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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-25 22:24:22
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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欠品中 |
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東京サウスゲート計画<18>
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8101
匿名さん
>>8100 匿名さん
へー、気づきませんでした。位置的には北口広場関連っぽいですねー。私もチェックしてみます。
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8102
匿名さん
>>8100
>>8101
位置的に北口広場っぽいですね。
いつ頃できるのでしょうね。
新駅と同じタイミングでしょうか。
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8103
匿名さん
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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8104
ゆりかもめ住民
私も気になっていました。私の妄想によるとリニア乗り換え用の地下コンコースですね。
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8105
匿名
>>8104 ゆりかもめ住民さん
品川駅全体の改造構想が詳しくは出ていないので謎ですね。個人的には東西自由通路の混雑を解消する計画は必ず盛り込んで欲しいです。
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8106
匿名さん
豊洲の資産に大きな影響になる開発は歓迎です。豊洲を選ぶことになるでしょう。
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8107
匿名さん
>>8102
品川駅では他にも色々と工事が進んでいる。
5番線もホームの床面に何ヵ所も大きな穴が開けられており、単なるホームの改修工事レベルでないのは明らか。JR構内の話なので中々分かりづらいが、北口広場・改札口に留まらない大規模なものとなる可能性もありそうだ。
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8108
匿名さん
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8109
匿名さん
5番線の状況。確かに駅構内とは思えない程の工事になっていますね。
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8110
匿名
JR東日本品川駅の大改造
第一京浜上部人口地盤化
京急品川駅地平化
京急新馬場-北品川高架化
リニア中央新幹線品川駅建設
京急品川駅街区地区再開発
西武HDS高輪再開発
品川新駅エリアビル7棟建設
外苑西通り港南延伸
第二東西連絡道路建設
泉岳寺駅ホーム拡幅
泉岳寺駅上部高層ビル建設
高輪二丁目住友再開発
札の辻上部歩行デッキ新設
三田三丁目住友再開発
全部、完成は2027年。オリンピック以降、品川駅周辺全域で工事、また工事で大変なことになるね。街が広範囲で同時に一気に大改造されて新しい街が出来てくる。想像を絶する巨大再開発。
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8111
匿名さん
エリアが違う開発をまとめただけですね。
少しホームに手を入れるだけで、見た目で街は変わらないのでは?
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8112
匿名さん
>>8110 匿名さん
実際は、新駅と田町駅周辺を含めた、山手線3駅の開発話だから巨大なのは当たり前。
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8113
匿名さん
リニアの工事は最低5年は遅れるから、街の完成は2032年にずれるでしょ?
残土問題や地下水脈や南アルプスの掘削などなど。
10年遅れるようなら、健康にも注意して。
実際使える大阪開通が2050年ころになるだろうから。
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8114
匿名さん
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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8115
匿名さん
リニアは約800名が乗車定員で効率があまり良くない。
乗客1名あたり新幹線の5倍近く電力を消費すると言われており、
リニアに加重を置きすぎると経営が悪化するため、大幅減便は無い。
そもそも、リニアができます。はい、停車駅に会社を移転させます、
なんていうストーリーが、自宅勤務が加速した2030年にあるかどうか。
ネット回線の速度が10,000倍にあがって、バーチャル会議や商談が当たり前になる。
というより、何度も指摘されているように、乗り換え駅であって人が街にいかない。
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8116
匿名さん
運河沿いだと側方流動の心配がある。
これはマンション選びの重要な注意ポイント。
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8117
匿名さん
ネガさん達
ガラガラポンしてチャラにしたいのかな?残念ながら現実は日々の努力の積み重ね。頑張って勝ち組に入りましょう。
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8118
匿名さん
結局、品川再開発の前にネガティブなことを書こうとすると、始まったばかりのリニア工事が5年も遅れる前提とか、自宅勤務が加速して企業のオフィス自体が消滅する仮定とか、リニアの本数が少なくなるととか、いろいろとタラレバを勝手に作ってロジックがぶっ飛んだこと書くしか出来ないんだな( *´艸`)
ちなみに俺の勤務先は、今でもすでにバーチャル会議や国際テレカン、Web会議が当たり前だけど、東京都心某所に新本社ビル建設中。
>何度も指摘されているように、乗り換え駅であって人が街にいかない。
しかしこれだけは間違いだな。何度もわめいてるのは自分だけ。何を言ってるんだか。。。昨年のJR東日本の東京都内駅別乗客数ベスト10。乗客数とは純粋に品川駅からの切符を買った人数+ICカードで最初に乗った人数で、当然乗り換えは含まない。実際には、これに京急の乗車人数26万人とJR東海東海道新幹線の3万人が加わる。品川の乗車数は上野、有楽町、浜松町より上だ。当たり前の話で言うまでもないが。
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8119
匿名さん
品川が駅の外に人が出ない駅なら、品川駅より下の駅たちはゴーストタウン駅だな。
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8120
匿名さん
そして、これが山手線各駅の乗降客数(駅で乗った数+駅で降りた数)と乗換客数。
地下鉄、私鉄、新幹線もあわせた乗降客数、乗り換え客数だ。当然、私鉄⇔JRは
乗換客数に含まれる。
乗り換え客除き=駅の外に出た人数で、品川駅は新宿、渋谷、池袋に次いで第4位、
東京駅よりも上だ。何回も同じことを言わせるな。
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8121
匿名さん
JR東日本品川駅の大改造(JR東日本)
第一京浜上部人口地盤化(国土交通省)
京急品川駅地平化(京急)
京急新馬場-北品川高架化(京急)
リニア中央新幹線品川駅建設(JR東海)
京急品川駅街区地区再開発(京急)
西武HDS高輪再開発(西武)
品川新駅エリアビル7棟建設(JR東日本)
外苑西通り港南延伸(東京都)
第二東西連絡道路建設(東京都)
泉岳寺駅ホーム拡幅(東京都)
泉岳寺駅上部高層ビル建設(東京都)
高輪二丁目住友再開発(住友)
札の辻上部歩行デッキ新設(東京都)
三田三丁目住友再開発(住友)
事業者を入れてみました。本当に想像を絶しますね。空前絶後、史上最大、
これより巨大な再開発は、もう東京では起きないでしょう。
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8122
匿名さん
>>ネガさん達
>>ガラガラポンしてチャラにしたいのかな?残念ながら現実は日々の努力の積み重ね。頑張って勝ち組に入りましょう。
いやいや、そういうことじゃなくて、
Vタワーや高輪サイド(つまり「山手線内側」というプレミアな土地が13haもできる)に
関しては素晴らしい事であって、ただし、リニアの駅だから大企業がやってくるとか、
豊洲民による嫌がらせとの決めつけだとか、小学生レベルだなと思った次第で。
後背地の神奈川県民のファミリーや学生が、さてどこに出かける?
敵は豊洲や新宿よりも、横浜・川崎かもね。再開発が一斉に開花しようとしている。
羽田にも特区で商業ができるし。
リニア?用があるのは、乗った先じゃないの?
そしてリニアで品川に来た人は3大副都心や六本木・大丸有に用がある。
>>ネガさん達
>>ガラガラポンしてチャラにしたいのかな?残念ながら現実は日々の努力の積み重ね。頑張って勝ち組に入りましょう。
いやいや、おすいうことじゃなくて。(くりかえし)
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8123
匿名さん
後背地の神奈川県民だって、「さあ品川で遊ぼう」とかならず、
「あそこはアジア企業の場所で土日は店もやってないわよ」だったら、
多摩・埼玉・千葉からは人は来ないと思う。遠すぎて。
行くときは、それこそリニアに乗る時に品川駅のホームだけ利用する。
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8124
匿名さん
同じことしか言えないのか?
その品川から好きな場所へ選り取り見取り行けば良いだろ。陸路、空路、水路
( ^ω^ )
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8125
匿名さん
>8121
京急地平化の場所から札ノ辻までの距離ってどのくらい?2キロ?
そんなに範囲を広げてカウントしてくるなら、虎ノ門~六本木も合体して比べていい?
ってか、品川-田町は街道のようにエリアが細長く、一次元の線的開発は貧弱だ。
2キロ径内とかなら、新宿だと駅が7つほど入るが、二次元の面だよね。
東京駅や、虎ノ門も、同じく面。面だと、人も集まる。
高さ制限もないから3次元か。
品-田 一次元、がんばれ
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8126
匿名さん
>8124
リニア?用があるのは、乗った先じゃないの?
そしてリニアで品川に来た人は3大副都心や六本木・大丸有に用がある。
でOKってことじゃん。品川:駅は重要だが町はいらねー
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8127
匿名
>>8125 匿名さん
逆逆。他は点の開発、サウスゲートは面の開発。
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8128
匿名
>>8121 匿名さん
8121の迫力の前にネガさんは発狂寸前?
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8129
匿名さん
今年は桜の見頃が長いね。グランドプリンスの桜もまだこんな感じだった。
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8130
匿名
>>8125 匿名さん
>2キロ径内とかなら、新宿だと駅が7つほど入るが
そうだよ。それくらいの連続した広範囲が同時に開発される、だから史上最大、空前絶後の再開発。
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8131
匿名さん
旧竹田宮邸の桜もまだ散っていなかった。この建物は1911年建築だから、既に100年以上の歴史がある訳だが、流石に格調が高いね。
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8132
匿名さん
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8133
匿名さん
>>8121 匿名さん
新馬場から三田まで同一エリアだと思ってるのは貴方だけでしょうね。
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8134
匿名さん
平日の15時にぶらぶら花見ってことは退職者も多いのかな?このスレは
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8135
匿名さん
>>8120 匿名さん
それって東京駅に大手町駅や日本橋駅が含まれないし新宿駅には新宿三丁目駅など周辺の地下鉄駅が含まれないので無意味な表ですね。
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8136
匿名さん
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8137
匿名さん
品川駅西口は総面積21万㎡に達する都内最大のホテル街区。
3つの皇族邸と1つの華族邸の跡地という由緒ある土地柄だから、2027年に完成する再開発もその歴史を活かしたものにして欲しいね。
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8138
匿名さん
このスレはJR東海関係者とWCT住民とお役人の誇大妄想ばかりで気持ち悪いですね。JR東日本や京急、西武の取組みは応援したいです。
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8139
匿名さん
>>8135
しかも8120は、「駅の外の街に繰り出した」と「乗り換えで開札を一度出た」の
違いがずっと理解できないようなのです。
品川駅は東京駅より多くの人が駅の外に出たと言い張るも、どう考えても
品川駅周辺の人の数は、体感的に上野駅より少ない。東京駅周辺の人の数など雲の上。
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8140
匿名さん
桜の美しさが世界的に知られたせいか、今日も欧米人を中心に海外からの観光客で賑わっていたね。
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8141
匿名さん
欧米人と言えばグループでマリオカートに乗っているのをよく見かける。東京観光名物の一つになってるみたいだね。
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8142
匿名さん
>>8139 匿名さん
8120さんはその違いもカウントした上で駅外に出た人数を把握できるのかもしれないです。すごいです。
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8143
匿名さん
>>8141 匿名さん
任天堂に訴えられてる会社を名物とか取り上げるのが港南住民か…。
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8144
匿名さん
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8145
匿名さん
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8146
匿名さん
品川から一番遠いWCTの人が品川自慢っておかしくないですか?
もっと謙虚になってください。
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8147
匿名さん
>>8145 匿名さん
ムキになるというより呆れてるだけですけど。
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8148
匿名さん
>>8147
どうせ暇人の集まるスレなんだから、真面目な人は見なければいいんじゃない 苦笑
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8149
匿名さん
東京のターミナル駅から徒歩数分でこの静けさ。
コントラストが面白い。
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8150
匿名さん
>>8148 匿名さん
まあそうですね。品川には遵法意識の低い人が多いからマリカー事業も許されるのでしょうね。東京タワー付近までカートが来るのは迷惑ですが、カート走行自体は問題ないのでやむを得ない所です。
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8151
匿名さん
>>8149
このちょっと先にある高輪森の公園も静かだけど高台があって見晴らしがいい。
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8152
匿名さん
今年は桜が咲いている期間が長い感じですね。
グランドプリンスもオリンピック後に再開発されるようですが、桜の庭は是非残して欲しいですね。
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8153
匿名さん
>「駅の外の街に繰り出した」と「乗り換えで開札を一度出た」の違いがずっと理解できないようなのです。
理解できてないのはあなた。乗車人数とはその駅を起点として切符を買った数(+ICカードで起点駅として乗車した数)。違う駅で切符を買って通過した数は含まれない。駅の外に出ていない人、乗換だけの人がどうしてその駅の切符を買うのかな?
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8154
匿名さん
なに?新幹線や私鉄からJRへの乗り換えがあるだろって?それは、8120の京急や新幹線も含めて計算した乗車数(品川駅を起点とした人)+降車数(品川駅を終点とした人)で、その数が810164人/日。ちなみに品川乗り換えで京急⇔JR⇔新幹線のために乗降車する「駅の外に出ない人」は1213519人/日。合わせると2023683人/日。理解できたかな?
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8155
匿名さん
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8156
匿名さん
6年前に植えられたひょろひょろだった港南の街路樹の桜もかなり育ってきました。
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8157
匿名さん
高浜運河沿いは植えられてから20年たっているので立派なもんです。
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8158
匿名さん
>虎ノ門~六本木も合体して比べていい?
虎ノ門の再開発と六本木の再開発がシームレスで連続したエリア全体の再開発ならね。
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8159
匿名さん
改めて並べるとすごいな。投下される予算は数兆円規模。国交省、東京都、JR東日本、JR東海、西武、京急。
まさに官民一体となった壮大なプロジェクト。まさに東京の中核を作るサウスゲート計画だ。
☆JR東日本品川駅の大改造(JR東日本)
☆第一京浜上部人口地盤化(国土交通省)
☆京急品川駅地平化(京急)
☆京急新馬場-北品川高架化(京急)
☆リニア中央新幹線品川駅建設(JR東海)
☆京急品川駅街区地区再開発(京急)
☆西武HDS高輪再開発(西武)
☆品川新駅エリアビル7棟建設(JR東日本)
☆外苑西通り港南延伸(東京都)
☆第二東西連絡道路建設(東京都)
☆泉岳寺駅ホーム拡幅(東京都)
☆泉岳寺駅上部高層ビル建設(東京都)
☆高輪二丁目計画住友再開発(住友)
☆札の辻上部歩行デッキ新設(東京都)
☆三田三丁目計画住友再開発(住友)
☆田町駅前TGMM再開発(三井)
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8160
匿名さん
>欧米人と言えばグループでマリオカートに乗っているのをよく見かける。東京観光名物の一つになってるみたいだね。
商業施設やエンタメ施設の増加で品川エリアの魅力が増して、来日客にも
大人気の街になるだろうな。
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8161
匿名さん
ちょっと魅力的な場所が無いようですね。桜もとって付けた感がありますし、街に深みがないですね。そして、リニアと言えば山梨です。景観は圧倒的に山梨の勝ちです。
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8162
検討板ユーザーさん
>>8161 匿名さん
山梨は登山で行くから早くリニアできて欲しい。
品川から日帰り登山もよし、山小屋に泊まるもよし。
品川も甲府駅周辺も互いに栄えるでしょう。
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8163
匿名
このスレが立ったのは、今から13年前の2004年、2003年12月に山手線新駅構想を日経がスッパ抜いた半年後でした。当時もいろんな意見が出ていましたが、その予想を上回る規模でさまざまな計画が着工目前になっていますね。
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8164
周辺住民さん
>>8161 匿名さん
そうですね。私は良く知りませんが山梨も新宿も豊洲もすばらしい場所だそうですので、外国人観光客が品川に宿泊して、1日目は山梨観光、2日目は新宿観光、3日目は船で豊洲観光なんてコースも人気を呼ぶかもしれませんね。一番お金を落としていくのは品川ですが。
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8165
匿名さん
実にすばらしい攻撃だ。私たちは豊洲民とは違う、まともだ。取り乱したりしない。誠意をもって答える。うろたえない。これが民度だ。どうだ。と、最後にそっと品川推しをしておく。実にすばらしい。
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8166
匿名さん
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8167
匿名
>>8164 周辺住民さん
秋は山梨でぶどう狩り、昇仙峡の紅葉。品川から15分で到着。
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8168
評判気になるさん
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8169
匿名さん
>>8153
>>理解できてないのはあなた。乗車人数とはその駅を起点として切符を買った数(+ICカードで起点駅として乗車した数)。違う駅で切符を買って通過した数は含まれない。駅の外に出ていない人、乗換だけの人がどうしてその駅の切符を買うのかな?
このゲート人は、しつこいですね。
こじんまりとした高田馬場が上野や有楽町を抜いて上位にランクインしているのは、
なぜだかわかりますか?西武線と東西線から人が乗り継ぐからですよ。
さらにその上には北千住が君臨しちゃってますね。
この2駅は駅前に大したオフィスもなく、明らかに乗り継ぎメインの駅です。
起点駅での券売機や定期券の売上だけで乗降客数をカウントしたんだと言い張るなら、
本来は馬場なんて最下位レベルでしょう。自動改札機が人数をカウントするのです。
その改札を通過した人を全て街に繰り出した人々と主張しても、
品川は、街中人だらけの渋谷の次にランクしたわけですが、人いませんよね?品川周辺
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8170
評判気になるさん
>>8169 匿名さん
ゲート人?なにお前?差別主義者?ムッソリーニかてめえは?
で、あなた様は何人なのよ?
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8171
匿名さん
>>8170
ポジネガ関係なく、掲示板で誤情報が広まるのを防いでるだけですよ。
最近では偽ニュースが米国でも横行し、社会問題になっています。
ここのスレではポジさんの勘違いや読解力に起因するものが多いようですが。
削除申請ではなく注意喚起することで、間違った書込みが再度されるのも
防げるはずです。防げてませんが(読解力の問題では仕方ない)。
しかし、多くの閲覧者には正しいことが伝わっているはずです。
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8172
匿名さん
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8173
匿名さん
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8174
匿名
>>8169
>こじんまりとした高田馬場が上野や有楽町を抜いて上位にランクインしているのは、なぜだかわかりますか?西武線と東西線から人が乗り継ぐからですよ。
理解が足りないのはあなた。JR高田馬場駅の乗客数が多いのは、早稲田大生4万4千人、早稲田大学院生9千人、あわせて5万3千人のかなりが毎日JR高田馬場駅を利用するからに他ならない。それを除くとJR高田馬場駅乗客数は多くて乗客数17万人程度、乗降客数はその倍の34万人程度で、有楽町の乗降客数33万人、上野駅の乗降客数36万人と同程度。同じベースでJR品川駅の乗降客数は72万人な。
ちなみに、乗客数に降客数を足した数(朝、高田馬場で降りて、同じ人が夕方帰りに高田馬場から乗る場合は2名とカウント)での乗降客数で私鉄、東西線を加えた高田馬場駅は50万人、あなたが言う西武や東西線との乗り換え数は20万人を加えた合計70万人が高田馬場駅利用者数。対して有楽町は利用者72万人、上野は利用者56万人。JR上野やJR有楽町は乗降客においてあなたが思っているほど大きな駅ではない。
乗客数(他社線を含めてその駅を起点とした人)、乗降客数(他社線を含めてその駅を起点または終点とした人)、乗り換え数(乗り換えのためにその駅で降車したが駅の外に出なかった人)、総利用者数(乗降客数+乗り換え数)の定義と関係が理解出来ないのかな?お勉強してね。
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8175
周辺住民さん
>>8170
>>8153 の元ネタは東洋経済オンラインに掲載されていた、梅原淳さんという鉄道ジャーナリストが書いた「初公開!山手線29駅「真の実力」ランキング」という記事ですので、>>8169 匿名さんは東洋経済オンラインと梅原淳さんを「ゲート人」と呼んで罵倒してるんじゃないですかね?
もっともプロの「ゲート人」とド素人の匿名さんとでどっちが信頼度が高いかは言うまでもありませんが。
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8176
匿名
要するに、このデータが一番正しいということだ。JRと同じ構内にある私鉄やメトロ、新幹線を含めて、ちゃんと乗降客数、乗り換え客数が分かれて明記されている。品川駅は確かに乗り換え数が121万人と東京駅に次いで多いが、乗降客数=駅の外に出る人も81万人もいて新宿、渋谷、池袋に次いで巨大な街であることに間違いはない。勝手な感覚で話をせずに統計データで話そうぜ。
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8177
匿名さん
>>8176 匿名さん
よく見ると、不備なデータである。有楽町は日比谷駅の客も加算、田町は三田駅も加算している。
駅の外、なら東京駅は大手町駅や日本橋駅の客も加算。新宿駅は新宿三丁目駅も加算すべき。品川駅は加算する駅が無い。
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8178
周辺住民さん
匿名さんは10年前に港南のマンションを見に行って審査落ちしたときの印象で語ってるんじゃないですかね。確かに10年前の品川駅はもっとすいていた気がします。
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8179
匿名さん
>>8176
品川駅の乗降客数810,164は京急とJRの合計ですよね?
つまり京急⇔JRの乗り換えで品川駅を利用する人はダブルカウントされてるんじゃないんですか?
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8180
匿名さん
>>8179
つまり
乗降客数より乗換客数の方が圧倒的に多いということは
乗降客数の大多数が乗り換えのために乗降しているということになりませんか?
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8181
匿名さん
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8182
匿名さん
例えば京急からJR品川乗換で定期通勤している人は
会社へ行く時
京急品川で降車
JR品川で乗車
帰宅する時
JR品川で降車
京急品川で乗車
の4カウントになりませんか?
このような人が20万人いると
品川駅の乗降客数は80万となりますが
駅から出て買い物したりする人はゼロになりますよね
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8183
匿名
>>8179 匿名さん
アナログ時代は難しいだろうが、いまは切符とICカードのデータ記録を見れば完璧に把握可能。正確に把握されているよ。
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8184
匿名
>>8180 匿名さん
乗降客数はたいてい乗車数のほぼ二倍。なぜなら、品川駅で降りた人のほとんどは品川駅から乗って帰る。品川駅周辺に住んでいる人は逆だが1日2回利用するのは同じ。
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8185
匿名
>>8181 匿名さん
8176の表はJR東日本とJR東海の両方を一つの駅として分析。一方、この表はJR東日本品川駅だけの乗車数なのでJR東海道新幹線乗車数約30000人と京急は含まれていない。くどいようだが、乗車数と乗降客数を混同しないように。
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8186
匿名
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8187
匿名
以前のアナログ時代は会社が違う路線間で乗り換えた場合の把握は難しかったが、いまはJRも私鉄も全て自動改札なので出入りの記録と切符やICカードの記録内容を見れば乗降車か単なる乗り換えかほぼ正確に把握可能。
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8188
匿名さん
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8189
匿名
>>8182 匿名さん
駅から出る人がいないことになるという計算になってしまうことこそがおかしいだろ?高輪口の横断歩道を渡る人だけで1日10万人。これが再開発後は25万人に一気に2.5倍に増える見通し。あくまで高輪口だけでだ。
加えて、港南のオフィス街で働く人が10万人、往復で20万人。新駅再開発エリアでは新たに10万人が働く。
この他、港南1-4の夜間人口は19000人、高輪1-4の夜間人口が同じく1900人。
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8190
周辺住民さん
ダブルカウントだっつーなら品川だけじゃなく新宿とかもダブルカウントになるから結局順位は変わらんだろ。本当にネガは頭が悪いな。
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8191
匿名
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8192
匿名
>>8188 匿名さん
されてない。81万人は品川駅を起点にした人と終点にした人の数。品川駅が目的地じゃない人はカウント外。
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8193
匿名さん
>>81815
その表の品川駅361,466には京急品川駅で乗降車してJR品川駅乗降車の客が含まれてるよね
つまり品川駅の乗降客数810,164は京急とJRの合計であって京急⇔JRの乗換客も含まれてるんでしょ?
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8194
匿名さん
>>8192
つまり品川駅361,466の内訳に京急乗換の人は含まれていないということ?
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8195
匿名さん
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8196
匿名
一人の人が品川駅で降りて用事を済ませ品川駅から乗ったら乗降客数2。つまり乗降客数81万人ということは、おおよそ品川駅で降りて駅の外にでる人は1日平均40万人強と推定される。40万人のうち約130000人が京急、270000人がJRで品川駅に来る人で、新幹線で品川駅に着いてそのまま品川駅の外にでるのは1日あたりにするとわずか。
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8197
匿名さん
>>8196
>つまり乗降客数81万人
この中に乗換客数は含まれてないんですか?
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8198
匿名
>>8194 匿名さん
361466人はJR東日本単体の品川駅乗車数でJR東海や京急は含まれていない。
これは単体なので京急や新幹線から乗り換えでJR品川駅から乗った人を含む。
全体像を見るには品川駅に乗り入れるJR、京急、新幹線を一つの駅と考えた場合の乗り換えと乗降客を網羅した連結ベースデータが必要で、それがこの表。
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8199
匿名
>>8197 匿名さん
その理解は正しいです。その表は違う会社間の乗り継ぎも乗り換えとしてカウントしたデータです。
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8200
匿名さん
ちょっとハッキリして欲しいのだけど
>>8185の表の合計の数字には乗換客数は含まれていないんですか?
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