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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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東京サウスゲート計画<18>
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72643
匿名さん
>>72640 匿名さん
皆さんスルーしてるけど、その意味のない写真貼って何が言いたいの?
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72645
検討板ユーザーさん
高輪3丁目の衆議院議員宿舎跡地の壁に、外苑西通り延伸の図が出ていた。
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72646
管理担当
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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72647
管理担当
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
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72650
eマンションさん
なかなか興味深いが、どっちに転んでもサウスゲートにはプラス。
羽田空港アクセス線開業をJR東日本が急ぐ訳
https://www.shinoby.net/2024/07/26241/
日本経済新聞電子版によれば、羽田空港と東京都心を結ぶ羽田空港アクセス線が2031年の開業と発表されました(図表も同紙から)。JR東海は東京では品川駅を拠点としています。全新幹線を停車させ、更にリニアの始発駅として発展させようとしています。
リニアが開業すれば、品川駅がターミナル駅としての価値を高め、JR東日本の牙城である東京駅が相対的に地盤沈下することになります。
その巻き返し策として、JR東日本は東京駅から羽田空港までのアクセスを改善し、飛行機の利便性を高めることでリニアに対抗しようというわけです。
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72651
匿名さん
>>72650 eマンションさん
リニアもそのうちに東京駅まで延伸されますよ
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72652
匿名さん
名古屋にしか行かないリニアより湾岸を縦断する臨海地下鉄沿線の方が地価上がりそう。
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72654
匿名さん
港南には大型の下水処理場がある関係で、地下に東京中の下水管が集まってきていて工事がしにくい。メトロの新駅がJRから離れた第一京浜の西側にできるのも下水管との干渉が一番の問題になっていたはず。
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72656
匿名さん
>>72653 匿名さん
そのうちリニアも東京延伸の議論も出てきそうですね。
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72657
名無しさん
このあいだタクシーの運ちゃんと何気ない会話で、高輪ゲートウェイ開業の話になり、運ちゃん曰く高輪台の住人乗せたときに『高輪ゲートウェイ駅が出来たからって、あんなとこまで坂道を20分も歩けないし、タクシーで移動するから意味ないの。品川駅に行くときは都バス乗るし』って何度も言われたらしい。実際そうなんだろうな。
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72658
管理担当
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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72659
匿名さん
>>72657 名無しさん
なので高輪ゲートウェイ駅は利用者が周辺住民や周辺勤務者など10000人程度しかいません。ただ駅は利用しなくても高輪ゲートウェイシティができたら施設内に飲食店が充実しますので高輪台の人は便利になるでしょう。
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72660
eマンションさん
>>72659 匿名さん
土地勘あればわかると思うけど、高輪ゲートウェイシティを徒歩で気軽に使えるのは高輪台でも二丁目だけだろうね。二本榎通り沿いからなんかだと坂道だし、基本桂坂と伊皿子坂しか無いから結構遠いんだよ。
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72661
匿名さん
周辺住民が気軽に使えない立地となるとますます高輪ゲートウェイシティの集客が心配ですね。
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72662
匿名さん
>>72661 さん
高輪ゲートウェイから品川シーズンテラスに陸橋がかかるので港南三丁目のシティタワー品川やコスモポリス、新築のリビオタワー品川はフラットにアプローチできるから利用しやすい。港南側は土地が平らなので今みたいな酷暑じゃなければ天王洲アイルからでも歩けると思う。逆に高輪側は高輪ゲートウェイ駅のあたりに第一京浜を横断できるデッキができる予定もなく、高輪四丁目とか高輪一丁目とかからとても歩いては行けない。二丁目はホテル村で住んでる人いないし。
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72663
匿名さん
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72664
検討板ユーザーさん
>>72662 匿名さん
いや、埋立地から延々と線路を渡ってこなくても。裏口に住むと大変ね。
天王洲アイルなんて僻地から歩いてこれるのに、高輪から歩けないって矛盾してない?
まあ、車でもバスでも好きな方法で行けばいいんだけど。
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72665
マンション検討中さん
さすがに港南から歩いてくる人は稀でしょうね。
JRは西口側メインでしか考えてなさそうですよね。
港南も含めて開発したかったらあんな細い橋じゃなくて公園に直接出られる広いプロムナードを作って店舗エリアも作った方が良いのにそんなにお金かけたくなかった模様。
やはり今からでも西側のボロマン仕込むべきでしょう。
泉岳寺駅直結ビルにおそらくスーパー含めた生活利便施設が揃い、ゲートウェイシティに数十店舗の飲食店とクリニックが入る事で、高輪2~3丁目と三田3~4丁目の利便性が爆上がりします。
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72666
評判気になるさん
>>72665 マンション検討中さん
高輪ゲートウェイシティがオープンしたら港南から歩いて高輪ゲートウェイシティ行く人たくさんいるでしょ。いまは猛暑だからいないかもしれないけど春や秋の休日は品川シーズンテラスは周辺住民で賑わっているんだから。ここから陸橋渡れば高輪ゲートウェイシティメインタワー。
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72668
匿名さん
>>72666 評判気になるさん
港南側からも品川駅を利用していた層が高輪ゲートウェイ駅利用に切り替えるケースは多くなりそうですね。
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72669
マンコミュファンさん
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72670
マンション掲示板さん
>>72669 マンコミュファンさん
高輪ゲートウェイシティまで徒歩25分と案内されてますね
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72672
匿名さん
>>72670 マンション掲示板さん
『現状』でしょうね。品川シーズンテラスから高輪ゲートウェイ駅まで歩行者専用陸橋が出来るとかなり短縮になるはず。
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72673
匿名さん
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72674
匿名さん
なるほど陸橋ができたら徒歩25分でアクセスできるようになるんですね。年に1回くらいは利用したいです。
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72676
匿名さん
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72677
匿名さん
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72678
eマンションさん
すべて東京都都知事次第ですね!
小池百合子都知事はどこまでサウスゲートにコミットするでしょうか?
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72680
匿名さん
>>72678 eマンションさん
羽田空港の国際化・リニア中央新幹線の開業など広域交通整備が進展し、東京中心部の地域構造の変化が進む品川で、品川駅北周辺地区を含む4地区が段階的な計画の実現のための優先整備地区に設定され、大規模な土地利用転換や広域的な交通結節点の形成等により「これからの日本の成長をけん引する国際交流拠点・品川」の形成を目指す。これはもう都や小池知事というよりサウスゲート開発はもう国、政府レベル。
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72681
匿名さん
高輪GW迄の徒歩時間短くしたいなら、内側に引っ越しすればいいのに。
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72682
匿名
>>72676 匿名さん
港南の一番遠いとこからでも徒歩20分なら高輪ゲートウェイシティはもはや港南の一部ですね。
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72684
匿名さん
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72686
名無しさん
高輪ゲートウェイのリンクピラーⅠメインタワー、躯体、外観、ほぼ完成した模様。青空と雲がガラスカーテンに映り込んで超カッコよ。
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72689
匿名さん
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72691
匿名さん
>>72670 マンション掲示板さん
WCTに囲まれた所で建設中の地上19階、総戸数233戸、板マンだけどなかなか格好良い。ここも販売開始が2025年3月と高輪ゲートウェイシティの華々しいオープンに合わせてきた。天王洲のパークタワー天王洲アイルももうすぐ公式発表だろうな。こっちはマジで欲しい人たくさんいそう。
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72692
匿名さん
JRの大動脈上に橋が出現! 待望の東西連絡通路 進む高輪の再開発
2024.07.12
https://trafficnews.jp/post/133713#google_vignette
JR東日本 東京建設プロジェクトマネジメントオフィスは2024年7月9日(火)、公式X(旧Twitter)へ、「新駅東側連絡通路」の工事風景を動画で投稿しました。この連絡通路は、山手線および京浜東北線の高輪ゲートウェイ駅と港南側とをつなぐ歩行者専用通路です。
動画では6月16日の夜、クレーンで吊り上げられた桁が架設され、線路をまたぐ様子が映っています。一般供用の開始予定は2025年3月です。
なお東西を行き来する場合は、駅北側の第二東西連絡道路が利用できます。ここはかつて「提灯殺しのガード」とも呼ばれ、線路をくぐるトンネルの天井高が、約1.5mしかないことで知られていました。現在はクルマの通行はできず、東側に天井の低いトンネル部分は残るものの、周辺の再開発とともに、通路も地上に切り替わっています。
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