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マンションや建売住宅、注文住宅のメリットやデメリットを建設的に話し合い住宅購入の参考にしましょう。
[スレ作成日時]2016-02-27 22:56:42
マンションや建売住宅、注文住宅のメリットやデメリットを建設的に話し合い住宅購入の参考にしましょう。
[スレ作成日時]2016-02-27 22:56:42
マンションの駐車場代が将来の維持費に充てられるなら
それは修繕費を二重払いしていることになりますよ?
戸建ては自分の土地に車をとめるので建ぺい率の残りを使えば無料の考え方ですが
マンションは共有の土地に車のスペースを借りて対価を払っていることになり、そこには戸建てより多くの固定資産税も発生します。
>>305
そんなの知ってるよ(笑)
地下ガレージの方がメリット高いということ。
セキュリティ性の高さとか、年中通して温湿度が一定で車にやさしいとかさ。色々あるわけ。
何だか貧乏臭い戸建てさんには話が通じないみたい。苦笑
>307
何言ってるのか、さっぱりわかりません。
>戸建ては自分の土地に車をとめるので建ぺい率の残りを使えば無料の考え方ですが
車所有しない方にとっては無駄な土地、買わされてることになりますね。
固定資産税も無駄に払わないといけない。マンションの場合は、オーナーとしての
収入になるのに。
>>309
2台しか止められないみたいだけど?お客さん用のは?
マンションだとゲストパーキング10台分ぐらいあるけど?
それに、そこだと全長の長いベントレーとかロールスは入らないね。狭すぎ。
駐車場に関しては、
マンションの方がフレキシビリティがあって便利ですね。
借りて良し。貸して良し。
>建ぺい率でググれカス
わあ、戸建て民の民度の低さ出たね。
もうスルーでいいのでは?頭おかしみたいだよこのクズ(笑)
毎月毎月、頑張って管理組合に駐車場代、喜んで払ってチョーダイ。オーナーさん(笑)
ここの戸建て民は、粘着も含め最後は汚い言葉でその正体が露呈する。
民度の低い世間知らずの、無知ばかりですからスルーがいいですよ。
全く埒が明きませんから。
>313
>戸建ては自分の土地に車をとめるので建ぺい率の残りを使えば無料の考え方ですが
車所有してることが前提になってる。
車所有されてない方にとっては無駄なスペースだと思いますが、
どうお考えですか。
どうか切れずに冷静にお考えください。
>310
マンションの駐車場代は、オーナーとしての収入にはなりません。
払ったお金を共有部分の修繕に回されているだけで、それは収入ではなく支出です。
あなたの意見では、マンションの駐車場を使わない人は得をし、使った人は損していることになります。
>>319
車所有できないならマンションもありなんじゃないですか?カツカツの生活ならマンションで仕方ないでしょうね。
東京では、車は半分趣味です。
その趣味がないなら生活ギリギリのスペースでもいいのではないでしょうか。
戸建てだけど、近隣で車を所有してない家は、その分庭が広い。ただそれたけの事。
私は日比谷公園のオーナーだが、何か?(笑)
>322
マンションは修繕費は別途かかるはずですよ。
駐車場を修繕費に組み込むと修繕費の二重払いになります。
そもそもマンションの駐車スペースは共用部分に借りることになるので賃料も含まれているはずですが。
このマンション駐車場房は出て来る度に集中砲火で論破されるね。
ただの一口馬主なんだけどね。カイバはよく食べるらしいんです、ハイ
>338
>駐車場にしない場合は庭になるの。
その場合は防火、通風、日当たりとメリットが増すの。
戸建ての駐車場は、空いてる土地の有効活用。
この方はミニ戸にお住まいなんだと思います。
>333
マンションの駐車場は共有部なのでみんなの物です。
そこのスペースを借りて賃料を払っているんですよ。
収入は管理組合のものになり、オーナーは管理組合となります。
先ほどの意見にもありましたが、広義では管理組合は住民のものですが、払った賃料がそのまま借主の懐に入るわけではありません。払った賃料はみんなで使うんですよ。
戸建さんは庭狭いのに無理して駐車場作らなくても良いのに
>>もう一度、チャンス上げます
この人何様なの?
マンションって、駐車場どころか駐輪場も専用庭もルーバルさえも毎月使用料金かかるんですよね?
どこが所有権なのか。
戸建ては自分の土地に車とめてるだけだけど
マンションはみんなの土地の一部を借りて車をとめてるんだから
結局駐車場料金を払う必要がある。それは戸建てにはない支出だよ。
>>345
343 ではないが、設計段階で考慮済みなら、メリットが増すとは限らないね。
逆にマンションなんかの立駐だと、下の階のマンション民が、風通しや日当りに切実に困っていそうだな。
う~ん、戸建てとマンションの駐車事情を比較してるだけだから
マンションが云々というより、やはりマンションの駐車料金は戸建てに比べて不利だよね。
(マンションの駐車料金が修繕費に充てられると言っても、戸建てからするとそんな回りくどいやり方は必要も意味もない)
>>345
メリットは増すよ。設計の自由度が上がるんだから。
でも、駐車場にしても悪くなる訳じゃあない。そうならないように作れるんだから。
良いものがさらに良くなる。これをメリットが増すと言うんだよ。お解かり?
まあ、解んないんだろうな。駐車場代が自分の資産だと勘違いしてるくらいだからな。
法人と個人の概念とかも知らないんだろうな。
ようするに、
修繕費だけでは足りないから駐車場代って事で車を持ってる奴にだけさらに多く支払わせる酷い制度って事。
マンションさんは、みんなのものは自分のものという意識なんでしょうね。
区役所も税金払ってんだから俺のものとか考えてたらスゴイ怖いですね。マンションさんの意識ならあり得るな。
要するに、地下ガレージもなく、ゲストパーキングも少なく、
そんな戸建てには住みたくない高級車持ちは、地下ガレージ付きの高級マンションがお薦め。
そういう結論でいいですよね。当然対価は支払う準備はありますので。貧乏じゃないんで(笑)
>>359
何言ってんだ。
それなら上層の階を購入するか、立駐じゃないマンションを買えばいいだけ。
自分が設計に加わるなら、考慮するのは当たり前。
君のように何のスキルも無くて全てお任せな人だと、都合良すぎとか、おばか発言を平気でするのかね。
まあ駐車場に関しては戸建てに分があるってことだよね。
マンションですが、駐車場に関して戸建てよりいいとは思えません。そこは反論してもしょうがないでしょう。
>駐車場は一世帯一台しか割り当て出来ません。
そうなんですがね、都心で便利な立地のマンションだと、最近は車を持たないご家庭も多いんですよ。
なので、場所によっては半分ぐらい空いているマンションもあるそうで、
それが逆にクルマ好きのオーナーさんにとっては好都合で、うちのマンションでも、
おひとりで5台、駐車場を借りてらっしゃる方がいます。更にゲストパーキングは3台なのですが、
たまに許容台数を越してゲストが来られた場合など、上手く地下ガレージの空き分で対応しているようです。
やはりマンションのスケールメリットは大きいです。
>趣味を持った人や家庭優先は戸建。
災害に弱く、セキュリティも弱く、寒い戸建てでは
家族に申し訳ない。
震災で自分だけ会社のオフィスで助かっても仕方ないでしょう。
戸建てでじゃないとできない趣味って何?
あんまりイメージできないんだけど。
車無しの節約生活は自由にしていいと思うけど、車は生活のあらゆる場面で便利と思います。もし月10万20万タクシー使っても痛くも痒くも無い、というレベルの収入の人だとしても、敢えて車を所有しないのは奇人だと思います。
マンションは耐震強度1が殆んど。
戸建は耐震強度2や3が殆んど。
共に新築の場合。
グランドピアノすら置けないマンションは、家族を犠牲にしていますね。
うちは車持ってるけど、2月に1度くらいしか使わないのでバッテリー上がってしまいました。
それ以来、無理やり用事つくって(例えば遠くのスーパーにわざと車で行ってみたりして)、
バッテリー上がりしないように気を付けてます。
で、月5万近い駐車場代払ってます。都内マンションです。
>380
なのに、土砂崩れ、川の氾濫、津波で流されるのは戸建てばかり。
台風くらいで屋根が飛んじゃうのも戸建て。
ゲリラ豪雨で床上浸水するのも戸建て。
液状化で傾いたのも戸建て。
地震で火事になってよく燃えるのも戸建て。
管理人ってグランドマネージャーのこと?
コンシェルジュ?それともクリーニングの受付の女性???
海外にお住まいなんですね。
法律とか権利とか、よく分かんないから屁理屈に聞こえちゃうのか、そう思わないと生きていけないのか。
>387
台風で屋根が飛んだのも、
床上浸水も都内の話ですよ。
液状化は新浦安ですね。
ディズニーとか行きませんか。
もしかして、田舎でなくど田舎にお住まいですか。
TV以外何もないとか。
>>382
マンションは地震に弱い。
https://www.mm-chiyoda.or.jp/wp-content/uploads/2014/07/mev-120331siry...
液状化や水害、土砂崩れはは立地の問題。
埋立地や低地など地盤の劣悪な地域には、マンションで住むのがいいでしょう。
http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/yosokuzu.aspx
台風で屋根が飛ぶ?都内であるの?
液状化は立地でしょ。戸建てでもマンションでも地盤は確認した方がよろしいですよ。液状化の恐れあるところにマンションで住まわれてると思われますよ。
液状化リスクマップをみると、都心の東と南の湾岸は液状化リスクが高い。
マンション民が都心や湾岸を好むのは液状化対応のようだ。
地下駐車場って車には良くない。
湿気が溜まる上に風通しが良くない。雨に濡れてそれが1週間とかでも乾かない。
特にイタリア車は雨に弱い。ボディはもちろんエンジン回り、シャーシなど確実に錆びてくる。
最新のフェラーリも例外ではない。MR車は冷却効率の為にエンジン回りの防水がほとんど無い。
雨の後は特に冷気運転(停車してアイドリング)でエンジンルーム内の湿気を飛ばさなければいけない。
地下駐車場は音と排ガスがこもるから暖機運転もできない。同様に冷気運転もできない。
車が好きな人は車を地下に閉じ込めるなんてことはしたくない。
401は空調設備というものをご存知ないのでしょう。排気ダクトや換気ファンなども。
電気代も勿体無いから、戸建てでは節約するのですかね。
高級マンションではごく普通の設備なのですが、戸建てでは標準ではないようですね。
たかだか個人の設備では限界があるようです。軽自動車には必要ないでしょうし。