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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-09 00:32:04
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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欠品中 |
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東京サウスゲート計画<18>
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73401
匿名さん
>>73396 マンコミュファンさん
ちょっと気になってたんですがこの連絡橋はいつ完成するんですか?
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73402
評判気になるさん
>>73401 匿名さん
当初予定では今年度中に完成となっています。遅くとも高輪ゲートウェイシティまちびらき、リンクピラーⅠ開業と同時に供用開始の予定です。
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73403
匿名さん
>>73402 評判気になるさん
ここ数ヶ月、連絡橋の工事が止まってるように思えるのは気のせいですか?
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73404
評判気になるさん
>>73403 匿名さん
高輪ゲートウェイ駅の東側通路は新幹線高架橋の高さが高いため、そこまでは簡単に橋は架かりましたが、そこから先は単純に橋をかけるだけではなくエスカレータを設置したりと少し難工事になります。なので、いま準備を進めているのだと思います。
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73405
評判気になるさん
>>73400 匿名さん
オープンの数か月前に一気にテナントは発表になるでしょう。楽しみに待ちましょう。
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73406
匿名さん
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73407
匿名さん
>>73405 評判気になるさん
街開き時は最小限の営業になる見込みです。
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73408
マンション比較中さん
>>73406 匿名さん
間に合わないならそういう発表があるのでは?こんなのは歩道橋と一緒で他の場所で作ってきて、現場に部品持ってきてプラモデルみたいに組み立てるだけなので、作り始めたら3-4週間で出来ちゃうと思いますよ。札の辻の歩道橋も工事が始まったらあっというまにできちゃいました。
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73409
マンション比較中さん
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73410
匿名さん
>>73407 匿名さん
品川周辺で進む再開発、都市インフラ整備計画まとめ その①
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73411
口コミ知りたいさん
>>73407 匿名さん
品川周辺で進む再開発、都市インフラ整備計画まとめ その②
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73412
匿名さん
>>73405 評判気になるさん
求人募集からテナントが推測できますが、求人募集もホテルと貸し会議室のスタッフを除いて皆無です。大手なら人を集めて他店で研修させて高輪ゲートウェイシティ店でデビューさせるのが一般的ですがそれがないのが不思議です。
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73413
マンション掲示板さん
>>73412 匿名さん
まあそう焦りなさんな。来年3月には華々しく盛大にまちびらきされますから。
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73414
匿名さん
>>73409 マンション比較中さん
ご存知ないのかもしれませんが、2025年3月下旬に開業するのは「ザ リンクピラー ワン ノース / サウス(THE LINKPILLAR 1 NORTH / SOUTH)」と「高輪ゲートウェイ駅周辺エリア」だけで最小限です。2025年度中には「ザ リンクピラー ツー」「文化創造棟」「高輪ゲートウェイシティ レジデンス(TAKANAWA GATEWAYCITRESIDENCE)」および各棟周辺エリアが開業する見込みです。
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73415
匿名さん
>>73408 マンション比較中さん
JR東海の敷地内の工事が全く進んでいませんね。はやく繋げてほしいと期待してるのは私だけではないと思います。
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73416
評判気になるさん
>>73414 匿名さん
そういう意味ね、最小限。高輪築堤が発見されたことで全域同時開業が出来なくなったのは仕方ないですね。
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73417
評判気になるさん
>>73415 匿名さん
高輪ゲートウェイシティが出来て無いのにつながってもしょうがないじゃん。
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73418
匿名さん
>>73404 評判気になるさん
都の工事なので今年の予算で完成までだと思いますが、現状工事が完全にストップしてそうで何かトラブルでもあったのか心配です。
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73419
評判気になるさん
>>73418 匿名さん
トラブルは起きてませんよ。高輪ゲートウェイ駅の東側通路は新幹線高架橋の高さが高いため、そこまでは簡単に橋は架かりましたが、そこから先は単純に橋をかけるだけではなくエスカレータを設置したりと少し難工事になります。なので、いま準備を進めているのだと思います。
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73420
評判気になるさん
>>73418 匿名さん
現状エスカレーターの手前まで完成してます。高輪ゲートウェイシティが出来ていないのに急ぐ必要も無いということでしょう。何をくだらないことを連投してるのか意味がわかりません。
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73421
匿名さん
>>73417 評判気になるさん
エリアに詳しい方なら分かると思いますが高輪ゲートウェイ駅はすでにありますので早期に繋がるメリットは大きいと思います
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73422
匿名さん
>>73420 評判気になるさん
まあ関係ない人はゆっくりで良いと思うんでしょうね。
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73423
評判気になるさん
>>73421 匿名さん
エリアに詳しいから分かります。メリットは無いよ。港南住民は品川駅利用ですから。
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73424
評判気になるさん
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73425
評判気になるさん
>>73422 匿名さん
つまらないネタで荒らしても無駄ですよ。品川の発展は止まりませんから。
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73426
マンション検討中さん
>>73423 評判気になるさん
まあ土地勘ない人にいくら言っても無駄でした。失礼します。
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73427
マンション検討中さん
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73428
口コミ知りたいさん
リンクピラーⅠの高層階の商業施設部分の建設中の内部、どうやら建物外縁に沿って屋根付きの広大なプロムナードが出来て、その内側にホテルの出入り口ができるような構造になるようです。North1の「ボタニカル・ルーフトップ」かも知れません。
最上層階のJWマリオットホテルになる部分と思われます。吹き抜けのロビーとホテル客室部分になると思います。JW MARRIOTTのロゴが付いているのは東側。第一京浜道路側には無い。見えるのは、旧海岸通りの高浜橋から新港南橋の間の一部からのみ。正面にはNTTドコモ品川ビル、眼下には芝浦水再生センター越しに東京湾やレインボーブリッジが見える。西側の客室からは富士山が望めるはず。これは非常に楽しみが増してきました。
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73429
マンション掲示板さん
2018年8月の品川新駅周辺開発事業計画概要説明会でJR東日本が明言した主な内容
(新駅)
エキマチ一帯をコンセプトにしており、新駅改札北側と南側に歩行者広場を設ける。駅と周辺の街は隈研吾氏をデザインアーキテクトに指名した。駅改札は2階部分になる。大屋根広さ110m、高さ30mで中央部は吹き抜け構造。工事は順調で、2020年春暫定開業予定。
(都市計画概要)
1街区:住宅、インターナショナルスクール
2街区:複合文化施設
3街区:地域冷暖房施設+オフィスビル+商業施設
4街区:(ツインタワー)ホテル、商業施設、ビジネス支援施設、オフィス、
延床面積851,000㎡ うち、商業施設130,000㎡
(2024年まちびらき時までの計画)
◆新駅から芝浦中央公園に、線路上空を跨いで繋がる通路を作る。
◆新駅駅前の歩行者広場が一番大きく象徴的な国際交流拠点になるように目指している。
◆商業施設は延べ床面積13万㎡を予定。ラゾーナ川崎を超える賑わいを目指す。
◆北部分に緑地を整備、2街区に公園や憩いの場、デッキレベルでも緑豊かな空間を設置。
◆1街区の国際的住居の仕様、外国人が住んで違和感を感じない天井高などを検討。
◆お祭り、イベントで地域の魅力を発信していける街にしていける様に考えている。
◆お化けトンネルは、同じ位置に2車線相当の自動車道、歩道2-3mの地下道に改修する
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73430
マンション検討中さん
リニア中央新幹線の静岡問題に進展、ついに、最後のボトルネックが無くなりました。
リニア工事めぐる静岡県内ボーリング調査「実施」容認 静岡県がJR東海に回答【速報】
9/17(火) 14:21
リニア中央新幹線のトンネル工事の前段階となるボーリング調査をめぐり、静岡県は9月17日、大井川流域の市町や利水団体の了解を得られたとして、静岡県内での調査の実施を容認することをJR東海に回答しました。リニア中央新幹線の工事をめぐっては、JR東海が山梨県側から静岡県側に向かって地質や地下水を調べるボーリング調査を行っています。JR東海は、静岡県内でもボーリング調査を行うため、大井川流域の市町のほか、利水団体でつくる大井川利水関係協議会の了解を得たいとしていて、9月10日、事務局を務める県に対して協議会の意向を確認するよう文書で求めていました。
静岡県は9月10日に大井川流域の市町などに文書で意向の確認を進め、9月17日に大井川利水関係協議会から県に対し、調査実施を了解すると報告がありました。これを受け、県は、9月17日に「流域市町や利水者が了解しており、また、地質構造・水資源部会専門部会において、一定のリスク管理がなされるものと技術的観点から確認されていることから、了解できるものと考えている」として県内での調査実施を容認することをJR東海に回答しました。ボーリング調査は、静岡市葵区の田代ダムの工事に伴う取水停止期間を利用して実施する予定です。
大井川利水関係協議会は、JR東海に対し、調査中に不測の事態が起きた場合、速やかに報告し、対応については協議会の了解を得ることなどをJR東海に求めるとしています。静岡県内でのボーリング調査をめぐっては、川勝平太前知事が県境300メートル以内の実施を認めていませんでしたが、2024年5月、静岡県の専門部会は「技術的に適切」と判断していて、鈴木康友知事や流域の市や町も調査への理解を示していました。
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73431
通りがかりさん
>>73426 マンション検討中さん
これまで品川の有名企業と言えば、山手線外側の品川駅港南口ばかりで、港南に発展が偏っていた感がありましたから、再開発で山手線内側にも本社を移転する企業が続々と出てきたのは、品川が山手線の内側、外側関係なく東西が融合一体化して発展していくということで喜ばしいことです。すでに本社を品川に移したSONYや大林組に加えて、新しく移転してくるトヨタやKDDI、神戸製鋼所、マルハニチロなど日本を代表する企業の拠点が数多く本社を移転するほか、品川駅は開業予定のリニア新幹線を含めた多数の路線が乗り入れる主要駅で、空港へのアクセスも良い交通の要衝でもあります。つまり、オフィスワーカーや住民、来街者と、属性の異なる人々がたくさん集まる場所なのです。一方で、運河や緑地などの自然を感じられる、港湾都市として栄えた歴史があるといった品川港南エリアならではの魅力があります。
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73432
匿名さん
WCTの人は高輪ゲートウェイ駅へのデッキができたところでメリットゼロだからそういう意見になるのでしょうね。
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73434
匿名さん
>>73433 マンション比較中さん
だったら駅ができたのに連絡デッキはゆっくりで良いとかありえます?
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73435
匿名さん
確かにあの勢いなら年内にもデッキが開通しそうだった。それにしても気配がないけど港南側の発地点はどこになるんだろう。
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73436
評判気になるさん
>>73434 匿名さん
あり得ます。もし東側歩行者通路が出来ても、港南側で高輪ゲートウェイ駅が品川駅より近くなる人はごくわずかなので。シティタワー品川やコスモポリス品川居住者くらいですね。それも、品川駅より1-2分短くなるだけ。あれは駅ではなく商業施設に行きやすくするための通路だと思っています。
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73437
評判気になるさん
>>73435 匿名さん
港南側の発地点は公表されている資料を見る限り芝浦中央公園のA面です。
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73438
評判気になるさん
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73439
匿名さん
>>73437 評判気になるさん
その図では区道の上で芝浦中央公園とは接続してませんしそもそも芝浦中央公園は営業時間がありますよ。
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73440
匿名さん
A面は民間の管理エリアだったはずだけどそんなとこにデッキが繋がるの?
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73441
周辺住民さん
>>73436 評判気になるさん
シーズンテラスやソニービルあたりの勤務者にも恩恵はあるよ。
だが駅前の商業施設が完成していない段階で人だけ通れるようになっても、JRにはまったく恩恵がないどころか逆に売り上げが下がる。JRにとっては商業施設と同時開通が理想。
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73442
匿名さん
下水処理場や食肉市場の移転が進まないと、品川は独特の悪臭が無くならないんだよな。
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73443
評判気になるさん
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73444
評判気になるさん
>>73442 匿名さん
芝浦水再生センターは地下に封印されて周辺環境への悪影響はほぼ皆無です。そして上部は芝浦中央公園として様々なイベントやウェディングパーティまで行われるくらい環境の良い地域のオアシス、憩いの場になっています。また、芝浦水再生センターの排熱を高輪ゲートウェイシティや品川シーズンテラスなどの周辺オフィスビルの冷暖房に生かす仕組みが構築されていますし、シーズンテラス(芝浦中央公園)と高輪ゲートウェイシティをつなぐ歩行者専用陸橋の架橋が進められています。記憶にある限り芝浦水再生センターが移転する計画が持ち上がったことは無いですし、今後も移転してもらっては困るというのが港南住民の考えです。
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73445
匿名さん
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73446
評判気になるさん
>>73442 匿名さん
移転といえばすでに本社を品川に移したSONYや大林組に加えて、新しく移転してくるトヨタやKDDI、神戸製鋼所、マルハニチロなど日本を代表する企業の拠点が数多く本社を移転するほか、タワーマンションが立ち並ぶ居住区もあり、富裕な子育てファミリーに人気のエリアとなっています。また、品川駅は開業予定のリニア新幹線を含めた多数の路線が乗り入れる主要駅で、空港へのアクセスも良い交通の要衝でもあります。つまり、オフィスワーカーや住民、来街者と、属性の異なる人々がたくさん集まる場所なのです。一方で、運河や緑地などの自然を感じられる、港湾都市として栄えた歴史があるといった品川港南エリアならではの魅力があります。そんな高いポテンシャルに注目しています。
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73447
匿名さん
>>73443 評判気になるさん
これはどこの資料ですか?出典をお願いします。
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73448
匿名さん
>>73441 周辺住民さん
だったら高輪ゲートウェイ駅も商業施設と同時開業したら良かったです。
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73449
評判気になるさん
>>73447 匿名さん
高輪ゲートウェイシティ開発に関するピカード・チルトンのマスタープランの重要な成果物は、デザインコンセプト+コード ブックでした。ピカード・チルトンがデザイン、執筆、イラストを担当したこの200ページの本は、建物の構成、パブリックレルム空間、照明、ランドスケープ、およびプログラミングの設計意図と指針を概説しています。
この本は、それぞれ異なるスケールを取り上げた3つの章で構成されており、計画の全長1.6kmにわたるプロムナードの整備から屋外エレベーターのサインのガイドラインに至るまで、日本語と英語の両方であらゆる詳細が検討されています。
いわゆる「デザインガイドライン」や「形態重視のゾーニング」とは全く異なり、コンセプトとコードの融合により、本当の意味での一貫した地区の統一性と調和が生み出されます。
https://jp.pickardchilton.com/projects/design-concept-code/
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73450
匿名さん
資料貼る時は、引用元も明記してね。
それから何度も同じ写真や資料貼るのやめてね。
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73451
マンコミュファンさん
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73452
マンコミュファンさん
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73453
評判気になるさん
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73454
マンション比較中さん
リンクピラーⅠの高層階の商業施設部分の建設中の内部、どうやら建物外縁に沿って屋根付きの広大なプロムナードが出来て、その内側にホテルの出入り口ができるような構造になるようです。North1の「ボタニカル・ルーフトップ」かも知れません。
最上層階のJWマリオットホテルになる部分と思われます。吹き抜けのロビーとホテル客室部分になると思います。JW MARRIOTTのロゴが付いているのは東側。第一京浜道路側には無い。見えるのは、旧海岸通りの高浜橋から新港南橋の間の一部からのみ。正面にはNTTドコモ品川ビル、眼下には芝浦水再生センター越しに東京湾やレインボーブリッジが見える。西側の客室からは富士山が望めるはず。これは非常に楽しみが増してきました。
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73455
eマンションさん
いつも思うけど品川駅に東北新幹線や北陸新幹線も停車してくれたはパーフェクトなんだけどな~って、つい妄想しちゃいます。何とかならんのかね
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73456
匿名さん
>>73453 評判気になるさん
なんで公園につながるみたいなえらく遠回りなことするんだろう。エスカレーターを設置するには仕方なかったんだろうか。
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73457
匿名さん
>>73455 eマンションさん
可能性はゼロです。リニアの東京駅延伸は確実にあります。
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73458
評判気になるさん
>>73455 eマンションさん
リニアが開業したら、東北新幹線、北陸新幹線が品川始発になるときが来るかもしれませんね。
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73459
評判気になるさん
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73460
匿名さん
>>73459 評判気になるさん
日本の中心の東京駅までリニアを延伸するのは確実と思います。
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73461
匿名さん
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73462
評判気になるさん
>>73460 匿名さん
東京駅までリニアを延伸することはあり得ません。
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73463
評判気になるさん
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73464
匿名さん
>>73456 匿名さん
新幹線の線路を跨ぐのに高さがあるから遠回りになるのは仕方ないと思います。
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73465
評判気になるさん
>>73460 匿名さん
東京駅までリニアを延伸することはあり得ません。
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73466
評判気になるさん
>>73456 匿名さん
新幹線の線路を跨ぐのに高さがあるからエスカレーターを設置します
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73467
匿名さん
>>73462 評判気になるさん
2027年開業となってますが当初は2025年開業だったはず。
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73468
評判気になるさん
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73469
評判気になるさん
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73470
評判気になるさん
ざっくり港区今年以降の再開発などに計画される主な住宅建設、サウスゲートエリアのプロジェクトが圧倒的シェア。
・浜松町~品川の山手線駅周辺サウスゲートエリア(グリーン)、約4800戸
・虎ノ門~六本木~麻布十番~白金高輪の東京タワーを囲むエリア(オレンジ)、約6600戸、28年以降がメイン
・内陸3Aエリア(グレー)、約1000戸、26~28年
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73471
匿名さん
>>73466 評判気になるさん
公園を通ってこの階段で区道に出られるようになると予想しています。
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73472
匿名さん
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73473
匿名さん
環状4号線の白金台から国道1号、国道15号を経てJR線や京急線をまたぎ、海岸通り港南四丁目までを結ぶ延伸事業が進んでいます。今回、品川駅北側でJR線をまたぐ橋梁から旧海岸通りへと降りてくる道の一部、具体的には品川シーズンテラス前丁字路から新港南橋交差点までの区間が一方通行化されました。4車線のうち2車線を東側一方通行、もう2車線を通行止めとし、施工ヤードを確保するためです。この区間は最終的に3m拡幅され、高架道路が接続します。
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73474
匿名さん
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73475
マンション掲示板さん
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73476
検討板ユーザーさん
2018年8月の品川新駅周辺開発事業計画概要説明会でJR東日本が明言した主な内容
(新駅)
エキマチ一帯をコンセプトにしており、新駅改札北側と南側に歩行者広場を設ける。駅と周辺の街は隈研吾氏をデザインアーキテクトに指名した。駅改札は2階部分になる。大屋根広さ110m、高さ30mで中央部は吹き抜け構造。工事は順調で、2020年春暫定開業予定。
(都市計画概要)
1街区:住宅、インターナショナルスクール
2街区:複合文化施設
3街区:地域冷暖房施設+オフィスビル+商業施設
4街区:(ツインタワー)ホテル、商業施設、ビジネス支援施設、オフィス、
延床面積851,000㎡ うち、商業施設130,000㎡
(2024年まちびらき時までの計画)
◆新駅から芝浦中央公園に、線路上空を跨いで繋がる通路を作る。
◆新駅駅前の歩行者広場が一番大きく象徴的な国際交流拠点になるように目指している。
◆商業施設は延べ床面積13万㎡を予定。ラゾーナ川崎を超える賑わいを目指す。
◆北部分に緑地を整備、2街区に公園や憩いの場、デッキレベルでも緑豊かな空間を設置。
◆1街区の国際的住居の仕様、外国人が住んで違和感を感じない天井高などを検討。
◆お祭り、イベントで地域の魅力を発信していける街にしていける様に考えている。
◆お化けトンネルは、同じ位置に2車線相当の自動車道、歩道2-3mの地下道に改修する
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73477
口コミ知りたいさん
JR東日本とKDDI、未来への実験場「TAKANAWA GATEWAY CITY」で共創
東日本旅客鉄道株式会社とKDDI株式会社は、場所や時間にとらわれない多様な働き方やくらしを創出する新しい分散型まちづくり「空間自在プロジェクト」の実現に向け基本合意書を締結している。離れていても同じ場所にいるかのようにチームでのコミュニケーションが可能になる「空間自在ワークプレイスサービス」の提供を開始し、画像解析技術と連携した都市データ連動型ロボット配送サービスの検証を実施した。このほど両社は「100年先の心豊かなくらしのための実験場」のビジョンを掲げる「TAKANAWA GATEWAY CITY」において、街の設備や街の人に関するデータを収集・分析するデータ基盤の構築を通して、新たなサービスの創出を可能にするまちづくりを進めると発表した。
都市OSとは、街の設備データ、街に関わる人のデータなど異なる分野のあらゆるデータを収集分析し、分野をまたがってデータを活用し合えるプラットフォームである。TAKANAWA GATEWAY CITYでは都市OSを活用し、街から得られるデータに加えて、JR東日本が持つ鉄道や駅のデータやKDDIが有する人流データなどを収集しデジタルツイン上で分析することでサービスを提供する。今後もまちびらきに向けてサービス拡大を進めるとのこと。
共同会見では未来のコンビニへの活用が期待されるソリューションがたくさん展示。KDDIが2025年春をめどに本社を移転予定の「TAKANAWA GATEWAY CITY」に、ローソンを2店舗(オフィスフロア・一般フロア)開店。未来のコンビニへの変革に向けたさまざまなリテールテックの実験ラボとして運営し、今後、高輪店での実証結果をもとにReal×Tech Convenienceの仕組みを構築し、他店舗への拡大も。さらには、三菱商事が有する海外での幅広い事業ネットワークなどを最大限活用し、ローソンの海外展開(既存展開エリアを含む)を支援・強化。
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73478
eマンションさん
リニア中央新幹線の静岡問題に進展、ついに、最後のボトルネックが無くなりました。
リニア工事めぐる静岡県内ボーリング調査「実施」容認 静岡県がJR東海に回答
9/17(火) 14:21
リニア中央新幹線のトンネル工事の前段階となるボーリング調査をめぐり、静岡県は9月17日、大井川流域の市町や利水団体の了解を得られたとして、静岡県内での調査の実施を容認することをJR東海に回答しました。リニア中央新幹線の工事をめぐっては、JR東海が山梨県側から静岡県側に向かって地質や地下水を調べるボーリング調査を行っています。JR東海は、静岡県内でもボーリング調査を行うため、大井川流域の市町のほか、利水団体でつくる大井川利水関係協議会の了解を得たいとしていて、9月10日、事務局を務める県に対して協議会の意向を確認するよう文書で求めていました。
静岡県は9月10日に大井川流域の市町などに文書で意向の確認を進め、9月17日に大井川利水関係協議会から県に対し、調査実施を了解すると報告がありました。これを受け、県は、9月17日に「流域市町や利水者が了解しており、また、地質構造・水資源部会専門部会において、一定のリスク管理がなされるものと技術的観点から確認されていることから、了解できるものと考えている」として県内での調査実施を容認することをJR東海に回答しました。ボーリング調査は、静岡市葵区の田代ダムの工事に伴う取水停止期間を利用して実施する予定です。
大井川利水関係協議会は、JR東海に対し、調査中に不測の事態が起きた場合、速やかに報告し、対応については協議会の了解を得ることなどをJR東海に求めるとしています。静岡県内でのボーリング調査をめぐっては、川勝平太前知事が県境300メートル以内の実施を認めていませんでしたが、2024年5月、静岡県の専門部会は「技術的に適切」と判断していて、鈴木康友知事や流域の市や町も調査への理解を示していました。
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73479
評判気になるさん
神戸製鋼が御殿山から高輪ゲートウェイシティに移転。
神戸製鋼、東京本社を高輪ゲートウェイに移転 利便性改善やBCP対応で
2024/09/09 19:56
鉄鋼大手の神戸製鋼所(5406)は9日、東京都品川区の北品川にある東京本社を港区高輪に移転すると発表した。JR東日本(9020)が開発を進めている「TAKANAWA GATEWAY CITY(高輪ゲートウェイシティ)」のTHE LINKPILLAR2棟(完成予想図=JR東日本提供、赤枠=神戸経済ニュース)に、27年3月期中をめどに入居する。27年3月期までの中期経営計画では、職場環境の改善や人材不足への対応など人的資本関連に3年間の合計で600億円程度を計上する計画。移転もこの一環として取り組む。
現在の東京本社は1990年11月に完成。地上22階、地下2階のオフィスビル「ONビル」の1棟全体を神戸製鋼が1社で賃借し、本社機能を置いている。周辺はビジネス街だが最寄駅であるJR山手線・りんかい線の大崎駅から10分ほど歩く必要がある。新本社はJR山手線の高輪ゲートウェイ駅に直結しているほか、都営地下鉄浅草線の泉岳寺駅とも隣接する見通し。東海道新幹線や京浜急行線で羽田空港への直通列車がある品川駅にも近く、国内外で移動する際の利便性は大幅に改善する見込み。災害時には電力や熱を確保できる機能を備えるなど、以前のオフィスビルには標準搭載されていなかった機能もあり、BCP(事業継続計画)の面からも信頼性が高いという。将来的な街の信頼性や機能の拡張性も期待できる地域ということもあり、高輪ゲートウェイシティへの移転を決めたとしている。
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73480
評判気になるさん
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73481
評判気になるさん
港区住宅地公示地価上昇率ランキング、港南・芝浦がワンツーフィニッシュ
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73482
匿名さん
>>73477 口コミ知りたいさん
六本木ヒルズ単体でその規模とは逆に凄いですね。
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73483
評判気になるさん
JR 東日本は、羽田空港の国際化やリニア中央新幹線の整備による交通基盤の進化を見据え、国際交流拠点の実現を目指す「品川開発プロジェクト」を中心に、浜松町駅から大井町駅間の東京南エリアの各駅において、事業パートナーや地域の皆さまと連携しながら、駅を中心としたまちづくりを推進しています。
JR 東日本は、国際都市東京の玄関口である東京南エリアを「広域品川圏」と位置づけ、各まちの交流(つなぐ)から新たな価値の共創(つくる)を促進し、東京・全国・世界に向けてひろげることで、東京のさらなる魅力と国際競争力の向上に貢献してまいります。
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73484
匿名さん
>>73479 評判気になるさん
トヨタがはいるビルも来年5月に着工することが正式に決まりました。
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73485
eマンションさん
品川周辺で進む再開発、都市インフラ整備計画まとめ その①
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73486
匿名さん
>>73466 評判気になるさん
エレベーターを利用することもできます。
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73487
通りがかりさん
品川周辺で進む再開発、都市インフラ整備計画まとめ その②
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73488
匿名さん
>>73483 評判気になるさん
ビルの巨大さからいけばその中では浜松町がダントツです
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73489
匿名さん
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73490
匿名さん
>>73487 通りがかりさん
続いて大井町周辺で進む再開発、都市インフラ整備計画まとめもお願いします
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73491
評判気になるさん
>>73488 匿名さん
ビルの巨大さからいけばその中では品川がダントツです
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73492
評判気になるさん
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73493
評判気になるさん
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73494
評判気になるさん
品川駅~高輪ゲートウェイ駅間で工事中の環状4号線(外苑西通り)港南延伸橋脚工事に進展。
東海道線東京方面の線路上に橋桁をかけるべく鉄骨等が準備。送り出し工法で実施の模様。
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73496
評判気になるさん
高輪ゲートウェイ駅と港南側をつなぐ歩行者専用通路「新駅東側連絡通路」はすでに品川シーズンテラス手前、新幹線高架橋の所まで工事が進んでいます。ここから東海道新幹線の高架橋をオーバーパスするためのエスカレーター、地上へのエレベーターが設置され、終端は芝浦中央公園D面に接続します。
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73497
評判気になるさん
>>73495 匿名さん
ご存知ないのかもしれませんが、2025年3月下旬に開業するのは「ザ リンクピラー ワン ノース / サウス(THE LINKPILLAR 1 NORTH / SOUTH)」と「高輪ゲートウェイ駅周辺エリア」だけで最小限です。2025年度中には「ザ リンクピラー ツー」「文化創造棟」「高輪ゲートウェイシティ レジデンス(TAKANAWA GATEWAYCITRESIDENCE)」および各棟周辺エリアが開業する見込みです。
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73498
評判気になるさん
>>73495 匿名さん
リニア中央新幹線の静岡問題に進展、ついに、最後のボトルネックが無くなりました。
リニア工事めぐる静岡県内ボーリング調査「実施」容認 静岡県がJR東海に回答【速報】
9/17(火) 14:21
リニア中央新幹線のトンネル工事の前段階となるボーリング調査をめぐり、静岡県は9月17日、大井川流域の市町や利水団体の了解を得られたとして、静岡県内での調査の実施を容認することをJR東海に回答しました。リニア中央新幹線の工事をめぐっては、JR東海が山梨県側から静岡県側に向かって地質や地下水を調べるボーリング調査を行っています。JR東海は、静岡県内でもボーリング調査を行うため、大井川流域の市町のほか、利水団体でつくる大井川利水関係協議会の了解を得たいとしていて、9月10日、事務局を務める県に対して協議会の意向を確認するよう文書で求めていました。
静岡県は9月10日に大井川流域の市町などに文書で意向の確認を進め、9月17日に大井川利水関係協議会から県に対し、調査実施を了解すると報告がありました。これを受け、県は、9月17日に「流域市町や利水者が了解しており、また、地質構造・水資源部会専門部会において、一定のリスク管理がなされるものと技術的観点から確認されていることから、了解できるものと考えている」として県内での調査実施を容認することをJR東海に回答しました。ボーリング調査は、静岡市葵区の田代ダムの工事に伴う取水停止期間を利用して実施する予定です。
大井川利水関係協議会は、JR東海に対し、調査中に不測の事態が起きた場合、速やかに報告し、対応については協議会の了解を得ることなどをJR東海に求めるとしています。静岡県内でのボーリング調査をめぐっては、川勝平太前知事が県境300メートル以内の実施を認めていませんでしたが、2024年5月、静岡県の専門部会は「技術的に適切」と判断していて、鈴木康友知事や流域の市や町も調査への理解を示していました。
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73500
評判気になるさん
これまで品川の有名企業と言えば、山手線外側の品川駅港南口ばかりで、港南に発展が偏っていた感がありましたから、再開発で山手線内側にも本社を移転する企業が続々と出てきたのは、品川が山手線の内側、外側関係なく東西が融合一体化して発展していくということで喜ばしいことです。すでに本社を品川に移したSONYや大林組に加えて、新しく移転してくるトヨタやKDDI、神戸製鋼所、マルハニチロなど日本を代表する企業の拠点が数多く本社を移転するほか、品川駅は開業予定のリニア新幹線を含めた多数の路線が乗り入れる主要駅で、空港へのアクセスも良い交通の要衝でもあります。つまり、オフィスワーカーや住民、来街者と、属性の異なる人々がたくさん集まる場所なのです。一方で、運河や緑地などの自然を感じられる、港湾都市として栄えた歴史があるといった品川港南エリアならではの魅力があります。
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