東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-25 22:24:22
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 9151 匿名さん

    >>9150 匿名さん
    それはすごい。こちらもかなりの規模になりそう。周辺のタワマンだと恩恵を受けるのはGFTだけですかね。あの界隈にあるタワマンだと。

  2. 9152 周辺住民さん

    線路をはさんだ向かいのゴクレも忘れないでください。

  3. 9153 匿名さん

    旧浜離宮恩賜公園はそこまでの名勝ですか?浜離宮は立派ですが。
    いつまでもありがたがって再開発計画不可侵である必要はないと常々思います。

  4. 9154 匿名さんA

    >>9150
    >>9151

    東芝ビルの脇の地下に横須賀線があって杭は打てないから、
    計画の主要ビル本体がJRの敷地側に広がることはないでしょう。

    おそらく防災の観点から線路沿に道路を作って敷地を接道させる。
    そうじゃないと環境アセスが通らないでしょうから。
    そしてJRが容積率を野村に売る、そんなところでは?

  5. 9155 匿名さん

    「新東海道」 江戸の活気再び 山手線新駅・田町-品川間

    2017年5月10日 14時27分

    http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017051090135701.html

     JR山手線京浜東北線の田町-品川間に二〇二〇年春に開業する新駅(東京都港区)の西側に、国内外の人々が集う広場のような歩行者道「新東海道」がお目見えする。二〇年の東京五輪後に着工し、三〇年代の完成が見込まれている。すぐ近くにかつての東海道にあった江戸の玄関口「高輪(たかなわ)大木戸」の跡があることから、交通の要衝だった往時のにぎわいの再現を目指す。 (増井のぞみ)
     新東海道は、新駅前広場の西側に南北にわたって造る想定で、道幅は八メートル以上、長さ四百メートル。道の両側に高層ビルが並び、ビルの低層階に飲食店や商業施設が入る。
     道沿いの建物の一階部分には柱だけの空間や、外に張り出したひさしを設け、建物内と路上を行き来しやすくする。路上などに机やいすを置き、ビル内のオフィスで働く人らが外で仕事をするなど、買い物客、観光客を含めた憩いの場所にする。
     新東海道に近い国道15号沿いにある国史跡の高輪大木戸跡は、旧東海道の関門。江戸時代に道の両側に石垣を築き、門を取り付けた場所で、治安維持のために門を開閉して江戸への人の流入を制限した。近くに茶屋などが並び、旅人らでにぎわった。門は江戸後期に外され、今も石垣の一部が残っている。
     品川駅の地下には二七年にもリニア中央新幹線が開業し、泉岳寺駅は京急線で羽田空港とつながっている。新駅周辺の整備方針を検討した委員会の座長で東京工業大の中井検裕(のりひろ)教授(59)=都市計画=は「新駅周辺は、日本全国や世界各地から訪れるのに便利な場所。東海道の歴史を生かし、人の交流を促して新たなビジネスや文化の創出につなげたい」と話した。
    <東海道> 江戸時代に江戸を起点に整備された五街道の一つで「江戸と京、大坂を結ぶ大動脈。幕府が最も重要と位置づけた」(品川区立品川歴史館)。海沿いにあり、景色が良く起伏が少ないため、参勤交代によく使われ、物資を運ぶ人馬、旅人らが行き交った。現在の東京都港区では、国道15号の位置にあったとされる。
    JR山手線京浜東北線の新駅> 1971年開業の西日暮里駅(荒川区)以来となる山手線30番目の駅。2020年春に、品川-田町間の品川車両基地(約13ヘクタール)の一角で暫定開業の予定。基地跡地では、山手線京浜東北線の線路を東に最大120メートル移設。JR東と他の地権者の土地を合わせて東京ドーム3個分に当たる約16ヘクタールの開発用地をつくり出す。オフィス向けを中心とした7棟の高層ビル、マンションなどが建てられる。

    1. 「新東海道」 江戸の活気再び 山手線新駅...
  6. 9156 ご近所さん

    旧芝離宮恩賜庭園は、それはもう、たいへん由緒あるものです。このような素晴らしいお庭を150円で拝見できるなんて、ご近所に住んでいて良かったです。

    1. 旧芝離宮恩賜庭園は、それはもう、たいへん...
  7. 9157 ご近所さん

    旧芝離宮恩賜庭園は、汐入の池を中心に築庭された 江戸期を代表する回遊式庭園。この良さが判らない人は、人生で大損してます( ´艸`)/

    1. 旧芝離宮恩賜庭園は、汐入の池を中心に築庭...
  8. 9158 匿名さん

    >>9155
    いっその事、第一京浜脇の「高輪大木戸」遺跡そのものも新東海道に移設するのも良いかも知れないね。現状は人知れず埋没している感じで、折角保存されているのに勿体ない。

  9. 9159 匿名さん

    改めて、旧浜離宮 再開発不可侵なほどの素晴らしさはありませんね。ただの広い池です。
    浜離宮だけで充分です。

  10. 9162 匿名さん

    [No.9160~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する可能性、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  11. 9163 匿名さん

    >>9159
    旧芝離宮(旧浜離宮ではない)が素晴らしいかどうかの貴方の主観はどうでもいいので、どのような再開発を望んでいるんですか?由緒ある貴重な都心のまとまった緑地をまさかただのビルに再開発しろとは言わないですよね?
    私は庭園自体はそのままでいいですが、竹芝、芝浦、浜松町、汐留を分断する形になっているので、再開発される東と南側にも出入り口が欲しいですね。北側と西側(JRとの間)にデッキが完成すれば気にならないかもしれませんが。

  12. 9164 匿名さん

    >>9155
    えっ!
    新東海道って1930年代に完成なんですか!?
    遅くとも1927までに完成すると思ってました。
    がっかり..

  13. 9165 ご近所さん

    昭和かよ。

  14. 9166 匿名さん

    >>9164 匿名さん

    東京オリンピック・パラリンピックを見据えた暫定利用と、その後の街びらきを契機として、国際交流拠点として成長し続ける街を目指すとしている。

    1. 東京オリンピック・パラリンピックを見据え...
  15. 9167 匿名さん

    隈研吾デザインは最悪。不必要に木を使う。ただでさえ劣化が激しいのに、歩く部分に木材を置くって
    どんな神経してるんだろう。新東海道建設と親和性が無さそう。 当初のデザインでいって欲しかった。

  16. 9168 匿名さん

    >>9167 匿名さん
    無知丸出し!

  17. 9169 匿名さん

    >>9165
    間違えました。
    100年後ろにずらしてください。
    それにしてもまだまだ先ですね。

  18. 9170 匿名さん

    新駅ができる!=街ができる!栄える! とはならないだろうな。
    山の手線駅で、近くに交通量の多い道路があって栄えている駅はほぼない。
    東京駅でさえこれから。
    第一京浜と新駅を挟んでほっそい土地に新東海道、ビル8棟160m級のしょぼい高さ。
    JR主導の開発。これ汐留、インターシティの失敗例に加わるだけだよな。

  19. 9171 匿名さん

    最近の新駅の開発はこんな感じに仕上がりました。。。

    1. 最近の新駅の開発はこんな感じに仕上がりま...
  20. 9172 匿名さん

    アンチさんの必死さが哀れで涙を誘われる・・

  21. 9173 匿名さん

    10年前なら激安にビルは建ちましたが、今は3倍の費用かかりますね。

    今からビルや駅舎を建てても、コストカット、コストカット。
    取り返しのつかない陳腐なものになりかねません。

  22. 9174 匿名さん

    それはないだろう。

  23. 9175 匿名さん

    西武は母体の鉄道事業で今後十数年で数千億必要になってきますね。


    西武鉄道は2017年5月11日(木)、今年度における鉄道事業設備投資計画を発表

    中井~野方間(地下化)と東村山駅付近(高架化)の連続立体交差事業が継続。野方~井荻~東伏見間は連続立体交差化計画の早期事業化に向け、東京都や地元自治体とともに準備が進められます。
    https://trafficnews.jp/post/70486/

  24. 9176 ゆりかもめ住民

    西武HDが昨日公表した中期計画に品川再開発が記載されました。

    1. 西武HDが昨日公表した中期計画に品川再開...
  25. 9177 匿名さん

    こういうの勝手に転載したらダメでしょ

  26. 9178 匿名さん

    芝公園エリアと品川高輪エリアの再開発が次期中期の目玉のようですね。
    いよいよ本腰を入れてくるでしょう。

    1. 芝公園エリアと品川高輪エリアの再開発が次...
  27. 9179 匿名さん



    管理人さん、犯罪行為が横行しております。

  28. 9180 匿名さん

    >9164 さんが肝心な所を間違ったせいで曖昧になってしまいましたが、
    要するに確認したいことは

    >9155 さんが提供してくれた東京新聞の増井のぞみによる記事において
    新東海道の完成は最悪2039年になるかも、、、
    と読める記載について、

    本当にそんなに時間かかるの?ソースは?

    ていうことですよね。

    増井に問い詰めたいものです。

  29. 9181 ゆりかもめ住民

    >>9177

    出典も明記されていますので著作権法32条の正当な引用に該当し何ら問題ありません。
    あなたはさっさと元スレに帰りなさい。

  30. 9182 匿名さん

    西武もいよいよ本格的に動き出してきたね。昨年完成の紀尾井町をテストケースに、いよいよ本命の品川ホテル街が登場だ。

  31. 9183 匿名さん

    西武だけで13万m2もの広さがあるとは知らなかった。

  32. 9184 匿名さん

    >>9181
    違いますよ。出典元が転載を禁じている場合と、引用付きで許可している場合とでは。
    新聞記事などでは要約と改変をせず引用表示で許可する新聞社が多数。
    一般企業では許可なき転用を一切禁止していることが普通。

  33. 9185 匿名さん

    >>9178 匿名さん

    芝公園エリアの再開発は初耳でした。
    気になりますね。

  34. 9186 匿名さん

    西武の発表で「不動産事業 主なプロジェクト」に他のエリアがあったが、
    品川は「検討する」とだけ。
    いまやってる新高輪の客室改装完了が2019年だし、こりゃ遅らせる臭い。
    新東海道の動線も2030年代ってことだったし。

  35. 9187 匿名さん

    まあまあそうムキにならずに、悔しい気持ちは分かるが。

  36. 9188 匿名さん

    >芝公園エリアの再開発は初耳でした。

    は?東京プリンスだろ。ずっと前に発表してる。

  37. 9189 匿名さん

    >>9186
    後藤社長が元々説明していた通りに動いているよ、情弱さん。

  38. 9190 匿名さん

    西武が竹田宮、北白川宮、毛利公爵の皇族・華族邸の跡地だったけ?
    さすがに余裕たっぷりの広さだね。

  39. 9191 匿名さん

    >>9188 匿名さん

    これですね。

    西武ホールディングス 港区にある3つ(高輪、品川、芝公園)のプリンスホテルを複合開発 ホテル・商業施設・オフィス・住宅などの複合化!

    http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/250313/84808/85630389

  40. 9192 匿名さん

    そう、そのニュースですね。

  41. 9193 匿名さん

    >>9180
    車両基地(品川駅北周辺地区)や街区地区の再開発の具体的な日程が早く知りたいですね。
    完成が2030年代ってことはないと思いますが。
    地権者や賃借人と交渉して、既存の建物を解体してという過程を経ずに更地に作るだけなのに。

  42. 9194 匿名さん

    東京プリンスは改装したばっかやからなぁ。
    おまけに芝公園の環境保全の問題もあるし、ビル建てるのはなかなか難しいんちゃうかな。

  43. 9195 匿名さん

    >>9193
    まずは京浜東北線山手線の線路の付け替えだね。日本一の輸送量の2路線を休止せずに移して、そこに新駅を作るのだから、高い技術力があってこそ出来る話だ。

  44. 9196 匿名さん

    西武は「検討」とだけか。まさか改装に力入れ過ぎて見直しも含めた「検討」でもあるまいし。環四が早くても2032年だし一体的にやる以上は仕方ないだろうね。しかしリニア完成に合わせるなら2022年に解体開始としてあと5年なのに、いまから改修工事が2年後に完成って。。。。HDの社長の高齢を考えると打ち上げ花火を社長就任中に見せたかっただけか。実際に打ち上げるのは次期社長次第だよってこともありうる。

  45. 9197 匿名さん

    環四の国道1号〜旧海岸通り間は27年供用開始予定だよ。

  46. 9198 匿名さん

    本日の港区は雨。品川操作場もちょいとガスッてます。

    1. 本日の港区は雨。品川操作場もちょいとガス...
  47. 9199 匿名さん

    線路のコンクリートの柱脚は、型枠がなかなか外れませんね。

    1. 線路のコンクリートの柱脚は、型枠がなかな...
  48. 9200 匿名さん

    >>9196 匿名さん

    西武はJRと違って資金力は限られますからね。

  49. 9201 匿名さん

    >>9199
    CMTさん、いつもの有難うございます。
    京浜東北の北行の新しい橋桁がかなり姿を見せていきましたね。
    また、よく見ると北行と東海道線上りの間に、京浜東北南行の新線路も敷かれ始めています。
    意外と早いペースで工事が進んでいますね。
    これからも定期的にアップをよろしくお願いします。

  50. 9202 匿名さん

    >>環四の国道1号〜旧海岸通り間は27年供用開始予定だよ。

    西武や京急の一帯の港区港南一丁目~同区白金台三丁目は2032年だよ。

  51. 9203 匿名さん

    >>9197
    9296が指摘してる西武のわきの環四は2032年で合っています。

  52. 9204 匿名さん

    いや桜田通りから海岸通間は2027年供用開始。

  53. 9205 匿名さん

    >>9204
    その通り。
    これは先日の説明会に出席した人なら既に旧知の情報だよ。
    他方、地権者の多い桜田通り~目黒通り間の白金台一帯は用地取得のリードタイムを見て5年遅れの2032年に供用開始。

  54. 9206 匿名さん

    環状4号の説明会で、高輪-港南部分と白金台部分とでは、着工時期も供用開始時期が異なると説明があったね。桜田通りから海岸通り間は2年後にまず用地買収が不要なJR線路の高架部分から着工し、リニア開業の27年頃に供用を開始する。白金台区間は用地買収に最大10年を見込んで、供用開始は2032年頃となる見通し。東京都から住民説明会の案内も配られていない関係ないエリアの人間が入り込んできてテキトーなこと書くなよ。

  55. 9207 匿名さん

    都の関係部門の人の説明も明快で分かりやすかった。

    ①用地取得の問題は少ないが高度な施工技術が必要な旧海岸通りー桜田通り間と、②技術的にはさほどでもないが用地権利関係が複雑な桜田通りー目黒通り間と、対応すべき課題もこの両区間では対照的であるため、着工時期・完成時期に違いが生じる結果となる。

  56. 9208 匿名さん

    >>東京都から住民説明会の案内も配られていない関係ないエリアの人間が入り込んできてテキトーなこと書くなよ。

    環4
    2019年度から2032年度(予定)
    http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/02/17/01.html
    都の公式ではこうなってるんだから間違いではない。
    部分開通を目指したいことは住民を納得させるための説明会レベルでしかない。
    それと都の道路行政は、ほとんどが予定通りに行われない。

  57. 9209 匿名さん

    海岸通りから目黒通りまでの全区間が同じ時期完成だと思っている人がいるんだ。情報の掘り下げ方が甘いね。

  58. 9210 匿名さん

    強烈な反対者がいて開通困難になりそうな高輪エリア。
    設定された事業期間なんて、あくまで目安でしかない。

  59. 9211 匿名さん

    はいはい、負け惜しみはその位でね 笑

  60. 9212 匿名さん

    話をJR線路の移設に戻すけど、山手線京浜東北線の合わせて4線を一度に切り替えるのは不可能なので、順次の切り替えと なるね。
    まずは、京浜東北線南行から切り替えるのが妥当なところかな。

  61. 9213 匿名さん

    >>9212
    いつごろ切り替えを行うのでしょうね。
    すべての切り替えが終了したら、旧車両基地にはいれるようになるんでしょうかね。

  62. 9214 匿名さん

    >>9213
    ①京浜東北の南行の移設、②山手線外回り移設、③山手線内回り移設、④京浜東北の北行移設の順で、その後いよいよ⑤新駅のホーム・駅舎の新設に取り掛かるといった順番でしょうか。

    ⑤の時期に現在使用中の線路4本の撤去も行なうのでしょうね。そうしたら、第一京浜側から(中には入れないまでも)良く見通せるようになりそうです。

  63. 9215 匿名さん

    ①④②③⑤じゃないの。

    品川をでて、すぐにオーバーハングさせるなら。
    ④①②③⑤かもしれないけど。

  64. 9216 匿名さん

    JRが発表していないから何とも言えないけど、④は札ノ辻陸橋の手前で今の線路に合流する際の高架➝地平化の工事を考えると山手線移設を先回しにして、最後になる可能性がありそうだね。

  65. 9217 匿名さん

    アジア系の外国人が増えていく場所を隔離するのが日本人、
    江戸川区江東区がどうあがいても発展できない理由になってる。

    日本の国民性が問題となるスピーチがあった。

  66. 9218 匿名さん

    江戸川区江東区エリアは、日本にいる中国人・朝鮮人の70%が住んでいます。

  67. 9219 匿名さん

    日本人なんてほっといても減っていくし
    経済もしぼんでいくんだから影響下に置くのに軍事力なんざ必要ないわな
    こうやって中国人を送り込んでいけばいいだけ
    しかも一極集中のおかげで東京を押さえるだけで日本全国取ったのと同じ効果があるからね
    実に簡単

  68. 9220 匿名さん

    品川駅の5番線が大工事中だが、京浜東北線の南行ホームになるのかな?

  69. 9221 匿名さん

    >>9219 匿名さん

    現実逃避か?
    可哀想。

  70. 9222 周辺住民さん

    ④の京浜北行をそのままにして、山手線を動かすのは無理だと思うのですが?

  71. 9223 匿名さん

    いわゆる御殿山エリア(原美術館のあたり)はサウスゲートエリア外なのでしょうか?

  72. 9224 匿名さん

    はとバス港南ビルの完成はまだまだ先のようですね。
    下の商業施設が気になりますが、デザインはありきたりなので残念です。

    1. はとバス港南ビルの完成はまだまだ先のよう...
  73. 9225 匿名さん

    >>9220
    線路付替え工事のため、一時的に5番線を京浜東北用に使うことはあるかも知れない。京浜東北南行を5番線にずらして、4番線を改装、その完了後に今度は北行を4番線にずらし、以下同様の手順で山手線もずらす。
    4線すべての付替えが終わった時点で元のホームに戻すというものだが、果たして実際にはどうなるのか。

  74. 9226 匿名さん

    品川駅のタワマンランキング。
    皆さんのご意見はどうですか?

    https://kawlu.com/journal/2017/05/06/6202/

  75. 9227 匿名さん

    タワーマンションはやめとけ。

    自我を失い、死んだ存在になる。

    ビルを見上げても、どこが自分の部屋なのかもわからない。
    誰も知らない、

    スレと同じ「匿名さん」になるだけ。

    君が君であるために(尾崎風に)

    一軒家をお勧めする。

  76. 9228 匿名さん

    自我なんてむしろいらない。草も動物もビルでさえ自我がなく解脱してるのに、なんで人間だけ「心」があるのか。それが涅槃の境地への妨げ と仏教は言うけどね。

  77. 9229 8331

    ▽「TGMM」
    街区名称、ホテル誘致進出関係を
    <<クラッシイ10583にUP済

  78. 9230 匿名さん

    泉岳寺近辺の再開発を契機にマンション建て替えが始まるかも。
    大量供給とはならないでしょうが、新規物件になりますね。

  79. 9231 ゆりかもめ住民

    http://www.tokyo-gas.co.jp/Press/20170516-01.html

    ムスブ田町?うーん・・・

  80. 9232 匿名さん

    >>9229
    延床面積が約152,800㎡で143室って、すごいラグジュアリーな感じのホテルですね。
    泉岳寺のアパホテルは延床面積が8,131.51㎡で、557室ですからね。

  81. 9233 匿名さん

    ムスブ田町ってなんかダサい。。。

  82. 9234 匿名さん

    >>9232

    延べ床11000㎡でしょ?地上9階地下2階で地下部分2フロアと1階は部屋じゃないとすると
    客室部分は8000㎡。8000/143=56㎡/部屋だから普通のやや広めのツインだよ。

  83. 9235 周辺住民さん

    蒸す豚待ち、中華料理屋で食事中ですね。

  84. 9236 匿名さん

    ムスブ田町。結ぶ田町?
    このロゴもなんだかなあ。。。

    1. ムスブ田町。結ぶ田町?このロゴもなんだか...
  85. 9237 匿名さん

    ガッカリなネーミングだよ。ど田舎の駅裏開発に町役場がつけた名前レベル。

  86. 9238 匿名さん

    本当、センスないな。

  87. 9239 匿名さん

    言いたいことはわかりますが、ムスブ田町はやはりダサい。
    おむすびが連想されます。
    六本木ヒルズ→ムスブ六本木
    恵比寿ガーデンヒルズ→ムスブ恵比寿
    東京ミッドタウン→ムスブ東京
    やっぱりだめですね。
    新駅がムスブ駅だったら猛反対するところです。

  88. 9240 周辺住民さん

    なるほど言われてみるとビルの形も関西風の俵形おむすびに見えてきました。
    おむすびがそびえ立つ田んぼの町、ある意味ぴったりじゃないですか。

  89. 9241 匿名さん

    パークコート赤坂檜町ザタワーも、東京ミッドタウンのとなりでブリッジで繋がっているというのが最大の売りですが、ムスブ東京のとなりだったとしたら価格はもっと安かったかもしれません。
    再開発のネーミングはマンション価格にも影響するかもしれませんね。
    恐らくおっさんが若者の意見を聞き入れずつけた名称でしょう。

  90. 9242 匿名さん

    ムスブ田町
    ネーミングもロゴもちょっとひどいです
    なんでこんなことに?
    近所の住民としてとても残念です

  91. 9243 周辺住民さん

    TGMMができれば慶應の美人女子大生が闊歩するようになるんだと夢を語っていた芝浦住民さんが以前いましたが、残念ながらおむすび大好きなぽっちゃりOLが公開空地でおむすびを頬張るイメージになってしまいましたね。

  92. 9244 匿名さん

    >>9239

    新駅の名称が「サウスゲート・ムスブ駅」になるようならタマリマセンネ。

  93. 9245 匿名さん

    新駅の名前は、ムスブ・タマチ・ウル・サウス駅でよろしいかと存じます。

  94. 9246 匿名さん

    そのままTGMM田町で良かったのにね。ところでTGMMって何の略だったの?

  95. 9247 匿名さん

    たまごかけごはん

  96. 9248 名無しさん

    今週のスーモはクラッシィハウス芝浦ががっつり主役張ってますね!

  97. 9249 匿名さん

    強烈なバッシングに合ってるようだが、
    自業自得だと思うよ。

    このスレッドのせいで、相当なアンチが生産されたはずだから。山手線スレも同様。
    とにかくマンコミュファンのみんなは、このエリアに嫌悪感しかないと思う。
    だからズッコケたニュースが出ると一斉放火を受けることになる。
    そう、自業自得。

  98. 9250 匿名さん

    >>9249

    一人で何を言ってるの?楽しくスレに参加する意思がない非住民なら自分の巣へ帰ってね。

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