東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-12-26 01:08:57
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 73941 匿名さん

    リセール重視なら臨海地下鉄の通る有明や豊洲の方が間違いなく上がると思うよ。港南は住環境的に勝ち目がないし、相対的に魅力が落ちていく。

  2. 73942 評判気になるさん

    西武は品川プリンスと高輪プリンスに合わせて500億円を投資して改装する。インバウンドに喜ばれそうだ。

  3. 73943 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  4. 73944 匿名さん

    サウスゲートエリアの中核が高輪ゲートウェイエリアに移転しますね。

  5. 73945 匿名さん

    便所が臭いのと牧場が臭いのと港南が臭いのは同じ理由。そもそも人間や動物の排泄物が臭いのですよ。

  6. 73946 匿名さん

    最近の悪臭苦情
    https://www.city.minato.tokyo.jp/kouchou/kuse/kocho/ikenshokai49/0638....
    https://www.city.minato.tokyo.jp/kouchou/kuse/kocho/ikenshokai49/0626....

    飛行ルート騒音 電車と船の騒音
    https://www.city.minato.tokyo.jp/kouchou/kuse/kocho/ikenshokai48/05-26...
    https://www.city.minato.tokyo.jp/kouchou/kuse/kocho/ikenshokai47/1822....
    https://www.city.minato.tokyo.jp/kouchou/kuse/kocho/ikenshokai47/1932....
    https://www.city.minato.tokyo.jp/kouchou/kuse/kocho/ikenshokai49/0041....
    https://www.city.minato.tokyo.jp/kouchou/kuse/kocho/ikenshokai49/0050....
    https://www.city.minato.tokyo.jp/kouchou/kuse/kocho/ikenshokai49/1078....
    https://www.city.minato.tokyo.jp/kouchou/kuse/kocho/ikenshokai49/0750....


    https://www.city.minato.tokyo.jp/kouchou/kuse/kocho/ikenshokai49/0027....

  7. 73947 匿名さん

    東京地下鉄は5日、南北線の延伸(品川―白金高輪間)の工事に着手した。南北線延伸の総事業費は約1310億円。羽田空港との結節点となる品川駅と六本木など都心部を移動しやすくする。品川駅はリニア中央新幹線の始発駅となることも予定されている。東京メトロは10月23日に東証プライム市場に上場し、時価総額は1兆円を超えた。
    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6518688


    旅行者の恩恵は想像以上かも…東京メトロ有楽町線南北線の延伸「開業が待ち遠しい」と言えるワケ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/1d3dae066b372ac540add7b1eb6e83dab5a6...

  8. 73948 匿名さん

    ■ リニア開業によって巨大な経済圏が誕生する

    品川駅には、JR東日本の山手線京浜東北線東海道線横須賀線の各線、JR東海の東海道新幹線、それに京急本線が乗り入れている。1日の平均乗車人員は、JR東日本管内では渋谷駅に次ぐ6位。東海道新幹線は、開業後に開設された駅としては最高の乗車人員を誇る。また、京急線管内の乗車人員は横浜駅に次いで2位となっている。日本屈指の巨大ターミナル駅である品川だが、今後はさらなる発展が期待されている。

    その最大の要因が、リニア中央新幹線の開業が2030年代に予定されていることだ。始発駅の品川駅から名古屋駅まではわずか40分、大阪駅までも67分で移動できるリニアが開業すれば、東名阪がひとつの都市圏として結ばれる。ちなみに、現在の在来線では東京駅から立川駅まで40分ほどかかるため、いかにリニアが早いかが分かるだろう。JR東海のデータによると、リニア開業によって東名阪の三大都市圏の人口は6600万人を超え、GDP約320兆円の巨大な経済圏が誕生する。先進国でいえば、フランス国のGDPを上回る規模だ。全線が開業すれば、内外からの注目度が高まることはもちろん、インバウンドの増加や新たな経済発展の起爆剤となることは間違いない。

    このリニア中央新幹線、すでに品川駅の建設も進んでおり、当初は2027年には名古屋までの開業が予定されていた。しかし、静岡県の前知事が県内の工事を認めなかったこともあり、開業は予定よりかなり遅れることになりそうだが、今後は順調に工事が進むのではないかと期待されている。2024年7月、当時の岸田文雄首相が、「大都市圏を結ぶ新たな交通網の早期構築は重要。早ければ2037年の全面開業を想定し、必要な支援などを行っていく」と発言し、開業に向けた機運が一層高まっている。

    政府の後押しなどを受け、リニアの全線開業が2037年に実現すれば、名古屋までは2030年代の早い時期に開業できるのではないかと見られている。

    1. ■ リニア開業によって巨大な経済圏が誕生...
  9. 73949 匿名さん

    港南緑水公園のドッグランについて
    https://www.city.minato.tokyo.jp/kouchou/kuse/kocho/ikenshokai49/0679....

    隣接する住戸と近くなったことで、住民の方から犬の鳴き声に対して陳情があり、対策としてフェンスにカバーをつけています

  10. 73950 匿名さん

    Suica離れで「交通系ICカード」のオワコン化が加速する!?
    https://news.yahoo.co.jp/articles/aefbd1ab529476cd8a8c97751370634e0bee...

    前にも投稿したけど、スイカメインでやるの止めて
    ガラパゴス化してるのわかるでしょうに

  11. 73951 匿名さん

    港南住みの荒らしさんのポジショントークと自作自演は検討の邪魔でしかないです。みんな迷惑してますよ。

  12. 73952 通りがかりさん

    >>73950 匿名さん
    突然どーした?
    誰かSuica推しの話ししてたっけ?

  13. 73953 名無しさん

    >>73946 匿名さん

    港南の鉄道騒音が82dBって苦情言ってるけど、最初から鉄道あって後から住み着いて苦情するのもなんだかなって感じ。

  14. 73954 匿名さん

    港南川柳

    新航路
    空襲来たかと
    祖父が言い

  15. 73955 匿名さん

    >>73954 匿名さん
    ヘタクソ

  16. 73956 匿名さん

    風俗マニアの港南の人、またザ豊海タワーのスレで玉袋連呼して発狂しているな。

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