東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画<18>
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-07-06 13:43:07
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

スポンサードリンク

サンクレイドル浅草III
アネシア練馬中村南

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画<18>

  1. 8798 匿名さん

    品川駅は埋立地! 埋立地! 

    君達は埋立地に住んでる!!

    ダメじゃん 。、

  2. 8799 匿名さん

    だから地震に弱いのか。。

  3. 8800 匿名さん

    ★私鉄駅の利用客数 ()内は国内順位
     新宿 京王76万(2位) + 小田急50万(4位) + 西武新宿18万(26位)
     池袋 西武池袋48万(5位) + 東武東上48万(6位)
     渋谷 東急113万(1位) + 京王35万(15位)
     品川 京急26万(15位)

    ★地下鉄乗り入れ
     新宿 丸ノ内線、副都心線、都営新宿線大江戸線
     池袋 丸の内線、有楽町線、副都心線
     渋谷 半蔵門線、副都心線、銀座線
     品川 -

    ★ターミナル駅比較 ~飲食店の数(食べログ登録)駅1000m内
     新宿 5,348件
     池袋 3,137件
     上野 2,339件
     品川  827件

  4. 8801 匿名さん

    新駅エリアのJR東日本が目立ってるけど、品川駅周辺の主役は京急+西武だ。
    実はこちらのほうも新駅エリアの再開発と同じくらいのマグニチュードがありそうだ

    そして、新駅エリアについては言うまでもない。何もなかった場所に新たな駅と
    コンセプトシティができるインパクトは東京のどんな再開発をも上回ることになるだろう。

  5. 8802 匿名さん

    >>8794
    いや、すでにもうギリギリなんだよね。スケジュール的に。

    名古屋駅周辺の用地取得だけでも、約70棟の建物、地権者120人。

  6. 8803 匿名さん

    >8800 訂正  渋谷 東急113万(1位) + 京王35万(15位→★10位)

  7. 8804 周辺住民さん

    ミシュランガイド東京2017掲載店

    品川エリア
    ・★★★カンテサンス
    ・★★晴山
    ・★★桃の木

    新宿エリア
    ・★★キュイジーヌ[s] ミッシェル・トロワグロ
    ・★中嶋
    ・★小笠原伯爵邸

    池袋エリア
    ・なし

  8. 8805 匿名さん

    >>8800

    現在の数字だしても意味なし。新宿、池袋は今後は衰退の一方。品川だけが伸び続けている。
    そして駅周辺の複合再開発により、これからさらに化けるのは品川。東京の成長の重心は
    すでに品川に移っている。

    1. 現在の数字だしても意味なし。新宿、池袋は...
  9. 8806 匿名さん

    リニア?用があるのは乗り継いだ先にある内陸部。

  10. 8807 匿名さん

    >>8805
    また港南の情弱さんですか。
    副都心線によって山手線の混雑率が緩和されたの、知ってます?

  11. 8808 匿名さん

    ちなみに、乗車人員数とはその駅から乗車した数。たとえば、新宿で乗車して品川で品川発の在来線や新幹線に乗り換えた場合は、新宿駅の乗車数にカウントされ品川駅の乗車数にはカウントされない。なので、その駅の成長状況をもっとも的確に表す指標の一つだ。

  12. 8809 匿名さん

    むしろ3大副都心は経路が増えたことで、激増を抑えている。
    混雑対策をすべき最も重要な駅たち、ということ。
    経路が増えたことは災害や事故等で普通になったときにも有利なのである。

  13. 8810 匿名さん

    >>8808
    だからそれってJRだけのグラフでしょ?
    副都心線に客が振り分けられたんですけど、理解不能ですか?
    港南さん、しっかりして!

  14. 8811 匿名さん

    >8800
    品川、ずいぶんショボいな~

  15. 8812 匿名さん

    品川は、地下鉄、私鉄の乗り入れがほとんど無いのが致命的。

  16. 8813 匿名さん

    副都心線もあるけど、新宿の場合は大江戸線もできた。

  17. 8814 匿名さん

    >>8807

    副都心線開業直前のJR池袋駅乗車数589,837人、副都心線開業翌年のJR池袋駅乗車数563,412人。
    影響はわずか4.5%。上記のグラフの池袋駅乗車数に4.5%足しても25年間で84%の伸びを示した
    品川駅には遠く及ばない。数字に弱い情弱はあなた。

  18. 8815 匿名さん

    >8805
    平成元年を100とするグラフなんかより、人数の実数のグラフないの?
    出したくないだろう?圧倒的な数の差がわかっちゃうからね。
    100を基準にした比較なら、勝どき駅とか豊洲のほうが凄いだろうしな。

  19. 8816 匿名さん

    >副都心線に客が振り分けられたんですけど、理解不能ですか?

    影響で減ったとしても、たった30000人(4-5%)くらいの話だな。
    池袋駅は平成元年の569000人が平成27年557000人。副都心線足しても
    2万人くらいの微増。

    品川駅は平成元年の196000人が平成27年361000人で165000人の増加だ。
    副都心線を足しても品川駅の伸びとは比較にさえならない。

  20. 8817 匿名さん

    >>8814
    実数自体が大きいんだよ。わかる?
    そのグラフのトリックは、各駅ごとのパーセントで表しているところ。
    1万人から千人増えたら、10パーセント増。
    千人から百人増えても、10パーセント増。

  21. 8818 匿名さん

    >>8816
    開発途上国の人口爆発みたいなもんか 苦笑

  22. 8819 匿名さん

    圧倒的でもないな。平成28年は渋谷駅を抜いたのは確実だろう。このトレンドを
    延長していったら10年後どうなるだろうね。減少傾向の池袋も抜いて新宿に迫るだろうね。

    1. 圧倒的でもないな。平成28年は渋谷駅を抜...
  23. 8820 匿名さん

    ★私鉄駅の利用客数 ()内は国内順位
     新宿 144万人(京王+小田急+西武新宿)
     池袋  96万人(西武+東武)
     渋谷 148万人(東急+京王)
     品川  26万人(京急)

    圧倒的じゃないか!

  24. 8821 匿名さん

    >>8819
    品川駅の乗車人員は、駅周辺の商業施設の増加、再開発完成で爆発的に増えるだろうからな。
    再開発前からこの伸びなら、再開発後は発着路線から言ってもリニア初であることから言っても
    東京の中心駅になるだろう。

  25. 8822 匿名さん

    >8819
    JRが減少傾向ということたけで結論付けるゲート人のフェイクぶり、健在ですな。

    ★地下鉄
     新宿 丸ノ内線、副都心線、都営新宿線大江戸線
     池袋 丸の内線、有楽町線、副都心線
     渋谷 半蔵門線、副都心線、銀座線
     品川 -

  26. 8823 匿名さん

    品川の私鉄利用、圧倒的に少ないね。地下鉄に至っては・・・

  27. 8824 匿名さん

    ドイツ証券の大谷洋司アナリストは、リニア中央新幹線のターミナル駅としての役割がオフィス街としての機能を向上させるとし、「大規模再開発が進めば、今後は東京のオフィス街の中心は丸の内から品川に移る可能性がある」と指摘。西武HDの再開発計画とJR東日本の操車場跡地開発の関係については、「品川の競争力向上につながり、両企業にとってウィンウィンになるだろう」と述べた。

  28. 8825 匿名さん

    >ゲート人のフェイクぶり

    出所)JR東日本

  29. 8826 匿名さん

    東京サウスゲート計画なるものは存在しない。全くのフェイク。
    正式なスレタイ「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」でどうぞ。

    五輪の恩恵はゼロ。最初から見込んでいない。
    リニア?用があるのは乗り継いだ先にある内陸部。
    騒音容認とデブビルの建設。
    時間がかかりすぎる品川奮闘記。

  30. 8827 匿名さん

    サウスゲートエリアは日本の動脈の起点であることからビジネスの拠点としての立地が
    非常に優れているが、しかし東京には他にもそういう場所はいくつかある。

    サウスゲートエリアが他と違うのは同時に住宅エリアであること。山手線駅でもビジネス
    向けのターミナル駅と目白や駒込のような居住中心の駅に別れるが品川は両方の要素を
    持っている。これが強み。

  31. 8828 匿名さん

    >8825
    だからJRだけで比較して結論付けるのはフェイク。詐欺まがい。
    品川はJR頼みって特性があるんだから。
    わざとじゃなく真剣に語っているなら知識レベルに問題ある。

  32. 8829 匿名さん

    再開発完成後、高輪口から駅の外に出る人は10万人から25万人増の35万人になると
    国交省は予想している。上記のグラフに25万人足すと池袋を抜くな。しかも高輪口だけでだ。

    1. 再開発完成後、高輪口から駅の外に出る人は...
  33. 8830 周辺住民さん

    > 新宿 144万人(京王+小田急+西武新宿)
    > 池袋  96万人(西武+東武)
    > 渋谷 148万人(東急+京王)
    > 品川  26万人(京急)
    >圧倒的じゃないか!

    だから何度も聞くけどお前のおうちは新宿・池袋・渋谷のいったいどれなんだよ?

  34. 8831 匿名さん

    JRにこだわる地方出身者向けなのが品川駅ということですね。

  35. 8832 匿名さん

    >>8829
    その増加の大半が、誘致されたアジア企業の大陸人なんでしょ

  36. 8833 匿名さん

    >>8828
    では、私鉄・地下鉄も総合したこれが正しい。

    乗り換え、通過人員を除いたランキング。新宿駅では山手線中央線との間の乗り換え客をはじめ、山手線と小田急電鉄や京王電鉄、地下鉄との間の乗り換え客、さらには私鉄どうし、地下鉄どうしの乗り換え客は除いている。他の駅も同じ。品川駅で山手線の電車と東海道線の電車とを乗り継ぐ利用客も基本的には全数を乗り換え客として計上し除外。

    実際に駅構内から外に出た人の数と電車に乗るために駅構内に入った人の数の合計と思えばよい。ちなみに2009年データだ。その後も品川駅の乗降客数は爆発的に伸び続けている。

    1. では、私鉄・地下鉄も総合したこれが正しい...
  37. 8834 匿名さん

    >>8833

    再開発前でこれだからね。駅周辺に大規模商業施設がいくつもできると...

    1. 再開発前でこれだからね。駅周辺に大規模商...
  38. 8835 匿名さん

    JR東、品川を「日本の玄関口」に 新駅でまちづくり本格着工

    東日本旅客鉄道(JR東日本)は品川駅北側に設置する山手線新駅とその周辺の再開発についての新たな街づくり計画を発表した。品川駅は羽田空港へのアクセスに優れ、27年開業のリニア中央新幹線が乗り入れる予定。新しい「日本の玄関口」としてのまちづくりが始まった。

    新駅の1日あたりの乗車人数は13万人程度を見込む。新駅エリアで新たに働く人の数は10万人を超える見通しだ。品川駅の乗車人数はJR東日本+東海道新幹線で38万人、京急が26万人で、デッキでつながる新駅とあわせると乗車人数77万人となり、76万人が乗車する日本一の新宿駅を超える巨大ターミナルが誕生する。

    13万平方メートルもの広大な土地の再開発事業もいよいよ本格始動した。24年ごろに街開きをし、大規模商業施設やオフィス、住宅などの高層ビル7棟を徐々に整えていく。事業費は5千億円規模の見通しだ。JR東日本の冨田哲郎社長は「日本のグローバルなゲートウエー(玄関口)をこの地につくる。世界に日本の文化や技術を発信できるまちづくりをめざす」としている。

    明治大学の公共政策大学院ガバナンス研究科長の市川宏雄氏の試算によると、今回の再開発だけで経済波及効果は1兆2千億~1兆3千億円にも達するという。駅構内に商業施設を設ける駅ナカビジネスやオフィスビル開発などで培ってきたノウハウを生かせば、JR東日本に大きな利益をもたらす。

  39. 8836 匿名さん

    >>平成28年は渋谷駅を抜いたのは確実だろう。このトレンドを延長していったら10年後どうなるだろうね。減少傾向の池袋も抜いて新宿に迫るだろうね。


    JRだけで比較して、ご満悦

    圧倒的な私鉄と、品川に存在しない地下鉄は、トラウマのため無視中のゲート民

  40. 8837 匿名さん

    品川からは、どーしても地下鉄に繋がりにくいから今一つ使えないんだよねー

  41. 8838 匿名さん

    地下鉄も無くて、まるで田舎の駅みたい…

  42. 8839 匿名さん

    >8833
    またですか。疲れるな。
    乗り継いだ客を街力としてカウントしたら、弱小タウンの北千住が台頭してしまうっての。

    ★ターミナル駅比較 ~飲食店の数(食べログ登録)駅1000m内
     新宿 5,348件
     池袋 3,137件
     上野 2,339件
     品川  827件   これが街の実力

  43. 8840 周辺住民さん

    >>8839
    新宿がそんなに凄いなら品川から山手線で行けばいい話。
    だからお前のおうちはどこなんだってば?

  44. 8841 匿名さん

    いやいや、新宿と池袋の山手線の混雑は、副都心線、湘南新宿ライン、りんかい線に振り分けられた。

    分けても分けても人が多いから実感ないなー。

  45. 8842 匿名さん

    開発して品川に、二つ三つ店が増えても勝てないね。。

  46. 8843 匿名さん

    >>8838 匿名さん
    田舎へ帰るためのゲートですね。

  47. 8844 匿名さん

    そんなにサウスゲートエリアの再開発が気になってしょうがないなら、今後10年間も再開発ニュースがリリースされるたびに歯ぎしりするより、むしろゲート民になって資産価値向上と生活利便性向上の恩恵を受けながら一喜一憂してた方が精神衛生上もいいと思うぞw

  48. 8845 周辺住民さん

    新宿の威を借る埼玉くんが新宿や池袋を騙るのはまだ笑って許してやるが、
    渋谷を騙るのは元目黒区民として断じて許せんな。

    1. 新宿の威を借る埼玉くんが新宿や池袋を騙る...
  49. 8846 匿名さん

    >>8839 匿名さん
    よく嫁


    乗り換え、通過人員を除いたランキング。新宿駅では山手線中央線との間の乗り換え客をはじめ、山手線と小田急電鉄や京王電鉄、地下鉄との間の乗り換え客、さらには私鉄どうし、地下鉄どうしの乗り換え客は除いている。他の駅も同じ。品川駅で山手線の電車と東海道線の電車とを乗り継ぐ利用客も基本的には全数を乗り換え客として計上し除外。

  50. 8847 匿名さん

    >>8846 匿名さん
    >乗り継いだ客を街力としてカウントしたら、弱小タウンの北千住が台頭してしまうっての。

    文章を読んでいないのか?無視してるのか?はたまた理解できる頭がないのか?

  51. 8848 匿名さん

    どう見ても駅の成長は圧倒的だろ。他の駅が地下鉄に客が流れて少し減ったからとかいう次元の話じゃない。

    1. どう見ても駅の成長は圧倒的だろ。他の駅が...
  52. 8849 匿名さん

    もう一度。乗り換え、通過人員を除いたランキング。新宿駅では山手線中央線との間の乗り換え客をはじめ、山手線と小田急電鉄や京王電鉄、地下鉄との間の乗り換え客、さらには私鉄どうし、地下鉄どうしの乗り換え客は除いている。他の駅も同じ。品川駅で山手線の電車と東海道線の電車とを乗り継ぐ利用客も基本的には全数を乗り換え客として計上し除外。

    1. もう一度。乗り換え、通過人員を除いたラン...
  53. 8850 匿名さん

    >>8849 匿名さん
    山手線各駅となっているが、同駅の私鉄、メトロは計算に入っている。ただし、乗り換え、乗り継ぎは除いているから、北千住がどうこういうのは的はずれたね。

  54. 8851 匿名さん

    品川駅なんてマイナーなはずだったのに、信じたくないという気持ちはわかる。ただ、事実は事実として認めないとね。
    品川のタワーマンションが分譲されたときも品川駅みたいなマイナー駅の外側と言われたが、いまや、出来れば品川駅がいいが新築無いし高いのでシーサイドや大森海岸で選ぶしか無いというのが、品川区マンション掲示板の検討者の声だ。

  55. 8852 匿名さん

    >>8841 匿名さん
    >いやいや、新宿と池袋の山手線の混雑は、副都心線 、湘南新宿ライン、りんかい線に振り分けられた。

    副都心線と湘南新宿ラインってJRだよね。資料はJR駅の乗降客数なんだが。

  56. 8853 匿名さん

    >>8852 匿名さん
    失礼、湘南新宿ラインってJRだよね、の間違い。

  57. 8854 匿名さん

    品川駅周辺エリアは、高まるポテンシャルを背景に東京を代表するオフィス拠点に

    1. 品川駅周辺エリアは、高まるポテンシャルを...
  58. 8855 匿名さん

    新宿と勝負する喜びに満ちたゲート人、まずは大宮に勝とうね。

  59. 8856 匿名さん

    はぁい!

  60. 8857 匿名さん

    まあ、品川は出来上がってから自慢しろな。

  61. 8858 匿名さん

    歩行者ネットワークで賑わいを創出とある。賑わうまちづくりをお願いしたい。

    1. 歩行者ネットワークで賑わいを創出とある。...
  62. 8859 匿名さん

    >>8855 匿名さん

    大いなる感違いしてるな。このスレにわざわざ来てグローバルゲートウェイ品川にキャンキャン吠えてる子犬が八王子ゲートウェイ新宿だろ?笑
    新宿はリニアターミナル品川の相手じゃないな。品川の論点は大丸有にいつ並ぶか、だ。

    1. 大いなる感違いしてるな。このスレにわざわ...
  63. 8860 周辺住民さん

    >>8855 匿名さん

    8855くんは東北ゲートウェイ大宮から埼京線で新宿に通ってる埼玉くんだったのか。大宮はエキュート以外行ったことないけどがんばれ。そのうち鉄博には行こうと思ってるよ。

  64. 8861 匿名さん

    マンコミュにスレすら存在しない哀れな地域だからね。
    それを妬んで当スレに居つく不憫な心理は理解できないでもない。

  65. 8862 匿名さん

    品川の数多の再開発関連で新しい情報がディスクローズされるたびに新聞やTV がプライムニュースで報じる。これからさらに色々なニュースが出ることになり、それとともに品川への注目度がますます上がるだろう。

  66. 8863 匿名

    すでに多くのニュースが出てるね。

    1. すでに多くのニュースが出てるね。
  67. 8864 匿名

    こんなのとか。

    1. こんなのとか。
  68. 8865 匿名さん

    品川駅北周辺地区まちづくりを見ると、換地される第一京浜沿いの元京急の土地に建つビルと新駅の間の通りが新東海道と名付けられて賑わいの中核になりそうですね。

    1. 品川駅北周辺地区まちづくりを見ると、換地...
  69. 8866 匿名さん

    「新東海道」はわざと道幅を広くしたり狭くしたり、あるいは張り出し部分を設けてクランク状にしたりと遊び心に溢れた歩道になりそうですね。

  70. 8867 匿名さん

    街の魅力を上げるには路面店の存在が不可欠。商業店舗がビルのなかにすべて収まる四角い街は整然としすぎて無味乾燥。街の起伏やカーブ、広場を囲むように配置された店など適度なイレギュラーが無いと面白く無い。

  71. 8868 匿名さん

    世界1位「新宿」vs 下町3位「品川」

    勝てない。。どうしても勝てない。。

  72. 8869 匿名さん

    >>8867
    街自体をグリーンフィールドから創り上げなければ実際には中々難しいが、サウスゲートの場合は都心でありながら18万㎡もの土地を、更地で確保できたのが大きい。東京ではまことに稀有な例と言える。

  73. 8870 匿名さん

    丸ビルのバーによく行くけど、嫌いだ。
    ビルの中にSHOPやバーなど、店構えもなく
    非常につまらない。

    ビルの中の営業とか、老舗も何も生まれないし、
    デパートと同じようなことをしているが、
    まだデパートの方がいい。

  74. 8871 匿名さん

    >>8849
    同じものを何度も貼るのはさすがにもう辞めたほうがいい。
    品川駅より東京駅のほうが下になってるが、大手町・八重洲の活況を見れば、
    東京の方が人がワンさといるのは周知の事実。
    これは、大手町駅、二重橋駅、日比谷駅、有楽町駅、京橋駅、日本橋駅からの
    乗り降りもあるからだ。
    そんなJRだけの数値で比べて、どうだー!!って連呼をずっと続けて
    お里が知れる。恥ずかしい。

  75. 8872 匿名さん

    >8869
    開発計画の住宅の一文字を見逃さないぜ、
    マンション乱立で終了。

  76. 8873 匿名さん

    >>8871 匿名さん
    統計データはデータ。信じたくない気持ちはわかるが、あんたの主観を力説されても意味なし。

  77. 8874 匿名さん

    そこが高層ビルに集約された商業施設の欠点と言える。
    銀座が人を集め続けるのは、面の広がりがあって多様性を与えるからこそ。だからブラブラ歩くだけでも面白い。

  78. 8875 匿名さん

    >>8869
    はい。稀有な例ですよ。
    そこを一気に開発することで床が埋まらない異常事態も発生しやすいでしょうね。
    激安賃料かアジア企業を無税とかやらないと。

  79. 8876 匿名さん

    >>8872
    あまり詳しく知らないよそ者さんだね。もっと勉強してからおいで 笑

  80. 8877 匿名さん

    >>8875
    はいはい、自前の地域スレすらない衰退の現状をまず直視しようね 苦笑

  81. 8878 匿名さん

    >>8871 匿名さん
    >お里が知れる。恥ずかしい。

    JR東日本や国交省の関係法人である運輸政策研究機構の調査データを否定して、根拠も無しに個人の感覚を強弁する方が恥ずかしいな。

  82. 8879 匿名さん

    >>8878
    同意。
    だから自地域のスレすら作れていない状況を招いているのかも。

  83. 8880 匿名さん

    駅力をくらべたいなら、乗り継ぎも含めた人数で比べてもいい。
    駅の外の街力とは異なるが、駅利用者数は発着する車両の数とほぼ比例するから、
    駅のキャパを自慢したいならそれがいい。

  84. 8881 匿名さん

    >だから自地域のスレすら作れていない状況を招いているのかも。

    スレがあるのは品川はじめ、ウメタテエリアのみ。必死なのでしょう?

    内陸は力説する必要を感じない

  85. 8882 匿名さん

    >>8880
    もう飽きたよ、その話題。
    駅力比較スレでも立てて、そこでやりな。

  86. 8883 匿名さん

    >>8881
    苦しい言い訳だね。なら、こんなスレに書き込まなければいいのに、自称内陸さん。

  87. 8884 匿名さん

    >8878
    このゲート人、人の話を聞く力がないな。
    JRだけ比べてどうするんだよ。
    地下鉄とかりんかい線の数を加えずにご都合主義だとずっと指摘さているのに。

  88. 8885 匿名さん

    >>8884
    ゲート人って 笑

  89. 8886 匿名さん

    憐れだね、スレなき子は。

  90. 8887 匿名

    >>8875 匿名さん
    >開発することで床が埋まらない異常事態も発生しやすいでしょうね

    テキトーなこと言ってもムダムダ。注目集まる品川についてはいろんなデータがあるからね。2015年の品川駅周辺の賃貸オフィス成長度は都内第1位。品川駅周辺に事務所を求める企業は増加している。

    1. テキトーなこと言ってもムダムダ。注目集ま...
  91. 8888 匿名さん

    どうして勝てないんだろ。。
    新宿の前だとうまく話せないんだ。。
    強すぎるよ。。

  92. 8889 匿名さん

    >>8884 匿名さん
    >JRだけ比べてどうするんだよ。地下鉄とかりんかい線の数を加えずにご都合主義だとずっと指摘さているのに。

    地下鉄、私鉄含む、乗り換え、乗り継ぎは除くランキング。

    1. 地下鉄、私鉄含む、乗り換え、乗り継ぎは除...
  93. 8890 匿名さん

    >8889
    ありがとうね。何度も何度も新宿1位を宣伝してくれて。
    ギネスで世界一にも登録されてるしね。

  94. 8891 匿名さん

    すべてを合わせた乗降客数

    1. すべてを合わせた乗降客数
  95. 8892 匿名さん

    メトロや私鉄の路線図を見れば、どこが要衝がすぐわかる。
    遠距離線の発車地点は、単なる乗り継ぎ駅。

    品川、いったいどこ?

    1. メトロや私鉄の路線図を見れば、どこが要衝...
  96. 8893 匿名

    >>8880 匿名さん
    山手線駅に乗り入れている、私鉄、地下鉄を入れたデータ。乗降客と乗り換え客も分かれている。ただし、若干古い2009年の統計。出所は国交省、運輸政策研究機構。

    1. 山手線駅に乗り入れている、私鉄、地下鉄を...
  97. 8894 匿名さん

    分譲時には埋立地だの食肉市場だの林立で暴落だのいろいろ言われてたけど品川の未来を信じた私たちの勝ちでしたね
    正直10年で1000万のキャピタルロスは想定してましたが逆に含み益ですが2000万程度のキャピタルゲインが出るとは想定外
    ネガさん必死ですが私たちは品川が今後どうなろうが今のままだろうがすでに利確してるんですよ
    リニアや新駅は私達にとってはプラスアルファの丸儲けのボーナスなんですよね

  98. 8895 匿名さん

    これだけ他地域スレに一日中入り浸っている背景って何なのだろう。

  99. 8896 匿名さん

    新駅周辺だけでなく、品川駅西口地域も21万m2の広大な地域を全部再開発する壮大な計画だ。

  100. 8897 匿名

    >>8892 匿名さん

    一番分かるのはローカルな私鉄やメトロの路線図じゃなくJRの路線図だろ。一番、大きく書かれている駅は…

    1. 一番分かるのはローカルな私鉄やメトロの路...
  101. 8898 匿名

    >>8897 匿名さん

    品川駅が東京駅より大きく書かれてる…

  102. 8899 匿名さん

    駅比較のスレ立てが確かに必要かもね。でないと、サウスゲートスレ本来の開発話題に支障が生じる。

  103. 8900 匿名さん

    >>8899 匿名さん
    以後はここに行けと言いましょう。

    山手線の駅力を語るスレ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/236710/

  104. 8901 匿名さん

    おー、素晴らしい。こんなスレが存在してたんですね。今後はそこでやってもらいましょう。

  105. 8902 匿名さん

    何ヶ月かROMてってたけど・・・


    結論 品川と比較するには新宿渋谷池袋を引っ張り出して来なければ闘えないという事実

    こんなエリア日本中探しても他に存在しない。

  106. 8903 匿名さん

    >>8894
    ジェット機の新航路は想定外だったねw

    1. ジェット機の新航路は想定外だったねw
  107. 8904 周辺住民さん

    ★ターミナル駅比較 ~飲食店の数(食べログ登録)駅1000m内
     銀座一丁目 6,658件
     銀座 6,585件
     日比谷 6,066件
     有楽町 6,002件
     内幸町 5,780件
     新橋 5,691件
     新宿 5,348件
     池袋 3,137件

    これが街の実力?新宿は新橋にすら劣るのか。最強の街は豊洲さん歓喜の銀座一丁目に決定しました。

  108. 8905 匿名さん

    >>8904

    東京駅はどんだけ駅力弱いんだよw
    あほかwww

  109. 8906 匿名さん

    >>8904 周辺住民さん
    飲食店って高級クラブみたいな飲み屋がはいってるだろ?
    統計なんて切り出し方次第で、いくらでも自分の都合のいいようにできるからな。
    飲み屋がたくさんあれば栄えてるのか?
    高級クラブなんかおっさんしか行かないんだよ。
    30年後は絶滅する業態だよね。

  110. 8907 匿名さん

    >>8904
    あなたの言うターミナル駅って何?

  111. 8908 匿名さん

    通勤通学や一杯飲み屋めぐりしたいなら新宿駅の利用価値あるね。
    社会的に上の層や富裕層は新幹線や飛行機、船遊びなど品川サウスゲートの利用が圧倒的に便利。リニアが来れば尚更だ。
    庶民層と富裕層と一緒に駅力語っても噛み合いませんよ。

  112. 8909 周辺住民さん

    >>8289
    >>8292
    >>8298
    >>8309
    >>8800
    >>8839

    ほーら食べログ登録件数なんか比較しても何の意味もねえんだよと8906さんに怒られちゃったぞ新宿を騙る埼玉くん。8906さんに謝っとけよ。

  113. 8910 匿名さん

    自分にとっては、新宿ってゴールデン街とかしょんべん横丁とか三丁目のLGBT御用達のお店とか地下に潜った歌舞伎町風俗とか***の事務所とかおよそロクなイメージじゃないな。自分は前回新宿に行ったのはいつ何の用だったか思い出せないくらい縁が無い。子供にも遊びに行かないように言う街だ。

  114. 8911 匿名さん

    品川は駅は通勤でも旅行でも、どこに行くにも便利なターミナルだし、駅からちょっと離れれば都心にしては道が広く子供に有害な店や情報などが無い割と環境が良い住宅街があるなど非常にバランスが良いエリアだと思いますね。品川に住んで8年になり、引っ越そうと思えばお金もあるけど、東京で他に移りたい場所は無いですね。何よりこれから発展することが分かっているのに今、引っ越すのは上がることはあっても下がることはない株を売っちゃうようなもんだと思います。

  115. 8912 周辺住民さん

    都内ひったくりマップ。橙色の区は特に女性は近寄らない方がいいだろう。

    1. 都内ひったくりマップ。橙色の区は特に女性...
  116. 8916 匿名さん

    [No.8913~本レスまで、情報交換を阻害する恐れのある投稿のため、削除しました。管理担当]

  117. 8917 匿名さん

    >>8904
    別になんら不思議ではないが。
    新宿よりも銀座や新橋のほうがスナックなどが多いのは誰でも知っている。
    だがオペラシティのような劇場や明治神宮や新宿御苑のような木々があるかというと、
    ない。それと、新橋あたりだと夜の飲み営業がメインとなる。

    1km圏内、ランチ日曜営業 食べログ検索
    新宿駅 1629件
    新橋駅 1065件
    品川駅  279件

    品川スレだから品川も調べてみたらこの有様。5倍返しw

  118. 8918 周辺住民さん

    >>8917

    >東京駅はどんだけ駅力弱いんだよw
    >あほかwww

    >統計なんて切り出し方次第で、いくらでも自分の都合のいいようにできるからな。

  119. 8919 匿名さん

    久しぶりにきたら新宿の話がなぜここの掲示板で話されてるの
    飲み会やるとなるとそれなりのいい店を探すのに新宿だと苦労するなあ、お店多いはずなのにね

  120. 8920 匿名さん

    支離滅裂さんが残っているだけだから、スルーしておけばいいよ。駅力比較さんは山手線駅力スレにお引き取り願ったし。

  121. 8921 匿名さん

    確かに新宿は飲食店が多い。ゴールデン街、しょんべん横丁、職安通り、三丁目レズバーゲイバー、歌舞伎町のホストクラブにボッタクリバー…まったく羨ましくないがね 笑

  122. 8922 匿名さん

    単に品川の開発が一番最後になっただけでしょ。
    2周遅れで先頭走っているように見えるだけで。

  123. 8923 匿名さん

    ぼやっとしたイメージ論ばかり、具体論で語れないのがネガさんの辛いところ 笑

  124. 8924 匿名さん

    >>8922 匿名さん

    アジアヘッドクォーターとか寝言もいいとこ。
    アベノミクスの失敗を見てもわかるが企業が人件費をケチって給料をあげない限り、物価は永遠に上がらず、景気はいつまでも悪いまま。
    日本はアジアの田舎国でしかなくなってる。
    海外に行くと、いかに日本の物価が先進国の中で安いかわかるよ。
    それだけ日本市場が全然儲からないダメダメになってるってことだ。

  125. 8925 匿名さん

    日本では500円でランチが食えるが、ヨーロッパだとコーヒー一杯しか飲めない金額。

  126. 8926 匿名さん

    >>8924 匿名さん

    物価が安いのは自国通貨が強い(高い)から。安くいろんな物が手に入るのはその国が豊かな証。
    500円でまとまなランチが食べられらなんて、素晴らしい国だ。
    ネガ情報ばかり拾っていからトンチンカンなる。
    強い円の発行が出来る日本に敵無し。

  127. 8927 匿名さん

    新宿は庶民には毎日欠かせないハブ駅。

  128. 8930 匿名さん

    ■ランチ日曜営業 食べログ
    ・新宿駅
      500m  967件
      800m 1,437件
    ・銀座駅
      500m  899件
      800m 1,256件
    ・品川駅
      500m  217件
      800m  249件  地方並み?500mと800mで差があまりない。商圏が小さいから

    ほか
    ・眺望重視で、100m超級の高層階レストランの数で比べたらどうだろうか?
    ・雨でも楽な、駅直結(地下街含む)のレストランの数で比べたらどうだろうか?

  129. 8933 匿名さん

    >>8926 匿名さん
    オーストラリアは通貨は強くて物価も高い。
    もちろん給料も高い。日本の1.5倍くらいもらってますよ。

  130. 8934 匿名さん

    日本の消費者市場はまったく儲かりませんよ。
    文句ばっかりいうくせに全然カネを出さない消費者ばかり。
    企業は海外に出て利益を出そうと躍起です。

  131. 8936 匿名さん

    >>8933 匿名さん

    オーストリア通貨はハードカレンシーではないので円のように世界で通用しません。大人と幼児くらいの差。

    給料が日本の1.5倍でも物価が1.5倍なら意味がない。
    オーストラリアで750円でまとまなランチがどこの場所でも食べられれば日本といい勝負となる。多分無理でしょう。

    資源と牛肉は日本より安く手に入るだろうけど、国民全体に波及効果のある産業が皆無なので(資源輸出国はどこも同じ)給料が高くても買えるものは
    限られるだろう。

  132. 8939 匿名さん

    東京都】再開発事業を追う オリンピック契機に再開発めじろ押し
    http://www.kentsu.co.jp/feature/kikaku/view.asp?cd=160805000001

    ここに載ってこないようだと、遅すぎる。
    もう10年、20年後なんて、オフィスの床が余り過ぎている。


    リニア残土
    http://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20170420/KT170419ATI090012000.php
    認可取り消しを国に求めた訴訟の原告らが、同合庁前でプラカードを掲げて工事に抗議

    リニア事業不安
    http://www.nagano-np.co.jp/articles/15944
    発生土置き場の安全性などの課題について心配の払拭には至っていない

    この状況ではリニアは2037年くらいか。街の完成は20年後か。
    品川はプリンスの大規模改修したばかり=減価償却が18年、それから着手。
    うーん、さすが西武は判っている。

  133. 8940 匿名さん

    訂正(減価償却完了が2032年)

  134. 8941 匿名さん

    >>8926
    通貨が強い(円が強い)というのは一般に円高のことを言います。
    そして円高になると、外国から見て日本の物価は高くなります。
    逆に現在外国の物価が高く見えるのは、円安で相対的に円が弱くなっているからでしょう。
    為替が1ドル75円(2012年)の時点では、750円で10ドルのランチを食べられます。
    現在は円安(円が弱くなた)により、10ドルのランチに1100円必要です。
    これは円安により円が弱くなって、日本から見て外国の物価が高くなっています。

  135. 8942 周辺住民さん

    >WCTを考えて1km圏内で比較していたが、1kmだと隣り駅の店と被る。
    >5~800mで比較する
    >的確

    なるほどネガさん理論によれば新宿エリアとは新宿駅から800メートルの範囲内だ、ということですね。

    ということは新宿御苑も東京都庁もネガさん理論によれば新宿じゃなくて隣町だということですね。歌舞伎町はしっかり新宿に含まれていますが。

    どうぞネガさんはヨドバシカメラと歌舞伎町を往復して楽しく暮らしてください。

    それにしても新宿駅800メートル内のマンションなんて段ボールハウスしか思い浮かばないけどネガさんはどこに住んでいるのだろうか・・・あ、そうか。段ボールハウス住民も最近はネットを使いこなすようになったんですね。

    1. なるほどネガさん理論によれば新宿エリアと...
  136. 8949 匿名

    リニアが開業したら、甲府や松本方面のターミナル起点も新宿から品川に移り、中央線特急あずさ、かいじは廃止という事実。ますます新宿のターミナルとしての意味合いは薄れる。

  137. 8950 匿名

    新宿駅は長距離ターミナル駅としての機能はなくなる。私鉄が始発する単なるデカい首都圏駅に格下げ。池袋と同じ位置付けだね。若者の街渋谷も若者の数自体が減るので凋落が著しい。

  138. 8951 匿名さん

    >>8949 匿名さん
    新宿はバスターミナルとして生きていくんですよ(笑)
    朝なんて富士山方面に行く外人観光客だらけだよ

  139. 8952 匿名さん

    新宿駅使えるマトモな分譲なんてCT新宿くらいだろ?
    どうせ電車乗るまでリアル25分かかる偽新宿の西新宿マンション界隈買っちゃったのがネガってるんでしょ

  140. 8954 匿名さん

    [No.8928~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  141. 8955 匿名さん

    羽田線より内陸側に住んでればギリギリ大丈夫だよ 越えたらアウトなw

  142. 8956 匿名さん

    >>8942
    つまり新宿圏がショボい品川よりずっと広いということでしょうね。
    判る?800mでも1kmでも広げても店舗数が変わらない品川とは違うんだよ。
    ゲート人は浅い分析で連続倍返し。
    暴言や、どっか行ってねなどの排除行為は、自己防衛機制における逃避のひとつ。

  143. 8957 匿名さん

    8942が貼った地図の中に、JR・メトロ・都営・私鉄、さていくつの駅が入っているのだろう?まるでバス停レベルにまで駅あるほど大発展を遂げてしまってしまった街であると力説しているこの品川君は、なぜ自爆ばかりしたいのだろう

  144. 8958 匿名さん

    >>8957 匿名さん
    新宿は住みたく無い街トップになるようなイメージがついてる時点でオワコン。

  145. 8959 匿名さん

    >8958
    芸能人やアイドルの人気ランキングと同じで表裏一体で、有名税みたいなもんです。
    嫉妬とも言いますね。

  146. 8960 周辺住民さん

    >>8957 匿名さん

    今後新宿駅が大発展したとしても、住んでる家が新宿駅800メートル圏内の超好立地段ボールハウスじゃ、どっちみち資産価値はゼロなんだから8957くんには何の恩恵もないんじゃないかな。ああ恵んでもらえる残飯の量が増えるといった恩恵はあるのか。

  147. 8961 匿名さん

    >>8955 匿名さん
    十二社通り近辺まで行くとゴミなのと変わらんねw

  148. 8962 匿名さん

    高齢化率45%とは、サラリーマンの街である
    品川の80%が65歳以上の人間となりますw

    いったどんな街が創造できるでしょうか。

    駅で毎日最低一人は「お亡くなり」になるでしょう。

    飛行機の騒音と救急車のサイレンが鳴り響きます。
    現在の社会とは大きく異なります。
    できるだけ若者の街をお勧めしますw

    ( ´゚,_ゝ゚)プッ

  149. 8963 匿名さん

    >>8962 匿名さん

    プッ君
    最近おもろない(*_*;

  150. 8964 匿名さん

    品川駅北側計画、東京に今までに無かった変化に富んだ街が生まれそうで楽しみです。

    1. 品川駅北側計画、東京に今までに無かった変...
  151. 8965 匿名

    品川近辺にはホームレスがいないのは何故なんだろう。

  152. 8966 匿名さん

    品川は品川駅という便利なターミナル駅があり再開発が進む一方で、そこから歩いて行ける同じアドレスの場所に オフィス街の喧騒や風俗店などの有害な情報とは無縁の水辺の環境豊かな住宅地があるというのが都心でも希少な場所だと思いますね。

    1. 品川は品川駅という便利なターミナル駅があ...
  153. 8967 匿名さん

    秋葉原から羽田まで、旅客船で結ぶ試みが本格導入されそうです。東京オリンピックに向けて外国人観光客を誘致するのが狙いで、9月19日から26日にかけて、国土交通省などが実際に船を運航して実証実験をしました。羽田空港の桟橋横にはホテルもできるそうです。


    秋葉原-天王洲-羽田空港のタイムラプス動画視聴サイト

    http://www.huffingtonpost.jp/2015/09/15/tokyo-canal-cruise_n_8143406.h...

  154. 8968 匿名さん

    いまは羽田空港の船着き場は羽田東急ホテルの跡地にあって、周囲に何もない不便な場所にありますが、ホテル跡地には東京五輪が開かれる2020年までに、空港直結の新ホテルが誕生するそうです。

    1. いまは羽田空港の船着き場は羽田東急ホテル...
  155. 8969 匿名さん

    品川駅は東京駅と並ぶ東京の核になりますが、昔から中心であった東京駅周辺はビジネス街主体であるのに比べ、品川駅は2002年以前は新幹線も止まらないマイナー駅だったのが逆に幸いして駅からの徒歩圏内に住宅街が広がっているのが最大の違いですね。だから、ビジネスと都心居住の両立をサウスゲート計画で描ける基礎的環境が整っている。不足しているのは商業施設ですが、特定の機能が前に出ることなく、それぞれがバランスのとれたまちづくりを期待します。

  156. 8970 匿名さん

    >>8967 匿名さん

    一昨年の古い話。その後、どうなりましたか。

  157. 8971 匿名さん

    >>8969 匿名さん

    いいえ。東京駅にも徒歩20分以内に、日本橋地区神田地区のマンションが次々と分譲中。利用できる駅は沢山あるのが品川との違い。

  158. 8972 匿名さん

    >>8971 匿名さん

    新宿駅の次は東京駅ですか。節操ないね。
    しかも徒歩20分って徒歩圏ですらないという。

    改めてターミナル駅から徒歩圏に住宅地のある品川の希少性を再認識。

  159. 8973 匿名さん

    >>8972 匿名さん
    品川駅徒歩13分のマンションを馬鹿にしながら、東京駅には徒歩20分にマンションがたくさん出来てきてるという。面白い人だな。ちなみに東京駅徒歩20分のマンションは東京駅までのシャトルバスはあるのかな?

  160. 8974 匿名さん

    バス便マンションのWCT住民が一生懸命ですね。

  161. 8975 匿名さん

    >>8967 匿名さん
    社会実験は昨年12月も行われたね。即日完売で追加便が発売された大盛況。本格的な定期運行が楽しみだ。

  162. 8976 匿名さん

    >>8974 匿名さん
    どうしてこんなに必死なのかな?
    ほんとはこんな駅遠の忘れ去られた街のマンションを買ったのを後悔してるからでは?
    天王洲なんか今では誰も知らないもんな。

  163. 8977 匿名さん

    忘れ去られた??あそこは超有名じゃん。なんせ、ザトーキョータワーズと並んで日本一の規模の超がつく大規模マンションだから大規模タワマン好きなら知らない人はいない。いまだに中古も人気あるしね。芝浦アイランドも人気あるし、サウスゲートエリアの中古マンションはいまや再開発やリニア計画のおかげで大人気ですよ。

  164. 8978 匿名さん

    >>8976
    自分の住む街が再開発計画に沿って発展していくのを地域の人が楽しく情報交換しているスレッドが
    必死に見えるんだね。。。

    何の話題にも上らない場所のマンション買ったらスレッドもないしレスもつかないし、つまらないでしょ?
    サウスゲートエリアについては毎月のように情報がアップデートされ、新たなニュースや話題が出る。
    このスレッド初めて立ったのは2006年、必死になってるだけじゃ11年も続かないよ。笑

    1. 自分の住む街が再開発計画に沿って発展して...
  165. 8979 匿名さん

    >>8976
    自分の街のスレでも立てて楽しくやればいいんじゃね?話題ねーからレスがつかないのかww
    でも、歴史あるスレなんだから他所からきてクソの役にも立たないことを書かないように。

    1. 自分の街のスレでも立てて楽しくやればいい...
  166. 8980 匿名さん

    >>8978

    でも、新しい開発で公表されているのは、JRの西側だけなんだけどね。

  167. 8981 匿名さん

    あ、新駅の南側の歩道橋とかの道路整備は東側でも公表されているね。

  168. 8982 匿名さん

    リニア新駅は東側だよ

    1. リニア新駅は東側だよ
  169. 8983 匿名さん

    自分の住んでる地域のスレがないので、ここに書き込み続けてるって侘しいね。いつもアウェーでしか戦えない 笑

  170. 8984 匿名さん

    立てる必要ないでしょ
    力説する必要ないでしょ

    >ここに書き込み続けてるって侘しいね。いつもアウェーでしか戦えない 笑
    ゲート人は、なに人と戦ってるの?

  171. 8985 匿名さん

    >>8979
    楽しくやるのと、フェイクの拡散とは、別です。
    現実的な指摘に対して暴言で応戦するお仲間を諫めるのが一番かと。
    あなたもです。アンガーコントロールができていませんよ。

  172. 8986 周辺住民さん

    新宿駅800メートル圏内の段ボールハウス住民さんは今度は日本橋住民にキャラ変更か。でも自分がよく知らない地域にキャラ設定するとディーンアンドデルーカは2014年渋谷発だみたいな大間違いをしちゃう危険性があるから要注意だぞ!

  173. 8987 匿名さん

    >>8984
    ネガさんの哀れさに内心同情してあげているだけだ 笑

  174. 8988 匿名さん

    >>8986
    確かに新宿キャラには無理があったね。突っ込むとすぐボロが出る。
    日本橋キャラもどこまで続けるのか、楽しみだね。

  175. 8989 匿名さん

    これまでのこのスレッドの歴史。10年以上、新たな話題に事欠かないスレだね。


    2002年03月
    JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表

    2003年10月
    東海道新幹線「品川駅」開業

    2003年12月
    日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。

    2005年7月28日
    国土交通省、東京都、都市再生機構が品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-を報告

    2005年09月
    東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定

    2007年11月
    東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表

    2007年11月
    「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。

    2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工

    2010年 
    芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。

    2011年03月
    東日本大震災のため各工事計画見直し
    2013年09月 
    2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。

    2013年09月 
    JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に決定。

    2014年06月 
    JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を正式発表(駅については2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)

    2014年07月 
    東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表

    2014年09月 
    「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。

    2015年02月
    水再生センターの上部利用により品川シーズンテラスと芝浦中央公園がオープン

    2015年03月
    JR上野東京ライン開業 品川駅から常磐線特急が出発

    2015年08月 
    JR東日本が品川開発プロジェクトにおけるまちづくりの基本概要について公表

    2015年10月 
    西武ホールディングスが品川駅周辺の自社保有地に4000億円を投じて再開発すると表明

    2015年11月 
    東京都は泉岳寺駅周辺における市街地再開発事業を実施すると発表

    2016年1月 
    リニア中央新幹線品川駅着工(工事期間は平成32年2月まで)

    2016年5月 
    京浜急行中期計画で品川駅周辺開発事業の検討・推進に関する資料の最新版をリリース

    2016年08月 
    東京都市計画道路幹線街路環状第4号線及びその延伸部(港区白金台三丁目から同区港南一丁目まで)環境現況調査開始
    2016年09月 
    JR東日本が隈健吾氏のデザインによる山手線新駅のグランドデザインを公表

    2016年12月 
    東京都「泉岳寺地区第二種市街地再開発事業」が発表。泉岳寺駅上部に高さ160mの複合施設を建設

    2017年01月 
    京浜急行電鉄湘南線 (京急本線)の連続立体交差化計画詳細を公表、住民説明会開催

    2017年02月 
    東京都、環状第4号線港南一丁目~同区白金台三丁目間の「特例環境配慮書」を提出

    2017年02月 
    国交省、東京都が国道15号(第一京浜)品川駅前上部を大規模な人工地盤で覆い、上部に広大な広場を形成すると発表

    2017年2月
     JR東日本と都市再生機構(UR)が10日、山手線京浜東北線の品川―田町間に建設する新駅(東京都港区)の起工式を開催

    2017年03月 
    JR東日本が品川新駅周辺西武について「品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン」の詳細版をリリース

  176. 8990 匿名さん

    これだけ立て続けに多数の開発プロジェクトが発表され、また進行している地域は確かにないだろうね。これからもこの勢いは続きそうだし。

  177. 8991 匿名さん

    >>8990

    ざっと上げただけでこんなにある。覚えきれないくらい。

    JR東日本品川駅の大改造、南側通路、北口新設(JR東日本)
    第一京浜上部人口地盤化(国土交通省)
    京急品川駅地平化(京急)
    京急新馬場-北品川高架化(京急)
    リニア中央新幹線品川駅建設(JR東海)
    京急品川駅街区地区商業機能再開発(京急)
    京急品川GOOS地区再開発(京急)
    西武HDS高輪複合再開発(西武)
    山手線京浜東北線品川新駅計画(JR東)
    品川新駅エリア複合ビル7棟建設(JR東日本)
    都道環状4号外苑西通り港南延伸(東京都
    品川バスターミナル新設計画(東京都
    首都高速品川港南ランプ新設(国交省、首都高)
    第二東西連絡道路建設(東京都
    泉岳寺駅ホーム拡幅(東京都
    泉岳寺駅上部複合高層ビル建設(東京都
    泉岳寺周辺地区住友再開発(住友、高輪二丁目計画)
    札の辻交差点上部歩行デッキ新設(東京都
    札ノ辻住友複合再開発(住友、三田三丁目計画)
    TGMMビル再開発(三井)
    高浜運河橋拡幅架け替え工事(東京都

  178. 8992 匿名さん

    こりゃ、まじめに東京駅と品川駅の両横綱体制になりそうだなあ。。。

  179. 8993 匿名さん

    >>8992 匿名さん

    大丸有と日本橋八重洲の再開発計画と品川を比べてみると白鵬と鶴竜くらい差があると思うけど。

  180. 8994 匿名さん

    月並みなコメントだ。悔しさは伝わるが・・

  181. 8995 匿名さん

    品川は港南側の食肉市場と大学、高輪側のプリンスホテルの広い敷地、さらには高さ制限を全て見直さないと東京駅周辺を上回るオフィス街や商業集積地に成り得ないです。住まいの環境は東京駅より充実しているので、それで十分では。

  182. 8996 匿名さん

    >>8993 匿名さん

    だからこそ、東京駅相手に、品川駅新駅田町駅の3駅がかりでエリアと称して対抗してるんでしょ。分かってあげなよ。

  183. 8997 匿名さん

    相変わらず分かったような口を利いて 笑

  184. 8998 匿名さん

    新宿キャラはもうやめたの?

  185. 8999 匿名さん

    >>8995 匿名さん
    東京駅には良いマンションが無い。

  186. 9000 匿名さん

    港南には2008年分譲の定借以後タワマンがなく、古いタワマンしかない。

  187. 9001 匿名さん

    陳腐な書き込み、やり直し。

  188. 9002 匿名さん

    >>8995 匿名さん

    高さ制限はあまり関係ない気がするな。容積率いっぱいに建てたビルだらけよりビルとビルの間に空間が豊富にあって緑や路面店やオープンテラスなどが展開された魅力ある職場環境を作り、劇場や商業機能も充実させ、そういう形で大丸有を超えて欲しい。

  189. 9003 匿名さん

    >>9000 匿名さん
    だから所有者にとっては中古マンションとしての価値が長く保たれる。どっかの大量供給エリアは将来は売却すること自体が難しくなるだろう。

  190. 9004 匿名さん

    >>9002
    そうだね。
    品川の場合、西口駅前に広大で緑の多いホテル街が開けている。これは他にない特徴だし、さらにその特徴を活かしての再開発がこれから始まる。

  191. 9005 ゆりかもめ住民

    >>8991
    小規模なネタですが。伊藤忠のホテルってどういうことでしょうかね。

    港区 伊藤忠都市開発らがビジネスホテル
    建通新聞 2016年12月09日(金)17時01分配信

     【港】伊藤忠都市開発港区)と伊藤忠商事<8001>(港区)は「(仮称)港区高輪3丁目ホテル計画」新築で、設計をIAO竹田設計(千代田区)で進めている。施工者は未定。
     規模は鉄骨造地下1階地上10階建て延べ6918平方㍍。ホテルがメインの建物で事務所フロアも整備する。オペレーターは検討中。基礎は杭基礎。
     着工は2017年6月、完成予定は18年7月。
     建設地は港区高輪3ノ422ノ1の敷地990平方㍍。

  192. 9006 匿名さん

    >>9005

    高輪といっても桜田通り沿いのほうじゃないかな?明治学院の近くとか。

  193. 9007 ゆりかもめ住民

    >>4517 にも書かれていた原沢製薬跡地のことでした。お騒がせしました。

  194. 9008 匿名さん

    あーあそこね。新駅にも近いからビジネスホテル立地としてはいいんじゃない?でも、考えてみれば品川の再開発はいいけど、これだけビジネス的に発展するとたしかにビジネス系ホテルが足りてない気がする。

  195. 9009 匿名さん

    クラッシイ芝浦も完売したようで、GFT、TBT、クラッシイなど第二次供給ラッシュも
    終了ですね。もうサウスゲートエリアに供給中のマンションはなくなりましたね。
    あと計画があるのは日の出駅前の近鉄ですか。

  196. 9010 匿名さん

    あとはコスモポリス周辺にあと何個かマンション建つかもねー。将来的には。希少性を考えると建って欲しくないけど。

  197. 9011 匿名さん

    >>9008
    ビジネスホテルは確かに足りなさそうだ。ただ、品川駅西口シティホテル街との棲み分けを考えると、泉岳寺や北品川/新馬場のような周辺地域がビジネスホテル街になるのでは。事実、泉岳寺駅にはアパホテル、京急インと立て続けにでき、今は東急ステイが建設中。

  198. 9012 匿名さん

    120mの芝浦2丁目計画がありますよ OCS跡地

  199. 9013 匿名さん

    ↑誤爆?

  200. 9014 坪単価比較中さん

    本日の品川操作場。高架線路の柱脚が出来始めています。

    1. 本日の品川操作場。高架線路の柱脚が出来始...
  201. 9015 匿名さん

    おー、京浜東北線北行きが山手線を跨ぐための高架ですね。着々と工事が進んできています。

  202. 9016 匿名さん

    今日昼の11時半過ぎに大崎〜高輪上空をかなりの低空で飛行機が通過しました
    ANAの広島からの便で何らかの理由で羽田への着陸をやり直したようですね
    真下だとどうかわからないけど昼間に外で聞くと他の騒音にまぎれるせいか大してうるさくもないね
    夜静かな時とかだとわかんないけど

  203. 9017 匿名さん

    >>8992 匿名さん
    新宿と違って東京と品川の関係はゼロサムじゃなくて互いに補完する関係だからね
    シナジー出まくりです

  204. 9018 匿名さん

    東洋大学がもし撤退したら、タワーマンション建てられるのかな?
    すごい良い立地ですよね。

  205. 9019 匿名さん

    >>8996 匿名さん
    >だからこそ、東京駅相手に、品川駅新駅田町駅の3駅がかりでエリアと称して対抗してるんでしょ。

    逆。品川を大丸有の3つ合計に並ぶ中核にするのがサウスゲート。

  206. 9020 匿名さん

    東京海洋大学の略だろうが、白山の方の東洋大学と紛らわしいので、海洋大学の方がいいかも。

  207. 9021 匿名さん

    >>9014
    鉄道工事がどんどん進んでいる。新駅開業まであと3年を切ったことを実感するね。

  208. 9022 匿名さん

    パークコート高輪フォレストレジデンス横の広い空き地は何になるんでしょうか?だれかご存知の方おられますか?

  209. 9023 匿名さん

    それと東芝クラブ朝吹邸の奥の広い空き地は朝吹邸の庭ですかね?

  210. 9024 匿名さん

    >>9022 匿名さん
    あそこ泉岳寺の元墓地やろ

  211. 9025 匿名さん

    >>9022
    パークテラス高輪という賃貸マンションが解体され、分譲マンションが建てられる予定だったようです。
    例のごとく、感覚のずれた公共心なしの高輪老害クラブの抵抗にあったのではないでしょうか。

    http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/120309500037.html

  212. 9026 匿名さん

    http://www.kensetsu-databank.co.jp/shutoken2009-2013/osirase/detail.ph...

    パークテラス高輪は三階建てだったので、五階建ての計画に対してぎゃーぎゃー言っているのでは。
    三階建てだとペイしないのでしょうね。

  213. 9027 匿名さん

    なるほど、ありがとうございます。さすが皆さん地元住民お詳しいですね。GoogleEarthで見ても、
    もうサウスゲートエリアでマンションがすぐにできそうな空き地はほとんど残ってませんね。
    泉岳寺裏手のあの場所が分譲マンションになるなら相当良い立地と思いましたが、ずっと空き地に
    なっているので不思議に思ってました。

  214. 9028 匿名さん

    その奥のマンション高輪の横も空き地になってましたが、何か建ったんですかね。

  215. 9029 匿名さん

    国は違法工事調査を リニアの無許可掘削
    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-04-20/2017042004_06_1.html
    日本共産党

  216. 9030 匿名さん

    >>9023
    東芝クラブ朝吹邸・・日本テレビに売却されましたね。

  217. 9031 匿名さん

    共産党...草生える

  218. 9032 匿名さん

    その共産党が豊洲市場を中止に追い込もうとしてるわけだが

  219. 9033 匿名さん

    >>9018 匿名さん
    海洋大は移転はしないよ。田舎に引っ越すと偏差値下がるから。
    海洋大というからには海沿いじゃないといけないから、行くとこないよね?

  220. 9034 匿名さん

    >>9033 匿名さん
    越中島は?

  221. 9035 匿名さん

    海洋大の広大なキャンパスは地域に都心らしからぬ緑豊富な空間のゆとりを生み出している。

  222. 9036 匿名さん

    >>9035
    気軽に入れるわけではないし、緑も多くないので公園の方がありがたいですね。

  223. 9037 匿名さん

    新橋-横浜間で最初の鉄道を引くとき「陸路を諦め、品川沖を埋め立てよ」と言った大隈重信のアイデアはユニークでしたね。商都として繁栄していた大阪でも中心地を避け、田園地帯だった「埋田」(現在の梅田)に大阪駅を作っています。
    先人たちの叡智で生まれた品川駅が130年後の現代で再び東京再発展の起爆剤になろうとしています。

  224. 9038 匿名さん

    >>9036 匿名さん
    気軽に入れるよ。海洋大学マリンサイエンスミュージアムはなかなか楽しい。


    http://www.s.kaiyodai.ac.jp/museum/public_html/

  225. 9039 匿名さん

    海洋博物館改めマリンサイエンスミュージアムは一見の価値はある。構内をぶらぶら歩くのも良い散歩コース。

    1. 海洋博物館改めマリンサイエンスミュージア...
  226. 9040 匿名さん

    ちなみに勘違いしてる人もいるが、東京海洋大学は海洋水産の研究に特化してる国立大学。なので海洋大学用地は国有地。私立大や都立大なら民間払い下げ譲渡→再開発もありうるが、国有地だとまず移転はないだろう。

  227. 9041 匿名さん

    >>9040

    東京外語大とか普通に移転して跡地はマンション等民間利用されてすけど

  228. 9043 怪しい魚市場豊洲さん

    [情報交換を阻害する恐れのある投稿のため、削除しました。管理担当]

  229. 9044 匿名さん

    >>9041 匿名さん

    その周辺は確か風の道指定でしょう。

    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_5.pdf

  230. 9047 匿名さん

    [No.9045~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  231. 9048 匿名さん

    東京海洋大学の前身の水産大学は戦後の混乱期に横須賀に一時移転していた経緯もあり、横須賀市が再移転を呼び掛けていた時期もあったらしいけど、今は音沙汰なくなったみたいだね。

  232. 9049 周辺住民さん

    海洋大は移転の必要はないと思います。たとえば南半分に高層棟を建てて研究施設や事務施設を収容し、空いた北半分を定期借地権で貸し出せばボロ儲けでしょう。

  233. 9050 匿名さん

    東京海洋大学は小規模大学(学生数5千人以下)の2016世界ランキングでトップ20に入っているね。地味だけど、ニッチを持った大学と認識されているようだ。

  234. 9051 坪単価比較中さん

    ゼクシィの新CM(佐久間由衣出演)の冒頭シーンは、芝浦4丁目新芝南運河の真上からの空撮ですね。ちょうど藻塩橋とCMTが見えてます。

    1. ゼクシィの新CM(佐久間由衣出演)の冒頭...
  235. 9052 匿名さん

    >>9051

    おお!

  236. 9053 匿名さん

    来週、ゴールデンウィーク特別航路でクルーズありますね。

    1. 来週、ゴールデンウィーク特別航路でクルー...
  237. 9054 匿名さん

    >>9053 匿名さん

    いい企画ですね。

  238. 9055 匿名さん

    >>9053 匿名さん

    もう少し湾岸に観光地が有るといいんだけどね。東京の船便で観光出きるのって、浅草~浜離宮~お台場位だもんね。日ノ出と天王洲は単なる桟橋で、わざわざ行くところじゃないしね。
    いっそ横浜と結んだ方が楽しそうだけど、遠すぎるかな?

  239. 9056 匿名さん

    >>9055 匿名さん

    体験してみたらどうですか?
    私は月末天王洲から浅草までウォータータクシー予約します(^^ゞ

  240. 9057 匿名さん

    掲示板が閑散としてるので
    開発が色あせて見えてしまうのは何故でしょうかw

    ( ´゚,_ゝ゚)プッ

  241. 9058 匿名さん

    >>9057 匿名さん

    プッ君
    おもろない

  242. 9059 匿名さん

    2015年11月から繰り返し再掲載されているこのWCTがまた再掲載された。
    最初 28階 86.85平米、坪277万だった。 7,290万
    現在 6,980万円、坪265万
    売れない。

  243. 9060 匿名さん

    https://realestate.yahoo.co.jp/used/mansion/detail_corp/b0007366896/
    [ワールドシティタワーズ アクアタワー 28階]

  244. 9061 匿名さん

    オーナーチェンジ物件なんかうれるわけないと。

  245. 9062 匿名さん

    >>9059 匿名さん


    豊洲より安くない?
    やはり不動産は立地だと改めて分かった。

  246. 9063 匿名さん

    かつて「様式団地」は若者夫婦の最先端で、
    皇太子ご夫妻もほしくてたまりませんでした。
    高島平、ひがりが丘など1000~5000倍超の倍率、
    いくらお金を出しても買えませんでした。

    しかし現状は知ってのとおりですw
    高層団地は低層のそれより勢いがありません。
    どうなってしまうのでしょうかw

    1. かつて「様式団地」は若者夫婦の最先端で、...
  247. 9064 匿名さん

    坪250前後になると、港区の港南は川口、浦和エリアより格下となりますねw

  248. 9065 匿名さん

    既に開発の終わった港南地区がサウスゲートの範疇に入れられているのは、都の道路屋さんが東西道路の必要性を強調したいがためなのだから、このスレでは道路の話以外では港南の話は遠慮するべきではないでしょうか。

  249. 9066 匿名さん

    リニアも品川駅北も、新駅も、水再生センター主要再開発エリアは、全部アドレスは港南なんだがw
    無知なのに偉そうな君は、相当恥ずかしいぞ。

    むしろしょぼいTGMM建てば計画ほぼ終了の芝浦が関係ないかな。

  250. 9067 匿名さん

    今の品川駅北口計画は、西側にしか直結しない画だよ。
    新駅への東側からの歩道橋は、新駅の南に回り込んで、西側から駅に入る画しかない。
    リニアの出入り口は未発表。

    ちなみに水再生センターの具体的な計画があれば教えて欲しい。

  251. 9068 匿名さん

    水再生センターの具体的な計画はなにもないよ〜

  252. 9069 匿名さん

    >>9061
    オーナーチェンジ物件なのか??

  253. 9070 匿名さん

    >9069
    読めないのか?

    オーナーチェンジ物件
    賃料27万円 年間324万円
    表面利回り:4.64%

  254. 9071 匿名さん

    個別マンションの話はよそでやれ。

  255. 9072 匿名さん

    >>9067 匿名さん
    新駅の改札は南の端に一つもアドレス有るので、渡って角曲がれば直ぐで
    10mから20m有るかどうか、回り込むって言うほどのレベルでもない。
    芝浦寄りは、トンネルくぐって、デッキ登って、泉岳寺方面から
    ぐるっと回り込むルートしか無いからもっと大変だね。

    あとリニア駅が港南口直下に有って、新幹線と連絡する方針だから、
    今の港南口に入口が出来ないことは100%無いだろうね。

  256. 9073 匿名さん

    >>9072 匿名さん
    ×南の端に一つもアドレス有るので
    ○西側の南端に有るので

  257. 9074 匿名さん

    >>9067 匿名さん
    水再生センターは具体的な計画は出てなくても、
    そもそもこのスレの成り立ちで有る都の計画には明記して有るし、
    施設の再構築は実際進行中なので、整備されるのは確実。
    五年前には、現在の品川駅北も、新駅も具体計画は出てなかったこと考えても分かるでしょう。

  258. 9075 匿名さん

    JR東海も駅の改造は必要になるので、その発表待ちだね。JR東の北口開発概要の発表と同じ頃のタイミングになるのでは。

  259. 9076 匿名さん

    リニア大阪延伸、さらに前倒しへ、自民が協議会設立へ

    リニア延伸のさらなる前倒しを目指し、自民党は国やJRなどに対し協議会を立ち上げるよう要請した。
    リニア延伸は早ければ37年開業への前倒しが決まっているが、自民党はこれをさらに早めるため、新大阪駅の早急な整備などを求めていく方針だ。

    自民党は来月にも政府が発表する経済政策の指針に、リニア早期整備に向けた具体案を盛り込みたい考え。

  260. 9077 通りがかりさん

    ところで東京モノレール延伸のほうは、ぶっちゃけどうなの?東京駅への延伸はほぼ無くなり、新橋駅延伸はやる方針だとかなんとか聞いたけど。

  261. 9078 匿名さん

    >>9076
    大阪の政界・財界が自民党本部に相当圧力をかけているみたいだね。リニアはポストオリンピック最大の目玉プロジェクトだから、大阪も乗り遅れたくないのだろう。

  262. 9079 匿名さん

    水再生センターは来年半ばの新ポンプ場の完成が次じゃないかな。これで運河への汚水の流出が止まるのはすばらしいこと。

  263. 9080 匿名さん

    政府は集団的自衛権で大阪維新に大きな借りがあるから、リニア延伸の更なる前倒しに向けてまた動きが出そうだね。

  264. 9081 名無しさん

    >>9079 匿名さん

    来年真ん中には運河への汚水流出が止まるってことですか?

  265. 9082 匿名さん

    自民党が来月どんな提言をしてくるのか興味があるね。それにしてもリニアへの政府自民党の肩入れがすごい。

  266. 9083 匿名さん

    >>9082 匿名さん

    リニアは広範囲に恩恵があるからね。
    50年に一度の大プロジェクト、品川名古屋間も前倒しになるかも。

  267. 9084 匿名さん

    カジノ法案を半ば強引に成立させたあたりから、政局絡みで色々動きが活発化している感じだ。
    カジノ(=舞洲)、大阪の万博立候補、リニア新大阪駅開業の更なる前倒し・・どれも力の背景なしにはできない相談だろう。

  268. 9085 匿名さん

    リニア工事の模様。
    道路中央部分深くにこれから巨大な矢板を打っていくようだが、写真に写っているちょっと変わった車両はその関連なのかも。

    1. リニア工事の模様。道路中央部分深くにこれ...
  269. 9086 匿名さん

    連休中なので普段と一味違う話題を お子様とリニアの夢にひたって見るのもいいのでは
    単なるおもちゃではなく、あのツクモのロボット王国で扱われている点にも注目です。


    電気と磁石の力で浮いて走る「リニアモーターエクスプレス」が販売中


    電気と磁石の力で浮いて走るリニアモーターカーの電子工作キット「リニアモーターエクスプレス」が、ツクモパソコン本店IIロボット王国で販売中。価格は税込7,020円。

     これは、3両編成の車体と738×450mmのレールで構成された電子工作キット。組み立てながらリニアモーターカーの仕組みを学ぶことができます。組み立て難易度は5段階中の「4」で、チャレンジ年齢は10歳。工作時間は3時間。

     価格も手頃なので、連休中にお子さんと一緒に作ってみてはいかがでしょう。

     5/2 17:13追記ツクモパソコン本店IIロボット王国でサンプル展示がスタート。

    http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1057826.html

    1. 連休中なので普段と一味違う話題を お子様...
  270. 9087 匿名さん

    ちょっと高いと思ったけど、よく見たらかなり本格的そうですね。

  271. 9088 匿名さん

    >>9081 名無しさん
    この港区議員によるとね。
    http://enomotoshigeru.com/target/57.html

  272. 9089 名無しさん

    >>9088 匿名さん

    平成30年半ばじゃなく30年「代」半ばじゃないか…6年後だよ…

  273. 9090 匿名さん

    >>9089 名無しさん
    ほ、本当だ。。。ぬか喜びさせてすみません。

  274. 9091 名無しさん

    >>9090 匿名さん

    でも綺麗になることは確定してるので、その情報はありがとう!

  275. 9092 匿名さん

    サウスゲートって結局こういう事だよね。
    ◯港南3丁目、芝浦4丁目
    ×港南4丁目

  276. 9093 匿名さん

    >>9092

    どこをどう見まわしてもそんな情報は一つもないね。

    1. どこをどう見まわしてもそんな情報は一つも...
  277. 9094 匿名さん

    >>9092

    本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦一丁目~四丁目、港南一丁目~四丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。

  278. 9095 匿名さん

    サウスゲートの中で×は港南4丁目ってことでしょ。

  279. 9096 匿名さん

    港南4は環境がいいよね。

    1. 港南4は環境がいいよね。
  280. 9097 匿名さん

    道路が完全に車歩分離されたのもサウスゲート計画のおかげだ。

  281. 9098 匿名さん

    この広い歩道はアスファルトじゃなくインターロッキングになってるんだよね。
    これだけの手間と予算かけて歩道を整備するのはサウスゲート計画のおかげ。

  282. 9099 匿名さん

    港南4さん煽りに反応しすぎ、
    リニアサウスゲートは将来性抜群で
    尚且つ水辺の環境があるから嫉妬されるのは
    当たり前。
    妬みは余裕でパスしましょ(^o^;

  283. 9100 匿名さん

    新幹線やリニア駅の近くに住みたいと思う人はいませんw

    大量の移動する人は、置物以上に邪魔です。
    さすがに生活に支障がでますw

  284. 9101 匿名さん

    >>9100 匿名さん

    難解な日本語ですね。

  285. 9102 評判気になるさん

    >>9100 匿名さん
    通りすがりだけど、俺住みたいよ?自分の気持ちが皆の代表だとでも?
    痛いね、あなた。

  286. 9103 匿名さん

    港南4でも許されるのは羽田線までが○
      
    羽田線越えたら×

  287. 9104 周辺住民さん

    >>9103 匿名さん
    あなたにお勧めのスレはこちらですよ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/236710/

  288. 9105 匿名さん

    TGMMできてきた。

  289. 9106 匿名さん

    長距離ターミナルに住みたい人はいませんw
    長距離バス停のそばに住むのと同じですw

    ありえませんw

  290. 9107 匿名さん

    TGMMの竣工は、いつなんだろ。

  291. 9108 匿名さん

    >>9107 匿名さん

    TGMM A棟、ホテル棟及びスマートエネルギーセンターは2018年春竣工予定、B棟(Ⅱ期工事)は2019年中の竣工予定です。

    http://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2015/0928_01/

    ちなみに田町駅とTGMMに歩行者デッキで直結する駅前商店街の再開発も2018年3月竣工予定です。

    https://www.google.co.jp/amp/s/ryutsuu.biz/topix/h090803.html/amp

  292. 9109 匿名さん

    田町新駅品川は大丸有の様な繋がりが見えてこないですね。
    TGMMはサウスゲート民の中でも、芝浦の方たちしか利用しなさそうです。

  293. 9110 匿名さん

    田町と新駅品川は役割分担も明確でなく、明らかに別々のそれぞれ完結した街ですよね。
    それぞれにオフィスがあり商業地区があり住宅地がある別々の完結した街。
    ガイドラインでは相互に行き来する上でのアイデアも見つからない。
    距離的にも精神的にも遠い。
    距離的に遠くても、歩いたり自転車に乗って移動するのが苦にならなければいいですが、殺風景な狭い国道沿いの歩道をひたすらとぼとぼ歩いて移動するしかない。
    これほど広大な地区をガイドライン対象地域として指定して、ひとつのまとまりのある地域とするには無理があると思います。

  294. 9111 匿名さん

    高浜橋の工事が終わると港南と芝浦は行き来しやすくなるよ。今は内陸側は相変わらず導線が悪いままだね。
    将来的には三田の再開発は札の辻経由で田町駅とペデストリアンデッキで繋がる予定。時期は不明だけど、何時かは繋がる。そうすれば内陸側の三田再開発エリアと田町(TGMM)の導線は格段に改善する。
    三田再開発エリアと新駅までペデストリアンデッキで繋がればから田町まで心理的にも近くなり回遊性の向上と相互にメリットが期待できるが、今のところ計画が無いのが残念なところ。
    むしろ田町の再開発は浜松町の再開発と近く、浜松町と田町で回遊性を高めて相互補完する関係になりそうな気がする。

  295. 9112 匿名さん

    >>9109 匿名さん

    現状は巨大な操作場で分断されている高輪、港南、泉岳寺、三田、芝浦の各エリアの中心に新駅をつくり、エキマチ一体開発により各エリアに繋がりを持たせるのがやはり新駅の一番大きな役割でしょう。
    駅ごとに役割分担するというよりは各エリアごとにゾーンの特色を活かした街づくりを目指しているようです。

    1. 現状は巨大な操作場で分断されている高輪、...
  296. 9113 匿名さん

    泉岳寺から品川までは広い複数のデッキで繋がるから、この3駅は一体性が強い。田町は大崎や大井町と同じような衛星地域的な位置づけかな。

  297. 9114 匿名さん

    >>9112 匿名さん

    誤 操作場
    正 操車場

  298. 9115 匿名さん

    南北より東西交通が分断されている方が課題としては大きいだろうね。だからこそ、環状4号、第2東西自由道路の整備や品川駅北口の新設に力を入れているわけだ。

  299. 9116 匿名さん

    ただいまー。軽井沢は桜が満開で二度目の花見が出来ました。我が街品川の話題で今日も盛り上がってたみたいですね。
    みなさん明日から仕事頑張りましょう!

    1. ただいまー。軽井沢は桜が満開で二度目の花...
  300. 9117 匿名さん

    昔 高輪のあたりに住んでいました。
    毎回 電車に乗るため、ざくろ坂を行ったり来たりするのが苦行でした。
    ざくろ坂ごとエスカレーター化計画なんてないですよね。 
    香港とかにはあるのに。ヒルサイドエスカレーター

  301. 9118 匿名さん

    というか、高輪口のペデストリアンデッキはわくわくしますが、それは広大な日陰地帯を作るってことですかね?
    まあ あのあたりのパチ屋が一掃されるなら、何でもやってほしいですが。

  302. 9119 匿名さん

    新駅と田町はなんとかつなげた方が良さそうだな、そうそう簡単ではないんだろうけど

  303. 9120 匿名さん

    >>9119 匿名さん
    三田三・四丁目地区再開発と田町駅は繋がるからあと少しで新駅なんだけどね。ラストワンマイルが遠いね。

  304. 9121 匿名さん

    例のリニューイングマンション、グランドパームス高輪完売したんですね!
    かなり苦戦すると思ってましたが。
    立地の勝利でしょうか。
    作っては壊しの時代は終わるのかもしれませんね。

  305. 9122 匿名さん

    >>9118
    高輪口のデッキ、と言うか空中人工地盤は第一京浜の拡幅とセットなので、パチ屋も撤去され、道路となりますよ。

  306. 9123 匿名さん

    >>9119 匿名さん

    JRは電車に乗せて儲けるわけで、歩くのを便利にしたら利益にならない。

  307. 9124 匿名さん

    観光にしろ買い物にしろビジネスにしろ、新駅や品川駅を目的地として来た人が、徒歩で田町駅周辺まで周遊するということはほとんど考えられないですよね。
    それに、高輪や港南民も徒歩で田町駅周辺までわざわざ行かないでしょう。
    田町と品川駅は、新駅が出来たあとも完全に分離されてますよね、いろんな意味で。
    田町に行くとすると電車でしょうが、わざわざ電車にのって新駅品川エリアから田町に移動するとは思えない。
    田町は単体で目的地となるには弱すぎるし、それならもう数分乗って有楽町や東京駅までいくでしょう。
    なぜ田町駅品川駅周辺まちづくりガイドラインとなっているんでしょうか。
    新駅品川駅周辺まちづくりガイドラインでいいと思うんですけど。
    それともまだ公表できない様な、田町~新駅間の回遊性が劇的に良くなる再開発計画があるんでしょうかね。

  308. 9125 匿名さん

    >>9124 匿名さん
    考えられるとしたら港区専用ちいばすのサウスゲート周遊コースだろうね。田町はサウスゲートの住宅地ポジションとして捉えられてるから、品川新駅目的の外部の人を呼ぶより、サウスゲートそのものに住居を構える人のエリアとして考えられてますよ。新駅エリアには分譲マンションは建ちませんから。
    あと勘違いされやすいのですが、サウスゲート計画は新駅ができると決まる前からの計画であり、新駅のことを直接指しているわけではないんですよ。

  309. 9126 匿名さん

    >>9125
    操車場跡地の再開発がまちづくりの核となる計画が以前からあったんですよね。
    そこに新駅もできることになった。
    いずれにしろ、田町周辺はこの再開発の核となるエリアから断絶しています。
    また住宅街は高輪や港南にもありますが、そこの方がこの核となるエリアにアクセスがいい。
    田町周辺の住宅地に住む方々は、徒歩でこの核となるエリアに行くのが困難です。
    電車で行くのなら大崎や大井町のポジションと同じになると思います。
    品川駅から田町駅まで地下街整備するとかして欲しいですね。

  310. 9127 匿名さん

    高輪の住人が坂を下りて、わざわざ新駅に行くとは思いません。行くのはその上の白金ですし。

  311. 9128 匿名さん

    >9125
    じゃ、早く開発しろよ。もう十年経ってる、今からやってもさらに10年かかる。途中で何度か経済ショックがあるだろうし、まったく先が見えないんじゃないのか。

    オリンピックスタジアムのように、円高デフレ最高潮の10年前の試算と、現在では数倍の費用が上積みされる。どこもそうだが、計画より小規模にならざる得ない。 早くやらないと、どこかで食らうよ。

  312. 9129 匿名さん

    >>9128 匿名さん
    シーズンテラスや田町公共街区再開発や電柱地中化など、すでに完成してるサウスゲートの再開発も多いんですけど…
    さらにここ数年で完成する再開発も多々ありますよ、TGMMや札の辻とか。
    この10年で港南芝浦界隈が別の街と言っていいくらい変わってるのはサウスゲート住人ならご存知ですよね?

  313. 9130 匿名さん

    >>9126 匿名さん
    芝浦住民はあまり新駅に期待してないと思う。期待してるとしたらTBT住民くらいでは。

  314. 9131 匿名さん

    >>9127
    何も分かってないんだね。

  315. 9132 近隣住民

    >>9130 匿名さん
    はい!期待してますよ!

  316. 9133 匿名さん

    先月完売したクラッシィスレを見ていると芝浦住民(含む契約者)の新駅への期待は高いよ。ただ、芝浦は南北に長いので北の1丁目付近だとTGMMが頼みの綱って感じかな。

  317. 9134 匿名さん

    新駅関連での鉄道工事がこのところ、目に見える形で進んでいる。
    東海道線上り線の隣に京浜東北南行の新線路敷設が始まった。同時に山手線を跨ぐ必要がある北行の新しい跨線橋の支持柱も立ち始めた。
    2ヶ月前に着工したばかりとは思えないペースだ。

  318. 9135 匿名さん

    連投 になるが、関連工事は板橋駅でも大きく進んでいる。品川駅の山手留置線5線のうち3線の移設先となるが、ほぼ敷設が終わった状態まできている。

  319. 9136 匿名さん

    >>9134
    いつもの定点観測の人に写真アップしてほしいね。

  320. 9137 匿名さん

    CMT住人さんですね。最近は湾岸スレも過疎ってるから、トンと姿を見なくなったような。

  321. 9138 評判気になるさん

    >>9133 匿名さん
    一丁目だとほぼ浜松町なので、東芝ビルの建て替えの方が楽しみですね。ただ、10年先の話ですが。

  322. 9139 匿名さん

    >>9138 評判気になるさん

    期待するのは自由ですから。

  323. 9140 匿名さん

    田町駅民としては田町第一ビルの建て替えも気になるところ。港区のガイドラインの様に、本芝公園から田町駅まで線路沿いでデッキで繋がらないかな?第一京浜の混雑緩和になるし。

  324. 9141 匿名さん

    >>9133 匿名さん
    芝浦一丁目付近だとTGMMの他に野村の芝浦一丁目再開発がありますね。TGMMと同規模の再開発です。

  325. 9142 匿名さん

    初めて京急不動産のチラシがポスティングされていました。

    内容は仲介ではなく買い取り。
    マンション一室から一棟、ビル一棟など。
    他の業者は仲介ばかりなので、京急の本気度が伝わります。

  326. 9143 匿名さん

    地下鉄延伸の検討って少しは議論されてるのかな。すでに灯火も消えかかってるのかな。

  327. 9144 匿名さん

    >>9093の図でGFT北の重箱堀に水辺ネットワークの矢印が引かれているのが気になりますね。水上交通の拠点ができないかと妄想してみます。確か周辺の積場の土地は公共のものとどこかで見た気がしますし。

  328. 9145 匿名さん

    >>9141 匿名さん
    芝浦一丁目再開発の住民説明会が来週開かれるようです。興味があるので参加してフィードバックしますね

    1. 芝浦一丁目再開発の住民説明会が来週開かれ...
  329. 9146 匿名さん

    >>9144 匿名さん
    GFT周辺でいうと、芝浦一丁目再開発には水上交通のターミナルができると思います。
    開発パースを見てもターミナルがありますしね。羽田から港南、芝浦、浜松町にかけて水上交通が整備されつつありますし、水上交通の発展も楽しみです。

    1. GFT周辺でいうと、芝浦一丁目再開発には...
  330. 9147 匿名さん

    >>9145 匿名さん
    線路脇のJR有休地?まで開発エリアに含まれていますね。東芝ビルより外側のエリアまで開発されるのでしょうか?

  331. 9148 匿名さん

    >>9147 匿名さん
    そこはわたしもきになっているので説明会で聞いて来ますね。野村の土地ではないので再開発に含まれるとは思いませんが…

  332. 9149 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  333. 9150 匿名さん

    >>9148 匿名さん
    写真には載っていませんが、資料の右上に野村不動産と連名で東日本旅客鉄道株式会社と記載があります。
    野村不動産JR東日本が連名となっている事からJRも絡んだ開発になるのかも知れないですね。

  334. 9151 匿名さん

    >>9150 匿名さん
    それはすごい。こちらもかなりの規模になりそう。周辺のタワマンだと恩恵を受けるのはGFTだけですかね。あの界隈にあるタワマンだと。

  335. 9152 周辺住民さん

    線路をはさんだ向かいのゴクレも忘れないでください。

  336. 9153 匿名さん

    旧浜離宮恩賜公園はそこまでの名勝ですか?浜離宮は立派ですが。
    いつまでもありがたがって再開発計画不可侵である必要はないと常々思います。

  337. 9154 匿名さんA

    >>9150
    >>9151

    東芝ビルの脇の地下に横須賀線があって杭は打てないから、
    計画の主要ビル本体がJRの敷地側に広がることはないでしょう。

    おそらく防災の観点から線路沿に道路を作って敷地を接道させる。
    そうじゃないと環境アセスが通らないでしょうから。
    そしてJRが容積率を野村に売る、そんなところでは?

  338. 9155 匿名さん

    「新東海道」 江戸の活気再び 山手線新駅・田町-品川間

    2017年5月10日 14時27分

    http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017051090135701.html

     JR山手線京浜東北線の田町-品川間に二〇二〇年春に開業する新駅(東京都港区)の西側に、国内外の人々が集う広場のような歩行者道「新東海道」がお目見えする。二〇年の東京五輪後に着工し、三〇年代の完成が見込まれている。すぐ近くにかつての東海道にあった江戸の玄関口「高輪(たかなわ)大木戸」の跡があることから、交通の要衝だった往時のにぎわいの再現を目指す。 (増井のぞみ)
     新東海道は、新駅前広場の西側に南北にわたって造る想定で、道幅は八メートル以上、長さ四百メートル。道の両側に高層ビルが並び、ビルの低層階に飲食店や商業施設が入る。
     道沿いの建物の一階部分には柱だけの空間や、外に張り出したひさしを設け、建物内と路上を行き来しやすくする。路上などに机やいすを置き、ビル内のオフィスで働く人らが外で仕事をするなど、買い物客、観光客を含めた憩いの場所にする。
     新東海道に近い国道15号沿いにある国史跡の高輪大木戸跡は、旧東海道の関門。江戸時代に道の両側に石垣を築き、門を取り付けた場所で、治安維持のために門を開閉して江戸への人の流入を制限した。近くに茶屋などが並び、旅人らでにぎわった。門は江戸後期に外され、今も石垣の一部が残っている。
     品川駅の地下には二七年にもリニア中央新幹線が開業し、泉岳寺駅は京急線で羽田空港とつながっている。新駅周辺の整備方針を検討した委員会の座長で東京工業大の中井検裕(のりひろ)教授(59)=都市計画=は「新駅周辺は、日本全国や世界各地から訪れるのに便利な場所。東海道の歴史を生かし、人の交流を促して新たなビジネスや文化の創出につなげたい」と話した。
    <東海道> 江戸時代に江戸を起点に整備された五街道の一つで「江戸と京、大坂を結ぶ大動脈。幕府が最も重要と位置づけた」(品川区立品川歴史館)。海沿いにあり、景色が良く起伏が少ないため、参勤交代によく使われ、物資を運ぶ人馬、旅人らが行き交った。現在の東京都港区では、国道15号の位置にあったとされる。
    JR山手線京浜東北線の新駅> 1971年開業の西日暮里駅(荒川区)以来となる山手線30番目の駅。2020年春に、品川-田町間の品川車両基地(約13ヘクタール)の一角で暫定開業の予定。基地跡地では、山手線京浜東北線の線路を東に最大120メートル移設。JR東と他の地権者の土地を合わせて東京ドーム3個分に当たる約16ヘクタールの開発用地をつくり出す。オフィス向けを中心とした7棟の高層ビル、マンションなどが建てられる。

    1. 「新東海道」 江戸の活気再び 山手線新駅...
  339. 9156 ご近所さん

    旧芝離宮恩賜庭園は、それはもう、たいへん由緒あるものです。このような素晴らしいお庭を150円で拝見できるなんて、ご近所に住んでいて良かったです。

    1. 旧芝離宮恩賜庭園は、それはもう、たいへん...
  340. 9157 ご近所さん

    旧芝離宮恩賜庭園は、汐入の池を中心に築庭された 江戸期を代表する回遊式庭園。この良さが判らない人は、人生で大損してます( ´艸`)/

    1. 旧芝離宮恩賜庭園は、汐入の池を中心に築庭...
  341. 9158 匿名さん

    >>9155
    いっその事、第一京浜脇の「高輪大木戸」遺跡そのものも新東海道に移設するのも良いかも知れないね。現状は人知れず埋没している感じで、折角保存されているのに勿体ない。

  342. 9159 匿名さん

    改めて、旧浜離宮 再開発不可侵なほどの素晴らしさはありませんね。ただの広い池です。
    浜離宮だけで充分です。

  343. 9162 匿名さん

    [No.9160~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する可能性、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  344. 9163 匿名さん

    >>9159
    旧芝離宮(旧浜離宮ではない)が素晴らしいかどうかの貴方の主観はどうでもいいので、どのような再開発を望んでいるんですか?由緒ある貴重な都心のまとまった緑地をまさかただのビルに再開発しろとは言わないですよね?
    私は庭園自体はそのままでいいですが、竹芝、芝浦、浜松町、汐留を分断する形になっているので、再開発される東と南側にも出入り口が欲しいですね。北側と西側(JRとの間)にデッキが完成すれば気にならないかもしれませんが。

  345. 9164 匿名さん

    >>9155
    えっ!
    新東海道って1930年代に完成なんですか!?
    遅くとも1927までに完成すると思ってました。
    がっかり..

  346. 9165 ご近所さん

    昭和かよ。

  347. 9166 匿名さん

    >>9164 匿名さん

    東京オリンピック・パラリンピックを見据えた暫定利用と、その後の街びらきを契機として、国際交流拠点として成長し続ける街を目指すとしている。

    1. 東京オリンピック・パラリンピックを見据え...
  348. 9167 匿名さん

    隈研吾デザインは最悪。不必要に木を使う。ただでさえ劣化が激しいのに、歩く部分に木材を置くって
    どんな神経してるんだろう。新東海道建設と親和性が無さそう。 当初のデザインでいって欲しかった。

  349. 9168 匿名さん

    >>9167 匿名さん
    無知丸出し!

  350. 9169 匿名さん

    >>9165
    間違えました。
    100年後ろにずらしてください。
    それにしてもまだまだ先ですね。

  351. 9170 匿名さん

    新駅ができる!=街ができる!栄える! とはならないだろうな。
    山の手線駅で、近くに交通量の多い道路があって栄えている駅はほぼない。
    東京駅でさえこれから。
    第一京浜と新駅を挟んでほっそい土地に新東海道、ビル8棟160m級のしょぼい高さ。
    JR主導の開発。これ汐留、インターシティの失敗例に加わるだけだよな。

  352. 9171 匿名さん

    最近の新駅の開発はこんな感じに仕上がりました。。。

    1. 最近の新駅の開発はこんな感じに仕上がりま...
  353. 9172 匿名さん

    アンチさんの必死さが哀れで涙を誘われる・・

  354. 9173 匿名さん

    10年前なら激安にビルは建ちましたが、今は3倍の費用かかりますね。

    今からビルや駅舎を建てても、コストカット、コストカット。
    取り返しのつかない陳腐なものになりかねません。

  355. 9174 匿名さん

    それはないだろう。

  356. 9175 匿名さん

    西武は母体の鉄道事業で今後十数年で数千億必要になってきますね。


    西武鉄道は2017年5月11日(木)、今年度における鉄道事業設備投資計画を発表

    中井~野方間(地下化)と東村山駅付近(高架化)の連続立体交差事業が継続。野方~井荻~東伏見間は連続立体交差化計画の早期事業化に向け、東京都や地元自治体とともに準備が進められます。
    https://trafficnews.jp/post/70486/

  357. 9176 ゆりかもめ住民

    西武HDが昨日公表した中期計画に品川再開発が記載されました。

    1. 西武HDが昨日公表した中期計画に品川再開...
  358. 9177 匿名さん

    こういうの勝手に転載したらダメでしょ

  359. 9178 匿名さん

    芝公園エリアと品川高輪エリアの再開発が次期中期の目玉のようですね。
    いよいよ本腰を入れてくるでしょう。

    1. 芝公園エリアと品川高輪エリアの再開発が次...
  360. 9179 匿名さん



    管理人さん、犯罪行為が横行しております。

  361. 9180 匿名さん

    >9164 さんが肝心な所を間違ったせいで曖昧になってしまいましたが、
    要するに確認したいことは

    >9155 さんが提供してくれた東京新聞の増井のぞみによる記事において
    新東海道の完成は最悪2039年になるかも、、、
    と読める記載について、

    本当にそんなに時間かかるの?ソースは?

    ていうことですよね。

    増井に問い詰めたいものです。

  362. 9181 ゆりかもめ住民

    >>9177

    出典も明記されていますので著作権法32条の正当な引用に該当し何ら問題ありません。
    あなたはさっさと元スレに帰りなさい。

  363. 9182 匿名さん

    西武もいよいよ本格的に動き出してきたね。昨年完成の紀尾井町をテストケースに、いよいよ本命の品川ホテル街が登場だ。

  364. 9183 匿名さん

    西武だけで13万m2もの広さがあるとは知らなかった。

  365. 9184 匿名さん

    >>9181
    違いますよ。出典元が転載を禁じている場合と、引用付きで許可している場合とでは。
    新聞記事などでは要約と改変をせず引用表示で許可する新聞社が多数。
    一般企業では許可なき転用を一切禁止していることが普通。

  366. 9185 匿名さん

    >>9178 匿名さん

    芝公園エリアの再開発は初耳でした。
    気になりますね。

  367. 9186 匿名さん

    西武の発表で「不動産事業 主なプロジェクト」に他のエリアがあったが、
    品川は「検討する」とだけ。
    いまやってる新高輪の客室改装完了が2019年だし、こりゃ遅らせる臭い。
    新東海道の動線も2030年代ってことだったし。

  368. 9187 匿名さん

    まあまあそうムキにならずに、悔しい気持ちは分かるが。

  369. 9188 匿名さん

    >芝公園エリアの再開発は初耳でした。

    は?東京プリンスだろ。ずっと前に発表してる。

  370. 9189 匿名さん

    >>9186
    後藤社長が元々説明していた通りに動いているよ、情弱さん。

  371. 9190 匿名さん

    西武が竹田宮、北白川宮、毛利公爵の皇族・華族邸の跡地だったけ?
    さすがに余裕たっぷりの広さだね。

  372. 9191 匿名さん

    >>9188 匿名さん

    これですね。

    西武ホールディングス 港区にある3つ(高輪、品川、芝公園)のプリンスホテルを複合開発 ホテル・商業施設・オフィス・住宅などの複合化!

    http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/250313/84808/85630389

  373. 9192 匿名さん

    そう、そのニュースですね。

  374. 9193 匿名さん

    >>9180
    車両基地(品川駅北周辺地区)や街区地区の再開発の具体的な日程が早く知りたいですね。
    完成が2030年代ってことはないと思いますが。
    地権者や賃借人と交渉して、既存の建物を解体してという過程を経ずに更地に作るだけなのに。

  375. 9194 匿名さん

    東京プリンスは改装したばっかやからなぁ。
    おまけに芝公園の環境保全の問題もあるし、ビル建てるのはなかなか難しいんちゃうかな。

  376. 9195 匿名さん

    >>9193
    まずは京浜東北線山手線の線路の付け替えだね。日本一の輸送量の2路線を休止せずに移して、そこに新駅を作るのだから、高い技術力があってこそ出来る話だ。

  377. 9196 匿名さん

    西武は「検討」とだけか。まさか改装に力入れ過ぎて見直しも含めた「検討」でもあるまいし。環四が早くても2032年だし一体的にやる以上は仕方ないだろうね。しかしリニア完成に合わせるなら2022年に解体開始としてあと5年なのに、いまから改修工事が2年後に完成って。。。。HDの社長の高齢を考えると打ち上げ花火を社長就任中に見せたかっただけか。実際に打ち上げるのは次期社長次第だよってこともありうる。

  378. 9197 匿名さん

    環四の国道1号〜旧海岸通り間は27年供用開始予定だよ。

  379. 9198 匿名さん

    本日の港区は雨。品川操作場もちょいとガスッてます。

    1. 本日の港区は雨。品川操作場もちょいとガス...
  380. 9199 匿名さん

    線路のコンクリートの柱脚は、型枠がなかなか外れませんね。

    1. 線路のコンクリートの柱脚は、型枠がなかな...
  381. 9200 匿名さん

    >>9196 匿名さん

    西武はJRと違って資金力は限られますからね。

  382. 9201 匿名さん

    >>9199
    CMTさん、いつもの有難うございます。
    京浜東北の北行の新しい橋桁がかなり姿を見せていきましたね。
    また、よく見ると北行と東海道線上りの間に、京浜東北南行の新線路も敷かれ始めています。
    意外と早いペースで工事が進んでいますね。
    これからも定期的にアップをよろしくお願いします。

  383. 9202 匿名さん

    >>環四の国道1号〜旧海岸通り間は27年供用開始予定だよ。

    西武や京急の一帯の港区港南一丁目~同区白金台三丁目は2032年だよ。

  384. 9203 匿名さん

    >>9197
    9296が指摘してる西武のわきの環四は2032年で合っています。

  385. 9204 匿名さん

    いや桜田通りから海岸通間は2027年供用開始。

  386. 9205 匿名さん

    >>9204
    その通り。
    これは先日の説明会に出席した人なら既に旧知の情報だよ。
    他方、地権者の多い桜田通り~目黒通り間の白金台一帯は用地取得のリードタイムを見て5年遅れの2032年に供用開始。

  387. 9206 匿名さん

    環状4号の説明会で、高輪-港南部分と白金台部分とでは、着工時期も供用開始時期が異なると説明があったね。桜田通りから海岸通り間は2年後にまず用地買収が不要なJR線路の高架部分から着工し、リニア開業の27年頃に供用を開始する。白金台区間は用地買収に最大10年を見込んで、供用開始は2032年頃となる見通し。東京都から住民説明会の案内も配られていない関係ないエリアの人間が入り込んできてテキトーなこと書くなよ。

  388. 9207 匿名さん

    都の関係部門の人の説明も明快で分かりやすかった。

    ①用地取得の問題は少ないが高度な施工技術が必要な旧海岸通りー桜田通り間と、②技術的にはさほどでもないが用地権利関係が複雑な桜田通りー目黒通り間と、対応すべき課題もこの両区間では対照的であるため、着工時期・完成時期に違いが生じる結果となる。

  389. 9208 匿名さん

    >>東京都から住民説明会の案内も配られていない関係ないエリアの人間が入り込んできてテキトーなこと書くなよ。

    環4
    2019年度から2032年度(予定)
    http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/02/17/01.html
    都の公式ではこうなってるんだから間違いではない。
    部分開通を目指したいことは住民を納得させるための説明会レベルでしかない。
    それと都の道路行政は、ほとんどが予定通りに行われない。

  390. 9209 匿名さん

    海岸通りから目黒通りまでの全区間が同じ時期完成だと思っている人がいるんだ。情報の掘り下げ方が甘いね。

  391. 9210 匿名さん

    強烈な反対者がいて開通困難になりそうな高輪エリア。
    設定された事業期間なんて、あくまで目安でしかない。

  392. 9211 匿名さん

    はいはい、負け惜しみはその位でね 笑

  393. 9212 匿名さん

    話をJR線路の移設に戻すけど、山手線京浜東北線の合わせて4線を一度に切り替えるのは不可能なので、順次の切り替えと なるね。
    まずは、京浜東北線南行から切り替えるのが妥当なところかな。

  394. 9213 匿名さん

    >>9212
    いつごろ切り替えを行うのでしょうね。
    すべての切り替えが終了したら、旧車両基地にはいれるようになるんでしょうかね。

  395. 9214 匿名さん

    >>9213
    ①京浜東北の南行の移設、②山手線外回り移設、③山手線内回り移設、④京浜東北の北行移設の順で、その後いよいよ⑤新駅のホーム・駅舎の新設に取り掛かるといった順番でしょうか。

    ⑤の時期に現在使用中の線路4本の撤去も行なうのでしょうね。そうしたら、第一京浜側から(中には入れないまでも)良く見通せるようになりそうです。

  396. 9215 匿名さん

    ①④②③⑤じゃないの。

    品川をでて、すぐにオーバーハングさせるなら。
    ④①②③⑤かもしれないけど。

  397. 9216 匿名さん

    JRが発表していないから何とも言えないけど、④は札ノ辻陸橋の手前で今の線路に合流する際の高架➝地平化の工事を考えると山手線移設を先回しにして、最後になる可能性がありそうだね。

  398. 9217 匿名さん

    アジア系の外国人が増えていく場所を隔離するのが日本人、
    江戸川区江東区がどうあがいても発展できない理由になってる。

    日本の国民性が問題となるスピーチがあった。

  399. 9218 匿名さん

    江戸川区江東区エリアは、日本にいる中国人・朝鮮人の70%が住んでいます。

  400. 9219 匿名さん

    日本人なんてほっといても減っていくし
    経済もしぼんでいくんだから影響下に置くのに軍事力なんざ必要ないわな
    こうやって中国人を送り込んでいけばいいだけ
    しかも一極集中のおかげで東京を押さえるだけで日本全国取ったのと同じ効果があるからね
    実に簡単

  401. 9220 匿名さん

    品川駅の5番線が大工事中だが、京浜東北線の南行ホームになるのかな?

  402. 9221 匿名さん

    >>9219 匿名さん

    現実逃避か?
    可哀想。

  403. 9222 周辺住民さん

    ④の京浜北行をそのままにして、山手線を動かすのは無理だと思うのですが?

  404. 9223 匿名さん

    いわゆる御殿山エリア(原美術館のあたり)はサウスゲートエリア外なのでしょうか?

  405. 9224 匿名さん

    はとバス港南ビルの完成はまだまだ先のようですね。
    下の商業施設が気になりますが、デザインはありきたりなので残念です。

    1. はとバス港南ビルの完成はまだまだ先のよう...
  406. 9225 匿名さん

    >>9220
    線路付替え工事のため、一時的に5番線を京浜東北用に使うことはあるかも知れない。京浜東北南行を5番線にずらして、4番線を改装、その完了後に今度は北行を4番線にずらし、以下同様の手順で山手線もずらす。
    4線すべての付替えが終わった時点で元のホームに戻すというものだが、果たして実際にはどうなるのか。

  407. 9226 匿名さん

    品川駅のタワマンランキング。
    皆さんのご意見はどうですか?

    https://kawlu.com/journal/2017/05/06/6202/

  408. 9227 匿名さん

    タワーマンションはやめとけ。

    自我を失い、死んだ存在になる。

    ビルを見上げても、どこが自分の部屋なのかもわからない。
    誰も知らない、

    スレと同じ「匿名さん」になるだけ。

    君が君であるために(尾崎風に)

    一軒家をお勧めする。

  409. 9228 匿名さん

    自我なんてむしろいらない。草も動物もビルでさえ自我がなく解脱してるのに、なんで人間だけ「心」があるのか。それが涅槃の境地への妨げ と仏教は言うけどね。

  410. 9229 8331

    ▽「TGMM」
    街区名称、ホテル誘致進出関係を
    <<クラッシイ10583にUP済

  411. 9230 匿名さん

    泉岳寺近辺の再開発を契機にマンション建て替えが始まるかも。
    大量供給とはならないでしょうが、新規物件になりますね。

  412. 9231 ゆりかもめ住民

    http://www.tokyo-gas.co.jp/Press/20170516-01.html

    ムスブ田町?うーん・・・

  413. 9232 匿名さん

    >>9229
    延床面積が約152,800㎡で143室って、すごいラグジュアリーな感じのホテルですね。
    泉岳寺のアパホテルは延床面積が8,131.51㎡で、557室ですからね。

  414. 9233 匿名さん

    ムスブ田町ってなんかダサい。。。

  415. 9234 匿名さん

    >>9232

    延べ床11000㎡でしょ?地上9階地下2階で地下部分2フロアと1階は部屋じゃないとすると
    客室部分は8000㎡。8000/143=56㎡/部屋だから普通のやや広めのツインだよ。

  416. 9235 周辺住民さん

    蒸す豚待ち、中華料理屋で食事中ですね。

  417. 9236 匿名さん

    ムスブ田町。結ぶ田町?
    このロゴもなんだかなあ。。。

    1. ムスブ田町。結ぶ田町?このロゴもなんだか...
  418. 9237 匿名さん

    ガッカリなネーミングだよ。ど田舎の駅裏開発に町役場がつけた名前レベル。

  419. 9238 匿名さん

    本当、センスないな。

  420. 9239 匿名さん

    言いたいことはわかりますが、ムスブ田町はやはりダサい。
    おむすびが連想されます。
    六本木ヒルズ→ムスブ六本木
    恵比寿ガーデンヒルズ→ムスブ恵比寿
    東京ミッドタウン→ムスブ東京
    やっぱりだめですね。
    新駅がムスブ駅だったら猛反対するところです。

  421. 9240 周辺住民さん

    なるほど言われてみるとビルの形も関西風の俵形おむすびに見えてきました。
    おむすびがそびえ立つ田んぼの町、ある意味ぴったりじゃないですか。

  422. 9241 匿名さん

    パークコート赤坂檜町ザタワーも、東京ミッドタウンのとなりでブリッジで繋がっているというのが最大の売りですが、ムスブ東京のとなりだったとしたら価格はもっと安かったかもしれません。
    再開発のネーミングはマンション価格にも影響するかもしれませんね。
    恐らくおっさんが若者の意見を聞き入れずつけた名称でしょう。

  423. 9242 匿名さん

    ムスブ田町
    ネーミングもロゴもちょっとひどいです
    なんでこんなことに?
    近所の住民としてとても残念です

  424. 9243 周辺住民さん

    TGMMができれば慶應の美人女子大生が闊歩するようになるんだと夢を語っていた芝浦住民さんが以前いましたが、残念ながらおむすび大好きなぽっちゃりOLが公開空地でおむすびを頬張るイメージになってしまいましたね。

  425. 9244 匿名さん

    >>9239

    新駅の名称が「サウスゲート・ムスブ駅」になるようならタマリマセンネ。

  426. 9245 匿名さん

    新駅の名前は、ムスブ・タマチ・ウル・サウス駅でよろしいかと存じます。

  427. 9246 匿名さん

    そのままTGMM田町で良かったのにね。ところでTGMMって何の略だったの?

  428. 9247 匿名さん

    たまごかけごはん

  429. 9248 名無しさん

    今週のスーモはクラッシィハウス芝浦ががっつり主役張ってますね!

  430. 9249 匿名さん

    強烈なバッシングに合ってるようだが、
    自業自得だと思うよ。

    このスレッドのせいで、相当なアンチが生産されたはずだから。山手線スレも同様。
    とにかくマンコミュファンのみんなは、このエリアに嫌悪感しかないと思う。
    だからズッコケたニュースが出ると一斉放火を受けることになる。
    そう、自業自得。

  431. 9250 匿名さん

    >>9249

    一人で何を言ってるの?楽しくスレに参加する意思がない非住民なら自分の巣へ帰ってね。

  432. 9251 匿名さん

    >>9249

    このスレではお前にしか嫌悪感は抱かないよ

  433. 9252 マンション掲示板さん

    >>9249 匿名さん

    あんたどこの民?

  434. 9253 匿名さん

    >>9249 匿名さん

    気持ち悪い大人だ(笑)

  435. 9254 匿名さん

    ネーミングを決定した東京ガスの社長はこれで悪い意味で名前が残るんだろうなあ、自業自得かもしれんが
    ムスブ田町(笑)の東京ガスの広瀬道明社長

    提案したデザイナーとか業者とかいるのかね

  436. 9255 匿名さん

    >>9249
    可哀想なスレなき子さん、山手線スレを提供してあげたのを忘れないでね 笑

  437. 9256 匿名さん

    次のターゲットは品川か、こりゃ豊洲以上の惨劇になるぞw

    マスコミ T V 新聞 雑誌 品川叩きが始まるのかw

  438. 9257 匿名さん

    汚染が見つかればねw

  439. 9258 匿名さん

    >>9249 匿名さん

    芝浦と特殊な方がいる港南を一緒にしないでほしい。

  440. 9259 匿名さん

    煽ろうとしてもバレバレだから

  441. 9260 匿名さん

    ムスブ田町のMは…
    三井不動産のM!
    三菱地所のM!
    三田のM!
    港区のM!
    東京ガス「・・・」

    TGMMから見事にTGが消えたな、もともとは東京ガスの土地のプロジェクトのはずだったのに何か弱みでもあったのか

スポンサードリンク

イニシア池上パークサイドレジデンス
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5498万円~7598万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

[PR] 東京都の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

6,980万円~1億3,790万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸