- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-14 01:55:56
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
東京サウスゲート計画<18>
-
73381
マンコミュファンさん
2018年8月の品川新駅周辺開発事業計画概要説明会でJR東日本が明言した主な内容
(新駅)
エキマチ一帯をコンセプトにしており、新駅改札北側と南側に歩行者広場を設ける。駅と周辺の街は隈研吾氏をデザインアーキテクトに指名した。駅改札は2階部分になる。大屋根広さ110m、高さ30mで中央部は吹き抜け構造。工事は順調で、2020年春暫定開業予定。
(都市計画概要)
1街区:住宅、インターナショナルスクール
2街区:複合文化施設
3街区:地域冷暖房施設+オフィスビル+商業施設
4街区:(ツインタワー)ホテル、商業施設、ビジネス支援施設、オフィス、
延床面積851,000㎡ うち、商業施設130,000㎡
(2024年まちびらき時までの計画)
◆新駅から芝浦中央公園に、線路上空を跨いで繋がる通路を作る。
◆新駅駅前の歩行者広場が一番大きく象徴的な国際交流拠点になるように目指している。
◆商業施設は延べ床面積13万㎡を予定。ラゾーナ川崎を超える賑わいを目指す。
◆北部分に緑地を整備、2街区に公園や憩いの場、デッキレベルでも緑豊かな空間を設置。
◆1街区の国際的住居の仕様、外国人が住んで違和感を感じない天井高などを検討。
◆お祭り、イベントで地域の魅力を発信していける街にしていける様に考えている。
◆お化けトンネルは、同じ位置に2車線相当の自動車道、歩道2-3mの地下道に改修する
-
-
73382
マンション検討中さん
2030年頃の京急品川駅を再現!
京急品川駅の地平化工事が完了した頃、すなわち2030年頃の前面展望を予想して作った作品。
船の形をした新ビルも再現されています。
-
-
73383
口コミ知りたいさん
環状第4号線(港南区間)歩行者デッキ下部工事が本格的に始まるようです。環状第4号線の港南区間工事に伴い、NTTドコモビル前が来年1月まで終日通行止めとなりました。
-
-
73384
口コミ知りたいさん
リニア中央新幹線の静岡問題に進展、ついに、最後のボトルネックが無くなりました。
リニア工事めぐる静岡県内ボーリング調査「実施」容認 静岡県がJR東海に回答【速報】
9/17(火) 14:21
https://news.yahoo.co.jp/articles/e0a7f9fbd1f149e53aa4f68b52da349d2d49...
リニア中央新幹線のトンネル工事の前段階となるボーリング調査をめぐり、静岡県は9月17日、大井川流域の市町や利水団体の了解を得られたとして、静岡県内での調査の実施を容認することをJR東海に回答しました。リニア中央新幹線の工事をめぐっては、JR東海が山梨県側から静岡県側に向かって地質や地下水を調べるボーリング調査を行っています。JR東海は、静岡県内でもボーリング調査を行うため、大井川流域の市町のほか、利水団体でつくる大井川利水関係協議会の了解を得たいとしていて、9月10日、事務局を務める県に対して協議会の意向を確認するよう文書で求めていました。
静岡県は9月10日に大井川流域の市町などに文書で意向の確認を進め、9月17日に大井川利水関係協議会から県に対し、調査実施を了解すると報告がありました。これを受け、県は、9月17日に「流域市町や利水者が了解しており、また、地質構造・水資源部会専門部会において、一定のリスク管理がなされるものと技術的観点から確認されていることから、了解できるものと考えている」として県内での調査実施を容認することをJR東海に回答しました。ボーリング調査は、静岡市葵区の田代ダムの工事に伴う取水停止期間を利用して実施する予定です。
大井川利水関係協議会は、JR東海に対し、調査中に不測の事態が起きた場合、速やかに報告し、対応については協議会の了解を得ることなどをJR東海に求めるとしています。静岡県内でのボーリング調査をめぐっては、川勝平太前知事が県境300メートル以内の実施を認めていませんでしたが、2024年5月、静岡県の専門部会は「技術的に適切」と判断していて、鈴木康友知事や流域の市や町も調査への理解を示していました。
-
-
73385
eマンションさん
これまで品川の有名企業と言えば、山手線外側の品川駅港南口ばかりで、港南に発展が偏っていた感がありましたから、再開発で山手線内側にも本社を移転する企業が続々と出てきたのは、品川が山手線の内側、外側関係なく東西が融合一体化して発展していくということで喜ばしいことです。すでに本社を品川に移したSONYや大林組に加えて、新しく移転してくるトヨタやKDDI、神戸製鋼所、マルハニチロなど日本を代表する企業の拠点が数多く本社を移転するほか、品川駅は開業予定のリニア新幹線を含めた多数の路線が乗り入れる主要駅で、空港へのアクセスも良い交通の要衝でもあります。つまり、オフィスワーカーや住民、来街者と、属性の異なる人々がたくさん集まる場所なのです。一方で、運河や緑地などの自然を感じられる、港湾都市として栄えた歴史があるといった品川港南エリアならではの魅力があります。
-
-
73386
eマンションさん
品川駅の周囲では6つの巨大再開発が同時に進んでいます。こんな都市改造計画は後にも先にも品川だけでしょう。
-
-
73387
匿名さん
長距離通勤に時間を取られ、「睡眠不足」が課題となっている都市部。
睡眠研究を専門とする上田泰己は、JR東日本が運営する新たなビジネス創造施設に期待を寄せる。
高輪ゲートウェイが目指す「働く/住むだけで健康になるまち」とは?
https://forbesjapan.com/articles/detail/73491?utm_source=X_FJ&utm_medi...
「私たちは日本だけではなく世界中の課題解決のためにこの街全体を実験場として位置づけ、地球益の実現に貢献していきたいと考えています。地球規模の喫緊の課題を前に、企業1社で解決することは難しい。多様な知をかけ合わせるリアルの場を設けることで、イノベーションを加速させていく必要性を感じ、LiSHを開設するに至りました」(宮嶋)
「ビジネスが生まれるところに直接関わり、業種や産学の垣根を越えて新たなつながりを私たち自身が生み出し、可能性を広げていく。その役割を、責任をもって果たしていきたいと考えています。そしてまた、100年先を見据えるTAKANAWA GATEWAY CITYだからこそ、社会実装に時間が要するディープテックをはじめ、まさに未来のくらしを変えるソリューションの創出を、長期目線で支援していきたいと決意しています」(宮嶋)
-
-
73388
名無しさん
-
73389
口コミ知りたいさん
品川開発で進められている12の都市計画
-
-
73390
通りがかりさん
品川周辺で進む再開発、都市インフラ整備計画まとめ その①
-
-
-
73391
名無しさん
品川周辺で進む再開発、都市インフラ整備計画まとめ その②
-
-
73392
通りがかりさん
港区住宅地公示地価上昇率ランキング、港南・芝浦がワンツーフィニッシュ
-
-
73393
マンション検討中さん
JR 東日本は、羽田空港の国際化やリニア中央新幹線の整備による交通基盤の進化を見据え、国際交流拠点の実現を目指す「品川開発プロジェクト」を中心に、浜松町駅から大井町駅間の東京南エリアの各駅において、事業パートナーや地域の皆さまと連携しながら、駅を中心としたまちづくりを推進しています。
JR 東日本は、国際都市東京の玄関口である東京南エリアを「広域品川圏」と位置づけ、各まちの交流(つなぐ)から新たな価値の共創(つくる)を促進し、東京・全国・世界に向けてひろげることで、東京のさらなる魅力と国際競争力の向上に貢献してまいります。
-
-
73394
匿名さん
新駅東側連絡通路(区域4-3)は高輪ゲートウェイシティのリンクピラーⅠサウスタワーに直結する模様ですね。
-
-
73395
eマンションさん
品川駅~高輪ゲートウェイ駅間で工事中の環状4号線(外苑西通り)港南延伸橋脚工事に進展。
東海道線東京方面の線路上に橋桁をかけるべく鉄骨等が準備。送り出し工法で実施の模様。
-
-
73396
マンコミュファンさん
高輪ゲートウェイ駅と港南側をつなぐ歩行者専用通路「新駅東側連絡通路」はすでに品川シーズンテラス手前、新幹線高架橋の所まで工事が進んでいます。ここから東海道新幹線の高架橋をオーバーパスするためのエスカレーター、地上へのエレベーターが設置され、終端は芝浦中央公園D面に接続します。
-
-
73397
匿名さん
ざっくり港区今年以降の再開発などに計画される主な住宅建設、サウスゲートエリアのプロジェクトが圧倒的シェア。
・浜松町~品川の山手線駅周辺エリア(グリーン)、約4800戸
・虎ノ門~六本木~麻布十番~白金高輪の東京タワーを囲むエリア(オレンジ)、約6600戸、28年以降がメイン
・内陸3Aエリア(グレー)、約1000戸、26~28年
-
-
73398
匿名さん
複合施設「大井町トラックス」が2026年3月に開業
JR東日本は2024年10月8日、東京・品川区で推進している大規模開発「大井町駅周辺広町地区開発(仮称)」の街区名称を「大井町トラックス」に決定したと発表しました。今後、2026年3月に開業する予定です。
大井町駅はJR京浜東北線と東急大井町線、りんかい線が集まる交通結節点で、近年は交通利便性の高さから注目されているエリアです。
計画地は大井町駅の北側。100年以上の歴史を持つJR東日本の車両基地「東京総合車両センター」が真北に隣接しています。かつてここには劇団四季の「四季劇場・夏」「キャッツ・シアター」があり、「美女と野獣」や「ライオンキング」などが上演されていましたが、再開発にともない2021年に閉館していました。
事業では、「オフィスタワー」と「ホテル・住宅タワー」の2棟を建設。施設の延床面積は約26万平方メートルに及びます。オフィスのほか、JR東日本グループ初となるサービスレジデンス、アウトモール型商業空間、シネマコンプレックス「TOHOシネマズ大井町(仮称)」、車両基地を一望できるルーフトップバーを備えたホテルなどが入る予定です。
街区名称の「大井町トラックス」は、この場所が大正時代の鉄道車両工場と線路(TRACKS)に始まり、歩行者デッキ(通り・TRACKS)を中心に人・情報・モノ・コト・地域の新たな交流が生まれ、すべての人々にとって楽曲(TRACKS)のような街づくりを目指すことにちなんで命名したとしています。
再開発地区は東西に長くなっていますが、その東西移動は3階レベルの歩行者デッキが整備される予定。さらに、大井町駅東口駅舎の改良を実施し、北側の開発街区に直結する「広町改札(仮称)」の新設やコンコース拡張も行われます。
また、区役所と隣接する広場として、災害時に広域避難場所となる広場や帰宅困難者を受け入れるスペースを新設し、品川区新庁舎や公園とも連携して地域の防災力強化を図る方針です。
-
73399
評判気になるさん
-
73400
匿名さん
>>73398 匿名さん
大井町は2026年春と高輪ゲートウェイシティより1年先なのに色々具体化していますね。高輪ゲートウェイシティで公式発表があった商業テナントはJWマリオットホテルくらいです。
-
73401
匿名さん
>>73396 マンコミュファンさん
ちょっと気になってたんですがこの連絡橋はいつ完成するんですか?
-
73402
評判気になるさん
>>73401 匿名さん
当初予定では今年度中に完成となっています。遅くとも高輪ゲートウェイシティまちびらき、リンクピラーⅠ開業と同時に供用開始の予定です。
-
-
73403
匿名さん
>>73402 評判気になるさん
ここ数ヶ月、連絡橋の工事が止まってるように思えるのは気のせいですか?
-
73404
評判気になるさん
>>73403 匿名さん
高輪ゲートウェイ駅の東側通路は新幹線高架橋の高さが高いため、そこまでは簡単に橋は架かりましたが、そこから先は単純に橋をかけるだけではなくエスカレータを設置したりと少し難工事になります。なので、いま準備を進めているのだと思います。
-
-
73405
評判気になるさん
>>73400 匿名さん
オープンの数か月前に一気にテナントは発表になるでしょう。楽しみに待ちましょう。
-
-
-
73406
匿名さん
-
73407
匿名さん
>>73405 評判気になるさん
街開き時は最小限の営業になる見込みです。
-
73408
マンション比較中さん
>>73406 匿名さん
間に合わないならそういう発表があるのでは?こんなのは歩道橋と一緒で他の場所で作ってきて、現場に部品持ってきてプラモデルみたいに組み立てるだけなので、作り始めたら3-4週間で出来ちゃうと思いますよ。札の辻の歩道橋も工事が始まったらあっというまにできちゃいました。
-
73409
マンション比較中さん
-
73410
匿名さん
>>73407 匿名さん
品川周辺で進む再開発、都市インフラ整備計画まとめ その①
-
-
73411
口コミ知りたいさん
>>73407 匿名さん
品川周辺で進む再開発、都市インフラ整備計画まとめ その②
-
-
73412
匿名さん
>>73405 評判気になるさん
求人募集からテナントが推測できますが、求人募集もホテルと貸し会議室のスタッフを除いて皆無です。大手なら人を集めて他店で研修させて高輪ゲートウェイシティ店でデビューさせるのが一般的ですがそれがないのが不思議です。
-
73413
マンション掲示板さん
>>73412 匿名さん
まあそう焦りなさんな。来年3月には華々しく盛大にまちびらきされますから。
-
-
73414
匿名さん
>>73409 マンション比較中さん
ご存知ないのかもしれませんが、2025年3月下旬に開業するのは「ザ リンクピラー ワン ノース / サウス(THE LINKPILLAR 1 NORTH / SOUTH)」と「高輪ゲートウェイ駅周辺エリア」だけで最小限です。2025年度中には「ザ リンクピラー ツー」「文化創造棟」「高輪ゲートウェイシティ レジデンス(TAKANAWA GATEWAYCITRESIDENCE)」および各棟周辺エリアが開業する見込みです。
-
73415
匿名さん
>>73408 マンション比較中さん
JR東海の敷地内の工事が全く進んでいませんね。はやく繋げてほしいと期待してるのは私だけではないと思います。
-
-
73416
評判気になるさん
>>73414 匿名さん
そういう意味ね、最小限。高輪築堤が発見されたことで全域同時開業が出来なくなったのは仕方ないですね。
-
-
73417
評判気になるさん
>>73415 匿名さん
高輪ゲートウェイシティが出来て無いのにつながってもしょうがないじゃん。
-
-
73418
匿名さん
>>73404 評判気になるさん
都の工事なので今年の予算で完成までだと思いますが、現状工事が完全にストップしてそうで何かトラブルでもあったのか心配です。
-
73419
評判気になるさん
>>73418 匿名さん
トラブルは起きてませんよ。高輪ゲートウェイ駅の東側通路は新幹線高架橋の高さが高いため、そこまでは簡単に橋は架かりましたが、そこから先は単純に橋をかけるだけではなくエスカレータを設置したりと少し難工事になります。なので、いま準備を進めているのだと思います。
-
-
73420
評判気になるさん
>>73418 匿名さん
現状エスカレーターの手前まで完成してます。高輪ゲートウェイシティが出来ていないのに急ぐ必要も無いということでしょう。何をくだらないことを連投してるのか意味がわかりません。
-
-
73421
匿名さん
>>73417 評判気になるさん
エリアに詳しい方なら分かると思いますが高輪ゲートウェイ駅はすでにありますので早期に繋がるメリットは大きいと思います
-
73422
匿名さん
>>73420 評判気になるさん
まあ関係ない人はゆっくりで良いと思うんでしょうね。
-
73423
評判気になるさん
>>73421 匿名さん
エリアに詳しいから分かります。メリットは無いよ。港南住民は品川駅利用ですから。
-
-
73424
評判気になるさん
-
73425
評判気になるさん
>>73422 匿名さん
つまらないネタで荒らしても無駄ですよ。品川の発展は止まりませんから。
-
-
-
73426
マンション検討中さん
>>73423 評判気になるさん
まあ土地勘ない人にいくら言っても無駄でした。失礼します。
-
73427
マンション検討中さん
-
73428
口コミ知りたいさん
リンクピラーⅠの高層階の商業施設部分の建設中の内部、どうやら建物外縁に沿って屋根付きの広大なプロムナードが出来て、その内側にホテルの出入り口ができるような構造になるようです。North1の「ボタニカル・ルーフトップ」かも知れません。
最上層階のJWマリオットホテルになる部分と思われます。吹き抜けのロビーとホテル客室部分になると思います。JW MARRIOTTのロゴが付いているのは東側。第一京浜道路側には無い。見えるのは、旧海岸通りの高浜橋から新港南橋の間の一部からのみ。正面にはNTTドコモ品川ビル、眼下には芝浦水再生センター越しに東京湾やレインボーブリッジが見える。西側の客室からは富士山が望めるはず。これは非常に楽しみが増してきました。
-
-
73429
マンション掲示板さん
2018年8月の品川新駅周辺開発事業計画概要説明会でJR東日本が明言した主な内容
(新駅)
エキマチ一帯をコンセプトにしており、新駅改札北側と南側に歩行者広場を設ける。駅と周辺の街は隈研吾氏をデザインアーキテクトに指名した。駅改札は2階部分になる。大屋根広さ110m、高さ30mで中央部は吹き抜け構造。工事は順調で、2020年春暫定開業予定。
(都市計画概要)
1街区:住宅、インターナショナルスクール
2街区:複合文化施設
3街区:地域冷暖房施設+オフィスビル+商業施設
4街区:(ツインタワー)ホテル、商業施設、ビジネス支援施設、オフィス、
延床面積851,000㎡ うち、商業施設130,000㎡
(2024年まちびらき時までの計画)
◆新駅から芝浦中央公園に、線路上空を跨いで繋がる通路を作る。
◆新駅駅前の歩行者広場が一番大きく象徴的な国際交流拠点になるように目指している。
◆商業施設は延べ床面積13万㎡を予定。ラゾーナ川崎を超える賑わいを目指す。
◆北部分に緑地を整備、2街区に公園や憩いの場、デッキレベルでも緑豊かな空間を設置。
◆1街区の国際的住居の仕様、外国人が住んで違和感を感じない天井高などを検討。
◆お祭り、イベントで地域の魅力を発信していける街にしていける様に考えている。
◆お化けトンネルは、同じ位置に2車線相当の自動車道、歩道2-3mの地下道に改修する
-
-
73430
マンション検討中さん
リニア中央新幹線の静岡問題に進展、ついに、最後のボトルネックが無くなりました。
リニア工事めぐる静岡県内ボーリング調査「実施」容認 静岡県がJR東海に回答【速報】
9/17(火) 14:21
リニア中央新幹線のトンネル工事の前段階となるボーリング調査をめぐり、静岡県は9月17日、大井川流域の市町や利水団体の了解を得られたとして、静岡県内での調査の実施を容認することをJR東海に回答しました。リニア中央新幹線の工事をめぐっては、JR東海が山梨県側から静岡県側に向かって地質や地下水を調べるボーリング調査を行っています。JR東海は、静岡県内でもボーリング調査を行うため、大井川流域の市町のほか、利水団体でつくる大井川利水関係協議会の了解を得たいとしていて、9月10日、事務局を務める県に対して協議会の意向を確認するよう文書で求めていました。
静岡県は9月10日に大井川流域の市町などに文書で意向の確認を進め、9月17日に大井川利水関係協議会から県に対し、調査実施を了解すると報告がありました。これを受け、県は、9月17日に「流域市町や利水者が了解しており、また、地質構造・水資源部会専門部会において、一定のリスク管理がなされるものと技術的観点から確認されていることから、了解できるものと考えている」として県内での調査実施を容認することをJR東海に回答しました。ボーリング調査は、静岡市葵区の田代ダムの工事に伴う取水停止期間を利用して実施する予定です。
大井川利水関係協議会は、JR東海に対し、調査中に不測の事態が起きた場合、速やかに報告し、対応については協議会の了解を得ることなどをJR東海に求めるとしています。静岡県内でのボーリング調査をめぐっては、川勝平太前知事が県境300メートル以内の実施を認めていませんでしたが、2024年5月、静岡県の専門部会は「技術的に適切」と判断していて、鈴木康友知事や流域の市や町も調査への理解を示していました。
-
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件