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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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東京サウスゲート計画<18>
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73341
匿名さん
高輪ゲートウェイシティのリンクピラーは斬新で洗練されたカッコいい巨大ビルですよね。高輪ゲートウェイの外観がはっきり見えてくればくるほど大迫力で期待しかない。
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73342
マンション掲示板さん
KDDI、マルハニチロ、神戸製鋼、、、、次はどこが入るんだろう?
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73343
名無しさん
>>73341 匿名さん
毎日嫌でも視界に入ってます!六本木から品川駅高輪口までバスを利用してるし、ちなみに私は周辺の住民ですので発展してくれるには嬉しいはずの立ち位置なのですが、どうポジティブに観ようとしても高輪ゲートウェイ駅のまわりの建物が完成に近づくほど、なにこれ…って感じになります!
とにかく所狭しと詰め込みすぎな古臭い低層雑居ビルやチープなマンションが並びすぎてますし、リンクピラーも形が寸胴なうえ、ただデカイだけの建物で萎えてきます
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73344
匿名さん
>>73343 名無しさん
こんなネット掲示板に午前3時に長文書くくらい、これが嫌ならさっさと引越しなよ。
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73345
匿名さん
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73346
匿名さん
>>73345 匿名さん
リンクピラーの向かいや、
国道沿いモだけどチープな古臭い低層雑居ビルや家賃10万円程度のマンションがギッシリと所狭しと並んでて、工事中のビルだけが見えるようにワザワザ必死に写真載っけなきゃなんないほど焦ってるんですか?
それに魚屋さん(魚けん)も高輪SYマンションなんかも立ち退く予定も意思も無いそうなのに、どうして平然と(立ち退きになって開発される…とか)嘘を言えるのか、その神経を疑います
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73347
eマンションさん
リンクピラー向かいの泉岳寺前の写真を今撮影しました(*^^*) こんな感じな古臭いチープな低層雑居ビルやボロい古い低層マンションが高輪ゲートウェイ周辺には所狭しとギッシリ軒を連ね密着してますが、それらもほぼすべて開発予定はありません
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73348
匿名さん
>>73333 評判気になるさん
石破さんからはリニア目標年度の発表はありませんでした。
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73349
匿名さん
>>73347 eマンションさん
現状泉岳寺周辺で再開発される予定なのは、東京都の泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業と住友不動産の泉岳寺周辺地区市街地再開発事業。泉岳寺前は再開発される予定ですが、地域で反対運動もあるようです。
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73350
匿名さん
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73351
匿名さん
>>73346 匿名さん
魚屋さんも高輪SYマンションなんかも立ち退く予定も意思も無いと言ってるかどうか知りませんが、ピンク色と水色の葉にはすべて再開発対象で、周りのビルも解体が進んでるのにそこだけ突っ張ってもねえ。
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73352
匿名さん
>>73345 匿名さん
高さが無い分、建築面積は巨大です。総床面積では虎ノ門ヒルズを越えてます。
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73353
匿名さん
環状4号線の白金台から国道1号、国道15号を経てJR線や京急線をまたぎ、海岸通り港南四丁目までを結ぶ延伸事業が進んでいます。今回、品川駅北側でJR線をまたぐ橋梁から旧海岸通りへと降りてくる道の一部、具体的には品川シーズンテラス前丁字路から新港南橋交差点までの区間が一方通行化されました。4車線のうち2車線を東側一方通行、もう2車線を通行止めとし、施工ヤードを確保するためです。この区間は最終的に3m拡幅され、高架道路が接続します。
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73354
マンコミュファンさん
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73355
匿名さん
港区住宅地公示地価上昇率ランキング、港南・芝浦がワンツーフィニッシュ
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73356
検討板ユーザーさん
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73357
マンション検討中さん
完成してきた高輪ゲートウェイのビルが巨大だと思ったのは私だけでは無いですよね。
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73358
マンコミュファンさん
リンクピラーⅠの高層階の商業施設部分の建設中の内部、どうやら建物外縁に沿って屋根付きの広大なプロムナードが出来て、その内側にホテルの出入り口ができるような構造になるようです。North1の「ボタニカル・ルーフトップ」かも知れません。
最上層階のJWマリオットホテルになる部分と思われます。吹き抜けのロビーとホテル客室部分になると思います。JW MARRIOTTのロゴが付いているのは東側。第一京浜道路側には無い。見えるのは、旧海岸通りの高浜橋から新港南橋の間の一部からのみ。正面にはNTTドコモ品川ビル、眼下には芝浦水再生センター越しに東京湾やレインボーブリッジが見える。西側の客室からは富士山が望めるはず。これは非常に楽しみが増してきました。
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73359
検討板ユーザーさん
浜松町、田町、白金、高輪、品川は数十年に1度の再開発で、なんといっても品川駅港南口にできるリニアのターミナル駅で羽田空港も近いから10年先目線でめちゃくちゃ熱いですね。JRのポテンシャルは凄いです。こんなに交通系IC持ってる国ないし決済手段としてMajorやし、鉄道×不動産×IT×金融のすげえポテンシャルがあるはずです。
品川駅北側では環状四号線延伸部の橋げたの架設が始まりましたね。近くで見ると国内最大の1600tタワークレーンが凄い迫力で一見の価値あり。この環状四号線が開通すると、麻布六本木方面から港南方面までが右左折なしでつながりますから、港南エリアの生活利便性と資産価値の状況に大きく貢献してくることでしょう。
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73360
検討板ユーザーさん
神戸製鋼が御殿山から高輪ゲートウェイシティに移転。
神戸製鋼、東京本社を高輪ゲートウェイに移転 利便性改善やBCP対応で
2024/09/09 19:56
鉄鋼大手の神戸製鋼所(5406)は9日、東京都品川区の北品川にある東京本社を港区高輪に移転すると発表した。JR東日本(9020)が開発を進めている「TAKANAWA GATEWAY CITY(高輪ゲートウェイシティ)」のTHE LINKPILLAR2棟(完成予想図=JR東日本提供、赤枠=神戸経済ニュース)に、27年3月期中をめどに入居する。27年3月期までの中期経営計画では、職場環境の改善や人材不足への対応など人的資本関連に3年間の合計で600億円程度を計上する計画。移転もこの一環として取り組む。
現在の東京本社は1990年11月に完成。地上22階、地下2階のオフィスビル「ONビル」の1棟全体を神戸製鋼が1社で賃借し、本社機能を置いている。周辺はビジネス街だが最寄駅であるJR山手線・りんかい線の大崎駅から10分ほど歩く必要がある。新本社はJR山手線の高輪ゲートウェイ駅に直結しているほか、都営地下鉄浅草線の泉岳寺駅とも隣接する見通し。東海道新幹線や京浜急行線で羽田空港への直通列車がある品川駅にも近く、国内外で移動する際の利便性は大幅に改善する見込み。災害時には電力や熱を確保できる機能を備えるなど、以前のオフィスビルには標準搭載されていなかった機能もあり、BCP(事業継続計画)の面からも信頼性が高いという。将来的な街の信頼性や機能の拡張性も期待できる地域ということもあり、高輪ゲートウェイシティへの移転を決めたとしている。
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73361
匿名さん
>>73346 匿名さん
品川駅前再開発と環状4号線延伸に伴う取り壊し対象はすでに解体された京急10ビル以外に「高輪カネオビル」「アベニュー高輪前川ビル」「長田ビル」「パーク高輪石松2ビル」「Isaビル」「高輪エンパイヤビル」「高輪SYマンション」「京急第2ビル」「京急第6ビル」「DK品川」があります。このエリア一帯はそう遠くない時期に建物解体されていくと思います
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73362
匿名さん
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73363
匿名さん
>>73357 マンション検討中さん
毎日見てたらそこまでではないですね。街開きまで半年切ってるから商業テナントを発表してほしい。
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73364
匿名さん
あと5ヶ月なのに商業施設の求人募集もまだ開始されてない状態です。
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73365
匿名さん
「広域品川圏」東京都心の中核エリアが品川になってきています。
JR 東日本は、羽田空港の国際化やリニア中央新幹線の整備による交通基盤の進化を見据え、国際交流拠点の実現を目指す「品川開発プロジェクト」を中心に、浜松町駅から大井町駅間の東京南エリアの各駅において、事業パートナーや地域の皆さまと連携しながら、駅を中心としたまちづくりを推進しています。
JR 東日本は、国際都市東京の玄関口である東京南エリアを「広域品川圏」と位置づけ、各まちの交流(つなぐ)から新たな価値の共創(つくる)を促進し、東京・全国・世界に向けてひろげることで、東京のさらなる魅力と国際競争力の向上に貢献してまいります。
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73366
匿名さん
>>73365 匿名さん
東京都心の中核エリアが品川とは一言も書かれていませんが拡大解釈ですか?駅を中心としたまちづくりとは書かれていますが。
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73367
匿名さん
>>73366 匿名さん
JR 東日本は、大井町から浜松町までのエリアを国際都市東京の玄関口である東京南エリアを「広域品川圏」と位置付けているということは、このエリアの中核を品川とすると言っているも同然。
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73368
匿名さん
無印やユニクロとかでも旗艦店になるなら半年以上前に発表になると思うけどね。いまだに商業テナントの発表はホテルとルミネのみになる。
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73369
匿名さん
>>73367 匿名さん
浜松町とか都心のイメージで品川な感じがしませんよ。
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73370
匿名さん
>>73369 匿名さん
そんなことあなたが言ってもJR東日本が大井町から浜松町までのエリアを公域品川圏として一つのエリアとして品川を中心にまちづくりをすると言ってるんだから、文句があるならJRに言えば?
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73371
匿名さん
>>73370 匿名さん
まあ新橋駅や有楽町駅周辺にはJR東日本はそれほど投資していませんからね。ただ広域品川圏の中心は誰も品川とは言ってません。JRの投資額から行けば高輪ゲートウェイ、浜松町、品川の順でしょう。
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73372
匿名さん
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73373
評判気になるさん
>>73371 匿名さん
広域品川圏の中心が品川じゃなかったら広域浜松町圏とか言うだろ。
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73374
評判気になるさん
ワールドビジネスサテライトにも出てました
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73375
匿名さん
>>73373 評判気になるさん
広域浜松町圏ではなく超都心エリアとなるでしょう。
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73376
匿名さん
結局、大型スーパーが沢山ある大井町駅エリアが一番住みやすいかもな
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73377
匿名さん
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73378
匿名さん
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73379
マンション検討中さん
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73380
マンション検討中さん
リンクピラーⅠの高層階の商業施設部分の建設中の内部、どうやら建物外縁に沿って屋根付きの広大なプロムナードが出来て、その内側にホテルの出入り口ができるような構造になるようです。North1の「ボタニカル・ルーフトップ」かも知れません。
最上層階のJWマリオットホテルになる部分と思われます。吹き抜けのロビーとホテル客室部分になると思います。JW MARRIOTTのロゴが付いているのは東側。第一京浜道路側には無い。見えるのは、旧海岸通りの高浜橋から新港南橋の間の一部からのみ。正面にはNTTドコモ品川ビル、眼下には芝浦水再生センター越しに東京湾やレインボーブリッジが見える。西側の客室からは富士山が望めるはず。これは非常に楽しみが増してきました。
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73381
マンコミュファンさん
2018年8月の品川新駅周辺開発事業計画概要説明会でJR東日本が明言した主な内容
(新駅)
エキマチ一帯をコンセプトにしており、新駅改札北側と南側に歩行者広場を設ける。駅と周辺の街は隈研吾氏をデザインアーキテクトに指名した。駅改札は2階部分になる。大屋根広さ110m、高さ30mで中央部は吹き抜け構造。工事は順調で、2020年春暫定開業予定。
(都市計画概要)
1街区:住宅、インターナショナルスクール
2街区:複合文化施設
3街区:地域冷暖房施設+オフィスビル+商業施設
4街区:(ツインタワー)ホテル、商業施設、ビジネス支援施設、オフィス、
延床面積851,000㎡ うち、商業施設130,000㎡
(2024年まちびらき時までの計画)
◆新駅から芝浦中央公園に、線路上空を跨いで繋がる通路を作る。
◆新駅駅前の歩行者広場が一番大きく象徴的な国際交流拠点になるように目指している。
◆商業施設は延べ床面積13万㎡を予定。ラゾーナ川崎を超える賑わいを目指す。
◆北部分に緑地を整備、2街区に公園や憩いの場、デッキレベルでも緑豊かな空間を設置。
◆1街区の国際的住居の仕様、外国人が住んで違和感を感じない天井高などを検討。
◆お祭り、イベントで地域の魅力を発信していける街にしていける様に考えている。
◆お化けトンネルは、同じ位置に2車線相当の自動車道、歩道2-3mの地下道に改修する
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73382
マンション検討中さん
2030年頃の京急品川駅を再現!
京急品川駅の地平化工事が完了した頃、すなわち2030年頃の前面展望を予想して作った作品。
船の形をした新ビルも再現されています。
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73383
口コミ知りたいさん
環状第4号線(港南区間)歩行者デッキ下部工事が本格的に始まるようです。環状第4号線の港南区間工事に伴い、NTTドコモビル前が来年1月まで終日通行止めとなりました。
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73384
口コミ知りたいさん
リニア中央新幹線の静岡問題に進展、ついに、最後のボトルネックが無くなりました。
リニア工事めぐる静岡県内ボーリング調査「実施」容認 静岡県がJR東海に回答【速報】
9/17(火) 14:21
https://news.yahoo.co.jp/articles/e0a7f9fbd1f149e53aa4f68b52da349d2d49...
リニア中央新幹線のトンネル工事の前段階となるボーリング調査をめぐり、静岡県は9月17日、大井川流域の市町や利水団体の了解を得られたとして、静岡県内での調査の実施を容認することをJR東海に回答しました。リニア中央新幹線の工事をめぐっては、JR東海が山梨県側から静岡県側に向かって地質や地下水を調べるボーリング調査を行っています。JR東海は、静岡県内でもボーリング調査を行うため、大井川流域の市町のほか、利水団体でつくる大井川利水関係協議会の了解を得たいとしていて、9月10日、事務局を務める県に対して協議会の意向を確認するよう文書で求めていました。
静岡県は9月10日に大井川流域の市町などに文書で意向の確認を進め、9月17日に大井川利水関係協議会から県に対し、調査実施を了解すると報告がありました。これを受け、県は、9月17日に「流域市町や利水者が了解しており、また、地質構造・水資源部会専門部会において、一定のリスク管理がなされるものと技術的観点から確認されていることから、了解できるものと考えている」として県内での調査実施を容認することをJR東海に回答しました。ボーリング調査は、静岡市葵区の田代ダムの工事に伴う取水停止期間を利用して実施する予定です。
大井川利水関係協議会は、JR東海に対し、調査中に不測の事態が起きた場合、速やかに報告し、対応については協議会の了解を得ることなどをJR東海に求めるとしています。静岡県内でのボーリング調査をめぐっては、川勝平太前知事が県境300メートル以内の実施を認めていませんでしたが、2024年5月、静岡県の専門部会は「技術的に適切」と判断していて、鈴木康友知事や流域の市や町も調査への理解を示していました。
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73385
eマンションさん
これまで品川の有名企業と言えば、山手線外側の品川駅港南口ばかりで、港南に発展が偏っていた感がありましたから、再開発で山手線内側にも本社を移転する企業が続々と出てきたのは、品川が山手線の内側、外側関係なく東西が融合一体化して発展していくということで喜ばしいことです。すでに本社を品川に移したSONYや大林組に加えて、新しく移転してくるトヨタやKDDI、神戸製鋼所、マルハニチロなど日本を代表する企業の拠点が数多く本社を移転するほか、品川駅は開業予定のリニア新幹線を含めた多数の路線が乗り入れる主要駅で、空港へのアクセスも良い交通の要衝でもあります。つまり、オフィスワーカーや住民、来街者と、属性の異なる人々がたくさん集まる場所なのです。一方で、運河や緑地などの自然を感じられる、港湾都市として栄えた歴史があるといった品川港南エリアならではの魅力があります。
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73386
eマンションさん
品川駅の周囲では6つの巨大再開発が同時に進んでいます。こんな都市改造計画は後にも先にも品川だけでしょう。
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73387
匿名さん
長距離通勤に時間を取られ、「睡眠不足」が課題となっている都市部。
睡眠研究を専門とする上田泰己は、JR東日本が運営する新たなビジネス創造施設に期待を寄せる。
高輪ゲートウェイが目指す「働く/住むだけで健康になるまち」とは?
https://forbesjapan.com/articles/detail/73491?utm_source=X_FJ&utm_medi...
「私たちは日本だけではなく世界中の課題解決のためにこの街全体を実験場として位置づけ、地球益の実現に貢献していきたいと考えています。地球規模の喫緊の課題を前に、企業1社で解決することは難しい。多様な知をかけ合わせるリアルの場を設けることで、イノベーションを加速させていく必要性を感じ、LiSHを開設するに至りました」(宮嶋)
「ビジネスが生まれるところに直接関わり、業種や産学の垣根を越えて新たなつながりを私たち自身が生み出し、可能性を広げていく。その役割を、責任をもって果たしていきたいと考えています。そしてまた、100年先を見据えるTAKANAWA GATEWAY CITYだからこそ、社会実装に時間が要するディープテックをはじめ、まさに未来のくらしを変えるソリューションの創出を、長期目線で支援していきたいと決意しています」(宮嶋)
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73388
名無しさん
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73389
口コミ知りたいさん
品川開発で進められている12の都市計画
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通りがかりさん
品川周辺で進む再開発、都市インフラ整備計画まとめ その①
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