316 匿名さん

    >>3312
    希薄な近所付き合いが戸建よりもできないってことだよ。
    組合あるし、共有部分で顔合わせる機会が多いから。

    逆にマンションがアピールしてる濃いのは戸建もできるってこと。

  17. 3317 匿名さん

    >>3314
    逆に駅前で便利で食べ物も飲み物も出てくるカラオケでなく、パーティールームいく意味がわからんが。

  18. 3318 匿名さん

    一心同体だから、仕方ない

  19. 3319 匿名さん

    >>3312
    「戸建は他人と同じ建物にすむわずらわしさを感じず生活できる」

    これが一番重要。

  20. 3320 匿名さん

    でも、普通、大会って郊外だよね

  21. 3321 匿名さん

    >>3320
    自分達のチームの最寄り駅近くまで戻るんじゃない?

  22. 3322 匿名さん

    >>3312
    > なんか戸建てさんの「戸建ては〇〇が出来る!」って全部マンションでも出来ることだね。
    > 戸建てにしか出来ないこと無いの?

    論点変えてません?
    「マンションって近所づきあいが面倒・嫌いって人が住むものじゃなかったでしたっけ?」(純粋な質問)
    が論点だったかと。

  23. 3323 匿名さん

    >>3322
    それは違うってことで結論出たんじゃないの?
    むしろ人付き合いが大変なのがマンション。
    そりゃあ、一緒に建物共有してるし、密集して住んでるんだもの。

  24. 3324 匿名さん

    >>3322
    そんなのどちらともに決まってる。どちらか一方なんてない。

  25. 3325 匿名さん

    >>3323
    言葉足らずで失礼しました。
    >「マンションって近所づきあいが面倒・嫌いって人が住むものじゃなかったでしたっけ?」(純粋な質問)
    が議論の発端で、
    「どちらが人付き合いする・しないの選択制に富んでいるか」
    の議論になっているのに、
    > 戸建てにしか出来ないこと無いの?
    となったので、
    「論点変えてません? 」
    と指摘しました。
    言葉足らずでスミマセン。

  26. 3326 匿名さん

    >>3317

    パーティールームは近いからラクだぞ。
    カラオケの料理なら宅配でピザ、寿司取った方がマシ。
    カラオケのサワーとか変な酔い方するしな。

  27. 3327 匿名さん

    >>3324
    混乱させてすみません。 >>3325 のとおりです。

  28. 3328 匿名さん

    >>3326
    > パーティールームは近いからラクだぞ。
    マンション民限定のイベントならってことですね。

  29. 3329 匿名さん

    私は昔、施工済みのファミリー向け大規模マンションを知り合いが余ったんで1000万まけるからと言われて見に行ったことがあるけど、うわーーーこの一戸一戸に家族連れが住んでるのかーと思うと、気持ち悪くてやめたわ。

  30. 3330 匿名さん

    >>3319

    うん。
    人付き合いを煩わしいと感じる人は戸建て買うしか無いと思うよ。そういう人はマンションは止めるのをオススメする。

  31. 3331 匿名さん

    >>3328

    おやじの会の会議とかはマンション民以外も使うよ。

    戸建ての人はおやじの会の会議はどこでやってるの?

  32. 3332 匿名さん

    最近公民館って減ってる気がする。杉並区だが、近くに無い。

  33. 3333 匿名さん

    >>3330
    やっぱり戸建のほうが選択の幅は広いってことだね。

  34. 3334 匿名さん

    どうでもいい話が永遠と続くな

  35. 3335 匿名さん

    >>3332

    パーティールームは公民館使えば良い!

    近くに無いのかよww
    代替出来ないじゃねーかww

  36. 3336 匿名さん

    常識的な挨拶程度で
    別にマンションに人付合いなど要らんよ

  37. 3337 匿名さん

    >>3332
    本当?私も杉並だけど徒歩圏内だけでも2件それらしき建物があるし、自転車で10分以内に2件あるよ。ただ、使ったことはないなー。レンタルサロンやキッズ用の遊具が揃ったレンタルルームは使ったことあるけど。
    でも大抵は店か、誰かの家だな。パーティールームは一度招かれたけど、飲むまでの準備や片付けが面倒だったから店のほうがいい。

  38. 3338 匿名さん

    >>3334
    > どうでもいい話が永遠と続くな

    マンションさんの受け売りじゃありませんが
    「どうでもいいと思う人もいれば、どうでもよくないと思う人もいる」
    です。
    どうでもいいと思う人は、スルーして下さい。

  39. 3339 匿名さん

    >>3323
    取り敢えず、
    「人付き合いが苦手・嫌いな人はマンションが適している」
    は誤りで、それを信じてマンションを購入するとエラい目に遭う。
    で良いですね。
    決着。

  40. 3340 匿名さん

    >>3336
    ただ、顔合わせる機会が多いから、誘われると断りづらい。
    特に子供関係。

  41. 3341 匿名さん

    >>3334
    このスレでどうでも良い話以外なんてあったか?

  42. 3342 匿名さん

    >>3337
    徒歩圏内にあったけど、遠すぎる。とても近所との集まりなんかに使えない。

  43. 3343 匿名さん

    >おやじの会の会議
    ってなんぞや?

  44. 3344 匿名さん

    >>3336
    > 別にマンションに人付合いなど要らんよ

    人付き合いと言うよりは「マンション組織活動への強制招集と実行があり、かつ、色んな意味で住人との距離が近いため強制でなくても断りづらい。」かな?

  45. 3345 匿名さん

    >>3342
    徒歩圏内なら自転車で五分くらいでしょ。

  46. 3346 匿名さん

    何か、相変わらず部屋の狭い人達がパーティールームの話題続けてるね。苦笑

    うちはリビング40畳ぐらいあるマンションですが、20人ぐらいのパーティーは時々やります。グランドピアノがあるので、娘がお友達呼んで合奏したりしますしね。またパーティールームもありますがうちは滅多に使いません。過去に数回、自宅に招くほど親しい人ばかりでない仕事上のお付き合いの関係で、パーティールーム使いましたが。それは例えばマンションロビーの応接セットと同じ感じです。営業さんやプライベートをあまり見せたくない関係者には、ロビーで会うようにしています。マンション設備の選択肢の幅が広いとはそういうスケールメリットもありますね。あと便利なのがプールとジムです。普通に一般のスポーツクラブメンバーになれば、月々15000円ぐらいは掛かるでしょうが管理費に込みですし、同じ棟内にあって深夜でも泳げるので便利ですよ。使えるのはマンション内居住者のみですし、そういう安心感もありますね。

  47. 3347 匿名さん

    都心でも桜が見頃ですよ。今日は青山でお花見でした。おすそ分けです。

    1. 都心でも桜が見頃ですよ。今日は青山でお花...
  48. 3348 匿名さん

    >>3346
    >>3347

    マンション民が都心・富裕層を語り(時々写真付き)始めたらマンション民劣勢の証。

  49. 3349 匿名さん

    >>3346
    やっぱりパーティールームはあっても使わないですよねー

  50. 3350 匿名さん

    そう言えばジム付きマンションって日本全国のマンションの内、何パーセント位ですかね。
    広告でしか見たこと無い。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸