- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-14 01:55:56
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
東京サウスゲート計画<18>
-
73321
評判気になるさん
>>73320 検討板ユーザーさん
魚けんさんがどう考えているのか知りませんが、南側の京急第二ビルの解体ももうすぐ始まりますし、北隣の前川ビルもすでに解体されました。それが事実だとすると意地でも立ち退かないつもりなんすかね??
-
-
73322
評判気になるさん
たしかに、現状でもいままで地上げに絶対に応じないできましたという佇まいではある。
-
-
73323
マンコミュファンさん
>>73321 評判気になるさん
魚屋さん、この場所に今後もずっといるっておっしゃってました? 何度も色んな方々に尋ねれるそうです。
東京駅なら丸の内なんかはパーフェクトなくらいオフィス街っぽさが迫力も満載だし八重洲だって道路を渡ると古い雑居ビルだらけだけど、
それなりに都心のオフィス街の貫禄がありますが高輪ゲートウェイは、まるで東中野あたりでバスが通る市街のような所狭しと中途半端な低層マンションや一軒家などがぎゅうぎゅう詰めになってて、高級感が出そうなムードがまるでなくて心配になってきました?
-
73324
匿名さん
確か天王洲の初期テナントはシティバンクだったと思うけど、外資で土地勘が無いのを良いことに天王洲に誘致して、社長が来日して運河の下水の臭い嗅いで、騙されたと激怒したという逸話が残ってる。同じような問題が起きなければ良いけど。
-
73325
マンション検討中さん
【難工事】現在進行中の京急品川駅地平化工事と北品川駅高架化工事の状況を見てきた
-
-
73326
マンション掲示板さん
-
73327
eマンションさん
品川駅~高輪ゲートウェイ駅間で工事中の環状4号線(外苑西通り)港南延伸橋脚工事に進展。
東海道線東京方面の線路上に橋桁をかけるべく鉄骨等が準備。送り出し工法で実施の模様。
-
-
73328
マンション検討中さん
東日本旅客鉄道株式会社とKDDI株式会社は、場所や時間にとらわれない多様な働き方やくらしを創出する新しい分散型まちづくり「空間自在プロジェクト」の実現に向け基本合意書を締結している。離れていても同じ場所にいるかのようにチームでのコミュニケーションが可能になる「空間自在ワークプレイスサービス」の提供を開始し、画像解析技術と連携した都市データ連動型ロボット配送サービスの検証を実施した。このほど両社は「100年先の心豊かなくらしのための実験場」のビジョンを掲げる「TAKANAWA GATEWAY CITY」において、街の設備や街の人に関するデータを収集・分析するデータ基盤の構築を通して、新たなサービスの創出を可能にするまちづくりを進めると発表した。
都市OSとは、街の設備データ、街に関わる人(住む人・働く人・訪れる人)のデータなど異なる分野のあらゆるデータを収集分析し、分野をまたがってデータを活用し合えるプラットフォームである。TAKANAWA GATEWAY CITYでは都市OSを活用し、街から得られるデータに加えて、JR東日本が持つ鉄道や駅のデータやKDDIが有する人流データなどを収集しデジタルツイン上で分析することでサービスを提供する。今後もまちびらきに向けてサービス拡大を進めるとのこと。KDDIが2025年春をめどに本社を移転予定の「TAKANAWA GATEWAY CITY」に、ローソンを2店舗(オフィスフロア・一般フロア)開店します。未来のコンビニへの変革に向けたさまざまなリテールテックの実験ラボとして運営し、今後、高輪店での実証結果をもとにReal×Tech Convenienceの仕組みを構築し、他店舗への拡大も目指していく。
-
-
73329
評判気になるさん
リンクピラーⅠの高層階の商業施設部分の建設中の内部、どうやら建物外縁に沿って屋根付きの広大なプロムナードが出来て、その内側にホテルの出入り口ができるような構造になるようです。North1の「ボタニカル・ルーフトップ」かも知れません。
最上層階のJWマリオットホテルになる部分と思われます。吹き抜けのロビーとホテル客室部分になると思います。JW MARRIOTTのロゴが付いているのは東側。第一京浜道路側には無い。見えるのは、旧海岸通りの高浜橋から新港南橋の間の一部からのみ。正面にはNTTドコモ品川ビル、眼下には芝浦水再生センター越しに東京湾やレインボーブリッジが見える。西側の客室からは富士山が望めるはず。これは非常に楽しみが増してきました。
-
-
73330
通りがかりさん
-
-
73331
eマンションさん
リニア中央新幹線の静岡問題に進展、ついに、最後のボトルネックが無くなりました。
リニア工事めぐる静岡県内ボーリング調査「実施」容認 静岡県がJR東海に回答
9/17(火) 14:21
リニア中央新幹線のトンネル工事の前段階となるボーリング調査をめぐり、静岡県は9月17日、大井川流域の市町や利水団体の了解を得られたとして、静岡県内での調査の実施を容認することをJR東海に回答しました。リニア中央新幹線の工事をめぐっては、JR東海が山梨県側から静岡県側に向かって地質や地下水を調べるボーリング調査を行っています。JR東海は、静岡県内でもボーリング調査を行うため、大井川流域の市町のほか、利水団体でつくる大井川利水関係協議会の了解を得たいとしていて、9月10日、事務局を務める県に対して協議会の意向を確認するよう文書で求めていました。
静岡県は9月10日に大井川流域の市町などに文書で意向の確認を進め、9月17日に大井川利水関係協議会から県に対し、調査実施を了解すると報告がありました。これを受け、県は、9月17日に「流域市町や利水者が了解しており、また、地質構造・水資源部会専門部会において、一定のリスク管理がなされるものと技術的観点から確認されていることから、了解できるものと考えている」として県内での調査実施を容認することをJR東海に回答しました。ボーリング調査は、静岡市葵区の田代ダムの工事に伴う取水停止期間を利用して実施する予定です。
大井川利水関係協議会は、JR東海に対し、調査中に不測の事態が起きた場合、速やかに報告し、対応については協議会の了解を得ることなどをJR東海に求めるとしています。静岡県内でのボーリング調査をめぐっては、川勝平太前知事が県境300メートル以内の実施を認めていませんでしたが、2024年5月、静岡県の専門部会は「技術的に適切」と判断していて、鈴木康友知事や流域の市や町も調査への理解を示していました。
-
73332
匿名さん
>>73331 eマンションさん
今頃遅いですね。2037年には名古屋までは開業してほしいです。
-
73333
評判気になるさん
>>73332 匿名さん
2037年には大阪まで全線開業の予定です。
石破さんもリニアをどう生かしていくかが大事との立場で
基本的に反対はしていない。
-
-
73334
匿名さん
北海道新幹線も国の目標から10年以上遅れてるな。新東名や新名神は10年の遅れではすまないな。
-
73335
マンコミュファンさん
魚屋さんだけでなく、高輪SYマンションとか同程度な家賃11~13万円程度で借りれるビンテージブランドにもならないような古いだけの低層マンションとかが退去予定も退去の意思も高輪ゲートウェイ駅前周辺に立ち並び続けるとのことですが、どうなってんでしょうか?立ち退くって情報は眉唾か、どちらかが虚偽を述べてることになりますが、どうなっとんでしょうか?
高輪ゲートウェイは高級感や未来感を醸し出すには魚籃坂下にある低層マンションなどを軒並み撤去させなければ、まるで東中野みたいなムードなまんまになっちゃいます
-
-
-
73336
検討板ユーザーさん
>>73335 マンコミュファンさん
たしかに品川駅のインターシティが完成した頃のような圧巻は全然感じられないのは、近頃はガラス張りの大型ビルがどこにでも建ってるせいか山手線主要駅のような都市力みたいなのが高輪ゲートウェイからは全然伝わらない
-
73337
匿名さん
完成してきた高輪ゲートウェイのビルが小さいと思ったのは私だけでは無いですよね。
-
73338
匿名さん
-
73339
eマンションさん
>>73337 匿名さん
斬新さも洗練さも感じられないんですよね
高輪ゲートウェイの外観がはっきり見えてくればくるほど拍子抜けな様子。
-
73340
評判気になるさん
>>73338 匿名さん
就任会見に臨んだ石破首相はリニア新幹線について記者から問われ、静岡工区の早期着工も含め、リニア中央新幹線の早期開業に向けた環境整備を行っていきたいと前政権の方針を踏襲していく姿勢を示しました。その上で「リニア開業による経済効果を全国に波及させていきたい」と語っています。
石破茂 首相:
リニアが通る地域だけがよくなればいいということではない。経済効果も見据えたリニアの早期開業を実現してまいりたい
リニアについて鈴木知事も推進の立場を示し、静岡県側は2024年9月に静岡工区の地質や地下水などを調べるボーリング調査について了解しています。
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件