住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
注文住宅の良さを語ろう会 [更新日時] 2016-04-19 14:46:52
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションや建売住宅、注文住宅のメリットやデメリットを建設的に話し合い住宅購入の参考にしましょう。

[スレ作成日時]2016-02-27 22:56:42

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】

  1. 2601 匿名さん

    >2595
    現在、築40〜50年の物件を考えてみればわかる。
    戸建ては土地としての価値は残るが、マンションは高齢者と低所得者の巣になってる。
    あとゴキブリの巣。

    今の新築マンションは、40〜50年経っても価値が高いなんてのは妄想。
    40〜50年前のマンション購入者も、同じように妄想を描いていた。
    多少は建材などの向上はあるにしても、建物の丈夫さとスラム化は別。

  2. 2602 匿名さん

    >>2593
    http://allabout.co.jp/gm/gc/444011/
    >>首都圏(東京都神奈川県千葉県埼玉県、茨城県南部)で平成25年1年間に分譲された新築建売り住宅の平均価格は4557万円(不動産経済研究所)

    >>東京都だけを見ると平均価格は5593万円(同)

    これも23区になるとさらに上がるんでしょうね。
    大体、土地4000万前後、建て物1600万前後が都内の平均的な建売でしょうね。
    注文住宅だとよほどの狭小でない限り2000万以下では難しいです。
    これも5年前の数値ですから今は一割程度は上がってるんでしょうね。

  3. 2603 匿名さん

    >>2602
    戸建てってマンションと比べると随分安いんだね
    何でだろう?

  4. 2604 匿名さん

    >>2603
    http://www.fudousan.or.jp/topics/1404/04_1.html
    >>都圏における新築分譲マンションの平均購入価格は4,168万円で(図1)、前年(平成24年)の4,058万円から110万円上昇
    首都圏でも建売の方が約一割高額ですね。
    >>東京23区(4,754万円、前年4,533万円)、東京都下(同4,052万円、3,925万円)、
    都内になるともっと差が出ます。建売は5593万円ですからね。

    マンションは建売より安いです。つまり平均価格で言うと

    注文住宅>建売>マンション です。

  5. 2605 匿名さん

    http://www.shinchikuikkodate.jp/souba/tokyo23ku/setagaya-ku/
    世田谷区の新築一戸建ての相場情報
    もちろん建売です。
    >>最高は成城学園前駅の1億9500万があり、戸建分譲として日本最高価格であるなど、やはり人気です
    >>■平均販売価格7,463万円
    最多価格帯が6〜7千万、次が7〜8千万で、一億円以上が5500万以下とほぼ同数。

    http://www.shinchikuikkodate.jp/souba/tokyo23ku/adachi-ku/
    足立区の新築一戸建ての相場情報
    >>■平均販売価格3,559万円
    >>販売物件数で都内最多です。約1000戸の販売があり平均価格は3400万を下回り、23区で最もお買い得
    5000万以上が2戸しかありません。最高額でも7000万未満。
    こういうふうに23区内でも物凄いバラツキがあるので平均ではなかなか分かり辛いですね。
    ちなみに都心部に建売はほとんどありません。過去の実績でも50平米未満など酷い狭小しかありません。

  6. 2606 匿名さん

    >2604

    もうちょっとデータの読み方勉強しろよ。

    一戸建ては子供ありのファミリー向けの広さしかないけど、
    マンションはシングル向け・子供なし夫婦向けの広さ・間取りの物件がいっぱいある。

    広さも考えずにグロスだけ見たらマンションが安くなるのは当たり前。

  7. 2607 匿名さん

    マンションの方が高いデータがないんだから仕方ないんじゃない?
    戸建ても土地価をプラスした注文のデータはないわけだし。

  8. 2608 匿名さん

    >2601

    築40年のマンションでも普通に値段がついていますよ
    レインズマーケットインフォメーションぐらいは使えるようになったほうがいいですね。

    といっても、市場価値とは縁遠い戸建てさんには無理かもしれませんが

  9. 2610 匿名さん

    同じような間取りで同じような立地ならマンションのほうが安いでしょ
    でないと誰も買わないよ。

  10. 2611 匿名さん

    >2610
    そうでもないみたい。
    都心物件で予算に限りがあるとミニ戸になってしまいますので。

  11. 2612 匿名さん

    >2610

    郊外の駅から遠い立地だとそうですね。

    23区内だと戸建てより高いマンションは珍しくないですよ。

  12. 2615 匿名さん

    ちょっと平均より高いかもしれないけど、
    予算1億で考えてみる。
    今の価値は同じかもしれないが、将来の価値は次のとおり。

    都心ミニ戸≧都心マンション>>>>>>>郊外戸建て>郊外豪華マンション

  13. 2616 匿名さん

    >>2606
    じゃあ、それが解るデータを出しなよ。

  14. 2617 匿名さん

    >>2615
    将来の価格は考えない方が良いと思うよ。
    需要(買う人)が減って件数が増えてるんだから、今の価値水準なんて継続してないよ。
    今住みやすい家を買って、将来の価値なんて気にしない方が賢いよ。
    将来の価値を考えて住み難い都心の狭い戸建てやマンションに住むなんて愚の骨頂だよ。

  15. 2620 匿名さん
  16. 2621 匿名さん

    こわくて郊外住宅なんて買えない。
    負の遺産ですね。

    ただでも売れない郊外住宅(抜粋)
    「次の子供世代は、地方都市や郊外住宅地を見捨て、最初から主要都市中心部の再開発集積化地区に住む可能性が高い。そのときに売却できない地方都市や郊外住宅地の親世代の家など、売ることはおろか、捨てることさえもできず、子供にまとわりついて、とんでもない負債になる。家はまさに不動産だ。将来も市場性が保たれる主要都市中心部の有名高級住宅地区でもなければ、現金ないし地金など、動産として保持している方がまし。もしいま郊外住宅を持っているなら、換金できるうちに売り逃げた方がいい。」http://news.mynavi.jp/news/2014/05/12/161/

  17. 2624 匿名さん

    >2622
    郊外なら賃貸の方がお得でしょうね。
    買うなら都心物件。

  18. 2625 匿名さん

    >>2611
    読解力??

    >同じような間取りで同じような立地ならマンションのほうが安いでしょ

    もう一度読み返してみましょう

  19. 2626 匿名さん

    うちら戸建派としてはこれから家を建てるので正直予算がわからない…

  20. 2627 匿名さん

    結局都内の物件はマンションより戸建ての方が高いってデータしか出てないわけで。

  21. 2628 匿名さん

    結論
    戸建派は実際に建てたこと無いので自分の予算は分からない…

  22. 2629 匿名さん

    >>2620
    これ、どこの地域でも坪当たり80万で下落幅が同じって言ってるけど。

  23. 2630 匿名さん

    >>2628
    日本語で願います。

  24. 2631 匿名さん

    >2629
    坪単価の安い郊外だと全体に占める比率が大きいってことでしょ。

  25. 2632 匿名さん

    >>2626
    とりあえず自分の出せる金額を考えなさい。
    多ければ注文、少なければ建売、
    もっと少なければマンションで我慢するか、もっとお金を貯めるかです。

  26. 2633 匿名さん

    >2632
    マンション買えない人は郊外の戸建それも買えない人は郊外の変形地の注文住宅

  27. 2634 匿名さん

    >>2631
    じゃあ、地域は関係なくて広さで損失が増減するって話になっちゃうよね。
    損失「率」なんて無意味で損失「金額」が大事なんだから。

  28. 2635 匿名さん

    安いのが取り柄のマンションに余計な付加価値とかつけて高くしないでほしいね。
    便利な駅前の立ち食い蕎麦屋と同じ、安い、(暮らしが)簡単、(電車が)便利が命。

  29. 2636 匿名さん

    ここはまた知り合いの先輩が勤めてる会社の社長の戸建の話でマンション民を驚かせよう!

  30. 2637 匿名さん

    >>2633
    いや、2632は同じ地域同じ広さ(延床)での話だから。大抵の地域はこんな感じだよ。

    注文住宅 → 建売 → 中古戸建 → マンション → 中古マンション

  31. 2641 購入経験者さん

    >>2624
    沖ってまともかと思ったら、バカだったんですね..。出口戦略と言いながら、売りやすさを考えていない。所詮、マイルーム派のカリスマかと。
    あと、資産構成も考えていない記事ですよね?
    あまり心酔しないほうが良いかと。

  32. 2644 匿名さん

    >>2637
    中古も捨てたもんじゃないですよ。
    新品同様なのに築年数のせいでウワモノ評価ゼロ。
    退職金で家建てた途端にお亡くなりになったが、子供達は娘しかおらず、すでに家庭と家を持っていた。現金化せずに、月に一度、空気の入れ替えと掃除はしっかりとしていた。
    ので、住むのに全く問題がないどころか、同居住スペースの賃貸マンションの賃料の半額以下の住宅ローン返済額。
    そのような物件をゲットできればかなりラッキーだと思います。
    外壁と屋根の塗装が必要にはなるかも知れませんが。
    たとえ土地の値段がゼロになったとしても、賃貸マンションに住み続けるよりは、ずいぶんオトクですよね。

  33. 2645 匿名さん

    土地を所有しているか否かの違いが大きいと思いますよ
    土地を所有していれば、販売されるのを待つことなく
    自分の都合で計画して、仕様を決めて建てることができます。

  34. 2646 匿名さん

    >>2604
    数値は不動産経済研究所から
    平成27年度 首都圏建売り 平均4789万円
    平成27年度 首都圏マンション 平均5518万円
    (マンションはワンルームマンションを含む)
    どっちが高い?
    私にはマンションのほうが高いと思うんだけどな

  35. 2647 匿名さん

    >>2644
    いやまて
    空気の入れ替えと掃除だけで家が保てるのか?(笑)

  36. 2648 匿名さん

    >>2646
    都会のマンションは立地がいいからね

  37. 2649 匿名さん

    >>2647
    ので外壁と屋根の塗装は必要になるかもと書きました。
    あと、給湯器とエアコンはすぐ故障するかもですね。

    あと、何か必要ですか?

  38. 2650 匿名さん

    首都圏ってのがミソだな。
    都内じゃないんだw

  39. 2651 匿名さん

    >>2647
    空気の入れ替え、月1回はどうだろ。
    屋内にしても、壁内にしても、空気が澱んではダメだね。
    屋内は24時間換気でもいいのでは。

  40. 2652 匿名さん

    >>2651
    良くも悪くも木造の築古の戸建て。それなりに家が呼吸するんですよね。
    24時間換気もついてません。

    また「証拠出せー」「写真アップしろー」「妄想〜」って、いちゃもん因縁屋さんに敢えて餌を与える必要も無いので書きませんが、結構リアリティな回答出来ると思いますよ。
    ただ、これから起こりうることについては無理だと思いますが。

  41. 2653 匿名さん

    >>2646
    数字の比較はやめて

  42. 2654 匿名さん

    >>2652
    それじゃ相当築年数経ってるね。
    先ずは断熱どうするかを考えないといけないね。

  43. 2655 匿名さん

    >>2654
    確かに、冬は日が沈んでからどんどん温度下がって、明け方は寒いかもですね。
    でも暖房で十分しのげると思います。
    呼吸すると言っても換気扇でガンガン換気するような呼吸じゃないと思いますので。
    トイレやお風呂もブルブル震えるなんてことは無いと思いますよ。
    あと、日中は日当たりが良ければ下手なマンションより温かいかもですね。

  44. 2656 匿名さん

    >>2646
    なぜ注文住宅を避けて建売りと比較?
    マンション買う人は、土地を持たないから知らないだろうが
    都市の戸建ての大部分は注文住宅。
    建売りはマイナーな存在。
    注文戸建ては建売やマンションのようにネットに情報がないから、
    建築費と地価を合計して比較したらいかが?
    戸建てのほうが高いよ。

  45. 2657 匿名さん

    >戸建てのほうが高いよ。
    平均値とかどうでもよくね?
    スレタイ「これから購入するなら?」が主眼であって、
    1億のマンション買う人だって、5000万の注文だっているだろう。
    あなたの予算はどれ位なの?のほうがより建設的で具体的。
    他人の平均知ってどうする?それより上か下かで嬉々とするわけでもあるまいし。

    ということで、以降は具体的な予算、数字を挙げてから建坪なり設備の話しないか?
    予算で内容変わってくるだろうから。

  46. 2658 匿名さん

    >>2657
    > 具体的な予算、数字を挙げてから建坪なり設備の話しないか?
    > 予算で内容変わってくるだろうから。

    すみません、目的なんでしたっけ?

    マンションは、区分所有による共同出資で、施設やサービスを戸建てより安価に取得・享受できる、もしくは、戸建てと同価格でより良い施設やサービスを取得享受できる。共有と言うデメリットと引き換えに。

    これ以上でもこれ以下でもないのは確かですよね?

  47. 2659 匿名さん

    マンション民は困ると超富裕層になる。

    マンション劣勢と言うか虫の息なので、そろそろ超富裕層になるね。

  48. 2660 匿名さん

    >>2657
    前向きな気持ちは理解できるが。
    立地で、マンションの価格、土地の価格は大きく変わる。
    似たような物件でも、都心駅近と郊外で駅が遠いとでは予算に雲泥の差。

  49. 2661 匿名さん

    >>2658
    ゲストルームやキッズルーム、パーティールームを戸建で確保できない人への救済措置として存在するのがマンション。

    ゲストルームやキッズルーム、パーティールームをマンションでも専有スペースで確保できない人への救済措置として存在するのが、それらの共有施設。

    確かにありがたいですよね、救済措置として。

  50. 2662 匿名さん

    >ゲストルームやキッズルーム、パーティールーム
    とっても気持ち悪い人がいるんだけど、では2661さんはそれら全てを自分で所有してるの?
    子供はいずれ大きくなるし、キッズルームやパーティールームは共有で問題ない、
    という考えの方も多いと思うけど。
    ゲストルームは客間と捉えれば、マンションでも例えば和室をゲスト用に使えるし。
    救済措置とかって考え方自体が、とても視野が狭くさもしい考え方の人だね。
    もちろん、もしあなたが全て自前で持ってるなら素晴らしいけど。
    でもマンションのゲストルームはホテルのような部屋+バスルームが何部屋もあるし、
    キッズルームは50坪ぐらいのスペースに様々な器具やアトラクション、
    パーティールームは大きなプロ仕様キッチンに20人掛けのダイニングとか、
    あなた全て持ってるの自宅の戸建て内に?

  51. 2663 匿名さん

    2662です。
    場所も書いてくださいね。
    私たち家族は中央区のマンション住みなので、同じエリアでないと意味ありません。
    田舎にもしそういうお家があったとしても、私たち家族が使えないのでは意味ありませんから。
    当たり前ですけど。
    23区の平均価格帯のマンションですが、そういう施設や設備が使えるメリットって大きいと感じています。

  52. 2664 匿名さん

    >>2662
    これから購入する夢の中の人に現実的な話をしても…

  53. 2665 匿名さん

    都心なので近くに、そのような施設があるので、問題ありません。
    プロのスタッフが親切丁寧に対応してくれますし、準備や片付けの心配も不要でとても便利です。
    勿論、予約が必要ですが、沢山あり不足することはないし
    規模や予算に応じて適切に選べるので問題ありません。

  54. 2666 匿名さん

    >>2663
    > 私たち家族は中央区のマンション住みなので、同じエリアでないと意味ありません。

    なるほど、都心にこだわる人のありがたい救済措置って事ですね。
    なんとなくわかった気がします。

  55. 2667 匿名さん

    >ゲストルームやキッズルーム、パーティールームを戸建で確保できない人への救済措置として存在するのがマンション。
    逆に戸建てで、そういうスペース全部確保出来てる人ってここに1人でもいるのかね?
    いい加減なこと抜かすな。夢物語にしても非現実的な話は意味が無いよ。子供じゃないんだから。

  56. 2668 匿名さん

    >>2666

    追記すると、

    > キッズルームは50坪ぐらいのスペースに様々な器具やアトラクション
    > パーティールームは大きなプロ仕様キッチンに20人掛けのダイニング

    をどうしてもどうしても敷地内で利用したいって人でかつ、占有では持てないって人向けの救済措置って事ですね。

    確かに専有で持つのは不可能ではないけど現実的ではありませんものね。

  57. 2669 匿名さん

    >>2667
    非現実的なのは了解。私にとってもそれは同様。
    でも実現できる人もいる。
    故に、救済措置であることには変わりなし。

  58. 2670 匿名さん


    そもそも、

    ゲストルームが必要なのはマンションは客間を用意出来ないからだ!!

    って吠える奴いるけど、ここの戸建て民の大半は4LDK。マンションと同じだっつーの。
    酷いと2LDKのペンシルまでいるのに(笑)

  59. 2671 匿名さん

    常用しない設備は所有しないで、利用したいときにのみ、
    利用料金を払って利用したほうが、維持メンテナンスコストが不要でトータル安価になります。

  60. 2672 匿名さん

    >2665
    同感です。
    パーティルームなど要らんマックで出来る
    キッズルームなど要らんモールに有る

  61. 2673 匿名さん

    >>2657
    >ということで、以降は具体的な予算、数字を挙げてから建坪なり設備の話しないか?
    >予算で内容変わってくるだろうから。

    そういうからには、まず自分の予算や数字をあげないとね。
    マンション民?はいつも言いっぱなし。

  62. 2674 匿名さん

    マンション敷地内に必要ってかたは、たぶん
    便利な都市部でなくて、郊外で近くに無いのかな

  63. 2675 匿名さん

    >>ゲストルームやキッズルーム、パーティールームを戸建で確保できない人への救済措置として存在するのがマンション。
    >逆に戸建てで、そういうスペース全部確保出来てる人ってここに1人でもいるのかね?
    いい加減なこと抜かすな。夢物語にしても非現実的な話は意味が無いよ。子供じゃないんだから。

    みんなゲストルームやキッズルーム、パーティールームが必要だからマンション買うの?
    狭小専有部の代償に無駄な有料施設を作ってるだけでしょ。
    戸建てならそんなものいらない。

  64. 2676 匿名さん

    当然、価格だけ比較しても意味がないね
    価格に含まれる価値が自分にとって意味があるのか、
    そこが問題。
    高ければ良いだろうと思うのは浅はか。

  65. 2677 匿名さん

    >>2675
    ゲストルーム
    キッズルーム
    図書室
    パーティルーム

    こんな共有施設が安い管理費払ってるだけで使えちゃう
    共有のメリット

  66. 2678 匿名さん

    >>2657
    2646みたいに比較対象すら間違えてる平均マンション民がいるからだよ。
    建売りが戸建ての価格だと思ってるらしい。

    >数値は不動産経済研究所から
    >平成27年度 首都圏建売り 平均4789万円
    >平成27年度 首都圏マンション 平均5518万円 (マンションはワンルームマンションを含む)
    >どっちが高い?
    >私にはマンションのほうが高いと思うんだけどな

  67. 2679 匿名さん

    キッズルームが結局使われずにかび臭くなってるとか、ゲストルームが民泊に使われただとか、やっぱり共有って面倒くさいよねー。

  68. 2680 匿名さん

    パーティールームも前に友達のマンションで使ったけど、結局料理とかいろいろ家から運ばなきゃいけなくて面倒だった。リビングでやった方が快適。

  69. 2681 匿名さん

    マンション住民は、土地を買って注文住宅を建てたことがないから比較は無理でしょう。
    せいぜいネットから拾った建売りの情報で書き込むしか出来ません。

  70. 2682 匿名さん

    >>2675
    マンションは快適だよ

  71. 2683 匿名さん

    みんなの予定合わせながら、その日はパーティールーム空いてないからダメって。残念すぎる。

  72. 2684 匿名さん

    そういえば、増税が決まりましたね。

    駆け込み増えそうだけど、慎重に購入して欲しいです。特にマンション買われる方は‥

  73. 2685 匿名さん

    >>2680
    離れていないというのは大きなメリットだよね。
    戸建だと、庭でBBQする時も、パントリーや冷蔵庫から追加の食材などを取りいくのも楽。
    道具の出し入れも庭の倉庫だから運ぶ時間もほんの僅か。

  74. 2686 匿名さん

    キッズルームは子育て期間が終われば要らない。
    子育て期間は重要だけど案外短いよ。

  75. 2687 匿名さん

    >>2686
    キッズルームを使ってた子は
    その次に図書室を使ってお勉強

  76. 2688 匿名さん

    >>2687
    自分の部屋で十分

  77. 2689 匿名さん

    うちの子も家に自分の部屋があるのにスタバやマクドで勉強するのが好きだったな
    人がガヤガヤ居るほうが集中できるらしい。
    その点マンションのそれは人が少ないし何時も同じメンバーで面白くないんじゃないの。

  78. 2690 匿名さん

    うちのマンションでは大人も勉強してますよ

  79. 2691 匿名さん

    マンションの共有スペースってすべてにおいて中途半端だよね。
    バーべQも庭先ほど手軽じゃないし、所詮敷地内でレジャー感もない。
    パーティールーム借りるほどの人数ならレストランでやったほうがいいし、
    キッズルームも遊具の入れ換えとかなくてあきるし、
    ジムはトレーナーいるし設備が整ってるちゃんとしたジムのほうがいいし、
    図書室も図書館ほど本ないし。

    本当にいらない。

  80. 2692 匿名さん

    >>2672

    >パーティルームなど要らんマックで出来る

    マックでどうやって飲み会するの?

    >キッズルームなど要らんモールに有る

    モールが家の隣にあるの?
    隣じゃなかったら遠いね
    モールじゃ近所の友達もいなくて寂しいね

  81. 2693 匿名さん



    相変わらずループな話(笑)

    ホント飽きないねぇ(笑)



  82. 2694 匿名さん

    キッズルームより公園の方が良いに決まってるでしょ。道中もお散歩で子育てには身体上も教育上も良い刺激になる。
    パーティールーム必要な人数の料理を準備して後片付けって誰がやんの?自分?店に行く手間の方が楽だろ。実際はリビングが狭すぎて二、三人呼ぶのも無理だから。あるいは2DKとか最小限の住まいで暮らす為のもの。

    どっちも、マンションの「部屋が狭い」、「音が筒抜け」という欠点を補うための施設でしかない。

  83. 2695 匿名さん

    最近のモールは土日診察の眼科や内科もあってとっても便利
    イオンやララポート、モールのそばに住むのも悪くない。

  84. 2696 匿名さん

    >>2694
    戸建派からみても的外れだな

    公園は雨の日に遊べないし不特定多数が出入りできるから目が離せない
    ママさんたちは子供が勝手に遊んでくれてその最中にママ同士でおしゃべりしたいんだよ

    パーティーについても無知すぎる
    世の中にはホームパーティーというものがあるのだよ
    レストランでやるのとは趣旨が異なる




  85. 2697 匿名さん

    >>2696
    共有施設でやったらホームパーティーじゃない。
    戸建なら家でやるんだよ。当たり前だろ。大抵のマンションは狭すぎてできないんだよ。

    わざわざ雨の日に公園は行かない。家で遊ぶか雨上がりなら児童館に行く。
    公園でもママ同士しゃべったりできるだろ。どんな荒野の公園に行ってんだよ。
    それに、キッズルームでも目は離せない。あたりまえ。
    まあ、ウチも子供二人育ててる。キッズルームがあったらなと思った時期はある。それは上の子を育ててて狭いマンション暮らしだった頃。
    戸建を買った(建売)今は、別にそんな物要らないと思ってる。下の子はそこで子育てしてるけど、キッズルームがあったらなんて思ったことは無い。自宅におもちゃ部屋があるし。
    なにより、玄関横の3人乗りチャリにすぐ乗れるという利便性が最強。子供と買って来た物がチャリから玄関に同時搬入できる利便性って、子育てした人ならいかに重大な事か解るはず。

  86. 2698 匿名さん

    >>2695
    賛成。いいよねモールの近く。羨ましい。
    でも、近すぎると逆に中のスーパーくらいにしか行かなくなるらしいよ。

  87. 2699 匿名さん

    >>2694
    >店に行く手間の方が楽だろ

    小さい子供10人いたら店で飲めないじゃん。
    大人だけなら当然店。
    使い分けだよ。

    使い分けできるのがマンション、店しか選択肢が無いのが戸建て。

  88. 2700 匿名さん

    > 戸建なら家でやるんだよ。当たり前だろ。大抵のマンションは狭すぎてできないんだよ。

    これは、人数によるんじゃない?10人以上呼ぶなら、一般的な戸建じゃあきついし、パーティいうならそのくらいは呼んでると思うし

    > わざわざ雨の日に公園は行かない。家で遊ぶか雨上がりなら児童館に行く。

    公園に行かずにキッズルームで遊ぶんですよ。児童館が近くにあるか分からないし、そもそも雨の日に出歩く大変さがある
    気軽にいけるというのが最大のキッズルームのメリットだと思いますよ

    >なにより、玄関横の3人乗りチャリにすぐ乗れるという利便性が最強。

    私も子育てしまして、戸建、マンション両方住みましたが、子供とチャリに乗ること自体が大変でした
    歩くもしくはベビーカーで買い物が最強ですね(徒歩5分圏内)

  89. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸