住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】」についてご紹介しています。
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注文住宅の良さを語ろう会 [更新日時] 2016-04-19 14:46:52
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マンションや建売住宅、注文住宅のメリットやデメリットを建設的に話し合い住宅購入の参考にしましょう。

[スレ作成日時]2016-02-27 22:56:42

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購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】

  1. 221 匿名さん

    >>219
    ・管理費/共益費: 1万円
    ・修繕積立金  : 1万円
    ・駐車場代   : 2万円

    この前提の管理費と積立の比率がおかしい!
    3500万のファミマンの割に高い…

    50年間同じマンションに住み続けたと仮定するとコストが変わらないかも?ってかなりユニークな仮説

  2. 222 匿名さん

    >>198
    >ここは、都心から1時間20分ほど離れた東京近郊のある団地、快速電車も停まる駅からさらにバスで上ったところにある丘陵地です

    どんなに住環境が良くても、たまには喧騒の都会にも出かけたい。
    それにはやはり立地としては乗り換え回数や交通費にもよるが
    1時間が限界、できれば30分以内だろうね。

  3. 223 匿名さん

    >>222
    バス利用ならバスの本数と最終時間も重要。
    遅くまでバス便が無いとゆっくり遅くまで飲んでられない

  4. 224 匿名さん

    まず、郊外の定義からしておかしいよ。
    23区に隣接してる市の近接地域で売れない状況は起こり得ない。値段は下がるだろうけど、売れないってことは無い。
    問題が起こるのはその外側。まさに横浜の郊外地域から始まる。都心というか、新宿、渋谷、池袋など主要街から1時間を超える辺りから。

    それと、バブル期1憶5000万で都心にマンションは買えないと思う。
    その頃、世田谷のウチの近所では15坪弱の庭無し2DKの総二階建ての建売が1億2000万とかで飛ぶように売れてた。
    都心のマンションだとせいぜいワンルームとかじゃないのかな?

  5. 225 匿名さん

    住宅の需要は30年後には半分程度になり、その後はさらに減少し続ける。
    団塊ジュニアが後期高齢者になる頃の住宅需要は現在の4割まで減る。
    30年後に住宅購入年齢になる日本人の数はもう決まっている。
    今、幼稚園にいる子と小学校低学年の子供の数が30年後に住宅を購入する層の数。それは現在の半分強しかいない。
    今年から突然ベビーブームが始まらない限りは絶対に変らない確定された未来。

    住宅はもう長期的な安定資産としては考慮できない。恐らく、23区でも3割程度かそれ以上のの価格の地盤沈下が起こる。
    最もダメージを受けるのは現在高額な都心のマンションや高級住宅地。
    元値が高ければそれだけ下落幅も大きくなる。

    未来に需要が無くなる住宅で資産価値は維持できない。

  6. 226 匿名さん

    将来の人口の地域分布がどうなるかの予想は意外と難しい。
    単純に都心に集まる訳ではない。なぜなら、職場は都心だけではないし、都心には地域的な制約が多い。
    家やマンションを建てる広さ(スペース)の問題が一番ではあるが、用途区分で住宅を擁護していないので今後都心が住みやすくなる可能性は低い。逆に、容積率の緩和などで超高層化が進み、タワーマンションですら年中日陰になってしまう可能性もある。
    東京都心の価格が世界の主要都市に比べて安いのは、容積率などの規制が強く、建て替えが不可能だったり用途の変更ができないから。
    NYと比べて東京都心の高層ビルが圧倒的に少ないのは規制があるから。買収を考える企業にとってはその建物を永年使わなければいけないというのはとても高いリスク。
    例えば、六本木ヒルズの森タワーを買い取っても建て替えはできない。周囲の容積率を使用しているのでビル本体と、その周辺の土地も丸ごと買わなければ建て替えができない。しかも、周囲の土地には高い建物が造れない利用価値の低い土地になる。とても採算がとれる買い物ではない。
    この規制が足かせになって都心の土地は先進国の主要都市ほどの価値は無い。

  7. 227 購入検討中さん [ 30代]

    マンションも見に行ったけど、結局自衛隊基地がある街にした。駅徒歩7分の小さめの戸建2階建て
    自衛隊基地が移転とかしたら困るが、そうじゃなきゃ、最低限の人口は維持できるだろうなという考えでさ
    都内通勤じゃなくて良かったわ。都内近郊は高すぎる

  8. 228 匿名さん

    226続き

    「都心だから価格は落ちない」は間違いだが、「ある程度の価格は維持される」という事も間違いのない所。
    需要が減っても都心に住みたいという人が少数存在するから。
    例えば現在3億の物件なら30年後でも1憶前後での取引はありうると思う。
    ここで問題になるのは、「老朽化」による価値の減少。
    特に、都心周辺区の価格が下落すると渋谷区目黒区に3億で敷地50坪越えの最新設備と最新技術の新築注文戸建が可能になる。その立地にハウスメーカーのモデルハウスのような豪華な家が予算内に収まる。
    元々3億の物件を購入する人はラッシュ時に電車に乗るなんてことは無いので、都心までの移動時間10分、20分の差は大した問題にはならない。それでも都心の半世紀前の技術で作られた築50年マンションを買うだろうか?常識で考えて普通は買わない。
    売れる価格まで落ちる。その妥協できるラインが大体1億前後であろう。これなら富裕層のセカンドハウスとしての需要が見込めるし、賃貸にしても利回りが計算できる。

    現在の都心のマンション価格はバブルと言われて久しい。30年後を待たずに大幅下落するのは間違いのない所で、投資家はその前触れを慎重に精査している。「オリンピックが境」は、月並みな投資家が予測する平凡な予想ではあるが、多くの投資家もまた平凡な人間であることもまた事実。マンションバブル崩壊後の価格をベースにして。そこから住宅需要激減の価格の減額が始まる。都心や湾岸エリアのタワーマンションは今が売り時と言える。

    「住宅に資産を集中させてはいけない」。どこに買おうと確実に資産価値は落ちる。

  9. 229 匿名さん

    >228
    5000万の戸建
    土地 3000万
    建物 2000万

    とした時の売価は
    3000万でいいのかな?

  10. 230 匿名さん

    >>227
    良いチョイスだと思いますよ。ひょとして立川辺り?まあ、お返事は良いです。
    これからの人口分布は従来の様に都心に集中する形にはならないと思います。いくら人口が減っても既に23区に住んでいる人は引越しませんから引越す先がありませんし。
    例えば立川は郊外ですが、かなりの発展を遂げています。大型商業施設も相次いでオープンしてますから、一昔前の様にわざわざ都心部に出向く必要もありません。近隣に大学があるので若い層の賃貸需要もあります。中央線沿線などJR沿いなら人口は減りにくいと言えます。

    東京都心部にお勤めの場合は通勤距離、時間はそこそこかかりますが乗り換えなしで東京駅まで行ける利便性があります。
    人口が減って行けば通勤ラッシュも緩和されることでしょう。

    そして利便性の割には割安です。これ実は、価値下落に対する最大のリスクヘッジです。購入金額よりは下がりませんし、下落があったとしてもその期間の住居費として見れば無駄にはなりません。

  11. 231 匿名さん

    >>229
    ?質問の意図が解りませんけど?
    普通に言って、築年数や場所、敷地の形、方位、隣接する家の状況、周辺地盤や生活環境、建物の建築上の種類、広さ、形によりけりです。
    それによって建物の価値も土地の価値も変わります。

    例えば、建売で土地3000万、建物2000万で土地は相場よりも高額かもしれませんし、反対に建物は相場よりも安い可能性もあります。
    最近は住宅価格が上がってるので消費税増税前に購入で今売るなら買った時よりも高額になってる地域多いです。

  12. 232 匿名さん

    都心と郊外の地価の関係は、今は投資需要も含めて少し都心へと関心が向かってるのは事実だが、当然相関性があるので、都心だけがあまりにも突出して高くなったらまた関心が周辺区郊外へ向かうので、調整されるでしょうな。結局都心も郊外もどのタイミングで買い、売るのか、ということ。都心のマンションも高掴みしたら下がります。

  13. 233 匿名さん

    >◆交通利便性
    >一戸建てよりマンションのほうが最寄り駅から近いものが多いでしょう。駅に近い一戸建てもありますが、土地が小さめで隣の住宅と近接しているケースが少なくありません。

    戸建てにとって駅や鉄道、繁華街は嫌悪施設。
    マンションやビル、繁華街と共存しようなどという考えは戸建て派には少ない。
    住環境を重視すれば、ビルやマンションが建たない低層住専の容積率の厳しいエリアを選ぶことになる。
    23区で駅周辺に低層住専50/100以下のエリアがあるのは限られた駅で、当然地価も高い。

  14. 234 匿名

    駅から少し離れたマンションって微妙ですか

  15. 235 匿名さん

    >>230
    立川なら千葉の方がマシ。
    通勤地獄。

  16. 236 匿名さん

    >>234

    駅から5分以上離れたらもうめんどくさい。
    10分離れるくらいならむしろバスくらいの方がラク。
    分かりやすい例ではユニシスは豊洲から8分。毎日あの距離歩くのは苦行。

    駅近なのは5分まで。
    それ以上はむしろバス便物件の方が便利。

  17. 237 匿名さん

    駅徒歩5分以上の場所にバス便があるのは相当の田舎でしょ。
    23区内のバス便は、幹線道路しか走っていない。

  18. 238 匿名さん

    徒歩10分くらいまでが許容範囲じゃない?
    15分くらいになると人による。
    20分はさすがに無理。

    駅徒歩5分を切ってくると、慣れがあっても電車の音がうるさい。

  19. 239 匿名さん

    >>236
    歩けない虚弱系は駅近マンションが好き。
    住環境を求める人は徒歩数分なんて当然だと考える。
    豊洲のような湾岸埋立地は、バスが走る新興僻地らしい。

  20. 240 匿名さん

    500m超えると遠いと思う。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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