東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 72525 匿名さん

    >>72524 検討板ユーザーさん
    まだ完成までだいぶ時間かかりそうですね。

  2. 72537 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当] 

  3. 72544 匿名さん

    >>72542 検討板ユーザーさん
    港南は運河に未処理下水が放流されているから湾岸で一番臭くて汚い。富裕層はわざわざ下水臭い所に住まないですからね。

  4. 72554 匿名さん

    品川浦やリニアは10年以上先だから全く現実的ではありませんが高輪ゲートウェイシティの商業施設は近くなので内容が気になります。私は麻布台ヒルズも近いのですがあちらはスーパーブランドばかりであまり利用していません。

  5. 72564 評判気になるさん

    小池都政は、ベイエリアのどこを積極的に開発を展開してきそうでしょうかね?

  6. 72568 匿名さん

    >>72564 評判気になるさん
    港南住民としてはやはり下水処理場や食肉市場の移転を進めて欲しい。かなり臭いがきついです。

  7. 72581 マンション掲示板さん

    JRの大動脈上に橋が出現! 待望の東西連絡通路 進む高輪の再開発
    2024.07.12
    https://trafficnews.jp/post/133713#google_vignette

    JR東日本 東京建設プロジェクトマネジメントオフィスは2024年7月9日(火)、公式X(旧Twitter)へ、「新駅東側連絡通路」の工事風景を動画で投稿しました。この連絡通路は、山手線および京浜東北線の高輪ゲートウェイ駅と港南側とをつなぐ歩行者専用通路です。

    動画では6月16日の夜、クレーンで吊り上げられた桁が架設され、線路をまたぐ様子が映っています。一般供用の開始予定は2025年3月です。

    なお東西を行き来する場合は、駅北側の第二東西連絡道路が利用できます。ここはかつて「提灯殺しのガード」とも呼ばれ、線路をくぐるトンネルの天井高が、約1.5mしかないことで知られていました。現在はクルマの通行はできず、東側に天井の低いトンネル部分は残るものの、周辺の再開発とともに、通路も地上に切り替わっています。



  8. 72583 マンション掲示板さん

    >>72568 匿名さん

    芝浦水再生センターは移転しませんよ。水再生センターのエネルギーを周辺オフィスビルの冷暖房に活用するシステムが組まれています。

    1. 芝浦水再生センターは移転しませんよ。水再...
  9. 72584 eマンションさん

    >>72568 さん

    芝浦水再生センターは地下に封印されて周辺環境への悪影響はほぼ皆無です。そして上部は芝浦中央公園として様々なイベントやウェディングパーティまで行われるくらい環境の良い地域のオアシス、憩いの場になっています。

  10. 72585 検討板ユーザーさん

    >>72515 マンコミュファンさん

    ハリウッドは完全に道路拡張用地ですから、取り壊しは時間の問題でしょう。

    1. ハリウッドは完全に道路拡張用地ですから、...
  11. 72586 マンション掲示板さん

    ぶっちゃけ、ここから都心周辺マンションで一番伸びしろあるのは港南エリアやろな

    高輪GWとJR品川駅自体、京急品川駅、そして西口のプリンス含めた大規模再開発のバーゲン。地下鉄品川延伸、海側アクセスも高輪GWから人道デッキ、環状4号の先行開通などで一気に改善されるし

  12. 72587 マンコミュファンさん

    >>72568 匿名さん

    品川って東海道新幹線停まるし、羽田も近くてビジネス需要が高いから、港南口の食肉市場を東京湾の埋め立て地に移転して、跡地を再開発できないものかね。

    あそこ売ればかなり先になるとは言え、都の税収になる気がするし、まあ豊洲移転であれだけ揉めているから色々面倒なのかな。

  13. 72589 名無しさん

    品川駅から見る高輪ゲートウェイ。第一弾のビル群3本。手前にあと2本、奥に1本タワーが増える。屏風絵のようになるな。

    1. 品川駅から見る高輪ゲートウェイ。第一弾の...
  14. 72591 名無しさん

    リビオタワー品川は品川駅、高輪ゲートウェイ駅周辺の再開発恩恵を一手に受けて大きな伸び代に期待できる注目マンションだね。

  15. 72592 評判気になるさん

    シティタワーザレインボーの工事始まっておりました。準工業地域の中に突然現れる、、、ザレインボーの名に相応しく、本当にレインボーブリッジが目の前でした

    1. シティタワーザレインボーの工事始まってお...
  16. 72594 匿名さん

    >>72586 マンション掲示板さん
    品川プリンスで最も古いイーストタワーが解体されるのかと思ったら改装するらしい。いつになったら再開発が進むのだろうか。

  17. 72595 匿名さん

    >>72585 検討板ユーザーさん
    その図によるとイーストタワーも道路拡張用地のはずなんですけどね。11月までもかけて客室を改装してる場合じゃないと思うけど。

  18. 72598 口コミ知りたいさん

    >>72594 匿名さん

    品川プリンスの改装は毎年のようにやってるから再開発予定に関係ないでしょう。

  19. 72600 匿名さん

    品川プリンスから見た品川駅改良工事の模様。北口交通広場の基礎はほぼ完成、、環状四号線の橋脚と環状四号線からの誘導路、高輪ゲートウェイから港南方面への連絡デッキなど。

    1. 品川プリンスから見た品川駅改良工事の模様...
  20. 72601 匿名さん

    品川駅の海側は東日本大震災で液状化してるし、やはりあの辺りの埋立地は住居としてはリスクが高いですよ。

  21. 72609 匿名さん

    >>72607 口コミ知りたいさん
    リニアの早期開通が望まれます。15年後に大阪まで開通する実感はないですけど。

  22. 72613 匿名さん

    >>72595 匿名さん

    品川プリンスホテルの改装は毎年のようにやってるから再開発には関係ないと思います。

  23. 72614 管理担当

    [No.72588~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  24. 72615 eマンションさん

    石丸伸二さんが都知事になってたら、サウスゲートの都市開発は加速しましたかね?

  25. 72616 匿名さん

    10年前の2015年に当時の西武HD社長が品川や高輪に4000億投資するとか言ってたけど結局どうなったのかな?
    今になって資金調達は他の物件の売却となってるけど当時は銀行が金を貸してくれなかったのかな?

  26. 72617 マンコミュファンさん

    >>72616 さん

    「都心の再開発に6000億円・ホテルレジャーに3000億円投入、M&Aも進める」…西武ホールディングス・西山隆一郎社長
    7/17(水)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/805908f9f3773388fcfa69a8a1a6ec65a32d...

    「10年間に1兆2000億円くらいの資金が入ってくると見込んでいる。これを設備投資や成長投資、株主還元にあてる。都心(高輪、芝公園など)の再開発に6000億円、ホテルレジャーに3000億円、リゾート開発に700億円を投じる。

     M&A(企業の合併・買収)も考えている。今ある資産を再開発して、新規物件も取得する。価値を上げて流動化させる。M&Aや新規物件の取得で2400億円くらいを使う。株主還元では機動的な自社株買いを行う。成長投資を優先しつつ、株主には安定的に還元するそういった形になる」

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  27. 72618 マンコミュファンさん

    >>72616 さん

    「都心の再開発に6000億円・ホテルレジャーに3000億円投入、M&Aも進める」…西武ホールディングス・西山隆一郎社長
    7/17(水)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/805908f9f3773388fcfa69a8a1a6ec65a32d...

    「10年間に1兆2000億円くらいの資金が入ってくると見込んでいる。これを設備投資や成長投資、株主還元にあてる。都心(高輪、芝公園など)の再開発に6000億円、ホテルレジャーに3000億円、リゾート開発に700億円を投じる。

     M&A(企業の合併・買収)も考えている。今ある資産を再開発して、新規物件も取得する。価値を上げて流動化させる。M&Aや新規物件の取得で2400億円くらいを使う。株主還元では機動的な自社株買いを行う。成長投資を優先しつつ、株主には安定的に還元するそういった形になる」

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  28. 72619 匿名さん

    西武も品川や高輪の開発には20年くらいかかるだろうからそろそろ計画を発表してほしい。

  29. 72620 匿名さん

    西武は高級路線無理だし、アパホテルみたいなのも無理。中途半端なんだよな。どのエリア狙うかをしっかり決めないと微妙なまま

  30. 72621 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  31. 72622 eマンションさん

    >>72619 匿名さん

    京急とトヨタによる高輪三丁目品川駅前地区第一種市街地再開発事業は早々に詳細が発表されたけど、高輪四丁目の品川プリンス、西武のエリアは未発表のままですね。

    1. 京急とトヨタによる高輪三丁目品川駅前地区...
  32. 72623 通りがかりさん

    羽田新線「臨海部ルート」31年度開業で調整 JR東日本
    日経スクープ
    2024年7月24日

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC233HG0T20C24A7000000/

    羽田空港と東京都心を結ぶ羽田空港アクセス線の「臨海部ルート」について、JR東日本が2031年度の開業を目標に調整していることが24日までに分かった。空港からJR京葉線も走る新木場駅(東京・江東)まで乗り換えなく行けるようになる。京葉線には舞浜駅(千葉県浦安市)があり、近接する東京ディズニーリゾート(TDR)への接続性も高まる。

    1. 羽田新線「臨海部ルート」31年度開業で調...
  33. 72624 匿名さん

    >>72623 通りがかりさん
    羽田空港の次の駅は東京テレポートとなり台場、有明、豊洲、東雲あたりからの空港アクセスが抜群に良くなります。天王洲アイルで乗り換えてる現状よりも20分短縮となる見込みです。

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