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マンションや建売住宅、注文住宅のメリットやデメリットを建設的に話し合い住宅購入の参考にしましょう。
[スレ作成日時]2016-02-27 22:56:42
マンションや建売住宅、注文住宅のメリットやデメリットを建設的に話し合い住宅購入の参考にしましょう。
[スレ作成日時]2016-02-27 22:56:42
120はあれでしょ。世田谷だか杉並とかの郊外に住んで、走れば十分とか言って軽に乗って、
それで、たまたまフェラーリの前を通りかかったら「邪魔なのでどいて下さい」とか言われて、
邪魔もの扱いにされたのが悔しくて妬んでいるような人でしょ。
それとか都心の高級ホテルに来たものの、適当にぞんざいに扱われてムカついたとか?
確かにお呼びじゃないね。高級戸建てや億ション物件などには。苦笑
スルースルー(笑)
この10年〜15年、田舎っぺ戸建が都心マンションに大敗北なのは明確な事実ですね
これから10〜15年後はまた別の話です
><本来の用途としての価値はない>
高級品を何も知らない人のようだね。
家に限らず、高級品が希少という理由だけでただ値付けが高いだけだったら、誰も見向きもしないよ。
フェラーリやロールスは、まず唯一無二なデザインの美しさがあり、更に圧倒的な走行性能、
内装の作り込みなど総合的に、数千万を払わせるだけの「魅力」があるだろう。
家だって同じこと。ただ住むだけなら、木造は遠慮したいが今どきのRC造ならそこそこの性能。
そこに、広さや間取りは当然、外装デザイン、内装や意匠の質の高さ、スラブ厚や耐震性能、
セキュリティ性能、更には高度なサービス体制、そして富裕層であればあるこそ、
例えばお見合いの際に相手の家柄や学歴を気にするように、地歴、地ぐらいなども当然考慮するだろ。
家は車と違って動きませんから、周囲の生活利便性や安全性なども重要な選考指標になる。
家を買うというのは、ただ上モノを買うだけではないんです。周囲の環境も含めて買うのです。
当然ですが、迷惑おばさんや、ゴミ屋敷などの建つ可能性の低い、民度の良いエリアをね。
今日もこのスレッドは粘着マンションさんの独断場です。
構うと喜んで連投し始めるのでスルーしましょう。
以下スルーしない書き込みは自作自演とみなします。
幼少期は相当貧乏だったんだろうね
見返すように高飛車な金持ちキャラW
週末、50円の割引券を握りしめてイチゴ買いにいく
田舎っぺ蛍光灯おっさん(笑)
2倍でもいいぞ
渋滞してるとこでW
>田舎っぺ戸建
何それ?自虐ネタですか?笑
意味がよく分からないけど、それって田舎に住む戸建てって意味?
それとも、田舎から出てきた人が都内で建てた戸建てって意味?
郊外さん、勝手に変な造語作らないで下さいよ。苦笑
それを言うなら「郊外の戸建て」では?
131-135はもはや支離滅裂ですね。
きちんと反論できないから、子供の言い訳じみたことを言い出している。
ちなみに私は白金高輪住みではありませんし、
蛍光灯田舎っぺおっさん?と言われる筋合いも御座いません。
そういう民度の低い煽りは下品で人間性を疑いますので、こちらこそスルーいたします。
>>130
>内装の作り込みなど総合的に、数千万を払わせるだけの「魅力」があるだろう。
そういう高級車や高級マンション、豪邸という類は、買える層がかなり限られますから、
そこに共感出来る人にだけ買ってもらえばいい、ある種のターゲット・マーケティングですよね。
>120や>125といったクラスは、その富裕層ターゲットから外れた外野さんですから、
本人は「買えるだけのお金はあるけど興味ない」と言い張る大多数と同じく残念な方でしょうけど笑、
そういう方は、最初から売主も相手にしていないので、その「魅力」にきちんと価値を見出し、
真剣に購入検討してくれるような人、全人口のほんのコンマ数%を相手にしいるのが、
富裕層マーケットビジネス、ラグジュアリーマーケット・ビジネスです。
その他の99%以上は、そもそも数億円を家には出せないのですから。
そんな人のことはスルーでいいのです。
ここの煽りのコメントなどを拝見し、そう感じました。
ジジイはかまうと喜びます。
スルーが基本です。
>>139
138ですが、あなたに指図されるつもりはありません。何様のつもりですか?
そんなに仕切りたいのなら、ご自分でブログをするなりツイッターでやればいいでしょう。
ここは公共の掲示板ですよ。それが気に入らないならあなたが出て行けばいいですよ。
スルースルーって、あなたのほうをこちらがスルーです。
あーあ、粘着は・・
誰かれ構わずジジイと連呼。まったくのバカだね。苦笑
ジジイ成りすまし中
スルー、スルー。
↑スルーできてないじゃん。レスが気になる粘着。ダサ・・
2013年度(2013.4〜2014.3)
日本で1年間の新車登録台数は537万台だった。
うち輸入車の数は以下の通り。
VW:72,157
M.Benz:59,774
BMW:50,256
Audi:30,222
Volvo:18,223
Mini:17,163
Fiat:8,357
Peugeot:6,152
Porsche:5,300
Jaguar, LandRover:3,425
AlfaRomeo:3,194
Citroen:2,887
Maserati:714
Ferrari:607
Bentley:343
Alpina:316
AstonMartin:212
Lamborghini:193
RollsRoyce:135
Mclaren:94
Bugatti:3
Ruf:1
↑フェラーリは607台で全体の0.0001%。ランボルギーニは更にその3分の1か。確かにラグジュアリーだね。
同じ価格なら基本、マンションでも戸建てでも都心でも郊外でも、同じ価値でしょ。
ただし、将来の資産価値には違いが出ると思う。
例えば、1億円の予算で買える不動産の資産価値はこうなるんじゃない?
都心ミニ戸>都心マンション>郊外戸建て>郊外豪華マンション
因みにうちは都心マンション。
3階建ミニ戸は使いにくいと思ったから。
ロールスなんかどうでも良いがフェラーリはいいぞ、フェラーリは
>ただし、将来の資産価値には違いが出ると思う。
そうだね。でも将来のことは誰にも分からないから、今現在それを語っても無駄でしょ。
私も都心マンションだけど、なぜミニ戸が一番資産価値高いの?
>>148
ミニ戸というのは、使いにくくて整形地よりも価値的に劣ります。
その分、グレード感があり広い整った敷地に立つマンション、特に低層マンションのほうが、
遥かに資産価値がありますよね。その一番の成功例が広尾ガーデンヒルズですが。
周囲の戸建てよりも30年間資産価値は遥かに上回っていますよ。
あなたのいうのは、何かソースがありますか?特定のエリアに限った話ですか?
>郊外豪華マンション
郊外に豪華マンションってあるんだ?知らなかったー、笑。
因みに<希少価値>というのは都心の土地の事
フェラーリはね、何と言ってもあの音だよ。
一般のロードカーで、1万回転までスムーズに回るエンジンなんてフェラーリぐらい。
トンネルで5000rpm以上回すと、まるでF1レーシングカーみたいな甲高いエグゾースト音がたまらない!
あの音だけでも数千万の価値があると感じる人は多いはず。
格好悪いです。きっぱり。
重たそう。
Miniって故障多いかなあ。
やはり、車好きには専用ガレージは必須。
裏口からの動線と、収納があると便利
メルセデスのEクラスとSクラスに10年ぐらい乗ってたけど、結構あちこち壊れたけどな。
エンジン周り、ハーネスとかリコールになったし。
国産でもリコール最近多いし、国産、輸入車関係なく当たり外れがあるよ。
>>169
お、スルーできず書き込んできたか(笑)
それもケースバイケースだよ。
うちは地下ガレージでセキュリティーも高い。高級車多いからね。
更に洗車場も完備しているし、作業スペースもある。
もちろんジャッキアップするような作業はディーラーに持って行くけど、
ちょっとした整備なら、エアコン完備の快適な地下で出来ますよ。
あと4畳程度のトランクルームもあるから、冬用タイヤなど保管して置けるしね。
あえて自分で作らなくても、最初から完備されている物件もあるのがマンションのメリット。
今日も戸建レベルの悲しい投稿が続く
なんか郊外の粘着がいないほうが盛り上がっていいね!(笑)
スルースルー言ってたら、気付いたらスルーされてるのは自分だった、ってパターンでしょ。
お間抜けだよね粘着って。郊外で世田谷ナンバーの軽乗ってるんでしょ?ダサ。
自作自演で盛り上げるバカはスルーだね。
>自作自演で盛り上げるバカはスルーだね。
いちいち「スルー」って書き込まなくていいから。そんな気になるの?耐性低すぎ・・爆笑
>>168
3万代以上の、ベンツ、アウディ、BM、ワーゲン、7年7万キロ超えると確実に故障増えます。国産車の比じゃないです。そんな私は今アウディ2台目です。1台目は9年8万キロで修理代掛かり過ぎなので買い換えました。
上記の4メーカー以外の輸入車は、もっともっと故障多いので、そういうメンテ含めて趣味な人の車だと思います。
>156
フェラーリについてはうるさいぞ
残念ながら1万は回らない、458で9000だ
音だけでいいなら355だが、パカパカやるのはもう時代遅れな気がする
いい年になると恥ずかしい
488は相当おとなしいようだが乗ってないのでわからないが時代の流れかもしれん
>上記の4メーカー以外の輸入車は、もっともっと故障多いので、
乗ってないのに分かるの?凄いな〜。データ出してね!
ちなみに、自分はその4メーカー以外のいくつかの輸入車メーカー乗ってますけど、
一番壊れたのはメルセデスでした。もちろん個体差があるので決め付けはしませんけど、
あなたのように「もっともっと故障多いので」と、どうして言い切れるのか不思議です。
知人やお友達がそう言っていたからですか?あなたお得意の(笑)
>そんな私は今アウディ2台目です。1台目は9年8万キロで修理代掛かり過ぎなので買い換えました。
モデル名と年式を書いて下さい。まあA3、A4あたりでしょうけど。
8万キロで修理代掛かり過ぎとか、いつの年代のモデルなのか興味ありますね。
ドイツ車はホースの劣化で、ある一点から急に修理費用がかかり始めます。
>今から16年前のA4アバントですな。
2000年モデルのA4アバントね。アウディってメンテサービス期間って当初3年?
大抵その後2年延長するだろうから5年間は面とほぼフリーでしょ?
その後3年間であちこち不調が来たと?特に何が一番コストかかりました?
>>185
7年くらいは消耗品の交換くらいでほぼメンテフリーです。そこがドイツ車の安心感。それ以降はホースが一箇所づつ漏れてきて交換にお金が掛かります。場所によってはエンジン一回持ち上げないといけない場合などもあるので工賃が高価です。ゴム製品の耐久性で国産車と差があるみたいです。
>>187
それ答えです。
ディーラーではホースの微妙なヒビも車検で要交換となるので、7年目以降、輸入車得意な修理工場に車検頼んで、実質的に問題のある箇所だけ交換していくことで、長く乗れます。
>>189
メルセデス10年以上乗ってたからそれは知ってるけど、ホース交換なんてたかが知れてるから。
漏れてくる前に大抵はディーラーが交換しましょう!って車検で早めに言ってくるけどね。
それより大きなパーツ、ACコンプレッサーとか、エンジンマウント交換は手間掛かるから、
結構コストも掛かるよね。ホース以外は問題なかった?
>>193
A4アバント9万キロの時は、夏にエアコン壊れ修理で20万くらい掛かって、その後の車検で50万の見積もりが来たんで、町工場に持って行こうかと悩んでたら、決算時期だったのでA6アバント安くしますよー、下取りも色つけますよーと言われ、その案に乗った。
>>194
>エアコン壊れ修理で20万くらい掛かって、その後の車検で50万の見積もりが来たんで、
それは確かに痛い出費だね。車種によってだけど弱いとこってあるからね。
特にエアコンとか電装系は、国産に比べて弱いかも。
A6ってエアサス?今の車はエアサスなので、結構そこが鬼門らしくもし逝っちゃうと、
一本20万コースだって。大抵はペアで変えるのがいいらしいので40万コース。
それが今一番不安なとこかな。距離まだそんないってないから楽観してるけど。
アウディって生真面目過ぎて、ちょっとイメージに無かったけど、
A7のスポーツバックはスマートで結構好きだよ。
>うちは地下ガレージでセキュリティーも高い。高級車多いからね。
>更に洗車場も完備しているし、作業スペースもある。
>もちろんジャッキアップするような作業はディーラーに持って行くけど、
>ちょっとした整備なら、エアコン完備の快適な地下で出来ますよ。
>あと4畳程度のトランクルームもあるから、冬用タイヤなど保管して置けるしね。
また、粘着郊外さん、Upまだぁ、床暖もまだだよね。
成りすましバレバレなんだけど
マンションに無いものをあたかも羅列する、その手には乗らない
戸建ては、郊外では大変なお荷物状態なんですね。大変そう・・
・高級分譲地から空き家だらけの団地に転落。
「第一種低層住居専用地域の高級住宅地として景観を維持してきた都市計画の制限が逆に仇となり、
現在は逆に空き家を増やす原因となりました。」
http://jijico.mbp-japan.com/2015/1...
・家は資産ではなく負債
「空き家」を持っていると大損する!? 知らぬ間に法改正されていた
http://gendai.ismedia.jp/articles/...
↑のリンク先が無効でした。正しくはこちらです。
戸建ては、郊外では大変なお荷物状態なんですね。大変そう・・
・高級分譲地から空き家だらけの団地に転落。
「第一種低層住居専用地域の高級住宅地として、景観を維持してきた都市計画の制限が逆に仇となり、
現在は逆に空き家を増やす原因となりました。」
http://jijico.mbp-japan.com/2015/10/21/articles18659.html
・家は資産ではなく負債
「空き家」を持っていると大損する!? 知らぬ間に法改正されていた
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/42251
>>198
子供に負債を残してしまうのは申し訳ないですね。
「もはや迷っている場合ではない」と力説するのは、不動産コンサルタントの牧野知弘氏だ。
「私の知人は、バブル期に1億4000万円で買った横浜市内の高級住宅街の家を3000万円で売りに出したが、1年経ってもまったく買い手がつかない。物件によっては横浜ですらこんな状況なんですから、地方となれば、もう値段を気にしている場合ではない。
また、資産価値のなくなった家をそのままにしておけば、困るのは子供かもしれない。『貸せない』、『売れない』、『自分も住まない』、三重苦の家を相続すれば、維持管理費用と税金を払い続けるだけになる可能性があるからです。
不動産が『資産』だった時代は終わり、これからは郊外の住宅を中心に多くの不動産が『負債』になっていく。空き家を持っている人は、まずその認識を持ち、現実と向き合うことが重要です」
固定資産税が一気に6倍になるとは大変ですね。
以前から言われていたことですが、家やマンションを買うなら都心部限定で。
郊外や田舎は賃貸が正解のようですね。子供に負債を残すのは良くないですからね。
>「私の知人は、バブル期に1億4000万円で買った横浜市内の高級住宅街の家を3000万円で売りに出したが、1年経ってもまったく買い手がつかない。」
もし都心エリアに買っておけば、今頃3億ぐらいになっていたでしょうにね。
資産価値ばかりを追求するのも考えものですが、
20年、30年後のことも少しは考えてみてから購入しても遅くないですね。
過去から学びましょう。
>少なくとも、負債じゃないのでは?
家を買うと、その瞬間から固定資産税という税金の支払い義務が生じる。
だからマイナスなんですが?そんな事すら知らないガキンちょか?
10円で勝ったはいいが、数十万の税金が持ち続ける限り付いてくる。
それが大問題だから、資産価値のないところは賃貸にしとけと書かれている。
もっと基本を勉強しておけ!
スレタイ通りで考える必要があるでしょ。
戸建てかマンションなんだから
バブル期に1億4000万円で買った横浜市内の戸建てとマンションを比較した場合
戸建ての方が高く売れる可能性は高いよね。
同じように都心でバブル期に戸建てとマンションを買っていた場合でも
戸建ての方が高く売れる可能性は高い(もちろん土地の面積や物件・立地状況によっては逆の場合もある)。
>204
>資産価値のないところは賃貸にしとけと書かれている。
賃貸はスレの趣旨からズレるよ。
ここは「購入するなら?」なんだから。
この場合、あなたはそれでも郊外で購入する場合はマンションか戸建てかの意見を述べるべきなんだよね。
「賃貸」って答えは、そんなことはわかってるよ。で、購入するならどっちなの?ってことを議論しないと。
負債なんだから、価値の無いというより税金分マイナスの郊外なんか戸建てもマンションもも買うべきではない、がファイナルアンサーだよ。当たり前だろ。カネをドブに捨てるモノ好きなんかいない。
あと、都心or郊外や資産価値のあるなしってのは
スレの議論を進める上でのファクターにはなるけど、それがイコール結論にはならない。
結論は、それら諸々の条件を加味したうえで個々が購入するのはどっちか判断しないといけないんだから。
結局、買うなら都心。郊外は買うべきではない。負債になるお荷物立地。
税金も考えたら、毎年数十万の負担でマイナスだよ。どうしても郊外に住むなら賃貸以外は損ということだな。
>211
>結局、買うなら都心。
それは答えになってないよ。
ここは「購入するなら都心?それとも郊外?」のスレじゃない。
資産価値を重要と考えるあなたは、都心までは進んでる。
そこからマンションを買うの?戸建てを買うの?
資産価値も含めて結論を出せばいい。
負債は決定してるのに?どっちでも買う意味はあるのかね?
まあ、それなら流動性の高いほうだろうね。だからマンションのほうがマシかもね。
ま、いずれも損なんだから自分は絶対に買わないよ。当たり前だがね。
戸建住宅の方が資産性が高いに違いない
売りやすいに決まっている
>211
日本国民の皆が都心に住めるわけでもないので、職住環境によって多数の人が郊外に住むのが現状なんだけど
あなたの「郊外は賃貸」といった意見では、他の閲覧者を含めたスレ趣旨の参考にはならないので
あたは郊外に購入すると仮定するならマンション?それとも戸建て?といった見解をしめさないと独りよがりの意見で終わるよ?
どの道このスレは仮定の上になりたっているので、そこはきちんと述べておかないと。
>213
サンクス!
あなたは郊外に購入する場合はマンション。ってのが結論だね。
その意見がスレを進める上では最も重要なんだよね。
ちなみに私は郊外に購入するなら戸建て。という意見です。
同じ負債でもマンションの方が維持費がかかるので。
◆維持管理コスト
一般に、マンションは管理費、修繕積立金、駐車場代などがかかり、一戸建てはいずれも不要というイメージがあります。たしかに一戸建てでは、カースペースがあれば駐車場代はかかりませんし、管理費や修繕積立金として定期的に支払う義務も、ありません。ただし、一戸建ては住まい全体について自己責任でメンテナンス費用を負担する必要があります。
どの程度の修繕を行うか、構造や資材の質はどうか、などによって必要コストには幅があります。おおむね20~30年で400万~700万円程度を見ておく必要があるようです。仮に20年で400万円とすると、1年間で20万円、1ヵ月あたりに換算すると1万7,000円程度で、マンションの「管理費+修繕積立金」に近い金額になります。一度に払うか積み立てるかの違いで、維持管理コストについては両者に大きな差はないと考えておいたほうがいいでしょう。
マンションと一戸建てを比較する重要ポイント
◆交通利便性
一戸建てよりマンションのほうが最寄り駅から近いものが多いでしょう。駅に近い一戸建てもありますが、土地が小さめで隣の住宅と近接しているケースが少なくありません。
◆適正価格かどうかの判断
マンションは中古流通件数が多く、類似した条件の成約事例も豊富なため、エリアごとに一定の相場が形成されています。そのため、物件の売り出し価格が適正かどうか、ある程度判断しやすいといえるでしょう。一戸建ての場合は物件ごとの個別性が高いため、マンションに比べると適正価格の判断はしにくいかもしれません。
失敗しない住宅選び5「マンションと一戸建て、どちらがいい? -ランニングコスト編-」
維持費についてまとめるとこんな感じでしょうか。
・管理費/共益費: 一戸建ての勝ち
・修繕積立金 : 引き分け
・駐車場代 : 一戸建ての勝ち
マンションと一戸建てのランニングコストを「維持費」と「建て替え」の2つの側面から考えてみましたが、全般的には一戸建ての方が有利ですね
http://住宅ローン金利.tokyo/shippai/shippai5.html
諸々の簡単な計算はソースに書いてある。
↑というように、維持費の点では戸建てもマンションも変わらない。
ならば、駅近などより好立地で流動性も高いマンションを買うのが、
郊外でも、より負債を減らすのにはいいのでは?
あとは、固定資産税のより少ない方を選ぶ方がいいかもね。
何せ持ち続ける限り、毎年支払うものだからその差は大きい。
>>219
・管理費/共益費: 1万円
・修繕積立金 : 1万円
・駐車場代 : 2万円
この前提の管理費と積立の比率がおかしい!
3500万のファミマンの割に高い…
50年間同じマンションに住み続けたと仮定するとコストが変わらないかも?ってかなりユニークな仮説
>>198
>ここは、都心から1時間20分ほど離れた東京近郊のある団地、快速電車も停まる駅からさらにバスで上ったところにある丘陵地です
どんなに住環境が良くても、たまには喧騒の都会にも出かけたい。
それにはやはり立地としては乗り換え回数や交通費にもよるが
1時間が限界、できれば30分以内だろうね。