住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
注文住宅の良さを語ろう会 [更新日時] 2016-04-19 14:46:52
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションや建売住宅、注文住宅のメリットやデメリットを建設的に話し合い住宅購入の参考にしましょう。

[スレ作成日時]2016-02-27 22:56:42

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】

  1. 1083 匿名さん

    >>1082
    >>戸建の可能性だけならベルサイユ宮殿もありだよね
    https://www.kencorp.co.jp/housing/sale/2014065044.html
    神宮前5丁目宮殿

    これの事ですね。

  2. 1084 匿名さん

    マイホーム、家族がいないとただの箱。
    だから簡単に売ったりできる

  3. 1085 匿名さん

    >>1081
    まるでアグネスチャンの家みたい

  4. 1086 匿名さん

    まぁ、土地の有効活用について、100%所有権を有してないと発揮できませんし、
    そのような経験無いと気がつかないのも無理は無いと思います

  5. 1087 匿名さん

    所詮、分譲はデベの利益最優先

    建築基準を最低限満たす程度で建てて、
    あとは如何に高級ブランド(住み心地に関係ない)
    という付加価値で売却するかしか考慮されてない

    推して知るべし

  6. 1088 匿名さん

    何と、マンションには窓の無い部屋がある。
    廊下が内廊下だと日中でも電気が必要。

    人生の罰ゲーム。

  7. 1089 匿名さん

    >>1088
    それがマンションのメリットです。
    法律で一定の採光の取れない部屋は居室として認められないのですが、マンションの和室は例外で、窓が無くても居室と表現出来るのです。
    まあ、売りやすくするためのメリットですけどね。
    ちなみにフローリングに改装するとサービスルームか納戸になります。

  8. 1090 匿名さん

    >如何に高級ブランド(住み心地に関係ない)という付加価値で売却するかしか考慮されてない

    そうですか?ならば所有権、区分所有権の違いは、住み心地にどう関係してくるのでしょう?
    立地、広さ、防犯性の高さ、仕上げのレベルの高さなど、建物に関して言えば、
    よりコストを掛けて良い職人が仕上げたほうが良い物が出来るのでは?
    木造よりはRC造で、床暖やディスポーザーなどの設備は所有権とは関係ない設備ですよね。
    そういった点で、所有権の違いが住み心地と、どう影響するのか知りたいものですね。

  9. 1091 匿名さん

    >>1090
    戸建てでも床暖は標準装備、建売でも付いてます。

    生ゴミをゴミ集積場所にエレベーターなどで持って行く事もなく、キッチンの勝手口から外のゴミ箱に出せるので、マンションの様に生ゴミの匂いの問題など元々ないので、ディスポーザーの必要がありません。マンションの集積場所に生ゴミが数十世帯分置いてたら不衛生で臭うし、エレベーターなんて臭いがこもるし、ベランダに置いとく訳にもいかないから必要になる設備です。
    マンションのデメリットならではの設備。

    RCが良ければその仕様で建てればいい。

  10. 1092 匿名さん

    では、ゲストルームやゲストパーキング、共有のライブラリーやラウンジなどはどうですか?
    ジムやプールなどは、スポーツクラブが近ければ、マンション内よりは不便ですが、
    まあ利用できますから無くてもいいですが。
    また地上40階からの眺望など望めますか?常識的な価格帯(〜3億円程度)の戸建てで。
    また地下ガレージや洗車スペース、運転手待合室、談話ルームなどはありますか?

  11. 1093 匿名さん

    西新宿の高層マンションには最上階にプールとスパがあって、そこから都心のパノラマ絶景を見ながらスパに入れるというマンションもあるけど、そういうの戸建てでは無理だよね。あとグランドピアノを設置してあるシアタールームがあって、40人ぐらいお客さん呼んで発表会とか出来るみたいだけど、そんなの数億円の豪邸でしか無理でしょ?マンションならスケールメリットで、数千万の部屋の家族でも使えますよね。あと駅直結マンションの利便性は言わずもがなですし。駅直結の戸建てなどうるさくてとても住めないでしょうが、20階以上なら人混みもなく、空気も澄んでいて防音ガラスで騒音とは無縁で快適に住めますが。

  12. 1094 マンカンホルダー

    >>1093
    でも、上下左右から生活音がだだ漏れ。

  13. 1095 匿名さん

    昔の団地とは違うよ。はやく今の時代においでよ笑

  14. 1096 匿名さん

    >>1094
    長年のニュータウン団地住みには分かるまい。

  15. 1097 匿名さん

    マンションさんは、自分が本当にやりたい事や大切にしている事が見えてないんじゃない?

  16. 1098 匿名さん

    20年以上経ったらニュータウンじゃなく元ニュータウンね。

  17. 1099 匿名さん

    >1092>1093のような環境を都心で満喫できるなら、戸建てでもマンションでもどちらでもいいです。
    でも、3億程度までの予算ではマンションが現実的な選択肢でしょう。
    40階からの眺望を可能にするには戸建てだと、40階建ての戸建てを建てて最上階に住めばいい、
    というバカげた意見が出ていたぐらいですし(笑)地下ガレージも個人で作るのはコストがバカ高い。
    消去法でいくと、やはりマンションしかないですね。
    私の知らない戸建ての良さをもっとアピール願います。

  18. 1100 匿名さん

    寂れるニュータウンもあれば、味わいが出てくるニュータウンもある。

  19. 1101 匿名さん

    敢えて言えば
    <マンションはマイホームに非ず>
    ですな。

  20. 1102 匿名さん

    駄レスばかりになってきましたが、戸建ての良さはもう出てこないのですかね?

  21. 1103 匿名さん

    >>1093
    パノラマ!職場は都心の高層階なので、自宅で求める事が不思議。
    スポーツクラブだのそんなものは近所で有り余ってる。グランドピアノはうちにある。そもそも妻は音大出身。

    ただ先日群馬に出張で行った時、もしこういう地域に転勤になったら、新幹線停車駅の徒歩圏でマンション探すだろうなと思った。 転勤先で戸建てはあまり考えないかな。環境が違うね。
    23区内なら、区にもよるけど、基本的には戸建てで騒音音考えずに暮らしていきたいね。都内実家近くの戸建て住まいです。

  22. 1104 匿名さん

    戸建ての良さ?昔は戸建てしか無かったんだから。
    なのに何故マンションなのか、その良さの良さを語るべきでしょう。

  23. 1105 匿名さん

    良さの良さ>良さ

  24. 1106 匿名さん

    >パノラマ!職場は都心の高層階なので、自宅で求める事が不思議。
    あなたは東京の方ですか?大手町、六本木、赤坂、東京、新宿、などで見える景色は違いますよ。
    それもホッとスパに入りながらの景色と、職場のデスクで見るのと違いが分から無いほど鈍感ですか?

    >スポーツクラブだのそんなものは近所で有り余ってる。
    私もそう思っていましたが、寒い日や雨の日など同じ建物の中で通えるのは全く違いますよ。
    あなたは妄想で、そう思っているだけなのでは?

    >グランドピアノはうちにある。
    そんなことは聞いていません。40人のお客さんを呼んでコンサート出来るスペースが有るんですか?
    おたくの戸建てホールは何畳あるんですか?
    あと、グランドピアノをはうちにもありますよ。ハンブルグ・スタインウェイのB型が。
    おたくのはどこ会社の何モデルですか?

  25. 1107 匿名さん

    やはり、戸建ての良さは出てきませんね。所詮はその程度ですね。よく分かりました。
    戸建ての設備はマンションで全て賄えますし、更に>1092>1093のような設備は、
    スケールメリットでマンションの圧勝ですし。それに加え今は育児ルームや保育園を完備していたり、
    マンションは益々便利になって資産性も向上しています。もう戸建ては亡くなっていくのでは。
    そう強く感じますね。特に都心部では。

  26. 1108 匿名さん

    マンションはその程度の設備のために集合住宅の形態をとってるわけですよね。

  27. 1109 匿名さん

    >>1093
    近所の音楽ホール安く借りれるよ。
    空いてるから豪華すぎるホールで、発表会や音楽教室もやったりするね。
    ま人の多い都心部じゃ考えられないくらい贅沢だね。
    これからの季節は桜の木ものんびり見放題

  28. 1110 匿名さん

    グランドピアノをはうちにもありますよ。ハンブルグ・スタインウェイのB型が。
    で、おたくのはどこ会社の何モデルですか?
    妄想で嘘書いたもんだからレスできないんでしょうね。
    ここの戸建ては妄想民ばかり(笑)

  29. 1111 匿名さん

    >1109
    あのね、公民ホールって申し込み1年前からでしょ。安いから申し込み殺到なわけ。
    うちの子供が習ってて、生徒が当番制で毎年申し込むんだけど抽選があったり大変。
    かといって一般ホールは使用料がべらぼうに高い。
    だから、リハーサルとしても使えるマンションのシアタールームが便利なんだよね。
    だって、ほぼ空いてるんだから。
    何だかあなたの話は嘘ばっかりだな。苦笑

  30. 1112 匿名さん

    >ま人の多い都心部じゃ考えられないくらい贅沢だね。
    何勘違いしてるのかね?文化的な生活=文化的な設備やホールが充実しているのは都心エリア。
    特に港区は、人口の割に港区民センターなどのホールが幾つもある。
    それに対して郊外は人口は多いし、文化素養度も低い上に自治体にお金が無いから、
    区民ホールなど古く手彫者がほとんどだよ。それが贅沢って・・どういう感覚ですか?
    あと、ホールの絶対数も人口に対して少ないから取りにくいのは>1111が書いている通り。
    保育園の待機児童が多いのと一緒だよ。高街区や市部はとにかく行政がお粗末。

  31. 1113 匿名さん

    >>1111
    十数年前に出来て現在も人口増加中で、
    君には想像できない、幸せ家族の住む郊外のニュータウンの話だよ。

  32. 1114 匿名さん

    ま日本でも数少ないから知らないのは仕方ない

  33. 1115 匿名さん

    はい、逃げた!ピアノのメーカーも書けないし、何でそんな直ぐバレる嘘ばっか書くの郊外は?
    嘘つきはどっか行けよ!議論のはなし以前の人としての資質の問題。

  34. 1116 匿名さん

    >グランドピアノはうちにある。そもそも妻は音大出身。
    ははー、音大出身?そういう設定だったの?でも実際はニートだろ。分かりやすいアホぶり。
    次の設定はキャビン・アテンダントかい?笑笑笑

  35. 1117 匿名さん

    言っとくけど1109、1113,1114は
    ピアノ持ってるって書いた人は別人
    寝る前にちょっと見て、割り込んで書き込んだだけで
    そんな暇人じゃない

  36. 1118 匿名さん

    ここの郊外は、追い込まれると「洗面所に床暖付けて快適です!」とか書いちゃうセコいやつだよ。
    必死にネットからコピペ画像したり、設定も毎回違う。何が妻は音大出身だよ。
    お前のボロアパートにグランドピアノなんか置けないだろうが。
    詰めが甘いんだよ、嘘つくにしても、失笑

  37. 1119 匿名さん

    自宅にスタンウェイがある事がそんなに珍しいのかな?妄想とまで罵るほど珍しい事か?
    妻の実家はヤマハだけど、それで充分音大に進んだ。ヤマハの先生の資格は持ってるよ。働く必要がないだろ。妻の実家は洋服から何から買ってくれてる様だし。自分は全く分からない。スタンウェイは妻から聞いたがそれが何なのかさえもよく知らない。
    そんなにもマンションが噛み付く程珍しいか?

  38. 1120 匿名さん

    >>1118
    はい、そうじゃないかと感じてました。この設定くんはアパートどころか、
    どこぞの辺鄙な当時ニュータウンと呼ばれていた団地住みの、ただのニートということが明らかです。
    すぐ分かる嘘ばっか付くので文体といい分かりやすい阿呆ですw

  39. 1121 匿名さん

    >自宅にスタンウェイがある事がそんなに珍しいのかな?
    スタンウェイ?なんだそれ?
    うちにあるのはスタインウェイだが、誰が珍しいと書いた?
    音大出身って言うから、当然スタインウェイぐらい持ってるんだろ?って意味だよ。
    珍しくもなんともないだろ。それを知らない?奥さんモグリか。どこの三流音大出身だよ。笑笑笑

  40. 1122 匿名さん

    ピアノって、珍しいんですかね。実家にもありましたね。ヨーロッパのボーゼンベルファーとかいってたような。
    買い替えるたびに大きくなってたなぁ。凝り性の言うことはよく分かりません。

  41. 1123 匿名さん

    >妻の実家はヤマハだけど、
    誰も直の話なんか聞いてない。お前さ、

    >グランドピアノはうちにある。
    ってのは何だよ?今のうちにはないのか?
    何見栄張ってんだよ?マンションにすらあるのに戸建の家なのに無いのか?アホか。嘘付き!

  42. 1124 匿名さん

    はい、今日もついに豪華マンションキャラがヒステリー起こして終ー了ーW

  43. 1125 匿名さん

    何だかあなたの話は嘘ばっかりだな。
    すぐ分かる嘘ばっか付くので文体といい分かりやすい

  44. 1126 匿名さん

    >>1122
    さあ?マンションでもグランドピアノありますと書いたら、急に、

    >グランドピアノはうちにある。
    と噛み付いてくるのが郊外民の民度のようです。
    更に今確認したところでは、「奥さんの実家に」あるそうで(笑)
    今は持ってないんかい!じゃあ何で「グランドピアノはうちにある」とか嘘つくのかね?
    理解不能です、ニュータウン住みの郊外さんは・・苦笑

  45. 1127 匿名さん

    >>1120
    >>1125
    いつもの方のことですね。
    蛍光灯たまに交換してるのかな?

  46. 1128 匿名さん

    戸建でピアノ弾いたらご近所に迷惑だろう
    うるさくて…

  47. 1129 匿名さん

    >>1127
    違うよ。それはキミのこと。
    辺鄙な当時ニュータウンと呼ばれていた団地住みの、ただのニートということが明らかだってさ。
    みんな分かってるよ。何戯けたピエロ気取ってんの?ただの裸の王様だぞキミ。笑

  48. 1130 匿名さん

    とても詳しいようですが、ご自身のことかな?

  49. 1131 匿名さん

    大丈夫、みんな分かってるよ。

  50. 1132 匿名さん

    戸建の生活音はダダ漏れだから
    ピアノなんて電子ピアノプラスヘッドホン

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸