東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2025-01-06 17:40:59
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 74003 匿名さん

    そうですね。港南や有明より再開発満載の高輪が良いですね。

  2. 74009 匿名さん

    【高輪ゲートウェイ3】開業まで待てない!高輪ゲートウェイの今を現地より生レポート!東京の景色が一変する!再開発の秘密とは?

  3. 74010 匿名さん

    港区今年以降の再開発などに計画される主な住宅建設、サウスゲートエリアのプロジェクトが圧倒的シェア。

    ・浜松町~品川の山手線駅周辺サウスゲートエリア(グリーン)、約4800戸
    ・虎ノ門~六本木~麻布十番~白金高輪の東京タワーを囲むエリア(オレンジ)、約6600戸、28年以降がメイン
    ・内陸3Aエリア(グレー)、約1000戸、26~28年 

    1. 港区今年以降の再開発などに計画される主な...
  4. 74011 匿名さん

    高輪ゲートウェイシティを設計したJR東日本設計、ピカードチルトン事務所のホームページが高輪ゲートウェイシティの工事進捗を常に更新してレポートしてくれて、画像もたくさんあって見てて楽しいし、開発の全体像が理解できてワクワクする。
    https://www.jred.co.jp/special/topics/20240520.html
    https://www.pickardchilton.com/work/takanawa-gateway-city
    https://jp.pickardchilton.com/projects/takanawa-gateway-city-block-iv/
    https://jp.pickardchilton.com/projects/takanawa-gateway-city-masterpla...

    1. 高輪ゲートウェイシティを設計したJR東日...
  5. 74012 匿名さん

    サウスゲートエリアのマンション計画

    1.リビオタワー品川
    https://livio-sumai.jp/pj/shinagawa-tower/

    2.シティタワー東京田町
    https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/tamachi/index.html

    3.シティタワーザレインボー
    https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/kaigan/

    4.ブランズシティ品川ルネキャナル
    https://sumai.tokyu-land.co.jp/branz/shinagawa-renaicanal/

    5.ブランズ芝浦
    https://sumai.tokyu-land.co.jp/branz/shibaura4/index.html

    6.東品川三丁目橋本産業跡地
    https://www.kensetsu-databank.co.jp/osirase/detail.php?id=10084249

  6. 74013 匿名さん

    リンクピラーⅠの高層階の商業施設部分の建設中の内部、どうやら建物外縁に沿って屋根付きの広大なプロムナードが出来て、その内側にホテルの出入り口ができるような構造になるようです。North1の「ボタニカル・ルーフトップ」かも知れません。

    最上層階のJWマリオットホテルになる部分と思われます。吹き抜けのロビーとホテル客室部分になると思います。JW MARRIOTTのロゴが付いているのは東側。第一京浜道路側には無い。見えるのは、旧海岸通りの高浜橋から新港南橋の間の一部からのみ。正面にはNTTドコモ品川ビル、眼下には芝浦水再生センター越しに東京湾やレインボーブリッジが見える。西側の客室からは富士山が望めるはず。これは非常に楽しみが増してきました。

    1. リンクピラーⅠの高層階の商業施設部分の建...
  7. 74014 匿名さん

    環状4号線の白金台から国道1号、国道15号を経てJR線や京急線をまたぎ、海岸通り港南四丁目までを結ぶ延伸事業が進んでいます。今回、品川駅北側でJR線をまたぐ橋梁から旧海岸通りへと降りてくる道の一部、具体的には品川シーズンテラス前丁字路から新港南橋交差点までの区間が一方通行化されました。4車線のうち2車線を東側一方通行、もう2車線を通行止めとし、施工ヤードを確保するためです。この区間は最終的に3m拡幅され、高架道路が接続します。

    1. 環状4号線の白金台から国道1号、国道15...
  8. 74015 匿名さん

    大手不動産7社による調査「MAJOR7」は、マンション購入意向者に聞く「住んでみたい街」アンケートの2024年度の結果を発表しました。首都圏のランキングは、「恵比寿」が302ポイントを獲得し、2年ぶりにトップとなりました。2位は昨年トップであった「目黒」、3位は昨年4位からランクアップした「自由が丘」、4位は昨年5位からさらにランクを上げた「品川」となっています。

    また、今回は、「吉祥寺」が6位→5位、「中目黒」が8位→7位、「代々木上原」が10位→9位、「麻布十番」が13位→10位と順位を上げています。その他では、「渋谷」「田町」「高輪ゲートウェイ」「勝どき」が昨年圏外から今年は29位以内にランクインを果たしました。高輪ゲートウェイ駅の登場で品川に入っていた票が割れるという予想がありましたが、ふたを開けてみると、品川が過去最高位の4位で、さらに田町と高輪ゲートウェイも前回の圏外から17位と19位にジャンプアップしてランクインしているので、品川エリアの票を合わせると実質的には品川駅周辺がトップと言えそうです。

    1. 大手不動産7社による調査「MAJOR7」...
  9. 74016 匿名さん

    豊洲や有明は緑被率が高いけど、港南は糞被率が高い。実際現地に行ってみれば分かると思うけど、年中屎尿臭があるから住みたいとは思えないんだよな。

  10. 74017 検討板ユーザーさん

    >>74015 匿名さん
    広域品川圏を入れてもランクインしているのは浜松町だけであって、大崎とか北品川、五反田、天王洲アイルは全て圏外です。

    一方の広域渋谷圏は中目黒、広尾、表参道、代官山等と今年も複数ランクインしており、この差はさらに広がりますよ。

    大手不動産7社による調査「MAJOR7」は、マンション購入意向者に聞く「住んでみたい街」アンケートの2024年度の結果をどう集計しても品川エリアの票を合わせても品川駅周辺がトップとは言えず、むしろ渋谷駅周辺がトップと言えます。

  11. 74018 匿名さん

    港南の眺望は清掃工場ビューなんだよな。臭いもあるし、眺望重視なら豊洲や有明の方が良いですよ。

  12. 74019 匿名さん

    >>74018 匿名さん

    港南の眺望は東京タワー、レインボーブリッジ、お台場、東京ゲートブリッジ、東京湾アクアライン、羽田空港など東京湾を一望する絶景ビューなんだよな。お台場で花火が上がれば真正面の特等席。眺望重視なら港南でも京浜運河沿いの東向きが一推し。









    なお、有明は物件に寄ります。ブリリア有明スカイタワーなどはレインボーブリッジに近いので都心眺望も良いと思いますが、シティタワーズ東京ベイ辺りになるとかなり東寄りのロケーションなので、都心方向が遠くなり東京タワーなどのランドマークが小さくなりすぎてイマイチです。豊洲はダメですね。特に3丁目は何の面白みも無い眺めしかありません。眺望重視なら豊洲は避けるべきです。

  13. 74020 匿名さん

    >>74016 匿名さん

    東京湾岸の緑被率をすべて調べたところ、ナンバーワンは港南四丁目でした。実際現地に行ってみれば分かりますが、港南四丁目には海洋大学や緑水公園など緑が豊富にあるゾーンが点在しているのでワールドシティタワーズはいまだに人気マンションランキング上位だし、住みたい街ランキングでも常に品川港南が人気上位ですね。

    品川駅周辺まちづくりガイドラインに沿って、品川~天王洲地区で水辺の魅力の向上や観光振興に資するため、運河などの水域利用とその周辺におけるまちづくりが一体となり、地域の賑わいや魅力を創出することを目的と推進されているのが 「運河ルネサンス」 構想です。

    港南周辺には品川シーズンテラスや港南緑水公園、天王洲アイル、大井ふ頭中央 東品川海浜公園など魅力的なオープンスペースが豊富。水上タクシーなどの水上交通の普及が進めば、利用価値がさらに高まる可能性を秘めています。さらにもう1つの要点がターミナル 駅最寄り×湾岸の希少性。その価値を物語るのは、運河が中心部を流れる口ンドンで大陸と接続するユーロスター発着駅開業で大規模な複合開発が進行キングス・クロス地区です。 港南エリアとの共通点があり、今後の方向性を示しています。2つの要素を併せ持つ「湾岸×ターミナル」のポテンシャルを持つ品川港南の今後に注目が高まっています。

    1. 東京湾岸の緑被率をすべて調べたところ、ナ...
  14. 74021 匿名さん

    今時の富裕層は住環境の悪い港南より有明を選びますよ。港南は都営住宅も多くて民度も低い。再開発が進んでないから高齢者比率も高い。スーパーも老人と中国人ばかり。

  15. 74022 eマンションさん

    緑がほぼない港南2丁目と5丁目、低い3丁目を抱えている港南は緑が少ないのは感覚だけではなく、データでも明らかです。

    港南地域で言えば確かに港南1丁目と4丁目の緑被率はそれぞれ24%と32%と高めです。

    しかしながら

    港南2丁目と5丁目の緑被率はそれぞれ10%以下であり、3丁目は低い15%程度です。

    港南地域(1丁目から5丁目)の平均で17%であり、港区の集計でも芝浦港南地域が港区で最も緑被率が低いと認定されているんですから、港南地域は緑が少ないのは明らかなのです。

    なお、港区の公式データによれば港南芝浦地域の緑比率は港区の底辺ですね。 https://www.city.minato.tokyo.jp/ryokukasuishin/kankyo-machi/kankyo/ch...

    1. 緑がほぼない港南2丁目と5丁目、低い3丁...
  16. 74023 匿名さん

    >>74022 eマンションさん

    芝浦港南地区全体の緑被率がh低いのは芝浦に緑が少ないせいですね。もう少し解像度を上げましょう。

    1. 芝浦港南地区全体の緑被率がh低いのは芝浦...
  17. 74024 匿名さん

    ま、緑が少ない芝浦港南地区にあっても、大学や公園が豊富にある港南四丁目だけは緑が多いことは現地見ればわかりますが。

    1. ま、緑が少ない芝浦港南地区にあっても、大...
  18. 74025 eマンションさん

    >>74023 匿名さん
    > 芝浦港南地区全体の緑被率がh低いのは芝浦に緑が少ないせいですね。

    港南芝浦の合計平均は16.7であり、港南平均は17%ですので、芝浦に緑が少ないせいとまでは言えないですね。

    > もう少し解像度を上げましょう。
    あなたがもう少し数学の勉強をした方が良いと思いますがね。

  19. 74026 通りがかりさん

    ま、その人が言ったように豊洲の方が緑被率が高いというのは現地見るだけではなく、データでも明らかですが。

  20. 74027 匿名さん

    港南の隣の八潮1丁目にはバキュームカーの受け入れ施設があるから、これも家畜運搬車以上に悪臭がある。いずれにしても有明の方が住環境良いですよ。

  21. 74028 匿名さん

    >>74027 匿名さん

    港南の隣は八潮一丁目ではなく東品川二丁目、天王洲アイルです。運河沿いのウッドデッキや広場が整備されて、飲食店も複数あって非常に環境の良いエリアになっています。港南は隣にインスタ映えスポットとしても超有名になるくらい景観が良い天王洲アイルエリアがあることで街としても魅力が一段と高くなっています。

    1. 港南の隣は八潮一丁目ではなく東品川二丁目...
  22. 74029 匿名さん

    >>74025 eマンションさん

    ほとんど人が住んでいなくて、港湾施設しかない港南五丁目を入れたデータで平均出して緑被率が低い低いと発狂しても仕方ない。

    1. ほとんど人が住んでいなくて、港湾施設しか...
  23. 74030 匿名さん

    >>74025 eマンションさん

    緑が豊富なエリアに住みたいなら湾岸では港南四丁目がおすすめです。

    1. 緑が豊富なエリアに住みたいなら湾岸では港...
  24. 74031 匿名さん

    港南は運河に未処理下水が放流されているから湾岸で一番臭くて汚い。富裕層はわざわざ下水臭い所に住まないですからね。

  25. 74032 検討板ユーザーさん

    >>74029 匿名さん
    > ほとんど人が住んでいなくて、港湾施設しかない港南五丁目を入れたデータで平均出して緑被率が低い低いと発狂しても仕方ない。

    まず港南五丁目を入れたデータで平均出して緑被率が低いと出して来たのではこちらではなく、あなたがお住まいの港区ですが。

    そしてあなたに発狂と言われる筋合いはありません。

  26. 74033 匿名さん

    住環境を考えたら有明や東雲の方が断然良いし、あえて臭くて汚い港南を選ぶ理由が無いと思うんだよね。

  27. 74034 匿名さん

    >>74030 匿名さん
    >緑が豊富なエリアに住みたいなら湾岸では港南四丁目がおすすめです。

    地域で言えば港南は湾岸でもワーストクラスですね。ま、正直に言って緑被率は20%さえ超えていれば十分です。それ以上は蛇足でしょう。

  28. 74035 匿名さん

    次長は毎日下水と家畜の臭い嗅いでるから精神病んじゃうんだよ。環境の良い有明とかに引っ越した方が良いと思う。

  29. 74036 匿名さん

    港南四丁目は緑が多くて良いね。すでに埋め立てから80年以上経ってるから木々も大きく育ってて埋立地っぽくない。

    1. 港南四丁目は緑が多くて良いね。すでに埋め...
  30. 74037 匿名さん

    地域で言えば港南は湾岸でもトップクラスですね。ま、正直に言って緑被率は30%超えていなけれな不十分です。

    1. 地域で言えば港南は湾岸でもトップクラスで...
  31. 74038 匿名さん

    >>74031 匿名さん

    港南は富裕層が住む地域ですね

    1. 港南は富裕層が住む地域ですね
  32. 74039 匿名さん

    品川駅~高輪ゲートウェイ駅間で工事中の環状4号線(外苑西通り)港南延伸橋脚工事に進展。~高輪ゲートウェイ駅間で工事中の環状4号線(外苑西通り)港南延伸橋脚工事に進展。

    1. 品川駅~高輪ゲートウェイ駅間で工事中の環...
  33. 74040 匿名さん

    >緑被率は30%超えていなけれな不十分です。

    であれば20%も超えていない港南は論外と言いたいんですね。

  34. 74041 匿名さん

    京浜急行電鉄が、トヨタ自動車との共同事業として東京都港区の旧シナガワグース跡で計画している延べ約31万㎡の大規模複合ビル「(仮称)品川駅西口地区A地区新築計画」の計画詳細やスケジュールが固まった。設計は大成建設が担当している。2025年5月下旬の着工、29年1月下旬の竣工を目指す。

    1. 京浜急行電鉄が、トヨタ自動車との共同事業...
  35. 74042 匿名さん

    サウスゲートエリアのマンション計画

    1.リビオタワー品川
    https://livio-sumai.jp/pj/shinagawa-tower/

    2.シティタワー東京田町
    https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/tamachi/index.html

    3.シティタワーザレインボー
    https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/kaigan/

    4.ブランズシティ品川ルネキャナル
    https://sumai.tokyu-land.co.jp/branz/shinagawa-renaicanal/

    5.ブランズ芝浦
    https://sumai.tokyu-land.co.jp/branz/shibaura4/index.html

    6.東品川三丁目橋本産業跡地
    https://www.kensetsu-databank.co.jp/osirase/detail.php?id=10084249

  36. 74043 匿名さん

    品川周辺で進む12カ所の再開発、都市インフラ整備計画まとめ ①

    1. 品川周辺で進む12カ所の再開発、都市イン...
  37. 74044 匿名さん

    品川周辺で進む12カ所の再開発、都市インフラ整備計画まとめ ②

    1. 品川周辺で進む12カ所の再開発、都市イン...
  38. 74045 匿名さん

    リセール重視なら臨海地下鉄の通る有明や豊洲の方が間違いなく上がると思うよ。港南は住環境的に勝ち目がないし、相対的に魅力が落ちていく。

  39. 74046 匿名さん

    >>74045 匿名さん

    臨海地下鉄頼みって、危なすぎやん

  40. 74048 匿名さん

    >>74046 匿名さん

    臨海地下鉄連呼は有明ネガでしょ。本当に将来性が高いエリアなら、品川周辺みたいにもっと確度が高い再開発ネタが豊富にある。何十年か先の不確定なネタしか出てこないのは、将来性が全くありませんと連呼しているのと同じ。

  41. 74050 検討板ユーザーさん

    >>74049 匿名さん

    発狂してるのはお前な


    ほれ 付き合ってやったぞ
    良かったな

  42. 74051 匿名さん

    >>74050 検討板ユーザーさん
    次長は三田や白金だけじゃなくて、色んなスレを嘘、捏造、自作自演で荒らしているから誰も信用していないですよ。

  43. 74052 匿名さん

    >>74051 匿名さん

    キミがそう言うんだからそうなんだろうね。
    キミの中ではね。

  44. 74054 匿名さん

    風俗マニアの港南の人、また三田ガーデンヒルズのスレで自作自演して発狂しているな。

  45. 74055 匿名さん

    JR東日本とKDDI、未来への実験場「TAKANAWA GATEWAY CITY」で共創

    東日本旅客鉄道株式会社とKDDI株式会社は、場所や時間にとらわれない多様な働き方やくらしを創出する新しい分散型まちづくり「空間自在プロジェクト」の実現に向け基本合意書を締結している。離れていても同じ場所にいるかのようにチームでのコミュニケーションが可能になる「空間自在ワークプレイスサービス」の提供を開始し、画像解析技術と連携した都市データ連動型ロボット配送サービスの検証を実施した。このほど両社は「100年先の心豊かなくらしのための実験場」のビジョンを掲げる「TAKANAWA GATEWAY CITY」において、街の設備や街の人に関するデータを収集・分析するデータ基盤の構築を通して、新たなサービスの創出を可能にするまちづくりを進めると発表した。

    都市OSとは、街の設備データ、街に関わる人のデータなど異なる分野のあらゆるデータを収集分析し、分野をまたがってデータを活用し合えるプラットフォームである。TAKANAWA GATEWAY CITYでは都市OSを活用し、街から得られるデータに加えて、JR東日本が持つ鉄道や駅のデータやKDDIが有する人流データなどを収集しデジタルツイン上で分析することでサービスを提供する。今後もまちびらきに向けてサービス拡大を進めるとのこと。

    共同会見では未来のコンビニへの活用が期待されるソリューションがたくさん展示。KDDIが2025年春をめどに本社を移転予定の「TAKANAWA GATEWAY CITY」に、ローソンを2店舗(オフィスフロア・一般フロア)開店。未来のコンビニへの変革に向けたさまざまなリテールテックの実験ラボとして運営し、今後、高輪店での実証結果をもとにReal×Tech Convenienceの仕組みを構築し、他店舗への拡大も。さらには、三菱商事が有する海外での幅広い事業ネットワークなどを最大限活用し、ローソンの海外展開(既存展開エリアを含む)を支援・強化。 

    1. JR東日本とKDDI、未来への実験場「T...
  46. 74056 匿名さん

    神戸製鋼が御殿山から高輪ゲートウェイシティに移転。 


    神戸製鋼、東京本社を高輪ゲートウェイに移転 利便性改善やBCP対応で
    2024/09/09 19:56

    鉄鋼大手の神戸製鋼所(5406)は9日、東京都品川区の北品川にある東京本社を港区高輪に移転すると発表した。JR東日本(9020)が開発を進めている「TAKANAWA GATEWAY CITY(高輪ゲートウェイシティ)」のTHE LINKPILLAR2棟(完成予想図=JR東日本提供、赤枠=神戸経済ニュース)に、27年3月期中をめどに入居する。27年3月期までの中期経営計画では、職場環境の改善や人材不足への対応など人的資本関連に3年間の合計で600億円程度を計上する計画。移転もこの一環として取り組む。

    現在の東京本社は1990年11月に完成。地上22階、地下2階のオフィスビル「ONビル」の1棟全体を神戸製鋼が1社で賃借し、本社機能を置いている。周辺はビジネス街だが最寄駅であるJR山手線・りんかい線の大崎駅から10分ほど歩く必要がある。新本社はJR山手線の高輪ゲートウェイ駅に直結しているほか、都営地下鉄浅草線の泉岳寺駅とも隣接する見通し。東海道新幹線や京浜急行線で羽田空港への直通列車がある品川駅にも近く、国内外で移動する際の利便性は大幅に改善する見込み。災害時には電力や熱を確保できる機能を備えるなど、以前のオフィスビルには標準搭載されていなかった機能もあり、BCP(事業継続計画)の面からも信頼性が高いという。将来的な街の信頼性や機能の拡張性も期待できる地域ということもあり、高輪ゲートウェイシティへの移転を決めたとしている。

    1. 神戸製鋼が御殿山から高輪ゲートウェイシテ...
  47. 74057 匿名さん

    品川シーズンテラスから撮影する高輪ゲートウェイシティがかっこよすぎる件!

    1. 品川シーズンテラスから撮影する高輪ゲート...
  48. 74058 匿名さん

    港南側から見てもすごい迫力の建物

    1. 港南側から見てもすごい迫力の建物
  49. 74059 匿名さん

    これまで品川の有名企業と言えば、山手線外側の品川駅港南口ばかりで、港南に発展が偏っていた感がありましたから、再開発で山手線内側にも本社を移転する企業が続々と出てきたのは、品川が山手線の内側、外側関係なく東西が融合一体化して発展していくということで喜ばしいことです。

    すでに本社を品川に移したSONYや大林組に加えて、新しく移転してくるトヨタやKDDI、神戸製鋼所、マルハニチロなど日本を代表する企業の拠点が数多く本社を移転するほか、品川駅は開業予定のリニア新幹線を含めた多数の路線が乗り入れる主要駅で、空港へのアクセスも良い交通の要衝でもあります。つまり、オフィスワーカーや住民、来街者と、属性の異なる人々がたくさん集まる場所なのです。一方で、運河や緑地などの自然を感じられる、港湾都市として栄えた歴史があるといった品川港南エリアならではの魅力があります。

    1. これまで品川の有名企業と言えば、山手線外...
  50. 74060 匿名さん

    環状4号線の白金台から国道1号、国道15号を経てJR線や京急線をまたぎ、海岸通り港南四丁目までを結ぶ延伸事業が進んでいます。今回、品川駅北側でJR線をまたぐ橋梁から旧海岸通りへと降りてくる道の一部、具体的には品川シーズンテラス前丁字路から新港南橋交差点までの区間が一方通行化されました。4車線のうち2車線を東側一方通行、もう2車線を通行止めとし、施工ヤードを確保するためです。この区間は最終的に3m拡幅され、高架道路が接続します。

    1. 環状4号線の白金台から国道1号、国道15...
  51. 74061 匿名さん

    品川駅付近に、新たなトラス橋が登場。京浜急行の品川駅の地平化の工事が進行中で現在の線路を移設するための巨大な空中トラスがデーンと鎮座しています。すでに3つ目のトラスが建設中。

  52. 74062 匿名さん

    最終形はこうなるそうです。

    1. 最終形はこうなるそうです。
  53. 74063 匿名さん

    JR東日本

    1. 品川駅北周辺地区市街地再開発事業

    竣工予定:29年度
    分譲or賃貸:不明
    階数:23階建
    高さ:115m(階高5.00m)
    設計:日本設計
    施工:不明
    JV先:日鉄興和
    名前予想:不明

    きっと賃貸だとは思いますが、高輪ゲートウェイの開発、少しくらい分譲入れてほしいなーという希望を込めて。

    1. JR東日本1. 品川駅北周辺地区市街地再...
  54. 74064 匿名さん

    東京地下鉄は南北線の延伸(品川―白金高輪間)の工事に着手した。南北線延伸の総事業費は約1310億円。羽田空港との結節点となる品川駅と六本木など都心部を移動しやすくする。品川駅はリニア中央新幹線の始発駅となることも予定されている。東京メトロは10月23日に東証プライム市場に上場し、時価総額は1兆円を超えた。

    1. 東京地下鉄は南北線の延伸(品川―白金高輪...
  55. 74065 匿名さん

    リンクピラー1の一部開業が2025年3月27日に決定したようです。
    商業施設はニュウマン高輪に決定。
    (延床面積約50,000㎡・約200 ショップ)
    2025年3月まちびらき時に一部先行開業、秋に全面開業とのこと
    (THE LINKPILLAR 2/2・3Fは、2026年春に開業)
    https://www.jreast.co.jp/press/2024/20241030_ho02.pdf

    1. リンクピラー1の一部開業が2025年3月...
  56. 74066 匿名さん

    リンクピラーⅠの高層階の商業施設部分の建設中の内部、どうやら建物外縁に沿って屋根付きの広大なプロムナードが出来て、その内側にホテルの出入り口ができるような構造になるようです。North1の「ボタニカル・ルーフトップ」かも知れません。

    最上層階のJWマリオットホテルになる部分と思われます。吹き抜けのロビーとホテル客室部分になると思います。JW MARRIOTTのロゴが付いているのは東側。第一京浜道路側には無い。見えるのは、旧海岸通りの高浜橋から新港南橋の間の一部からのみ。正面にはNTTドコモ品川ビル、眼下には芝浦水再生センター越しに東京湾やレインボーブリッジが見える。西側の客室からは富士山が望めるはず。これは非常に楽しみが増してきました。

    1. リンクピラーⅠの高層階の商業施設部分の建...
  57. 74067 匿名さん

    現状泉岳寺周辺で再開発される予定なのは、東京都の泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業と住友不動産の泉岳寺周辺地区市街地再開発事業。泉岳寺前は再開発される予定ですが、地域で反対運動もあるようです。 

    1. 現状泉岳寺周辺で再開発される予定なのは、...
  58. 74068 匿名さん

    東急不動産と京浜急行の泉岳寺駅上部のビル着工!

    東急不動産株式会社(本社:東京都渋谷区 代表取締役:星野 浩明、以下「東急不動産」)と京浜急行電鉄株式会社(本社:横浜市西区、取締役社長:川俣 幸宏、以下「京急電鉄」)により構成されるコンソーシアムは、東京都が施行者として進めている東京都市計画事業泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業(以下、「本事業」という)において、2021年6月2日より特定建築者(※)として参画しておりましたが、この度2024年11月1日に特定施設建築物(以下、「本計画建物」という)が新築着工しましたことをお知らせします。

    1. 東急不動産と京浜急行の泉岳寺駅上部のビル...
  59. 74069 匿名さん

    高輪ゲートウェイともデッキでつながる。このビルの上部はブランズ泉岳寺。これはアツイ!

    1. 高輪ゲートウェイともデッキでつながる。こ...
  60. 74070 匿名さん

    新改札と歩行者デッキは予定通りですね  

    1. 新改札と歩行者デッキは予定通りですね  
  61. 74071 匿名さん

    港南三丁目で「リビオタワー品川」が着工する一方で、港南三丁目のダイワハウス賃貸ロイヤルパークス品川が完成して入居者募集を開始した。入居開始は来年2月。

    今後「リビオタワー品川」「ロイヤルパークス品川」で地区居住者も2000人以上の増加が見込まれる。「高輪GW各街区」もほぼ同調して開業となるので、周辺に新しく居住することになる方にとっては、日頃の生活利便性等でも期待は大きいだろう。

    「ロイヤルパークス品川」
    https://www.mitsui-chintai.co.jp/resident/original/rp-shinagawa/

    「リビオタワー品川」
    https://livio-sumai.jp/pj/shinagawa-tower/

    1. 港南三丁目で「リビオタワー品川」が着工す...
  62. 74072 匿名さん

    高輪ゲートウェイシティを設計したJR東日本設計、ピカードチルトン事務所のホームページが高輪ゲートウェイシティの工事進捗を常に更新してレポートしてくれて、画像もたくさんあって見てて楽しいし、開発の全体像が理解できてワクワクする。
    https://www.jred.co.jp/special/topics/20240520.html
    https://www.pickardchilton.com/work/takanawa-gateway-city
    https://jp.pickardchilton.com/projects/takanawa-gateway-city-block-iv/
    https://jp.pickardchilton.com/projects/takanawa-gateway-city-masterpla...

    1. 高輪ゲートウェイシティを設計したJR東日...
  63. 74073 匿名さん

    JRの大動脈上に橋が出現! 待望の東西連絡通路 進む高輪の再開発

    https://trafficnews.jp/post/133713#google_vignette

    JR東日本 東京建設プロジェクトマネジメントオフィスは公式X(旧Twitter)へ、「新駅東側連絡通路」の工事風景を動画で投稿しました。この連絡通路は、山手線および京浜東北線の高輪ゲートウェイ駅と港南側とをつなぐ歩行者専用通路です。

    なお東西を行き来する場合は、駅北側の第二東西連絡道路が利用できます。ここはかつて「提灯殺しのガード」とも呼ばれ、線路をくぐるトンネルの天井高が、約1.5mしかないことで知られていました。現在はクルマの通行はできず、東側に天井の低いトンネル部分は残るものの、周辺の再開発とともに、通路も地上に切り替わっています。

    1. JRの大動脈上に橋が出現! 待望の東西連...
  64. 74074 匿名さん

    2025年竣工予定注目物件

    1月 SONY /Ginza Sony Park
    2月 野村不 /BLUE FRONT SHIBAURA S棟
    2月 日鉄興和不/虎ノ門アルセアタワー
    2月 N都市 /原宿クエスト建替計画
    3月 JR東  /高輪ゲートウェイシティ、THE LINKPILLAR 1 北・南棟
    4月 住友不 /住友不動産大崎ツインビル西館

    1. 2025年竣工予定注目物件1月 SONY...
  65. 74075 匿名さん

    ここも非表示さんが連投してる

  66. 74076 匿名さん

    風俗マニアの港南の人、またプラウドタワー池袋のスレで玉袋連呼して発狂しているな。

  67. 74077 匿名さん

    いよいよですね。

  68. 74078 匿名さん

    港南の人がどんなに発狂しても、港南が有明より遥かに臭くて汚いという事実は揺るがないです。

  69. 74079 マンション検討中さん

    >>74078 匿名さん

    そのような事実はありません。

    1. そのような事実はありません。
  70. 74080 口コミ知りたいさん

    >>74079 マンション検討中さん
    今時の富裕層は住環境の悪い港南より有明を選びますよ。港南は都営住宅も多くて民度も低い。再開発が進んでないから高齢者比率も高い。スーパーも老人と中国人ばかり。

  71. 74081 匿名さん

    >>74080 口コミ知りたいさん

    1. >>74080 口コミ知りた...
  72. 74082 eマンションさん

    >>74081 匿名さん

    有明はザイ??チに大人気ですね

  73. 74083 匿名さん

    >>74082 eマンションさん
    品川の公園とかスーパーとか中国人だらけですよ。湾岸でも品川ほど中国人の多いところは他にないです。

  74. 74084 匿名さん

    富裕層の中国人は、どこが今後さらに値上がりするか敏感ですからね。富裕層中国人が購入するところを買えば間違いないですね。

  75. 74085 匿名さん

    港南の隣の八潮1丁目にはバキュームカーの受け入れ施設があるから、これも家畜運搬車以上に悪臭がある。いずれにしても有明の方が住環境良いですよ。

  76. 74086 マンション検討中さん

    港南は富裕層が住む地域ですね

    1. 港南は富裕層が住む地域ですね
  77. 74087 マンション検討中さん

    京浜急行電鉄が、トヨタ自動車との共同事業として東京都港区の旧シナガワグース跡で計画している延べ約31万㎡の大規模複合ビル「(仮称)品川駅西口地区A地区新築計画」の計画詳細やスケジュールが固まった。設計は大成建設が担当している。2025年5月下旬の着工、29年1月下旬の竣工を目指す。

    1. 京浜急行電鉄が、トヨタ自動車との共同事業...
  78. 74088 マンション検討中さん

    サウスゲートエリアのマンション計画

    1.リビオタワー品川
    https://livio-sumai.jp/pj/shinagawa-tower/

    2.シティタワー東京田町
    https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/tamachi/index.html

    3.シティタワーザレインボー
    https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/kaigan/

    4.ブランズシティ品川ルネキャナル
    https://sumai.tokyu-land.co.jp/branz/shinagawa-renaicanal/

    5.ブランズ芝浦
    https://sumai.tokyu-land.co.jp/branz/shibaura4/index.html

    6.東品川三丁目橋本産業跡地
    https://www.kensetsu-databank.co.jp/osirase/detail.php?id=10084249

    1. サウスゲートエリアのマンション計画1.リ...
  79. 74089 匿名さん

    >>74086 マンション検討中さん
    港南は運河に未処理下水が放流されているから湾岸で一番臭くて汚い。富裕層はわざわざ下水臭い所に住まないですからね。

  80. 74090 匿名さん

    >>74088 マンション検討中さん
    豊洲や有明は緑被率が高いけど、港南は糞被率が高い。実際現地に行ってみれば分かると思うけど、年中屎尿臭があるから住みたいとは思えないんだよな。

  81. 74091 匿名さん

    品川周辺で進む12カ所の再開発、都市インフラ整備計画まとめ ①   

    1. 品川周辺で進む12カ所の再開発、都市イン...
  82. 74092 匿名さん

    品川周辺で進む12カ所の再開発、都市インフラ整備計画まとめ ②   

    1. 品川周辺で進む12カ所の再開発、都市イン...
  83. 74093 匿名さん

    品川シーズンテラスから撮影する高輪ゲートウェイシティがかっこよすぎる件!

    1. 品川シーズンテラスから撮影する高輪ゲート...
  84. 74094 匿名さん

    これまで品川の有名企業と言えば、山手線外側の品川駅港南口ばかりで、港南に発展が偏っていた感がありましたから、再開発で山手線内側にも本社を移転する企業が続々と出てきたのは、品川が山手線の内側、外側関係なく東西が融合一体化して発展していくということで喜ばしいことです。

    すでに本社を品川に移したSONYや大林組に加えて、新しく移転してくるトヨタやKDDI、神戸製鋼所、マルハニチロなど日本を代表する企業の拠点が数多く本社を移転するほか、品川駅は開業予定のリニア新幹線を含めた多数の路線が乗り入れる主要駅で、空港へのアクセスも良い交通の要衝でもあります。つまり、オフィスワーカーや住民、来街者と、属性の異なる人々がたくさん集まる場所なのです。一方で、運河や緑地などの自然を感じられる、港湾都市として栄えた歴史があるといった品川港南エリアならではの魅力があります。

    1. これまで品川の有名企業と言えば、山手線外...
  85. 74095 匿名さん

    環状4号線の白金台から国道1号、国道15号を経てJR線や京急線をまたぎ、海岸通り港南四丁目までを結ぶ延伸事業が進んでいます。今回、品川駅北側でJR線をまたぐ橋梁から旧海岸通りへと降りてくる道の一部、具体的には品川シーズンテラス前丁字路から新港南橋交差点までの区間が一方通行化されました。4車線のうち2車線を東側一方通行、もう2車線を通行止めとし、施工ヤードを確保するためです。この区間は最終的に3m拡幅され、高架道路が接続します。

    1. 環状4号線の白金台から国道1号、国道15...
  86. 74096 匿名さん

    品川駅付近に、新たなトラス橋が登場。京浜急行の品川駅の地平化の工事が進行中で現在の線路を移設するための巨大な空中トラスがデーンと鎮座しています。すでに3つ目のトラスが建設中。最終形はこうなるそうです。

    1. 品川駅付近に、新たなトラス橋が登場。京浜...
  87. 74097 匿名さん

    品川駅北周辺地区市街地再開発事業

    竣工予定:29年度
    分譲or賃貸:不明
    階数:23階建
    高さ:115m(階高5.00m)
    設計:日本設計
    施工:不明
    JV先:日鉄興和
    名前予想:不明

    きっと賃貸だとは思いますが、高輪ゲートウェイの開発、少しくらい分譲入れてほしいなーという希望を込めて。

    1. 品川駅北周辺地区市街地再開発事業竣工予定...
  88. 74098 匿名さん

    東京地下鉄は南北線の延伸(品川―白金高輪間)の工事に着手した。南北線延伸の総事業費は約1310億円。羽田空港との結節点となる品川駅と六本木など都心部を移動しやすくする。品川駅はリニア中央新幹線の始発駅となることも予定されている。東京メトロは10月23日に東証プライム市場に上場し、時価総額は1兆円を超えた。

    1. 東京地下鉄は南北線の延伸(品川―白金高輪...
  89. 74099 匿名さん

    リンクピラー1の一部開業が2025年3月27日に決定したようです。
    商業施設はニュウマン高輪に決定。
    (延床面積約50,000㎡・約200 ショップ)
    2025年3月まちびらき時に一部先行開業、秋に全面開業とのこと
    (THE LINKPILLAR 2/2・3Fは、2026年春に開業)
    https://www.jreast.co.jp/press/2024/20241030_ho02.pdf

    1. リンクピラー1の一部開業が2025年3月...
  90. 74100 匿名さん

    現状泉岳寺周辺で再開発される予定なのは、東京都の泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業と住友不動産の泉岳寺周辺地区市街地再開発事業。泉岳寺前は再開発される予定ですが、地域で反対運動もあるようです。 

    1. 現状泉岳寺周辺で再開発される予定なのは、...
  91. 74101 匿名さん

    東急不動産と京浜急行の泉岳寺駅上部のビル着工!

    東急不動産株式会社(本社:東京都渋谷区 代表取締役:星野 浩明、以下「東急不動産」)と京浜急行電鉄株式会社(本社:横浜市西区、取締役社長:川俣 幸宏、以下「京急電鉄」)により構成されるコンソーシアムは、東京都が施行者として進めている東京都市計画事業泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業(以下、「本事業」という)において、2021年6月2日より特定建築者(※)として参画しておりましたが、この度2024年11月1日に特定施設建築物(以下、「本計画建物」という)が新築着工しましたことをお知らせします。

    1. 東急不動産と京浜急行の泉岳寺駅上部のビル...
  92. 74102 匿名さん

    高輪ゲートウェイともデッキでつながる。このビルの上部はブランズ泉岳寺。これはアツイ!

    1. 高輪ゲートウェイともデッキでつながる。こ...
  93. 74103 匿名さん

    新改札と歩行者デッキは予定通りですね  

    1. 新改札と歩行者デッキは予定通りですね  
  94. 74104 匿名さん

    港南三丁目で「リビオタワー品川」が着工する一方で、港南三丁目のダイワハウス賃貸ロイヤルパークス品川が完成して入居者募集を開始した。入居開始は来年2月。

    今後「リビオタワー品川」「ロイヤルパークス品川」で地区居住者も2000人以上の増加が見込まれる。「高輪GW各街区」もほぼ同調して開業となるので、周辺に新しく居住することになる方にとっては、日頃の生活利便性等でも期待は大きいだろう。

    「ロイヤルパークス品川」
    https://www.mitsui-chintai.co.jp/resident/original/rp-shinagawa/

    「リビオタワー品川」
    https://livio-sumai.jp/pj/shinagawa-tower/

    1. 港南三丁目で「リビオタワー品川」が着工す...
  95. 74105 匿名さん

    高輪ゲートウェイシティを設計したJR東日本設計、ピカードチルトン事務所のホームページが高輪ゲートウェイシティの工事進捗を常に更新してレポートしてくれて、画像もたくさんあって見てて楽しいし、開発の全体像が理解できてワクワクする。
    https://www.jred.co.jp/special/topics/20240520.html
    https://www.pickardchilton.com/work/takanawa-gateway-city
    https://jp.pickardchilton.com/projects/takanawa-gateway-city-block-iv/
    https://jp.pickardchilton.com/projects/takanawa-gateway-city-masterpla...

    1. 高輪ゲートウェイシティを設計したJR東日...
  96. 74106 匿名さん

    港南に住むのは生理的に無理ですよ。臭くて汚いイメージしかない。今は豊洲や有明の方が再開発が進んでいて緑も多いですよ。港南は昔からの汚物処理施設が依然として多く残っているからあまり環境が良くない。

  97. 74107 マンション検討中さん

    >>74106 匿名さん

    どうぞ豊洲に住んでください。ここに書きこまなくていいですよ。

    1. どうぞ豊洲に住んでください。ここに書きこ...
  98. 74108 マンション検討中さん

    >>74106 匿名さん

    豊洲や有明の方がこれより再開発が進んでる?どんな再開発?

    1. 豊洲や有明の方がこれより再開発が進んでる...
  99. 74110 匿名さん

    近隣住民だけど、suumo見るたびに1千万位ずつマンションの値段が上がってるんだけど。怖いわこの上昇。

  100. 74112 匿名さん

    リセール重視なら臨海地下鉄の通る有明や豊洲の方が間違いなく上がると思うよ。港南は住環境的に勝ち目がないし、相対的に魅力が落ちていく。

  101. 74113 検討板ユーザーさん

    >>74112 匿名さん
    おまえの間違いなくは
    間違うからな
    やめとけ笑

  102. 74114 匿名さん

    >>74113 検討板ユーザーさん
    有明は公園と商業施設が充実していて、賑わいがあって住環境も優れている。臨海地下鉄も開通する。港南は嫌悪施設が集積していて、悪臭と家畜臭があって、バキュームカーも多くて住環境も劣悪。どっちが将来性高いかは自明じゃない?

  103. 74115 口コミ知りたいさん

    >>74114 匿名さん
    臨海地下鉄は開通しないよ

  104. 74116 匿名さん

    港南の隣の八潮1丁目にはバキュームカーの受け入れ施設があるから、これも家畜運搬車以上に悪臭がある。いずれにしても有明の方が住環境良いですよ。

  105. 74117 マンション検討中さん

    >>74116 匿名さん

    港南の隣のここのパークタワー品川天王洲を買う予定ですがバキュームカーの受け入れ施設があるんですか?場所を地図などで具体的にお示しいただけますか?

    1. 港南の隣のここのパークタワー品川天王洲を...
  106. 74118 eマンションさん

    >>74116 匿名さん
    いずれにしても、臨海地下鉄は開通しないよ

  107. 74119 ご近所さん

    >>74110 匿名さん

    同感です。7000万で買った私の家は数年前は査定額1億でしたが、いまは1億8千万になってます。一体どこまで上がるんでしょうか?

  108. 74120 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  109. 74121 ご近所さん

    >>74120 匿名さん
    どうされましたか?
    突然、港南がどーとか豊洲が有明がどーとか…
    そんな話しだれもしていませんよ?
    大丈夫ですか??

  110. 74122 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  111. 74123 匿名さん

    >>74122 匿名さん

    富裕層はわざわざ下水臭い所に住まないですからね。

    1. 富裕層はわざわざ下水臭い所に住まないです...
  112. 74124 匿名さん

    >>74120 匿名さん

    東京湾岸の緑被率をすべて調べたところ、ナンバーワンは港南四丁目でした。実際現地に行ってみれば分かりますが、港南四丁目には海洋大学や緑水公園など緑が豊富にあるゾーンが点在しているのでワールドシティタワーズはいまだに人気マンションランキング上位だし、住みたい街ランキングでも常に品川港南が人気上位ですね。


    1. 東京湾岸の緑被率をすべて調べたところ、ナ...
  113. 74125 匿名さん

    港南三丁目で「リビオタワー品川」が着工する一方で、港南三丁目のダイワハウス賃貸ロイヤルパークス品川が完成して入居者募集を開始した。入居開始は来年2月。

    今後「リビオタワー品川」「ロイヤルパークス品川」で地区居住者も2000人以上の増加が見込まれる。「高輪GW各街区」もほぼ同調して開業となるので、周辺に新しく居住することになる方にとっては、日頃の生活利便性等でも期待は大きいだろう。

    「ロイヤルパークス品川」
    https://www.mitsui-chintai.co.jp/resident/original/rp-shinagawa/ 

    「リビオタワー品川」
    https://livio-sumai.jp/pj/shinagawa-tower/

    1. 港南三丁目で「リビオタワー品川」が着工す...
  114. 74126 匿名さん

    高輪ゲートウェイシティを設計したJR東日本設計、ピカードチルトン事務所のホームページが高輪ゲートウェイシティの工事進捗を常に更新してレポートしてくれて、画像もたくさんあって見てて楽しいし、開発の全体像が理解できてワクワクする。
    https://www.jred.co.jp/special/topics/20240520.html
    https://www.pickardchilton.com/work/takanawa-gateway-city
    https://jp.pickardchilton.com/projects/takanawa-gateway-city-block-iv/
    https://jp.pickardchilton.com/projects/takanawa-gateway-city-masterpla...

    1. 高輪ゲートウェイシティを設計したJR東日...
  115. 74127 匿名さん

    JR 東日本は、羽田空港の国際化やリニア中央新幹線の整備による交通基盤の進化を見据え、国際交流拠点の実現を目指す「品川開発プロジェクト」を中心に、浜松町駅から大井町駅間の東京南エリアの各駅において、事業パートナーや地域の皆さまと連携しながら、駅を中心としたまちづくりを推進しています。

    JR 東日本は、国際都市東京の玄関口である東京南エリアを「広域品川圏」と位置づけ、各まちの交流(つなぐ)から新たな価値の共創(つくる)を促進し、東京・全国・世界に向けてひろげることで、東京のさらなる魅力と国際競争力の向上に貢献してまいります。

    1. JR 東日本は、羽田空港の国際化やリニア...
  116. 74128 匿名さん

    京浜急行電鉄が、トヨタ自動車との共同事業として東京都港区の旧シナガワグース跡で計画している延べ約31万㎡の大規模複合ビル「(仮称)品川駅西口地区A地区新築計画」の計画詳細やスケジュールが固まった。設計は大成建設が担当している。2025年5月下旬の着工、29年1月下旬の竣工を目指す。

    1. 京浜急行電鉄が、トヨタ自動車との共同事業...
  117. 74129 匿名さん

    サウスゲートエリアのマンション計画

    1.リビオタワー品川
    https://livio-sumai.jp/pj/shinagawa-tower/

    2.シティタワー東京田町
    https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/tamachi/index.html

    3.シティタワーザレインボー
    https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/kaigan/

    4.ブランズシティ品川ルネキャナル
    https://sumai.tokyu-land.co.jp/branz/shinagawa-renaicanal/

    5.ブランズ芝浦
    https://sumai.tokyu-land.co.jp/branz/shibaura4/index.html

    6.東品川三丁目橋本産業跡地
    https://www.kensetsu-databank.co.jp/osirase/detail.php?id=10084249

    1. サウスゲートエリアのマンション計画1.リ...
  118. 74130 匿名さん

    神戸製鋼が御殿山から高輪ゲートウェイシティに移転。


    神戸製鋼、東京本社を高輪ゲートウェイに移転 利便性改善やBCP対応で
    2024/09/09 19:56

    鉄鋼大手の神戸製鋼所(5406)は9日、東京都品川区の北品川にある東京本社を港区高輪に移転すると発表した。JR東日本(9020)が開発を進めている「TAKANAWA GATEWAY CITY(高輪ゲートウェイシティ)」のTHE LINKPILLAR2棟(完成予想図=JR東日本提供、赤枠=神戸経済ニュース)に、27年3月期中をめどに入居する。27年3月期までの中期経営計画では、職場環境の改善や人材不足への対応など人的資本関連に3年間の合計で600億円程度を計上する計画。移転もこの一環として取り組む。

    現在の東京本社は1990年11月に完成。地上22階、地下2階のオフィスビル「ONビル」の1棟全体を神戸製鋼が1社で賃借し、本社機能を置いている。周辺はビジネス街だが最寄駅であるJR山手線・りんかい線の大崎駅から10分ほど歩く必要がある。新本社はJR山手線の高輪ゲートウェイ駅に直結しているほか、都営地下鉄浅草線の泉岳寺駅とも隣接する見通し。東海道新幹線や京浜急行線で羽田空港への直通列車がある品川駅にも近く、国内外で移動する際の利便性は大幅に改善する見込み。災害時には電力や熱を確保できる機能を備えるなど、以前のオフィスビルには標準搭載されていなかった機能もあり、BCP(事業継続計画)の面からも信頼性が高いという。将来的な街の信頼性や機能の拡張性も期待できる地域ということもあり、高輪ゲートウェイシティへの移転を決めたとしている。

    1. 神戸製鋼が御殿山から高輪ゲートウェイシテ...
  119. 74131 匿名さん

    環状4号線の白金台から国道1号、国道15号を経てJR線や京急線をまたぎ、海岸通り港南四丁目までを結ぶ延伸事業が進んでいます。今回、品川駅北側でJR線をまたぐ橋梁から旧海岸通りへと降りてくる道の一部、具体的には品川シーズンテラス前丁字路から新港南橋交差点までの区間が一方通行化されました。4車線のうち2車線を東側一方通行、もう2車線を通行止めとし、施工ヤードを確保するためです。この区間は最終的に3m拡幅され、高架道路が接続します。

    1. 環状4号線の白金台から国道1号、国道15...
  120. 74132 匿名さん

    大手不動産7社による調査「MAJOR7」は、マンション購入意向者に聞く「住んでみたい街」アンケートの2024年度の結果を発表しました。首都圏のランキングは、「恵比寿」が302ポイントを獲得し、2年ぶりにトップとなりました。2位は昨年トップであった「目黒」、3位は昨年4位からランクアップした「自由が丘」、4位は昨年5位からさらにランクを上げた「品川」となっています。

    また、今回は、「吉祥寺」が6位→5位、「中目黒」が8位→7位、「代々木上原」が10位→9位、「麻布十番」が13位→10位と順位を上げています。その他では、「渋谷」「田町」「高輪ゲートウェイ」「勝どき」が昨年圏外から今年は29位以内にランクインを果たしました。高輪ゲートウェイ駅の登場で品川に入っていた票が割れるという予想がありましたが、ふたを開けてみると、品川が過去最高位の4位で、さらに田町と高輪ゲートウェイも前回の圏外から17位と19位にジャンプアップしてランクインしているので、品川エリアの票を合わせると実質的には品川駅周辺がトップと言えそうです。

    1. 大手不動産7社による調査「MAJOR7」...
  121. 74133 匿名さん

    リンクピラー1の一部開業が2025年3月27日に決定したようです。
    商業施設はニュウマン高輪に決定。
    (延床面積約50,000㎡・約200 ショップ)
    2025年3月まちびらき時に一部先行開業、秋に全面開業とのこと
    (THE LINKPILLAR 2/2・3Fは、2026年春に開業)

    https://www.jreast.co.jp/press/2024/20241030_ho02.pdf


    1. リンクピラー1の一部開業が2025年3月...
  122. 74134 匿名さん

    リニア開業によって巨大な経済圏が誕生する

    品川駅には、JR東日本の山手線京浜東北線東海道線横須賀線の各線、JR東海の東海道新幹線、それに京急本線が乗り入れている。1日の平均乗車人員は、JR東日本管内では渋谷駅に次ぐ6位。東海道新幹線は、開業後に開設された駅としては最高の乗車人員を誇る。また、京急線管内の乗車人員は横浜駅に次いで2位となっている。日本屈指の巨大ターミナル駅である品川だが、今後はさらなる発展が期待されている。

    その最大の要因が、リニア中央新幹線の開業が2030年代に予定されていることだ。始発駅の品川駅から名古屋駅まではわずか40分、大阪駅までも67分で移動できるリニアが開業すれば、東名阪がひとつの都市圏として結ばれる。ちなみに、現在の在来線では東京駅から立川駅まで40分ほどかかるため、いかにリニアが早いかが分かるだろう。JR東海のデータによると、リニア開業によって東名阪の三大都市圏の人口は6600万人を超え、GDP約320兆円の巨大な経済圏が誕生する。先進国でいえば、フランス国のGDPを上回る規模だ。全線が開業すれば、内外からの注目度が高まることはもちろん、インバウンドの増加や新たな経済発展の起爆剤となることは間違いない。

    このリニア中央新幹線、すでに品川駅の建設も進んでおり、当初は2027年には名古屋までの開業が予定されていた。しかし、静岡県の前知事が県内の工事を認めなかったこともあり、開業は予定よりかなり遅れることになりそうだが、今後は順調に工事が進むのではないかと期待されている。2024年7月、当時の岸田文雄首相が、「大都市圏を結ぶ新たな交通網の早期構築は重要。早ければ2037年の全面開業を想定し、必要な支援などを行っていく」と発言し、開業に向けた機運が一層高まっている。

    政府の後押しなどを受け、リニアの全線開業が2037年に実現すれば、名古屋までは2030年代の早い時期に開業できるのではないかと見られている。

    1. リニア開業によって巨大な経済圏が誕生する...
  123. 74135 匿名さん

    うおー!東急不動産と京浜急行の泉岳寺駅上部のビル着工!

    1. うおー!東急不動産と京浜急行の泉岳寺駅上...
  124. 74136 匿名さん

    建物は泉岳寺駅と直結。泉岳寺駅は羽田空港にアクセスする京急線、ビル上部はおそらくブランズ泉岳寺になる!、高輪ゲートウェイ、京急泉岳寺、都営浅草線泉岳寺が使えるから交通利便性がスゴイ!!

    1. 建物は泉岳寺駅と直結。泉岳寺駅は羽田空港...
  125. 74137 匿名さん

    南東京エリア即ち広域品川圏は不動産価格の面から見ても目が離せません

    「東京の玄関口」となる南東京エリアの一翼を担うのが大井町
    「大井町駅周辺広町地区開発」として、広域品川圏における「都市生活共創拠点」と位置づけられた!
    まちの名称が「OIMACHI TRACKS(大井町トラックス)」となります

    南東京エリア「広域品川圏」とは駅名でいえば浜松町~田町~高輪ゲートウェイ~品川~大井町が該当し「駅を中心としたまちづくり」を進めています!

    「OIMACHI TRACKS」には何ができるのか
    ・TRACKS PARK:約4,600㎡の広場
    ・TRACKS STREET:大井町駅との間ほ歩行者デッキ
    → 約80店舗が出店する型商業空間もつなぐ
    ・HOTEL & RESIDENCE TOWER:ホテル・住宅棟
    →ホテル・住宅棟・賃貸レジデンスほか車両基地の壮観な車列を一望できるルーフトップバーも
    ・BUSINESS TOWER:オフィス棟
    → オフィスに加え、2階から5階にはTOHOシネマズも

    大井町駅で拡幅工事を行った理由
    まさに、再開発で駅利用者が増えることを想定し、東京方面の線路を最大80cm移動し、ホームを最大70cm拡幅したとのことです!
    ※引用リポスト元動画を参照

    2026年3月のまちびらきに向けて着々と工事が進められています
    まさに、再開発により劇的な変化を遂げると思います

    1. 南東京エリア即ち広域品川圏は不動産価格の...
  126. 74138 匿名さん

    【高輪ゲートウェイ3】開業まで待てない!高輪ゲートウェイの今を現地より生レポート!東京の景色が一変する!再開発の秘密とは?

  127. 74139 匿名さん

    JR東日本とKDDI、未来への実験場「TAKANAWA GATEWAY CITY」で共創

    東日本旅客鉄道株式会社とKDDI株式会社は、場所や時間にとらわれない多様な働き方やくらしを創出する新しい分散型まちづくり「空間自在プロジェクト」の実現に向け基本合意書を締結している。離れていても同じ場所にいるかのようにチームでのコミュニケーションが可能になる「空間自在ワークプレイスサービス」の提供を開始し、画像解析技術と連携した都市データ連動型ロボット配送サービスの検証を実施した。このほど両社は「100年先の心豊かなくらしのための実験場」のビジョンを掲げる「TAKANAWA GATEWAY CITY」において、街の設備や街の人に関するデータを収集・分析するデータ基盤の構築を通して、新たなサービスの創出を可能にするまちづくりを進めると発表した。

    都市OSとは、街の設備データ、街に関わる人のデータなど異なる分野のあらゆるデータを収集分析し、分野をまたがってデータを活用し合えるプラットフォームである。TAKANAWA GATEWAY CITYでは都市OSを活用し、街から得られるデータに加えて、JR東日本が持つ鉄道や駅のデータやKDDIが有する人流データなどを収集しデジタルツイン上で分析することでサービスを提供する。今後もまちびらきに向けてサービス拡大を進めるとのこと。

    共同会見では未来のコンビニへの活用が期待されるソリューションがたくさん展示。KDDIが2025年春をめどに本社を移転予定の「TAKANAWA GATEWAY CITY」に、ローソンを2店舗(オフィスフロア・一般フロア)開店。未来のコンビニへの変革に向けたさまざまなリテールテックの実験ラボとして運営し、今後、高輪店での実証結果をもとにReal×Tech Convenienceの仕組みを構築し、他店舗への拡大も。さらには、三菱商事が有する海外での幅広い事業ネットワークなどを最大限活用し、ローソンの海外展開(既存展開エリアを含む)を支援・強化。 

    1. JR東日本とKDDI、未来への実験場「T...
  128. 74140 匿名さん

    これはすごい!品川周辺の再開発がすべて一覧マップになっている!

    1. これはすごい!品川周辺の再開発がすべて一...
  129. 74141 匿名さん

    このエリアの「単純なタワマン開発」って、リビオタワー品川しかないんですね。他はどれも法定再開発とか大規模複合開発で、時間がかかります。品川~高輪ゲートウェイで動いてる開発は以下のとおり。

    ・高輪ゲートウェイシティ
    ・岳寺駅地区再開発
    ・品川駅北周辺地区再開発
    ・泉岳寺周辺地区再開発
    ・高輪三丁目品川駅前地区再開発
    ・品川駅西口A地区(グース跡地)
    ・品川駅西口B地区(プリンスホテル)
    ・品川駅西口D地区(議員宿舎跡地)
    ・品川駅街区
    ・品川浦周辺北・西・東地区再開発

    これにリニア中央新幹線、東京メトロ南北線、品川駅構内拡張、泉岳寺駅拡張、都道環状4号線港南延伸、北品川駅高架化京急地平化といった基盤整備がされます。改めて品川、強烈過ぎますね。

  130. 74142 匿名さん

    品川駅エリアは、リニア中央新幹線、東京メトロ南北線の延伸計画もあって、2030年代にはもう一段の発展が期待され、マンションの資産価値も高まる可能性が高い。2025年の春からの販売開始なので、販売価格は公表されていないものの、簡単には手を出しにくい高額価格帯になりそうだが、夫婦ペアローンを組んだり、親に協力してもらったりしていまのうちに買っておけば、5年後、10年後には資産価値が大幅にアップするかもしれない。それなりのローンを背負ってでも買うだけの魅力のあるエリアといっていいのではないだろうか。

    1. 品川駅エリアは、リニア中央新幹線、東京メ...
  131. 74143 匿名さん

    次長が発狂しすぎててやばい。港南は下水放流口もあるし衛生面でも近寄らない方が良いです。湾岸なら有明の方が港南と違って臭くないし、街もきれいで清潔だよ。

  132. 74144 匿名さん

    風俗マニアの港南の人、またパークシティ小岩のスレでラブホ連呼して発狂しているな。

  133. 74145 匿名さん

    その通り。港南や有明より高輪がアツいですね。

  134. 74147 検討板ユーザーさん

    >>74140 匿名さん

    改めて品川周辺開発の凄さわかりますね。すごい図面です。一体いくつも再開発や組織基盤整備が同時進行で進んでいるのか。品川凄すぎますね。

  135. 74148 匿名さん

    >>74147 検討板ユーザーさん
    豊洲や有明はこの15年で大きく変わったけど港南の再開発は停滞してると思うぞ。具体的に何か変わってる?港南だけがいまだに臭いし騒音も酷いよね。

  136. 74149 eマンションさん

    >>74148 匿名さん
    土地勘のない他県のひとにいわれてもねぇ~

  137. 74150 匿名さん

    便所が臭いのと牧場が臭いのと港南が臭いのは同じ理由。そもそも人間や動物の排泄物が臭いのですよ。

  138. 74151 マンション検討中さん

    >>74150 匿名さん
    便所が臭い?

    日頃からこまめに掃除した方がいいですよ

  139. 74152 匿名さん

    風俗マニアの港南の人、またシティハウス湯島ステーションコートのスレでラブホ連呼して発狂しているな。

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