東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画<18>
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-25 22:24:22
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

[PR] 周辺の物件
リーフィアレジデンス練馬中村橋
バウス氷川台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画<18>

  1. 81 匿名さん

    色んな意見があって良いと思います。
    ただし、自分の意見とことなるからといって、いきなり他人を近視眼的と決めつけてしまっては有意義な話しはできないのでは?

  2. 82 匿名さん

    googleで"古い町並み"で検索してみてください。
    でてくる画像、こういうのは残したいし残すべきと思います。
    "品川浦 町並み"で検索してみてください。
    懐かしさを感じはしますが、こういう町並みを残したいとは思いません。

  3. 83 匿名さん

    港南の街造りはインターシティ等の駅前含め大失敗ですしね、スラムのように見える人もいるでしょう。
    なんの計画もなく、乱雑にタワマンが並んでいるだけで、
    本来なら運河に抜けるはずの景観も板状のマンションが不粋に塞いでますし。
    これから開発される地域は、これまでの反省を活かしてよりよいものにして欲しいものです。

  4. 84 匿名さん

    >>79
    それは美しいという評価ではなく、なんか変なものを見たいという感覚では。
    地元では味わえないカオスな空間。
    住むのは嫌だが見てみたいという、やや上から目線。
    九龍城も住みたくはないが見たらあれはあれですごい。
    まあ、それはそれでいいのかもしれませんが。

  5. 85 匿名さん

    問題の八ツ山踏切です。現地を見て回りましたが、この道路って踏切をわざわざ高架にしてまで残す意味はあまりないような気がしてきました。

    1. 問題の八ツ山踏切です。現地を見て回りまし...
  6. 86 匿名さん

    http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/page000019200/hpg000019189.htm

    http://shinagawa-syuku.net/

    しながわ百景。賛否両論ありますが旧東海道品川宿周辺まちづくり協議会やサウスゲートの派生計画「品川駅南地域まちづくりビジョン」では大事に保存する方向のようです。

  7. 87 匿名さん

    >>85
    しつこい人だね。

  8. 88 匿名さん

    >87
    私はどっちに転んでもいいんですよ。ただ、感想を述べたまで。高架になるというのであればそれはそれでハッピー。

  9. 89 匿名さん

    >>85
    以下、京急のサイトより抜粋
    品川第一踏切道を含む3か所の踏切解消
    京急品川駅の南方にある品川第一踏切道を含む3か所の踏切は、現在京急本線で都内に残る最後の踏切です。鉄道輸送の安全性の向上を図るだけではなく、品川駅南側の道路交通を円滑にして地域の東西連絡性を強化・改善させるべく、この踏切の解消を検討しています。

    高架にすることで、3箇所の踏切をすべて解消できるので、京急本線に踏切はなくなります。
    必然的に踏切事故もなくなります。
    今後の再開発を考えても、高架にしておいた方が良いと思っているのかもしれません。
    電車が地平にあると何かと邪魔ですし、普通は地平→高架という流れが多いです。
    品川駅は特殊中の特殊ですね。
    それに防災面でも既存の道路を失くすというのは相当の調査が必要と思います。

  10. 90 匿名さん

    89ですが訂正

    >高架にすることで、3箇所の踏切をすべて解消できるので、京急本線に踏切はなくなります。
    必然的に踏切事故もなくなります。

    高架にすることで、3箇所の踏切をすべて解消できるので、都内で京急本線に踏切はなくなります。
    必然的に都内で踏切事故もなくなります。

  11. 91 匿名さん

    そして高架化ということになると、京急品川駅ホームは現在の位置より北側に移設させる必要があると思います。
    しつこいようですが。

  12. 92 匿名さん

    ほんとしつこいね。

    結局八ツ山の利便性などには興味ないんですよね。八ツ山の高架化はこのスレに以前から住み着いている京急ホーム北移動厨がアクロバティック理論を展開するためのネタでしかないということ。

    京急自身の資料でホーム南北位置は現状維持だし、むしろ乗換利便性の向上を表明している。だいたい北側方面の住人以外のほとんどの人にメリットがない。これ以上の議論はむだかと。

  13. 93 周辺住民さん

    北品川の品川浦は、香取市佐原みたいに。
    旧東海道は、柴又帝釈天の参道みたいに景観の統一が図れればいいかと思います。

    品川浦も旧東海道もどちらもイマイチ。ただの田舎の街並みたいなのが残念。
    だからこそ、今後に期待したいです。

  14. 94 匿名さん

    品川浦は残念ながら今のままでは観光資源化は難しいような気がします。
    旧東海道にももっと歴史的建造物が残っていればいいのですが、ほとんどは昭和レベルの汚い(失礼)店などですからね。
    高浜運河や品川浦沿岸そして旧東海道がきれいに再開発され、その中にあえてコントラストを設けるように屋形船や点在している歴史的建造物を生かす、そんな工夫が必要な気がします。

  15. 95 匿名さん

    >>92
    じゃ、どこにホームができますか?
    いま品川駅で続いている改良工事で、ホームの削減はしないことになっています。
    わざわざ再開発に向けて大掛かりな工事をして、京急の地平化の際にまた全部やり直しますか?
    私はそんな馬鹿なことはしないだろうと思います。
    つまり現在の位置での地平化は山手線の空いたスペースを使うことは有り得ず、15号線にはみ出すことになります。
    それでもいいとお考えですか。
    もしくは、留置線の辺りにホームを設置するということになると、確実に踏切解消は無理です。
    更に速達性も犠牲になります。
    それとも踏切解消はしないとお考えですか?

    >むしろ乗換利便性の向上を表明している。
    現状京急からJRへの乗り換えは上り電車は3回上り下り、下り電車は1回下りればJRホームにつきます。
    それを地平化して、上り下り電車とも二回上り下りしてJRホームに着けるようにすると。
    京急ホームを北に移動してもそれは同じです。
    更に北口広場ができますし、JRホームの北側に、階段や改札等を設置すれば、乗り換えは現状より向上し得ると思います。

    >京急自身の資料でホーム南北位置は現状維持だし
    京急のサイトのあの図では南北位置は推定できません。
    それはあなたの希望的観測です。
    あなたは個人的な利害で京急の北への移動を否定したいのかもしれませんが、私は色んな要素を鑑みて北に移動するんじゃないかと推定しているだけです。
    断定してません。
    意見を言うのは自由です。

    あなたも感情でモノをいうのではなく、かくかくしかじかだから、京急のホームはこの辺りにできると言う風に話していただけますか。
    まあ、言っても無駄でしょうけど。

  16. 96 匿名さん

    >90
    「踏切解消」、「立体化」という言葉は何回も出ているけど、「高架にする」とは、京急は少なくとも最近は言っていなかったと思う。立体化=高架化と聞き手が勝手に受け止めただけなのじゃないかな?最近は「立体化」も言わなくなってきた。単に「品川第一踏切を含む3か所の踏切解消」といっているだけ。高架にするなら「高架化」というはず。含みを持たせている感がありあり。

    1. 「踏切解消」、「立体化」という言葉は何回...
  17. 97 匿名さん

    >94
    旧東海道を再現するような街を作れば十分に観光資源にすることもできると思います。商店街で活性化している例は都内にいくつもあります。戸越銀座商店街とか、砂町銀座商店街とか、谷中銀座商店街とか。
    北品川商店街には、いろんな歴史遺産も残っているし、老舗といえるような店もありますから、うまくやれば観光資源化は可能なんじゃないですかね。

  18. 98 匿名さん

    おととい2月26日に品川宿のポータルサイトがオープンしました。いろんな仕掛けをやって、アド街やバラエティ番組などでも取り上げられるようになれば、自然と活性化してゆくと思いますよ。
    http://shinagawa-syuku.net/



  19. 99 匿名さん

    >>95
    しつこい人だね。

  20. 100 匿名さん

    >>95

    結論ありきで論理は破たんしていますが、京急ホームが北に移動してほしいとの強い願いは伝わりました。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
リビオ亀有ステーションプレミア
カーサソサエティ本駒込

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

[PR] 東京都の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸