東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画<18>
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

[PR] 周辺の物件
リビオシティ文京小石川
プレディア小岩

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画<18>

  1. 72882 匿名さん

    マルハニチロは、東京・豊洲にある本社を2026年2月をめどに高輪ゲートウェイ駅に直結するビルに移転すると発表した。JR東日本と東京大学の産学連携協定に加わり、鉄道や商業施設のデータを活用した研究開発に参加する。

    1. マルハニチロは、東京・豊洲にある本社を2...
  2. 72884 匿名さん

    >>72872 匿名さん

    おっしゃるとおり、港南三丁目のリビオタワー品川やパークタワー品川などは高輪ゲートウェイ駅の方がやや近くなるかもしれませんね。品川シーズンテラスの第二期開発では歩行者ネットワークの充実が図られるようです。

    1. おっしゃるとおり、港南三丁目のリビオタワ...
  3. 72886 匿名さん

    文化棟の進捗が遅すぎると思うのだが、来年に間に合うのかしら。

  4. 72888 匿名さん

    >>72886 匿名さん

    現地見ると、たしかに文化創造等の工事は後回しになっている感がある。

  5. 72890 匿名さん

    >>72886 匿名さん

    数週間前、田町側からの高輪ゲートウェイシティ工事
    文化創造棟はコンクリートを入れていました。低層建物なので
    あと半年あれば完成できるでしょう。

    1. 数週間前、田町側からの高輪ゲートウェイシ...
  6. 72891 近隣さん

    >>72890
    駅前のデカ太テカテカのタワーも魅力的ですが、都心部では前例のない秀逸なデザインの低層の文化棟が一番楽しみ。出来によっては、エリアを象徴する建物になるのではないかな。今の所全く立ち上がってこないから実感がない。

  7. 72892 評判気になるさん

    >>72889
    はいはい、一生江東区大江戸線単線命の勝どきで生きてなさい。高輪ゲートウェイの都心部を羨望しながらまあ頑張れよ。

  8. 72893 近隣住民

    >>72891 近隣さん

    たしかに、壁面緑化をたくさん取り入れた完成イメージは一番魅力的でしたね。私も完成を早く見てみたいと思っています。

    1. たしかに、壁面緑化をたくさん取り入れた完...
  9. 72894 管理担当

    [NO.72847~本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  10. 72895 匿名さん

    >>72893 近隣住民さん

    文化創造棟はLinkpillarと違って、Pickard Chiltonではなく隈研吾なんですよね
    https://kkaa.co.jp/jp/project/takanawa-gateway-city-tbd-center-for-cul...

  11. 72896 マンコミュファンさん

    >>72895 匿名さん

    高輪ゲートウェイシティを設計したJR東日本設計、ピカードチルトン事務所のホームページが高輪ゲートウェイシティの工事進捗を常に更新してレポートしてくれて、画像もたくさんあって見てて楽しいし、開発の全体像が理解できますね。

    https://www.jred.co.jp/special/topics/20240520.html
    https://www.pickardchilton.com/work/takanawa-gateway-city
    https://jp.pickardchilton.com/projects/takanawa-gateway-city-block-iv/
    https://jp.pickardchilton.com/projects/takanawa-gateway-city-masterpla...

  12. 72897 マンコミュファンさん

    >>72872 匿名さん

    新駅東側連絡通路(区域4-3)は高輪ゲートウェイシティのリンクピラーⅠサウスタワーに直結する模様ですね。

    1. 新駅東側連絡通路(区域4-3)は高輪ゲー...
  13. 72898 マンション検討中さん

    >>72895 匿名さん

    リンクピラーⅠの低層基壇部の商業施設部分の建設中の内部、どうやら建物外縁に沿って屋根付きの広大なプロムナードが出来て、その内側に模擬路面店的に商業施設の出入り口ができるような構造になるようです。これは非常に楽しみが増してきました。

    1. リンクピラーⅠの低層基壇部の商業施設部分...
  14. 72899 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  15. 72900 周辺住民さん

    >>72898 マンション検討中さん
    この写真、隙間から見える外の風景がどう見ても低層階からのものではないね。

  16. 72901 評判気になるさん

    >>72900 さん

    おそらく、低層階というのは間違いで、最上層階のJWマリオットホテルになる部分と思われます。吹き抜けのロビーとホテル客室部分になると思います。JW MARRIOTTのロゴが付いているのは東側。第一京浜道路側には無い。見えるのは、旧海岸通りの高浜橋から新港南橋の間の一部からのみ。正面にはNTTドコモ品川ビル、眼下には芝浦水再生センター越しに東京湾やレインボーブリッジが見える。西側の客室からは富士山が望めるはず。

    1. おそらく、低層階というのは間違いで、最上...
  17. 72902 管理担当

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  18. 72903 匿名さん

    >>72898 マンション検討中さん
    これは誰が見てもホテルのロビーラウンジだと思うけど来年3月に間に合うのだろうか?

  19. 72904 匿名さん

    >>72901 評判気になるさん
    正直言ってこの倍の300メートルは高さが欲しかったです。周りに大きな建物がないこともありますが山手線から見ると拍子抜けする程に小さい。

  20. 72905 eマンションさん

    >>72904 匿名さん

    んなこと無いよ。現地で見てみ?見るたびにデカくなっててウォーってなるわ。それにいくらのっぼビルにしたって、結局は大微分はオフィスだからいくら高層でも関係ない。それよりも低層の商業施設だけでもメタクソデカくて多分ららぽーと豊洲の4倍はある。巨大商業施設確定でめっちゃ楽しみ。

    1. んなこと無いよ。現地で見てみ?見るたびに...
  21. 72906 匿名さん

    >>72905 eマンションさん
    初めて見た人ならそうなるかもしれませんが私なんて毎日見てます。ららぽーと豊洲の4倍とはすごいですけどが本当ですか?

  22. 72907 周辺住民さん

    >>72900 周辺住民さん
    確かに上層なので、North1の「ボタニカル・ルーフトップ」かも知れませんね
    https://www.takanawagateway-city.com/outline/#f-04

  23. 72908 口コミ知りたいさん

    >>72898 マンション検討中さん

    この吹き抜けのロビーは東向きなのかな?もし東(東京湾)向なら東京港・レインボーブリッジやお台場が綺麗に一望できる展望ロビーになるから新名所になりそうですね。

  24. 72909 名無しさん

    リニア中央新幹線の静岡問題に進展、ついに、最後のボトルネックが無くなりました。

    リニア工事めぐる静岡県内ボーリング調査「実施」容認 静岡県がJR東海に回答【速報】
    9/17(火) 14:21
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e0a7f9fbd1f149e53aa4f68b52da349d2d49...

    リニア中央新幹線のトンネル工事の前段階となるボーリング調査をめぐり、静岡県は9月17日、大井川流域の市町や利水団体の了解を得られたとして、静岡県内での調査の実施を容認することをJR東海に回答しました。リニア中央新幹線の工事をめぐっては、JR東海が山梨県側から静岡県側に向かって地質や地下水を調べるボーリング調査を行っています。JR東海は、静岡県内でもボーリング調査を行うため、大井川流域の市町のほか、利水団体でつくる大井川利水関係協議会の了解を得たいとしていて、9月10日、事務局を務める県に対して協議会の意向を確認するよう文書で求めていました。

    静岡県は9月10日に大井川流域の市町などに文書で意向の確認を進め、9月17日に大井川利水関係協議会から県に対し、調査実施を了解すると報告がありました。これを受け、県は、9月17日に「流域市町や利水者が了解しており、また、地質構造・水資源部会専門部会において、一定のリスク管理がなされるものと技術的観点から確認されていることから、了解できるものと考えている」として県内での調査実施を容認することをJR東海に回答しました。ボーリング調査は、静岡市葵区の田代ダムの工事に伴う取水停止期間を利用して実施する予定です。

    大井川利水関係協議会は、JR東海に対し、調査中に不測の事態が起きた場合、速やかに報告し、対応については協議会の了解を得ることなどをJR東海に求めるとしています。静岡県内でのボーリング調査をめぐっては、川勝平太前知事が県境300メートル以内の実施を認めていませんでしたが、2024年5月、静岡県の専門部会は「技術的に適切」と判断していて、鈴木康友知事や流域の市や町も調査への理解を示していました。

    1. リニア中央新幹線の静岡問題に進展、ついに...
  25. 72911 匿名さん

    >>72905 eマンションさん

    比較対象がららぽーと豊洲っていうところが、なんか普段から出入りしているところの住民層を象徴していますね。
    そこは六本木ヒルズとか東京ミッドタウンあたりを比較対象にして欲しかった。

  26. 72912 近隣住民

    >>72911 匿名さん

    たしかに豊洲なんて馴染みが無いからわかりにくい。

    商業施設面積

    高輪ゲートウェイ  130,000㎡
    東京ミッドタウン   71,000㎡
    六本木ヒルズ     40,000㎡
    渋谷SS       32,000㎡
    ミッドタウン日比谷  18,000㎡

  27. 72914 匿名さん

    >>72912 近隣住民さん
    高輪ゲートウェイの13万平米はどこから出てきた数字か分かりませんが完成に近づきそこまで大きくない感じです。貸会議室やシェアオフィスは充実させるそうですがそれも含むなら別ですけど。

  28. 72915 匿名さん

    >>72909 名無しさん
    リニアに関してはこれ以上遅れないようにして欲しい。とりあえず名古屋まででも形にして欲しい。

  29. 72916 匿名さん

    >>72911 匿名さん
    ららぽーとはファミリーで車で行って1日楽しむような商業施設なのでタイプが全く異なります。

  30. 72917 検討板ユーザーさん

    >>72914 匿名さん

    2018年8月の品川新駅周辺開発事業計画概要説明会でJR東日本が明言した主な内容

    (新駅)
    エキマチ一帯をコンセプトにしており、新駅改札北側と南側に歩行者広場を設ける。駅と周辺の街は隈研吾氏をデザインアーキテクトに指名した。駅改札は2階部分になる。大屋根広さ110m、高さ30mで中央部は吹き抜け構造。工事は順調で、2020年春暫定開業予定。

    (都市計画概要)
    1街区:住宅、インターナショナルスクール
    2街区:複合文化施設
    3街区:地域冷暖房施設+オフィスビル+商業施設
    4街区:(ツインタワー)ホテル、商業施設、ビジネス支援施設、オフィス、

    延床面積851,000㎡ うち、商業施設130,000㎡

    (2024年まちびらき時までの計画)
    ◆新駅から芝浦中央公園に、線路上空を跨いで繋がる通路を作る。
    ◆新駅駅前の歩行者広場が一番大きく象徴的な国際交流拠点になるように目指している。
    ◆商業施設は延べ床面積13万㎡を予定。ラゾーナ川崎を超える賑わいを目指す。
    ◆北部分に緑地を整備、2街区に公園や憩いの場、デッキレベルでも緑豊かな空間を設置。
    ◆1街区の国際的住居の仕様、外国人が住んで違和感を感じない天井高などを検討。
    ◆お祭り、イベントで地域の魅力を発信していける街にしていける様に考えている。
    ◆お化けトンネルは、同じ位置に2車線相当の自動車道、歩道2-3mの地下道に改修する

  31. 72918 匿名さん

    >>72912 近隣住民さん
    JRの開発でいえばウォーターズ竹芝は確か商業施設面積が40000㎡のうち30000㎡は目玉の劇団四季劇場だったはず。

  32. 72919 匿名さん

    >>72917 検討板ユーザーさん
    ラゾーナ川崎は確かに駅前にありららぽーとと同じ郊外型巨大SCだけど、そこを目指すって残念すぎませんか?

  33. 72920 匿名さん

    ラゾーナ川崎はシネマ、ビックカメラ、スーパー、ホームセンター、ダイソー、ユニクロ、無印、アカチャンホンポなど。高輪ゲートウェイシティの商業施設はルミネと聞いてたけど違いますか?

  34. 72921 匿名さん

    高輪ゲートウェイシティの集客の目玉は果たして何になるのでしょうか?麻布台ヒルズはチームラボだったけど思うように集客できてない。

  35. 72922 近隣住民

    >>72904 匿名さん

    これを見て拍子抜けするほどに小さいというあなたの感覚が良く分かりません。

  36. 72923 匿名さん

    >>72922 近隣住民さん
    毎日見てるけど、小さくはないけど、そこまで大きくもないというのが正直な感想です。それよりも建物が竣工していない状態であと半年で街開きできるんでしょうか?高級ホテルなら内装等も全て仕上がった状態から半年はスタッフの研修等でかかるはずですが。

  37. 72925 マンコミュファンさん

    JR東日本とKDDI、未来への実験場「TAKANAWA GATEWAY CITY」で共創

    東日本旅客鉄道株式会社とKDDI株式会社は、場所や時間にとらわれない多様な働き方やくらしを創出する新しい分散型まちづくり「空間自在プロジェクト」の実現に向け基本合意書を締結している。離れていても同じ場所にいるかのようにチームでのコミュニケーションが可能になる「空間自在ワークプレイスサービス」の提供を開始し、画像解析技術と連携した都市データ連動型ロボット配送サービスの検証を実施した。このほど両社は「100年先の心豊かなくらしのための実験場」のビジョンを掲げる「TAKANAWA GATEWAY CITY」において、街の設備や街の人に関するデータを収集・分析するデータ基盤(以下、都市OS)の構築を通して、新たなサービスの創出を可能にするまちづくりを進めると発表した。

    都市OSとは、街の設備データ、街に関わる人(住む人・働く人・訪れる人)のデータなど異なる分野のあらゆるデータを収集分析し、分野をまたがってデータを活用し合えるプラットフォームである。TAKANAWA GATEWAY CITYでは都市OSを活用し、街から得られるデータに加えて、JR東日本が持つ鉄道や駅のデータやKDDIが有する人流データなどを収集しデジタルツイン上で分析することで、まずは以下3つのサービスを提供する。今後もまちびらきに向けてサービス拡大を進めるとのこと。

    1. JR東日本とKDDI、未来への実験場「T...
  38. 72926 マンション掲示板さん

    環状第4号線(港南区間)歩行者デッキ下部工事が本格的に始まるようです。環状第4号線の港南区間工事に伴い、NTTドコモビル前が来年1月まで終日通行止めとなりました。

    1. 環状第4号線(港南区間)歩行者デッキ下部...
  39. 72927 名無しさん

    その2

    1. その2
  40. 72928 口コミ知りたいさん

    >>72858 匿名さん

    新駅東側連絡通路(区域4-3)について、新幹線高架橋を超える部分はまもなく着手される模様です。新幹線の運行が無い夜間に施工する方向で調整が進められている模様。

    高輪ゲートウェイシティがどんどんデカくなる。もう外観はほとんど完成だね。

    1. 新駅東側連絡通路(区域4-3)について、...
  41. 72929 マンコミュファンさん

    新駅東側連絡通路(区域4-3)は高輪ゲートウェイシティの4街区リンクピラーワンの開業と同時に供用開始と公式に発表されています。来年3月には開通と思っていて間違いないでしょう。なお、東端は品川シーズンテラスに直結することも確定しています。途中、区道をオーバーバスする部分ではエレベーターで地上に降りられるような設計になっています。

    1. 新駅東側連絡通路(区域4-3)は高輪ゲー...
  42. 72930 検討板ユーザーさん

    >>72923 匿名さん

    そんなに楽しみにしてるならJR東日本に問い合わせてみては?

    1. そんなに楽しみにしてるならJR東日本に問...
  43. 72931 eマンションさん

    神戸製鋼が御殿山から高輪ゲートウェイシティに移転。


    神戸製鋼、東京本社を高輪ゲートウェイに移転 利便性改善やBCP対応で
    2024/09/09 19:56

    鉄鋼大手の神戸製鋼所(5406)は9日、東京都品川区の北品川にある東京本社を港区高輪に移転すると発表した。JR東日本(9020)が開発を進めている「TAKANAWA GATEWAY CITY(高輪ゲートウェイシティ)」のTHE LINKPILLAR2棟(完成予想図=JR東日本提供、赤枠=神戸経済ニュース)に、27年3月期中をめどに入居する。27年3月期までの中期経営計画では、職場環境の改善や人材不足への対応など人的資本関連に3年間の合計で600億円程度を計上する計画。移転もこの一環として取り組む。

    現在の東京本社は1990年11月に完成。地上22階、地下2階のオフィスビル「ONビル」の1棟全体を神戸製鋼が1社で賃借し、本社機能を置いている。周辺はビジネス街だが最寄駅であるJR山手線・りんかい線の大崎駅から10分ほど歩く必要がある。新本社はJR山手線の高輪ゲートウェイ駅に直結しているほか、都営地下鉄浅草線の泉岳寺駅とも隣接する見通し。東海道新幹線や京浜急行線で羽田空港への直通列車がある品川駅にも近く、国内外で移動する際の利便性は大幅に改善する見込み。災害時には電力や熱を確保できる機能を備えるなど、以前のオフィスビルには標準搭載されていなかった機能もあり、BCP(事業継続計画)の面からも信頼性が高いという。将来的な街の信頼性や機能の拡張性も期待できる地域ということもあり、高輪ゲートウェイシティへの移転を決めたとしている。

    1. 神戸製鋼が御殿山から高輪ゲートウェイシテ...
  44. 72932 名無しさん

    >>72872 匿名さん

    新駅東側連絡通路(区域4-3)は高輪ゲートウェイシティのリンクピラーⅠサウスタワーに直結する模様ですね。

    1. 新駅東側連絡通路(区域4-3)は高輪ゲー...
  45. 72933 名無しさん

    リンクピラーⅠの高層階の商業施設部分の建設中の内部、どうやら建物外縁に沿って屋根付きの広大なプロムナードが出来て、その内側にホテルの出入り口ができるような構造になるようです。North1の「ボタニカル・ルーフトップ」かも知れません。

    https://www.takanawagateway-city.com/outline/#f-04

    最上層階のJWマリオットホテルになる部分と思われます。吹き抜けのロビーとホテル客室部分になると思います。JW MARRIOTTのロゴが付いているのは東側。第一京浜道路側には無い。見えるのは、旧海岸通りの高浜橋から新港南橋の間の一部からのみ。正面にはNTTドコモ品川ビル、眼下には芝浦水再生センター越しに東京湾やレインボーブリッジが見える。西側の客室からは富士山が望めるはず。これは非常に楽しみが増してきました。



    1. リンクピラーⅠの高層階の商業施設部分の建...
  46. 72934 マンション検討中さん

    リニア中央新幹線の静岡問題に進展、ついに、最後のボトルネックが無くなりました。

    リニア工事めぐる静岡県内ボーリング調査「実施」容認 静岡県がJR東海に回答【速報】
    9/17(火) 14:21
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e0a7f9fbd1f149e53aa4f68b52da349d2d49...

    リニア中央新幹線のトンネル工事の前段階となるボーリング調査をめぐり、静岡県は9月17日、大井川流域の市町や利水団体の了解を得られたとして、静岡県内での調査の実施を容認することをJR東海に回答しました。リニア中央新幹線の工事をめぐっては、JR東海が山梨県側から静岡県側に向かって地質や地下水を調べるボーリング調査を行っています。JR東海は、静岡県内でもボーリング調査を行うため、大井川流域の市町のほか、利水団体でつくる大井川利水関係協議会の了解を得たいとしていて、9月10日、事務局を務める県に対して協議会の意向を確認するよう文書で求めていました。

    静岡県は9月10日に大井川流域の市町などに文書で意向の確認を進め、9月17日に大井川利水関係協議会から県に対し、調査実施を了解すると報告がありました。これを受け、県は、9月17日に「流域市町や利水者が了解しており、また、地質構造・水資源部会専門部会において、一定のリスク管理がなされるものと技術的観点から確認されていることから、了解できるものと考えている」として県内での調査実施を容認することをJR東海に回答しました。ボーリング調査は、静岡市葵区の田代ダムの工事に伴う取水停止期間を利用して実施する予定です。

    大井川利水関係協議会は、JR東海に対し、調査中に不測の事態が起きた場合、速やかに報告し、対応については協議会の了解を得ることなどをJR東海に求めるとしています。静岡県内でのボーリング調査をめぐっては、川勝平太前知事が県境300メートル以内の実施を認めていませんでしたが、2024年5月、静岡県の専門部会は「技術的に適切」と判断していて、鈴木康友知事や流域の市や町も調査への理解を示していました。

    1. リニア中央新幹線の静岡問題に進展、ついに...
  47. 72935 検討板ユーザーさん

    >>72915 匿名さん

    リニアは名古屋までの暫定開業は計画自体が無くなり、2037年大阪までの全線開業が政府の公約になりました。

    岸田首相はリニア期成同盟知事会の公式訪問を受けて、JR東海の丹羽社長と会談の上で2037年全線開業と公式に表明しました。静岡の川勝知事のせいで大きく工期が遅れてましたが、ようやく障害が無くなった感がありますね。2027年の名古屋までの暫定開業は無くなりましたが2037年に全線開業することについて、岐阜の問題も現段階で開業時期には影響がないということで良かった。

    「経済効果の最大化目指す」 総理 リニア全線2037年開業目指す




  48. 72936 周辺住民さん

    既出情報をペタペタ貼り付けてる奴って何なの?リンクでも張れば十分じゃん。
    邪魔なので二度とこのスレに来ないでほしい。

  49. 72937 評判気になるさん

    >>72919 匿名さん

    ラゾーナを目指すとは言ってません。あくまで全体規模の比較の問題です。ラゾーナを持ち出したのは質問に立った住変住民です。それに対する応答。

  50. 72938 口コミ知りたいさん

    >>72936 周辺住民さん

    スレ荒らしによるどうでもいい書き込みの連投によるスレ流しでスレが流れたので復旧しています、

  51. 72939 通りがかりさん

    >>72920 匿名さん

    苦境のデパート業界において、山手線駅直結というのはものすごい魅力でしょう。駅の集客力+周辺で働く昼間人口の購買力というのはすごい。ルミネは丸ごとを新しいコンセプトでプロデュースルミネが入るのではなく、プロデューサーとして入る。

    JRもデベロッパーとしてルミネ、アトレやエキュートの成功で相当のノウハウを蓄積していますから侮れません。テナント企業側から見たときに集客力などで最も評価が高い
    デベロッパーはルミネとアトレ=JR東日本だそうです。いま、デナントの評価が最も高いデベロッパーはJRです。

    1. 苦境のデパート業界において、山手線駅直結...
  52. 72940 周辺住民さん

    >>72938 口コミ知りたいさん
    だからリンク張れば十分。
    お前の方が数万倍どうでもいいわ。

  53. 72941 匿名さん

    >>72937 評判気になるさん
    ラゾーナ川崎を目指すという理由が全く分かりませんね。新宿のタイムズスクエアを目指すだったらまだ分かるんですけどね。

  54. 72942 匿名さん

    >>72933 名無しさん
    この写真がいつのか分からないけど半年後にホテルがオープンするとは思えない。

  55. 72943 匿名さん

    >>72939 通りがかりさん
    ラゾーナ川崎やららぽーとの開発は三井不動産だね

  56. 72944 匿名さん

    >>72935 検討板ユーザーさん
    国が絡むと予算とかで必ず遅れる。名古屋以西はルートさえも決まってない状況。ちなみに北海道新幹線札幌延伸は公約より10年遅れる見込み。

  57. 72945 匿名さん

    >>72926 マンション掲示板さん
    せっかくデッキつくるんだったらシーズンテラスみたいな中途半端なとこで終わりにするんじゃなくて品川駅港南口まで延ばしたら良いのにと思います。

  58. 72946 評判気になるさん

    >>72944 匿名さん

    JR東海の丹羽俊介社長は7日、リニア中央新幹線の名古屋以西の延伸に向けて、路線の設置が計画されている三重県、奈良県において、駅建設位置の決定などに必要な環境アセスメント(環境影響評価)に着手したと明らかにした。

    JR東海は、環境アセスメントの一環として、5日に奈良県、6日に三重県で、地質の状況などを調べるためのボーリング調査に着手したという。丹羽氏は、沿線自治体と進めてきた準備作業が進展したことから、ボーリング調査の開始にいたったと説明した。

    JR東海によれば、駅の候補地として、奈良県ではJR平城山(ならやま)駅(奈良市)、八条・大安寺周辺のJR新駅(同)、大和郡山市の近畿日本鉄道とJRが交差する地点の3地点で調査を進める。また、三重県では、亀山市内の3カ所の候補地を調査するという。

    1. JR東海の丹羽俊介社長は7日、リニア中央...
  59. 72947 名無しさん

    >>72941 匿名さん

    JR東日本は、ラゾーナを目指すなどと一切言っておりません。住民説明会で住民が「ラゾーナ川崎と比較してどれくらいの規模か?」と住民が商業施設の規模について質問したのに対して、「商業施設の店舗面積は13万㎡です。ラゾーナ川崎(の規模)に負けないものを作ります」と回答しただけで、JRが積極的にラゾーナ川崎に言及したわけではありません。

    1. JR東日本は、ラゾーナを目指すなどと一切...
  60. 72948 名無しさん

    >>72942 匿名さん

    そんなに楽しみならJR東日本に問い合わせてみれば?

    1. そんなに楽しみならJR東日本に問い合わせ...
  61. 72949 名無しさん

    >>72945 匿名さん

    品川駅港南口との間は、新しくできる品川駅北口で接続されます。

    1. 品川駅港南口との間は、新しくできる品川駅...
  62. 72950 マンコミュファンさん

    >>72945 さん

    品川駅北口駅前広場(デッキ)は品川駅港南口にも接続します。

    1. 品川駅北口駅前広場(デッキ)は品川駅港南...
  63. 72951 マンション検討中さん

    ここの部分ですね

    1. ここの部分ですね
  64. 72952 匿名さん

    >>72946 評判気になるさん
    ですよね。まだ駅の場所すら決まっていない。とりあえず名古屋まででも2037年に開通させて欲しい。

  65. 72953 匿名さん

    >>72947 名無しさん
    あなたはその説明会にどういう立場で参加されたんですか?高輪エリアの住民さんですか?

  66. 72954 匿名さん

    >>72948 名無しさん
    それよりも商業施設のラインナップの発表が楽しみです。

  67. 72955 匿名さん

    >>72949 名無しさん
    それはだいぶ先の話と聞いています。

  68. 72956 匿名さん

    >>72950 マンコミュファンさん
    高輪ゲートウェイのデッキじゃないですけど。

  69. 72957 匿名さん

    >>72947 名無しさん
    公式な資料が全く無いですし6年前に本当にそんなことを言ったのかどうかも怪しいですね。

  70. 72958 口コミ知りたいさん

    >>72952 匿名さん

    2037年は大阪まで全線開通ですよ。岸田首相はリニア期成同盟知事会の公式訪問を受けて、JR東海の丹羽社長と会談の上で2037年全線開業と公式に表明しました。静岡の川勝知事のせいで大きく工期が遅れてましたが、ようやく障害が無くなった感がありますね。2027年の名古屋までの暫定開業は無くなりましたが2037年に全線開業することについて、岐阜の問題も現段階で開業時期には影響がないということで良かった。

    「経済効果の最大化目指す」 総理 リニア全線2037年開業目指す


  71. 72959 マンコミュファンさん

    >>72953 匿名さん

    2018年8月の品川新駅周辺開発事業計画概要説明会でJR東日本が明言した主な内容

    (新駅)
    エキマチ一帯をコンセプトにしており、新駅改札北側と南側に歩行者広場を設ける。駅と周辺の街は隈研吾氏をデザインアーキテクトに指名した。駅改札は2階部分になる。大屋根広さ110m、高さ30mで中央部は吹き抜け構造。工事は順調で、2020年春暫定開業予定。

    (都市計画概要)
    1街区:住宅、インターナショナルスクール
    2街区:複合文化施設
    3街区:地域冷暖房施設+オフィスビル+商業施設
    4街区:(ツインタワー)ホテル、商業施設、ビジネス支援施設、オフィス、

    延床面積851,000㎡ うち、商業施設130,000㎡

    (2024年まちびらき時までの計画)
    ◆新駅から芝浦中央公園に、線路上空を跨いで繋がる通路を作る。
    ◆新駅駅前の歩行者広場が一番大きく象徴的な国際交流拠点になるように目指している。
    ◆商業施設は延べ床面積13万㎡を予定。ラゾーナ川崎を超える賑わいを目指す。
    ◆北部分に緑地を整備、2街区に公園や憩いの場、デッキレベルでも緑豊かな空間を設置。
    ◆1街区の国際的住居の仕様、外国人が住んで違和感を感じない天井高などを検討。
    ◆お祭り、イベントで地域の魅力を発信していける街にしていける様に考えている。
    ◆お化けトンネルは、同じ位置に2車線相当の自動車道、歩道2-3mの地下道に改修する

  72. 72960 評判気になるさん

    >>72954 匿名さん

    白金の八芳園が高輪ゲートウェイに出店!

    400年以上の歴史ある日本庭園や建造物、非日常体験ができるイベントプロデュースで有名な「八芳園」。その八芳園の洋菓子店が2025年10月に高輪ゲートウェイシティに新規オープンします。生ケーキや焼き菓子はもちろん、その日の焼きたてベーカリーもラインナップ。カフェでは、パフェや洋菓子が楽しめます。

    「八芳園洋菓子店」は、2025年10月に新規オープン予定のパティスリー&カフェ。フィナンシェ、サブレといった焼き菓子はもちろん、生ケーキは20種以上常備する予定なのだとか。レジの近くにパンが陳列されるパリのカフェのように、その日の焼きたてベーカリーも並びます。イートインではパフェや洋菓子を楽しめます。

    テーブルとテーブルの間隔も少し広めにとり、ソファ席の座り心地にもこだわるなど、内装は居心地のよさにこだわっています。昔からずっとそこにあったような、日常の大切な時間のそばにある洋菓子店をイメージ。

    メニューはオリジナルの洋菓子など20種程度をラインナップ。未利用品フルーツの活用などフードロスにも取り組みながら、生産者さんと一緒に今まさに作り上げているのだそう。

    場所は2025年3月に開業する「TAKANAWA GATEWAY CITY(高輪ゲートウェイシティ)」内、「THE LINKPILLAR 2(ザ リンクピラー ツー)1階」です。高輪は古くから江戸の玄関口として賑わっていたエリア。新たな文化・ビジネスが生まれ続ける国際交流拠点「高輪ゲートウェイシティ」に注目が集まる中、手土産文化×お菓子の心を伝えるお店として話題になりそうです。

  73. 72961 検討板ユーザーさん

    >>72956 匿名さん

    高輪ゲートウェイシティのデッキですよ。品川駅北口の改札出たら、品川駅北口駅前広場=そこが高輪ゲートウェイシティです。

    1. 高輪ゲートウェイシティのデッキですよ。品...
  74. 72962 口コミ知りたいさん

    >>72953 匿名さん

    品川周辺の住民です。説明会は今は無き品川グースで開催されました。

    1. 品川周辺の住民です。説明会は今は無き品川...
  75. 72963 通りがかりさん

    >>72962 口コミ知りたいさん

    SONYは既に2007年に品川駅港南口に本社移転、トヨタ自動車も東京本社を2025年に品川移転、そしてKDDIもマルハニチロも神戸製鋼も品川へ移転しますね。品川には日本を代表する企業の本社が集結しつつあります。まさに「大丸有に並ぶ新しい東京の拠点」へ向けた取り組みが加速します。新しい東京の都心の中核として品川駅徒歩圏の不動産価値にも間違いなくプラスに寄与してくるでしょう。

    1. SONYは既に2007年に品川駅港南口に...
  76. 72964 口コミ知りたいさん

    >>72963 通りがかりさん

    リンクピラーⅠの高層階の商業施設部分の建設中の内部、どうやら建物外縁に沿って屋根付きの広大なプロムナードが出来て、その内側にホテルの出入り口ができるような構造になるようです。North1の「ボタニカル・ルーフトップ」かも知れません。

    https://www.takanawagateway-city.com/outline/#f-04

    最上層階のJWマリオットホテルになる部分と思われます。吹き抜けのロビーとホテル客室部分になると思います。JW MARRIOTTのロゴが付いているのは東側。第一京浜道路側には無い。見えるのは、旧海岸通りの高浜橋から新港南橋の間の一部からのみ。正面にはNTTドコモ品川ビル、眼下には芝浦水再生センター越しに東京湾やレインボーブリッジが見える。西側の客室からは富士山が望めるはず。これは非常に楽しみが増してきました。

    1. リンクピラーⅠの高層階の商業施設部分の建...
  77. 72965 通りがかりさん

    >>72872 匿名さん

    新駅東側連絡通路(区域4-3)は高輪ゲートウェイシティのリンクピラーⅠサウスタワーに直結する模様ですね。


    1. 新駅東側連絡通路(区域4-3)は高輪ゲー...
  78. 72966 通りがかりさん

    >>72954 匿名さん

    品川周辺は少なくとも6つの開発が同時並行で進んでいます。

    1. 品川周辺は少なくとも6つの開発が同時並行...
  79. 72967 マンション掲示板さん

    >>72966 通りがかりさん

    品川浦、西口駅広、泉岳寺も続いていきますから、まだまだサグラダファミリア状態が続きますね。

    1. 品川浦、西口駅広、泉岳寺も続いていきます...
  80. 72968 匿名さん

    品川駅北側では環状四号線延伸部の橋げたの架設が始まりましたね。近くで見ると国内最大の1600tタワークレーンが凄い迫力で一見の価値あり。この環状四号線が開通すると、麻布六本木方面から港南方面までが右左折なしでつながりますから、港南エリアの生活利便性と資産価値の状況に大きく貢献してくることでしょう。

    1. 品川駅北側では環状四号線延伸部の橋げたの...
  81. 72970 評判気になるさん

    高輪ゲートウェイシティで最も注目なのは都内最大級となる約4万平方メートルのパークですね。2013年頃に真東海道ストリートと発表されていたものです。「東海道五十三次」から着想を得て「53 Playable Park」をコンセプトに、駅や広場から成る遊び場が誕生。高輪ゲートウェイ駅は、新たに港南方面への南改札が設置され、周辺には複数の店舗が開業。駅が公園のような多様な遊びや憩いの場になります。



    1. 高輪ゲートウェイシティで最も注目なのは都...
  82. 72971 口コミ知りたいさん

    10年前に報じられた高輪ゲートウェイシティのなかに作るとされていた新東海道ストリートの場所が判明しました。建設中のリンクピラーⅠの西側の屋外に延長400mの路面店が多数出店する新しい商店街が出現するようです。

    江戸時代から続く老舗も多い、旧東海道ストリート(北品川商店街)とあわせて、全区間踏破するのも面白い散歩になるかもしれません。

    1. 10年前に報じられた高輪ゲートウェイシテ...
  83. 72972 名無しさん

    >>72904 匿名さん

    これを見て拍子抜けするほどに小さいというあなたの感覚が良く分かりません。


  84. 72973 マンション検討中さん

    この動画の2分45秒付近、画角に収まらない規模の13万㎡の商業施設が凄い迫力。

    1. この動画の2分45秒付近、画角に収まらな...
  85. 72974 検討板ユーザーさん

    >>72969 匿名さん

    勝どきや有明のことはそちらのスレでどうぞ。ここには関係ありません。あなたの書き込みはスレ趣旨逸脱として毎日毎日削除されている意味を理解してください。
    このリンク先を見て自分がいかにバカなことをやっているか自覚してくださいね。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/?q=%E7%AE%A1%E7%90%86%E6...

  86. 72975 近隣住民

    【難工事】現在進行中の京急品川駅地平化工事と北品川駅高架化工事の状況を見てきた


  87. 72976 匿名さん

    9月30日から都営バス品96・品99系統の 乗り場変更、運行ルートの変更、及びのりば番号の変更が行われるようです。
    品99系統の御楯橋停留所廃止は個人的には影響大きいですね。

    1. 9月30日から都営バス品96・品99系統...
  88. 72977 マンション検討中さん

    長距離通勤に時間を取られ、「睡眠不足」が課題となっている都市部。
    睡眠研究を専門とする上田泰己は、JR東日本が運営する新たなビジネス創造施設に期待を寄せる。
    高輪ゲートウェイが目指す「働く/住むだけで健康になるまち」とは?
    https://forbesjapan.com/articles/detail/73491?utm_source=X_FJ&utm_medi...

    「私たちは日本だけではなく世界中の課題解決のためにこの街全体を実験場として位置づけ、地球益の実現に貢献していきたいと考えています。地球規模の喫緊の課題を前に、企業1社で解決することは難しい。多様な知をかけ合わせるリアルの場を設けることで、イノベーションを加速させていく必要性を感じ、LiSHを開設するに至りました」(宮嶋)

    「ビジネスが生まれるところに直接関わり、業種や産学の垣根を越えて新たなつながりを私たち自身が生み出し、可能性を広げていく。その役割を、責任をもって果たしていきたいと考えています。そしてまた、100年先を見据えるTAKANAWA GATEWAY CITYだからこそ、社会実装に時間が要するディープテックをはじめ、まさに未来のくらしを変えるソリューションの創出を、長期目線で支援していきたいと決意しています」(宮嶋)

    1. 長距離通勤に時間を取られ、「睡眠不足」が...
  89. 72978 評判気になるさん

    神戸製鋼が御殿山から高輪ゲートウェイシティに移転。


    神戸製鋼、東京本社を高輪ゲートウェイに移転 利便性改善やBCP対応で
    2024/09/09 19:56

    鉄鋼大手の神戸製鋼所(5406)は9日、東京都品川区の北品川にある東京本社を港区高輪に移転すると発表した。JR東日本(9020)が開発を進めている「TAKANAWA GATEWAY CITY(高輪ゲートウェイシティ)」のTHE LINKPILLAR2棟(完成予想図=JR東日本提供、赤枠=神戸経済ニュース)に、27年3月期中をめどに入居する。27年3月期までの中期経営計画では、職場環境の改善や人材不足への対応など人的資本関連に3年間の合計で600億円程度を計上する計画。移転もこの一環として取り組む。

    現在の東京本社は1990年11月に完成。地上22階、地下2階のオフィスビル「ONビル」の1棟全体を神戸製鋼が1社で賃借し、本社機能を置いている。周辺はビジネス街だが最寄駅であるJR山手線・りんかい線の大崎駅から10分ほど歩く必要がある。新本社はJR山手線の高輪ゲートウェイ駅に直結しているほか、都営地下鉄浅草線の泉岳寺駅とも隣接する見通し。東海道新幹線や京浜急行線で羽田空港への直通列車がある品川駅にも近く、国内外で移動する際の利便性は大幅に改善する見込み。災害時には電力や熱を確保できる機能を備えるなど、以前のオフィスビルには標準搭載されていなかった機能もあり、BCP(事業継続計画)の面からも信頼性が高いという。将来的な街の信頼性や機能の拡張性も期待できる地域ということもあり、高輪ゲートウェイシティへの移転を決めたとしている。

    1. 神戸製鋼が御殿山から高輪ゲートウェイシテ...
  90. 72979 匿名さん

    >>72962 口コミ知りたいさん
    説明会の募集はどういった形でしたか?ポスティングですか?

  91. 72980 匿名さん

    高輪ゲートウェイシティに港南のマイクロソフトみたいな外資のテナントも欲しいところです。

  92. 72981 匿名さん

    >>72976 匿名さん
    品96は以前は通勤時間帯は毎時15便ありましたが、天王洲アイルの衰退と共に今は8便にまで減らされています。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
イニシア日暮里
バウス氷川台

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4898万円・6638万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億500万円

1LDK

42.88m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~2LDK+S(納戸)

57.12m2~66.93m2

総戸数 65戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸