住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
注文住宅の良さを語ろう会 [更新日時] 2016-04-19 14:46:52
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションや建売住宅、注文住宅のメリットやデメリットを建設的に話し合い住宅購入の参考にしましょう。

[スレ作成日時]2016-02-27 22:56:42

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】

  1. 103 匿名さん

    >>99
    人それぞれです。
    マンションは価格に応じて均一に仕様が決められてしまいます。せいぜいオプションをどうするか程度の誤差しかありません。
    注文住宅なら、「ここは妥協してもここは贅沢に」と拘るポイントに重点させる事も可能です。
    それぞれの予算に応じて自由に配分できるので全ての価格帯でメリットがあります。

  2. 104 匿名さん

    自由で言えば、ぽつんと一戸建てが最強?
    密集地でも500坪くらいあればいいだろ。

  3. 105 匿名さん

    >>102
    マンションの場合は騒音もタバコもすぐバレるし、管理組合から注意される。マンション内でもお互い顔知られてるからそれ以上はしないように抑止力が働く。

    それでもベランダ喫煙や騒音止めないのは民度の問題。


    戸建ては自分が迷惑かけてることに気付かないケースが多い。常識ある人でも気付かない。

  4. 106 匿名さん

    >>95
    実際には住んでないから書けるんだよ。

  5. 107 匿名さん

    >>105
    >マンション内でもお互い顔知られてるからそれ以上はしないように抑止力が働く。
    これって、むしろ戸建ての話なのでは?
    両隣や同じフロアくらいならまだしも、自分のマンションの上に住んでいる人ですら、顔がわからない場合も多いと思うんですけど。


    >戸建ては自分が迷惑かけてることに気付かないケースが多い。常識ある人でも気付かない。
    相手が常識のある人だったら、迷惑していることを伝えればやめてくれるんだから、問題ないでしょ。

    常識のない人が近所に住んでたら、迷惑なのは戸建てもマンションも同じ。
    ただし、マンションの方が密集しているから、被害にあう確率は高い。
    騒音問題も密集してるから、戸建てでは問題にならないレベルでも、トラブルになることもある。

  6. 108 匿名さん

    >>106
    なるほど。
    正直に自分の住環境を書いちゃうと誰も相手してくれないのかな。

    どんな環境で住んでいても、実体験に基づいたマンション、戸建のメリットデメリットを素直に書いてくれた方が参考になるし議論しやすいと思うんだけどね。

  7. 109 匿名さん

    >>105
    マンションの方が、どこの誰が吸ってるかわからないけど臭いってことあるでしょ。

  8. 110 匿名さん

    >>105
    ちょっとくらい良いかの駐輪とか駐車、マンションの大人数で入れ代わり立ち代わりで常態化する。
    だからちょっとした駐車や駐輪にも口うるさく注意される。
    荷物の搬入とか車と家の往復でオートロックを開けっ放しで固定しようものなら大騒ぎ。
    こういう事を不便って言うんだよ。

  9. 111 匿名さん

    ここの戸建さんが隣に住む可能性が低いので
    分譲マンションは良いね

  10. 112 匿名さん

    >>108
    >正直に自分の住環境を書いちゃうと誰も相手してくれないのかな。

    だってさ、ここの戸建てさんは郊外住な上にペンシル戸建らしいよ。
    そんなやっすい仕様の家のこと書かれても何の参考にもならないよね。
    流石にそれぐらいは彼らも知ってるから自分の家のことは何も書かず(書けず)、
    バカの一点張りみたいにマンションの悪口・批判ばかり書き続けるのさ。

  11. 113 匿名さん

    >バカの一点張りみたいにマンションの悪口・批判ばかり書き続けるのさ。
    あと、知り合いがとか、会社の上司が、同僚が、親戚が、友人が・・・
    と沢山の登場人物を出して、他人の褌で相撲を取るのが彼らの常套手段だよね。
    文頭にそれらの言葉があると、また妄想話だ!って読み飛ばすけど(笑)

  12. 114 匿名さん

    ある土曜日の過ごし方の代表例:

    ・マンションさん:ホームパーティー、地元で買い物、銀座へ買い物&食事

    ・粘着戸建てさん:家で朝から晩までネット検索&マンションの悪口を連投

    戸建てさんは注文のほうが高価格だと散々言ってるけど、具体的な住まいは何も出ない。
    ↑のような生活ぶりを見ても、マンションさんの方が生活水準が高い良い暮らししてる感じ。
    この差は何でしょうかね?
    たまたまこのスレのマンションさんは富裕層が多くて、戸建てさんは低所得層が多い感じなのですかね?
    だとすると、所得水準が違うんだから、まともな比較はできない気がしますけどね。

    以上、率直な感想でした。

  13. 115 匿名さん

    まるでタバコは毒ガス扱いだなWWW

  14. 116 匿名さん

    >>115
    都心厨と金持ち自慢はジジイの成りすましなのでスルーが基本です。
    特に深夜はジジイの独壇場なので書き込みもしないほうが良いですね。
    社会から隔絶されて暇なんでしょうが、かまってちゃんなのでスルーしましょう。

  15. 117 匿名さん

    >>115
    マンションのベランダ喫煙問題って、マンショントラブルの中でも最近多いらしいですよ。
    戸建てでも問題になることがあるんだろうけど、やっぱりマンションのほうが被害を受ける人が多いから、トラブルになる事が多いんでしょうね。

  16. 118 匿名さん

    >>115
    え? タバコは百害あって一利無しの品物。
    受動喫煙等の社会問題、世界的にも喫煙者は吸うときは隔離が当たり前。
    マンションは下左右からのベランダから煙がくる。
    やはり、家族を犠牲にする住居形態。

  17. 119 匿名さん

    >所得水準が違うんだから、まともな比較はできない気がしますけどね。

    そうなんですよね。不動産に限らず結局はモノの価値って価格と比例しますから。
    1億の建売だろうが注文だろうがマンションだろうが同価値ですよね。
    ですから1億以下の戸建てメインの郊外住みさんは、都心の数億のマンション以下の価値。
    価格差があるので、比較したら当然高価格マンションのほうが遥かにモノがいい。
    なので、戸建ては「スルーが基本」と言ってただの逃亡状態なのですよ。
    もはや結論は出ていますので、スレッド終了で宜しいのでは?

    「購入するならマンション、一戸建てに関わらず価格也」でしょ。

  18. 120 匿名さん

    >>119
    価値は同じでも単なる希少価値なら
    それに関心がない、転売することもない、
    そんな人にとっては高くても何の価値ない。
    それが分からないかな

  19. 121 匿名さん

    価値はありますよね。需給で価格は決まりますから。

    >そんな人にとっては高くても何の価値ない。
    そういうのを「買えない人の嫉妬」と言うだけで意味は無いですよ。
    所詮は外野の意見など価格に反映されませんから。
    そうならば、世の中の全ての高級・嗜好品に価値がないとでも?
    貴方にはなくても、世の中的にはその価格で実際に売買が成立しているのですから、
    あなたがただ「蚊帳の外」であり「お呼びでない」だけでしょうね。ご愁傷さまですが・・

  20. 122 匿名さん

    金利低いけど借り替えます?

  21. 123 匿名さん

    スルー出来ない人がいるみたいね。>>120とか。。笑

  22. 124 匿名さん

    >122
    借金はないので。

  23. 125 匿名さん

    >>121
    <本来の用途としての価値はない>
    そこまで言わないとわからないんだねW

  24. 126 匿名さん

    120はあれでしょ。世田谷だか杉並とかの郊外に住んで、走れば十分とか言って軽に乗って、
    それで、たまたまフェラーリの前を通りかかったら「邪魔なのでどいて下さい」とか言われて、
    邪魔もの扱いにされたのが悔しくて妬んでいるような人でしょ。
    それとか都心の高級ホテルに来たものの、適当にぞんざいに扱われてムカついたとか?
    確かにお呼びじゃないね。高級戸建てや億ション物件などには。苦笑

  25. 127 匿名さん

    スルースルー(笑)

  26. 128 匿名さん

    この10年〜15年、田舎っぺ戸建が都心マンションに大敗北なのは明確な事実ですね
    これから10〜15年後はまた別の話です

  27. 129 匿名さん

    >>126
    そんな空想できるって
    相当金持ちコンプレックス強いね笑
    それとも貧乏から成りあがったの?

  28. 130 匿名さん

    ><本来の用途としての価値はない>

    高級品を何も知らない人のようだね。
    家に限らず、高級品が希少という理由だけでただ値付けが高いだけだったら、誰も見向きもしないよ。
    フェラーリやロールスは、まず唯一無二なデザインの美しさがあり、更に圧倒的な走行性能、
    内装の作り込みなど総合的に、数千万を払わせるだけの「魅力」があるだろう。
    家だって同じこと。ただ住むだけなら、木造は遠慮したいが今どきのRC造ならそこそこの性能。
    そこに、広さや間取りは当然、外装デザイン、内装や意匠の質の高さ、スラブ厚や耐震性能、
    セキュリティ性能、更には高度なサービス体制、そして富裕層であればあるこそ、
    例えばお見合いの際に相手の家柄や学歴を気にするように、地歴、地ぐらいなども当然考慮するだろ。
    家は車と違って動きませんから、周囲の生活利便性や安全性なども重要な選考指標になる。
    家を買うというのは、ただ上モノを買うだけではないんです。周囲の環境も含めて買うのです。
    当然ですが、迷惑おばさんや、ゴミ屋敷などの建つ可能性の低い、民度の良いエリアをね。

  29. 131 匿名さん

    今日もこのスレッドは粘着マンションさんの独断場です。
    構うと喜んで連投し始めるのでスルーしましょう。
    以下スルーしない書き込みは自作自演とみなします。

  30. 132 匿名さん

    幼少期は相当貧乏だったんだろうね
    見返すように高飛車な金持ちキャラW

  31. 133 匿名さん

    週末、50円の割引券を握りしめてイチゴ買いにいく
    田舎っぺ蛍光灯おっさん(笑)

  32. 134 匿名さん

    >>130
    10倍高い車が10倍目的地に早くつくなら認めてやるよW

  33. 135 匿名さん

    2倍でもいいぞ
    渋滞してるとこでW

  34. 136 匿名さん

    >田舎っぺ戸建

    何それ?自虐ネタですか?笑
    意味がよく分からないけど、それって田舎に住む戸建てって意味?
    それとも、田舎から出てきた人が都内で建てた戸建てって意味?
    郊外さん、勝手に変な造語作らないで下さいよ。苦笑
    それを言うなら「郊外の戸建て」では?

  35. 137 匿名さん

    131-135はもはや支離滅裂ですね。
    きちんと反論できないから、子供の言い訳じみたことを言い出している。
    ちなみに私は白金高輪住みではありませんし、
    蛍光灯田舎っぺおっさん?と言われる筋合いも御座いません。
    そういう民度の低い煽りは下品で人間性を疑いますので、こちらこそスルーいたします。

  36. 138 匿名さん

    >>130
    >内装の作り込みなど総合的に、数千万を払わせるだけの「魅力」があるだろう。

    そういう高級車や高級マンション、豪邸という類は、買える層がかなり限られますから、
    そこに共感出来る人にだけ買ってもらえばいい、ある種のターゲット・マーケティングですよね。
    >120>125といったクラスは、その富裕層ターゲットから外れた外野さんですから、
    本人は「買えるだけのお金はあるけど興味ない」と言い張る大多数と同じく残念な方でしょうけど笑、
    そういう方は、最初から売主も相手にしていないので、その「魅力」にきちんと価値を見出し、
    真剣に購入検討してくれるような人、全人口のほんのコンマ数%を相手にしいるのが、
    富裕層マーケットビジネス、ラグジュアリーマーケット・ビジネスです。
    その他の99%以上は、そもそも数億円を家には出せないのですから。
    そんな人のことはスルーでいいのです。
    ここの煽りのコメントなどを拝見し、そう感じました。

  37. 139 匿名さん

    ジジイはかまうと喜びます。
    スルーが基本です。

  38. 140 匿名さん

    >>139

    138ですが、あなたに指図されるつもりはありません。何様のつもりですか?
    そんなに仕切りたいのなら、ご自分でブログをするなりツイッターでやればいいでしょう。
    ここは公共の掲示板ですよ。それが気に入らないならあなたが出て行けばいいですよ。
    スルースルーって、あなたのほうをこちらがスルーです。

  39. 141 匿名さん

    あーあ、粘着は・・
    誰かれ構わずジジイと連呼。まったくのバカだね。苦笑

  40. 142 匿名さん

    ジジイ成りすまし中
    スルー、スルー。

  41. 143 匿名さん

    ↑スルーできてないじゃん。レスが気になる粘着。ダサ・・

  42. 144 匿名さん

    2013年度(2013.4〜2014.3)
    日本で1年間の新車登録台数は537万台だった。
    うち輸入車の数は以下の通り。

    VW:72,157
    M.Benz:59,774
    BMW:50,256
    Audi:30,222
    Volvo:18,223
    Mini:17,163
    Fiat:8,357
    Peugeot:6,152
    Porsche:5,300
    Jaguar, LandRover:3,425
    AlfaRomeo:3,194
    Citroen:2,887
    Maserati:714
    Ferrari:607
    Bentley:343
    Alpina:316
    AstonMartin:212
    Lamborghini:193
    RollsRoyce:135
    Mclaren:94
    Bugatti:3
    Ruf:1

  43. 145 匿名さん

    >>138
    ハイハイ
    <貴方はこれを買える数少ない人です>
    とか何とかセールストークに乗せられて
    高い壺でもなんでも好きに買えばW

  44. 147 匿名さん

    ↑フェラーリは607台で全体の0.0001%。ランボルギーニは更にその3分の1か。確かにラグジュアリーだね。

  45. 148 匿名さん

    同じ価格なら基本、マンションでも戸建てでも都心でも郊外でも、同じ価値でしょ。
    ただし、将来の資産価値には違いが出ると思う。
    例えば、1億円の予算で買える不動産の資産価値はこうなるんじゃない?

    都心ミニ戸>都心マンション>郊外戸建て>郊外豪華マンション

    因みにうちは都心マンション。
    3階建ミニ戸は使いにくいと思ったから。

  46. 149 匿名さん

    ロールスなんかどうでも良いがフェラーリはいいぞ、フェラーリは

  47. 150 匿名さん

    >ただし、将来の資産価値には違いが出ると思う。
    そうだね。でも将来のことは誰にも分からないから、今現在それを語っても無駄でしょ。
    私も都心マンションだけど、なぜミニ戸が一番資産価値高いの?

  48. 151 匿名さん

    >>148
    ミニ戸というのは、使いにくくて整形地よりも価値的に劣ります。
    その分、グレード感があり広い整った敷地に立つマンション、特に低層マンションのほうが、
    遥かに資産価値がありますよね。その一番の成功例が広尾ガーデンヒルズですが。
    周囲の戸建てよりも30年間資産価値は遥かに上回っていますよ。
    あなたのいうのは、何かソースがありますか?特定のエリアに限った話ですか?

  49. 152 匿名さん

    >郊外豪華マンション

    郊外に豪華マンションってあるんだ?知らなかったー、笑。

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸