東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-09-19 14:50:53
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 72830 匿名さん

    9月30日から都営バス品96・品99系統の 乗り場変更、運行ルートの変更、及びのりば番号の変更が行われるようです。
    品99系統の御楯橋停留所廃止は個人的には影響大きいですね。
    https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/pickup_information/news/bus/2024/bus_...

    1. 9月30日から都営バス品96・品99系統...
  2. 72831 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当] 

  3. 72833 匿名さん

    >>72812 匿名さん
    >>72811

    分譲だっけ?
    建築主が分譲ぽくないが???

    どこかにエビデンスありますか?

  4. 72834 評判気になるさん

    >>72833 匿名さん

    近隣に分譲マンション建設の案内が配布されたと聞いたことがあります。

  5. 72836 近隣住民

    >>72830 匿名さん

    品99は港南中学校前までの右左折の回数が2回減るので、時間短縮になりそうですね。

  6. 72837 検討板ユーザーさん

    >>72830 匿名さん
    品川駅の乗り場が駅から近くなるのは朗報ですが、通過する信号が多くなるので
    所要時間は増えるかもしれませんね。
    あと、バス停前のファミマは影響大きそうです。

  7. 72838 名無しさん

    >>72834 評判気になるさん

    賃貸と聞いてますよ

  8. 72839 匿名さん

    朝の連絡通路は流量規制されてるから、港南口から山手線ホームまで歩いて10分ぐらい掛かるよね。

  9. 72840 評判気になるさん

    芝浦小学校とか高輪ゲートウェイ駅とか隈研吾デザインの木材を多用した建築物を目にする機会が増えて、最近は腐食防止の技術が進歩したんだなと勝手に思ってただけど、ここのコメントを読む限りでは、今もさほど変わらないのでメンテナンスはがっつりお金かかるのね。

    1. 芝浦小学校とか高輪ゲートウェイ駅とか隈研...
  10. 72842 マンション検討中さん

    シティタワーのすき家閉店しちゃいましたねhttps://maps.sukiya.jp/jp/detail/988.html

  11. 72843 管理担当

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  12. 72844 マンコミュファンさん

    >>72842 さん

    >>72842 マンション検討中さん
    ホットモットは閉店しないで欲しいですね~

  13. 72846 匿名さん

    >>72844 マンコミュファンさん
    ほっともっとは住民だけじゃなくトラックや営業車の運転手さんとかも大丈夫かと思います。サイゼリヤは港南エリアの住民多くに利用されてるので安泰です。

  14. 72849 匿名さん

    マルエツの弁当よりほっともっとの弁当のほうが出来たてで好き。ただ寿司はほっともっとは無いからマルエツで買う。すき家の閉店は残念すぎる。次は松屋希望。

  15. 72850 匿名さん

    鉄鋼大手の神戸製鋼所(5406)は9日、東京都品川区の北品川にある東京本社を港区高輪に移転すると発表した。JR東日本(9020)が開発を進めている「TAKANAWA GATEWAY CITY(高輪ゲートウェイシティ)」のTHE LINKPILLAR2棟(完成予想図=JR東日本提供、赤枠=神戸経済ニュース)に、27年3月期中をめどに入居する。27年3月期までの中期経営計画では、職場環境の改善や人材不足への対応など人的資本関連に3年間の合計で600億円程度を計上する計画。移転もこの一環として取り組む。

     現在の東京本社は1990年11月に完成。地上22階、地下2階のオフィスビル「ONビル」の1棟全体を神戸製鋼が1社で賃借し、本社機能を置いている。周辺はビジネス街だが最寄駅であるJR山手線・りんかい線の大崎駅から10分ほど歩く必要がある。新本社はJR山手線の高輪ゲートウェイ駅に直結しているほか、都営地下鉄浅草線の泉岳寺駅とも隣接する見通し。東海道新幹線や京浜急行線で羽田空港への直通列車がある品川駅にも近く、国内外で移動する際の利便性は大幅に改善する見込み。

    1. 鉄鋼大手の神戸製鋼所(5406)は9日、...
  16. 72851 eマンションさん

    イギリス・ロンドンの金融街「シティ・オブ・ロンドン」は、これから東京の高輪ゲートウェイ駅周辺に移転すると言われています。繁華街、歌舞伎町の不動産はイギリス資本が買い占めており、都市再開発が始まろうとしています。

    1. イギリス・ロンドンの金融街「シティ・オブ...
  17. 72852 名無しさん

    マルハニチロ(池見賢社長)は5月31日、本社移転を発表した。2026年2月に東京・豊洲からJR東日本による再開発地区「TAKANAWA GATEWAY CITY(高輪ゲートウェイシティ)」の「THE LINKPILLER 1 SOUTH」(東京都港区)への移転を予定する。

    1. マルハニチロ(池見賢社長)は5月31日、...
  18. 72853 匿名さん

    >>72850 匿名さん
    北品川より高輪ゲートウェイのほうが立地は良いですね

  19. 72854 匿名さん

    >>72852 名無しさん
    これは5月に既出の情報ですね

  20. 72855 マンション掲示板さん

    >>72849 匿名さん
    どうせならいっそドトールのようなカフェでも入って欲しいですね!スタバやタリーズやサンマルクはでなく、ドトールのメニューが何気に一番好きです(^^)

  21. 72856 匿名さん

    あと半年で街開きできるのだろうか?

    1. あと半年で街開きできるのだろうか?
  22. 72858 匿名さん

    シーズンテラスへのデッキも最大の難所の新幹線の線路を超えるところが手つかずのまま。ちょっと心配になりますね。

  23. 72859 名無しさん

    環状第4号線(港南区間)歩行者デッキ下部工事が本格的に始まるようです。環状第4号線の港南区間工事に伴い、NTTドコモビル前が来年1月まで終日通行止めとなりました。

    1. 環状第4号線(港南区間)歩行者デッキ下部...
  24. 72861 マンション検討中さん

    >>72859 名無しさん

    その2

    1. その2
  25. 72862 匿名さん

    >>72858 匿名さん

    新駅東側連絡通路(区域4-3)について、新幹線高架橋を超える部分はまもなく着手される模様です。新幹線の運行が無い夜間に施工する方向で調整が進められている模様。

    1. 新駅東側連絡通路(区域4-3)について、...
  26. 72864 近隣住民

    昨晩久しぶりに大井町行ったら、2025年末開業予定の駅前開発が結構進んでました。遠くからもデカさが際立つ。品川再開発に隠れてるが、大井町の開発規模ヤバいん。大井町も激変しそうで住宅が分譲でないのが残念。住む人・働く人・訪れる人のくらしを豊かに支えるさまざまな開発を行う。他の再開発と違うのは、三方全てに対応と明言されている所。つまり、居住者による消費増、法人からの税収増、外部客からの消費増、と3つの巨大な経済が更に街づくりの再投資資金となり、循環していく。そういう成功サイクルに入った街は過去、地価が爆発的に伸びている。JRが本気の再開発をぶつけてくる。伸び代でいったら超注目の再開発です。しかし、大井町開発の商業施設棟は高輪ゲートウェイシティの文化創造棟にクリソツ。

    1. 昨晩久しぶりに大井町行ったら、2025年...
  27. 72866 匿名さん

    ちなみに今日の写真です。毎日見てるけど半年でここまで伸びたけど中断してる感じします。間もなく再開なら安心です。

    1. ちなみに今日の写真です。毎日見てるけど半...
  28. 72868 匿名さん

    >>72866 匿名さん
    都の話だと3月には繋がります。

  29. 72870 近隣住民

    >>72868 匿名さん

    新駅東側連絡通路(区域4-3)は高輪ゲートウェイシティの4街区リンクピラーワンの開業と同時に供用開始と公式に発表されています。来年3月には開通と思っていて間違いないでしょう。なお、東端は品川シーズンテラスに直結することも確定しています。途中、区道をオーバーバスする部分ではエレベーターで地上に降りられるような設計になっています。

    1. 新駅東側連絡通路(区域4-3)は高輪ゲー...
  30. 72872 匿名さん

    >>72870 近隣住民さん
    ありがとうございます。デッキができると港南側でも品川駅より高輪ゲートウェイ駅のほうが便利というケースが出てくるため港南口の混雑緩和に役立ちそうです。楽しみです。

  31. 72875 eマンションさん

    長距離通勤に時間を取られ、「睡眠不足」が課題となっている都市部。
    睡眠研究を専門とする上田泰己は、JR東日本が運営する新たなビジネス創造施設に期待を寄せる。
    高輪ゲートウェイが目指す「働く/住むだけで健康になるまち」とは?
    https://forbesjapan.com/articles/detail/73491?utm_source=X_FJ&utm_medi...

    「私たちは日本だけではなく世界中の課題解決のためにこの街全体を実験場として位置づけ、地球益の実現に貢献していきたいと考えています。地球規模の喫緊の課題を前に、企業1社で解決することは難しい。多様な知をかけ合わせるリアルの場を設けることで、イノベーションを加速させていく必要性を感じ、LiSHを開設するに至りました」(宮嶋)

    「ビジネスが生まれるところに直接関わり、業種や産学の垣根を越えて新たなつながりを私たち自身が生み出し、可能性を広げていく。その役割を、責任をもって果たしていきたいと考えています。そしてまた、100年先を見据えるTAKANAWA GATEWAY CITYだからこそ、社会実装に時間が要するディープテックをはじめ、まさに未来のくらしを変えるソリューションの創出を、長期目線で支援していきたいと決意しています」(宮嶋)


    1. 長距離通勤に時間を取られ、「睡眠不足」が...
  32. 72876 名無しさん

    高輪ゲートウェイシティがどんどんデカくなる。もう外観はほとんど完成だね。

    1. 高輪ゲートウェイシティがどんどんデカくな...
  33. 72877 マンコミュファンさん

    神戸製鋼が御殿山から高輪ゲートウェイシティに移転。


    神戸製鋼、東京本社を高輪ゲートウェイに移転 利便性改善やBCP対応で
    2024/09/09 19:56

    鉄鋼大手の神戸製鋼所(5406)は9日、東京都品川区の北品川にある東京本社を港区高輪に移転すると発表した。JR東日本(9020)が開発を進めている「TAKANAWA GATEWAY CITY(高輪ゲートウェイシティ)」のTHE LINKPILLAR2棟(完成予想図=JR東日本提供、赤枠=神戸経済ニュース)に、27年3月期中をめどに入居する。27年3月期までの中期経営計画では、職場環境の改善や人材不足への対応など人的資本関連に3年間の合計で600億円程度を計上する計画。移転もこの一環として取り組む。

    現在の東京本社は1990年11月に完成。地上22階、地下2階のオフィスビル「ONビル」の1棟全体を神戸製鋼が1社で賃借し、本社機能を置いている。周辺はビジネス街だが最寄駅であるJR山手線・りんかい線の大崎駅から10分ほど歩く必要がある。新本社はJR山手線の高輪ゲートウェイ駅に直結しているほか、都営地下鉄浅草線の泉岳寺駅とも隣接する見通し。東海道新幹線や京浜急行線で羽田空港への直通列車がある品川駅にも近く、国内外で移動する際の利便性は大幅に改善する見込み。災害時には電力や熱を確保できる機能を備えるなど、以前のオフィスビルには標準搭載されていなかった機能もあり、BCP(事業継続計画)の面からも信頼性が高いという。将来的な街の信頼性や機能の拡張性も期待できる地域ということもあり、高輪ゲートウェイシティへの移転を決めたとしている。

    1. 神戸製鋼が御殿山から高輪ゲートウェイシテ...
  34. 72882 匿名さん

    マルハニチロは、東京・豊洲にある本社を2026年2月をめどに高輪ゲートウェイ駅に直結するビルに移転すると発表した。JR東日本と東京大学の産学連携協定に加わり、鉄道や商業施設のデータを活用した研究開発に参加する。

    1. マルハニチロは、東京・豊洲にある本社を2...
  35. 72884 匿名さん

    >>72872 匿名さん

    おっしゃるとおり、港南三丁目のリビオタワー品川やパークタワー品川などは高輪ゲートウェイ駅の方がやや近くなるかもしれませんね。品川シーズンテラスの第二期開発では歩行者ネットワークの充実が図られるようです。

    1. おっしゃるとおり、港南三丁目のリビオタワ...
  36. 72886 匿名さん

    文化棟の進捗が遅すぎると思うのだが、来年に間に合うのかしら。

  37. 72888 匿名さん

    >>72886 匿名さん

    現地見ると、たしかに文化創造等の工事は後回しになっている感がある。

  38. 72890 匿名さん

    >>72886 匿名さん

    数週間前、田町側からの高輪ゲートウェイシティ工事
    文化創造棟はコンクリートを入れていました。低層建物なので
    あと半年あれば完成できるでしょう。

    1. 数週間前、田町側からの高輪ゲートウェイシ...
  39. 72891 近隣さん

    >>72890
    駅前のデカ太テカテカのタワーも魅力的ですが、都心部では前例のない秀逸なデザインの低層の文化棟が一番楽しみ。出来によっては、エリアを象徴する建物になるのではないかな。今の所全く立ち上がってこないから実感がない。

  40. 72892 評判気になるさん

    >>72889
    はいはい、一生江東区大江戸線単線命の勝どきで生きてなさい。高輪ゲートウェイの都心部を羨望しながらまあ頑張れよ。

  41. 72893 近隣住民

    >>72891 近隣さん

    たしかに、壁面緑化をたくさん取り入れた完成イメージは一番魅力的でしたね。私も完成を早く見てみたいと思っています。

    1. たしかに、壁面緑化をたくさん取り入れた完...
  42. 72894 管理担当

    [NO.72847~本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  43. 72895 匿名さん

    >>72893 近隣住民さん

    文化創造棟はLinkpillarと違って、Pickard Chiltonではなく隈研吾なんですよね
    https://kkaa.co.jp/jp/project/takanawa-gateway-city-tbd-center-for-cul...

  44. 72896 マンコミュファンさん

    >>72895 匿名さん

    高輪ゲートウェイシティを設計したJR東日本設計、ピカードチルトン事務所のホームページが高輪ゲートウェイシティの工事進捗を常に更新してレポートしてくれて、画像もたくさんあって見てて楽しいし、開発の全体像が理解できますね。

    https://www.jred.co.jp/special/topics/20240520.html
    https://www.pickardchilton.com/work/takanawa-gateway-city
    https://jp.pickardchilton.com/projects/takanawa-gateway-city-block-iv/
    https://jp.pickardchilton.com/projects/takanawa-gateway-city-masterpla...

  45. 72897 マンコミュファンさん

    >>72872 匿名さん

    新駅東側連絡通路(区域4-3)は高輪ゲートウェイシティのリンクピラーⅠサウスタワーに直結する模様ですね。

    1. 新駅東側連絡通路(区域4-3)は高輪ゲー...
  46. 72898 マンション検討中さん

    >>72895 匿名さん

    リンクピラーⅠの低層基壇部の商業施設部分の建設中の内部、どうやら建物外縁に沿って屋根付きの広大なプロムナードが出来て、その内側に模擬路面店的に商業施設の出入り口ができるような構造になるようです。これは非常に楽しみが増してきました。

    1. リンクピラーⅠの低層基壇部の商業施設部分...
  47. 72899 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  48. 72900 周辺住民さん

    >>72898 マンション検討中さん
    この写真、隙間から見える外の風景がどう見ても低層階からのものではないね。

  49. 72901 評判気になるさん

    >>72900 さん

    おそらく、低層階というのは間違いで、最上層階のJWマリオットホテルになる部分と思われます。吹き抜けのロビーとホテル客室部分になると思います。JW MARRIOTTのロゴが付いているのは東側。第一京浜道路側には無い。見えるのは、旧海岸通りの高浜橋から新港南橋の間の一部からのみ。正面にはNTTドコモ品川ビル、眼下には芝浦水再生センター越しに東京湾やレインボーブリッジが見える。西側の客室からは富士山が望めるはず。

    1. おそらく、低層階というのは間違いで、最上...
  50. 72902 管理担当

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  51. 72903 匿名さん

    >>72898 マンション検討中さん
    これは誰が見てもホテルのロビーラウンジだと思うけど来年3月に間に合うのだろうか?

  52. 72904 匿名さん

    >>72901 評判気になるさん
    正直言ってこの倍の300メートルは高さが欲しかったです。周りに大きな建物がないこともありますが山手線から見ると拍子抜けする程に小さい。

  53. 72905 eマンションさん

    >>72904 匿名さん

    んなこと無いよ。現地で見てみ?見るたびにデカくなっててウォーってなるわ。それにいくらのっぼビルにしたって、結局は大微分はオフィスだからいくら高層でも関係ない。それよりも低層の商業施設だけでもメタクソデカくて多分ららぽーと豊洲の4倍はある。巨大商業施設確定でめっちゃ楽しみ。

    1. んなこと無いよ。現地で見てみ?見るたびに...
  54. 72906 匿名さん

    >>72905 eマンションさん
    初めて見た人ならそうなるかもしれませんが私なんて毎日見てます。ららぽーと豊洲の4倍とはすごいですけどが本当ですか?

  55. 72907 周辺住民さん

    >>72900 周辺住民さん
    確かに上層なので、North1の「ボタニカル・ルーフトップ」かも知れませんね
    https://www.takanawagateway-city.com/outline/#f-04

  56. 72908 口コミ知りたいさん

    >>72898 マンション検討中さん

    この吹き抜けのロビーは東向きなのかな?もし東(東京湾)向なら東京港・レインボーブリッジやお台場が綺麗に一望できる展望ロビーになるから新名所になりそうですね。

  57. 72909 名無しさん

    リニア中央新幹線の静岡問題に進展、ついに、最後のボトルネックが無くなりました。

    リニア工事めぐる静岡県内ボーリング調査「実施」容認 静岡県がJR東海に回答【速報】
    9/17(火) 14:21
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e0a7f9fbd1f149e53aa4f68b52da349d2d49...

    リニア中央新幹線のトンネル工事の前段階となるボーリング調査をめぐり、静岡県は9月17日、大井川流域の市町や利水団体の了解を得られたとして、静岡県内での調査の実施を容認することをJR東海に回答しました。リニア中央新幹線の工事をめぐっては、JR東海が山梨県側から静岡県側に向かって地質や地下水を調べるボーリング調査を行っています。JR東海は、静岡県内でもボーリング調査を行うため、大井川流域の市町のほか、利水団体でつくる大井川利水関係協議会の了解を得たいとしていて、9月10日、事務局を務める県に対して協議会の意向を確認するよう文書で求めていました。

    静岡県は9月10日に大井川流域の市町などに文書で意向の確認を進め、9月17日に大井川利水関係協議会から県に対し、調査実施を了解すると報告がありました。これを受け、県は、9月17日に「流域市町や利水者が了解しており、また、地質構造・水資源部会専門部会において、一定のリスク管理がなされるものと技術的観点から確認されていることから、了解できるものと考えている」として県内での調査実施を容認することをJR東海に回答しました。ボーリング調査は、静岡市葵区の田代ダムの工事に伴う取水停止期間を利用して実施する予定です。

    大井川利水関係協議会は、JR東海に対し、調査中に不測の事態が起きた場合、速やかに報告し、対応については協議会の了解を得ることなどをJR東海に求めるとしています。静岡県内でのボーリング調査をめぐっては、川勝平太前知事が県境300メートル以内の実施を認めていませんでしたが、2024年5月、静岡県の専門部会は「技術的に適切」と判断していて、鈴木康友知事や流域の市や町も調査への理解を示していました。

    1. リニア中央新幹線の静岡問題に進展、ついに...
  58. 72911 匿名さん

    >>72905 eマンションさん

    比較対象がららぽーと豊洲っていうところが、なんか普段から出入りしているところの住民層を象徴していますね。
    そこは六本木ヒルズとか東京ミッドタウンあたりを比較対象にして欲しかった。

  59. 72912 近隣住民

    >>72911 匿名さん

    たしかに豊洲なんて馴染みが無いからわかりにくい。

    商業施設面積

    高輪ゲートウェイ  130,000㎡
    東京ミッドタウン   71,000㎡
    六本木ヒルズ     40,000㎡
    渋谷SS       32,000㎡
    ミッドタウン日比谷  18,000㎡

  60. 72914 匿名さん

    >>72912 近隣住民さん
    高輪ゲートウェイの13万平米はどこから出てきた数字か分かりませんが完成に近づきそこまで大きくない感じです。貸会議室やシェアオフィスは充実させるそうですがそれも含むなら別ですけど。

  61. 72915 匿名さん

    >>72909 名無しさん
    リニアに関してはこれ以上遅れないようにして欲しい。とりあえず名古屋まででも形にして欲しい。

  62. 72916 匿名さん

    >>72911 匿名さん
    ららぽーとはファミリーで車で行って1日楽しむような商業施設なのでタイプが全く異なります。

  63. 72917 検討板ユーザーさん

    >>72914 匿名さん

    2018年8月の品川新駅周辺開発事業計画概要説明会でJR東日本が明言した主な内容

    (新駅)
    エキマチ一帯をコンセプトにしており、新駅改札北側と南側に歩行者広場を設ける。駅と周辺の街は隈研吾氏をデザインアーキテクトに指名した。駅改札は2階部分になる。大屋根広さ110m、高さ30mで中央部は吹き抜け構造。工事は順調で、2020年春暫定開業予定。

    (都市計画概要)
    1街区:住宅、インターナショナルスクール
    2街区:複合文化施設
    3街区:地域冷暖房施設+オフィスビル+商業施設
    4街区:(ツインタワー)ホテル、商業施設、ビジネス支援施設、オフィス、

    延床面積851,000㎡ うち、商業施設130,000㎡

    (2024年まちびらき時までの計画)
    ◆新駅から芝浦中央公園に、線路上空を跨いで繋がる通路を作る。
    ◆新駅駅前の歩行者広場が一番大きく象徴的な国際交流拠点になるように目指している。
    ◆商業施設は延べ床面積13万㎡を予定。ラゾーナ川崎を超える賑わいを目指す。
    ◆北部分に緑地を整備、2街区に公園や憩いの場、デッキレベルでも緑豊かな空間を設置。
    ◆1街区の国際的住居の仕様、外国人が住んで違和感を感じない天井高などを検討。
    ◆お祭り、イベントで地域の魅力を発信していける街にしていける様に考えている。
    ◆お化けトンネルは、同じ位置に2車線相当の自動車道、歩道2-3mの地下道に改修する

  64. 72918 匿名さん

    >>72912 近隣住民さん
    JRの開発でいえばウォーターズ竹芝は確か商業施設面積が40000㎡のうち30000㎡は目玉の劇団四季劇場だったはず。

  65. 72919 匿名さん

    >>72917 検討板ユーザーさん
    ラゾーナ川崎は確かに駅前にありららぽーとと同じ郊外型巨大SCだけど、そこを目指すって残念すぎませんか?

  66. 72920 匿名さん

    ラゾーナ川崎はシネマ、ビックカメラ、スーパー、ホームセンター、ダイソー、ユニクロ、無印、アカチャンホンポなど。高輪ゲートウェイシティの商業施設はルミネと聞いてたけど違いますか?

  67. 72921 匿名さん

    高輪ゲートウェイシティの集客の目玉は果たして何になるのでしょうか?麻布台ヒルズはチームラボだったけど思うように集客できてない。

  68. 72922 近隣住民

    >>72904 匿名さん

    これを見て拍子抜けするほどに小さいというあなたの感覚が良く分かりません。

  69. 72923 匿名さん

    >>72922 近隣住民さん
    毎日見てるけど、小さくはないけど、そこまで大きくもないというのが正直な感想です。それよりも建物が竣工していない状態であと半年で街開きできるんでしょうか?高級ホテルなら内装等も全て仕上がった状態から半年はスタッフの研修等でかかるはずですが。

  70. 72925 マンコミュファンさん

    JR東日本とKDDI、未来への実験場「TAKANAWA GATEWAY CITY」で共創

    東日本旅客鉄道株式会社とKDDI株式会社は、場所や時間にとらわれない多様な働き方やくらしを創出する新しい分散型まちづくり「空間自在プロジェクト」の実現に向け基本合意書を締結している。離れていても同じ場所にいるかのようにチームでのコミュニケーションが可能になる「空間自在ワークプレイスサービス」の提供を開始し、画像解析技術と連携した都市データ連動型ロボット配送サービスの検証を実施した。このほど両社は「100年先の心豊かなくらしのための実験場」のビジョンを掲げる「TAKANAWA GATEWAY CITY」において、街の設備や街の人に関するデータを収集・分析するデータ基盤(以下、都市OS)の構築を通して、新たなサービスの創出を可能にするまちづくりを進めると発表した。

    都市OSとは、街の設備データ、街に関わる人(住む人・働く人・訪れる人)のデータなど異なる分野のあらゆるデータを収集分析し、分野をまたがってデータを活用し合えるプラットフォームである。TAKANAWA GATEWAY CITYでは都市OSを活用し、街から得られるデータに加えて、JR東日本が持つ鉄道や駅のデータやKDDIが有する人流データなどを収集しデジタルツイン上で分析することで、まずは以下3つのサービスを提供する。今後もまちびらきに向けてサービス拡大を進めるとのこと。

    1. JR東日本とKDDI、未来への実験場「T...
  71. 72926 マンション掲示板さん

    環状第4号線(港南区間)歩行者デッキ下部工事が本格的に始まるようです。環状第4号線の港南区間工事に伴い、NTTドコモビル前が来年1月まで終日通行止めとなりました。

    1. 環状第4号線(港南区間)歩行者デッキ下部...
  72. 72927 名無しさん

    その2

    1. その2
  73. 72928 口コミ知りたいさん

    >>72858 匿名さん

    新駅東側連絡通路(区域4-3)について、新幹線高架橋を超える部分はまもなく着手される模様です。新幹線の運行が無い夜間に施工する方向で調整が進められている模様。

    高輪ゲートウェイシティがどんどんデカくなる。もう外観はほとんど完成だね。

    1. 新駅東側連絡通路(区域4-3)について、...
  74. 72929 マンコミュファンさん

    新駅東側連絡通路(区域4-3)は高輪ゲートウェイシティの4街区リンクピラーワンの開業と同時に供用開始と公式に発表されています。来年3月には開通と思っていて間違いないでしょう。なお、東端は品川シーズンテラスに直結することも確定しています。途中、区道をオーバーバスする部分ではエレベーターで地上に降りられるような設計になっています。

    1. 新駅東側連絡通路(区域4-3)は高輪ゲー...

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