- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-17 16:03:53
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
東京サウスゲート計画<18>
-
72901
評判気になるさん
>>72900 さん
おそらく、低層階というのは間違いで、最上層階のJWマリオットホテルになる部分と思われます。吹き抜けのロビーとホテル客室部分になると思います。JW MARRIOTTのロゴが付いているのは東側。第一京浜道路側には無い。見えるのは、旧海岸通りの高浜橋から新港南橋の間の一部からのみ。正面にはNTTドコモ品川ビル、眼下には芝浦水再生センター越しに東京湾やレインボーブリッジが見える。西側の客室からは富士山が望めるはず。
-
-
72902
管理担当
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
-
72903
匿名さん
>>72898 マンション検討中さん
これは誰が見てもホテルのロビーラウンジだと思うけど来年3月に間に合うのだろうか?
-
72904
匿名さん
>>72901 評判気になるさん
正直言ってこの倍の300メートルは高さが欲しかったです。周りに大きな建物がないこともありますが山手線から見ると拍子抜けする程に小さい。
-
72905
eマンションさん
>>72904 匿名さん
んなこと無いよ。現地で見てみ?見るたびにデカくなっててウォーってなるわ。それにいくらのっぼビルにしたって、結局は大微分はオフィスだからいくら高層でも関係ない。それよりも低層の商業施設だけでもメタクソデカくて多分ららぽーと豊洲の4倍はある。巨大商業施設確定でめっちゃ楽しみ。
-
-
72906
匿名さん
>>72905 eマンションさん
初めて見た人ならそうなるかもしれませんが私なんて毎日見てます。ららぽーと豊洲の4倍とはすごいですけどが本当ですか?
-
72907
周辺住民さん
-
72908
口コミ知りたいさん
>>72898 マンション検討中さん
この吹き抜けのロビーは東向きなのかな?もし東(東京湾)向なら東京港・レインボーブリッジやお台場が綺麗に一望できる展望ロビーになるから新名所になりそうですね。
-
72909
名無しさん
リニア中央新幹線の静岡問題に進展、ついに、最後のボトルネックが無くなりました。
リニア工事めぐる静岡県内ボーリング調査「実施」容認 静岡県がJR東海に回答【速報】
9/17(火) 14:21
https://news.yahoo.co.jp/articles/e0a7f9fbd1f149e53aa4f68b52da349d2d49...
リニア中央新幹線のトンネル工事の前段階となるボーリング調査をめぐり、静岡県は9月17日、大井川流域の市町や利水団体の了解を得られたとして、静岡県内での調査の実施を容認することをJR東海に回答しました。リニア中央新幹線の工事をめぐっては、JR東海が山梨県側から静岡県側に向かって地質や地下水を調べるボーリング調査を行っています。JR東海は、静岡県内でもボーリング調査を行うため、大井川流域の市町のほか、利水団体でつくる大井川利水関係協議会の了解を得たいとしていて、9月10日、事務局を務める県に対して協議会の意向を確認するよう文書で求めていました。
静岡県は9月10日に大井川流域の市町などに文書で意向の確認を進め、9月17日に大井川利水関係協議会から県に対し、調査実施を了解すると報告がありました。これを受け、県は、9月17日に「流域市町や利水者が了解しており、また、地質構造・水資源部会専門部会において、一定のリスク管理がなされるものと技術的観点から確認されていることから、了解できるものと考えている」として県内での調査実施を容認することをJR東海に回答しました。ボーリング調査は、静岡市葵区の田代ダムの工事に伴う取水停止期間を利用して実施する予定です。
大井川利水関係協議会は、JR東海に対し、調査中に不測の事態が起きた場合、速やかに報告し、対応については協議会の了解を得ることなどをJR東海に求めるとしています。静岡県内でのボーリング調査をめぐっては、川勝平太前知事が県境300メートル以内の実施を認めていませんでしたが、2024年5月、静岡県の専門部会は「技術的に適切」と判断していて、鈴木康友知事や流域の市や町も調査への理解を示していました。
-
-
72911
匿名さん
>>72905 eマンションさん
比較対象がららぽーと豊洲っていうところが、なんか普段から出入りしているところの住民層を象徴していますね。
そこは六本木ヒルズとか東京ミッドタウンあたりを比較対象にして欲しかった。
-
-
72912
近隣住民
>>72911 匿名さん
たしかに豊洲なんて馴染みが無いからわかりにくい。
商業施設面積
高輪ゲートウェイ 130,000㎡
東京ミッドタウン 71,000㎡
六本木ヒルズ 40,000㎡
渋谷SS 32,000㎡
ミッドタウン日比谷 18,000㎡
-
72914
匿名さん
>>72912 近隣住民さん
高輪ゲートウェイの13万平米はどこから出てきた数字か分かりませんが完成に近づきそこまで大きくない感じです。貸会議室やシェアオフィスは充実させるそうですがそれも含むなら別ですけど。
-
72915
匿名さん
>>72909 名無しさん
リニアに関してはこれ以上遅れないようにして欲しい。とりあえず名古屋まででも形にして欲しい。
-
72916
匿名さん
>>72911 匿名さん
ららぽーとはファミリーで車で行って1日楽しむような商業施設なのでタイプが全く異なります。
-
72917
検討板ユーザーさん
>>72914 匿名さん
2018年8月の品川新駅周辺開発事業計画概要説明会でJR東日本が明言した主な内容
(新駅)
エキマチ一帯をコンセプトにしており、新駅改札北側と南側に歩行者広場を設ける。駅と周辺の街は隈研吾氏をデザインアーキテクトに指名した。駅改札は2階部分になる。大屋根広さ110m、高さ30mで中央部は吹き抜け構造。工事は順調で、2020年春暫定開業予定。
(都市計画概要)
1街区:住宅、インターナショナルスクール
2街区:複合文化施設
3街区:地域冷暖房施設+オフィスビル+商業施設
4街区:(ツインタワー)ホテル、商業施設、ビジネス支援施設、オフィス、
延床面積851,000㎡ うち、商業施設130,000㎡
(2024年まちびらき時までの計画)
◆新駅から芝浦中央公園に、線路上空を跨いで繋がる通路を作る。
◆新駅駅前の歩行者広場が一番大きく象徴的な国際交流拠点になるように目指している。
◆商業施設は延べ床面積13万㎡を予定。ラゾーナ川崎を超える賑わいを目指す。
◆北部分に緑地を整備、2街区に公園や憩いの場、デッキレベルでも緑豊かな空間を設置。
◆1街区の国際的住居の仕様、外国人が住んで違和感を感じない天井高などを検討。
◆お祭り、イベントで地域の魅力を発信していける街にしていける様に考えている。
◆お化けトンネルは、同じ位置に2車線相当の自動車道、歩道2-3mの地下道に改修する
-
72918
匿名さん
>>72912 近隣住民さん
JRの開発でいえばウォーターズ竹芝は確か商業施設面積が40000㎡のうち30000㎡は目玉の劇団四季劇場だったはず。
-
72919
匿名さん
>>72917 検討板ユーザーさん
ラゾーナ川崎は確かに駅前にありららぽーとと同じ郊外型巨大SCだけど、そこを目指すって残念すぎませんか?
-
72920
匿名さん
ラゾーナ川崎はシネマ、ビックカメラ、スーパー、ホームセンター、ダイソー、ユニクロ、無印、アカチャンホンポなど。高輪ゲートウェイシティの商業施設はルミネと聞いてたけど違いますか?
-
72921
匿名さん
高輪ゲートウェイシティの集客の目玉は果たして何になるのでしょうか?麻布台ヒルズはチームラボだったけど思うように集客できてない。
-
72922
近隣住民
>>72904 匿名さん
これを見て拍子抜けするほどに小さいというあなたの感覚が良く分かりません。
-
72923
匿名さん
>>72922 近隣住民さん
毎日見てるけど、小さくはないけど、そこまで大きくもないというのが正直な感想です。それよりも建物が竣工していない状態であと半年で街開きできるんでしょうか?高級ホテルなら内装等も全て仕上がった状態から半年はスタッフの研修等でかかるはずですが。
-
72925
マンコミュファンさん
JR東日本とKDDI、未来への実験場「TAKANAWA GATEWAY CITY」で共創
東日本旅客鉄道株式会社とKDDI株式会社は、場所や時間にとらわれない多様な働き方やくらしを創出する新しい分散型まちづくり「空間自在プロジェクト」の実現に向け基本合意書を締結している。離れていても同じ場所にいるかのようにチームでのコミュニケーションが可能になる「空間自在ワークプレイスサービス」の提供を開始し、画像解析技術と連携した都市データ連動型ロボット配送サービスの検証を実施した。このほど両社は「100年先の心豊かなくらしのための実験場」のビジョンを掲げる「TAKANAWA GATEWAY CITY」において、街の設備や街の人に関するデータを収集・分析するデータ基盤(以下、都市OS)の構築を通して、新たなサービスの創出を可能にするまちづくりを進めると発表した。
都市OSとは、街の設備データ、街に関わる人(住む人・働く人・訪れる人)のデータなど異なる分野のあらゆるデータを収集分析し、分野をまたがってデータを活用し合えるプラットフォームである。TAKANAWA GATEWAY CITYでは都市OSを活用し、街から得られるデータに加えて、JR東日本が持つ鉄道や駅のデータやKDDIが有する人流データなどを収集しデジタルツイン上で分析することで、まずは以下3つのサービスを提供する。今後もまちびらきに向けてサービス拡大を進めるとのこと。
-
-
72926
マンション掲示板さん
環状第4号線(港南区間)歩行者デッキ下部工事が本格的に始まるようです。環状第4号線の港南区間工事に伴い、NTTドコモビル前が来年1月まで終日通行止めとなりました。
-
-
72927
名無しさん
その2
-
-
72928
口コミ知りたいさん
>>72858 匿名さん
新駅東側連絡通路(区域4-3)について、新幹線高架橋を超える部分はまもなく着手される模様です。新幹線の運行が無い夜間に施工する方向で調整が進められている模様。
高輪ゲートウェイシティがどんどんデカくなる。もう外観はほとんど完成だね。
-
-
-
72929
マンコミュファンさん
新駅東側連絡通路(区域4-3)は高輪ゲートウェイシティの4街区リンクピラーワンの開業と同時に供用開始と公式に発表されています。来年3月には開通と思っていて間違いないでしょう。なお、東端は品川シーズンテラスに直結することも確定しています。途中、区道をオーバーバスする部分ではエレベーターで地上に降りられるような設計になっています。
-
-
72930
検討板ユーザーさん
-
72931
eマンションさん
神戸製鋼が御殿山から高輪ゲートウェイシティに移転。
神戸製鋼、東京本社を高輪ゲートウェイに移転 利便性改善やBCP対応で
2024/09/09 19:56
鉄鋼大手の神戸製鋼所(5406)は9日、東京都品川区の北品川にある東京本社を港区高輪に移転すると発表した。JR東日本(9020)が開発を進めている「TAKANAWA GATEWAY CITY(高輪ゲートウェイシティ)」のTHE LINKPILLAR2棟(完成予想図=JR東日本提供、赤枠=神戸経済ニュース)に、27年3月期中をめどに入居する。27年3月期までの中期経営計画では、職場環境の改善や人材不足への対応など人的資本関連に3年間の合計で600億円程度を計上する計画。移転もこの一環として取り組む。
現在の東京本社は1990年11月に完成。地上22階、地下2階のオフィスビル「ONビル」の1棟全体を神戸製鋼が1社で賃借し、本社機能を置いている。周辺はビジネス街だが最寄駅であるJR山手線・りんかい線の大崎駅から10分ほど歩く必要がある。新本社はJR山手線の高輪ゲートウェイ駅に直結しているほか、都営地下鉄浅草線の泉岳寺駅とも隣接する見通し。東海道新幹線や京浜急行線で羽田空港への直通列車がある品川駅にも近く、国内外で移動する際の利便性は大幅に改善する見込み。災害時には電力や熱を確保できる機能を備えるなど、以前のオフィスビルには標準搭載されていなかった機能もあり、BCP(事業継続計画)の面からも信頼性が高いという。将来的な街の信頼性や機能の拡張性も期待できる地域ということもあり、高輪ゲートウェイシティへの移転を決めたとしている。
-
-
72932
名無しさん
>>72872 匿名さん
新駅東側連絡通路(区域4-3)は高輪ゲートウェイシティのリンクピラーⅠサウスタワーに直結する模様ですね。
-
-
72933
名無しさん
リンクピラーⅠの高層階の商業施設部分の建設中の内部、どうやら建物外縁に沿って屋根付きの広大なプロムナードが出来て、その内側にホテルの出入り口ができるような構造になるようです。North1の「ボタニカル・ルーフトップ」かも知れません。
https://www.takanawagateway-city.com/outline/#f-04
最上層階のJWマリオットホテルになる部分と思われます。吹き抜けのロビーとホテル客室部分になると思います。JW MARRIOTTのロゴが付いているのは東側。第一京浜道路側には無い。見えるのは、旧海岸通りの高浜橋から新港南橋の間の一部からのみ。正面にはNTTドコモ品川ビル、眼下には芝浦水再生センター越しに東京湾やレインボーブリッジが見える。西側の客室からは富士山が望めるはず。これは非常に楽しみが増してきました。
-
-
72934
マンション検討中さん
リニア中央新幹線の静岡問題に進展、ついに、最後のボトルネックが無くなりました。
リニア工事めぐる静岡県内ボーリング調査「実施」容認 静岡県がJR東海に回答【速報】
9/17(火) 14:21
https://news.yahoo.co.jp/articles/e0a7f9fbd1f149e53aa4f68b52da349d2d49...
リニア中央新幹線のトンネル工事の前段階となるボーリング調査をめぐり、静岡県は9月17日、大井川流域の市町や利水団体の了解を得られたとして、静岡県内での調査の実施を容認することをJR東海に回答しました。リニア中央新幹線の工事をめぐっては、JR東海が山梨県側から静岡県側に向かって地質や地下水を調べるボーリング調査を行っています。JR東海は、静岡県内でもボーリング調査を行うため、大井川流域の市町のほか、利水団体でつくる大井川利水関係協議会の了解を得たいとしていて、9月10日、事務局を務める県に対して協議会の意向を確認するよう文書で求めていました。
静岡県は9月10日に大井川流域の市町などに文書で意向の確認を進め、9月17日に大井川利水関係協議会から県に対し、調査実施を了解すると報告がありました。これを受け、県は、9月17日に「流域市町や利水者が了解しており、また、地質構造・水資源部会専門部会において、一定のリスク管理がなされるものと技術的観点から確認されていることから、了解できるものと考えている」として県内での調査実施を容認することをJR東海に回答しました。ボーリング調査は、静岡市葵区の田代ダムの工事に伴う取水停止期間を利用して実施する予定です。
大井川利水関係協議会は、JR東海に対し、調査中に不測の事態が起きた場合、速やかに報告し、対応については協議会の了解を得ることなどをJR東海に求めるとしています。静岡県内でのボーリング調査をめぐっては、川勝平太前知事が県境300メートル以内の実施を認めていませんでしたが、2024年5月、静岡県の専門部会は「技術的に適切」と判断していて、鈴木康友知事や流域の市や町も調査への理解を示していました。
-
-
72935
検討板ユーザーさん
>>72915 匿名さん
リニアは名古屋までの暫定開業は計画自体が無くなり、2037年大阪までの全線開業が政府の公約になりました。
岸田首相はリニア期成同盟知事会の公式訪問を受けて、JR東海の丹羽社長と会談の上で2037年全線開業と公式に表明しました。静岡の川勝知事のせいで大きく工期が遅れてましたが、ようやく障害が無くなった感がありますね。2027年の名古屋までの暫定開業は無くなりましたが2037年に全線開業することについて、岐阜の問題も現段階で開業時期には影響がないということで良かった。
「経済効果の最大化目指す」 総理 リニア全線2037年開業目指す
-
72936
周辺住民さん
既出情報をペタペタ貼り付けてる奴って何なの?リンクでも張れば十分じゃん。
邪魔なので二度とこのスレに来ないでほしい。
-
72937
評判気になるさん
>>72919 匿名さん
ラゾーナを目指すとは言ってません。あくまで全体規模の比較の問題です。ラゾーナを持ち出したのは質問に立った住変住民です。それに対する応答。
-
72938
口コミ知りたいさん
>>72936 周辺住民さん
スレ荒らしによるどうでもいい書き込みの連投によるスレ流しでスレが流れたので復旧しています、
-
-
72939
通りがかりさん
>>72920 匿名さん
苦境のデパート業界において、山手線駅直結というのはものすごい魅力でしょう。駅の集客力+周辺で働く昼間人口の購買力というのはすごい。ルミネは丸ごとを新しいコンセプトでプロデュースルミネが入るのではなく、プロデューサーとして入る。
JRもデベロッパーとしてルミネ、アトレやエキュートの成功で相当のノウハウを蓄積していますから侮れません。テナント企業側から見たときに集客力などで最も評価が高い
デベロッパーはルミネとアトレ=JR東日本だそうです。いま、デナントの評価が最も高いデベロッパーはJRです。
-
-
72940
周辺住民さん
>>72938 口コミ知りたいさん
だからリンク張れば十分。
お前の方が数万倍どうでもいいわ。
-
72941
匿名さん
>>72937 評判気になるさん
ラゾーナ川崎を目指すという理由が全く分かりませんね。新宿のタイムズスクエアを目指すだったらまだ分かるんですけどね。
-
72942
匿名さん
>>72933 名無しさん
この写真がいつのか分からないけど半年後にホテルがオープンするとは思えない。
-
72943
匿名さん
-
72944
匿名さん
>>72935 検討板ユーザーさん
国が絡むと予算とかで必ず遅れる。名古屋以西はルートさえも決まってない状況。ちなみに北海道新幹線札幌延伸は公約より10年遅れる見込み。
-
72945
匿名さん
>>72926 マンション掲示板さん
せっかくデッキつくるんだったらシーズンテラスみたいな中途半端なとこで終わりにするんじゃなくて品川駅港南口まで延ばしたら良いのにと思います。
-
72946
評判気になるさん
>>72944 匿名さん
JR東海の丹羽俊介社長は7日、リニア中央新幹線の名古屋以西の延伸に向けて、路線の設置が計画されている三重県、奈良県において、駅建設位置の決定などに必要な環境アセスメント(環境影響評価)に着手したと明らかにした。
JR東海は、環境アセスメントの一環として、5日に奈良県、6日に三重県で、地質の状況などを調べるためのボーリング調査に着手したという。丹羽氏は、沿線自治体と進めてきた準備作業が進展したことから、ボーリング調査の開始にいたったと説明した。
JR東海によれば、駅の候補地として、奈良県ではJR平城山(ならやま)駅(奈良市)、八条・大安寺周辺のJR新駅(同)、大和郡山市の近畿日本鉄道とJRが交差する地点の3地点で調査を進める。また、三重県では、亀山市内の3カ所の候補地を調査するという。
-
-
72947
名無しさん
>>72941 匿名さん
JR東日本は、ラゾーナを目指すなどと一切言っておりません。住民説明会で住民が「ラゾーナ川崎と比較してどれくらいの規模か?」と住民が商業施設の規模について質問したのに対して、「商業施設の店舗面積は13万㎡です。ラゾーナ川崎(の規模)に負けないものを作ります」と回答しただけで、JRが積極的にラゾーナ川崎に言及したわけではありません。
-
-
72948
名無しさん
-
-
72949
名無しさん
>>72945 匿名さん
品川駅港南口との間は、新しくできる品川駅北口で接続されます。
-
-
72950
マンコミュファンさん
>>72945 さん
品川駅北口駅前広場(デッキ)は品川駅港南口にも接続します。
-
-
72951
マンション検討中さん
ここの部分ですね
-
-
72952
匿名さん
>>72946 評判気になるさん
ですよね。まだ駅の場所すら決まっていない。とりあえず名古屋まででも2037年に開通させて欲しい。
-
72953
匿名さん
>>72947 名無しさん
あなたはその説明会にどういう立場で参加されたんですか?高輪エリアの住民さんですか?
-
72954
匿名さん
>>72948 名無しさん
それよりも商業施設のラインナップの発表が楽しみです。
-
72955
匿名さん
-
72956
匿名さん
>>72950 マンコミュファンさん
高輪ゲートウェイのデッキじゃないですけど。
-
72957
匿名さん
>>72947 名無しさん
公式な資料が全く無いですし6年前に本当にそんなことを言ったのかどうかも怪しいですね。
-
72958
口コミ知りたいさん
>>72952 匿名さん
2037年は大阪まで全線開通ですよ。岸田首相はリニア期成同盟知事会の公式訪問を受けて、JR東海の丹羽社長と会談の上で2037年全線開業と公式に表明しました。静岡の川勝知事のせいで大きく工期が遅れてましたが、ようやく障害が無くなった感がありますね。2027年の名古屋までの暫定開業は無くなりましたが2037年に全線開業することについて、岐阜の問題も現段階で開業時期には影響がないということで良かった。
「経済効果の最大化目指す」 総理 リニア全線2037年開業目指す
-
-
72959
マンコミュファンさん
>>72953 匿名さん
2018年8月の品川新駅周辺開発事業計画概要説明会でJR東日本が明言した主な内容
(新駅)
エキマチ一帯をコンセプトにしており、新駅改札北側と南側に歩行者広場を設ける。駅と周辺の街は隈研吾氏をデザインアーキテクトに指名した。駅改札は2階部分になる。大屋根広さ110m、高さ30mで中央部は吹き抜け構造。工事は順調で、2020年春暫定開業予定。
(都市計画概要)
1街区:住宅、インターナショナルスクール
2街区:複合文化施設
3街区:地域冷暖房施設+オフィスビル+商業施設
4街区:(ツインタワー)ホテル、商業施設、ビジネス支援施設、オフィス、
延床面積851,000㎡ うち、商業施設130,000㎡
(2024年まちびらき時までの計画)
◆新駅から芝浦中央公園に、線路上空を跨いで繋がる通路を作る。
◆新駅駅前の歩行者広場が一番大きく象徴的な国際交流拠点になるように目指している。
◆商業施設は延べ床面積13万㎡を予定。ラゾーナ川崎を超える賑わいを目指す。
◆北部分に緑地を整備、2街区に公園や憩いの場、デッキレベルでも緑豊かな空間を設置。
◆1街区の国際的住居の仕様、外国人が住んで違和感を感じない天井高などを検討。
◆お祭り、イベントで地域の魅力を発信していける街にしていける様に考えている。
◆お化けトンネルは、同じ位置に2車線相当の自動車道、歩道2-3mの地下道に改修する
-
72960
評判気になるさん
>>72954 匿名さん
白金の八芳園が高輪ゲートウェイに出店!
400年以上の歴史ある日本庭園や建造物、非日常体験ができるイベントプロデュースで有名な「八芳園」。その八芳園の洋菓子店が2025年10月に高輪ゲートウェイシティに新規オープンします。生ケーキや焼き菓子はもちろん、その日の焼きたてベーカリーもラインナップ。カフェでは、パフェや洋菓子が楽しめます。
「八芳園洋菓子店」は、2025年10月に新規オープン予定のパティスリー&カフェ。フィナンシェ、サブレといった焼き菓子はもちろん、生ケーキは20種以上常備する予定なのだとか。レジの近くにパンが陳列されるパリのカフェのように、その日の焼きたてベーカリーも並びます。イートインではパフェや洋菓子を楽しめます。
テーブルとテーブルの間隔も少し広めにとり、ソファ席の座り心地にもこだわるなど、内装は居心地のよさにこだわっています。昔からずっとそこにあったような、日常の大切な時間のそばにある洋菓子店をイメージ。
メニューはオリジナルの洋菓子など20種程度をラインナップ。未利用品フルーツの活用などフードロスにも取り組みながら、生産者さんと一緒に今まさに作り上げているのだそう。
場所は2025年3月に開業する「TAKANAWA GATEWAY CITY(高輪ゲートウェイシティ)」内、「THE LINKPILLAR 2(ザ リンクピラー ツー)1階」です。高輪は古くから江戸の玄関口として賑わっていたエリア。新たな文化・ビジネスが生まれ続ける国際交流拠点「高輪ゲートウェイシティ」に注目が集まる中、手土産文化×お菓子の心を伝えるお店として話題になりそうです。
-
72961
検討板ユーザーさん
>>72956 匿名さん
高輪ゲートウェイシティのデッキですよ。品川駅北口の改札出たら、品川駅北口駅前広場=そこが高輪ゲートウェイシティです。
-
-
72962
口コミ知りたいさん
>>72953 匿名さん
品川周辺の住民です。説明会は今は無き品川グースで開催されました。
-
-
72963
通りがかりさん
>>72962 口コミ知りたいさん
SONYは既に2007年に品川駅港南口に本社移転、トヨタ自動車も東京本社を2025年に品川移転、そしてKDDIもマルハニチロも神戸製鋼も品川へ移転しますね。品川には日本を代表する企業の本社が集結しつつあります。まさに「大丸有に並ぶ新しい東京の拠点」へ向けた取り組みが加速します。新しい東京の都心の中核として品川駅徒歩圏の不動産価値にも間違いなくプラスに寄与してくるでしょう。
-
-
72964
口コミ知りたいさん
>>72963 通りがかりさん
リンクピラーⅠの高層階の商業施設部分の建設中の内部、どうやら建物外縁に沿って屋根付きの広大なプロムナードが出来て、その内側にホテルの出入り口ができるような構造になるようです。North1の「ボタニカル・ルーフトップ」かも知れません。
https://www.takanawagateway-city.com/outline/#f-04
最上層階のJWマリオットホテルになる部分と思われます。吹き抜けのロビーとホテル客室部分になると思います。JW MARRIOTTのロゴが付いているのは東側。第一京浜道路側には無い。見えるのは、旧海岸通りの高浜橋から新港南橋の間の一部からのみ。正面にはNTTドコモ品川ビル、眼下には芝浦水再生センター越しに東京湾やレインボーブリッジが見える。西側の客室からは富士山が望めるはず。これは非常に楽しみが増してきました。
-
-
72965
通りがかりさん
>>72872 匿名さん
新駅東側連絡通路(区域4-3)は高輪ゲートウェイシティのリンクピラーⅠサウスタワーに直結する模様ですね。
-
-
72966
通りがかりさん
>>72954 匿名さん
品川周辺は少なくとも6つの開発が同時並行で進んでいます。
-
-
72967
マンション掲示板さん
>>72966 通りがかりさん
品川浦、西口駅広、泉岳寺も続いていきますから、まだまだサグラダファミリア状態が続きますね。
-
-
72968
匿名さん
品川駅北側では環状四号線延伸部の橋げたの架設が始まりましたね。近くで見ると国内最大の1600tタワークレーンが凄い迫力で一見の価値あり。この環状四号線が開通すると、麻布六本木方面から港南方面までが右左折なしでつながりますから、港南エリアの生活利便性と資産価値の状況に大きく貢献してくることでしょう。
-
-
72970
評判気になるさん
高輪ゲートウェイシティで最も注目なのは都内最大級となる約4万平方メートルのパークですね。2013年頃に真東海道ストリートと発表されていたものです。「東海道五十三次」から着想を得て「53 Playable Park」をコンセプトに、駅や広場から成る遊び場が誕生。高輪ゲートウェイ駅は、新たに港南方面への南改札が設置され、周辺には複数の店舗が開業。駅が公園のような多様な遊びや憩いの場になります。
-
-
72971
口コミ知りたいさん
10年前に報じられた高輪ゲートウェイシティのなかに作るとされていた新東海道ストリートの場所が判明しました。建設中のリンクピラーⅠの西側の屋外に延長400mの路面店が多数出店する新しい商店街が出現するようです。
江戸時代から続く老舗も多い、旧東海道ストリート(北品川商店街)とあわせて、全区間踏破するのも面白い散歩になるかもしれません。
-
-
72972
名無しさん
>>72904 匿名さん
これを見て拍子抜けするほどに小さいというあなたの感覚が良く分かりません。
-
72973
マンション検討中さん
この動画の2分45秒付近、画角に収まらない規模の13万㎡の商業施設が凄い迫力。
-
-
72974
検討板ユーザーさん
-
72975
近隣住民
【難工事】現在進行中の京急品川駅地平化工事と北品川駅高架化工事の状況を見てきた
-
72976
匿名さん
9月30日から都営バス品96・品99系統の 乗り場変更、運行ルートの変更、及びのりば番号の変更が行われるようです。
品99系統の御楯橋停留所廃止は個人的には影響大きいですね。
-
-
72977
マンション検討中さん
長距離通勤に時間を取られ、「睡眠不足」が課題となっている都市部。
睡眠研究を専門とする上田泰己は、JR東日本が運営する新たなビジネス創造施設に期待を寄せる。
高輪ゲートウェイが目指す「働く/住むだけで健康になるまち」とは?
https://forbesjapan.com/articles/detail/73491?utm_source=X_FJ&utm_medi...
「私たちは日本だけではなく世界中の課題解決のためにこの街全体を実験場として位置づけ、地球益の実現に貢献していきたいと考えています。地球規模の喫緊の課題を前に、企業1社で解決することは難しい。多様な知をかけ合わせるリアルの場を設けることで、イノベーションを加速させていく必要性を感じ、LiSHを開設するに至りました」(宮嶋)
「ビジネスが生まれるところに直接関わり、業種や産学の垣根を越えて新たなつながりを私たち自身が生み出し、可能性を広げていく。その役割を、責任をもって果たしていきたいと考えています。そしてまた、100年先を見据えるTAKANAWA GATEWAY CITYだからこそ、社会実装に時間が要するディープテックをはじめ、まさに未来のくらしを変えるソリューションの創出を、長期目線で支援していきたいと決意しています」(宮嶋)
-
-
72978
評判気になるさん
神戸製鋼が御殿山から高輪ゲートウェイシティに移転。
神戸製鋼、東京本社を高輪ゲートウェイに移転 利便性改善やBCP対応で
2024/09/09 19:56
鉄鋼大手の神戸製鋼所(5406)は9日、東京都品川区の北品川にある東京本社を港区高輪に移転すると発表した。JR東日本(9020)が開発を進めている「TAKANAWA GATEWAY CITY(高輪ゲートウェイシティ)」のTHE LINKPILLAR2棟(完成予想図=JR東日本提供、赤枠=神戸経済ニュース)に、27年3月期中をめどに入居する。27年3月期までの中期経営計画では、職場環境の改善や人材不足への対応など人的資本関連に3年間の合計で600億円程度を計上する計画。移転もこの一環として取り組む。
現在の東京本社は1990年11月に完成。地上22階、地下2階のオフィスビル「ONビル」の1棟全体を神戸製鋼が1社で賃借し、本社機能を置いている。周辺はビジネス街だが最寄駅であるJR山手線・りんかい線の大崎駅から10分ほど歩く必要がある。新本社はJR山手線の高輪ゲートウェイ駅に直結しているほか、都営地下鉄浅草線の泉岳寺駅とも隣接する見通し。東海道新幹線や京浜急行線で羽田空港への直通列車がある品川駅にも近く、国内外で移動する際の利便性は大幅に改善する見込み。災害時には電力や熱を確保できる機能を備えるなど、以前のオフィスビルには標準搭載されていなかった機能もあり、BCP(事業継続計画)の面からも信頼性が高いという。将来的な街の信頼性や機能の拡張性も期待できる地域ということもあり、高輪ゲートウェイシティへの移転を決めたとしている。
-
-
72979
匿名さん
>>72962 口コミ知りたいさん
説明会の募集はどういった形でしたか?ポスティングですか?
-
72980
匿名さん
高輪ゲートウェイシティに港南のマイクロソフトみたいな外資のテナントも欲しいところです。
-
72981
匿名さん
>>72976 匿名さん
品96は以前は通勤時間帯は毎時15便ありましたが、天王洲アイルの衰退と共に今は8便にまで減らされています。
-
72982
通りがかりさん
三菱商事、KDDI、ローソンの3社が「未来のコンビニ」に関する会見を実施中。
すでに三菱商事とKDDIの2社体制になっていますが、高輪ゲートウェイへの実験的店舗の出店等が発表に。
会場には未来のコンビニへの活用が期待されるソリューションがたくさん展示されています。
-
-
72983
通りがかりさん
>>72981 さん
三菱商事、KDDI、ローソンの3社が「未来のコンビニ」に関する会見を実施
33分21秒からの動画で未来のコンビニについて解説。
-
72984
匿名さん
-
72985
検討板ユーザーさん
2030年頃の京急品川駅を再現!
京急品川駅の地平化工事が完了した頃、すなわち2030年頃の前面展望を予想して作った作品
-
72986
口コミ知りたいさん
>>72985 検討板ユーザーさん
この動画の45秒に出てくる新八ツ山トラス鉄橋が現地に出現している。
-
-
72987
匿名さん
-
72988
評判気になるさん
品川への本社移転を予定する企業
トヨタ自動車 水道橋
KDDI 飯田橋
神戸製鋼 品川御殿山
マルハニチロ 豊洲
凸版デジタル 水道橋
-
72989
eマンションさん
>>72987 匿名さん
天王洲アイルはJALとJTBで十分だし、もう大きい企業が入居するスペースが無いだろ。
-
72990
マンコミュファンさん
>>72987 さん
天王洲アイルについては、テレビ東京の天王洲スタジオの南側、ジオ品川天王洲アイルの隣にシナネンホールディングスの新本社ビルが完成してグループ5社が先月移転した。
-
-
72991
匿名さん
>>72989 eマンションさん
かつてはJALもJTBも自社ビルが天王洲アイルにありましたね。懐かしい。JALビルとかあった。けど今はいつ出て行ってもおかしくない状況。
-
72992
匿名さん
-
72993
匿名さん
-
72994
匿名さん
>>72989 eマンションさん
天王洲のJALもJTBも大幅縮小していて出社する人が減っています。モノレールの天王洲アイル駅の利用者数をみればわかります。天王洲アイルのホテルは閉店。周辺レストランもディナー帯は苦戦を強いられている状況。
-
72995
匿名さん
皆さん寂れた天王洲アイルより離れた高輪ゲートウェイに期待していますよ。
-
72996
マンコミュファンさん
-
72997
マンコミュファンさん
>>72872 匿名さん
新駅東側連絡通路(区域4-3)は高輪ゲートウェイシティのリンクピラーⅠサウスタワーに直結する模様ですね。
-
-
72998
評判気になるさん
リニア中央新幹線の静岡問題に進展、ついに、最後のボトルネックが無くなりました。
リニア工事めぐる静岡県内ボーリング調査「実施」容認 静岡県がJR東海に回答【速報】
9/17(火) 14:21
https://news.yahoo.co.jp/articles/...
リニア中央新幹線のトンネル工事の前段階となるボーリング調査をめぐり、静岡県は9月17日、大井川流域の市町や利水団体の了解を得られたとして、静岡県内での調査の実施を容認することをJR東海に回答しました。リニア中央新幹線の工事をめぐっては、JR東海が山梨県側から静岡県側に向かって地質や地下水を調べるボーリング調査を行っています。JR東海は、静岡県内でもボーリング調査を行うため、大井川流域の市町のほか、利水団体でつくる大井川利水関係協議会の了解を得たいとしていて、9月10日、事務局を務める県に対して協議会の意向を確認するよう文書で求めていました。
静岡県は9月10日に大井川流域の市町などに文書で意向の確認を進め、9月17日に大井川利水関係協議会から県に対し、調査実施を了解すると報告がありました。これを受け、県は、9月17日に「流域市町や利水者が了解しており、また、地質構造・水資源部会専門部会において、一定のリスク管理がなされるものと技術的観点から確認されていることから、了解できるものと考えている」として県内での調査実施を容認することをJR東海に回答しました。ボーリング調査は、静岡市葵区の田代ダムの工事に伴う取水停止期間を利用して実施する予定です。
大井川利水関係協議会は、JR東海に対し、調査中に不測の事態が起きた場合、速やかに報告し、対応については協議会の了解を得ることなどをJR東海に求めるとしています。静岡県内でのボーリング調査をめぐっては、川勝平太前知事が県境300メートル以内の実施を認めていませんでしたが、2024年5月、静岡県の専門部会は「技術的に適切」と判断していて、鈴木康友知事や流域の市や町も調査への理解を示していました。
-
-
72999
検討板ユーザーさん
>>72979 匿名さん
2018年8月の品川新駅周辺開発事業計画概要説明会でJR東日本が明言した主な内容
(新駅)
エキマチ一帯をコンセプトにしており、新駅改札北側と南側に歩行者広場を設ける。駅と周辺の街は隈研吾氏をデザインアーキテクトに指名した。駅改札は2階部分になる。大屋根広さ110m、高さ30mで中央部は吹き抜け構造。工事は順調で、2020年春暫定開業予定。
(都市計画概要)
1街区:住宅、インターナショナルスクール
2街区:複合文化施設
3街区:地域冷暖房施設+オフィスビル+商業施設
4街区:(ツインタワー)ホテル、商業施設、ビジネス支援施設、オフィス、
延床面積851,000㎡ うち、商業施設130,000㎡
(2024年まちびらき時までの計画)
◆新駅から芝浦中央公園に、線路上空を跨いで繋がる通路を作る。
◆新駅駅前の歩行者広場が一番大きく象徴的な国際交流拠点になるように目指している。
◆商業施設は延べ床面積13万㎡を予定。ラゾーナ川崎を超える賑わいを目指す。
◆北部分に緑地を整備、2街区に公園や憩いの場、デッキレベルでも緑豊かな空間を設置。
◆1街区の国際的住居の仕様、外国人が住んで違和感を感じない天井高などを検討。
◆お祭り、イベントで地域の魅力を発信していける街にしていける様に考えている。
◆お化けトンネルは、同じ位置に2車線相当の自動車道、歩道2-3mの地下道に改修する
-
73000
eマンションさん
>>72980 匿名さん
これを見て拍子抜けするほどに小さいというあなたの感覚が良く分かりません。
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件