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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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東京サウスゲート計画<18>
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889
匿名さん
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890
匿名さん
>>885
グローバルゲートウェイの都市基盤整備計画案は概略次の通りとなる。
総事業費:592億円、うち道路・公園整備141億、下水道7.7、上水道5.3、整地40、調査設計22等
対象面積:14.7㌶、うち道路3.5㌶、公園0.5、事業用地9等
事業施行期間:2016年~2032年3月末(清算期間含む)
幹線街路:332号線350㍍(幅員18~22㍍)、アクセス路280㍍(幅員10.5)、区画道路・:計1970㍍
事業施行者:独立行政法人 都市再生機構
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891
匿名さん
TGMMくらいじゃないですか?まともなのは。
五輪までにしっかり着手できないと、不動産が冷え込んでまた失われた20年になりそう。
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892
匿名さん
>>890
これはオフィスやマンションの建設費も含んでいるってこと?
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893
匿名さん
>>892
「都市基盤整備費」なので道路・上下水道・電気・公園といったインフラコストのみ、ビル群や新駅の駅舎といった建築費は含まれない。建築費等を含んだグローバルゲートウェイの総投資金額は、JR東社長の話によれば約1兆円と見込んでいるようだ。
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894
匿名さん
昨日からはるみ解体工事始まったよ。見に来るなら今ですよー。
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895
匿名さん
>>894
昭和がまた一歩遠ざかりますね。
ヨーロッパなんかの人は、子供時代と大人になってからで、街並みはほとんど変わらないのが羨ましく感じることがあります。
パリなんて、建物その他100年前とほとんど変わっていない。
ヨーロッパは田舎の風景も大きく変わっていませんね。
日本は建物をどんどん壊して作りなので、子供時代の街並みの面影はなくなっていきますね。
故郷に帰っても子供時代の懐かしい風景はそこにはもうありません。
再開発も一長一短ですね。
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896
匿名さん
>>890
グローバルゲートウェイの前工程となる東海道線の線路付け替えがかなり進んでいますね。付け替えは秋に終わるみたいなので、その後はいよいよ山手線・京浜東北線の付け替え工事の番です。
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897
匿名さん
そういえばこの掲示版に、線路を移設するのは新駅駅舎が出来る2020年以降と言い張ってる人がいましたね。
反論するとバカ扱いされました。
今もまだここに居るのかな。
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898
匿名さん
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899
ご近所さん
本日の品川操作場。あまり変化がないのでつまらないです。
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900
匿名さん
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901
匿名さん
>>900 匿名さん
左ルートは品川駅真上、右ルートは大崎駅真上を通過するようですね。
航路真下のマンションは影響があるかもしれませんね。
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902
匿名さん
>>899
地平線に左側に見える高層ビル群は武蔵小杉かな?
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903
周辺住民さん
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904
匿名さん
よりグレードアップした店舗が入るようです。商売するにはこれ以上ない品川駅内の超一等地。
わざわざ手放すのは経営判断として無いでしょうね。
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905
匿名さん
グレードアップってどういうんだろう?
クイーンズは品質の割にお高めよね。生鮮食料品は買う人が少ないのか
種類も少なくいまいちですよね。
輸入人なんかは充実しているけど700円のパスタとか買わないし、、、。
D&Dも開店当初はやたら高い野菜とか魚とか生鮮食品売ってたけど、、、。
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906
名無しさん
>>905 匿名さん
だったら、マルエツプチとかトップバリュー買ってりゃいいんじゃね?
年1,2回ボーナス出たときにでも自分へのご褒美買う時に使えばいいんじゃね?
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907
匿名さん
15年くらい前だと高級スーパーにしか売ってない食材って結構あったけど
今はそういうの少ないからね。
例えばアンチョビとかズッキーニとかパルミジャーノレジャーノとか
ラム肉とか昔だったら大崎のもとまちユニオンとか麻布ナショナルとかに
買いに行っていたけど今じゃライフとかでも普通に売ってるしね。
クイーンズ伊勢丹も相対的に価値が下がっているというかプレミアム感が
下がっているから、より高級な方向に行くのかね?
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908
匿名さん
ちなみにわたしは高輪4丁目に1997年から住んでいますが当時は高輪台の
スギノキヤに品プリの中のプリンスデリカと高級スーパーがあったのですが
みんなつぶれてしまった。京急もここ20年で3−4回リニューアルしてますが
結構迷走気味ですよね。個人的には成城石井がキノクニヤになってしまったの
が残念。トマト缶などはカルディで買ってますが。
クイーンズはやはり高輪側に住んでいるとめんどくさいんだよね。
このスレは港南サイドの方が多数派のようですが高輪サイドのみなさんは
いかがでしょうか?
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909
匿名さん
>>908
私は車で伊皿子のピーコック。高輪は買い物不便です。
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910
匿名さん
高輪は高輪口駅前以外にはまともに買い物できるところはほぼありませんよね。
伊皿子ピーコックは周辺では一番綺麗でのワンフロア、寿司屋とパン屋、ワインコーナーが充実した港区では大型の良いスーパーでしたが、イオンに買収されてから様変わりしてすっかり高級感がなくなり、最近はいかなくなりました。
ピーコック好きだっただけにとても買収はとても残念。白金台のガーデンがいなげやになり、ドンキができるとか東京って終わってますよね。年々しょぼくなっている。
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911
匿名さん
そういえば、ザ・ガーデン自由が丘の白金店も無くなっちゃいましたし。結構、お金持ちの多いエリアだと思ってましたが、高級店が撤退していくってことはそうでもないのかな?
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912
匿名さん
高級品というのは、ほとんどがハッタリで出来ていると思います。
パッケージやブランド、その他。
どっかの高級なミネラルウォーターより水道水にレモン一滴
どっかの有名パティシエのチョコより、グリコのポッキー
専門店の本格カレーより
大量生産され親しまれている安い工業製品は本当に良く出来ており、工夫とノウハウが詰まっている。
高級品が好きな人はそれで幸せだしいいと思いますが。
高級店が以前ほど流行らないということは、それだけ賢い人が増えたということでしょう。
ブランド米だのどこそこのチーズだの手間をかけて作った醤油だの、興味ないですね。
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913
通りがかりさん
そうです、そんなハッタリ高級品よりも長谷工の規格品マンションがおすすめです!と悪乗りしたくなりますね。
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914
匿名さん
>>911
まあ、お金持ち(というか裕福な人)の人種と消費行動が変わってきたんでしょうね。
共働きなので平日買い物するなら駅の近く、、ってことで従来のように車で行くタイプ
のスーパーは廃れる一方でしょう。車に乗る人も減っていて港区のマンションも10年前
より駐車場設置率は下がっています。
みんな忙しいから買い物の時間を無駄と考える人も増えていると思います。
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915
匿名さん
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916
匿名
マルエツ系のスーパー、リンコスは高級路線(正確には高品質路線ですが)で知られていますが、リンコス名で国産品も割高に販売しているので、私はあまり好きではありません。
WCT等のマルエツと比べると、店舗面積が狭く、買い物がしずらい、品数が少ない、全般的に割高なこと、等が挙げられます。
港南のタワマン住民は普段使いはマルエツやシーサイドイオン、高級品はクイーンズ伊勢丹や成城石井などを使い分けていることが多いと思います。
富裕層の方にとって、価格はあまり関係ないのでしょうけど、わたしも含めた庶民の共働き夫婦にとって港南タワマン生活はなかなか快適と言えるかもしれません。
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917
匿名さん
>>916 匿名さん
そこそこのスーパーがマンション敷地内にあるのは便利でしょう。まとめ買いする必要がなく無駄も出ないし。
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918
匿名さん
港南は食肉市場があるね。
あそこで買い物できないの?
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919
マンション検討中さん
カネカ畜産という市場直送のお肉屋さんがあります。
良い肉が安いので超お勧めです。
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920
ご近所さん
カネカ畜産さんは流石に良い肉だし、沢山買うといつもおまけしてくれるし、オバさんの演劇女優みたいな「オホホホホ」って感じの声も好きなんだけど、いかんせん仕事を早退して「さぁ今日は肉買うぞ」と意気込んで行かないとありつけないからなぁ。土日もやってないし。「小売りもする卸」だから仕方ないけどね。
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921
匿名さん
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922
匿名さん
品川駅港南口のDean&Delucaは何気に高級食材が置いてあるので重宝します。
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923
匿名さん
先日久しぶりにTYハーバーに行きましたが、前にも増してすごい賑わいですね。ハイセンスな若者や外国人で満席で予約しないと入れない状況でした。ああいう賑わいが他の運河沿いに波及すると、このエリアももっと雰囲気が良くなると思うのですけど、運河沿いの利用は進みませんね。
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924
匿名さん
>>923
あれは寺田倉庫という非上場のオーナー企業だからできることですね。
経済合理性だけで考えるとあそこまでの投資はなかなかできないと思います。
まあ森ビルも同じかと思います。
スローハウス(アクタス)もテナントとして入りましたがいい感じですね。
天王洲はフランフランの1号店が入り話題になりましたがまたインテリアの
先端として復活しました。
そういやアクタスの親会社であるコクヨも港南口ですね。
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925
匿名さん
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926
匿名さん
>>925 匿名さん
長かったですね。しぶとかったですね。やっとですね。
某知事もですが。。。
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927
マンション検討中さん
数年前の夕凪橋と合わせて、ようやく芝浦四丁目の戦後が終わったように感じます。
芝浦全体ではまだ終わってない場所が残ってますが。
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928
匿名さん
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929
匿名さん
水上レストランと思ってたけど違ったみたいね。しかしイベントだけでは採算が成り立ちそうもないから、ボンドストリート全体の付加価値アップ施策の一環として寺田倉庫は捉えてるのかな。
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930
匿名さん
イベントだけだと一般人の使い勝手が少なそう。レストランのが良かった。
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931
匿名さん
924さんコメントの通り、非上場のオーナー企業だからできる感じですね。去年整備された広いボードウォークにもセンスの良い植栽が施されましたが、あれもメンテナンスの手間ひまを考えると普通はちょっとできないでしょうね。
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932
匿名さん
でもさあの一角だけ少し綺麗でも仕方ないんだよね。日本の運河ってなんでこんなに整備が進まないのだろう。都や区のやる気を感じないし、日本に前例がないからやり方や実際のイメージですら貧弱になっていまうんだろうね。
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933
匿名さん
確かに東京湾岸ではあの一帯だけだろうね、だから欧米人の利用客が圧倒的に多い。
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934
匿名さん
>>932
スポット的にある一角を整備しても、街単位で整合的に綺麗に整備するということが苦手なのかもしれません。
だから東京は綺麗な一画はあっても街単位で見るとカオス。
京都もそう。
天王洲はとにかく、車がバンバン走る国道とその上を覆って空を隠している首都高のせいで、ウォーターフロントとしてのイメージが損なわれてませんか?
いい気分で食事しても、少し歩くと無機質な首都高の建築物が目に入ってきて日常に連れ戻される。
また、車中心のインフラのせいもあって車以外でのアクセスが悪いです。
品川駅方面から徒歩で歩きたくなるような道ではないですよね。
運河沿いは緑も少ないし。
南北線が天王洲アイル駅まで延伸することを望みます。
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935
WCT住民
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936
匿名さん
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937
匿名さん
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938
881
▽「品川東武ホテル/リニューアルオープン8/1」(東武鉄道)
内外装の大規模リニューアル工事中の同ホテルは、今春から名称を高輪から品川に
改称し各販売サイト等では既に予約が開始されている。
私的印象でも”品川”を使った新名称のほうが、品川駅地区とイメージし易くて良い。
客室数190で宿泊料金も手頃だ。
概要ttp://www.tobuhotel.co.jp/shinagawa/cms/wp-content/uploads/2016/06/newsletter_shinagawa.pdf
▽「田町駅東口北部開発/駅前商業店舗ビル解体着手」
かつては頻繁にUPしていた同地区は、既に教育施設は移転し、港区行政施設や
医療施設も稼働しており、現在はオフィス・ホテル等の複合開発(TGMM)の基礎部等
工事が鋭意進行中だ。<<P12-824着手UP済ttp://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2014/1003/download/20141003.pdf
標記の駅前なぎさ通り北側に軒を連ねる、商業店舗ビル等は全棟解体し
新たに開発することが決まっているが、本年7月から2017年初春を目途に解体作業に
着手するようだ。本棟着手は来年2月、完成は平成29度後半に予定されている。
■新商業棟
規模:地上6階・地下1階
高さ:約34m
商店等面積:約3800㎡
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