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マンションや建売住宅、注文住宅のメリットやデメリットを建設的に話し合い住宅購入の参考にしましょう。
[スレ作成日時]2016-02-27 22:56:42
マンションや建売住宅、注文住宅のメリットやデメリットを建設的に話し合い住宅購入の参考にしましょう。
[スレ作成日時]2016-02-27 22:56:42
重たそう。
Miniって故障多いかなあ。
やはり、車好きには専用ガレージは必須。
裏口からの動線と、収納があると便利
メルセデスのEクラスとSクラスに10年ぐらい乗ってたけど、結構あちこち壊れたけどな。
エンジン周り、ハーネスとかリコールになったし。
国産でもリコール最近多いし、国産、輸入車関係なく当たり外れがあるよ。
>>169
お、スルーできず書き込んできたか(笑)
それもケースバイケースだよ。
うちは地下ガレージでセキュリティーも高い。高級車多いからね。
更に洗車場も完備しているし、作業スペースもある。
もちろんジャッキアップするような作業はディーラーに持って行くけど、
ちょっとした整備なら、エアコン完備の快適な地下で出来ますよ。
あと4畳程度のトランクルームもあるから、冬用タイヤなど保管して置けるしね。
あえて自分で作らなくても、最初から完備されている物件もあるのがマンションのメリット。
今日も戸建レベルの悲しい投稿が続く
なんか郊外の粘着がいないほうが盛り上がっていいね!(笑)
スルースルー言ってたら、気付いたらスルーされてるのは自分だった、ってパターンでしょ。
お間抜けだよね粘着って。郊外で世田谷ナンバーの軽乗ってるんでしょ?ダサ。
自作自演で盛り上げるバカはスルーだね。
>自作自演で盛り上げるバカはスルーだね。
いちいち「スルー」って書き込まなくていいから。そんな気になるの?耐性低すぎ・・爆笑
>>168
3万代以上の、ベンツ、アウディ、BM、ワーゲン、7年7万キロ超えると確実に故障増えます。国産車の比じゃないです。そんな私は今アウディ2台目です。1台目は9年8万キロで修理代掛かり過ぎなので買い換えました。
上記の4メーカー以外の輸入車は、もっともっと故障多いので、そういうメンテ含めて趣味な人の車だと思います。
>156
フェラーリについてはうるさいぞ
残念ながら1万は回らない、458で9000だ
音だけでいいなら355だが、パカパカやるのはもう時代遅れな気がする
いい年になると恥ずかしい
488は相当おとなしいようだが乗ってないのでわからないが時代の流れかもしれん
>上記の4メーカー以外の輸入車は、もっともっと故障多いので、
乗ってないのに分かるの?凄いな〜。データ出してね!
ちなみに、自分はその4メーカー以外のいくつかの輸入車メーカー乗ってますけど、
一番壊れたのはメルセデスでした。もちろん個体差があるので決め付けはしませんけど、
あなたのように「もっともっと故障多いので」と、どうして言い切れるのか不思議です。
知人やお友達がそう言っていたからですか?あなたお得意の(笑)
>そんな私は今アウディ2台目です。1台目は9年8万キロで修理代掛かり過ぎなので買い換えました。
モデル名と年式を書いて下さい。まあA3、A4あたりでしょうけど。
8万キロで修理代掛かり過ぎとか、いつの年代のモデルなのか興味ありますね。
ドイツ車はホースの劣化で、ある一点から急に修理費用がかかり始めます。
>今から16年前のA4アバントですな。
2000年モデルのA4アバントね。アウディってメンテサービス期間って当初3年?
大抵その後2年延長するだろうから5年間は面とほぼフリーでしょ?
その後3年間であちこち不調が来たと?特に何が一番コストかかりました?
>>185
7年くらいは消耗品の交換くらいでほぼメンテフリーです。そこがドイツ車の安心感。それ以降はホースが一箇所づつ漏れてきて交換にお金が掛かります。場所によってはエンジン一回持ち上げないといけない場合などもあるので工賃が高価です。ゴム製品の耐久性で国産車と差があるみたいです。
>>187
それ答えです。
ディーラーではホースの微妙なヒビも車検で要交換となるので、7年目以降、輸入車得意な修理工場に車検頼んで、実質的に問題のある箇所だけ交換していくことで、長く乗れます。
>>189
メルセデス10年以上乗ってたからそれは知ってるけど、ホース交換なんてたかが知れてるから。
漏れてくる前に大抵はディーラーが交換しましょう!って車検で早めに言ってくるけどね。
それより大きなパーツ、ACコンプレッサーとか、エンジンマウント交換は手間掛かるから、
結構コストも掛かるよね。ホース以外は問題なかった?
>>193
A4アバント9万キロの時は、夏にエアコン壊れ修理で20万くらい掛かって、その後の車検で50万の見積もりが来たんで、町工場に持って行こうかと悩んでたら、決算時期だったのでA6アバント安くしますよー、下取りも色つけますよーと言われ、その案に乗った。
>>194
>エアコン壊れ修理で20万くらい掛かって、その後の車検で50万の見積もりが来たんで、
それは確かに痛い出費だね。車種によってだけど弱いとこってあるからね。
特にエアコンとか電装系は、国産に比べて弱いかも。
A6ってエアサス?今の車はエアサスなので、結構そこが鬼門らしくもし逝っちゃうと、
一本20万コースだって。大抵はペアで変えるのがいいらしいので40万コース。
それが今一番不安なとこかな。距離まだそんないってないから楽観してるけど。
アウディって生真面目過ぎて、ちょっとイメージに無かったけど、
A7のスポーツバックはスマートで結構好きだよ。
>うちは地下ガレージでセキュリティーも高い。高級車多いからね。
>更に洗車場も完備しているし、作業スペースもある。
>もちろんジャッキアップするような作業はディーラーに持って行くけど、
>ちょっとした整備なら、エアコン完備の快適な地下で出来ますよ。
>あと4畳程度のトランクルームもあるから、冬用タイヤなど保管して置けるしね。
また、粘着郊外さん、Upまだぁ、床暖もまだだよね。
成りすましバレバレなんだけど
マンションに無いものをあたかも羅列する、その手には乗らない
戸建ては、郊外では大変なお荷物状態なんですね。大変そう・・
・高級分譲地から空き家だらけの団地に転落。
「第一種低層住居専用地域の高級住宅地として景観を維持してきた都市計画の制限が逆に仇となり、
現在は逆に空き家を増やす原因となりました。」
http://jijico.mbp-japan.com/2015/1...
・家は資産ではなく負債
「空き家」を持っていると大損する!? 知らぬ間に法改正されていた
http://gendai.ismedia.jp/articles/...
↑のリンク先が無効でした。正しくはこちらです。
戸建ては、郊外では大変なお荷物状態なんですね。大変そう・・
・高級分譲地から空き家だらけの団地に転落。
「第一種低層住居専用地域の高級住宅地として、景観を維持してきた都市計画の制限が逆に仇となり、
現在は逆に空き家を増やす原因となりました。」
http://jijico.mbp-japan.com/2015/10/21/articles18659.html
・家は資産ではなく負債
「空き家」を持っていると大損する!? 知らぬ間に法改正されていた
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/42251
>>198
子供に負債を残してしまうのは申し訳ないですね。
「もはや迷っている場合ではない」と力説するのは、不動産コンサルタントの牧野知弘氏だ。
「私の知人は、バブル期に1億4000万円で買った横浜市内の高級住宅街の家を3000万円で売りに出したが、1年経ってもまったく買い手がつかない。物件によっては横浜ですらこんな状況なんですから、地方となれば、もう値段を気にしている場合ではない。
また、資産価値のなくなった家をそのままにしておけば、困るのは子供かもしれない。『貸せない』、『売れない』、『自分も住まない』、三重苦の家を相続すれば、維持管理費用と税金を払い続けるだけになる可能性があるからです。
不動産が『資産』だった時代は終わり、これからは郊外の住宅を中心に多くの不動産が『負債』になっていく。空き家を持っている人は、まずその認識を持ち、現実と向き合うことが重要です」
固定資産税が一気に6倍になるとは大変ですね。
以前から言われていたことですが、家やマンションを買うなら都心部限定で。
郊外や田舎は賃貸が正解のようですね。子供に負債を残すのは良くないですからね。
>「私の知人は、バブル期に1億4000万円で買った横浜市内の高級住宅街の家を3000万円で売りに出したが、1年経ってもまったく買い手がつかない。」
もし都心エリアに買っておけば、今頃3億ぐらいになっていたでしょうにね。
資産価値ばかりを追求するのも考えものですが、
20年、30年後のことも少しは考えてみてから購入しても遅くないですね。
過去から学びましょう。
>少なくとも、負債じゃないのでは?
家を買うと、その瞬間から固定資産税という税金の支払い義務が生じる。
だからマイナスなんですが?そんな事すら知らないガキンちょか?
10円で勝ったはいいが、数十万の税金が持ち続ける限り付いてくる。
それが大問題だから、資産価値のないところは賃貸にしとけと書かれている。
もっと基本を勉強しておけ!
スレタイ通りで考える必要があるでしょ。
戸建てかマンションなんだから
バブル期に1億4000万円で買った横浜市内の戸建てとマンションを比較した場合
戸建ての方が高く売れる可能性は高いよね。
同じように都心でバブル期に戸建てとマンションを買っていた場合でも
戸建ての方が高く売れる可能性は高い(もちろん土地の面積や物件・立地状況によっては逆の場合もある)。
>204
>資産価値のないところは賃貸にしとけと書かれている。
賃貸はスレの趣旨からズレるよ。
ここは「購入するなら?」なんだから。
この場合、あなたはそれでも郊外で購入する場合はマンションか戸建てかの意見を述べるべきなんだよね。
「賃貸」って答えは、そんなことはわかってるよ。で、購入するならどっちなの?ってことを議論しないと。
負債なんだから、価値の無いというより税金分マイナスの郊外なんか戸建てもマンションもも買うべきではない、がファイナルアンサーだよ。当たり前だろ。カネをドブに捨てるモノ好きなんかいない。
あと、都心or郊外や資産価値のあるなしってのは
スレの議論を進める上でのファクターにはなるけど、それがイコール結論にはならない。
結論は、それら諸々の条件を加味したうえで個々が購入するのはどっちか判断しないといけないんだから。
結局、買うなら都心。郊外は買うべきではない。負債になるお荷物立地。
税金も考えたら、毎年数十万の負担でマイナスだよ。どうしても郊外に住むなら賃貸以外は損ということだな。
>211
>結局、買うなら都心。
それは答えになってないよ。
ここは「購入するなら都心?それとも郊外?」のスレじゃない。
資産価値を重要と考えるあなたは、都心までは進んでる。
そこからマンションを買うの?戸建てを買うの?
資産価値も含めて結論を出せばいい。
負債は決定してるのに?どっちでも買う意味はあるのかね?
まあ、それなら流動性の高いほうだろうね。だからマンションのほうがマシかもね。
ま、いずれも損なんだから自分は絶対に買わないよ。当たり前だがね。