- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-17 16:03:53
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
東京サウスゲート計画<18>
-
73783
マンション検討中さん
>>73771 匿名さん
これまで品川の有名企業と言えば、山手線外側の品川駅港南口ばかりで、港南に発展が偏っていた感がありましたから、再開発で山手線内側にも本社を移転する企業が続々と出てきたのは、品川が山手線の内側、外側関係なく東西が融合一体化して発展していくということで喜ばしいことです。
すでに本社を品川に移したSONYや大林組に加えて、新しく移転してくるトヨタやKDDI、神戸製鋼所、マルハニチロなど日本を代表する企業の拠点が数多く本社を移転するほか、品川駅は開業予定のリニア新幹線を含めた多数の路線が乗り入れる主要駅で、空港へのアクセスも良い交通の要衝でもあります。つまり、オフィスワーカーや住民、来街者と、属性の異なる人々がたくさん集まる場所なのです。一方で、運河や緑地などの自然を感じられる、港湾都市として栄えた歴史があるといった品川港南エリアならではの魅力があります。
-
-
73784
マンション検討中さん
-
73785
マンション検討中さん
ざっくり港区今年以降の再開発などに計画される主な住宅建設、サウスゲートエリアのプロジェクトが圧倒的シェア。
・浜松町~品川の山手線駅周辺サウスゲートエリア(グリーン)、約4800戸
・虎ノ門~六本木~麻布十番~白金高輪の東京タワーを囲むエリア(オレンジ)、約6600戸、28年以降がメイン
・内陸3Aエリア(グレー)、約1000戸、26~28年
-
-
73786
マンション検討中さん
>>73768 通りがかりさん
環状4号線の白金台から国道1号、国道15号を経てJR線や京急線をまたぎ、海岸通り港南四丁目までを結ぶ延伸事業が進んでいます。今回、品川駅北側でJR線をまたぐ橋梁から旧海岸通りへと降りてくる道の一部、具体的には品川シーズンテラス前丁字路から新港南橋交差点までの区間が一方通行化されました。4車線のうち2車線を東側一方通行、もう2車線を通行止めとし、施工ヤードを確保するためです。この区間は最終的に3m拡幅され、高架道路が接続します。
-
-
73787
マンション検討中さん
>>73755 通りがかりさん
港区住宅地公示地価上昇率ランキング、港南・芝浦がワンツーフィニッシュ
-
-
73788
匿名さん
-
73789
名無しさん
JR 東日本は、羽田空港の国際化やリニア中央新幹線の整備による交通基盤の進化を見据え、国際交流拠点の実現を目指す「品川開発プロジェクト」を中心に、浜松町駅から大井町駅間の東京南エリアの各駅において、事業パートナーや地域の皆さまと連携しながら、駅を中心としたまちづくりを推進しています。
JR 東日本は、国際都市東京の玄関口である東京南エリアを「広域品川圏」と位置づけ、各まちの交流(つなぐ)から新たな価値の共創(つくる)を促進し、東京・全国・世界に向けてひろげることで、東京のさらなる魅力と国際競争力の向上に貢献してまいります。
-
-
73790
名無しさん
品川周辺で進む再開発、都市インフラ整備計画まとめ。品川駅周辺では12件の都市整備事業が同時に進行しています。凄すぎます。
-
-
73791
名無しさん
その2
-
-
73792
名無しさん
品川駅~高輪ゲートウェイ駅間で工事中の環状4号線(外苑西通り)港南延伸橋脚工事に進展。
東海道線東京方面の線路上に橋桁をかけるべく鉄骨等が準備。送り出し工法で実施の模様。
-
-
-
73793
マンション検討中さん
京浜急行電鉄が、トヨタ自動車との共同事業として東京都港区の旧シナガワグース跡で計画している延べ約31万㎡の大規模複合ビル「(仮称)品川駅西口地区A地区新築計画」の計画詳細やスケジュールが固まった。設計は大成建設が担当している。2025年5月下旬の着工、29年1月下旬の竣工を目指す。
-
-
73794
口コミ知りたいさん
高輪ゲートウェイシティ開発に関するピカード・チルトンのマスタープランの重要な成果物は、デザインコンセプト+コード ブックでした。ピカード・チルトンがデザイン、執筆、イラストを担当したこの200ページの本は、建物の構成、パブリックレルム空間、照明、ランドスケープ、およびプログラミングの設計意図と指針を概説しています。
この本は、それぞれ異なるスケールを取り上げた3つの章で構成されており、計画の全長1.6kmにわたるプロムナードの整備から屋外エレベーターのサインのガイドラインに至るまで、日本語と英語の両方であらゆる詳細が検討されています。
いわゆる「デザインガイドライン」や「形態重視のゾーニング」とは全く異なり、コンセプトとコードの融合により、本当の意味での一貫した地区の統一性と調和が生み出されます。
https://jp.pickardchilton.com/projects/design-concept-code/
-
-
73795
口コミ知りたいさん
同じ資料を繰り返し貼ってる人がいます。大丈夫でしょうか?
-
73796
匿名さん
住環境を考えたら有明や東雲の方が断然良いし、あえて臭くて汚い港南を選ぶ理由が無いと思うんだよね。
-
73797
口コミ知りたいさん
関西からの玄関から1駅(笑)
-
-
73798
匿名さん
>>73793 マンション検討中さん
帰りの電車内で高輪ゲートウェイ駅周辺が生まれ変わる!みたいな記事を読んでいて、その中で”JWマリオット東京”の文字が…「は、何言ってんだ普通のマリトッツォだろが」思ったらガチで来年春に開業するんだってね。
-
-
73799
匿名さん
>>73780 マンション検討中さん
田町の新築マンション【ブランズ芝浦】なんと完全に運河に面した”キャナルビュー & 南東向き住戸100%”
販売スケジュール:2025年3月中旬販売開始予定
モデルルーム公開日:2025年1月下旬公開予定
田町駅から少し歩くが高輪ゲートウェイも徒歩圏内でかなり良いかもしれない。
-
-
73800
匿名さん
>>73798 匿名さん
jwマリオット東京は遅れて来年秋に開業予定です。
-
73801
匿名さん
-
73802
マンコミュファンさん
高輪ゲートウェイ駅と公園を繋ぐ橋の工事もいよいよ大詰め。
埋め込まれる支柱も直径2mはありそうです。
-
-
-
73803
匿名さん
>>73802 マンコミュファンさん
有明は公園と商業施設が充実していて、賑わいがあって住環境も優れている。臨海地下鉄も開通する。港南は嫌悪施設が集積していて、悪臭と家畜臭があって、バキュームカーも多くて住環境も劣悪。どっちが将来性高いかは自明じゃない?
-
73804
匿名さん
>>73802 マンコミュファンさん
まだ基礎すら出来上がってなかったのか?
-
73805
匿名さん
-
73806
匿名さん
>>73802 マンコミュファンさん
これいつの写真ですか?大詰めというかこれから工事始めますみたいな感じですけど。
-
73807
匿名さん
次長は何で毎日スレを荒らすのだろう。港南が下水と家畜臭いなんて湾岸民で知らない人はいないんだから、どうやったら改善できるか前向きに議論した方が良いですよ。
-
-
73808
匿名さん
結局は公園に繋いでも遠回りになるだけなので区道に直接降りれるようになるんでしたか?
-
73809
匿名さん
高浜水門に下水放流口があるから、遊歩道だと下水の臭いがきつそう。
-
73810
匿名さん
毎日騒いでたけど、街開きには間に合いそうに有りませんな
-
73811
通りがかりさん
-
73812
匿名さん
>>73811 通りがかりさん
横幅、のmよりも
連絡通路が改札から中央公園まで、何mの長~い距離の通路になるか
の方が重要だろ。
-
73813
匿名さん
>>73811 通りがかりさん
やはり区道に直接出られる構造になっていますね。安心しました。
-
73814
匿名さん
次長は何で毎日スレを荒らすのだろう。港南が下水と家畜臭いなんて湾岸民で知らない人はいないんだから、どうやったら改善できるか前向きに議論した方が良いですよ。
-
73815
匿名さん
-
73816
匿名さん
芝浦や高輪は発展すると思うのだけど、問題は悪臭源になっている港南の嫌悪施設群ですよ。
-
73817
匿名さん
JR東海は4日、リニア中央新幹線の始発駅となる品川駅(東京都港区)の近隣住民向けの工事現場見学ツアーを公開した。
現場は東海道新幹線品川駅の真下にあり、参加者は拡張現実(AR)技術を活用したリニアの走行動画をタブレット端末で見るなどしていた。
リニアは地下約40メートルを走行する計画。現在は地下約13メートルまで掘られており、東海道新幹線のレールの支えが鉄製の桁に変更されているため、新幹線が大きな音を立てて駅を発着する様子も真下から観察できる。
ツアーに参加した品川区の八ツ山町会副会長を務める荒井義之さん(59)は「まだまだ先は長い」と感じたといい、開業に伴う再開発を念頭に「大きく町が動くのは楽しみだ」と期待を込めた。
近隣住民への工事現場公開は初めてで、今月2日からの3日間で計43人が参加。ツアーの担当者は「地元の方々の期待に応えられるよう、一日も早い開業を目指したい」と話した。
-
-
-
73818
匿名さん
便所が臭いのと牧場が臭いのと港南が臭いのは同じ理由。そもそも人間や動物の排泄物が臭いのですよ。
-
73819
匿名さん
リニア中央新幹線品川駅の工事現場が公開され、見学ツアーに参加した近隣住民や報道陣ら(4日午前、東京都港区で)=後藤嘉信撮影
JR東海は4日、リニア中央新幹線の始発駅・品川駅(東京都港区)の地下工事現場で、近隣住民向けの見学ツアーを開催した。
東海道新幹線の同駅の地下に建設中で、参加した15人は、階段を使って地下13メートルに位置する掘削機械の発進場所へ。工事の説明を受けた後、リニアが走行するイメージをAR(拡張現実)技術の映像で体験した。
品川区の男性(74)は「大規模な工事が行われているのを見てワクワクした。リニアが走る姿を見てみたい」と笑顔で話した。開業は2034年以降と見込まれている。
-
-
73820
匿名さん
近隣住民がリニア工事見学会に招待されたんですね。羨ましいです。
-
73821
匿名さん
-
73822
匿名さん
-
73823
匿名さん
南北線品川駅は高輪の地下だから港南口からだと歩いて10分ぐらい掛かる。かなり不便だよ。臨海地下鉄の通る有明の方が将来性高いと思う。
-
73824
匿名さん
-
73825
匿名さん
港南は下水処理場や食肉市場が移転しないといつまで経っても臭いまま。再開発の進む有明の方が街も清潔だしデート向きなのは間違いないよ。
-
73826
匿名さん
大深度地下の工事が地上に影響することが、調布に続き明らかになったようです
-
73827
匿名さん
あの辺り地盤沈下したら、JR東海が全部補償するんだろうか?
-
-
73829
匿名さん
リセール重視なら臨海地下鉄の通る有明や豊洲の方が間違いなく上がると思うよ。港南は住環境的に勝ち目がないし、相対的に魅力が落ちていく。
-
73830
eマンションさん
ざっくり港区今年以降の再開発などに計画される主な住宅建設、サウスゲートエリアのプロジェクトが圧倒的シェア。
・浜松町~品川の山手線駅周辺サウスゲートエリア(グリーン)、約4800戸
・虎ノ門~六本木~麻布十番~白金高輪の東京タワーを囲むエリア(オレンジ)、約6600戸、28年以降がメイン
・内陸3Aエリア(グレー)、約1000戸、26~28年
-
-
73831
eマンションさん
>>73811 通りがかりさん
やはり芝有為ら中央公園に直接出られる構造になっていますね。
-
-
73832
検討板ユーザーさん
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件