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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-23 08:12:54
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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東京サウスゲート計画<18>
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73661
名無しさん
高輪ゲートウェイシティ開発に関するピカード・チルトンのマスタープランの重要な成果物は、デザインコンセプト+コード ブックでした。ピカード・チルトンがデザイン、執筆、イラストを担当したこの200ページの本は、建物の構成、パブリックレルム空間、照明、ランドスケープ、およびプログラミングの設計意図と指針を概説しています。
この本は、それぞれ異なるスケールを取り上げた3つの章で構成されており、計画の全長1.6kmにわたるプロムナードの整備から屋外エレベーターのサインのガイドラインに至るまで、日本語と英語の両方であらゆる詳細が検討されています。
いわゆる「デザインガイドライン」や「形態重視のゾーニング」とは全く異なり、コンセプトとコードの融合により、本当の意味での一貫した地区の統一性と調和が生み出されます。
https://jp.pickardchilton.com/projects/design-concept-code/
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73662
検討板ユーザーさん
リンクピラーⅠの高層階の商業施設部分の建設中の内部、どうやら建物外縁に沿って屋根付きの広大なプロムナードが出来て、その内側にホテルの出入り口ができるような構造になるようです。North1の「ボタニカル・ルーフトップ」かも知れません。
最上層階のJWマリオットホテルになる部分と思われます。吹き抜けのロビーとホテル客室部分になると思います。JW MARRIOTTのロゴが付いているのは東側。第一京浜道路側には無い。見えるのは、旧海岸通りの高浜橋から新港南橋の間の一部からのみ。正面にはNTTドコモ品川ビル、眼下には芝浦水再生センター越しに東京湾やレインボーブリッジが見える。西側の客室からは富士山が望めるはず。これは非常に楽しみが増してきました。
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73663
名無しさん
東日本旅客鉄道株式会社とKDDI株式会社は、場所や時間にとらわれない多様な働き方やくらしを創出する新しい分散型まちづくり「空間自在プロジェクト」の実現に向け基本合意書を締結している。離れていても同じ場所にいるかのようにチームでのコミュニケーションが可能になる「空間自在ワークプレイスサービス」の提供を開始し、画像解析技術と連携した都市データ連動型ロボット配送サービスの検証を実施した。このほど両社は「100年先の心豊かなくらしのための実験場」のビジョンを掲げる「TAKANAWA GATEWAY CITY」において、街の設備や街の人に関するデータを収集・分析するデータ基盤の構築を通して、新たなサービスの創出を可能にするまちづくりを進めると発表した。
都市OSとは、街の設備データ、街に関わる人(住む人・働く人・訪れる人)のデータなど異なる分野のあらゆるデータを収集分析し、分野をまたがってデータを活用し合えるプラットフォームである。TAKANAWA GATEWAY CITYでは都市OSを活用し、街から得られるデータに加えて、JR東日本が持つ鉄道や駅のデータやKDDIが有する人流データなどを収集しデジタルツイン上で分析することでサービスを提供する。今後もまちびらきに向けてサービス拡大を進めるとのこと。KDDIが2025年春をめどに本社を移転予定の「TAKANAWA GATEWAY CITY」に、ローソンを2店舗(オフィスフロア・一般フロア)開店します。未来のコンビニへの変革に向けたさまざまなリテールテックの実験ラボとして運営し、今後、高輪店での実証結果をもとにReal×Tech Convenienceの仕組みを構築し、他店舗への拡大も目指していく。
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73664
匿名さん
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73665
匿名さん
個人的にニュウマン高輪よりニュウマン品川にして欲しかった。高輪のニュウマンという言い方が定着するのだろうか?
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73666
匿名さん
>>73662 検討板ユーザーさん
やはりというかJWマリオットは街開きには間に合いませんでした
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73667
匿名さん
同じ資料を何度も貼って掲示板を荒らす行為はご遠慮ください。山手線駅力スレのように価値ゼロの放置掲示板になってしまいます。
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73668
マンコミュファンさん
品川と田町のあいだで利用客もほとんどいなかった高輪ゲートウェイ駅。
トヨタ本社、KDDI本社、神戸製鋼本社などが続々と本社を品川に。
こちらからは直ぐ側に大崎や五反田、都営地下鉄からは日本橋や麻布台。
アクセス手段も多彩。東京の新名所誕生ですな。
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73669
評判気になるさん
>>73666 匿名さん
間に合わなかったというのではなく。本格開業が来年秋、商業施設のニューマン高輪は3月に先行して開業という理解が正しいと思います。恐らく3月にオープンするのは低層のニューマンの部分だけで高層階のオフィスは3月時点ではまだオープンしないかと。
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73670
匿名さん
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73671
匿名さん
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73672
匿名さん
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73673
匿名さん
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73674
匿名さん
>>73671 匿名さん
正直、ルミネやニュウマンは女性相手だから男性は用事ない。せっかくの大規模開発なのにもう少し検討して欲しかった。
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73675
匿名さん
>>73674 匿名さん
店舗数は新宿のニューマンの2倍なので男性向けも多く入居するでしょう。それよりも都内最大級・約4haのパブリックレルムが楽しみ。ゲートウェイパークや新東海道に面した店舗はリンクピラーの商業施設には含まれていないらしい。
東海道五十三次に着想を得て「53 Playable Park」のコンセプトで、多様な広場やストリートを整備。南北約1km以上にわたって点在する、駅や広場、施設内空間からなる遊び場(Park)は、その半分以上が在来種を基調とした緑で彩られ、周辺の水系、地形、植生を取り込み、日本の四季の豊かさが感じられるとともに、地域の方々との交流や環境保全に取り組む舞台となる。
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73676
匿名さん
ルミネと同じでニュウマンは女性向けのテナントの商業施設です。
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73677
匿名さん
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73678
匿名さん
>>73675 匿名さん
新宿はルミネだけで10万㎡もあるけどね。たしかにニュウマンは100店舗だけど。
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73679
匿名さん
噴水演出プログラムも楽しみだ
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73681
eマンションさん
高輪ゲートウェイは、ニュウマンよりアトレのような駅ナカのブランドが良かったな。
デパ地下のような食品、雑貨、薬局、家電、書店、レストランなど一ヶ所で揃う生活密着型のショッピングセンターが品川駅周辺に無いから。
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73682
匿名さん
品川が湾岸で一番リセール悪いのは、湾岸で一番臭いからですよ。品川を再開発するなら悪臭源も含めて再開発しないと意味がないでしょう。
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73683
匿名さん
そうなんだよね。高級ブランド入っても行かないと思う。
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73684
匿名さん
リセール重視なら臨海地下鉄の通る有明や豊洲の方が間違いなく上がると思うよ。港南は住環境的に勝ち目がないし、相対的に魅力が落ちていく。
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73685
匿名さん
ニュウマンはターゲットがオバサン世代だから高輪ゲートウェイはそのへんを狙ってくるでしょう。ただスーパーブランドは無いので鉄道を利用する中堅所得層のオバサン相手です。
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73686
管理担当
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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73687
匿名さん
>>73684 匿名さん
リセール重視ならもうとっくに答えは出てます。
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73688
匿名さん
高輪ゲートウェイと東側を繋ぐ歩行者専用道路は港区ホームページによると2025年3月を目標に整備が進められている。リビオタワー品川の引き渡しは26年10月なので転居時には品川駅よりも高輪ゲートウェイ駅の方が近くなっていると思われる。高輪ゲートウェイ再開発でルミネも入る予定。
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73689
匿名さん
>>73688 匿名さん
なぜ連絡通路の工事の動きがなくなったのかアナウンスがほしいですね。毎日見てるけどあと4か月ちょっとで開通するとはとても思えない。
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73690
匿名さん
>>73689 匿名さん
新幹線の高架を超える部分はやや難工事になるからでしょう。部品現場に持ってきて組み立てるだけなんで、ああいうのは作り始めれば2週間で終わりますよ。札の辻の歩道橋もあっという間に完成しました、
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73691
匿名さん
>>73690 匿名さん
2週間で完成するようなシンプルな内容なら高輪ゲートウェイ駅開業の時に連絡通路も開通させてほしかったですね。
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73692
匿名さん
毎日見てますけど既に架橋してる区間も舗装工事は全然手をつけてないので2025年3月の開通は無理でしょうね。
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73693
匿名さん
芝浦や高輪は発展すると思うのだけど、問題は悪臭源になっている港南の嫌悪施設群ですよ。
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73694
匿名さん
>>73693 匿名さん
有明なんか買っちゃうからそうなるんだよ。今からでも遅くないからこっちに来な。
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73695
匿名さん
■トヨタが「新東京本社」
こうしたなか、品川周辺に本社を移転する企業も続出。KDDIは25年春をめどに、高輪ゲートウェイシティに本社を移転。トヨタ自動車は京急と共同で品川駅の西口地区の再開発を進めており、29年度に完成するビルに「新東京本社」が入居する。
品川駅で東海道新幹線を利用できるようになった2003年前後に駅東側の港南地区では数々のオフィスビルや複合施設が登場。 すでにソニーや日本マイクロソフトなど、 世界的なテック系企業の本社も所在している。テック系企業の従業者数は品川周辺が港区内トップだ。
三井住友トラスト基礎研究所の調査によると、東京都心5区の主要企業本社立地は10年から24年の間、1万404社から1万3345社に拡大。24年は千代田区の「丸の内・大手町、霞が関・内幸町」のエリアが1395社でトップだが、港区の「海岸・芝浦・品川駅港南口」は特に勢いが強く、10年の478社から24年は849社に増えており、伸び率では75%と最も高い。再開発の進展で今後、ペースが速くなる可能性もある。
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73696
匿名さん
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73697
匿名さん
豊海や有明には住みたいと思うけど、港南は屎尿処理施設の移転が進まないと臭いがキツすぎて住めないよ。
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73698
匿名さん
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73699
匿名さん
>>73692 匿名さん
今のペースからしたらとても無理でしょうね。工事がストップしている理由は何かあるのですか?シーズンテラスに接続するにしても全く気配がないのが不思議です。
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73700
匿名さん
2週間もあったら完成するからデッキに関しては心配無用です。
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73701
匿名さん
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73702
周辺住民さん
>>73699 匿名さん
今日見たらクレーンが出来て作業してましたよ。心配無用です。
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73703
匿名さん
>>73699 匿名さん
先日のJR東日本のプレスリリースでも、高輪ゲートウェイ駅全面開業と言いながら、港南改札のオープンには全く触れられてないところみると、何か問題が起きてるのかもしれないですね。
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73704
匿名さん
京浜急行電鉄が、トヨタ自動車との共同事業として東京都港区の旧シナガワグース跡で計画している延べ約31万㎡の大規模複合ビル「(仮称)品川駅西口地区A地区新築計画」の計画詳細やスケジュールが固まった。設計は大成建設が担当している。2025年5月下旬の着工、29年1月下旬の竣工を目指す。
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73705
匿名さん
東日本旅客鉄道株式会社とKDDI株式会社は、場所や時間にとらわれない多様な働き方やくらしを創出する新しい分散型まちづくり「空間自在プロジェクト」の実現に向け基本合意書を締結している。離れていても同じ場所にいるかのようにチームでのコミュニケーションが可能になる「空間自在ワークプレイスサービス」の提供を開始し、画像解析技術と連携した都市データ連動型ロボット配送サービスの検証を実施した。このほど両社は「100年先の心豊かなくらしのための実験場」のビジョンを掲げる「TAKANAWA GATEWAY CITY」において、街の設備や街の人に関するデータを収集・分析するデータ基盤の構築を通して、新たなサービスの創出を可能にするまちづくりを進めると発表した。
都市OSとは、街の設備データ、街に関わる人(住む人・働く人・訪れる人)のデータなど異なる分野のあらゆるデータを収集分析し、分野をまたがってデータを活用し合えるプラットフォームである。TAKANAWA GATEWAY CITYでは都市OSを活用し、街から得られるデータに加えて、JR東日本が持つ鉄道や駅のデータやKDDIが有する人流データなどを収集しデジタルツイン上で分析することでサービスを提供する。今後もまちびらきに向けてサービス拡大を進めるとのこと。KDDIが2025年春をめどに本社を移転予定の「TAKANAWA GATEWAY CITY」に、ローソンを2店舗(オフィスフロア・一般フロア)開店します。未来のコンビニへの変革に向けたさまざまなリテールテックの実験ラボとして運営し、今後、高輪店での実証結果をもとにReal×Tech Convenienceの仕組みを構築し、他店舗への拡大も目指していく。
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73706
匿名さん
リンクピラーⅠの高層階の商業施設部分の建設中の内部、どうやら建物外縁に沿って屋根付きの広大なプロムナードが出来て、その内側にホテルの出入り口ができるような構造になるようです。North1の「ボタニカル・ルーフトップ」かも知れません。
最上層階のJWマリオットホテルになる部分と思われます。吹き抜けのロビーとホテル客室部分になると思います。JW MARRIOTTのロゴが付いているのは東側。第一京浜道路側には無い。見えるのは、旧海岸通りの高浜橋から新港南橋の間の一部からのみ。正面にはNTTドコモ品川ビル、眼下には芝浦水再生センター越しに東京湾やレインボーブリッジが見える。西側の客室からは富士山が望めるはず。これは非常に楽しみが増してきました。
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73707
匿名さん
リニア中央新幹線の静岡問題に進展、ついに、最後のボトルネックが無くなりました。
リニア工事めぐる静岡県内ボーリング調査「実施」容認 静岡県がJR東海に回答
9/17(火) 14:21
リニア中央新幹線のトンネル工事の前段階となるボーリング調査をめぐり、静岡県は9月17日、大井川流域の市町や利水団体の了解を得られたとして、静岡県内での調査の実施を容認することをJR東海に回答しました。リニア中央新幹線の工事をめぐっては、JR東海が山梨県側から静岡県側に向かって地質や地下水を調べるボーリング調査を行っています。JR東海は、静岡県内でもボーリング調査を行うため、大井川流域の市町のほか、利水団体でつくる大井川利水関係協議会の了解を得たいとしていて、9月10日、事務局を務める県に対して協議会の意向を確認するよう文書で求めていました。
静岡県は9月10日に大井川流域の市町などに文書で意向の確認を進め、9月17日に大井川利水関係協議会から県に対し、調査実施を了解すると報告がありました。これを受け、県は、9月17日に「流域市町や利水者が了解しており、また、地質構造・水資源部会専門部会において、一定のリスク管理がなされるものと技術的観点から確認されていることから、了解できるものと考えている」として県内での調査実施を容認することをJR東海に回答しました。ボーリング調査は、静岡市葵区の田代ダムの工事に伴う取水停止期間を利用して実施する予定です。
大井川利水関係協議会は、JR東海に対し、調査中に不測の事態が起きた場合、速やかに報告し、対応については協議会の了解を得ることなどをJR東海に求めるとしています。静岡県内でのボーリング調査をめぐっては、川勝平太前知事が県境300メートル以内の実施を認めていませんでしたが、2024年5月、静岡県の専門部会は「技術的に適切」と判断していて、鈴木康友知事や流域の市や町も調査への理解を示していました。
https://www.youtube.com/watch?app=desktop&v=9p1_zEl99K0&t=9s&ab_ch...
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73708
匿名さん
環状4号線の白金台から国道1号、国道15号を経てJR線や京急線をまたぎ、海岸通り港南四丁目までを結ぶ延伸事業が進んでいます。今回、品川駅北側でJR線をまたぐ橋梁から旧海岸通りへと降りてくる道の一部、具体的には品川シーズンテラス前丁字路から新港南橋交差点までの区間が一方通行化されました。4車線のうち2車線を東側一方通行、もう2車線を通行止めとし、施工ヤードを確保するためです。この区間は最終的に3m拡幅され、高架道路が接続します。
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73709
匿名さん
港区住宅地公示地価上昇率ランキング、港南・芝浦がワンツーフィニッシュ
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73710
匿名さん
神戸製鋼が御殿山から高輪ゲートウェイシティに移転。
神戸製鋼、東京本社を高輪ゲートウェイに移転 利便性改善やBCP対応で
2024/09/09 19:56
鉄鋼大手の神戸製鋼所(5406)は9日、東京都品川区の北品川にある東京本社を港区高輪に移転すると発表した。JR東日本(9020)が開発を進めている「TAKANAWA GATEWAY CITY(高輪ゲートウェイシティ)」のTHE LINKPILLAR2棟(完成予想図=JR東日本提供、赤枠=神戸経済ニュース)に、27年3月期中をめどに入居する。27年3月期までの中期経営計画では、職場環境の改善や人材不足への対応など人的資本関連に3年間の合計で600億円程度を計上する計画。移転もこの一環として取り組む。
現在の東京本社は1990年11月に完成。地上22階、地下2階のオフィスビル「ONビル」の1棟全体を神戸製鋼が1社で賃借し、本社機能を置いている。周辺はビジネス街だが最寄駅であるJR山手線・りんかい線の大崎駅から10分ほど歩く必要がある。新本社はJR山手線の高輪ゲートウェイ駅に直結しているほか、都営地下鉄浅草線の泉岳寺駅とも隣接する見通し。東海道新幹線や京浜急行線で羽田空港への直通列車がある品川駅にも近く、国内外で移動する際の利便性は大幅に改善する見込み。災害時には電力や熱を確保できる機能を備えるなど、以前のオフィスビルには標準搭載されていなかった機能もあり、BCP(事業継続計画)の面からも信頼性が高いという。将来的な街の信頼性や機能の拡張性も期待できる地域ということもあり、高輪ゲートウェイシティへの移転を決めたとしている。
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