住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
注文住宅の良さを語ろう会 [更新日時] 2016-04-19 14:46:52
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションや建売住宅、注文住宅のメリットやデメリットを建設的に話し合い住宅購入の参考にしましょう。

[スレ作成日時]2016-02-27 22:56:42

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】

  1. 184 匿名さん

    ドイツ車はホースの劣化で、ある一点から急に修理費用がかかり始めます。

  2. 185 匿名さん

    >今から16年前のA4アバントですな。
    2000年モデルのA4アバントね。アウディってメンテサービス期間って当初3年?
    大抵その後2年延長するだろうから5年間は面とほぼフリーでしょ?
    その後3年間であちこち不調が来たと?特に何が一番コストかかりました?

  3. 186 匿名さん

    >>181

    今がA6アバントが7年目なので、その9年前、今から16年前のA4アバントですな。

  4. 187 匿名さん

    >178
    うちのBM、13年目で、もう6年近く何にもメンテナンスしてないけど(エンジンオイルは2回くらい換えたけど。それくらい)、
    まったく壊れないよ。最近2回はユーザー車検!

  5. 188 匿名さん

    >>184
    だから、日本では車検で早めに交換するでしょ。それ基本のキだけど。

  6. 189 匿名さん

    >>185

    7年くらいは消耗品の交換くらいでほぼメンテフリーです。そこがドイツ車の安心感。それ以降はホースが一箇所づつ漏れてきて交換にお金が掛かります。場所によってはエンジン一回持ち上げないといけない場合などもあるので工賃が高価です。ゴム製品の耐久性で国産車と差があるみたいです。

  7. 190 匿名さん

    >>187
    モデルは何?

  8. 191 匿名さん

    >>190
    E46です!4気筒です!!

  9. 192 匿名さん

    >>187

    それ答えです。
    ディーラーではホースの微妙なヒビも車検で要交換となるので、7年目以降、輸入車得意な修理工場に車検頼んで、実質的に問題のある箇所だけ交換していくことで、長く乗れます。

  10. 193 匿名さん

    >>189
    メルセデス10年以上乗ってたからそれは知ってるけど、ホース交換なんてたかが知れてるから。
    漏れてくる前に大抵はディーラーが交換しましょう!って車検で早めに言ってくるけどね。
    それより大きなパーツ、ACコンプレッサーとか、エンジンマウント交換は手間掛かるから、
    結構コストも掛かるよね。ホース以外は問題なかった?

  11. 194 匿名さん

    >>193

    A4アバント9万キロの時は、夏にエアコン壊れ修理で20万くらい掛かって、その後の車検で50万の見積もりが来たんで、町工場に持って行こうかと悩んでたら、決算時期だったのでA6アバント安くしますよー、下取りも色つけますよーと言われ、その案に乗った。

  12. 195 匿名さん

    >>194
    >エアコン壊れ修理で20万くらい掛かって、その後の車検で50万の見積もりが来たんで、
    それは確かに痛い出費だね。車種によってだけど弱いとこってあるからね。
    特にエアコンとか電装系は、国産に比べて弱いかも。
    A6ってエアサス?今の車はエアサスなので、結構そこが鬼門らしくもし逝っちゃうと、
    一本20万コースだって。大抵はペアで変えるのがいいらしいので40万コース。
    それが今一番不安なとこかな。距離まだそんないってないから楽観してるけど。
    アウディって生真面目過ぎて、ちょっとイメージに無かったけど、
    A7のスポーツバックはスマートで結構好きだよ。

  13. 196 匿名さん

    >うちは地下ガレージでセキュリティーも高い。高級車多いからね。
    >更に洗車場も完備しているし、作業スペースもある。
    >もちろんジャッキアップするような作業はディーラーに持って行くけど、
    >ちょっとした整備なら、エアコン完備の快適な地下で出来ますよ。
    >あと4畳程度のトランクルームもあるから、冬用タイヤなど保管して置けるしね。

    また、粘着郊外さん、Upまだぁ、床暖もまだだよね。
    成りすましバレバレなんだけど

    マンションに無いものをあたかも羅列する、その手には乗らない

  14. 197 匿名さん

    戸建ては、郊外では大変なお荷物状態なんですね。大変そう・・

    ・高級分譲地から空き家だらけの団地に転落。
    「第一種低層住居専用地域の高級住宅地として景観を維持してきた都市計画の制限が逆に仇となり、
    現在は逆に空き家を増やす原因となりました。」
    http://jijico.mbp-japan.com/2015/1...

    ・家は資産ではなく負債
    「空き家」を持っていると大損する!? 知らぬ間に法改正されていた
    http://gendai.ismedia.jp/articles/...

  15. 198 匿名さん

    ↑のリンク先が無効でした。正しくはこちらです。

    戸建ては、郊外では大変なお荷物状態なんですね。大変そう・・

    ・高級分譲地から空き家だらけの団地に転落。
    「第一種低層住居専用地域の高級住宅地として、景観を維持してきた都市計画の制限が逆に仇となり、
    現在は逆に空き家を増やす原因となりました。」
    http://jijico.mbp-japan.com/2015/10/21/articles18659.html

    ・家は資産ではなく負債
    「空き家」を持っていると大損する!? 知らぬ間に法改正されていた
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/42251

  16. 199 匿名さん

    >>198
    子供に負債を残してしまうのは申し訳ないですね。

    「もはや迷っている場合ではない」と力説するのは、不動産コンサルタントの牧野知弘氏だ。

    「私の知人は、バブル期に1億4000万円で買った横浜市内の高級住宅街の家を3000万円で売りに出したが、1年経ってもまったく買い手がつかない。物件によっては横浜ですらこんな状況なんですから、地方となれば、もう値段を気にしている場合ではない。

    また、資産価値のなくなった家をそのままにしておけば、困るのは子供かもしれない。『貸せない』、『売れない』、『自分も住まない』、三重苦の家を相続すれば、維持管理費用と税金を払い続けるだけになる可能性があるからです。

    不動産が『資産』だった時代は終わり、これからは郊外の住宅を中心に多くの不動産が『負債』になっていく。空き家を持っている人は、まずその認識を持ち、現実と向き合うことが重要です」

  17. 200 匿名さん

    固定資産税が一気に6倍になるとは大変ですね。
    以前から言われていたことですが、家やマンションを買うなら都心部限定で。
    郊外や田舎は賃貸が正解のようですね。子供に負債を残すのは良くないですからね。

  18. 201 匿名さん

    >「私の知人は、バブル期に1億4000万円で買った横浜市内の高級住宅街の家を3000万円で売りに出したが、1年経ってもまったく買い手がつかない。」

    もし都心エリアに買っておけば、今頃3億ぐらいになっていたでしょうにね。
    資産価値ばかりを追求するのも考えものですが、
    20年、30年後のことも少しは考えてみてから購入しても遅くないですね。
    過去から学びましょう。

  19. 202 匿名さん

    >>199
    ネタ臭いので、町名晒してw
    ネットでは何とでも書けるからwww

  20. 203 匿名さん

    >>201
    >横浜市内の高級住宅街の家を3000万円で売りに出したが、
    10円なら買い手いるでしょう。私なら買っちゃうかな。
    少なくとも、負債じゃないのでは?

  21. 204 匿名さん

    >少なくとも、負債じゃないのでは?
    家を買うと、その瞬間から固定資産税という税金の支払い義務が生じる。
    だからマイナスなんですが?そんな事すら知らないガキンちょか?
    10円で勝ったはいいが、数十万の税金が持ち続ける限り付いてくる。
    それが大問題だから、資産価値のないところは賃貸にしとけと書かれている。
    もっと基本を勉強しておけ!

  22. 205 匿名さん

    スレタイ通りで考える必要があるでしょ。

    戸建てかマンションなんだから
    バブル期に1億4000万円で買った横浜市内の戸建てとマンションを比較した場合
    戸建ての方が高く売れる可能性は高いよね。

    同じように都心でバブル期に戸建てとマンションを買っていた場合でも
    戸建ての方が高く売れる可能性は高い(もちろん土地の面積や物件・立地状況によっては逆の場合もある)。

  23. 206 匿名さん

    >>195

    エンジン縦置きに無理があるから修理時にムダ金がかかるよね

  24. 207 匿名さん

    >204
    >資産価値のないところは賃貸にしとけと書かれている。

    賃貸はスレの趣旨からズレるよ。
    ここは「購入するなら?」なんだから。
    この場合、あなたはそれでも郊外で購入する場合はマンションか戸建てかの意見を述べるべきなんだよね。
    「賃貸」って答えは、そんなことはわかってるよ。で、購入するならどっちなの?ってことを議論しないと。

  25. 208 匿名さん

    負債なんだから、価値の無いというより税金分マイナスの郊外なんか戸建てもマンションもも買うべきではない、がファイナルアンサーだよ。当たり前だろ。カネをドブに捨てるモノ好きなんかいない。

  26. 209 匿名さん

    あと、都心or郊外や資産価値のあるなしってのは
    スレの議論を進める上でのファクターにはなるけど、それがイコール結論にはならない。
    結論は、それら諸々の条件を加味したうえで個々が購入するのはどっちか判断しないといけないんだから。

  27. 210 匿名さん

    >208
    郊外で負債を負う場合には、それでもあなたはマンションを買うの?戸建てを買うの?
    そこをはっきりさせないと。
    買うべきではないって答えは、議論から降りてるってことでしょ。

  28. 211 匿名さん

    結局、買うなら都心。郊外は買うべきではない。負債になるお荷物立地。
    税金も考えたら、毎年数十万の負担でマイナスだよ。どうしても郊外に住むなら賃貸以外は損ということだな。

  29. 212 匿名さん

    >211
    >結局、買うなら都心。

    それは答えになってないよ。

    ここは「購入するなら都心?それとも郊外?」のスレじゃない。
    資産価値を重要と考えるあなたは、都心までは進んでる。
    そこからマンションを買うの?戸建てを買うの?
    資産価値も含めて結論を出せばいい。

  30. 213 匿名さん

    負債は決定してるのに?どっちでも買う意味はあるのかね?
    まあ、それなら流動性の高いほうだろうね。だからマンションのほうがマシかもね。
    ま、いずれも損なんだから自分は絶対に買わないよ。当たり前だがね。

  31. 214 匿名さん

    戸建住宅の方が資産性が高いに違いない
    売りやすいに決まっている

  32. 215 匿名さん

    >211

    日本国民の皆が都心に住めるわけでもないので、職住環境によって多数の人が郊外に住むのが現状なんだけど
    あなたの「郊外は賃貸」といった意見では、他の閲覧者を含めたスレ趣旨の参考にはならないので

    あたは郊外に購入すると仮定するならマンション?それとも戸建て?といった見解をしめさないと独りよがりの意見で終わるよ?
    どの道このスレは仮定の上になりたっているので、そこはきちんと述べておかないと。

  33. 216 匿名さん

    >213

    サンクス!
    あなたは郊外に購入する場合はマンション。ってのが結論だね。
    その意見がスレを進める上では最も重要なんだよね。

    ちなみに私は郊外に購入するなら戸建て。という意見です。
    同じ負債でもマンションの方が維持費がかかるので。

  34. 217 匿名さん

    ◆維持管理コスト
    一般に、マンションは管理費、修繕積立金、駐車場代などがかかり、一戸建てはいずれも不要というイメージがあります。たしかに一戸建てでは、カースペースがあれば駐車場代はかかりませんし、管理費や修繕積立金として定期的に支払う義務も、ありません。ただし、一戸建ては住まい全体について自己責任でメンテナンス費用を負担する必要があります。

    どの程度の修繕を行うか、構造や資材の質はどうか、などによって必要コストには幅があります。おおむね20~30年で400万~700万円程度を見ておく必要があるようです。仮に20年で400万円とすると、1年間で20万円、1ヵ月あたりに換算すると1万7,000円程度で、マンションの「管理費+修繕積立金」に近い金額になります。一度に払うか積み立てるかの違いで、維持管理コストについては両者に大きな差はないと考えておいたほうがいいでしょう。

  35. 218 匿名さん

    マンションと一戸建てを比較する重要ポイント

    ◆交通利便性
    一戸建てよりマンションのほうが最寄り駅から近いものが多いでしょう。駅に近い一戸建てもありますが、土地が小さめで隣の住宅と近接しているケースが少なくありません。

    ◆適正価格かどうかの判断
    マンションは中古流通件数が多く、類似した条件の成約事例も豊富なため、エリアごとに一定の相場が形成されています。そのため、物件の売り出し価格が適正かどうか、ある程度判断しやすいといえるでしょう。一戸建ての場合は物件ごとの個別性が高いため、マンションに比べると適正価格の判断はしにくいかもしれません。

  36. 219 匿名さん

    失敗しない住宅選び5「マンションと一戸建て、どちらがいい? -ランニングコスト編-」

    維持費についてまとめるとこんな感じでしょうか。
    ・管理費/共益費: 一戸建ての勝ち
    ・修繕積立金  : 引き分け
    ・駐車場代   : 一戸建ての勝ち

    マンションと一戸建てのランニングコストを「維持費」と「建て替え」の2つの側面から考えてみましたが、全般的には一戸建ての方が有利ですね

    http://住宅ローン金利.tokyo/shippai/shippai5.html

    諸々の簡単な計算はソースに書いてある。

  37. 220 匿名さん

    ↑というように、維持費の点では戸建てもマンションも変わらない。
    ならば、駅近などより好立地で流動性も高いマンションを買うのが、
    郊外でも、より負債を減らすのにはいいのでは?
    あとは、固定資産税のより少ない方を選ぶ方がいいかもね。
    何せ持ち続ける限り、毎年支払うものだからその差は大きい。

  38. 221 匿名さん

    >>219
    ・管理費/共益費: 1万円
    ・修繕積立金  : 1万円
    ・駐車場代   : 2万円

    この前提の管理費と積立の比率がおかしい!
    3500万のファミマンの割に高い…

    50年間同じマンションに住み続けたと仮定するとコストが変わらないかも?ってかなりユニークな仮説

  39. 222 匿名さん

    >>198
    >ここは、都心から1時間20分ほど離れた東京近郊のある団地、快速電車も停まる駅からさらにバスで上ったところにある丘陵地です

    どんなに住環境が良くても、たまには喧騒の都会にも出かけたい。
    それにはやはり立地としては乗り換え回数や交通費にもよるが
    1時間が限界、できれば30分以内だろうね。

  40. 223 匿名さん

    >>222
    バス利用ならバスの本数と最終時間も重要。
    遅くまでバス便が無いとゆっくり遅くまで飲んでられない

  41. 224 匿名さん

    まず、郊外の定義からしておかしいよ。
    23区に隣接してる市の近接地域で売れない状況は起こり得ない。値段は下がるだろうけど、売れないってことは無い。
    問題が起こるのはその外側。まさに横浜の郊外地域から始まる。都心というか、新宿、渋谷、池袋など主要街から1時間を超える辺りから。

    それと、バブル期1憶5000万で都心にマンションは買えないと思う。
    その頃、世田谷のウチの近所では15坪弱の庭無し2DKの総二階建ての建売が1億2000万とかで飛ぶように売れてた。
    都心のマンションだとせいぜいワンルームとかじゃないのかな?

  42. 225 匿名さん

    住宅の需要は30年後には半分程度になり、その後はさらに減少し続ける。
    団塊ジュニアが後期高齢者になる頃の住宅需要は現在の4割まで減る。
    30年後に住宅購入年齢になる日本人の数はもう決まっている。
    今、幼稚園にいる子と小学校低学年の子供の数が30年後に住宅を購入する層の数。それは現在の半分強しかいない。
    今年から突然ベビーブームが始まらない限りは絶対に変らない確定された未来。

    住宅はもう長期的な安定資産としては考慮できない。恐らく、23区でも3割程度かそれ以上のの価格の地盤沈下が起こる。
    最もダメージを受けるのは現在高額な都心のマンションや高級住宅地。
    元値が高ければそれだけ下落幅も大きくなる。

    未来に需要が無くなる住宅で資産価値は維持できない。

  43. 226 匿名さん

    将来の人口の地域分布がどうなるかの予想は意外と難しい。
    単純に都心に集まる訳ではない。なぜなら、職場は都心だけではないし、都心には地域的な制約が多い。
    家やマンションを建てる広さ(スペース)の問題が一番ではあるが、用途区分で住宅を擁護していないので今後都心が住みやすくなる可能性は低い。逆に、容積率の緩和などで超高層化が進み、タワーマンションですら年中日陰になってしまう可能性もある。
    東京都心の価格が世界の主要都市に比べて安いのは、容積率などの規制が強く、建て替えが不可能だったり用途の変更ができないから。
    NYと比べて東京都心の高層ビルが圧倒的に少ないのは規制があるから。買収を考える企業にとってはその建物を永年使わなければいけないというのはとても高いリスク。
    例えば、六本木ヒルズの森タワーを買い取っても建て替えはできない。周囲の容積率を使用しているのでビル本体と、その周辺の土地も丸ごと買わなければ建て替えができない。しかも、周囲の土地には高い建物が造れない利用価値の低い土地になる。とても採算がとれる買い物ではない。
    この規制が足かせになって都心の土地は先進国の主要都市ほどの価値は無い。

  44. 227 購入検討中さん [ 30代]

    マンションも見に行ったけど、結局自衛隊基地がある街にした。駅徒歩7分の小さめの戸建2階建て
    自衛隊基地が移転とかしたら困るが、そうじゃなきゃ、最低限の人口は維持できるだろうなという考えでさ
    都内通勤じゃなくて良かったわ。都内近郊は高すぎる

  45. 228 匿名さん

    226続き

    「都心だから価格は落ちない」は間違いだが、「ある程度の価格は維持される」という事も間違いのない所。
    需要が減っても都心に住みたいという人が少数存在するから。
    例えば現在3億の物件なら30年後でも1憶前後での取引はありうると思う。
    ここで問題になるのは、「老朽化」による価値の減少。
    特に、都心周辺区の価格が下落すると渋谷区目黒区に3億で敷地50坪越えの最新設備と最新技術の新築注文戸建が可能になる。その立地にハウスメーカーのモデルハウスのような豪華な家が予算内に収まる。
    元々3億の物件を購入する人はラッシュ時に電車に乗るなんてことは無いので、都心までの移動時間10分、20分の差は大した問題にはならない。それでも都心の半世紀前の技術で作られた築50年マンションを買うだろうか?常識で考えて普通は買わない。
    売れる価格まで落ちる。その妥協できるラインが大体1億前後であろう。これなら富裕層のセカンドハウスとしての需要が見込めるし、賃貸にしても利回りが計算できる。

    現在の都心のマンション価格はバブルと言われて久しい。30年後を待たずに大幅下落するのは間違いのない所で、投資家はその前触れを慎重に精査している。「オリンピックが境」は、月並みな投資家が予測する平凡な予想ではあるが、多くの投資家もまた平凡な人間であることもまた事実。マンションバブル崩壊後の価格をベースにして。そこから住宅需要激減の価格の減額が始まる。都心や湾岸エリアのタワーマンションは今が売り時と言える。

    「住宅に資産を集中させてはいけない」。どこに買おうと確実に資産価値は落ちる。

  46. 229 匿名さん

    >228
    5000万の戸建
    土地 3000万
    建物 2000万

    とした時の売価は
    3000万でいいのかな?

  47. 230 匿名さん

    >>227
    良いチョイスだと思いますよ。ひょとして立川辺り?まあ、お返事は良いです。
    これからの人口分布は従来の様に都心に集中する形にはならないと思います。いくら人口が減っても既に23区に住んでいる人は引越しませんから引越す先がありませんし。
    例えば立川は郊外ですが、かなりの発展を遂げています。大型商業施設も相次いでオープンしてますから、一昔前の様にわざわざ都心部に出向く必要もありません。近隣に大学があるので若い層の賃貸需要もあります。中央線沿線などJR沿いなら人口は減りにくいと言えます。

    東京都心部にお勤めの場合は通勤距離、時間はそこそこかかりますが乗り換えなしで東京駅まで行ける利便性があります。
    人口が減って行けば通勤ラッシュも緩和されることでしょう。

    そして利便性の割には割安です。これ実は、価値下落に対する最大のリスクヘッジです。購入金額よりは下がりませんし、下落があったとしてもその期間の住居費として見れば無駄にはなりません。

  48. 231 匿名さん

    >>229
    ?質問の意図が解りませんけど?
    普通に言って、築年数や場所、敷地の形、方位、隣接する家の状況、周辺地盤や生活環境、建物の建築上の種類、広さ、形によりけりです。
    それによって建物の価値も土地の価値も変わります。

    例えば、建売で土地3000万、建物2000万で土地は相場よりも高額かもしれませんし、反対に建物は相場よりも安い可能性もあります。
    最近は住宅価格が上がってるので消費税増税前に購入で今売るなら買った時よりも高額になってる地域多いです。

  49. 232 匿名さん

    都心と郊外の地価の関係は、今は投資需要も含めて少し都心へと関心が向かってるのは事実だが、当然相関性があるので、都心だけがあまりにも突出して高くなったらまた関心が周辺区郊外へ向かうので、調整されるでしょうな。結局都心も郊外もどのタイミングで買い、売るのか、ということ。都心のマンションも高掴みしたら下がります。

  50. 233 匿名さん

    >◆交通利便性
    >一戸建てよりマンションのほうが最寄り駅から近いものが多いでしょう。駅に近い一戸建てもありますが、土地が小さめで隣の住宅と近接しているケースが少なくありません。

    戸建てにとって駅や鉄道、繁華街は嫌悪施設。
    マンションやビル、繁華街と共存しようなどという考えは戸建て派には少ない。
    住環境を重視すれば、ビルやマンションが建たない低層住専の容積率の厳しいエリアを選ぶことになる。
    23区で駅周辺に低層住専50/100以下のエリアがあるのは限られた駅で、当然地価も高い。

  51. 234 匿名

    駅から少し離れたマンションって微妙ですか

  52. 235 匿名さん

    >>230
    立川なら千葉の方がマシ。
    通勤地獄。

  53. 236 匿名さん

    >>234

    駅から5分以上離れたらもうめんどくさい。
    10分離れるくらいならむしろバスくらいの方がラク。
    分かりやすい例ではユニシスは豊洲から8分。毎日あの距離歩くのは苦行。

    駅近なのは5分まで。
    それ以上はむしろバス便物件の方が便利。

  54. 237 匿名さん

    駅徒歩5分以上の場所にバス便があるのは相当の田舎でしょ。
    23区内のバス便は、幹線道路しか走っていない。

  55. 238 匿名さん

    徒歩10分くらいまでが許容範囲じゃない?
    15分くらいになると人による。
    20分はさすがに無理。

    駅徒歩5分を切ってくると、慣れがあっても電車の音がうるさい。

  56. 239 匿名さん

    >>236
    歩けない虚弱系は駅近マンションが好き。
    住環境を求める人は徒歩数分なんて当然だと考える。
    豊洲のような湾岸埋立地は、バスが走る新興僻地らしい。

  57. 240 匿名さん

    500m超えると遠いと思う。

  58. 241 匿名さん

    駅遠物件、バス物件って、マンション選ぶときに一番嫌われる条件だよね。

  59. 242 匿名さん

    田舎の人は道を歩くの嫌う傾向に有るね
    イオンモールの中は歩けるのにね

  60. 243 匿名さん

    >>239
    でもマンションの敷地に入ってから、自分の棟に行ってエレベーター乗るの面倒くさすぎる。マンションで徒歩5分なら戸建ての徒歩10分とあんまり変わんないよ。

  61. 244 匿名さん

    駅遠ならマンションじゃなくて良いと思う。

  62. 245 匿名さん

    徒歩20分は普通の人は自転車の距離。自転車だと10分以内になるでしょ。

    バスは物凄く不便。時間が読めない、混雑、無駄な待ち時間で良い事は何もない。
    仮にバスに乗ってる時間が10分なら、バスに乗るために無駄にする時間も10分で自転車の方が早かったりする。
    高校生とかだとバスで20分なら絶対自転車を選ぶ。

  63. 246 匿名さん

    >でもマンションの敷地に入ってから、自分の棟に行ってエレベーター乗るの面倒くさすぎる。マンションで徒歩5分なら戸建ての徒歩10分とあんまり変わんないよ。

    マンションの駅徒歩時間は、マンションの「敷地境界」から
    最寄り駅の「敷地境界」までの道のりを分速80mで割ったもの。
    敷地の広いマンションや田舎駅だと、自室からホームまで数分以上余計にかかる。
    マンションの駅徒歩時間と、戸建ての徒歩時間を直接比べるのは誤り。

  64. 247 匿名さん

    戸建でも庭が広ければ玄関から門まで時間かかるよ

  65. 248 匿名さん

    >>247
    どんな家を想像してるか分かんないけど、玄関前と庭は全然別が普通だよ。

  66. 249 匿名さん

    マンションはエレベーター待ちの時間も加えないといけない。

  67. 250 匿名さん

    >>249
    だから結局徒歩5分も、戸建ての徒歩10分と変わらない。しかもフロントの前いちいち通るのも面倒くさい。
    ゴミ出しも、どういうわけかマンションは24時間ゴミ出しを便利に思ってるようだけど、わざわざ出しに行く手間より、玄関前にゴミ箱出す方が楽だし。

  68. 251 匿名さん

    >でもマンションの敷地に入ってから、自分の棟に行ってエレベーター乗るの面倒くさすぎる。

    逆逆。
    敷地が広いマンションの方が良い。敷地が狭いマンションには魅力ない。

    うちは敷地面積東京ドーム1個分、駐車場全世帯平置き。
    規模が小さいとイベント毎の規模も小さくなる。

  69. 252 匿名さん

    >>233
    都内だと、利便性が良い住宅街は、低層地域でも
    容積率150%ぐらいありますよ

  70. 253 匿名さん

    >>245
    >バスは物凄く不便。時間が読めない、混雑、無駄な待ち時間で良い事は何もない。

    ほとんどのバスはそう。
    吉祥寺や成城学園前、横浜あたりはゴミゴミしてて大渋滞。

    でも中にはほぼ時間通りのバス便もある。
    そうなるとバスの不便さは感じない。
    むしろ10分歩く方が不便。

  71. 254 匿名さん

    >>251
    車に乗るのに東京ドーム一個分歩くなんてめちゃくちゃ時間かかるやんけ!

  72. 255 匿名さん

    昔から土地を所有してて売る気が無い場合、
    地価があがらないほうが良いです。税金もですが
    昔は近所に多く住んでた親戚縁者も、郊外に引っ越したり

    下がるのも景気に良くないみたいですが、バブルも良くないので、変わらずが一番と思いますね。

    1. 昔から土地を所有してて売る気が無い場合、...
  73. 256 匿名さん

    >>253
    >>でも中にはほぼ時間通りのバス便もある。

    都内にはほとんど無いですよ。
    都心に近づけば近づくほどバスは時間が読めません。
    10分歩かないで20分かけてバスに乗る人のは老人だけです。

  74. 257 匿名さん

    >>251
    そういう土地のある地域こそ広い戸建ての独壇場です。

  75. 258 匿名さん

    タワーマンションですが、出勤時間にエレベーターが中々来ないので大変です。
    地上に降りた後、忘れ物した場合は一日中ブルーです。

  76. 259 匿名さん

    >都内だと、利便性が良い住宅街は、低層地域でも
    >容積率150%ぐらいありますよ

    150%だと3階建ての住戸が多くなる。
    ミニ戸が建ち並ぶ地域を嫌う戸建て派には50/100が上限。
    戸建ては建物周辺に広い空間を求めるから、都内のいい住宅地には
    高さ制限や分筆規制がある。

  77. 260 匿名さん

    >219
    完全に駐車場代に関して勘違いされているようです。
    駐車場代の支払い先は管理組合ですので、
    外に出ていくお金ではありません。
    従いまして、戸建てでもマンションでもまったく変わりません。
    むしろ、車持たない方にとっては、収入になるわけですし、
    車が必要な方にとっては、周辺の駐車場より安く借りることができて、
    お得です。しかも、駐車場の利用者でありオーナーでもある。

  78. 261 匿名さん

    管理費についても、通信代、警備代で十分元取れてるし。

  79. 262 匿名さん

    >>256
    >都内にはほとんど無いですよ。

    それなら都内に住むのを止めれば良いだけ。

    固定観念に縛られない方が良いですよ。

    電車乗車時間が変わらない位置の都内と郊外なら、
    バスが時間通りに来る郊外の方が便利な場合もありますよ。

    それなら同じ値段なら明らかに郊外の方が広い家に住めるでしょう。


    こう比べたら杓子定規に都内に住むメリットありますか?

  80. 263 匿名さん

    >>259
    そういった方は多いよね、容積率100%でも十分混み合うし中途半端、

    容積率は低いほどよいから、建蔽率30%、容積率50%がベストな選択

  81. 264 匿名さん

    >>260
    家計から出るお金は全て出費です。
    その出費で駐車場を維持、管理しているので消耗する維持費です。

    支払った駐車場代は永遠に家計には戻らないのでその意味でも出費です。

    家計に入らないお金は収入にはなりません。

    貴方の理屈だと、管理組合に集まった管理費や修繕積立金などのお金を「組合員が個人的な都合で好きに使える」事になります。もちろん現実と違うのであなたは間違ってます。

  82. 265 匿名さん

    23区内だと40/80でも結構レア。
    30/50だと市部までいかないとなかなか見つからないのでは?

  83. 266 匿名さん

    >>262
    私は都内盲信派ではないのでそれも良いかと思います。

    しかしながら、バスの運賃もまたコストな訳です。まず、余計な費用が掛かります。
    発車時間、開始時間、終了時間と時間に縛られる事になります。

    バスは使わないで済むのなら使わない方が便利です。これは都内でも地方でも同じです。

    ただ、都内に拘って狭い家で我慢するなら同じ予算で郊外で広い家と言う考えも良いと思います。

  84. 267 匿名さん

    >264
    何言ってるのかよくわかりません。
    外に駐車場を借りた場合とマンションの駐車場を借りた場合の
    違いわかりますか。

  85. 268 匿名さん

    >ただ、都内に拘って狭い家で我慢するなら同じ予算で郊外で広い家と言う考えも良いと思います。

    バス不要な都内の広い家に住めばいいのでは?

  86. 269 匿名さん

    >>265
    あまり規制が厳しくなると逆に土地の価値が落ちるんですよね。
    一番高額な土地は規制の緩い商業地ですし。

  87. 270 匿名さん

    予算1億だとする。同じ1億であればマンションでも戸建てでも郊外でも都心でも
    住宅としての価値は同じ。ただ、将来の資産価値は異なる。
    将来の資産価値で並べるとこうなる。

    都心ミニ戸>都心マンション>>>>>>郊外戸建>郊外豪華マンション

  88. 271 匿名さん

    >>267
    あた他の理屈は破綻しています。
    マンション的には違いますが、家計的には外に月極めで借りても、自分のマンションに借りても何も変わりません。

    住人の口座から、マンション管理組合の口座に移ったお金は自分の資産ではありません。
    それは、管理組合の口座のお金を自分の口座に移してみれば解ります。刑事事件ですからね。

  89. 272 匿名さん

    >>270
    資産価値を気にするなら家は買うべきではありません。
    30年後の住宅需要は現在の半分近くまで減るんですから全てのケースで価格は激減します。
    そんな事より今、快適に住むための住まいを考えた方が良いですよ。

    マンションの場合は気にしなければいけませんけどね。

  90. 273 匿名さん

    >271
    屁理屈ですね。
    管理組合に入った駐車料金は
    将来の修繕費に充てられるわけですから。
    外に借りる場合とまったく異なります。

    なお、車を所有しない方でも、マンションの場合、
    オーナーとしての収入になりますが、
    戸建ての場合、固定資産税だけ取られる無駄な土地となります。

  91. 274 匿名さん

    >>273
    貴方の理屈でも、駐車場代は修繕費として維持管理のために使われる出費という事です。
    マンションの駐車場のオーナーは「管理組合」であり、住人ではありません。

    駐車場代は「住人の収入ではなく管理組合の収入」です。
    管理組合の資産は広義では住民の物ではありますが解散しない限りは個人資産にはなりません。
    つまり、住人個人としては問答無用で出費です。
    マンションとしては修繕補をかき集めるための口実です。

    戸建の場合はガレージにしなければ固定資産税もかからない完全無料です。

  92. 275 匿名さん

    エレベータ待ちや駐車場が遠いタワマンは駄目みたいだね。
    それに大抵のタワマンは湾岸とか埋立地だし、立地的にも駄目。

    そして、バス便を使うような立地も都心・郊外問わず駄目。
    また駅から500m以上は遠いという意見もあるので、
    最寄り駅から6分、約480m以内が理想的。
    そして立地は、資産維持的にも都心というか山手線内側エリアが安心。
    そして市部ならともかく都心好立地なので、60/150程度の低層住居専用地域が理想的。
    となると、山手線内側エリアではどこが一番いいのかね?
    自分で調べた限りは以下エリアですかね。
    もし将来的に人口が半分になったとしても、このエリアに住居を持てれば、
    資産のアカチは目減りしないであろうと思う希少エリアだと思います。
    逆に言えば、この立地でも価値が目減りするなら、日本中どこに住んでも不動産の価値は下がる、
    そういうことでしょうね。

    山手線内エリアで第一種低層住居専用地域は下記のとおり。

    この地域では、10mの絶対高さ制限があり、3階建て以上の建物は建てられず、
    建ぺい率や容積率も厳しく制限されるので、良好な街並みや景観を保持できる。
    公園や緑も多く、病院や学校を除く商業施設などは一切建てられないので、
    良好な住環境を維持できる。」

    ::::::::::;;::::::::
    千代田区=一種低層は無し
    中央区=一種低層は無し
    渋谷区(建蔽率60パーセント、容積率150パーセント)
    松濤1丁目、2丁目、神山町(200㎡)紀州徳川家下屋敷跡地。
    大山町、富ヶ谷1丁目、2丁目
    恵比寿3丁目の一部 → 宇和島藩伊達家下屋敷跡地。
    広尾2丁目、3丁目
    東2丁目、4丁目 宝泉寺のあたり。
    上原2丁目、3丁目
    西原1丁目、2丁目、元代々木町
    初台1丁目、2丁目、笹塚3丁目

    港区(建蔽率60パーセント、容積率150パーセント)
    高輪4-15の一部

    品川区(建蔽率60パーセント、容積率150パーセント)
    上大崎2丁目 → いわゆる長者丸。
    東五反田5丁目 → いわゆる池田山。
    東五反田3丁目 → いわゆる島津山。
    北品川6丁目 → いわゆる御殿山。加藤越中守、松平大和守の下屋敷跡地。
    北品川4丁目、5丁目 → いわゆる御殿山。松平相模守、松平出羽守の下屋敷跡地。

    目黒区(建蔽率50パーセント、容積率100パーセント)
    青葉台2丁目の一部。

    新宿区(建蔽率60パーセント、容積率150パーセント)
    下落合2丁目、下落合3丁目、下落合4丁目、一帯 → おとめ山公園の周りの立地。

    文京区(建蔽率60パーセント、容積率150パーセント)
    目白台1丁目、関口2丁目、関口3丁目、一帯 → 細川越中守下屋敷跡地。 
    小日向1丁目、2丁目、一帯 → 安藤長門守、津田日向守、久世大和守、下屋敷跡地。
    白山4丁目、千石2丁目、一帯 → 綱吉が幼少過ごした小石川白山御殿跡地。
    西片1丁目、西片2丁目、一帯 → 阿部伊予守中屋敷跡地。
    本駒込6丁目、一帯 → いわゆる大和郷。加賀藩中屋敷跡地。

    豊島区(建蔽率60パーセント、容積率150パーセント)
    巣鴨1丁目1番地 
    目白2丁目 

    以上です。

  93. 276 匿名さん

    >戸建ての場合、固定資産税だけ取られる無駄な土地となります。

    戸建ての場合、土地の固定資産税は1/6に減免されるから
    駐車スペースの税額などたいしたことはない。
    マンションの共用駐車スペースは、車への移動や荷物の搬送など
    日常生活で車の利便性を減殺している。
    全戸分の駐車スペースを備えているマンションもすくないから、
    家族で複数のスペースを確保することも困難。

  94. 277 匿名さん

    >戸建の場合はガレージにしなければ固定資産税もかからない完全無料です。
    そんな雨ざらしの所に高級車は、とてもじゃないけど怖くて停められない。
    地下ガレージなどが最適。良い物を維持するには、最低限の施設や環境が必要。
    人は最低限の暮らし、最低限の環境で住みたくはないと感じる人が多い。
    ビニールテントより木造、木造よりRC造、コストは掛かりますが身の安全を守るのが一番では?
    駐車場だって同じことですよ。お金をなるべくかけないのが最良という考えなら、
    あなたのような生き方でもいいだろうが、自分は、必要な物にはお金をかける、
    投資をするべきという考え方なので、お互いの意見は相容れないだろうね。

  95. 278 匿名さん

    >>275
    >>日本中どこに住んでも不動産の価値は下がる、そういうことでしょうね。
    そういう事です。さらに付け加えると、いま高価な土地ほど下落率が高いです。

    資産を高額な不動産に集中させるのは危険です。

  96. 279 匿名さん

    >274
    もう一度お聞きします。
    マンション内に駐車場を借りることと
    外に駐車場を借りることの違いは何だと思いますか。
    どちらがお得だと思いますか。

    >戸建の場合はガレージにしなければ固定資産税もかからない完全無料です。
    それ、構造物に対してでしょ。土地には固定資産全かかりますね。

  97. 280 匿名さん

    >戸建ての場合、土地の固定資産税は1/6に減免されるから
    法改定されて、6倍取られますよ。
    前にその記事アップされてましたよ。よくご覧になったほうがいいかと。

  98. 281 匿名さん

    >>277
    それは260に言ってやってください。
    私はマンションの駐車場がコスト的に戸建と同じという考えは間違いと教えてあげただけであり
    安い方が良いとは言ってません。

  99. 282 匿名さん

    >前にその記事アップされてましたよ。よくご覧になったほうがいいかと。
    この記事ね。

    ・家は資産ではなく負債
    「空き家」を持っていると大損する!? 知らぬ間に法改正されていた
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/42251

  100. 283 匿名さん

    >私はマンションの駐車場がコスト的に戸建と同じという考えは間違いと教えてあげただけであり

    基本、同じでしょう。駐車場代取らないマンションもあるくらいですから。
    この件、貴方のほうが完全に分が悪いと思います。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸