住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
注文住宅の良さを語ろう会 [更新日時] 2016-04-19 14:46:52
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションや建売住宅、注文住宅のメリットやデメリットを建設的に話し合い住宅購入の参考にしましょう。

[スレ作成日時]2016-02-27 22:56:42

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】

  1. 1151 匿名さん

    >>1150
    家にこだわりたい→注文住宅
    あまりこだわりがなく立地優先→マンション
    マンションは玄関ドアも自分で決められない。

  2. 1152 匿名さん

    高くても安くても集合住宅には住みたくない。
    土地を買えない人はマンションでいいと思う。

  3. 1153 入居済み住民さん [男性]

    先般の大震災の時計画停電実施されてました。私のマンションは病院の近くで
    外れましたが該当地区の方はどんな影響受けたのですか?エレベーターやセキュリティーシステムは稼働してましたか?

  4. 1154 匿名さん

    >1140

    むしろ、広さに関しては米国は特殊だよ。
    都市部に関していえば、西欧は米国より日本の感覚に近い。

    田舎にも狭い家が多いのは日本の特徴ではあるけど。

  5. 1155 一流ピアニスト

    >自宅にスタンウェイがある事がそんなに珍しいのかな?

    スタンウェイって何?まさかピアノメーカーのスタインウェイのことではないよね!爆
    三流音大出身で、ヤマハ講師をしてる嫁がいると自慢気に話していた人がいるスレってここですか?大笑

  6. 1156 匿名さん

    >グランドピアノはうちにある。そもそも妻は音大出身。
    へー、音大出身?そういう設定だったの?でも実際はニートだろ。分かりやすい嘘ばっか。
    次の設定はキャビン・アテンダントか?笑

  7. 1157 匿名さん

    例の後輩の「上階でフローリングに物を落とす音が聞こえる」マンション、駐輪所が少なくて不公平なため、「拡充する」か「廃止するか」で議論されて、「廃止して花壇にする」になったそうだ(笑)。
    マンションって素晴らしいね!(笑)

  8. 1158 匿名さん

    >>1156
    いやいや、「実家に」ヤマハのピアノがあるそうですよ。嫁の実家に。笑
    ここの郊外はいつも追い込まれると「洗面所に床暖付けて快適です!」とか書いちゃうセコいやつ。
    必死にネットからコピペ画像したり、設定も毎回違う。何が妻は音大出身だよ。
    ボロアパートにグランドピアノなんか置けないだろうが。
    詰めが甘いんだよ、嘘つくにしても、失笑

  9. 1159 匿名さん

    >例の後輩
    知らんがな。苦笑

  10. 1160 匿名さん

    >>1157
    >マンションって素晴らしいね!(笑)
    そのマンションがダサいだけだよね。そんな後輩しかおらんキミもダサいだけ。笑

  11. 1161 入居済み住民さん [男性 40代]

    先般の大震災時計画停電実施されました。私のマンションは病院の近くだったので実施されませんでしたが該当地区の
    マンションではエレベーター、セキュリティーなどはどうなされたのですか?

  12. 1162 匿名さん

    計画停電って都心は当然ながら対象外。やっぱり住むのは安定している都心だね。
    価値の低い郊外なんか住民は虫ケラ扱いだから、計画停電の餌食になる。ご愁傷さま。

  13. 1163 匿名さん

    都心一等地に建つ高級クラスのマンションは、当然バックアップの二次電源装備完備だから、
    いざという時にも何も問題も無いですよね。備蓄倉庫を完備している物件も多いですし。
    そういう面でもスケールメリットのあるマンションは安心ですね。

  14. 1164 匿名さん

    うちは太陽光発電でパワコンを切り替えると非常用になる

  15. 1165 匿名さん

    スケールメリットとは
    閑静な住宅街の美しい街並みや音楽ホール、図書館、文化施設の事を言う
    マンション内のそれはおままごと。

  16. 1166 匿名さん

    >>1142
    そんな高価な土地を有効利用もせず、
    住宅として代々居座り続ける地主たちを排除すべく
    固定資産税が出来たんだね。

  17. 1167 匿名さん

    >>1165
    それは立地の話だよ

  18. 1168 匿名さん

    >>1166
    相続税もね

  19. 1169 匿名さん

    そこで地主はアパートやマンションを建てて自分は郊外に住むか、
    その一室に住む。

  20. 1170 物件比較中さん [男性 40代]

    バーンスタインがウェストサイドストーリー録音したときのメーキングビデオあり、マンハッタンの自宅マンションのリハーサルの様子記録されてます。キリテタカナワ、カレラスなど当代一流のオペラ歌手がバーンスタインのピアノ伴奏で歌ってます。あんな声量で歌っても騒音問題起こさないマンションて凄いとおもいます。一戸建てでも完全な防音室作ると資材だけで重量1トン以上、金額で1000万円以上かかります。カラヤンの自宅も放映されてましたが放送局のような
    スタジオ部屋でしたね。こちらは一戸建でした。あのクラスの人は仕事に合わせて自宅を選んでいるようですね。

  21. 1171 匿名さん

    >>1170
    そんな1%以下の話しても仕方ない

  22. 1172 物件比較中さん [男性 40代]

    >>1163
    自家発電設備もってるんですか?
    多分ジーゼル発電機と思いますがどのくらい持ちますか?
    電気がないと警備システムもダウンします。

  23. 1173 匿名さん

    <1%の富裕層、世界の富の半分を保有へ>
    http://www.cnn.co.jp/business/35059203.html

  24. 1174 匿名さん

    日本人には縁のない話だ。

  25. 1175 物件比較中さん [男性 40代]

    >>1162
    千代田、中央、港区だけが対象外だったのでは?
    これ以外は都心ではないのですね。

  26. 1176 匿名さん

    >>1166
    マンションにも固定資産税かかりますよ。固定資産税を払わせるために、区分所有権というわけのわからない所有権にした。

  27. 1177 匿名さん

    >>1160
    > そのマンションがダサいだけだよね。そんな後輩しかおらんキミもダサいだけ。笑

    ちゃんと抗弁できない時のマンション民の典型的な反応の例(笑)
    物事を局所的に短絡的にしか考えず、全体的に本質的に追求できないのがマンション民(笑)
    だからマンションなんて買っちゃうんだろうけどね。

  28. 1178 匿名さん

    >>1177
    >だからマンションなんて買っちゃうんだろうけどね。
    地上40階からの景色に惚れ込んだからね。戸建てでは無理だろこういう景色。
    それに、防災や防犯に難のある戸建てとか初めから候補にない。
    家族のことを思えばマンション一択。あ、都心での話ね。
    価値の低い郊外なら戸建てでもマンションでもどちらでも。
    郊外の土地代程度は誤差の範囲内だからね。
    大事なのは立地だよ。

    1. 地上40階からの景色に惚れ込んだからね。...
  29. 1179 匿名さん

    結局、今日も戸建ての具体的メリットは何も明らかにされず。
    レスして来るのは、どうでもいい妄想ばかりの何も知らないニュータウンだのアパート住みばかり。
    もっとマシな属性の人間はいないのか?
    グランドピアノ持ってると言って見栄を張ったり、リハーサル出来るような、
    40人収容できるシアタールームもないのに、またチンプンカンプンなレスして来たり。

    私自身は都心マンション住みですが、正直>1092>1093のような環境を都心で満喫できるなら、
    戸建てでもマンションでもどちらでもいいと思っています。
    でも、3億程度までの予算ではマンションが現実的な選択肢でしょう。
    40階からの眺望を可能にするには戸建てだと、40階建ての戸建てを建てて最上階に住めばいい、
    というバカげた意見が出ていたぐらいですし(笑)
    地下ガレージも個人で作るのはコストがバカ高い。
    消去法でいくと、やはりマンションしかないです。

    どなたか、まともな回答できる方で、私の知らない戸建ての良さをもっとアピール願います。

  30. 1180 匿名
  31. 1181 匿名さん

    >閑静な住宅街の美しい街並みや音楽ホール、図書館、文化施設の事を言う
    そういうのは、文化的水準の高い都心部の独壇場ですよね。
    コンサートホール、美術館、大学病院などなど。
    都心の区は財政が潤っているから、行政にも余裕がある。
    特に港区は23区内で区制サービスのレベルが一番手厚い。
    例えば出産一時金なども23区で最高額だし、病院や図書館学校などのレベルも高く住みやすい。
    その証拠に人口割で見てみると転入率も非常に高い。

    千代田区:転入者数(人口 10,000 人当たり) 1,501 人
    中央区: 転入者数(人口 10,000 人当たり) 1,156 人
    港区:  転入者数(人口 10,000 人当たり) 1,062 人
    渋谷区: 転入者数(人口 10,000 人当たり) 1,043 人
    世田谷区:転入者数(人口 10,000 人当たり) 671 人

    世田谷は、元々の人口が23区最大だから人口が増えていると思いがちだが、
    実際に人口あたりの割合で見ると、実は大して上位ではない。
    転出者数も多く、将来的には人口は先細りの可能性が高い。

    ただし港区は、住居や生活費に関しては23区や、日本でも最高水準であり、
    区民の平均年収は1600万を超えるので、それなりの社会的属性やステータスがないと生活しにくいだろう。

  32. 1182 匿名さん

    眺望こそメリット、他を妥協してでもこの眺望があるからこそ居住しても良いと思える。
    新築40階以上で無ければ価値は無い、
    比べると、低層階は妥協の産物、住む価値無し、築古等に至っては産廃に等しい。

  33. 1183 匿名さん

    >それに、防災や防犯に難のある戸建てとか初めから候補にない。

    マンションは震災や性犯罪に弱いよ。
    耐震等級1しかない。
    http://www.jicl.or.jp/wp/wp-content/uploads/teigen2012.pdf

  34. 1184 匿名さん

    >>1179
    音楽と無縁の人にはどうでもいい話だよね。
    ホームパーティなんかどうでもいいという人もいる。
    眺望は羨ましい。

  35. 1185 匿名さん

    >>1182
    新築でも中古でも眺望は変わらないと思うけど?
    産廃って言ったらゴミ屋敷のほうでは?
    戸建てさんって、とにかくマンションの批判したいだけみたい。
    自分のデメリットとか差し引いても。虚しくない?苦笑

  36. 1186 匿名さん

    地震でライフラインが止まったら眺望どころじゃない。
    高層は揺れがひどいし、エレベーターがないと自室で生活できない。

  37. 1187 匿名

    >>1182
    朝から晩まで仕事に行かず外ばかり観てるのですかね?飽きちゃうでしょう?
    貧乏人の僻みかな?

  38. 1188 匿名さん

    >>1182
    他を妥協してんの?(笑)
    駄目じゃん(笑)

  39. 1189 匿名さん

    タワマンの眺望なんて3日で飽きるし、
    乾式壁だから、騒音だな

  40. 1190 匿名さん

    眺望は飽きないね〜
    毎日変わるし
    そろそろソメイヨシノが咲いてくる

  41. 1191

    眺望なんざセカンドハウスで十分。
    飽きたら他の賃貸。

  42. 1192 匿名さん

    >>1190
    妥協?

  43. 1193 匿名さん

    >>1181
    どんなに施設が立派でも人口当たりを考えればお粗末な数でしょ
    保育園も待機児童であふれてる、これは致命的。



  44. 1194 匿名さん

    保育園ではなく、私立幼稚園に入園できましたよ。送迎もあるしお勧め

  45. 1195 匿名さん

    >>1193
    戸建街よりあるよ

  46. 1196 匿名さん

    眺望より防災だろ。
    30年以内に70%の確率で巨大震災が起きる。

    「南海トラフ巨大地震による長周期地震動に関する報告」
    http://www.bousai.go.jp/jishin/nankai/pdf/jishinnankai20151217_01.pdf

  47. 1197 匿名さん

    結局マンション民は自転車置き場すら自由に確保できない居住形態を棚上げにし、眺望の良さを謳ってるのか。(笑)
    それで戸建てのメリット聞き出そうとしてるなんて片腹痛い。(笑)
    ま、そんなんだからマンションなんて買っちゃうんだろけどね。(笑)

  48. 1198 匿名さん

    >1197
    だからマンション高くなりすぎて
    一生ニュータウンのプレハブ住まいだからって妬むなってw

  49. 1199 匿名さん

    >>1198
    具体的に抗弁できずに、話をはぐらかそうとするマンション民の典型的な例です。
    ま、すぐに現実逃避する、そんなんだからマンションなんて買っちゃうんだろけどね。(笑)

  50. 1200 匿名さん

    いくら立地が良くても、低層階のマンションはゴミ。で良いんだっけ?(笑)

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸