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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-09 00:32:04
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 73601 匿名さん

    >>73600 匿名さん
    なのでエレベーターあります

  2. 73602 匿名さん

    エレベーターは大人数運べないですね

  3. 73603 ご近所さん

    リンクピラー1の一部開業が2025年3月27日に決定したようです。
    商業施設はニュウマン高輪に決定。
    (延床面積約50,000㎡・約200 ショップ)
    2025年3月まちびらき時に一部先行開業、秋に全面開業とのこと
    (THE LINKPILLAR 2/2・3Fは、2026年春に開業)

    プレスリリースのどこにも港南方面との連絡通路のことが触れられてないのと、
    イメージ図でもおそらく意図的に港南方面の連絡路が一部しか掲載されてないところ見ると2025年3月には間に合わないような気がしてきました。

    https://www.jreast.co.jp/press/2024/20241030_ho02.pdf

    1. リンクピラー1の一部開業が2025年3月...
  4. 73604 通りがかりさん

    サウスゲートエリアのマンション計画

    1.リビオタワー品川
    https://livio-sumai.jp/pj/shinagawa-tower/

    2.シティタワー東京田町
    https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/tamachi/index.html

    3.シティタワーザレインボー
    https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/kaigan/

    4.ブランズシティ品川ルネキャナル
    https://sumai.tokyu-land.co.jp/branz/shinagawa-renaicanal/

    5.東急不動産 芝浦四丁目Ⅱ計画
    https://tucmaps.com/13103-2023-018

    6.東品川三丁目橋本産業跡地
    https://www.kensetsu-databank.co.jp/osirase/detail.php?id=10084249

    1. サウスゲートエリアのマンション計画1.リ...
  5. 73605 通りがかりさん

    リンクピラーⅠの高層階の商業施設部分の建設中の内部、どうやら建物外縁に沿って屋根付きの広大なプロムナードが出来て、その内側にホテルの出入り口ができるような構造になるようです。North1の「ボタニカル・ルーフトップ」かも知れません。

    最上層階のJWマリオットホテルになる部分と思われます。吹き抜けのロビーとホテル客室部分になると思います。JW MARRIOTTのロゴが付いているのは東側。第一京浜道路側には無い。見えるのは、旧海岸通りの高浜橋から新港南橋の間の一部からのみ。正面にはNTTドコモ品川ビル、眼下には芝浦水再生センター越しに東京湾やレインボーブリッジが見える。西側の客室からは富士山が望めるはず。これは非常に楽しみが増してきました。

    1. リンクピラーⅠの高層階の商業施設部分の建...
  6. 73606 匿名さん

    2018年8月の品川新駅周辺開発事業計画概要説明会でJR東日本が明言した主な内容

    (新駅)
    エキマチ一帯をコンセプトにしており、新駅改札北側と南側に歩行者広場を設ける。駅と周辺の街は隈研吾氏をデザインアーキテクトに指名した。駅改札は2階部分になる。大屋根広さ110m、高さ30mで中央部は吹き抜け構造。工事は順調で、2020年春暫定開業予定。

    (都市計画概要)
    1街区:住宅、インターナショナルスクール
    2街区:複合文化施設
    3街区:地域冷暖房施設+オフィスビル+商業施設
    4街区:(ツインタワー)ホテル、商業施設、ビジネス支援施設、オフィス、

    延床面積851,000㎡ うち、商業施設130,000㎡

    (2024年まちびらき時までの計画)
    ◆新駅から芝浦中央公園に、線路上空を跨いで繋がる通路を作る。
    ◆新駅駅前の歩行者広場が一番大きく象徴的な国際交流拠点になるように目指している。
    ◆商業施設は延べ床面積13万㎡を予定。ラゾーナ川崎を超える賑わいを目指す。
    ◆北部分に緑地を整備、2街区に公園や憩いの場、デッキレベルでも緑豊かな空間を設置。
    ◆1街区の国際的住居の仕様、外国人が住んで違和感を感じない天井高などを検討。
    ◆お祭り、イベントで地域の魅力を発信していける街にしていける様に考えている。
    ◆お化けトンネルは、同じ位置に2車線相当の自動車道、歩道2-3mの地下道に改修する

    1. 2018年8月の品川新駅周辺開発事業計画...
  7. 73607 匿名さん

    リニア中央新幹線の静岡問題に進展、ついに、最後のボトルネックが無くなりました。

    リニア工事めぐる静岡県内ボーリング調査「実施」容認 静岡県がJR東海に回答【速報】
    9/17(火) 14:21


    リニア中央新幹線のトンネル工事の前段階となるボーリング調査をめぐり、静岡県は9月17日、大井川流域の市町や利水団体の了解を得られたとして、静岡県内での調査の実施を容認することをJR東海に回答しました。リニア中央新幹線の工事をめぐっては、JR東海が山梨県側から静岡県側に向かって地質や地下水を調べるボーリング調査を行っています。JR東海は、静岡県内でもボーリング調査を行うため、大井川流域の市町のほか、利水団体でつくる大井川利水関係協議会の了解を得たいとしていて、9月10日、事務局を務める県に対して協議会の意向を確認するよう文書で求めていました。

    静岡県は9月10日に大井川流域の市町などに文書で意向の確認を進め、9月17日に大井川利水関係協議会から県に対し、調査実施を了解すると報告がありました。これを受け、県は、9月17日に「流域市町や利水者が了解しており、また、地質構造・水資源部会専門部会において、一定のリスク管理がなされるものと技術的観点から確認されていることから、了解できるものと考えている」として県内での調査実施を容認することをJR東海に回答しました。ボーリング調査は、静岡市葵区の田代ダムの工事に伴う取水停止期間を利用して実施する予定です。

    大井川利水関係協議会は、JR東海に対し、調査中に不測の事態が起きた場合、速やかに報告し、対応については協議会の了解を得ることなどをJR東海に求めるとしています。静岡県内でのボーリング調査をめぐっては、川勝平太前知事が県境300メートル以内の実施を認めていませんでしたが、2024年5月、静岡県の専門部会は「技術的に適切」と判断していて、鈴木康友知事や流域の市や町も調査への理解を示していました。

    1. リニア中央新幹線の静岡問題に進展、ついに...
  8. 73608 匿名さん

    >>73588 匿名さん

    これまで品川の有名企業と言えば、山手線外側の品川駅港南口ばかりで、港南に発展が偏っていた感がありましたから、再開発で山手線内側にも本社を移転する企業が続々と出てきたのは、品川が山手線の内側、外側関係なく東西が融合一体化して発展していくということで喜ばしいことです。すでに本社を品川に移したSONYや大林組に加えて、新しく移転してくるトヨタやKDDI、神戸製鋼所、マルハニチロなど日本を代表する企業の拠点が数多く本社を移転するほか、品川駅は開業予定のリニア新幹線を含めた多数の路線が乗り入れる主要駅で、空港へのアクセスも良い交通の要衝でもあります。つまり、オフィスワーカーや住民、来街者と、属性の異なる人々がたくさん集まる場所なのです。一方で、運河や緑地などの自然を感じられる、港湾都市として栄えた歴史があるといった品川港南エリアならではの魅力があります。

    1. これまで品川の有名企業と言えば、山手線外...
  9. 73609 名無しさん

    >>73603 ご近所さん

    高輪ゲートウェイシティ開発に関するピカード・チルトンのマスタープランの重要な成果物は、デザインコンセプト+コード ブックでした。ピカード・チルトンがデザイン、執筆、イラストを担当したこの200ページの本は、建物の構成、パブリックレルム空間、照明、ランドスケープ、およびプログラミングの設計意図と指針を概説しています。

    この本は、それぞれ異なるスケールを取り上げた3つの章で構成されており、計画の全長1.6kmにわたるプロムナードの整備から屋外エレベーターのサインのガイドラインに至るまで、日本語と英語の両方であらゆる詳細が検討されています。

    いわゆる「デザインガイドライン」や「形態重視のゾーニング」とは全く異なり、コンセプトとコードの融合により、本当の意味での一貫した地区の統一性と調和が生み出されます。

    https://jp.pickardchilton.com/projects/design-concept-code/

    1. 高輪ゲートウェイシティ開発に関するピカー...
  10. 73610 マンション検討中さん

    ざっくり港区今年以降の再開発などに計画される主な住宅建設、サウスゲートエリアのプロジェクトが圧倒的シェア。

    ・浜松町~品川の山手線駅周辺サウスゲートエリア(グリーン)、約4800戸
    ・虎ノ門~六本木~麻布十番~白金高輪の東京タワーを囲むエリア(オレンジ)、約6600戸、28年以降がメイン
    ・内陸3Aエリア(グレー)、約1000戸、26~28年 


    1. ざっくり港区今年以降の再開発などに計画さ...
  11. 73611 名無しさん

    環状4号線の白金台から国道1号、国道15号を経てJR線や京急線をまたぎ、海岸通り港南四丁目までを結ぶ延伸事業が進んでいます。今回、品川駅北側でJR線をまたぐ橋梁から旧海岸通りへと降りてくる道の一部、具体的には品川シーズンテラス前丁字路から新港南橋交差点までの区間が一方通行化されました。4車線のうち2車線を東側一方通行、もう2車線を通行止めとし、施工ヤードを確保するためです。この区間は最終的に3m拡幅され、高架道路が接続します。

    1. 環状4号線の白金台から国道1号、国道15...
  12. 73612 マンション検討中さん

    港南三丁目で「リビオタワー品川」が着工する一方で、港南三丁目のダイワハウス賃貸ロイヤルパークス品川が完成して入居者募集を開始した。入居開始は来年2月。

    今後「リビオタワー品川」「ロイヤルパークス品川」で地区居住者も2000人以上の増加が見込まれる。「高輪GW各街区」もほぼ同調して開業となるので、周辺に新しく居住することになる方にとっては、日頃の生活利便性等でも期待は大きいだろう。

    「ロイヤルパークス品川」
    https://www.mitsui-chintai.co.jp/resident/original/rp-shinagawa/

    「リビオタワー品川」
    https://livio-sumai.jp/pj/shinagawa-tower/

    1. 港南三丁目で「リビオタワー品川」が着工す...
  13. 73613 名無しさん

    高輪ゲートウェイシティを設計したJR東日本設計、ピカードチルトン事務所のホームページが高輪ゲートウェイシティの工事進捗を常に更新してレポートしてくれて、画像もたくさんあって見てて楽しいし、開発の全体像が理解できてワクワクする。
    https://www.jred.co.jp/special/topics/20240520.html
    https://www.pickardchilton.com/work/takanawa-gateway-city
    https://jp.pickardchilton.com/projects/takanawa-gateway-city-block-iv/
    https://jp.pickardchilton.com/projects/takanawa-gateway-city-masterpla...



    1. 高輪ゲートウェイシティを設計したJR東日...
  14. 73614 マンション掲示板さん

    港区住宅地公示地価上昇率ランキング、港南・芝浦がワンツーフィニッシュ

    1. 港区住宅地公示地価上昇率ランキング、港南...
  15. 73615 匿名さん

    JR 東日本は、羽田空港の国際化やリニア中央新幹線の整備による交通基盤の進化を見据え、国際交流拠点の実現を目指す「品川開発プロジェクト」を中心に、浜松町駅から大井町駅間の東京南エリアの各駅において、事業パートナーや地域の皆さまと連携しながら、駅を中心としたまちづくりを推進しています。

    JR 東日本は、国際都市東京の玄関口である東京南エリアを「広域品川圏」と位置づけ、各まちの交流(つなぐ)から新たな価値の共創(つくる)を促進し、東京・全国・世界に向けてひろげることで、東京のさらなる魅力と国際競争力の向上に貢献してまいります。

    1. JR 東日本は、羽田空港の国際化やリニア...
  16. 73616 名無しさん

    品川周辺で進む再開発、都市インフラ整備計画まとめ その①

    1. 品川周辺で進む再開発、都市インフラ整備計...
  17. 73617 マンション検討中さん

    品川周辺で進む再開発、都市インフラ整備計画まとめ その① 

    1. 品川周辺で進む再開発、都市インフラ整備計...
  18. 73618 匿名さん

    品川駅~高輪ゲートウェイ駅間で工事中の環状4号線(外苑西通り)港南延伸橋脚工事に進展。
    東海道線東京方面の線路上に橋桁をかけるべく鉄骨等が準備。送り出し工法で実施の模様。 

    1. 品川駅~高輪ゲートウェイ駅間で工事中の環...
  19. 73619 マンション検討中さん

    高輪ゲートウェイ駅と港南側をつなぐ歩行者専用通路「新駅東側連絡通路」はすでに品川シーズンテラス手前、新幹線高架橋の所まで工事が進んでいます。ここから東海道新幹線の高架橋をオーバーパスするためのエスカレーター、地上へのエレベーターが設置され、終端は芝浦中央公園D面に接続します。

    1. 高輪ゲートウェイ駅と港南側をつなぐ歩行者...
  20. 73620 匿名さん

    京浜急行電鉄が、トヨタ自動車との共同事業として東京都港区の旧シナガワグース跡で計画している延べ約31万㎡の大規模複合ビル「(仮称)品川駅西口地区A地区新築計画」の計画詳細やスケジュールが固まった。設計は大成建設が担当している。2025年5月下旬の着工、29年1月下旬の竣工を目指す。

    1. 京浜急行電鉄が、トヨタ自動車との共同事業...
  21. 73621 評判気になるさん

    >>73601 匿名さん

    接続後に芝浦中央公園A面の開放時間を延長するかどうかは港区NTT都市開発とUR都市機構で協議するようですが、NTT都市開発にとってもメリットが大きい話なので開放することになる方向です。

    1. 接続後に芝浦中央公園A面の開放時間を延長...
  22. 73622 匿名さん

    >>73605 通りがかりさん
    さすがにjwマリオットホテルも2025年秋の開業になりました

  23. 73623 匿名さん

    >>73603 ご近所さん

    情報ありがとう。商業施設楽しみですね!

    1. 情報ありがとう。商業施設楽しみですね!
  24. 73624 口コミ知りたいさん

    >>73603 ご近所さん

    港南側連絡通路はJRのプロジェクトではなくURのプロジェクトなので、JRのプレスリリースに書いていないのは当然です。

    1. 港南側連絡通路はJRのプロジェクトではな...
  25. 73625 匿名さん

    >>73603 ご近所さん
    新幹線跨ぐ工事が全然進んでませんものね。
    これから架橋してエレベーター工事やっても、3月には間に合わないでしょう。

  26. 73626 匿名さん

    >>73623 匿名さん
    先行開業の商業施設延床面積が50000平米で2026年春に開業するのもあわせたら13万平米ですか?

  27. 73627 匿名さん

    >>73625 匿名さん
    港南側はまだ基礎が出来上がったくらい。2026年の本格オープンに合わせて開業させるつもりなのか発表が待たれます。

  28. 73628 評判気になるさん

    >>73626 匿名さん
    高輪ゲートウェイシティの商業施設全部合わせて6万平米。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/bd84ecad50a0263eeea0fc8f62304adcd237...

  29. 73629 評判気になるさん

    >>73625 匿名さん
    毎日見てますが連絡橋の工事がストップしてそうです。

  30. 73630 匿名さん

    「NEWoMan」(ニュウマン)従来のルミネより年齢層が高めの30~40代のより上質で本物志向の大人の女性をメインターゲットにしている。

  31. 73631 匿名さん

    また同じ資料貼ってスレ流ししてる奴、迷惑だからヤメロ

  32. 73632 匿名さん

    60000㎡ということは62,000㎡のららぽーと豊洲よりやや小さい規模感ですね

  33. 73633 匿名さん

    ニュウマン高輪は200店舗だから有明ガーデンと同じくらいの規模感です。

  34. 73634 匿名さん

    参考までにイオン品川シーサイドショッピングセンターは30000㎡で60店舗です。

  35. 73635 匿名さん

    ニュウマン新宿や横浜のテナント見る限り、地元民が普段使いできるような店は期待できなさそうだね。
    JR東日本担当者が言ってたラゾーナみたいなのを期待してたので残念。

  36. 73636 匿名さん

    確かに高輪ゲートウェイシティの立地で無印良品やユニクロを営業しても集客少ないと思う。

  37. 73637 匿名さん

    ニュウマンって、ルミネカード使うやつ?なんだ残念

  38. 73638 匿名さん

    高輪ゲートウェイシティは食料品は扱うの?

  39. 73639 匿名さん

    スーパーとかは入らないの?

  40. 73640 匿名さん

    高輪ゲートウェイシティは地方のアンテナショップとか大企業のショールームとかそんなんを期待してただけにだいぶ残念。

  41. 73641 匿名さん

    ニュウマンに港南側からわざわざデッキで歩いて行く人なんているのか?

  42. 73642 検討板ユーザーさん

    デッキは高輪ゲートウェイ駅の利用者も多く使います

  43. 73643 匿名さん

    ニュウマン高輪では魅力なく行くことも無さそう。

  44. 73644 匿名さん

    おばさん相手がニュウマン

  45. 73645 評判気になるさん

    高輪ゲートウェイシティ開発に関するピカード・チルトンのマスタープランの重要な成果物は、デザインコンセプト+コード ブックでした。ピカード・チルトンがデザイン、執筆、イラストを担当したこの200ページの本は、建物の構成、パブリックレルム空間、照明、ランドスケープ、およびプログラミングの設計意図と指針を概説しています。

    この本は、それぞれ異なるスケールを取り上げた3つの章で構成されており、計画の全長1.6kmにわたるプロムナードの整備から屋外エレベーターのサインのガイドラインに至るまで、日本語と英語の両方であらゆる詳細が検討されています。

    いわゆる「デザインガイドライン」や「形態重視のゾーニング」とは全く異なり、コンセプトとコードの融合により、本当の意味での一貫した地区の統一性と調和が生み出されます。

    https://jp.pickardchilton.com/projects/design-concept-code/

    1. 高輪ゲートウェイシティ開発に関するピカー...
  46. 73646 マンコミュファンさん

    ざっくり港区今年以降の再開発などに計画される主な住宅建設、サウスゲートエリアのプロジェクトが圧倒的シェア。

    ・浜松町~品川の山手線駅周辺サウスゲートエリア(グリーン)、約4800戸
    ・虎ノ門~六本木~麻布十番~白金高輪の東京タワーを囲むエリア(オレンジ)、約6600戸、28年以降がメイン
    ・内陸3Aエリア(グレー)、約1000戸、26~28年 

    1. ざっくり港区今年以降の再開発などに計画さ...
  47. 73647 評判気になるさん

    環状4号線の白金台から国道1号、国道15号を経てJR線や京急線をまたぎ、海岸通り港南四丁目までを結ぶ延伸事業が進んでいます。今回、品川駅北側でJR線をまたぐ橋梁から旧海岸通りへと降りてくる道の一部、具体的には品川シーズンテラス前丁字路から新港南橋交差点までの区間が一方通行化されました。4車線のうち2車線を東側一方通行、もう2車線を通行止めとし、施工ヤードを確保するためです。この区間は最終的に3m拡幅され、高架道路が接続します。

    1. 環状4号線の白金台から国道1号、国道15...
  48. 73648 マンション検討中さん

    港南三丁目で「リビオタワー品川」が着工する一方で、港南三丁目のダイワハウス賃貸ロイヤルパークス品川が完成して入居者募集を開始した。入居開始は来年2月。

    今後「リビオタワー品川」「ロイヤルパークス品川」で地区居住者も2000人以上の増加が見込まれる。「高輪GW各街区」もほぼ同調して開業となるので、周辺に新しく居住することになる方にとっては、日頃の生活利便性等でも期待は大きいだろう。

    「ロイヤルパークス品川」
    https://www.mitsui-chintai.co.jp/resident/original/rp-shinagawa/

    「リビオタワー品川」
    https://livio-sumai.jp/pj/shinagawa-tower/

    1. 港南三丁目で「リビオタワー品川」が着工す...
  49. 73649 検討板ユーザーさん

    高輪ゲートウェイシティを設計したJR東日本設計、ピカードチルトン事務所のホームページが高輪ゲートウェイシティの工事進捗を常に更新してレポートしてくれて、画像もたくさんあって見てて楽しいし、開発の全体像が理解できてワクワクする。
    https://www.jred.co.jp/special/topics/20240520.html
    https://www.pickardchilton.com/work/takanawa-gateway-city
    https://jp.pickardchilton.com/projects/takanawa-gateway-city-block-iv/
    https://jp.pickardchilton.com/projects/takanawa-gateway-city-masterpla...



    1. 高輪ゲートウェイシティを設計したJR東日...
  50. 73650 評判気になるさん

    港区住宅地公示地価上昇率ランキング、港南・芝浦がワンツーフィニッシュ

    1. 港区住宅地公示地価上昇率ランキング、港南...
  51. 73651 マンション検討中さん

    JR 東日本は、羽田空港の国際化やリニア中央新幹線の整備による交通基盤の進化を見据え、国際交流拠点の実現を目指す「品川開発プロジェクト」を中心に、浜松町駅から大井町駅間の東京南エリアの各駅において、事業パートナーや地域の皆さまと連携しながら、駅を中心としたまちづくりを推進しています。

    JR 東日本は、国際都市東京の玄関口である東京南エリアを「広域品川圏」と位置づけ、各まちの交流(つなぐ)から新たな価値の共創(つくる)を促進し、東京・全国・世界に向けてひろげることで、東京のさらなる魅力と国際競争力の向上に貢献してまいります。

    1. JR 東日本は、羽田空港の国際化やリニア...
  52. 73652 マンション検討中さん

    品川駅~高輪ゲートウェイ駅間で工事中の環状4号線(外苑西通り)港南延伸橋脚工事に進展。
    東海道線東京方面の線路上に橋桁をかけるべく鉄骨等が準備。送り出し工法で実施の模様。 

    1. 品川駅~高輪ゲートウェイ駅間で工事中の環...
  53. 73653 名無しさん

    >>73633 匿名さん

    高輪ゲートウェイ駅と港南側をつなぐ歩行者専用通路「新駅東側連絡通路」はすでに品川シーズンテラス手前、新幹線高架橋の所まで工事が進んでいます。ここから東海道新幹線の高架橋をオーバーパスするためのエスカレーター、地上へのエレベーターが設置され、終端は芝浦中央公園A面に接続します。

    1. 高輪ゲートウェイ駅と港南側をつなぐ歩行者...
  54. 73654 通りがかりさん

    京浜急行電鉄が、トヨタ自動車との共同事業として東京都港区の旧シナガワグース跡で計画している延べ約31万㎡の大規模複合ビル「(仮称)品川駅西口地区A地区新築計画」の計画詳細やスケジュールが固まった。設計は大成建設が担当している。2025年5月下旬の着工、29年1月下旬の竣工を目指す。



    1. 京浜急行電鉄が、トヨタ自動車との共同事業...
  55. 73655 eマンションさん

    サウスゲートエリアのマンション計画

    1.リビオタワー品川
    https://livio-sumai.jp/pj/shinagawa-tower/

    2.シティタワー東京田町
    https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/tamachi/index.html

    3.シティタワーザレインボー
    https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/kaigan/

    4.ブランズシティ品川ルネキャナル
    https://sumai.tokyu-land.co.jp/branz/shinagawa-renaicanal/

    5.東急不動産 芝浦四丁目Ⅱ計画
    https://tucmaps.com/13103-2023-018

    6.東品川三丁目橋本産業跡地
    https://www.kensetsu-databank.co.jp/osirase/detail.php?id=10084249

  56. 73656 マンション検討中さん

    JR東日本とKDDI、未来への実験場「TAKANAWA GATEWAY CITY」で共創

    東日本旅客鉄道株式会社とKDDI株式会社は、場所や時間にとらわれない多様な働き方やくらしを創出する新しい分散型まちづくり「空間自在プロジェクト」の実現に向け基本合意書を締結している。離れていても同じ場所にいるかのようにチームでのコミュニケーションが可能になる「空間自在ワークプレイスサービス」の提供を開始し、画像解析技術と連携した都市データ連動型ロボット配送サービスの検証を実施した。このほど両社は「100年先の心豊かなくらしのための実験場」のビジョンを掲げる「TAKANAWA GATEWAY CITY」において、街の設備や街の人に関するデータを収集・分析するデータ基盤の構築を通して、新たなサービスの創出を可能にするまちづくりを進めると発表した。

    都市OSとは、街の設備データ、街に関わる人のデータなど異なる分野のあらゆるデータを収集分析し、分野をまたがってデータを活用し合えるプラットフォームである。TAKANAWA GATEWAY CITYでは都市OSを活用し、街から得られるデータに加えて、JR東日本が持つ鉄道や駅のデータやKDDIが有する人流データなどを収集しデジタルツイン上で分析することでサービスを提供する。今後もまちびらきに向けてサービス拡大を進めるとのこと。

    共同会見では未来のコンビニへの活用が期待されるソリューションがたくさん展示。KDDIが2025年春をめどに本社を移転予定の「TAKANAWA GATEWAY CITY」に、ローソンを2店舗(オフィスフロア・一般フロア)開店。未来のコンビニへの変革に向けたさまざまなリテールテックの実験ラボとして運営し、今後、高輪店での実証結果をもとにReal×Tech Convenienceの仕組みを構築し、他店舗への拡大も。さらには、三菱商事が有する海外での幅広い事業ネットワークなどを最大限活用し、ローソンの海外展開(既存展開エリアを含む)を支援・強化。

  57. 73657 マンコミュファンさん

    リニア中央新幹線の静岡問題に進展、ついに、最後のボトルネックが無くなりました。

    リニア工事めぐる静岡県内ボーリング調査「実施」容認 静岡県がJR東海に回答
    9/17(火) 14:21


    リニア中央新幹線のトンネル工事の前段階となるボーリング調査をめぐり、静岡県は9月17日、大井川流域の市町や利水団体の了解を得られたとして、静岡県内での調査の実施を容認することをJR東海に回答しました。リニア中央新幹線の工事をめぐっては、JR東海が山梨県側から静岡県側に向かって地質や地下水を調べるボーリング調査を行っています。JR東海は、静岡県内でもボーリング調査を行うため、大井川流域の市町のほか、利水団体でつくる大井川利水関係協議会の了解を得たいとしていて、9月10日、事務局を務める県に対して協議会の意向を確認するよう文書で求めていました。

    静岡県は9月10日に大井川流域の市町などに文書で意向の確認を進め、9月17日に大井川利水関係協議会から県に対し、調査実施を了解すると報告がありました。これを受け、県は、9月17日に「流域市町や利水者が了解しており、また、地質構造・水資源部会専門部会において、一定のリスク管理がなされるものと技術的観点から確認されていることから、了解できるものと考えている」として県内での調査実施を容認することをJR東海に回答しました。ボーリング調査は、静岡市葵区の田代ダムの工事に伴う取水停止期間を利用して実施する予定です。

    大井川利水関係協議会は、JR東海に対し、調査中に不測の事態が起きた場合、速やかに報告し、対応については協議会の了解を得ることなどをJR東海に求めるとしています。静岡県内でのボーリング調査をめぐっては、川勝平太前知事が県境300メートル以内の実施を認めていませんでしたが、2024年5月、静岡県の専門部会は「技術的に適切」と判断していて、鈴木康友知事や流域の市や町も調査への理解を示していました。



  58. 73658 評判気になるさん

    神戸製鋼が御殿山から高輪ゲートウェイシティに移転。


    神戸製鋼、東京本社を高輪ゲートウェイに移転 利便性改善やBCP対応で
    2024/09/09 19:56

    鉄鋼大手の神戸製鋼所(5406)は9日、東京都品川区の北品川にある東京本社を港区高輪に移転すると発表した。JR東日本(9020)が開発を進めている「TAKANAWA GATEWAY CITY(高輪ゲートウェイシティ)」のTHE LINKPILLAR2棟(完成予想図=JR東日本提供、赤枠=神戸経済ニュース)に、27年3月期中をめどに入居する。27年3月期までの中期経営計画では、職場環境の改善や人材不足への対応など人的資本関連に3年間の合計で600億円程度を計上する計画。移転もこの一環として取り組む。

    現在の東京本社は1990年11月に完成。地上22階、地下2階のオフィスビル「ONビル」の1棟全体を神戸製鋼が1社で賃借し、本社機能を置いている。周辺はビジネス街だが最寄駅であるJR山手線・りんかい線の大崎駅から10分ほど歩く必要がある。新本社はJR山手線の高輪ゲートウェイ駅に直結しているほか、都営地下鉄浅草線の泉岳寺駅とも隣接する見通し。東海道新幹線や京浜急行線で羽田空港への直通列車がある品川駅にも近く、国内外で移動する際の利便性は大幅に改善する見込み。災害時には電力や熱を確保できる機能を備えるなど、以前のオフィスビルには標準搭載されていなかった機能もあり、BCP(事業継続計画)の面からも信頼性が高いという。将来的な街の信頼性や機能の拡張性も期待できる地域ということもあり、高輪ゲートウェイシティへの移転を決めたとしている。
     

    1. 神戸製鋼が御殿山から高輪ゲートウェイシテ...
  59. 73659 口コミ知りたいさん

    品川周辺で進む再開発、都市インフラ整備計画まとめ その①  

    1. 品川周辺で進む再開発、都市インフラ整備計...
  60. 73660 匿名さん

    品川周辺で進む再開発、都市インフラ整備計画まとめ その②

    1. 品川周辺で進む再開発、都市インフラ整備計...
  61. 73661 名無しさん

    高輪ゲートウェイシティ開発に関するピカード・チルトンのマスタープランの重要な成果物は、デザインコンセプト+コード ブックでした。ピカード・チルトンがデザイン、執筆、イラストを担当したこの200ページの本は、建物の構成、パブリックレルム空間、照明、ランドスケープ、およびプログラミングの設計意図と指針を概説しています。

    この本は、それぞれ異なるスケールを取り上げた3つの章で構成されており、計画の全長1.6kmにわたるプロムナードの整備から屋外エレベーターのサインのガイドラインに至るまで、日本語と英語の両方であらゆる詳細が検討されています。

    いわゆる「デザインガイドライン」や「形態重視のゾーニング」とは全く異なり、コンセプトとコードの融合により、本当の意味での一貫した地区の統一性と調和が生み出されます。

    https://jp.pickardchilton.com/projects/design-concept-code/ 

  62. 73662 検討板ユーザーさん

    リンクピラーⅠの高層階の商業施設部分の建設中の内部、どうやら建物外縁に沿って屋根付きの広大なプロムナードが出来て、その内側にホテルの出入り口ができるような構造になるようです。North1の「ボタニカル・ルーフトップ」かも知れません。

    最上層階のJWマリオットホテルになる部分と思われます。吹き抜けのロビーとホテル客室部分になると思います。JW MARRIOTTのロゴが付いているのは東側。第一京浜道路側には無い。見えるのは、旧海岸通りの高浜橋から新港南橋の間の一部からのみ。正面にはNTTドコモ品川ビル、眼下には芝浦水再生センター越しに東京湾やレインボーブリッジが見える。西側の客室からは富士山が望めるはず。これは非常に楽しみが増してきました。

    1. リンクピラーⅠの高層階の商業施設部分の建...
  63. 73663 名無しさん

    東日本旅客鉄道株式会社とKDDI株式会社は、場所や時間にとらわれない多様な働き方やくらしを創出する新しい分散型まちづくり「空間自在プロジェクト」の実現に向け基本合意書を締結している。離れていても同じ場所にいるかのようにチームでのコミュニケーションが可能になる「空間自在ワークプレイスサービス」の提供を開始し、画像解析技術と連携した都市データ連動型ロボット配送サービスの検証を実施した。このほど両社は「100年先の心豊かなくらしのための実験場」のビジョンを掲げる「TAKANAWA GATEWAY CITY」において、街の設備や街の人に関するデータを収集・分析するデータ基盤の構築を通して、新たなサービスの創出を可能にするまちづくりを進めると発表した。

    都市OSとは、街の設備データ、街に関わる人(住む人・働く人・訪れる人)のデータなど異なる分野のあらゆるデータを収集分析し、分野をまたがってデータを活用し合えるプラットフォームである。TAKANAWA GATEWAY CITYでは都市OSを活用し、街から得られるデータに加えて、JR東日本が持つ鉄道や駅のデータやKDDIが有する人流データなどを収集しデジタルツイン上で分析することでサービスを提供する。今後もまちびらきに向けてサービス拡大を進めるとのこと。KDDIが2025年春をめどに本社を移転予定の「TAKANAWA GATEWAY CITY」に、ローソンを2店舗(オフィスフロア・一般フロア)開店します。未来のコンビニへの変革に向けたさまざまなリテールテックの実験ラボとして運営し、今後、高輪店での実証結果をもとにReal×Tech Convenienceの仕組みを構築し、他店舗への拡大も目指していく。

    1. 東日本旅客鉄道株式会社とKDDI株式会社...
  64. 73664 匿名さん

    リンクピラー1の一部開業が2025年3月27日に決定したようです。
    商業施設はニュウマン高輪に決定。
    (延床面積約50,000㎡・約200 ショップ)
    2025年3月まちびらき時に一部先行開業、秋に全面開業とのこと
    (THE LINKPILLAR 2/2・3Fは、2026年春に開業)

    https://www.jreast.co.jp/press/2024/20241030_ho02.pdf

    1. リンクピラー1の一部開業が2025年3月...
  65. 73665 匿名さん

    個人的にニュウマン高輪よりニュウマン品川にして欲しかった。高輪のニュウマンという言い方が定着するのだろうか?

  66. 73666 匿名さん

    >>73662 検討板ユーザーさん
    やはりというかJWマリオットは街開きには間に合いませんでした

  67. 73667 匿名さん

    同じ資料を何度も貼って掲示板を荒らす行為はご遠慮ください。山手線駅力スレのように価値ゼロの放置掲示板になってしまいます。

  68. 73668 マンコミュファンさん

    品川と田町のあいだで利用客もほとんどいなかった高輪ゲートウェイ駅。
    トヨタ本社、KDDI本社、神戸製鋼本社などが続々と本社を品川に。

    こちらからは直ぐ側に大崎や五反田、都営地下鉄からは日本橋や麻布台。
    アクセス手段も多彩。東京の新名所誕生ですな。

    1. 品川と田町のあいだで利用客もほとんどいな...
  69. 73669 評判気になるさん

    >>73666 匿名さん

    間に合わなかったというのではなく。本格開業が来年秋、商業施設のニューマン高輪は3月に先行して開業という理解が正しいと思います。恐らく3月にオープンするのは低層のニューマンの部分だけで高層階のオフィスは3月時点ではまだオープンしないかと。

    1. 間に合わなかったというのではなく。本格開...
  70. 73670 匿名さん

    どうして同じ意味なく写真何度も貼るんだろうね

  71. 73671 匿名さん

    JRが品川エリアに商圏を作り出そうという気概を感じる。新宿、横浜は元々の大商業地であった場所を再構築する試みとして一定の成功を収めている感じはあるが、高輪ゲートウェイはゼロからの構築でそんなに簡単にはいかないだろうと思う。しかし、非常に楽しみな開発。

    「ニュウマン高輪」高輪ゲートウェイシティにルミネ史上最大規模の商業施設、約200のショップ
    https://www.fashion-press.net/news/125846

    1. JRが品川エリアに商圏を作り出そうという...
  72. 73672 匿名さん

    >>73664 匿名さん

    ニューマン高輪公式サイトがオープンしました
    https://www.newoman.jp/takanawa-opening/


    1. ニューマン高輪公式サイトがオープンしまし...
  73. 73673 匿名さん

    >>73672 匿名さん
    情報ありがとうございます

  74. 73674 匿名さん

    >>73671 匿名さん
    正直、ルミネやニュウマンは女性相手だから男性は用事ない。せっかくの大規模開発なのにもう少し検討して欲しかった。

  75. 73675 匿名さん

    >>73674 匿名さん

    店舗数は新宿のニューマンの2倍なので男性向けも多く入居するでしょう。それよりも都内最大級・約4haのパブリックレルムが楽しみ。ゲートウェイパークや新東海道に面した店舗はリンクピラーの商業施設には含まれていないらしい。

    東海道五十三次に着想を得て「53 Playable Park」のコンセプトで、多様な広場やストリートを整備。南北約1km以上にわたって点在する、駅や広場、施設内空間からなる遊び場(Park)は、その半分以上が在来種を基調とした緑で彩られ、周辺の水系、地形、植生を取り込み、日本の四季の豊かさが感じられるとともに、地域の方々との交流や環境保全に取り組む舞台となる。


    1. 店舗数は新宿のニューマンの2倍なので男性...
  76. 73676 匿名さん

    ルミネと同じでニュウマンは女性向けのテナントの商業施設です。

  77. 73677 匿名さん

    >>73675 匿名さん
    リピーター確保が課題になりそうですね。

  78. 73678 匿名さん

    >>73675 匿名さん
    新宿はルミネだけで10万㎡もあるけどね。たしかにニュウマンは100店舗だけど。

  79. 73679 匿名さん

    噴水演出プログラムも楽しみだ

    1. 噴水演出プログラムも楽しみだ
  80. 73681 eマンションさん

    高輪ゲートウェイは、ニュウマンよりアトレのような駅ナカのブランドが良かったな。
    デパ地下のような食品、雑貨、薬局、家電、書店、レストランなど一ヶ所で揃う生活密着型のショッピングセンターが品川駅周辺に無いから。

  81. 73682 匿名さん

    品川が湾岸で一番リセール悪いのは、湾岸で一番臭いからですよ。品川を再開発するなら悪臭源も含めて再開発しないと意味がないでしょう。

  82. 73683 匿名さん

    そうなんだよね。高級ブランド入っても行かないと思う。

  83. 73684 匿名さん

    リセール重視なら臨海地下鉄の通る有明や豊洲の方が間違いなく上がると思うよ。港南は住環境的に勝ち目がないし、相対的に魅力が落ちていく。

  84. 73685 匿名さん

    ニュウマンはターゲットがオバサン世代だから高輪ゲートウェイはそのへんを狙ってくるでしょう。ただスーパーブランドは無いので鉄道を利用する中堅所得層のオバサン相手です。

  85. 73686 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  86. 73687 匿名さん

    >>73684 匿名さん

    リセール重視ならもうとっくに答えは出てます。

    1. リセール重視ならもうとっくに答えは出てま...
  87. 73688 匿名さん

    高輪ゲートウェイと東側を繋ぐ歩行者専用道路は港区ホームページによると2025年3月を目標に整備が進められている。リビオタワー品川の引き渡しは26年10月なので転居時には品川駅よりも高輪ゲートウェイ駅の方が近くなっていると思われる。高輪ゲートウェイ再開発でルミネも入る予定。

    1. 高輪ゲートウェイと東側を繋ぐ歩行者専用道...
  88. 73689 匿名さん

    >>73688 匿名さん
    なぜ連絡通路の工事の動きがなくなったのかアナウンスがほしいですね。毎日見てるけどあと4か月ちょっとで開通するとはとても思えない。

  89. 73690 匿名さん

    >>73689 匿名さん

    新幹線の高架を超える部分はやや難工事になるからでしょう。部品現場に持ってきて組み立てるだけなんで、ああいうのは作り始めれば2週間で終わりますよ。札の辻の歩道橋もあっという間に完成しました、

    1. 新幹線の高架を超える部分はやや難工事にな...
  90. 73691 匿名さん

    >>73690 匿名さん
    2週間で完成するようなシンプルな内容なら高輪ゲートウェイ駅開業の時に連絡通路も開通させてほしかったですね。

  91. 73692 匿名さん

    毎日見てますけど既に架橋してる区間も舗装工事は全然手をつけてないので2025年3月の開通は無理でしょうね。

  92. 73693 匿名さん

    芝浦や高輪は発展すると思うのだけど、問題は悪臭源になっている港南の嫌悪施設群ですよ。

  93. 73694 匿名さん

    >>73693 匿名さん

    有明なんか買っちゃうからそうなるんだよ。今からでも遅くないからこっちに来な。

    1. 有明なんか買っちゃうからそうなるんだよ。...
  94. 73695 匿名さん

    ■トヨタが「新東京本社」

    こうしたなか、品川周辺に本社を移転する企業も続出。KDDIは25年春をめどに、高輪ゲートウェイシティに本社を移転。トヨタ自動車は京急と共同で品川駅の西口地区の再開発を進めており、29年度に完成するビルに「新東京本社」が入居する。

    品川駅で東海道新幹線を利用できるようになった2003年前後に駅東側の港南地区では数々のオフィスビルや複合施設が登場。 すでにソニーや日本マイクロソフトなど、 世界的なテック系企業の本社も所在している。テック系企業の従業者数は品川周辺が港区内トップだ。

    三井住友トラスト基礎研究所の調査によると、東京都心5区の主要企業本社立地は10年から24年の間、1万404社から1万3345社に拡大。24年は千代田区の「丸の内・大手町、霞が関・内幸町」のエリアが1395社でトップだが、港区の「海岸・芝浦・品川駅港南口」は特に勢いが強く、10年の478社から24年は849社に増えており、伸び率では75%と最も高い。再開発の進展で今後、ペースが速くなる可能性もある。
     

    1. ■トヨタが「新東京本社」こうしたなか、品...
  95. 73696 匿名さん

    >>73695 匿名さん
    浜松町の勢いが凄いね

  96. 73697 匿名さん

    豊海や有明には住みたいと思うけど、港南は屎尿処理施設の移転が進まないと臭いがキツすぎて住めないよ。

  97. 73698 匿名さん

    しまむら入るかな?

  98. 73699 匿名さん

    >>73692 匿名さん
    今のペースからしたらとても無理でしょうね。工事がストップしている理由は何かあるのですか?シーズンテラスに接続するにしても全く気配がないのが不思議です。

  99. 73700 匿名さん

    2週間もあったら完成するからデッキに関しては心配無用です。

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