住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
注文住宅の良さを語ろう会 [更新日時] 2016-04-19 14:46:52
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションや建売住宅、注文住宅のメリットやデメリットを建設的に話し合い住宅購入の参考にしましょう。

[スレ作成日時]2016-02-27 22:56:42

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】

  1. 3251 匿名さん

    >>3247
    そうそう。戸建ては付き合いが無くて人間関係がドライだからつまらない。子供が小さいうちはマンション生活の方が楽しい。

  2. 3252 匿名さん

    >>3250
    当たり前です。
    都心に子供向きの施設なんてほとんどありません。
    都心は子育てには全く向かない不便な地域ですからね。
    そもそも夜に子供を連れて六本木やら都心の街を歩きますか?非常識ですよ。

  3. 3254 匿名さん

    >>3252
    >非常識ですよ。

    ちょっと俺に噛みつかないでよ! 千葉にはまだ無いとか書いてあるから、むしろ千葉にこそキッズルーム付の居酒屋あるんじゃね?って突っ込んだだけ。勘弁してー

  4. 3255 匿名さん

    >>3251
    なるほど「子供が小さいうちは良いけど」って話ですね。
    子供の成長に合わせて習い事、進学、受験、就職とマンションカーストが発動して「小さいうちは良かったのに」ってなるんですね。

  5. 3256 匿名さん

    >>3254
    ああ、失礼しました。
    でも、このスレでは目黒や世田谷が郊外なんですから千葉は舞浜や幕張でも郊外ではなく「ど田舎」ですよ(笑)

  6. 3257 匿名さん

    >>3255
    だね。中学生からは学校もバラバラになるからね。
    歳取ると家族同士の付き合いやパパ友と遊ぶのも少なくなるだろうから、子供が独立したら戸建に引っ越すかも。
    それまではマンション生活の方が楽しい。便利だし。

  7. 3258 匿名さん

    >>3256
    目黒や世田谷は郊外とは思わないな。都心でも無いけど。

  8. 3259 匿名さん

    >>3257
    なら、賃貸でいいじゃん。

  9. 3260 匿名さん

    >>3259
    なんで?

  10. 3261 匿名

    >>3243

    これだと居酒屋は無理だ。パーティルームしかできない。

  11. 3263 匿名さん

    >>3261
    レンタルスペースのパーティールームやキッチンもありますけどね。
    マンション民が言う「選択肢の広さ」って言うのがマンション内にある1施設、そう、たった1施設分だけを指していたって言うのは、そう言う発想がこちらには無かったと言いますか、マンション民って必死過ぎって思いました。

  12. 3264 匿名さん

    タワマン節税が崩壊した現在、投資(他人に貸す)以外で、マンションを購入するメリットがあるのか?
    例えば、マンションさんご自慢の共有部。
    マンション購入者は、購入時に共有部の費用まで分担させらる。
    しかし、賃貸者はその分担なくても共有部は使える。
    もし共有部使用にメリットを感じている人なら、賃貸の方が有利とおもうが。

  13. 3265 匿名さん

    うちは逆だな。子どもの小さいうちは庭で遊んだり、一緒にモノ作ったり、家の中で戦隊ごっこしたりできるし。サッカーや水泳の友達、親と仲良くしてる。それぞれの家に招待したりすると家、家庭の個性がわかるしね。
    年取ったらマンションかな。庭いじりは今は季節ごとに楽しいけど将来辛くなるかもしれない。

  14. 3266 匿名さん

    >>3263
    1施設じゃなくて、ゲストルームやカフェなどもだよ。それでも3施設か(笑)

  15. 3267 匿名さん

    >>3263
    >レンタルスペースのパーティールームやキッチンもありますけどね。

    あったとしても家から遠いでしょ。
    遠くまで子供連れて行くくらいなら子供抜きで居酒屋行くよ(笑)

  16. 3268 匿名さん

    郊外田舎っぺでなければ、近くにスタバかタリーズ、ドトールぐらいあるだろう

  17. 3269 匿名さん

    >>3268
    スタバタリーズとは用途が違う。>3167さんのコメント参照。

  18. 3270 匿名さん

    >>3269
    要するに、「マンションの共同購入者同士が会う場所」であって、普通のカフェやパーティールームではない。
    つまり、戸建てにいれば全く必要のない施設なんです。

  19. 3271 匿名さん

    マンションの集会所。
    つまり、公民館の代わりだから、必須の施設。
    それを自慢するから話がややこしくなる。

  20. 3272 [ 30代]

    >>3243

    俺はサッカーの大会出た後なんかに使う。大会出た後にパーティールームで撮った大会のビデオを見ながら打ち上げ。楽しいよ。居酒屋じゃ出来ないし、大会出て疲れた後に居酒屋まで行くのはめんどくさい。

  21. 3273 匿名さん

    >>3270
    うん、戸建ては近所付き合いが希薄だから不要だと思うよ。戸建てにはいらない。

  22. 3274 匿名さん

    >>3267
    > あったとしても家から遠いでしょ。

    んん? パーティールームがないマンションもあればあるマンションもあるでしょ?
    パーティールームがあるマンションを敢えて選ぶがごとく、レンタルスペースから近い戸建てを選べば良いのじゃないんですか?

  23. 3275 匿名さん

    >>3272
    準備とかたずけは面倒じゃないんだ。不思議な人だね。

  24. 3276 匿名さん

    >>3273
    あれ? マンションって近所付き合いが嫌いな人が住むものじゃなかったでしたっけ?
    煽りとかじゃなく、純粋な質問になります。

    コレばっかりは「好きな人もいれば嫌いな人もいる」では済まなくって、合わせておかないとマンション購入後に後悔することになると思いますので。

  25. 3277 匿名さん

    民泊として外部の人間に貸してる、マンション民が苦手です。

  26. 3278 [ 30代]

    >>3275

    面倒?
    料理は宅配だし、片付けなんて皆でやればすぐ終わるぞ
    それに居酒屋じゃ撮ったビデオ見れない。

  27. 3279 匿名さん

    >>3272
    あんたは楽しくても、試合後に狭くて自宅から遠いパーティールームに連行されるイレブンの身になって考えた方が良いよ。
    人によってはかなり苦痛、というか拷問だぞ。
    行きたい人だけでちゃんとお店に行って美味しいもの食べろよ。

  28. 3280 匿名さん

    >>3278
    いくらでもあるだろ、DVDとかブルーレイ流してくれる店なんて。どこ住んでんだよ。

  29. 3281 匿名さん

    >>3272
    > 俺はサッカーの大会出た後なんかに使う。大会出た後にパーティールーム

    へ〜マンションの住人で集まってサッカーするんですか〜(遠い目)

    > 撮った大会のビデオを見ながら打ち上げ。楽しいよ。

    みんなが見てみんなが楽しいと思えるビデオを取れるなんてすごいですね。プロになれるんじゃ・・・。

  30. 3282 匿名さん

    >>3272
    うちは子どものチームメンバー全員でやるけど。マンション住は2割程度。映像よりみんなで集まることが目的だし、パーティールームもあると聞いたことあるけど、そこでやろうってなったことないな。

  31. 3283 匿名さん

    地域コミュニティは大切とは思いますが、
    近すぎるのも、なんかプライベート感がなくていまいち

  32. 3284 匿名さん

    >>3276
    > あれ? マンションって近所付き合いが嫌いな人が住むものじゃなかったでしたっけ?
    > 煽りとかじゃなく、純粋な質問になります。


    マジレスするけど、両方。 どちらかになんて決まってない。
    特に大規模マンションなんかは趣味仲間や子供繋がり以外にも祭りなんかで自然に友達が増える。

    近所付き合いしたい人はすれば良いし、したくない人はしなければ良い。しなくても何も困らない。
    これも選択の幅だね(笑)

    戸建てに住んだ時は既にできてる町に引っ越したから(新規分譲地区じゃないかぎりほとんどこのケースだと思うけど)、スポーツチーム作ろうと思っても手段が無かった。その町内のメーリングリストなんてものも無いし。
    ネットで探してチームに入ったけど、皆けっこう遠くて同じ町内はほとんどいなかった。

    マンションは新築なら一斉入居だから、コミュニケーション取る手段がある。
    スポーツチームもすぐ作れた。 近所付き合いしやすいと思うよ。

  33. 3285 [ 30代]

    >>3279

    ちょっと意味がわからないんだが・・・ 自宅から遠いってみんな同じマンションだぞ?

  34. 3286 匿名さん

    スポーツバー貸し切りがいいよ

  35. 3287 匿名さん

    だから、千葉ではパーティールームがないと不便なんでしょう。仕方ない。

  36. 3288 匿名さん

    >>3284
    > マジレスするけど、両方。 どちらかになんて決まってない。

    まじレスありがとうございます。
    そうだったのですか。
    色んな「マンションvs戸建て」の掲示板では、良く「マンションは近所付き合いが苦手・面倒と言う人向け」ってありますが間違いなんですね。
    危ないですね。そんな理由でマンションを選んだら、いい言葉が見つからなくってスミマセンが「おせっかいな方々だらけのマンションだった」って、ホント後悔するだけじゃ済まないですね。

  37. 3289 匿名さん

    マンションのパーティールーム、部外者だけど使う。
    おやじの会の会議はパーティールームのあるマンションで開催する。
    居酒屋じゃ会議する気にならない。懇親会は居酒屋でやるが。
    小学校親でソフトボールチームの飲み会はパーティールームだったり居酒屋だったり。
    ちな福岡で俺は戸建て。ど田舎ですまんな。

  38. 3290 匿名さん

    スポーツクラブすら無い地方なら仕方ないのかもね

  39. 3291 匿名さん

    >>3274
    >パーティールームがあるマンションを敢えて選ぶがごとく、レンタルスペースから近い戸建てを選べば良いのじゃないんですか?


    うん、パーティールームが無いマンションは選ばない。
    その前に世帯数が少ないマンションは好きじゃないから、検討対象のマンションは必ずパーティールームは付いてた。

    それに戸建て買ったらレンタルスペースでパーティーなんて使わないだろうね。使うほど近所に知り合いが出来ると思えない。

  40. 3292 [ 30代]

    >>3280

    大会出た後だぞ
    DVD, ブルーレイに焼く準備時間無いぞ
    それに大会後疲れてる時に居酒屋に行くのはめんどくさい

  41. 3293 匿名さん

    なんの大会かしらんが、大会も敷地内なのか?

  42. 3294 匿名さん

    >>3288
    おせっかいも何も、近所付き合いしたくない人に無理に誘わないんだからおせっかいじゃないじゃん。したくない人はしなくて良い、どちらでも出来ると書いたよ。

  43. 3295 匿名さん

    >DVD, ブルーレイに焼く準備時間無いぞ

    焼くのか?

  44. 3296 匿名さん

    >>3294
    > したくない人はしなくて良い、どちらでも出来ると書いたよ。
    サッカーとかなら、したくない人はしたくないで良いけど、
    「マンションのママさんたちで、子どもたちの登下校の通学路を巡回しましょうよ〜」
    って言われて「いえ、私は結構です。」ってなかなか言えないですよね。

  45. 3297 匿名さん

    >>3294
    どちらでも選択できるのはむしろ戸建。
    マンションは必然的に共有スペースで会っちゃうので面倒から逃れにくい。

  46. 3298 物件比較中さん [男性 50代]

    友人がコーポラティブハウスでマンション計画中、分譲マンション価格の半額程度で完成させるとのこと。時間と手間はかかるがいい土地と仲間がいればいいかなと思います。

  47. 3299 匿名さん

    しょせん子供繋がりであるママ友は、なかが悪くなる危険性もあるので、家は近すぎないほうが安全。マンションないのママ友と喧嘩したらかなり面倒くさそう。

  48. 3300 匿名さん

    >>3296
    > 「マンションのママさんたちで、子どもたちの登下校の通学路を巡回しましょうよ〜」
    > って言われて「いえ、私は結構です。」ってなかなか言えないですよね。


    戸建ては「同じ〇〇丁目のママさんたちで、子ども達の登下校の通学路を巡回しましょうよ~」
    って言われて断れるのに、なんでマンションは断れないの?

  49. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸