住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
注文住宅の良さを語ろう会 [更新日時] 2016-04-19 14:46:52
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションや建売住宅、注文住宅のメリットやデメリットを建設的に話し合い住宅購入の参考にしましょう。

[スレ作成日時]2016-02-27 22:56:42

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】

  1. 2901 匿名さん

    古いですが田舎も既にマンションが頂点になってます
    http://suumo.jp/journal/2014/09/25/70006/

  2. 2902 匿名さん

    >マンションの最上階ですら戸建てに劣るので、総合評価で

    総合評価の項目あげてみて〜

  3. 2903 匿名さん

    >>2901
    > 古いですが田舎も既にマンションが頂点になってます
    何に対して、どう言う意味で頂点???
    その立地で戸建てだったら坪単価340万円を下回るってことですか?

  4. 2904 匿名さん

    >>2902
    > 総合評価の項目あげてみて〜

    否定してみて〜 ↓
    戸建て >>> マンションカーストの最上階 > マンションカーストの最下階

  5. 2905 匿名さん

    >>2901
    >「住宅も需要と供給のバランスで取引されるので、相場より高くても、価値を見出す需要が大きければ問題なく売れる」

    なるほどその通りですね。郊外でも駅チカ、駅直結とくれば付加価値アップですからね。
    都心一等地など立地メリットのないただの郊外戸建ては、価値もダダ下がりでお荷物決定ですね。

  6. 2906 匿名さん

    >>2905
    > 都心一等地など立地メリットのないただの郊外戸建ては、価値もダダ下がりでお荷物決定ですね。
    マンションに於いては目も当てられない事態に陥るであろう。

  7. 2907 匿名さん

    球種を変えつつも投げる球投げる球全て打ち返されてて、面白い。

  8. 2908 匿名さん

    >>2901
    駅やデパートまで屋根伝いに行ける希少な立地ですね

  9. 2909 匿名さん

    来年度は少し木密が解消されることを願おう

  10. 2910 匿名さん

    >>2888
    >んで、戸建てよりマンションを選ぶ理由は?


    近所付き合いのか楽しさ。
    戸建てより近くに子供も親も友達が多い。
    これは否定出来ない事実。

  11. 2911 匿名さん

    >>2881

    >誰が見ても外から豪邸かショボい戸建てか一目瞭然だからね(笑)

    でも、小学生の間では

    ペンシル >> 2階建

    なんでうちは○○くん家みたいに3階まで無いの!? と泣きながら言われる(笑)


  12. 2912 匿名さん

    >>2910
    絶対、戸建て民のなりすましでしょ(笑)

  13. 2913 匿名さん

    >>2910
    むしろそれが面倒くさいわ
    ママ友なんていつ仲悪くなるかもわからないよ。
    変なママがいるかもしれないし。
    ママ友の家は近すぎないほうがいい。

  14. 2914 匿名さん

    マンションさん、あれだけ都心しか価値が無いって言ってたのに

    とうとう、立川とか郊外物件出してきたね。
    郊外でも地元の方には良いのでは?

  15. 2915 匿名さん

    >>2912
    違うよー
    祭りとかイベント多いし、自然に友達増える。
    街の祭りはただ行って帰るだけで普通過ぎる。

  16. 2916 匿名さん

    >>2914
    マンション派だけど都心なんて興味無いよ。
    小学校も児童少ないし子供が可哀想。
    子持ちなら子供が楽しいのが最優先。通勤時間なんて30分程度で充分。

  17. 2917 匿名さん

    マンションにはマンションの良さ、戸建てには戸建ての良さがあり、
    全く違うのものであるからどちらが優でも劣でもない、
    それぞれの特徴。そういうこと。

  18. 2918 匿名さん

    >>2917
    そんなことはみんな分かっててやり合ってるんだよ笑

    たまにネットに耐性の無い人がムキになってるけど(笑)

    カッとなったら負けだよ。

  19. 2919 匿名さん

    共有施設についての決議案を示します。
    異論ある方はご指摘下さい。

    ● 立派な共有施設【決議案】

    ・ 必要とする者もいれば不要とする者もいる。
    ・ 必要とする共有施設があり不要とする共有施設がないマンションを選べば良い。
    ・ 但し、結局のところ、専有施設ではなく、有志の共同出資による取得・維持であることに変わりない。
    ・ 戸建てについては必要とする同様の公共施設・民間運営施設の近くの物件を選べば良い。
    ・ 共有施設については「個人で勝手に好きな時に自由に」利用出来ない。
    以上の事からマンションと言う居住形態固有のメリットでは無いと判断する。 >>2167 も合わせて参照。

  20. 2920 匿名さん

    マンションでの人付き合いって無い方が安全だよ。
    子供のイジメとかマンション内で起きたら子供の逃げ場が無い。それこそ成人しても環境が同じ。
    ママ友同士のイジメやマンション住民同士の嫌がらせ。
    挨拶程度で済ませられない環境って最悪。

  21. 2921 匿名さん

    >>2911
    戸建てあるあるw

  22. 2922 匿名さん

    >>2920
    イジメを気にして楽しい付き合いを避けるのは大損。逃げてたら逃げ癖付くよ。

    そんなんでマンション避けて戸建て住んでイジメに遭ったらもはや踏んだり蹴ったりで意味無いな。

  23. 2923 匿名さん

    >>2922
    適度に近所の友達作ればいいだけ。
    同じ敷地内にママ友はいらない。

  24. 2924 匿名さん

    >2906
    マンションもへっぽこ田舎やリゾマンなどはダメでしょうが
    立地が相対的に戸建ほどひどくないので
    将来的には生き残る率が高そうです

  25. 2925 匿名さん

    >>2923
    ママ友は知らん。パパ友の話。

  26. 2926 匿名さん

    >>2925
    パパ友なんてそれこそどうでもいい。いらないわ。

  27. 2927 匿名さん

    戸建もマンションも、せめてこのエリア内に住めるように頑張って下さいね

    講談社「東京土地のグランプリ 2012─2013版」最高級住宅地TOP20

    1位・南麻布4丁目(港区) 広尾駅 http://binged.it/QAyuoJ
    2位・田園調布3丁目(大田区) 田園調布駅 http://binged.it/Mz9i00
    3位・成城6丁目(世田谷区) 成城学園前駅
    4位・広尾2丁目(渋谷区) 恵比寿駅
    5位・山手町(横浜市中区) 元町・中華街駅
    6位・本駒込6丁目(文京区) 駒込駅
    7位・南麻布5丁目(港区) 広尾駅 http://binged.it/Onjtq0
    8位・松涛1丁目(渋谷区) 渋谷駅 http://binged.it/OPKBhI
    9位・元麻布2丁目(港区) 麻布十番駅 http://binged.it/PCoCG8
    10位・小坪3丁目(逗子市) 逗子駅
    11位・一番町(千代田区) 半蔵門駅 http://binged.it/MzVgZm
    12位・自由が丘3丁目(目黒区) 自由が丘駅 http://binged.it/Mz9i00
    13位・東五反田5丁目(品川区) 五反田駅
    14位・三番町(千代田区) 半蔵門駅 http://binged.it/MzVgZm
    15位・下落合2丁目(新宿区) 目白駅
    16位・大山町(渋谷区) 代々木上原駅
    17位・八雲4丁目(目黒区) 都立大学駅
    18位・田園調布2丁目(大田区) 田園調布駅 http://binged.it/Mz9i00
    19位・元麻布3丁目(港区) 麻布十番駅 http://binged.it/PCoCG8
    20位・関口2丁目(文京区) 江戸川橋駅

  28. 2928 匿名さん

    >>2926
    うちのマンションでは父親達の子育て参加が盛んだよ

  29. 2929 匿名さん

    >>2928
    それがどうしたの?
    戸建もそういうのが好きな人は町内会でオヤジの会みたいの作ってよく集まってるよ。
    自分は興味ないからノータッチ。
    祭りの御輿だけ参加してるが。

  30. 2930 匿名さん

    マンション民って町内会には入らないの?
    地域とは孤立してる感じ?

  31. 2931 匿名さん

    >>2930
    マンション独自の自治会を結成してます
    周辺自治会より加入率は高いよ
    築2年なので子供が滅茶苦茶多くて活気があります
    昭和みたいたけど子供の声が耐えない環境は良いと思ってるよ

  32. 2932 匿名さん

    >>2926

    だからゲストルーム等同様いらないやつには無理強いしてないって言ってるじゃん。
    戸建て脳は何回言っても分からないんだな。アホなのか?

  33. 2933 匿名さん

    >>2930
    >って町内会には入らないの?
    地域とは孤立してる感じ?

    なんでいきなりそう思ったの? 誰も書いてないのに。

  34. 2934 匿名さん

    >>2927
    > 戸建もマンションも、せめてこのエリア内に住めるように頑張って下さいね
    [質問]
    転職・転校してまで、そこに住まないといけない理由を教えてください。
    [回答]
    ドーナツ化現象でマンション価格下がると困るから、たくさんの人に住んでもらう必要がある。

  35. 2935 匿名さん

    >>2933
    夜中に孤独を感じたからです。

  36. 2936 匿名さん

    >>2934
    レス待ちの構ってちゃん相手にコメントしたらダメ!
    しかもマジレスとかネット耐性無さ過ぎですよ

  37. 2937 匿名さん

    >>2919
    異論全くありませんでしたので本件クローズと致します。
    この時点で、戸建てではなくコンシェルジュのいないマンションを敢えて買う理由は、「共有と言うメリットを活かして安く手に入れるため。共有と言うデメリットと引き換えに。」以外、無くなりました。

    ● ディスポーザ 【決着】 
    ● 宅配ボックス 【決着】 
    ● 吹き出し口のみのオサレな空調 【決着】 
    → 「戸建・マンションでも可、自由にすればいい」に異議なし。戸建・マンション双方合意項目とする。 

    ● 眺望 【決着】 
    → 「低層階では自分の占有スペースからは望めない」に異議なし。戸建・マンション双方合意項目とする。 

    ● 資産価値 【決着】 
    → 「いま時点では資産性はマンションのほうが圧勝です。」は否定しない。マンション派の主張は「今時点の結果論」にとどまっている。本来の論点は「今買っても、損しないと言い切れるか」であるが、「まだ今も買い時」だと誰も宣言・保証できない現状では、議論不可。 

    ● セキュリティ 【決着】 
    → 実態面では差異なし。「確率が低ければ低い方が良い」は否定しない。確率の「落とし所」が論点。宝くじ100枚しか買わなかった者をバカにし「私は400枚買った」と自慢するか否か。 >>1241 も合わせてご参照。 

    ● 戸建時代遅れ・マンションの後追い 【決着】 
    → 時代遅れが事実かはともかく、戸建では、新築時・改築時・改修時に個人で自由に勝手に決定できるのは事実。マンションでは共有部分について、個人で自由に勝手に導入できないのが最大のネック。 

    ● コンシェルジュ【残課題あり。担当:マンション派】 
    → コンシェルジュがいるメリットを具体的に挙げる必要あり。過去の議論では、戸建では無意味なものしか挙がらなかった。 

    ● 立派な共有施設【決着】 
    → 
    ・ 必要とする者もいれば不要とする者もいる。 
    ・ 必要とする共有施設があり不要とする共有施設がないマンションを選べば良い。 
    ・ 但し、結局のところ、専有施設ではなく、有志の共同出資による取得・維持であることに変わりない。 
    ・ 戸建てについては必要とする同様の公共施設・民間運営施設の近くの物件を選べば良い。 
    ・ 共有施設については「個人で勝手に好きな時に自由に」利用出来ない。 
    以上の事からマンションと言う居住形態固有のメリットでは無い。 >>2167 も合わせて参照。異論なく、戸建・マンション双方合意事項とする。


  38. 2938 匿名さん

    マンションの共有施設ってあると便利

  39. 2939 匿名さん

    共用トイレとかね。家に一つしかないから、家族とかぶって漏れそうな時は便利だね

  40. 2940 匿名さん

    >>2938
    > マンションの共有施設ってあると便利
    であるが、制約事項も多く、民間運営施設よりも不便で、マンションと言う居住形態固有のメリットでは無い。

  41. 2941 匿名さん

    >>2940
    使ってみると良いよ!

  42. 2942 匿名さん

    >>2941

    有料だけどね。タダならあっても困りはしないが。

  43. 2943 匿名さん

    マンションの共有施設は選択肢が戸建てより増えることが最大のメリット。
    戸建ての選択肢に加えて、マンションならもう一つ選択肢が増える。

    ・宅配ボックス
    ・24時間ゴミ出し

    この2つが出来ない不便な戸建て生活にはもう戻れない。

  44. 2944 匿名さん

    それより車、自転車にすぐ乗れない、ちらっとコンビニ行くのにもエレベーター乗って共用廊下歩くの方が不便。あと管理組合で土日取られるとか。

  45. 2945 匿名さん

    >>2943
    宅配ボックスとごみ出しは便利だと思う。
    けど、それ以外はマンションにメリットを感じない。

    そのくせ、集合住宅のデメリット(建て替えしづらく老朽化、共有施設が多くて家も密集してるから近所トラブル多い、マンション出るのにも時間かかる、災害時エレベーター止まるなどなどきりがない)が多すぎて、マンションには住みたくない。

  46. 2946 匿名さん
  47. 2947 匿名さん

    >>2943
    ほんとコレ。
    その2つは地味だけどデカい。

  48. 2948 匿名さん

    >>2946
    欲しかったら自分で付けなよ

  49. 2949 匿名さん

    市の図書館や音楽ホール児童館なども公共施設だから、みんなの税金。
    マンションさんがキッズルームを備えても、その分を免税してくれないし、
    施設に近い立地なら無駄な設備。

    そんなフル設備の豪華マンションこそ田舎の何もない所に建てれば値打ちがある。
    まあいつも行列と予約でいっぱいの都心部だからこそ必要なのかな。
    都心部の図書館っていつも満席でホームレスっぽい人も居るしね。

  50. 2950 匿名さん

    >>2946

    戸建てはなんでも後から付けられる!と言いながら、
    結局金が無くて何も後付けできず、不便な生活。


    それなら最初から揃ってるマンションの方が良いね。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸