東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2025-02-18 19:54:37
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 73141 マンション掲示板さん

    品川プリンスから見た品川駅改良工事の模様。北口交通広場の基礎はほぼ完成、、環状四号線の橋脚と環状四号線からの誘導路、高輪ゲートウェイから港南方面への連絡デッキなど。

    1. 品川プリンスから見た品川駅改良工事の模様...
  2. 73142 通りがかりさん

    >>73136 匿名さん

    呼ばれるとか呼ばれないとか無い。ネットやSNSでも情報拡散してたし、それで説明会の開催日時・場所さえ知れば、入り口でIDチェックがあるわけでもないし。芝浦港南住民に限らず当日会場に行けば誰ても参加できた。

  3. 73143 匿名さん

    >>73140 マンション検討中さん
    なるほど商業施設の目玉はこの貸し会議室かもしれませんね。

  4. 73144 評判気になるさん

    品川駅北側コンコースから高輪ゲートウェイシティを望む

    1. 品川駅北側コンコースから高輪ゲートウェイ...
  5. 73145 匿名さん

    >>73142 通りがかりさん
    結局は周辺住民の説明会というのは嘘で誰でも行けたということですね。正直にありがとう。ただこの手の説明会は一般的に参加人数で会場の都合もあるので事前申込制だと思うのですがいかがでしょう?多ければ2部、3部、4部制とするはずです。

  6. 73146 匿名さん

    >>73144 評判気になるさん
    こう見るとちょうど山手線一駅分くらいの距離ですね。

  7. 73147 匿名さん

    >>73145 匿名さん

    周辺住民の説明会ですよ。ただこの案内を見て無くても内容を知っていればだれでも入って話を聞く子お手が出来たということです、

    1. 周辺住民の説明会ですよ。ただこの案内を見...
  8. 73148 匿名さん

    >>73145 匿名さん

    特に事前申し込みは必要ありませんでした。

  9. 73149 匿名さん

    >>73145 匿名さん

    そもそも6年も前にやった説明会について何をいまさら発狂してるんだい?

  10. 73150 匿名さん

    >>73145 匿名さん

    説明会の案内のあて先が「御近隣の皆様へ」となってるのに、どうして「結局は周辺住民の説明会というのは嘘」という理解になるんですかね???それにそもそも、なぜ2018年の説明会が住民向けだったかどうかについて、いまさらこだわってるの?

  11. 73151 匿名さん

    >>73150 匿名さん
    キャピタルマークタワーは近隣ではないからでは?

  12. 73152 マンション掲示板さん

    【京急品川駅地平化】新八ツ山橋鉄橋の仮設トラスが出現!用地確保も進展あり!2024/8最新版■駅攻略



  13. 73153 匿名さん

    >>73151 匿名さん
    キャピタルマークタワー住民には案内があってワールドシティタワーズ住民には案内がないとか理由ある?

  14. 73155 匿名さん

    >>73153 匿名さん

    そんなことはいまさらどうでもいい。13万㎡は確定です。2018年8月の品川新駅周辺開発事業計画概要説明会でJR東日本が明言した主な内容

    (新駅)
    エキマチ一帯をコンセプトにしており、新駅改札北側と南側に歩行者広場を設ける。駅と周辺の街は隈研吾氏をデザインアーキテクトに指名した。駅改札は2階部分になる。大屋根広さ110m、高さ30mで中央部は吹き抜け構造。工事は順調で、2020年春暫定開業予定。

    (都市計画概要)
    1街区:住宅、インターナショナルスクール
    2街区:複合文化施設
    3街区:地域冷暖房施設+オフィスビル+商業施設
    4街区:(ツインタワー)ホテル、商業施設、ビジネス支援施設、オフィス、

    延床面積851,000㎡ うち、商業施設130,000㎡

    (2024年まちびらき時までの計画)
    ◆新駅から芝浦中央公園に、線路上空を跨いで繋がる通路を作る。
    ◆新駅駅前の歩行者広場が一番大きく象徴的な国際交流拠点になるように目指している。
    ◆商業施設は延べ床面積13万㎡を予定。ラゾーナ川崎を超える賑わいを目指す。
    ◆北部分に緑地を整備、2街区に公園や憩いの場、デッキレベルでも緑豊かな空間を設置。
    ◆1街区の国際的住居の仕様、外国人が住んで違和感を感じない天井高などを検討。
    ◆お祭り、イベントで地域の魅力を発信していける街にしていける様に考えている。
    ◆お化けトンネルは、同じ位置に2車線相当の自動車道、歩道2-3mの地下道に改修する 

    1. そんなことはいまさらどうでもいい。13万...
  15. 73156 名無しさん

    高輪ゲートウェイの商業施設延べ床13万㎡(JRの説明会での発言)というのが本当か、公表資料からざっくり計算してみました。

    桂坂と伊皿子坂の距離は410mなので、そこから4街区のツインタワーの南北距離は300mくらい、東西60mくらいと割り出しました。建物だけで長径300mってなかなかないですね。

    あと、3街区もツインタワー低層の半分の大きさの商業施設になるとして、南北150m、東西60mで計算。

    すると全域の1フロアあたり27000㎡、イラストでは5層くらいあるので、単純に5倍すると135000㎡で確かにだいたい計算が合いました。高さ制限があるので高さはないですが、その分ワンフロアが巨大な建物になりそうで、建ち上がってきたら威容を誇ることになるでしょう。 

    しかし、この床面積規模になると西武百貨店池袋本店の8万㎡の1.5倍、新宿タイムズスクエアの規模になります。巨大というか東京都内でも山手線沿線では最大規模の商業施設になりそうです。

    1. 高輪ゲートウェイの商業施設延べ床13万㎡...
  16. 73157 評判気になるさん

    SONYは既に2007年に品川駅港南口に本社移転、トヨタ自動車も東京本社を2025年に品川移転、そしてKDDIもマルハニチロも神戸製鋼も品川へ移転しますね。品川には日本を代表する企業の本社が集結しつつあります。まさに「大丸有に並ぶ新しい東京の拠点」へ向けた取り組みが加速します。新しい東京の都心の中核として品川駅徒歩圏の不動産価値にも間違いなくプラスに寄与してくるでしょう。

    1. SONYは既に2007年に品川駅港南口に...
  17. 73158 マンション掲示板さん

    >>73074 匿名さん

    2030年完成を目途に改良工事の進む品川駅。もともと品川駅はフラットで使いやすい駅ですが、東西通路の混雑が課題。品川駅改良によって南側通路新設、北側改札内通路拡幅が行われ、現在の自由通路の混雑が解消されます。現在高架上にある京急線路はJRと同じ地平に降ろされ、駅の東側と西側が同じレベルで直結します。駅周辺も大きく変わることが予想されます。

    1. 2030年完成を目途に改良工事の進む品川...
  18. 73159 名無しさん

    リンクピラーⅠの高層階の商業施設部分の建設中の内部、どうやら建物外縁に沿って屋根付きの広大なプロムナードが出来て、その内側にホテルの出入り口ができるような構造になるようです。North1の「ボタニカル・ルーフトップ」かも知れません。

    https://www.takanawagateway-city.c...

    最上層階のJWマリオットホテルになる部分と思われます。吹き抜けのロビーとホテル客室部分になると思います。JW MARRIOTTのロゴが付いているのは東側。第一京浜道路側には無い。見えるのは、旧海岸通りの高浜橋から新港南橋の間の一部からのみ。正面にはNTTドコモ品川ビル、眼下には芝浦水再生センター越しに東京湾やレインボーブリッジが見える。西側の客室からは富士山が望めるはず。これは非常に楽しみが増してきました。 

    1. リンクピラーⅠの高層階の商業施設部分の建...
  19. 73160 名無しさん

    リニア中央新幹線の静岡問題に進展、ついに、最後のボトルネックが無くなりました。

    リニア工事めぐる静岡県内ボーリング調査「実施」容認 静岡県がJR東海に回答【速報】
    9/17(火) 14:21

    リニア中央新幹線のトンネル工事の前段階となるボーリング調査をめぐり、静岡県は9月17日、大井川流域の市町や利水団体の了解を得られたとして、静岡県内での調査の実施を容認することをJR東海に回答しました。リニア中央新幹線の工事をめぐっては、JR東海が山梨県側から静岡県側に向かって地質や地下水を調べるボーリング調査を行っています。JR東海は、静岡県内でもボーリング調査を行うため、大井川流域の市町のほか、利水団体でつくる大井川利水関係協議会の了解を得たいとしていて、9月10日、事務局を務める県に対して協議会の意向を確認するよう文書で求めていました。

    静岡県は9月10日に大井川流域の市町などに文書で意向の確認を進め、9月17日に大井川利水関係協議会から県に対し、調査実施を了解すると報告がありました。これを受け、県は、9月17日に「流域市町や利水者が了解しており、また、地質構造・水資源部会専門部会において、一定のリスク管理がなされるものと技術的観点から確認されていることから、了解できるものと考えている」として県内での調査実施を容認することをJR東海に回答しました。ボーリング調査は、静岡市葵区の田代ダムの工事に伴う取水停止期間を利用して実施する予定です。

    大井川利水関係協議会は、JR東海に対し、調査中に不測の事態が起きた場合、速やかに報告し、対応については協議会の了解を得ることなどをJR東海に求めるとしています。静岡県内でのボーリング調査をめぐっては、川勝平太前知事が県境300メートル以内の実施を認めていませんでしたが、2024年5月、静岡県の専門部会は「技術的に適切」と判断していて、鈴木康友知事や流域の市や町も調査への理解を示していました。

    1. リニア中央新幹線の静岡問題に進展、ついに...

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