住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】」についてご紹介しています。
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注文住宅の良さを語ろう会 [更新日時] 2016-04-19 14:46:52
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マンションや建売住宅、注文住宅のメリットやデメリットを建設的に話し合い住宅購入の参考にしましょう。

[スレ作成日時]2016-02-27 22:56:42

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購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】

  1. 251 匿名さん

    >でもマンションの敷地に入ってから、自分の棟に行ってエレベーター乗るの面倒くさすぎる。

    逆逆。
    敷地が広いマンションの方が良い。敷地が狭いマンションには魅力ない。

    うちは敷地面積東京ドーム1個分、駐車場全世帯平置き。
    規模が小さいとイベント毎の規模も小さくなる。

  2. 252 匿名さん

    >>233
    都内だと、利便性が良い住宅街は、低層地域でも
    容積率150%ぐらいありますよ

  3. 253 匿名さん

    >>245
    >バスは物凄く不便。時間が読めない、混雑、無駄な待ち時間で良い事は何もない。

    ほとんどのバスはそう。
    吉祥寺や成城学園前、横浜あたりはゴミゴミしてて大渋滞。

    でも中にはほぼ時間通りのバス便もある。
    そうなるとバスの不便さは感じない。
    むしろ10分歩く方が不便。

  4. 254 匿名さん

    >>251
    車に乗るのに東京ドーム一個分歩くなんてめちゃくちゃ時間かかるやんけ!

  5. 255 匿名さん

    昔から土地を所有してて売る気が無い場合、
    地価があがらないほうが良いです。税金もですが
    昔は近所に多く住んでた親戚縁者も、郊外に引っ越したり

    下がるのも景気に良くないみたいですが、バブルも良くないので、変わらずが一番と思いますね。

    1. 昔から土地を所有してて売る気が無い場合、...
  6. 256 匿名さん

    >>253
    >>でも中にはほぼ時間通りのバス便もある。

    都内にはほとんど無いですよ。
    都心に近づけば近づくほどバスは時間が読めません。
    10分歩かないで20分かけてバスに乗る人のは老人だけです。

  7. 257 匿名さん

    >>251
    そういう土地のある地域こそ広い戸建ての独壇場です。

  8. 258 匿名さん

    タワーマンションですが、出勤時間にエレベーターが中々来ないので大変です。
    地上に降りた後、忘れ物した場合は一日中ブルーです。

  9. 259 匿名さん

    >都内だと、利便性が良い住宅街は、低層地域でも
    >容積率150%ぐらいありますよ

    150%だと3階建ての住戸が多くなる。
    ミニ戸が建ち並ぶ地域を嫌う戸建て派には50/100が上限。
    戸建ては建物周辺に広い空間を求めるから、都内のいい住宅地には
    高さ制限や分筆規制がある。

  10. 260 匿名さん

    >219
    完全に駐車場代に関して勘違いされているようです。
    駐車場代の支払い先は管理組合ですので、
    外に出ていくお金ではありません。
    従いまして、戸建てでもマンションでもまったく変わりません。
    むしろ、車持たない方にとっては、収入になるわけですし、
    車が必要な方にとっては、周辺の駐車場より安く借りることができて、
    お得です。しかも、駐車場の利用者でありオーナーでもある。

  11. 261 匿名さん

    管理費についても、通信代、警備代で十分元取れてるし。

  12. 262 匿名さん

    >>256
    >都内にはほとんど無いですよ。

    それなら都内に住むのを止めれば良いだけ。

    固定観念に縛られない方が良いですよ。

    電車乗車時間が変わらない位置の都内と郊外なら、
    バスが時間通りに来る郊外の方が便利な場合もありますよ。

    それなら同じ値段なら明らかに郊外の方が広い家に住めるでしょう。


    こう比べたら杓子定規に都内に住むメリットありますか?

  13. 263 匿名さん

    >>259
    そういった方は多いよね、容積率100%でも十分混み合うし中途半端、

    容積率は低いほどよいから、建蔽率30%、容積率50%がベストな選択

  14. 264 匿名さん

    >>260
    家計から出るお金は全て出費です。
    その出費で駐車場を維持、管理しているので消耗する維持費です。

    支払った駐車場代は永遠に家計には戻らないのでその意味でも出費です。

    家計に入らないお金は収入にはなりません。

    貴方の理屈だと、管理組合に集まった管理費や修繕積立金などのお金を「組合員が個人的な都合で好きに使える」事になります。もちろん現実と違うのであなたは間違ってます。

  15. 265 匿名さん

    23区内だと40/80でも結構レア。
    30/50だと市部までいかないとなかなか見つからないのでは?

  16. 266 匿名さん

    >>262
    私は都内盲信派ではないのでそれも良いかと思います。

    しかしながら、バスの運賃もまたコストな訳です。まず、余計な費用が掛かります。
    発車時間、開始時間、終了時間と時間に縛られる事になります。

    バスは使わないで済むのなら使わない方が便利です。これは都内でも地方でも同じです。

    ただ、都内に拘って狭い家で我慢するなら同じ予算で郊外で広い家と言う考えも良いと思います。

  17. 267 匿名さん

    >264
    何言ってるのかよくわかりません。
    外に駐車場を借りた場合とマンションの駐車場を借りた場合の
    違いわかりますか。

  18. 268 匿名さん

    >ただ、都内に拘って狭い家で我慢するなら同じ予算で郊外で広い家と言う考えも良いと思います。

    バス不要な都内の広い家に住めばいいのでは?

  19. 269 匿名さん

    >>265
    あまり規制が厳しくなると逆に土地の価値が落ちるんですよね。
    一番高額な土地は規制の緩い商業地ですし。

  20. 270 匿名さん

    予算1億だとする。同じ1億であればマンションでも戸建てでも郊外でも都心でも
    住宅としての価値は同じ。ただ、将来の資産価値は異なる。
    将来の資産価値で並べるとこうなる。

    都心ミニ戸>都心マンション>>>>>>郊外戸建>郊外豪華マンション

  21. 271 匿名さん

    >>267
    あた他の理屈は破綻しています。
    マンション的には違いますが、家計的には外に月極めで借りても、自分のマンションに借りても何も変わりません。

    住人の口座から、マンション管理組合の口座に移ったお金は自分の資産ではありません。
    それは、管理組合の口座のお金を自分の口座に移してみれば解ります。刑事事件ですからね。

  22. 272 匿名さん

    >>270
    資産価値を気にするなら家は買うべきではありません。
    30年後の住宅需要は現在の半分近くまで減るんですから全てのケースで価格は激減します。
    そんな事より今、快適に住むための住まいを考えた方が良いですよ。

    マンションの場合は気にしなければいけませんけどね。

  23. 273 匿名さん

    >271
    屁理屈ですね。
    管理組合に入った駐車料金は
    将来の修繕費に充てられるわけですから。
    外に借りる場合とまったく異なります。

    なお、車を所有しない方でも、マンションの場合、
    オーナーとしての収入になりますが、
    戸建ての場合、固定資産税だけ取られる無駄な土地となります。

  24. 274 匿名さん

    >>273
    貴方の理屈でも、駐車場代は修繕費として維持管理のために使われる出費という事です。
    マンションの駐車場のオーナーは「管理組合」であり、住人ではありません。

    駐車場代は「住人の収入ではなく管理組合の収入」です。
    管理組合の資産は広義では住民の物ではありますが解散しない限りは個人資産にはなりません。
    つまり、住人個人としては問答無用で出費です。
    マンションとしては修繕補をかき集めるための口実です。

    戸建の場合はガレージにしなければ固定資産税もかからない完全無料です。

  25. 275 匿名さん

    エレベータ待ちや駐車場が遠いタワマンは駄目みたいだね。
    それに大抵のタワマンは湾岸とか埋立地だし、立地的にも駄目。

    そして、バス便を使うような立地も都心・郊外問わず駄目。
    また駅から500m以上は遠いという意見もあるので、
    最寄り駅から6分、約480m以内が理想的。
    そして立地は、資産維持的にも都心というか山手線内側エリアが安心。
    そして市部ならともかく都心好立地なので、60/150程度の低層住居専用地域が理想的。
    となると、山手線内側エリアではどこが一番いいのかね?
    自分で調べた限りは以下エリアですかね。
    もし将来的に人口が半分になったとしても、このエリアに住居を持てれば、
    資産のアカチは目減りしないであろうと思う希少エリアだと思います。
    逆に言えば、この立地でも価値が目減りするなら、日本中どこに住んでも不動産の価値は下がる、
    そういうことでしょうね。

    山手線内エリアで第一種低層住居専用地域は下記のとおり。

    この地域では、10mの絶対高さ制限があり、3階建て以上の建物は建てられず、
    建ぺい率や容積率も厳しく制限されるので、良好な街並みや景観を保持できる。
    公園や緑も多く、病院や学校を除く商業施設などは一切建てられないので、
    良好な住環境を維持できる。」

    ::::::::::;;::::::::
    千代田区=一種低層は無し
    中央区=一種低層は無し
    渋谷区(建蔽率60パーセント、容積率150パーセント)
    松濤1丁目、2丁目、神山町(200㎡)紀州徳川家下屋敷跡地。
    大山町、富ヶ谷1丁目、2丁目
    恵比寿3丁目の一部 → 宇和島藩伊達家下屋敷跡地。
    広尾2丁目、3丁目
    東2丁目、4丁目 宝泉寺のあたり。
    上原2丁目、3丁目
    西原1丁目、2丁目、元代々木町
    初台1丁目、2丁目、笹塚3丁目

    港区(建蔽率60パーセント、容積率150パーセント)
    高輪4-15の一部

    品川区(建蔽率60パーセント、容積率150パーセント)
    上大崎2丁目 → いわゆる長者丸。
    東五反田5丁目 → いわゆる池田山。
    東五反田3丁目 → いわゆる島津山。
    北品川6丁目 → いわゆる御殿山。加藤越中守、松平大和守の下屋敷跡地。
    北品川4丁目、5丁目 → いわゆる御殿山。松平相模守、松平出羽守の下屋敷跡地。

    目黒区(建蔽率50パーセント、容積率100パーセント)
    青葉台2丁目の一部。

    新宿区(建蔽率60パーセント、容積率150パーセント)
    下落合2丁目、下落合3丁目、下落合4丁目、一帯 → おとめ山公園の周りの立地。

    文京区(建蔽率60パーセント、容積率150パーセント)
    目白台1丁目、関口2丁目、関口3丁目、一帯 → 細川越中守下屋敷跡地。 
    小日向1丁目、2丁目、一帯 → 安藤長門守、津田日向守、久世大和守、下屋敷跡地。
    白山4丁目、千石2丁目、一帯 → 綱吉が幼少過ごした小石川白山御殿跡地。
    西片1丁目、西片2丁目、一帯 → 阿部伊予守中屋敷跡地。
    本駒込6丁目、一帯 → いわゆる大和郷。加賀藩中屋敷跡地。

    豊島区(建蔽率60パーセント、容積率150パーセント)
    巣鴨1丁目1番地 
    目白2丁目 

    以上です。

  26. 276 匿名さん

    >戸建ての場合、固定資産税だけ取られる無駄な土地となります。

    戸建ての場合、土地の固定資産税は1/6に減免されるから
    駐車スペースの税額などたいしたことはない。
    マンションの共用駐車スペースは、車への移動や荷物の搬送など
    日常生活で車の利便性を減殺している。
    全戸分の駐車スペースを備えているマンションもすくないから、
    家族で複数のスペースを確保することも困難。

  27. 277 匿名さん

    >戸建の場合はガレージにしなければ固定資産税もかからない完全無料です。
    そんな雨ざらしの所に高級車は、とてもじゃないけど怖くて停められない。
    地下ガレージなどが最適。良い物を維持するには、最低限の施設や環境が必要。
    人は最低限の暮らし、最低限の環境で住みたくはないと感じる人が多い。
    ビニールテントより木造、木造よりRC造、コストは掛かりますが身の安全を守るのが一番では?
    駐車場だって同じことですよ。お金をなるべくかけないのが最良という考えなら、
    あなたのような生き方でもいいだろうが、自分は、必要な物にはお金をかける、
    投資をするべきという考え方なので、お互いの意見は相容れないだろうね。

  28. 278 匿名さん

    >>275
    >>日本中どこに住んでも不動産の価値は下がる、そういうことでしょうね。
    そういう事です。さらに付け加えると、いま高価な土地ほど下落率が高いです。

    資産を高額な不動産に集中させるのは危険です。

  29. 279 匿名さん

    >274
    もう一度お聞きします。
    マンション内に駐車場を借りることと
    外に駐車場を借りることの違いは何だと思いますか。
    どちらがお得だと思いますか。

    >戸建の場合はガレージにしなければ固定資産税もかからない完全無料です。
    それ、構造物に対してでしょ。土地には固定資産全かかりますね。

  30. 280 匿名さん

    >戸建ての場合、土地の固定資産税は1/6に減免されるから
    法改定されて、6倍取られますよ。
    前にその記事アップされてましたよ。よくご覧になったほうがいいかと。

  31. 281 匿名さん

    >>277
    それは260に言ってやってください。
    私はマンションの駐車場がコスト的に戸建と同じという考えは間違いと教えてあげただけであり
    安い方が良いとは言ってません。

  32. 282 匿名さん

    >前にその記事アップされてましたよ。よくご覧になったほうがいいかと。
    この記事ね。

    ・家は資産ではなく負債
    「空き家」を持っていると大損する!? 知らぬ間に法改正されていた
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/42251

  33. 283 匿名さん

    >私はマンションの駐車場がコスト的に戸建と同じという考えは間違いと教えてあげただけであり

    基本、同じでしょう。駐車場代取らないマンションもあるくらいですから。
    この件、貴方のほうが完全に分が悪いと思います。

  34. 284 匿名さん

    >車に乗るのに東京ドーム一個分歩くなんてめちゃくちゃ時間かかるやんけ!

    敷地が東京ドーム1個分なだけで、駐車場までの距離では無いですよ笑

    この読解力の無さは戸建てさんですね。

  35. 285 匿名さん

    >>279
    戸建の駐車場は建蔽率で建築ができない余剰スペースに作るので余計に買った土地ではありません。
    つまり、駐車場にしなくてもどのみち必要なスペースです。駐車場にしたから税金がかかるというものではありません。
    ガレージにすると建築物となるので固定資産税が掛かります。

    では、マンションの駐車場代が1万円、外の月極め駐車場が1万円。家計の出費は何円変りますか?
    家計的にはどちらも同じです。

  36. 286 匿名さん

    >289
    マンション内で借りたら、管理組合の収入じゃん。
    将来の修繕費になる。
    そとで借りたら、修繕費に当然当てられませんね。
    違い本当にわかりませんか?

  37. 287 匿名さん

    ネタってないんだね。つまらん同じ話であくびがでるわ~(´Д`)アワワ~

  38. 288 匿名さん

    >285
    車不要の方にとっては、無駄な土地を買わされ、無駄な税金を払い続けるということですね。

  39. 289 匿名さん

    >>285
    だから敷地内に作ればいいだけの事で、何でわざわざ外に借りるよ?
    マンションの駐車場は1万円。戸建ての駐車場は無料。らこの差でしょう?都内なら安くて2万円。この差だよ。

  40. 290 匿名さん

    >>281
    雨ざらしや台風の時など暴風雨の噴きつける環境に、とても私のポルシェは停めたくありません。
    地下ガレージなら安心ですが、あなたの家の駐車場は地下ガレージですか?
    地下ガレージ作るならどれぐらい予算考えていますか?
    良いマンションなら、予め地下ガレージ付きでスケールメリットもあり割安なのですが・・
    あなたの勝手な価値観を押し付けないでいただきたいものです。

  41. 291 匿名さん

    マンションを買う方は合理的な方が多い。
    戸建てを買う方は所有欲の強い方が多い。

  42. 292 匿名さん

    >マンションの駐車場は1万円。戸建ての駐車場は無料。らこの差でしょう?都内なら安くて2万円。この差だよ。

    マンションの駐車場代は管理組合(=住人)の収入となりますので、
    基本、差はありません。

  43. 293 匿名さん

    >>292
    計算のできない方ですか?
    無料か有料か?ということがまず理解できてないのですかね。

  44. 294 匿名さん

    頑張って毎月毎月管理組合に駐車場代、喜んで納めてチョーダイ。オーナさん(笑)

  45. 295 匿名さん

    自分は都心マンションだけど、合理的でもあり、かつ所有欲も高いと感じるけど。
    いい車に乗りたい、快適な都心ライフを送りたいみたいな。
    まだまだ煩悩が多い年なので・・苦笑

    ですから、いい車を維持するには安全な環境にある駐車場はマストです。
    雨ざらしの、空き巣に入られ放題のような戸建ての軒先は問題外でしょ。
    かといって、戸建てで地下ガレージ作ったら税金は勿論、
    工事費だけでも500万では収まらないような・・
    マンションならたった月5万で万全な環境のガレージが手に入るんだから、
    ピース・オブ・マインドで安心料みたいなものですよ。
    まあ、物件によっては駐車場無料とか、管理費のみ2000円とかで利用可とかもあるみたいですが、
    残念ながらうちは丸々持ち出しですけど、月5万ぐらいでガタガタいう人はここには住んでいないので。

  46. 296 匿名さん

    無駄に馬力のある車を買う方は戸建てに多い。

    車を移動の手段として割り切って乗る方はマンションに多い。

  47. 297 匿名さん

    管理組合がマンション住人で構成されていることすら、
    戸建の方って知らないんだね。

  48. 298 匿名さん

    >>295
    月五万とガレージ500万なら10年もしないうちにPAYできますけど、それ以内にお引越しなさるんですか?
    30年なら1000万以上差額が出ますが、お引越し前提でマンションわざわざ購入されたんですかね。面倒くせー。

  49. 299 匿名さん

    >>288
    良い加減、世の中の常識である 建蔽率 を理解しましょうね。

  50. 300 匿名さん

    >無駄に馬力のある車を買う方は戸建てに多い。
    具体的にはどんな車種のこと?
    フェラーリとか、ベントレーとかの600馬力オーバーとかは確かに無駄だとは思うけど。
    でも戸建てではあまり見ないよね。だって家の軒先にフェラーリやベントレー見ないでしょ?
    大抵は、都心の高級マンションの地下ガレージとか、高級ホテル駐車場にひっそりと停まってるよね。
    あなた都心知らない方かな?

  51. by 管理担当
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