住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
注文住宅の良さを語ろう会 [更新日時] 2016-04-19 14:46:52
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションや建売住宅、注文住宅のメリットやデメリットを建設的に話し合い住宅購入の参考にしましょう。

[スレ作成日時]2016-02-27 22:56:42

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】

  1. 2801 匿名さん

    (余計な煽りはスルーして)

    >>2798 さんの「マジレス」に敬意を払いつつ確認させてもらうと、実態は、やっぱり「横目に入れる」程度ですよね。

    それを、

    >>2757
    > マンション 共用施設等見所たくさんある
    > 戸建て よほどの豪邸でない限り普通過ぎて見所皆無。コメントに困る

    で「見どころたくさんある」は理解できますが、「見所皆無。コメントに困る」なんてこと書くから、変な風になる。

    「ここがエントランスです、立派でしょ、そしてこの方がコンシェルジュさんです、美人でしょ?(女性とは限りませんが)、そしてなんとコンビニがあって…」
    なんて、他人の子供のホームビデオ見せられるより対応に困っちゃいます。

  2. 2802 匿名さん

    でもエレベター乗らないと家から出られないし帰れないないんだ。

  3. 2803 匿名さん

    >>2801
    > 「ここがエントランスです、立派でしょ、そしてこの方がコンシェルジュさんです、美人でしょ?(女性とは限りませんが)、そしてなんとコンビニがあって…」
    なんて、他人の子供のホームビデオ見せられるより対応に困っちゃいます。


    そもそも、家に招待する時に、戸建てだろうがマンションだろうが、「立派でしょ、スゴいでしょ、」なんて言わない。

    はっきり言っていちいち紹介すらしない。
    自然に向こうから聞いてくるし、驚く。


    >>2757の例は俺じゃないが、言いたいことは分かる。Aさん戸建てとBさん戸建てに訪問するとき、よほど違いがない限りほぼ感想は一緒だけど、CさんマンションとDさんマンションに訪問するときは全然違うから自然にコメントが出る。

    2757はそういうことだと思う。

  4. 2804 匿名さん

    人口密度が高いんだから仕方ない。

  5. 2805 匿名さん

    人が住むのに最適な人口密度がある事を知ってますか

  6. 2806 匿名さん

    >>2803
    > CさんマンションとDさんマンションに訪問するときは全然違うから自然にコメントが出る。

    それは理解できます。異議もありません。
    戸建に訪問して「コメントに困る」が理解不能なんです。

  7. 2807 匿名さん

    要は、見劣りしてるから誇張しないと、メリットに見えないということ

  8. 2808 匿名さん

    >>2806
    文面だけ読むと、マンションは自然にコメントが出る(←2806さんも同意)けど、戸建ては自然にコメントが出ない(=コメントに困る)ってことじゃないの?

  9. 2809 匿名さん

    >>2808
    ありがとうございます。
    私だけなのでしょうか? 初めてのお宅にお邪魔した時は、お宅の感想・コメントって必ず言わないといけないのかな。
    何もなければ何も言わなければよいだけで、それが困るってことは、コメントって必ず言わないといけないって言うのがエチケットなんだって思ってきました。
    あまり、こだわると、また誰かさんに「粘着戸建て」って言われるので、ここまでにします。

  10. 2810 匿名さん

    新築の家にいくときって、結構全部屋見せてもらうことが多いけど、確かにマンションの共有部分までわざわざ見に行かないよね。
    そうなると、施主のこだわりのある戸建より、マンションのほうがコメントしづらいよ。
    狭いし、代わり映えしない間取りだから。。。
    そんなときは、あたたかいねーって言ってあげれば喜ぶのかなw。

  11. 2811 匿名さん

    >狭いし、代わり映えしない間取りだから。。。
    あなたの友達のマンションはそうなんだね。住んでるの田舎か郊外でしょ?
    属してるソサエティー、属性が違うんだよな。。。
    都心の一等地にある高級マンションに住んでる知り合いはいないの?
    私は都内のマンション住みだけど、専有面積は最低でも120平米〜350平米という物件なんだよね。
    都心には全戸150平米以上とか、500平米超の最上階のペントハウスとかも多いんだけどね。
    あなたは知らないんだね。あなたの住んでる田舎の周りにはきっと無いから。
    そういう物件が身近にあれば、マンションが狭いとか言ってしまう感覚はないんだけどね。

    あ、あ、23区のマンション平均面積がどうのとかいう説法は要らないよ。
    僕の周りは広いマンションが多いけど、あなたの周りの狭いマンションもあるんだろうから。
    でも、世間にはあなたの知らないような広いマンションが過半数のエリアもある。
    そういう可能性は否定しないほうがいいと思うよ。

    お互い、属してるソサエティー、属性が違うようだから理解して欲しいとも思っていないけど、
    ただ、あなたの周りが平均だと思いこ込むのはとても短絡的で幼稚な考えなので止めたほうがいいよ。
    それだけ。じゃあ。

  12. 2812 匿名さん

    >>2810
    >狭いし、代わり映えしない間取りだから。。。
    そういう知り合いしかいないという自虐ネタ?
    狭いマンションに住んでいるような貧乏な友達しかいないのを、ここで敢えて書かなくても…
    「こんな億ションに行って凄かった!」とかなら、知り合いに成功者が多いんだなとか、
    立派な友人を持って、ステータスある社会人で富裕層階級の人なのかなとか思うけど…

    貧乏自慢は誰も興味ないので、ホント止めて欲しい。

  13. 2813 匿名さん

    >今日も戸建の良さを語れない戸建さん

    戸建ての良さは、区分所有の集合住宅じゃないこと。
    判りやすい最大のメリット。
    区分所有権と集合住宅には何の優位性もない。

  14. 2816 匿名さん

    戸建ての良さ。
    所有者の裁量が及ばない共用部や無駄な共用施設がないこと。

  15. 2817 匿名さん

    >都心には全戸150平米以上とか、500平米超の最上階のペントハウスとかも多いんだけどね。

    でも、ここのマンション民ときたら、ペントハウスはおろか、占有ルーフバルコニーとも無縁な方々ばかりだから、しょうがないんじゃないの。
    それに昨日は、パーティールームやキッズルームで大盛り上がりのマンション民。
    都心じゃ30〜50畳のリビングが当たり前なら、パーティールームなんか必要ないはずなのにね。
    現実は悲しいわけね。
    しょうがないから、共有部自慢しかないわな。

  16. 2818 匿名さん

    >>2557

    纏めました。残りはコンシェルジュのみとの認識です。

    ● 立派な共有施設【決着】
    ・ 必要とする者もいれば不要とする者もいる。
    ・ 必要とする共有施設があり不要とする共有施設がないマンションを選べば良い。
    ・ 但し、結局のところ、専有施設ではなく、有志の共同出資による取得維持であることに変わりない。
    ・ 戸建てについては必要とする同様の公共施設の近くの物件を選べば良い。
    ・ 共有施設については「個人で勝手に好きな時に自由に」利用出来ない。
    以上の事からマンションと言う居住形態固有のメリットでは無いと判断する。

  17. 2819 匿名さん

    >>2816
    でも戸建は自由に建物建てられない土地を買わないと家を建てる事が出来ない…建ぺい率の壁

  18. 2822 匿名さん

    >>2810
    >>狭いし、代わり映えしない間取りだから。。。

    150なんかとは言わないが、うちは110平米。
    共用施設あるマンションなら自然に「あれ何?」と無意識に出る。
    変わり映えしないのは戸建て。誰もが知ってる想定内の戸建て。想定内に対して感想出るわけ無い。

    施主こだわりがある戸建ては別よ。
    それは自然にコメント出てくる。こだわりがあって珍しければね。

  19. 2823 匿名さん

    >>2822
    想定なら、戸建だろうが、マンション共有部だろうが、たいした感想無いのは当たり前。
    マンション民は、言ってることがレベル低すぎ。

  20. 2824 匿名さん

    フラットの金利も安いので
    郊外の戸建も買いやすくなってるので
    今年は買いましょう!

  21. 2825 匿名さん

    「狭いし、代わり映えのしない間取り」という言葉が当てはまりすぎて、また富裕層設定に変身したんだね^^;憐れ。

    でも、数億円のマンションも、広くなって狭いがとれるだけで、代わり映えがしない間取りにはかわらなかったけどなー。
    まあ、家具とかも素敵だったし、別に何を言おうか困る事はなかったけどね

    ただ豪邸だったら、戸建ての豪邸のほうが感動した。
    収納とかも、玄関に大きな土間があっていろいろしまえる部屋がついてたり、
    犬用のシャワーや風呂があったり、旦那さんがバイクが趣味だからガレージにソファーがあったりして、くつろげる感じになってたり。
    戸建てのほうが、ただ豪華ですごいってだけでなく、生活を楽しんでる感じだったよ。

  22. 2826 匿名さん

    >>2822
    110平米ってマンションでは広いほうなのかもしれないけど、
    戸建てだとミニ戸でもそれくらいの広さのものも多いよ。

    ちなみに、注文住宅建てる人は、たいてい施主にこだわりがある人が多いよ。
    こだわりなければ建売のほうが安いから。

  23. 2827 匿名さん

    >>2826
    首都圏の建売の平均建築面積は99.81平米

    マンションで110平米あれば戸建ての中でも広いほうだな




  24. 2828 匿名さん

    坪単価はマンション高いからね
    安くて広いが必要なら戸建一択

  25. 2829 匿名さん

    >>2827
    高いマンション買って、やっと戸建ての庶民レベルってことだな。

  26. 2830 匿名さん

    リアル版マンション探訪(友人がマンション購入編1)

    友人    「おめでとう!そろそろ落ち着いたでしょ?遊びに行きたいな!」
    マンション民「それじゃあ、来月の週末にでもどう?」
    友人    「今月は無理かな?」
    マンション民「今月の週末は来客駐車場がもう一杯なんだよ」
    友人    「じゃあ、近くのコインパーキングにでも停めるよ」
    マンション民「いや、マンションの人達皆同じこと考えるから、周囲のコインパーキングも一杯になっちゃうんだよ」
    友人    「なるほど。それじゃあ、来月に行かせてもらうね(汗)」

  27. 2831 匿名さん

    110平米マンションは何億くらいですかね

  28. 2832 匿名さん

    うちは戸建だけど、駅から近いから
    近所含め、歩いての来客が多い感じです

  29. 2833 匿名さん

    ここのスレのマンションだと、リビングが30〜50畳は当たり前らしいから、110m平米だとどんな間取り?
    1Lで、風呂・トイレが共有部とか?
    それだと、確かに共有部を見て驚愕するね。

  30. 2834 匿名さん

    >>2832
    一生懸命作ったストーリーなんだから批判したら可哀想だと思うよ

  31. 2835 匿名さん

    >>2832
    うちも車でくるとお酒飲めないから、ほとんど車で来る人いないなー。
    ガレージ作ったけど車手放しちゃったから、自転車どかせば一台はおけるし。

    マンションの共有部分にも通じるんだけど、使わないものって無駄にもってもじゃまなだけなんだよね。
    我が家にとっては、車がまさにそれだった。
    車って酒飲めないし、運転疲れるし、維持費もかかるし、手間もかかる。
    それより必要なときだけタクシー乗ったほうが、安いし楽チン。
    遠くに行くときも、特急で電車の旅を味わって、現地でレンタカー借りたほうが渋滞とかなくて快適だし、バーベキューみたいに家から大荷物で出かけたいときは、そのときだけレンタカー借りれば十分。

    車でさえそんな感じだから、キッズルームとか、パーティールームとか、本当、使わなそうなものを抱えてくらしていかなきゃならないマンションって面倒くさそうとしか思えない。

  32. 2836 匿名さん

    >>2835
    そこがまた戸建ての好い所なんだよね。
    ガレージを自転車置き場に転用できる。マンションだとこんな簡単なことができない。
    ガレージを物置にしたり、DIYの工房にしたり色んな可能性があるのに、マンションだと駐車場は永遠に駐車場。
    それを別の用途にしようってなると、多数決とか面倒なことが始まる。

  33. 2837 匿名さん

    >>2830

    逆逆(笑)

    戸建ての場合
    車はコインパーキングへお願いされる。しかも遠い…

    マンションの場合
    車は来客駐車場へドゾー


    だから3家族くらいで集まるなら必然的にマンションしか選択肢が無くなる。
    飲んで1家族は客間へ、もう1家族はゲストルームへ。

    戸建てだと酒無し、日帰りしか出来ない。

  34. 2838 匿名さん

    >>2834
    実話です。23区内のマンション。
    逆に郊外なら来客駐車場も沢山あるんじゃないんですかね。

  35. 2839 匿名さん

    >>2838
    友人ってのは自分のことかな?
    面倒だからやんわり断っただけだと思うよ
    世の中そんなもん

  36. 2840 匿名さん

    >>2837
    最近コインパーキングは住宅地の中に沢山あるから大抵は家の近くにあるよ。3台程度の小さい奴とか。ウチは2分以内にもあるし、5分以内で言えば停められない事態は絶対に無い。23区内の住宅地なら大体そうだよ。
    でも、マンションが近くにあるとそこの来客が一斉に使うから付近のコインパーキングが満車になってしまう。
    春休みの今時分の土日なんてマンションの来客駐車場は空かない。ましてや一世帯で二台なんて絶対予約できない。
    ゲストルームも同じ。

    あなたの話は脳内で発生して完結してるようにしか見えない。

  37. 2841 匿名さん

    マンションは車じゃないと不便な場所が多いのかな。みな普通に電車で来てくれるが。

  38. 2842 匿名さん

    郊外の住宅地だけど、マンション民の路駐が多くてマジ迷惑。

  39. 2843 匿名さん

    >>2841
    家に遊びに行ったりするのは子供が小さい内が多いから、電車はめんどくさいよね。

  40. 2844 匿名さん

    >>2831
    >110平米マンションは何億くらいですかね

    予算の7000万以下だよ♪

  41. 2845 匿名さん

    >>2843
    子供を連れて友人宅に飲みに行くんですか?

  42. 2846 匿名さん

    >>2845
    普通に行くよ。

  43. 2847 匿名さん

    >>2846
    車じゃ飲めないじゃん。

  44. 2848 匿名さん

    >>2844
    なんだ23区外だったのね。

  45. 2849 匿名さん

    >>2847
    やっぱりタクシーが一番便利。

  46. 2850 匿名さん

    >>2847

    2837参照。

  47. 2851 匿名さん

    >>2848
    >なんだ23区外だったのね。

    23区で7000万じゃ、ショボい戸建てか、足立や練馬みたいな辺鄙なところしか買えないからね…
    23区高過ぎですわ。

    23区じゃないけど、丸の内通勤は足立や練馬よりは時間かからないし、辺鄙な23区でショボいより郊外の方が良くね?


  48. 2852 匿名さん

    >>2851

    たしかに。
    住居選ぶ基準は人それぞれだからな。
    年賀状に何が何でも23区の住所書きたいって人もいるだろう。

  49. 2853 匿名さん

    >年賀状に何が何でも23区の住所書きたいって人もいるだろう。
    23区でも上位7区以外の、足立だ江東だ書かれても・・逆効果ですよねw

    それより、長いマンション名をいちいち書かされる身にもなって欲しいもの。
    お金持ちの友人が多いので、ラ・トゥール、パークマンションぐらいならまだいいけど、
    敢えて場所名は控えるけど、XXXXXXXドレッセ◯◯◯レジデンス、サウスウイング2323号室、みたいな。
    せめて南棟とかじゃ駄目なの?w

  50. 2854 匿名さん

    >>2853
    何枚も出すのに手書きしてんの?
    もしかしておじいちゃん?

  51. 2855 匿名さん

    >>2851
    丸の内に近くて23区外って、千葉県か・・・。
    私も考えた時期があったけど、やっぱりイメージ悪くてやめたわ。

  52. 2856 匿名さん

    千葉県は無理。恥ずかしくて転居ハガキだせない。

  53. 2857 匿名さん

    キラキラネームならぬ、キラキラアドレス。
    確かにあるだろうけど、大田区田園調布3とかはもはや普通の郊外だねーって感じだし、
    今でもおっ!と感じるのは千代田区一番町とか、港区南麻布4、渋谷区松濤1、渋谷区広尾2ぐらいかな。
    あと、逗子市小坪3(通称披露山)は関東圏では別格の豪邸 兼 別荘住宅地。
    正面入口にはゲートがあって、身分チェックされてからゲートが開くアメリカみたいなコミュニティ。
    最低区画が300坪?500坪だったか、どの家も規模もグレードも凄くて久々に驚くレベルだった。
    ただの神奈川アドレスと侮れない逗子市小坪3です。

  54. 2858 匿名さん

    千葉県でも110平米の広さのマンション買うのに7000万もかかるの?
    そっちにビックリ。

  55. 2859 匿名さん

    7000あれば船橋だったら、駅まで徒歩10分程度で30坪2区画買って150平米位余裕で建つな。

  56. 2860 匿名さん

    >>2858
    高層階なら余裕でいくんじゃね?

  57. 2861 匿名さん

    > 2837
    > 戸建ての場合
    > 車はコインパーキングへお願いされる。しかも遠い…

    普通は自分の車を先にコインパに移動しておいて
    自宅の駐車場にお客さんの車を置いてもらうよ
    そんなのマンションだってゲストPに空きが無かったり
    ゲストPが無いマンションだったらあたりまえだろ?

    ウチは2台分あるから、来客が1台ならそのままで
    2台なら自分の車を先に移動しておく。。
    3台以上来るときに、初めてコインパだよ

    自分の車はそのままで、遠く(遠くなくてもあるけど)の
    コインパに客の車を止めさせるとか、ホスト的には無いでしょ?
    ホントに招かれたことあるの?
    もしくは、そういう民度の友人しかいないの?

    > だから3家族くらいで集まるなら必然的にマンションしか選択肢が無くなる。
    > 飲んで1家族は客間へ、もう1家族はゲストルームへ。

    ウチは予算が2.5億ぐらいしか出せなかったので
    上物80坪弱で8千+外溝もろもろ1千 土地80坪で1.6億程度の郊外戸建だが
    LDKは続和室込で38畳あるし、
    LDKとは別に23畳ほどのシアタールーム兼パーティールームがある。
    来客専用のベッド入りゲストルームは1部屋だが、
    LDKの続和室はいつでも泊まれるし、普段はセカンドクローゼットに
    している部屋も泊まれるね。

    まぁここの人にはそれを売るといくら残るの?って言われるんだろうけど笑
    そもそも上物なんて償却物だからね。自分で使って償却するのに・・・・ねぇ。

  58. 2862 匿名さん

    戸建て民には階数や眺望の価値という概念が無いからなw

    貧乏人は郊外戸建て。庶民は郊外マンション。富裕層は都心。実に分かりやすい。

  59. 2863 匿名さん

    >>2861

    あ、2.5億の戸建てさんには何も言ってないから、そんなにムキにならなくて大丈夫ですよ(^.^)
    勝ちでオケです^ ^

  60. 2864 匿名さん

    >>階数や眺望の価値という概念が無いからなw

    これがマンションカーストです。

  61. 2865 匿名さん

    うーん、千葉県はイメージ悪すぎでしょ

  62. 2866 匿名さん

    >>2859
    やっぱりマンションって無駄に高くて狭いんだね

  63. 2867 匿名さん

    >これがマンションカーストです。
    だから2階建ての戸建ては、そのマンションカーストの最下層レベルと一緒なんだね。

    >貧乏人は郊外戸建て。庶民は郊外マンション。
    でドンピシャ合致だね。その上レベル階に住んでいるのが庶民だから。

    結論;マンションカーストの最下層≒戸建て

  64. 2868 匿名さん

    >>2861

    2.5億の戸建てなのに、こんな匿名掲示板で必死になるからネット弁慶なんて言われるんだよ。普通は2.5億戸建て民やマンション民からしたらどうでも良いだろ(笑)

  65. 2869 匿名さん

    >>2867
    子供の頃、マンションに住んでるのが恥ずかしかったよ。

  66. 2870 匿名さん

    >>2867
    最上階であり、角部屋であり、最下階でもあって最も敷地出入り口・駐車場からから近く、庭もあり、必要に応じて地上テラス・屋上テラスを世帯主専有で設けることができる。
    マンションでは一部づつしか実現できない条件をすべて充足できる戸建ては、マンションのどの部屋より最強な物件である。

    …自分で書いててあれですが、つくづく戸建てで良かったと純粋に思いました。

  67. 2871 匿名

    友達がマンション買って後悔してるよ。
    ただマンションバブルのお陰で上手く売り抜ければ浅い傷で戸建てに住み替えできるかもって言ってた。

  68. 2872 匿名さん

    >2870
    >最上階であり、角部屋であり、最下階

    マンションの不人気部屋ですね!

  69. 2873 匿名さん

    >>2870
    翻って、タワーマンション2階北西側中部屋ってどういう人が買うのかが知りたいです。

  70. 2874 匿名さん

    >>2870
    マンションは立地や眺望だったり共有施設や管理人、ディスポーザや24時間365日のゴミ出し等のサービス、セキュリティ等を買うものだからね
    考え方が根本的にまちがっている


  71. 2875 匿名さん

    >>2872
    えぇ、そうなんですか?
    てっきり逆だと思ってました。戸建て民のなりすましじゃないですよね?
    と、いうことは
    「タワーマンション2階北西側中部屋」
    って、最強のお部屋なんですか?

  72. 2876 匿名さん

    >>2867
    マンションカーストなのにマンションと全く別物である戸建てを入れるって頭おかしい。
    そもそもマンションカーストって、

    「同じマンション内の住人で上の階、高額な部屋の住人の方が偉い」

    という共同住宅であるマンション特有の不文律。隣り合わせや近所のマンションを比べるものじゃない。
    例えば「上の階の人が乗ったら下層階の住人はボタンを押さないとかではなく、エレベーターを降りなければいけない」というマンション特有の常識を指す。

  73. 2877 匿名さん

    >「同じマンション内の住人で上の階、高額な部屋の住人の方が偉い」

    町内でもカーストは有るよ。
    戸建って外から家の金銭事情が丸見えだからね

  74. 2878 匿名さん

    >>2877
    マンションの定量的かつ確実なカーストには叶いません。

  75. 2879 匿名さん

    >>2874
    眺望を除いては、マンション固有の有益なメリットと言えないことは戸建て・マンション双方の合意事項として決着済み。
    そこに、眺望を望めない低層階に何を望めるのでしょうか?

  76. 2880 匿名さん

    マンションカーストなんてタワマンだけの話。
    タワマン以外は階数も間取りも大差無いからね。

    戸建ての方が明らかだよ。

    誰が見ても外から豪邸かショボい戸建てか一目瞭然だからね(笑)

  77. 2881 匿名さん

    >>2878
    ×叶いません
    ○敵いません

  78. 2882 匿名さん

    >>2880
    同じ間取りなのに階数でカーストが生まれる。
    これがマンションカーストの恐ろしいところ。

    豪邸かあばら屋でカーストが生まれる、これは資本主義日本国において普通でありかつ、正当な事。

  79. 2883 匿名さん

    >眺望を望めない低層階に何を望めるのでしょうか?
    だから2階建ての戸建ては、そのマンションカーストの最下層レベルと一緒なんだね。

    >貧乏人は郊外戸建て。庶民は郊外マンション。
    でドンピシャ合致だね。その上レベル階に住んでいるのが庶民だから。

    結論;マンションカーストの最下層≒戸建て

  80. 2884 匿名さん

    >>2880
    ちょっと離れた戸建はどの家に誰が住んでるかなんてわからないけど、
    マンションは共有エレベーターで下層階の人は屈辱を味わうんでしょ。
    憐れ。

  81. 2885 匿名さん

    カースト?バカバカしい。どこの後進国の話だよ。
    先進である都心エリアには全く無関係なクソみたいな話。

    貧乏人は郊外戸建て。庶民は郊外マンション。富裕層は都心。実に分かりやすい。

  82. 2886 匿名さん

    戸建が綾瀬はるかや石原さとみだとしたら
    マンションの最上階は指原だな。
    低いレベルのなかで必死に争ってる感じw

  83. 2887 匿名さん

    >>2868

    ほんとこれ(笑)
    ネットでは何とでも言えるし、ホントでも痛いww

  84. 2888 匿名さん

    >>2883
    んで、戸建てよりマンションを選ぶ理由は?

  85. 2889 匿名さん

    >>2885
    さらに分けると小金持ちが都心マンション、富豪が都心戸建だね。

  86. 2890 匿名さん

    >>2887
    マンションさんは5億以上の物件住んでるやつがここにはゴロゴロいるけどなwww

  87. 2891 匿名さん

    >>2885
    郊外マンションが最下層でしょ。
    郊外戸建のほうが全然いいし、喧騒を逃れてあえて郊外の戸建に住む金持ちはいるけど、郊外マンションに住む金持ちはいないだろ。

  88. 2892 匿名さん

    >>2885
    > 貧乏人は郊外戸建て。庶民は郊外マンション。

    その理屈を具体的に知りたい。
    マンション民は言葉やイメージ、空想で物事を片付けようとするのが悪い癖。
    ま、だから、セールスマンに乗せられてマンション買っちゃうんですけどね。

  89. 2893 匿名さん

    いや、マンションは、住民全員が互いの部屋の間取り、広さ、売り出し価格を完全に共有してる。
    これによって正確無比でぐうの音も出ないカーストが形成される。

    戸建ては、土地を相続した人が3000万で建てた注文住宅や、7000万の建売、一見新築でも築古リフォーム、中古やら借家やらが混在するから、家も見ても確実な経済状況は把握できない。

  90. 2894 匿名さん

    >>2883

    すなわち、マンションは戸建てに劣る。決着。

  91. 2895 匿名さん

    >すなわち、マンションは戸建てに劣る。決着。
    違うよ。

    >マンションカーストの最下層≒戸建て
    なんだから、マンション下層階は戸建てとほぼ同じ。
    だから3階以上のマンションは戸建てより価値が高い。決着。

  92. 2896 匿名さん

    >>2895
    で、マンションカーストってエレベーターに乗り合わせた時とか、オートロックを開ける時とかに発動するものだけど、戸建ての場合はいつそれが発動するの?

    マンション民と接触する機会なんて無いんですけど?

  93. 2897 匿名さん

    >マンションカーストってエレベーターに乗り合わせた時とか、オートロックを開ける時とかに発動するもの

    そうなの?だって10階の120㎡の人もいれば、30階で70㎡の人もいるんでしょ?
    そんな単純な矛盾点も理解していないアホが、どうしてマンションカーストとかバカげたこと言ってんの?

  94. 2898 匿名さん

    >戸建ての場合はいつそれが発動するの?

    戸建は常に金銭事情がご近所に丸見えなのでいつとは特定できない。

  95. 2899 匿名さん

    >>2895
    >マンションカーストの最下層≒戸建て

    異議なし! 眺望に関してこれを否定する者はマトモな人で居ないでしょう。
    ただし、眺望以外の全てに於いて、マンションの最上階ですら戸建てに劣るので、総合評価で、

    戸建て >>> マンションカーストの最上階 > マンションカーストの最下階

    でしょう。これを否定する者も居ないでしょう。

  96. 2900 匿名さん

    土地を所有していて、建築費用だけだと安上がりだよ

  97. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸