住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
注文住宅の良さを語ろう会 [更新日時] 2016-04-19 14:46:52
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションや建売住宅、注文住宅のメリットやデメリットを建設的に話し合い住宅購入の参考にしましょう。

[スレ作成日時]2016-02-27 22:56:42

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】

  1. 2548 海外赴任20年

    >セントラルヒーティングはその名の通り「ヒート」つまり暖房。
    元々の発祥はそうだね。40年前ってそんなに暑くなかったからね。
    40年前って、戸建てでエアコンって普通だったっけ?扇風機ぐらいじゃなかった?

    それが転じて今はセントラルエアコンとか、セントラル空調(Central Air Conditioned)って言うよね。
    郊外さんは知らないみたいだけど、パークハウスのマンションのことは知らないけど、
    例えばこの画像にあるように、アークヒルズ仙石山レジデンス(243戸)もCACだし、
    多くの森ビル系列のマンション、六ヒルズ(565戸)、愛宕山グリーンヒルズ(353戸)、
    虎ノ門ヒルズレジデンス(172戸)、元麻布ヒルズ(222戸)などはCACが標準。
    その系列だけで2000戸近くあるんじゃない?
    それに麻布・広尾エリアにある低層マンションは、それこそ外国人向けが多いから、
    CACのマンションが殆どと言っていいんじゃないかな?
    なので、港区界隈だけでも2000戸〜4000戸以上のCAC物件があるかと思う。確かではないけど。
    戸建てではそんな珍しいのかな?海外の家やコンドとかではごく当たり前の設備なんだけどね。

    1. 元々の発祥はそうだね。40年前ってそんな...
  2. 2549 匿名さん

    >>2548
    はい。
    「戸建・マンションでも可、自由にすればいい」に異議なし。
    戸建・マンション双方合意項目ですね。

  3. 2550 匿名さん

    ↑確かに、虎ノ門ヒルズレジデンスも空調はその感じですね。

    1. ↑確かに、虎ノ門ヒルズレジデンスも空調は...
  4. 2551 匿名さん

    >>2549
    あれ?
    >マンションでは絶対に不可能な全館空調
    だったのでは?w

    >エアロテックを施工したマンションはまだ10棟だけど?
    その他に4000戸ぐらいあるらしいですよ。
    まだ無知晒し続けますか?w

  5. 2552 匿名さん

    >>2551
    まあまあ、ここの粘着戸建てさんの嘘付きは常套手段でしょ(笑)
    玄関ドアにスマートキー付けただの、洗面所に床暖?でしたっけ?(笑)
    全館空調があれば、洗面所に床暖付けなくても快適なんですけどね(笑)
    狭いボロアパートでは賃貸ですからどうしようもないでしょうがね(笑)
    それより、世間ではこのスレ「こんなスレ…」って卑下されているらしいですよ。
    こんなスレ見ても何も得るものはないでしょ。無知な粘着さんの相手をするのも時間の無駄。
    もう見るの止めませんか?暫くここの粘着が一人芝居しているの見届けるのもいいですがね(笑)

  6. 2553 匿名さん

    >>2552
    ご了承ありがとうございます。
    「戸建・マンションでも可、自由にすればいい」に異議なし。
    戸建・マンション双方合意項目ですね。
    決着。

  7. 2554 匿名さん

    >>2553
    あれ?
    >マンションでは絶対に不可能な全館空調
    だったのでは?w

    >エアロテックを施工したマンションはまだ10棟だけど?
    その他に4000戸ぐらいあるらしいですよ。
    まだ無知晒し続けますか?w

  8. 2555 匿名さん

    >>2554
    ご確認ありがとうございます。
    「戸建・マンションでも可、自由にすればいい」に異議なし。
    戸建・マンション双方合意項目ですね。
    決着。

  9. 2556 匿名さん

    >ご了承ありがとうございます。
    >ご確認ありがとうございます。
    >戸建・マンション双方合意項目ですね。

    しか言えなくなったらしい。
    はい、ではこのスレはマンション派の圧倒的優位にて終了となります。
    相手はただの応答ロボになってしまいましたので。
    お疲れ様でした。

  10. 2557 匿名さん

    余計な荒らし煽りに冷静に対処下までです。
    では、私も寝ます。
    現状までの内容を整理すると以下の通り。と言ってもあまり進展しませんでしたけどね。

    ● ディスポーザ 【決着】
    ● 宅配ボックス 【決着】
    ● 吹き出し口のみのオサレな空調 【決着】
    → 「戸建・マンションでも可、自由にすればいい」に異議なし。戸建・マンション双方合意項目とする。

    ● 眺望 【決着】
    → 「低層階では自分の占有スペースからは望めない」に異議なし。戸建・マンション双方合意項目とする。

    ● 資産価値 【決着】
    → 「いま時点では資産性はマンションのほうが圧勝です。」は否定しない。マンション派の主張は「今時点の結果論」にとどまっている。本来の論点は「今買っても、損しないと言い切れるか」であるが、「まだ今も買い時」だと誰も宣言・保証できない現状では、議論不可。

    ● セキュリティ 【決着】
    → 実態面では差異なし。「確率が低ければ低い方が良い」は否定しない。確率の「落とし所」が論点。宝くじ100枚しか買わなかった者をバカにし「私は400枚買った」と自慢するか否か。 >>1241 も合わせてご参照。

    ● 戸建時代遅れ・マンションの後追い 【決着】
    → 時代遅れが事実かはともかく、戸建では、新築時・改築時・改修時に個人で自由に勝手に決定できるのは事実。マンションでは共有部分について、個人で自由に勝手に導入できないのが最大のネック。

    ● コンシェルジュ【残課題あり。担当:マンション派】
    → コンシェルジュがいるメリットを具体的に挙げる必要あり。過去の議論では、戸建では無意味なものしか挙がらなかった。

    ● 立派な共有施設【残課題あり。担当:マンション派】
    >>2167 ご参照。「10か1か?」ではないが、マンション派の「共有分」「占有分」の思いを具体化するのが先である。

  11. 2562 匿名さん

    最近のマンション派の粘着・因縁・いちゃもん・掻き回し・散らかし発言による荒らし行為に目に余るものがあります。
    >>2548-2557
    のやり取り特にひどい。

    皆さま、このような荒らし目的のレスには反応しないようにしましょう。

    マンション派の方に於かれましては、 >>2557 にて、戸建派として整理・明確化の上、残課題としてご提案申し上げている、以下のマンション派の見解を示される事をオススメ致します。その方がよっぽど前向き・建設的な議論ができるかと思います。

    > ● コンシェルジュ【残課題あり。担当:マンション派】
    > → コンシェルジュがいるメリットを具体的に挙げる必要あり。過去の議論では、戸建では無意味なものしか挙がらなかった。

    > ● 立派な共有施設【残課題あり。担当:マンション派】
    > → >>2167 ご参照。「10か1か?」ではないが、マンション派の「共有分」「占有分」の思いを具体化するのが先である。


  12. 2563 匿名さん

    エアロテックのリモコンってどんなの?

  13. 2564 匿名さん

    http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/412319/

    AllAboutからのコピペ

    1. からのコピペ
  14. 2565 匿名さん

    どうせ貼るなら、こちらの三菱ホームのほうにすれば
    天井高が高い吹抜けで、吹き出し口なんて気にならないのに

    1. どうせ貼るなら、こちらの三菱ホームのほう...
  15. 2566 匿名さん

    建て替えのとき、マンション派の人はどう考えてるの。

    もったいなくないかな、その前に売却するのかな?築何年頃が望ましいんですか。

  16. 2567 匿名さん

    築30年越えてても、簡単にリフォームで取り付けられるものなの?

  17. 2568 匿名さん

    >>2566
    注文住宅を売却する時に土地代でしか売れない事はどう考える?
    まだ購入前だから分からないかな?

  18. 2569 匿名さん

    >>2568

    子供に遺せて、建て替えできるじゃないですか。

    アナタはマンションどうするんですか?

  19. 2570 匿名

    >>2568 家族の事は考えてないのかな?あっ、お子さんいないんですかね

  20. 2571 匿名さん

    >>>2568
    >子供に遺せて、建て替えできるじゃないですか。

    一般的には、自分がなくなる前に、子供はすでに不動産を持っている年齢です
    なので、残すなら、現金や有価証券で十分

    それとも2世帯建てて同居しろって半分脅し文句で使うの?じゃないと遺産やらんみたいな

  21. 2572 匿名さん

    >>2571
    それは年老いたときにも、心身が健康であればの話しですよ。

    親も、ゆくゆくは自分も老後はどうするつもりなの?

  22. 2573 匿名さん

    >注文住宅を売却する時に土地代でしか売れない事はどう考える?

    土地を購入して注文住宅を新築すると、7割から8割が土地の価格になる。
    敷地権しかないマンションと違い、建物の価値が無くなっても土地だけでも相応の金額で評価される。
    土地代で売れれば問題なし。
    マンション民には理解できないだろう。

    http://www.tochidai.info/tokyo23/

  23. 2574 匿名さん

    >>2545
    いや、車に乗ってる人ならあの写真が乗車中に撮った物じゃない事は一目でわかるんだよ。
    ボンネットもフロントガラスも写さない、窓から手を出してフェンダーもミラーも映らないなんてできるのはトラックかハイエースやキャラバンみたいなキャブオーバータイプじゃないと無理なんだよ。
    「左ハンドルの車内で撮るとこんな画角かな?これ利用して自分がゲレンデに乗ってる証拠にしよう!」という意図で撮影した馬鹿写真って一目でバレてる。

    百歩譲って、都心馬鹿の言う通りなら、都心馬鹿の嫁は走行中ハコ乗りして写メ取るほどの**って証拠写真にしかならない。よほど東京の風景が珍しかったんだろ。

  24. 2575 匿名さん

    >>2571
    一般的に、子供に託す頃は孫が成人してて結婚する頃。

  25. 2576 匿名さん

    どんだけ高級だろうが、集合住宅なんてないわw

  26. 2577 匿名さん

    >2573
    >土地を購入して注文住宅を新築すると、7割から8割が土地の価格になる

    ちょいちょい見栄を張っちゃうのが戸建さんの可愛いとこ
    注文住宅総額1億で上物2000万ってことですか?

  27. 2578 匿名さん

    >>2571
    脅しじゃなくて、土地持ちは二世帯にして建て直す人も結構いるね。
    親世帯の部分は、死んだら賃貸に出せるように完全分離にしてあると、
    のちのち便利だし、お互いのプライバシーもほどよく保てていいみたい。
    親は子供が近くにいて安心だし、子供夫婦も、孫を預けたりできてお互いwinwin。

  28. 2579 匿名さん

    >>2577
    都心~都心周辺の戸建てで一億くらいだったら、上物2000~3000万って普通だよ。

  29. 2580 匿名さん

    >>2571
    孫に遺すケースが多い

  30. 2581 匿名さん

    >>2577
    微妙に違うな。土地7000万、建て物2800万、外構200万って感じだろ。2000万ではろくな家にならない。普通は2500万以上は準備する。
    あるいは狭い土地にRC3階建てで建てて土地5000万建物4800万外構200万とか。

    つまり、土地を相続できれば1億相当の家が3000万とかで建てられる。
    建売で6500万とかすることを考えると物凄いメリット。
    建売よりも圧倒的に上質で自分の理想を叶える家が半額以下で建てられる。

    こういう理由で、古い家を二世帯に建て替えるのが多い。
    老いた両親がバリアフリーに改修と大規模修繕のタイミングなら二世帯に建て替えれば得しかない。
    親は土地を提供、子供は建築費を負担。これで普通に建て売やマンションを買う人よりも安く上質な注文住宅が手に入る。
    ちなみに部分二世帯にすれば同居になって1億の土地でも相続税が掛からなくなる。

  31. 2583

    >>2581
    外構200万は安すぎ。
    最低でもその倍以上無いと、50坪以上の土地ではまともなものができない。

  32. 2584 匿名さん

    でも実際の予算は3000万クラスなのに
    ちょこっと見栄を張っちゃう戸建さんて可愛い

  33. 2585 匿名さん

    >>2583
    まあ、そこは自由に配分すればいいですよ。それが注文住宅のメリットなんですから。

    土地を相続していて、同じ予算1憶で検討だったら外構に1000万以上掛けてもおかしくない訳ですし。

  34. 2586 匿名さん

    >>2584
    3000万クラスで注文住宅が建てられるのは土地を相続できた人だけです。
    それが無いと3000万じゃあ中古マンションしか買えません。

  35. 2587 匿名さん

    >2856
    >土地を相続できた人だけです

    だと対象年齢は50〜70代ですね。

  36. 2588 匿名さん

    >>2587
    なので30代くらいで二世帯に建て直しがおすすめ。

  37. 2589

    >>2585
    確かに。
    失礼しました。

  38. 2590 匿名さん

    >>2568
    土地の価格を知らないマンション民は反応なしか。
    建物だけのマンションと土地を所有する戸建ては違うんだよ。
    所有権と区分所有権の違いも知らないのは恥ずかしいね。

  39. 2591 匿名さん

    >2581
    >2585
    >同じ予算1憶で検討だったら外構に1000万以上掛けてもおかしくない
    >外構200万って感じだろ。2000万ではろくな家にならない

    同じ家を建てる前の検討者同士まだ予算んことはわからなくても喧嘩しないことだよ。

  40. 2592 匿名さん

    外講費には、職人への費用も含まれるから。
    前後するんじゃないですか。


    マンション派の人の中には、不動産投資してる人もいるのかな?

    もし土地あったら有効活用しようとは思わないんですか。

  41. 2593 匿名さん

    なるほどなるほど
    つまり戸建の場合、東京でもほとんどが5000万前後だから、建物は1000万以下ってことですね
    (平均だと4000万ちょっとだしね)

  42. 2594 匿名さん

    >>2593
    5000万円は狭小建売の価格だね。
    大多数の注文戸建ての土地込み価格はネットに出ない。

    注文戸建なら建物だけで2000から4000万円。
    土地代は23区の平均地価127万円/㎡に面積をかければいい。
    5000万ではまともな戸建ては建たないよ。

  43. 2595 匿名さん

    そもそも30年後や40年後に土地の値段がどうなっているかわからんからなあ
    持ち家率の高い団塊の世代が死んで空き家になったら不便な住宅地の地価は暴落するだろう

  44. 2596 匿名さん

    >>2593
    注文だと最低でも上物に2000万はかかるから、予算からその値段をひいたのが土地代。
    これは郊外だろうと都心だろうとかわらない。
    建売だと、上物を1200~1500万くらいで作ってるという話を不動産屋がしていた。

  45. 2597 匿名さん

    >>2595
    30年、40年後に不安要素が大きいのは、戸建てでなくマンションでしょう。
    空家問題より、マンションの老朽化、空き室、スラム化が問題になってる可能性のほうが全然高い。港区のマンションですらすでに老朽化が問題になってる物件もあるしね。

  46. 2598 匿名さん

    >>2596
    土地を購入して注文戸建てを建てる場合、先ず高額な土地の予算が優先だよ。
    土地に比べれば建築費なんて安いもの。
    建売り戸建ての建築費は、坪20万円台にしないと利益が出ない。
    最近は資材や工事費の上昇で、構造や仕様にしわ寄せがきている。

  47. 2599

    >>2591
    失礼いたしました。
    喧嘩のつもりは無いです。
    今後、言葉遣いに気をつけます。

  48. 2600

    立地は好みもあるので、様々ですね。

  49. 2601 匿名さん

    >2595
    現在、築40〜50年の物件を考えてみればわかる。
    戸建ては土地としての価値は残るが、マンションは高齢者と低所得者の巣になってる。
    あとゴキブリの巣。

    今の新築マンションは、40〜50年経っても価値が高いなんてのは妄想。
    40〜50年前のマンション購入者も、同じように妄想を描いていた。
    多少は建材などの向上はあるにしても、建物の丈夫さとスラム化は別。

  50. 2602 匿名さん

    >>2593
    http://allabout.co.jp/gm/gc/444011/
    >>首都圏(東京都神奈川県千葉県埼玉県、茨城県南部)で平成25年1年間に分譲された新築建売り住宅の平均価格は4557万円(不動産経済研究所)

    >>東京都だけを見ると平均価格は5593万円(同)

    これも23区になるとさらに上がるんでしょうね。
    大体、土地4000万前後、建て物1600万前後が都内の平均的な建売でしょうね。
    注文住宅だとよほどの狭小でない限り2000万以下では難しいです。
    これも5年前の数値ですから今は一割程度は上がってるんでしょうね。

  51. 2603 匿名さん

    >>2602
    戸建てってマンションと比べると随分安いんだね
    何でだろう?

  52. 2604 匿名さん

    >>2603
    http://www.fudousan.or.jp/topics/1404/04_1.html
    >>都圏における新築分譲マンションの平均購入価格は4,168万円で(図1)、前年(平成24年)の4,058万円から110万円上昇
    首都圏でも建売の方が約一割高額ですね。
    >>東京23区(4,754万円、前年4,533万円)、東京都下(同4,052万円、3,925万円)、
    都内になるともっと差が出ます。建売は5593万円ですからね。

    マンションは建売より安いです。つまり平均価格で言うと

    注文住宅>建売>マンション です。

  53. 2605 匿名さん

    http://www.shinchikuikkodate.jp/souba/tokyo23ku/setagaya-ku/
    世田谷区の新築一戸建ての相場情報
    もちろん建売です。
    >>最高は成城学園前駅の1億9500万があり、戸建分譲として日本最高価格であるなど、やはり人気です
    >>■平均販売価格7,463万円
    最多価格帯が6〜7千万、次が7〜8千万で、一億円以上が5500万以下とほぼ同数。

    http://www.shinchikuikkodate.jp/souba/tokyo23ku/adachi-ku/
    足立区の新築一戸建ての相場情報
    >>■平均販売価格3,559万円
    >>販売物件数で都内最多です。約1000戸の販売があり平均価格は3400万を下回り、23区で最もお買い得
    5000万以上が2戸しかありません。最高額でも7000万未満。
    こういうふうに23区内でも物凄いバラツキがあるので平均ではなかなか分かり辛いですね。
    ちなみに都心部に建売はほとんどありません。過去の実績でも50平米未満など酷い狭小しかありません。

  54. 2606 匿名さん

    >2604

    もうちょっとデータの読み方勉強しろよ。

    一戸建ては子供ありのファミリー向けの広さしかないけど、
    マンションはシングル向け・子供なし夫婦向けの広さ・間取りの物件がいっぱいある。

    広さも考えずにグロスだけ見たらマンションが安くなるのは当たり前。

  55. 2607 匿名さん

    マンションの方が高いデータがないんだから仕方ないんじゃない?
    戸建ても土地価をプラスした注文のデータはないわけだし。

  56. 2608 匿名さん

    >2601

    築40年のマンションでも普通に値段がついていますよ
    レインズマーケットインフォメーションぐらいは使えるようになったほうがいいですね。

    といっても、市場価値とは縁遠い戸建てさんには無理かもしれませんが

  57. 2610 匿名さん

    同じような間取りで同じような立地ならマンションのほうが安いでしょ
    でないと誰も買わないよ。

  58. 2611 匿名さん

    >2610
    そうでもないみたい。
    都心物件で予算に限りがあるとミニ戸になってしまいますので。

  59. 2612 匿名さん

    >2610

    郊外の駅から遠い立地だとそうですね。

    23区内だと戸建てより高いマンションは珍しくないですよ。

  60. 2615 匿名さん

    ちょっと平均より高いかもしれないけど、
    予算1億で考えてみる。
    今の価値は同じかもしれないが、将来の価値は次のとおり。

    都心ミニ戸≧都心マンション>>>>>>>郊外戸建て>郊外豪華マンション

  61. 2616 匿名さん

    >>2606
    じゃあ、それが解るデータを出しなよ。

  62. 2617 匿名さん

    >>2615
    将来の価格は考えない方が良いと思うよ。
    需要(買う人)が減って件数が増えてるんだから、今の価値水準なんて継続してないよ。
    今住みやすい家を買って、将来の価値なんて気にしない方が賢いよ。
    将来の価値を考えて住み難い都心の狭い戸建てやマンションに住むなんて愚の骨頂だよ。

  63. 2620 匿名さん
  64. 2621 匿名さん

    こわくて郊外住宅なんて買えない。
    負の遺産ですね。

    ただでも売れない郊外住宅(抜粋)
    「次の子供世代は、地方都市や郊外住宅地を見捨て、最初から主要都市中心部の再開発集積化地区に住む可能性が高い。そのときに売却できない地方都市や郊外住宅地の親世代の家など、売ることはおろか、捨てることさえもできず、子供にまとわりついて、とんでもない負債になる。家はまさに不動産だ。将来も市場性が保たれる主要都市中心部の有名高級住宅地区でもなければ、現金ないし地金など、動産として保持している方がまし。もしいま郊外住宅を持っているなら、換金できるうちに売り逃げた方がいい。」http://news.mynavi.jp/news/2014/05/12/161/

  65. 2624 匿名さん

    >2622
    郊外なら賃貸の方がお得でしょうね。
    買うなら都心物件。

  66. 2625 匿名さん

    >>2611
    読解力??

    >同じような間取りで同じような立地ならマンションのほうが安いでしょ

    もう一度読み返してみましょう

  67. 2626 匿名さん

    うちら戸建派としてはこれから家を建てるので正直予算がわからない…

  68. 2627 匿名さん

    結局都内の物件はマンションより戸建ての方が高いってデータしか出てないわけで。

  69. 2628 匿名さん

    結論
    戸建派は実際に建てたこと無いので自分の予算は分からない…

  70. 2629 匿名さん

    >>2620
    これ、どこの地域でも坪当たり80万で下落幅が同じって言ってるけど。

  71. 2630 匿名さん

    >>2628
    日本語で願います。

  72. 2631 匿名さん

    >2629
    坪単価の安い郊外だと全体に占める比率が大きいってことでしょ。

  73. 2632 匿名さん

    >>2626
    とりあえず自分の出せる金額を考えなさい。
    多ければ注文、少なければ建売、
    もっと少なければマンションで我慢するか、もっとお金を貯めるかです。

  74. 2633 匿名さん

    >2632
    マンション買えない人は郊外の戸建それも買えない人は郊外の変形地の注文住宅

  75. 2634 匿名さん

    >>2631
    じゃあ、地域は関係なくて広さで損失が増減するって話になっちゃうよね。
    損失「率」なんて無意味で損失「金額」が大事なんだから。

  76. 2635 匿名さん

    安いのが取り柄のマンションに余計な付加価値とかつけて高くしないでほしいね。
    便利な駅前の立ち食い蕎麦屋と同じ、安い、(暮らしが)簡単、(電車が)便利が命。

  77. 2636 匿名さん

    ここはまた知り合いの先輩が勤めてる会社の社長の戸建の話でマンション民を驚かせよう!

  78. 2637 匿名さん

    >>2633
    いや、2632は同じ地域同じ広さ(延床)での話だから。大抵の地域はこんな感じだよ。

    注文住宅 → 建売 → 中古戸建 → マンション → 中古マンション

  79. 2641 購入経験者さん

    >>2624
    沖ってまともかと思ったら、バカだったんですね..。出口戦略と言いながら、売りやすさを考えていない。所詮、マイルーム派のカリスマかと。
    あと、資産構成も考えていない記事ですよね?
    あまり心酔しないほうが良いかと。

  80. 2644 匿名さん

    >>2637
    中古も捨てたもんじゃないですよ。
    新品同様なのに築年数のせいでウワモノ評価ゼロ。
    退職金で家建てた途端にお亡くなりになったが、子供達は娘しかおらず、すでに家庭と家を持っていた。現金化せずに、月に一度、空気の入れ替えと掃除はしっかりとしていた。
    ので、住むのに全く問題がないどころか、同居住スペースの賃貸マンションの賃料の半額以下の住宅ローン返済額。
    そのような物件をゲットできればかなりラッキーだと思います。
    外壁と屋根の塗装が必要にはなるかも知れませんが。
    たとえ土地の値段がゼロになったとしても、賃貸マンションに住み続けるよりは、ずいぶんオトクですよね。

  81. 2645 匿名さん

    土地を所有しているか否かの違いが大きいと思いますよ
    土地を所有していれば、販売されるのを待つことなく
    自分の都合で計画して、仕様を決めて建てることができます。

  82. 2646 匿名さん

    >>2604
    数値は不動産経済研究所から
    平成27年度 首都圏建売り 平均4789万円
    平成27年度 首都圏マンション 平均5518万円
    (マンションはワンルームマンションを含む)
    どっちが高い?
    私にはマンションのほうが高いと思うんだけどな

  83. 2647 匿名さん

    >>2644
    いやまて
    空気の入れ替えと掃除だけで家が保てるのか?(笑)

  84. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸