- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-12-19 12:38:56
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
東京サウスゲート計画<18>
-
73234
匿名さん
最新youtube動画、1分18秒に環状四号線品川延伸部分、1分48秒に京急品川駅の新高架橋が写っています。
品川駅改良工事 JR 京急 リニア中央新幹線 東京再開発 港区 Tokyo SHINAGAWA Railway station Redevelopment 20240717
-
73235
匿名さん
JR東ら、高輪ゲートウェイ直結ホールの予約を開始 MICE誘致を見込む
JR東日本とJR東日本ビルディング、施設運営事業などを展開するコングレ(東京都中央区)は7月1日、高輪ゲートウェイ駅直結の新MICE施設「TAKANAWA GATEWAY Convention Center」の予約受付を開始した。国内の学会・セミナー、国際コンベンション、商品発表会・見本市、株主総会といったニーズに対応する。同施設は2025年3月下旬から順次開業予定。中心となるホール「LINKPILLAR Hall」は約2000人の収容が可能で、駅直結の多目的ホールでは都心最大級としている。対面・オンラインを組み合わせたハイブリッド会議の需要にも対応する。
LINKPILLAR Hallでは、高解像度プロジェクターと300インチの大規模スクリーンからなる映像設備やWEB配信や会場間での映像・音声のリアルタイム伝送に使用できる各種通信インフラを備え、リアル会議・ハイブリッド会議のどちらでもグローバルな情報交流を実現します。コンベンションフロアには、プロフィリットガラスと杉材ルーバーをダイナミックに使用し、品川湊の光のゆらぎを表現したデザインで洗練された居心地の良い環境を提供。
-
-
73236
匿名さん
品川プリンスから見た品川駅改良工事の模様。北口交通広場の基礎はほぼ完成、、環状四号線の橋脚と環状四号線からの誘導路、高輪ゲートウェイから港南方面への連絡デッキなど。
-
-
73237
匿名さん
【京急品川駅地平化】新八ツ山橋鉄橋の仮設トラスが出現!用地確保も進展あり!2024/8最新版■駅攻略
-
-
73238
匿名さん
2018年8月の品川新駅周辺開発事業計画概要説明会でJR東日本が明言した主な内容
(新駅)
エキマチ一帯をコンセプトにしており、新駅改札北側と南側に歩行者広場を設ける。駅と周辺の街は隈研吾氏をデザインアーキテクトに指名した。駅改札は2階部分になる。大屋根広さ110m、高さ30mで中央部は吹き抜け構造。工事は順調で、2020年春暫定開業予定。
(都市計画概要)
1街区:住宅、インターナショナルスクール
2街区:複合文化施設
3街区:地域冷暖房施設+オフィスビル+商業施設
4街区:(ツインタワー)ホテル、商業施設、ビジネス支援施設、オフィス、
延床面積851,000㎡ うち、商業施設130,000㎡
(2024年まちびらき時までの計画)
◆新駅から芝浦中央公園に、線路上空を跨いで繋がる通路を作る。
◆新駅駅前の歩行者広場が一番大きく象徴的な国際交流拠点になるように目指している。
◆商業施設は延べ床面積13万㎡を予定。ラゾーナ川崎を超える賑わいを目指す。
◆北部分に緑地を整備、2街区に公園や憩いの場、デッキレベルでも緑豊かな空間を設置。
◆1街区の国際的住居の仕様、外国人が住んで違和感を感じない天井高などを検討。
◆お祭り、イベントで地域の魅力を発信していける街にしていける様に考えている。
◆お化けトンネルは、同じ位置に2車線相当の自動車道、歩道2-3mの地下道に改修する
-
-
73239
管理担当
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
-
73240
匿名さん
港南側から高輪ゲートウェイシティの全景が見えるようになりました。すばらしいですね。海岸通りから見ても迫力あります。
-
-
73241
匿名さん
環状第4号線交通切替え(一方通行化)は工事中だけではなく恒久的。地上部は一方通行となり、西行きは高架道路に入ることになる。
-
-
73242
匿名さん
この案内は高輪ゲートウェイシティと国道に挟まれた近隣エリアの会社や住民への説明会と思われます。ラゾーナ川崎の話題が出たのも出席者が川崎のほうから通勤している人だと思われます。
工事現場からだいぶ離れて工事の騒音も全く関係ないキャピタルマークタワーの各戸に配られたというのは全く理解できません。
-
-
73243
匿名さん
晴海には住みたいけど、品川には住みたいと思えないです。品川は清掃工場の規模も晴海の何倍もある。
-
-
73244
匿名さん
-
73245
匿名さん
芝浦のGFTの位置が豊洲だとすると、港南のWCTの位置は夢の島ぐらい。そのぐらい芝浦と港南って離れてるんだよ。
-
73246
匿名さん
-
73248
管理担当
[No.73247と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
-
73249
マンコミュファンさん
-
73251
匿名さん
-
73253
匿名さん
>>73249 マンコミュファンさん
B棟から見えないのが残念でなりません
-
73254
マンション検討中さん
高輪ゲートウェイシティのツインタワー北棟、低層階基壇部の商業施設部分も完成が近づいて囲いが取れてきてます。
-
-
73255
匿名さん
>>73254 マンション検討中さん
低層部は商業施設というよりもレストランか国際会議場みたいな感じだね
-
73257
匿名さん
>>73255 匿名さん
カンファレンスは6階、コンベンションは地階、レストランは28-29階なので低層部は商業施設です。
-
-
73259
匿名さん
-
73260
近隣住民
>>73259 匿名さん
LUMINEはいまや日本最大のファッションビル運営会社。主に女性をターゲットにした戦略で次々と成功している。ルミネエスト新宿、池袋メトロポリタンプラザなどで蓄積したノウハウを進化させて高輪ゲートウェイを企画していくので大いに期待が持てる。
-
-
73262
匿名さん
>>73260 近隣住民さん
新宿と池袋は世界最大級のターミナル。そこと高輪ゲートウェイを比べるのは大きな間違い。品川駅でも商業施設はあの程度なので、乗り換え駅でも無い高輪ゲートウェイにどこまで集客できるかは未知数。目玉は何になるのか発表が待たれます。
-
73263
周辺住民さん
新宿のルミネみたいなのを期待するのはいくらなんでも期待しすぎだろうね。
アトレ竹芝あたりのレベルかと思うよ。
-
73264
検討板ユーザーさん
>>73263 周辺住民さん
アトレ竹芝は劇団四季という目玉がある。
高輪ゲートウェイシティは屋内型ディズニーランドにでもすれば集客できそう。
-
-
73265
評判気になるさん
>>73263 周辺住民さん
規模だけでもアトレ竹芝とは次元が違う。高輪ゲートウェイシティの商業施設は延べ床面積130,000㎡、アトレ竹芝7,800㎡の17倍の規模。
-
-
73266
eマンションさん
東日本旅客鉄道株式会社とKDDI株式会社は、場所や時間にとらわれない多様な働き方やくらしを創出する新しい分散型まちづくり「空間自在プロジェクト」の実現に向け基本合意書を締結している。離れていても同じ場所にいるかのようにチームでのコミュニケーションが可能になる「空間自在ワークプレイスサービス」の提供を開始し、画像解析技術と連携した都市データ連動型ロボット配送サービスの検証を実施した。このほど両社は「100年先の心豊かなくらしのための実験場」のビジョンを掲げる「TAKANAWA GATEWAY CITY」において、街の設備や街の人に関するデータを収集・分析するデータ基盤の構築を通して、新たなサービスの創出を可能にするまちづくりを進めると発表した。
都市OSとは、街の設備データ、街に関わる人(住む人・働く人・訪れる人)のデータなど異なる分野のあらゆるデータを収集分析し、分野をまたがってデータを活用し合えるプラットフォームである。TAKANAWA GATEWAY CITYでは都市OSを活用し、街から得られるデータに加えて、JR東日本が持つ鉄道や駅のデータやKDDIが有する人流データなどを収集しデジタルツイン上で分析することでサービスを提供する。今後もまちびらきに向けてサービス拡大を進めるとのこと。KDDIが2025年春をめどに本社を移転予定の「TAKANAWA GATEWAY CITY」に、ローソンを2店舗(オフィスフロア・一般フロア)開店します。未来のコンビニへの変革に向けたさまざまなリテールテックの実験ラボとして運営し、今後、高輪店での実証結果をもとにReal×Tech Convenienceの仕組みを構築し、他店舗への拡大も目指していく。
-
-
73267
マンション掲示板さん
神戸製鋼が御殿山から高輪ゲートウェイシティに移転。
神戸製鋼、東京本社を高輪ゲートウェイに移転 利便性改善やBCP対応で
2024/09/09 19:56
鉄鋼大手の神戸製鋼所(5406)は9日、東京都品川区の北品川にある東京本社を港区高輪に移転すると発表した。JR東日本(9020)が開発を進めている「TAKANAWA GATEWAY CITY(高輪ゲートウェイシティ)」のTHE LINKPILLAR2棟(完成予想図=JR東日本提供、赤枠=神戸経済ニュース)に、27年3月期中をめどに入居する。27年3月期までの中期経営計画では、職場環境の改善や人材不足への対応など人的資本関連に3年間の合計で600億円程度を計上する計画。移転もこの一環として取り組む。
現在の東京本社は1990年11月に完成。地上22階、地下2階のオフィスビル「ONビル」の1棟全体を神戸製鋼が1社で賃借し、本社機能を置いている。周辺はビジネス街だが最寄駅であるJR山手線・りんかい線の大崎駅から10分ほど歩く必要がある。新本社はJR山手線の高輪ゲートウェイ駅に直結しているほか、都営地下鉄浅草線の泉岳寺駅とも隣接する見通し。東海道新幹線や京浜急行線で羽田空港への直通列車がある品川駅にも近く、国内外で移動する際の利便性は大幅に改善する見込み。災害時には電力や熱を確保できる機能を備えるなど、以前のオフィスビルには標準搭載されていなかった機能もあり、BCP(事業継続計画)の面からも信頼性が高いという。将来的な街の信頼性や機能の拡張性も期待できる地域ということもあり、高輪ゲートウェイシティへの移転を決めたとしている。
-
-
73268
通りがかりさん
【難工事】現在進行中の京急品川駅地平化工事と北品川駅高架化工事の状況を見てきた
-
-
73269
検討板ユーザーさん
-
73270
マンション検討中さん
ざっくり港区今年以降の再開発などに計画される主な住宅建設、サウスゲートエリアのプロジェクトが圧倒的シェア。
・浜松町~品川の山手線駅周辺サウスゲートエリア(グリーン)、約4800戸
・虎ノ門~六本木~麻布十番~白金高輪の東京タワーを囲むエリア(オレンジ)、約6600戸、28年以降がメイン
・内陸3Aエリア(グレー)、約1000戸、26~28年
-
-
73271
口コミ知りたいさん
-
73272
評判気になるさん
リンクピラーⅠの高層階の商業施設部分の建設中の内部、どうやら建物外縁に沿って屋根付きの広大なプロムナードが出来て、その内側にホテルの出入り口ができるような構造になるようです。North1の「ボタニカル・ルーフトップ」かも知れません。
https://www.takanawagateway-city.c...
最上層階のJWマリオットホテルになる部分と思われます。吹き抜けのロビーとホテル客室部分になると思います。JW MARRIOTTのロゴが付いているのは東側。第一京浜道路側には無い。見えるのは、旧海岸通りの高浜橋から新港南橋の間の一部からのみ。正面にはNTTドコモ品川ビル、眼下には芝浦水再生センター越しに東京湾やレインボーブリッジが見える。西側の客室からは富士山が望めるはず。これは非常に楽しみが増してきました。
-
-
73273
通りがかりさん
2030年頃の京急品川駅を再現!
京急品川駅の地平化工事が完了した頃、すなわち2030年頃の前面展望を予想して作った作品。
船の形をした新ビルも再現されています。
-
-
73274
匿名さん
リニア中央新幹線の静岡問題に進展、ついに、最後のボトルネックが無くなりました。
リニア工事めぐる静岡県内ボーリング調査「実施」容認 静岡県がJR東海に回答【速報】
9/17(火) 14:21
リニア中央新幹線のトンネル工事の前段階となるボーリング調査をめぐり、静岡県は9月17日、大井川流域の市町や利水団体の了解を得られたとして、静岡県内での調査の実施を容認することを
JR東海に回答しました。リニア中央新幹線の工事をめぐっては、
JR東海が山梨県側から静岡県側に向かって地質や地下水を調べるボーリング調査を行っています。
JR東海は、静岡県内でもボーリング調査を行うため、大井川流域の市町のほか、利水団体でつくる大井川利水関係協議会の了解を得たいとしていて、9月10日、事務局を務める県に対して協議会の意向を確認するよう文書で求めていました。
静岡県は9月10日に大井川流域の市町などに文書で意向の確認を進め、9月17日に大井川利水関係協議会から県に対し、調査実施を了解すると報告がありました。これを受け、県は、9月17日に「流域市町や利水者が了解しており、また、地質構造・水資源部会専門部会において、一定のリスク管理がなされるものと技術的観点から確認されていることから、了解できるものと考えている」として県内での調査実施を容認することを
JR東海に回答しました。ボーリング調査は、静岡市葵区の田代ダムの工事に伴う取水停止期間を利用して実施する予定です。
大井川利水関係協議会は、
JR東海に対し、調査中に不測の事態が起きた場合、速やかに報告し、対応については協議会の了解を得ることなどを
JR東海に求めるとしています。静岡県内でのボーリング調査をめぐっては、川勝平太前知事が県境300メートル以内の実施を認めていませんでしたが、2024年5月、静岡県の専門部会は「技術的に適切」と判断していて、鈴木康友知事や流域の市や町も調査への理解を示していました。
-
-
73275
匿名さん
>>73264 検討板ユーザーさん
麻布台ヒルズはチームラボが目玉だったが正直失敗してる。近くに銀座があるため高輪ゲートウェイもどういう作戦でくるか楽しみ。
-
73276
匿名さん
>>73265 評判気になるさん
竹芝は30000㎡の劇団四季劇場もあります。
-
73277
匿名さん
同じ劇団四季があるカレッタ汐留は寂れてる。なかなか集客は難しい。
-
73278
匿名さん
東京ドームが高輪ゲートウェイにできれば駅の利用者10万人は簡単にいっていた
-
73279
評判気になるさん
13万㎡の商業施設と4万㎡のパーク、利用者は数十万人に膨れ上がるかも。
-
-
73280
匿名さん
>>73279 評判気になるさん
内容によります。なかなか厳しいと思いますけど半年前ですのでそろそろ発表して欲しいです。
-
73282
近隣住民
>>73275 匿名さん
やはり、アクセスの良さが重要です。麻布台も都心ではあるけれど大江戸線しかないのでは、どこからでも着やすいとは言えない。その点、品川はいろんな方面からアクセスできるので集客はしやすいと思います。また、都心物件には珍しく3000台分もの巨大駐車場も作られるので車でもアクセスしやすい。
-
-
73284
匿名さん
>>73282 近隣住民さん
麻布台ヒルズは大江戸線ではないですね。それに高輪ゲートウェイシティは品川駅でもありません。無茶苦茶ですね。
-
73285
評判気になるさん
>>73284 さん
環状4号線の白金台から国道1号、国道15号を経てJR線や京急線をまたぎ、海岸通り港南四丁目までを結ぶ延伸事業が進んでいます。今回、品川駅北側でJR線をまたぐ橋梁から旧海岸通りへと降りてくる道の一部、具体的には品川シーズンテラス前丁字路から新港南橋交差点までの区間が一方通行化されました。4車線のうち2車線を東側一方通行、もう2車線を通行止めとし、施工ヤードを確保するためです。この区間は最終的に3m拡幅され、高架道路が接続します。
-
-
73286
匿名さん
>>73282 近隣住民さん
3000台の駐車場とは凄いですね。ここに車止めて山手線で出かける人の需要も見込んでるのかな。
-
-
73287
検討板ユーザーさん
>>73286 匿名さん
>>73286 匿名さん
3000台は誤りで2290台ですね。比較対象として六本木ヒルズが1000台、東京ミッドタウンの駐車場が390台、麻布台ヒルズが1800台。それと比較しても都心部としては破格の規模です。第一京浜国道沿いで車でもアプローチしやすい立地なので、車で来訪する人も相当数いると踏んでいると思います。
高輪ゲートウェイ駅は他路線の接続が無く、品川駅も地下鉄南北線延伸まで山手線内側エリアとのダイレクトな接続が無いので、山手線内側から来るならクルマの方が便利ですから。
-
-
73288
匿名さん
>>73287 検討板ユーザーさん
麻布台ヒルズも1800台とは驚きです。レジデンスの人も便利に使えます。
-
73289
管理担当
[差別表現を含む投稿のため、削除しました。管理担当]
-
73290
eマンションさん
-
73291
匿名さん
>>73287 検討板ユーザーさん
車で行けるようにとなると高輪ゲートウェイにIKEAやコストコあたりが入店してくれると盛り上がりそうです。
-
73292
評判気になるさん
-
73293
マンション掲示板さん
リンクピラーⅠの高層階の商業施設部分の建設中の内部、どうやら建物外縁に沿って屋根付きの広大なプロムナードが出来て、その内側にホテルの出入り口ができるような構造になるようです。North1の「ボタニカル・ルーフトップ」かも知れません。
https://www.takanawagateway-city.com/outline/#f-04
最上層階のJWマリオットホテルになる部分と思われます。吹き抜けのロビーとホテル客室部分になると思います。JW MARRIOTTのロゴが付いているのは東側。第一京浜道路側には無い。見えるのは、旧海岸通りの高浜橋から新港南橋の間の一部からのみ。正面にはNTTドコモ品川ビル、眼下には芝浦水再生センター越しに東京湾やレインボーブリッジが見える。西側の客室からは富士山が望めるはず。これは非常に楽しみが増してきました。
-
-
73294
通りがかりさん
2018年8月の品川新駅周辺開発事業計画概要説明会でJR東日本が明言した主な内容
(新駅)
エキマチ一帯をコンセプトにしており、新駅改札北側と南側に歩行者広場を設ける。駅と周辺の街は隈研吾氏をデザインアーキテクトに指名した。駅改札は2階部分になる。大屋根広さ110m、高さ30mで中央部は吹き抜け構造。工事は順調で、2020年春暫定開業予定。
(都市計画概要)
1街区:住宅、インターナショナルスクール
2街区:複合文化施設
3街区:地域冷暖房施設+オフィスビル+商業施設
4街区:(ツインタワー)ホテル、商業施設、ビジネス支援施設、オフィス、
延床面積851,000㎡ うち、商業施設130,000㎡
(2024年まちびらき時までの計画)
◆新駅から芝浦中央公園に、線路上空を跨いで繋がる通路を作る。
◆新駅駅前の歩行者広場が一番大きく象徴的な国際交流拠点になるように目指している。
◆商業施設は延べ床面積13万㎡を予定。ラゾーナ川崎を超える賑わいを目指す。
◆北部分に緑地を整備、2街区に公園や憩いの場、デッキレベルでも緑豊かな空間を設置。
◆1街区の国際的住居の仕様、外国人が住んで違和感を感じない天井高などを検討。
◆お祭り、イベントで地域の魅力を発信していける街にしていける様に考えている。
◆お化けトンネルは、同じ位置に2車線相当の自動車道、歩道2-3mの地下道に改修する
-
-
73295
評判気になるさん
JR東日本とKDDI、未来への実験場「TAKANAWA GATEWAY CITY」で共創
東日本旅客鉄道株式会社とKDDI株式会社は、場所や時間にとらわれない多様な働き方やくらしを創出する新しい分散型まちづくり「空間自在プロジェクト」の実現に向け基本合意書を締結している。離れていても同じ場所にいるかのようにチームでのコミュニケーションが可能になる「空間自在ワークプレイスサービス」の提供を開始し、画像解析技術と連携した都市データ連動型ロボット配送サービスの検証を実施した。このほど両社は「100年先の心豊かなくらしのための実験場」のビジョンを掲げる「TAKANAWA GATEWAY CITY」において、街の設備や街の人に関するデータを収集・分析するデータ基盤の構築を通して、新たなサービスの創出を可能にするまちづくりを進めると発表した。
都市OSとは、街の設備データ、街に関わる人のデータなど異なる分野のあらゆるデータを収集分析し、分野をまたがってデータを活用し合えるプラットフォームである。TAKANAWA GATEWAY CITYでは都市OSを活用し、街から得られるデータに加えて、JR東日本が持つ鉄道や駅のデータやKDDIが有する人流データなどを収集しデジタルツイン上で分析することでサービスを提供する。今後もまちびらきに向けてサービス拡大を進めるとのこと。
共同会見では未来のコンビニへの活用が期待されるソリューションがたくさん展示。KDDIが2025年春をめどに本社を移転予定の「TAKANAWA GATEWAY CITY」に、ローソンを2店舗(オフィスフロア・一般フロア)開店。未来のコンビニへの変革に向けたさまざまなリテールテックの実験ラボとして運営し、今後、高輪店での実証結果をもとにReal×Tech Convenienceの仕組みを構築し、他店舗への拡大も。さらには、三菱商事が有する海外での幅広い事業ネットワークなどを最大限活用し、ローソンの海外展開(既存展開エリアを含む)を支援・強化。
-
-
73296
通りがかりさん
リニア中央新幹線の静岡問題に進展、ついに、最後のボトルネックが無くなりました。
リニア工事めぐる静岡県内ボーリング調査「実施」容認 静岡県がJR東海に回答
9/17(火) 14:21
リニア中央新幹線のトンネル工事の前段階となるボーリング調査をめぐり、静岡県は9月17日、大井川流域の市町や利水団体の了解を得られたとして、静岡県内での調査の実施を容認することをJR東海に回答しました。リニア中央新幹線の工事をめぐっては、JR東海が山梨県側から静岡県側に向かって地質や地下水を調べるボーリング調査を行っています。JR東海は、静岡県内でもボーリング調査を行うため、大井川流域の市町のほか、利水団体でつくる大井川利水関係協議会の了解を得たいとしていて、9月10日、事務局を務める県に対して協議会の意向を確認するよう文書で求めていました。
静岡県は9月10日に大井川流域の市町などに文書で意向の確認を進め、9月17日に大井川利水関係協議会から県に対し、調査実施を了解すると報告がありました。これを受け、県は、9月17日に「流域市町や利水者が了解しており、また、地質構造・水資源部会専門部会において、一定のリスク管理がなされるものと技術的観点から確認されていることから、了解できるものと考えている」として県内での調査実施を容認することをJR東海に回答しました。ボーリング調査は、静岡市葵区の田代ダムの工事に伴う取水停止期間を利用して実施する予定です。
大井川利水関係協議会は、JR東海に対し、調査中に不測の事態が起きた場合、速やかに報告し、対応については協議会の了解を得ることなどをJR東海に求めるとしています。静岡県内でのボーリング調査をめぐっては、川勝平太前知事が県境300メートル以内の実施を認めていませんでしたが、2024年5月、静岡県の専門部会は「技術的に適切」と判断していて、鈴木康友知事や流域の市や町も調査への理解を示していました。
-
-
73297
名無しさん
神戸製鋼が御殿山から高輪ゲートウェイシティに移転。
神戸製鋼、東京本社を高輪ゲートウェイに移転 利便性改善やBCP対応で
2024/09/09 19:56
鉄鋼大手の神戸製鋼所(5406)は9日、東京都品川区の北品川にある東京本社を港区高輪に移転すると発表した。JR東日本(9020)が開発を進めている「TAKANAWA GATEWAY CITY(高輪ゲートウェイシティ)」のTHE LINKPILLAR2棟(完成予想図=JR東日本提供、赤枠=神戸経済ニュース)に、27年3月期中をめどに入居する。27年3月期までの中期経営計画では、職場環境の改善や人材不足への対応など人的資本関連に3年間の合計で600億円程度を計上する計画。移転もこの一環として取り組む。
現在の東京本社は1990年11月に完成。地上22階、地下2階のオフィスビル「ONビル」の1棟全体を神戸製鋼が1社で賃借し、本社機能を置いている。周辺はビジネス街だが最寄駅であるJR山手線・りんかい線の大崎駅から10分ほど歩く必要がある。新本社はJR山手線の高輪ゲートウェイ駅に直結しているほか、都営地下鉄浅草線の泉岳寺駅とも隣接する見通し。東海道新幹線や京浜急行線で羽田空港への直通列車がある品川駅にも近く、国内外で移動する際の利便性は大幅に改善する見込み。災害時には電力や熱を確保できる機能を備えるなど、以前のオフィスビルには標準搭載されていなかった機能もあり、BCP(事業継続計画)の面からも信頼性が高いという。将来的な街の信頼性や機能の拡張性も期待できる地域ということもあり、高輪ゲートウェイシティへの移転を決めたとしている。
-
-
73298
eマンションさん
-
73299
名無しさん
港南の品川シーズンテラスから高輪ゲートウェイに向かう歩行者専用の東側連絡通路(区域4-3)は高輪ゲートウェイシティのリンクピラーⅠサウスタワーに直結する模様ですね。
-
-
73300
マンション検討中さん
ざっくり港区今年以降の再開発などに計画される主な住宅建設、サウスゲートエリアのプロジェクトが圧倒的シェア。
・浜松町~品川の山手線駅周辺エリア(グリーン)、約4800戸
・虎ノ門~六本木~麻布十番~白金高輪の東京タワーを囲むエリア(オレンジ)、約6600戸、28年以降がメイン
・内陸3Aエリア(グレー)、約1000戸、26~28年
-
-
73301
検討板ユーザーさん
最新youtube動画、1分18秒に環状四号線品川延伸部分、1分48秒に京急品川駅の新高架橋が写っています。
品川駅改良工事 JR 京急 リニア中央新幹線 東京再開発 港区 Tokyo SHINAGAWA Railway station Redevelopment 20240717
-
73302
eマンションさん
高輪ゲートウェイシティのツインタワー北棟、低層階基壇部の商業施設部分も完成が近づいて囲いが取れてきてます。
-
-
73303
評判気になるさん
環状4号線の白金台から国道1号、国道15号を経てJR線や京急線をまたぎ、海岸通り港南四丁目までを結ぶ延伸事業が進んでいます。今回、品川駅北側でJR線をまたぐ橋梁から旧海岸通りへと降りてくる道の一部、具体的には品川シーズンテラス前丁字路から新港南橋交差点までの区間が一方通行化されました。4車線のうち2車線を東側一方通行、もう2車線を通行止めとし、施工ヤードを確保するためです。この区間は最終的に3m拡幅され、高架道路が接続します。
-
-
73304
マンコミュファンさん
【難工事】現在進行中の京急品川駅地平化工事と北品川駅高架化工事の状況を見てきた
-
-
73305
評判気になるさん
-
73306
評判気になるさん
港区住宅地公示地価上昇率ランキング、港南・芝浦がワンツーフィニッシュ
-
-
73307
匿名さん
>>73306 評判気になるさん
まあ狭い港区内の話ですからね。場所によっては六本木より芝浦のほうが高いこともあるのは面白いです。
-
73308
マンション検討中さん
2030年頃の京急品川駅を再現!
京急品川駅の地平化工事が完了した頃、すなわち2030年頃の前面展望を予想して作った作品。
船の形をした新ビルも再現されています。
-
-
73309
口コミ知りたいさん
浜松町、田町、白金、高輪、品川は数十年に1度の再開発で、なんといっても品川駅港南口にできるリニアのターミナル駅で羽田空港も近いから10年先目線でめちゃくちゃ熱いですね。JRのポテンシャルは凄いです。こんなに交通系IC持ってる国ないし決済手段としてMajorやし、鉄道×不動産×IT×金融のすげえポテンシャルがあるはずです。
品川駅北側では環状四号線延伸部の橋げたの架設が始まりましたね。近くで見ると国内最大の1600tタワークレーンが凄い迫力で一見の価値あり。この環状四号線が開通すると、麻布六本木方面から港南方面までが右左折なしでつながりますから、港南エリアの生活利便性と資産価値の状況に大きく貢献してくることでしょう。
-
-
73310
匿名さん
サウスゲートエリアでも山手線内側ばかりが注目されてなんだかなあです。
-
73311
eマンションさん
高輪ゲートウェイから品川駅高輪口までにかけ、古い数階建てのビルや、昭和臭さ満載な魚屋の家屋とかちょこちょこあって、せっかくの高輪ゲートウェイや品川駅高輪口再開発の景観が台無しになってる感じしますが、再開発中のビルとビルの間にポツンと居残るちっぽけなポロ臭い数回建ての建物とか、デベロッパー側は買収したりしないのですかね?
あれじゃ再開発が台無しです
-
73312
評判気になるさん
-
73313
評判気になるさん
>>73311 eマンションさん
この一角はすべて取り壊されることになっています。
-
-
73314
eマンションさん
>>73313 評判気になるさん
早くあの恥ずかしいハリウッドとかいうパチンコ屋を取り壊して欲しい
-
73315
評判気になるさん
>>73314 eマンションさん
東京国道事務所の国道15号拡幅計画図ではハリウッドの所は道路になるので、いずれ取り壊しです。
-
-
73316
匿名さん
>>73315 評判気になるさん
なかなか話が進まないんでしょうね。行政代執行でも行わない限り無理でしょう。
-
73317
匿名さん
>>73316 匿名さん
そんな必要ありませんよ。あの一角は、時期が来たら、全部立ち抜くことで話がついています。ハンバーグのつばめグリルのとこまで全部、再開発されますよ。
-
73318
匿名さん
>>73317 匿名さん
そう言われて10年以上になります。プリンスのイーストタワーも建て替えの話が15年以上前からありますがなぜか今になってリノベーションしはじめました。
-
73319
匿名さん
好立地の品川プリンスは建て替えなんてしなくても儲かるからな。
-
73320
検討板ユーザーさん
>>73311 eマンションさん
魚屋さんの前を通りかかった時に実際に聞いてみましたが、退く予定は一切ないって怒ってましたが?
高輪ゲートウェイの周辺は(魚籃坂から泉岳寺までの両側の景色も、とても港区とは思えないような中途半端なマンションがぎっしり景観も考えず詰め込まれてて)高級感がまるでないまま完成を迎えるのでしょうかね??
-
73321
評判気になるさん
>>73320 検討板ユーザーさん
魚けんさんがどう考えているのか知りませんが、南側の京急第二ビルの解体ももうすぐ始まりますし、北隣の前川ビルもすでに解体されました。それが事実だとすると意地でも立ち退かないつもりなんすかね??
-
-
73322
評判気になるさん
たしかに、現状でもいままで地上げに絶対に応じないできましたという佇まいではある。
-
-
73323
マンコミュファンさん
>>73321 評判気になるさん
魚屋さん、この場所に今後もずっといるっておっしゃってました? 何度も色んな方々に尋ねれるそうです。
東京駅なら丸の内なんかはパーフェクトなくらいオフィス街っぽさが迫力も満載だし八重洲だって道路を渡ると古い雑居ビルだらけだけど、
それなりに都心のオフィス街の貫禄がありますが高輪ゲートウェイは、まるで東中野あたりでバスが通る市街のような所狭しと中途半端な低層マンションや一軒家などがぎゅうぎゅう詰めになってて、高級感が出そうなムードがまるでなくて心配になってきました?
-
73324
匿名さん
確か天王洲の初期テナントはシティバンクだったと思うけど、外資で土地勘が無いのを良いことに天王洲に誘致して、社長が来日して運河の下水の臭い嗅いで、騙されたと激怒したという逸話が残ってる。同じような問題が起きなければ良いけど。
-
73325
マンション検討中さん
【難工事】現在進行中の京急品川駅地平化工事と北品川駅高架化工事の状況を見てきた
-
-
73326
マンション掲示板さん
-
73327
eマンションさん
品川駅~高輪ゲートウェイ駅間で工事中の環状4号線(外苑西通り)港南延伸橋脚工事に進展。
東海道線東京方面の線路上に橋桁をかけるべく鉄骨等が準備。送り出し工法で実施の模様。
-
-
73328
マンション検討中さん
東日本旅客鉄道株式会社とKDDI株式会社は、場所や時間にとらわれない多様な働き方やくらしを創出する新しい分散型まちづくり「空間自在プロジェクト」の実現に向け基本合意書を締結している。離れていても同じ場所にいるかのようにチームでのコミュニケーションが可能になる「空間自在ワークプレイスサービス」の提供を開始し、画像解析技術と連携した都市データ連動型ロボット配送サービスの検証を実施した。このほど両社は「100年先の心豊かなくらしのための実験場」のビジョンを掲げる「TAKANAWA GATEWAY CITY」において、街の設備や街の人に関するデータを収集・分析するデータ基盤の構築を通して、新たなサービスの創出を可能にするまちづくりを進めると発表した。
都市OSとは、街の設備データ、街に関わる人(住む人・働く人・訪れる人)のデータなど異なる分野のあらゆるデータを収集分析し、分野をまたがってデータを活用し合えるプラットフォームである。TAKANAWA GATEWAY CITYでは都市OSを活用し、街から得られるデータに加えて、JR東日本が持つ鉄道や駅のデータやKDDIが有する人流データなどを収集しデジタルツイン上で分析することでサービスを提供する。今後もまちびらきに向けてサービス拡大を進めるとのこと。KDDIが2025年春をめどに本社を移転予定の「TAKANAWA GATEWAY CITY」に、ローソンを2店舗(オフィスフロア・一般フロア)開店します。未来のコンビニへの変革に向けたさまざまなリテールテックの実験ラボとして運営し、今後、高輪店での実証結果をもとにReal×Tech Convenienceの仕組みを構築し、他店舗への拡大も目指していく。
-
-
73329
評判気になるさん
リンクピラーⅠの高層階の商業施設部分の建設中の内部、どうやら建物外縁に沿って屋根付きの広大なプロムナードが出来て、その内側にホテルの出入り口ができるような構造になるようです。North1の「ボタニカル・ルーフトップ」かも知れません。
最上層階のJWマリオットホテルになる部分と思われます。吹き抜けのロビーとホテル客室部分になると思います。JW MARRIOTTのロゴが付いているのは東側。第一京浜道路側には無い。見えるのは、旧海岸通りの高浜橋から新港南橋の間の一部からのみ。正面にはNTTドコモ品川ビル、眼下には芝浦水再生センター越しに東京湾やレインボーブリッジが見える。西側の客室からは富士山が望めるはず。これは非常に楽しみが増してきました。
-
-
73330
通りがかりさん
-
73331
eマンションさん
リニア中央新幹線の静岡問題に進展、ついに、最後のボトルネックが無くなりました。
リニア工事めぐる静岡県内ボーリング調査「実施」容認 静岡県がJR東海に回答
9/17(火) 14:21
リニア中央新幹線のトンネル工事の前段階となるボーリング調査をめぐり、静岡県は9月17日、大井川流域の市町や利水団体の了解を得られたとして、静岡県内での調査の実施を容認することをJR東海に回答しました。リニア中央新幹線の工事をめぐっては、JR東海が山梨県側から静岡県側に向かって地質や地下水を調べるボーリング調査を行っています。JR東海は、静岡県内でもボーリング調査を行うため、大井川流域の市町のほか、利水団体でつくる大井川利水関係協議会の了解を得たいとしていて、9月10日、事務局を務める県に対して協議会の意向を確認するよう文書で求めていました。
静岡県は9月10日に大井川流域の市町などに文書で意向の確認を進め、9月17日に大井川利水関係協議会から県に対し、調査実施を了解すると報告がありました。これを受け、県は、9月17日に「流域市町や利水者が了解しており、また、地質構造・水資源部会専門部会において、一定のリスク管理がなされるものと技術的観点から確認されていることから、了解できるものと考えている」として県内での調査実施を容認することをJR東海に回答しました。ボーリング調査は、静岡市葵区の田代ダムの工事に伴う取水停止期間を利用して実施する予定です。
大井川利水関係協議会は、JR東海に対し、調査中に不測の事態が起きた場合、速やかに報告し、対応については協議会の了解を得ることなどをJR東海に求めるとしています。静岡県内でのボーリング調査をめぐっては、川勝平太前知事が県境300メートル以内の実施を認めていませんでしたが、2024年5月、静岡県の専門部会は「技術的に適切」と判断していて、鈴木康友知事や流域の市や町も調査への理解を示していました。
-
73332
匿名さん
>>73331 eマンションさん
今頃遅いですね。2037年には名古屋までは開業してほしいです。
-
73333
評判気になるさん
>>73332 匿名さん
2037年には大阪まで全線開業の予定です。
石破さんもリニアをどう生かしていくかが大事との立場で
基本的に反対はしていない。
-
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件