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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-25 22:24:22
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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東京サウスゲート計画<18>
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7251
匿名さん
私個人的には御田八幡神社の裏から亀塚公園にあがる遊歩道が好きですが、まったく目立たないので存在自体知られていない気がします。あそこは神社の土地なのか建物が建っていなくて武蔵野台地の突端の傾斜地に手つかずの自然がわずかに残っていますね。高輪の散歩コースを整備して、散歩の達人とかで特集してもらったら結構人が増えると思うんですけどね。
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7252
匿名さん
>>7248 匿名さん
行政含めて景観の価値が理解できない人が多いのでしょう。パチンコとかも同じ。庶民の娯楽?はぁ?あんなの許しているのは世界で日本だけ。
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7253
マンション掲示板さん
どっちにせよ、港南 芝浦は大規模開発が進行されます。昔はどうであれ、歓迎しようがしまいが、今や人気エリアで、国家プロジェクト規模での国際都市計画のエリアとなりました。高輪台や泉岳寺エリアが中途半端な昭和の町並みのまんまストップしてるうちに、やはり時代は動いてるってことなのでしょうね。
いつの間にか高輪台って、超不便で夏さ蚊が多くて、えっ?さそ東京って凄い発展してんのかなぁ…と思って訪れてきた外国人が見たら、えっ?何これ?これが東京?って逆カルチャーショックをうけられてしまうほど、ローカルになってきてますよね?!
それは、他のエリアが開発、人気エリアとなって、新しいスタンダードがしょうじてるからなのです。
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7254
匿名さん
再開発で高輪口のパチ屋が無くなるのが朗報すぎる
パチンコ屋は日本の恥
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7255
匿名さん
>>7253
いや、港南住民だが、高輪は歴史があるエリアなのでサウスゲート計画に書かれている通り、文化と緑のゾーンとして活性化してもらわないと、ビルがたくさん建つだけでは地域としても魅力が上がらない。
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7256
周辺住民さん
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7257
周辺住民さん
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7258
匿名さん
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7259
マンション掲示板さん
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7260
匿名さん
>>7244 匿名さん
芝浦、港南
町域内には戦前より東京市・東京都の施設(東京都下水道局芝浦水再生センター・都建設局の倉庫・都再生油工場・都家畜飼育場・都芝浦屠場など)が立ち並び
運河の多い埋立地であり、工場やオフィス、倉庫などの商工業施設が大半を占め、田町駅芝浦口周辺を中心に商店街・飲食店街がある
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7261
匿名さん
貨物ターミナルや新幹線車両基地(旧東京第一車両所、1992年移転)の跡地再開発が始まってからは品川インターシティ、2003年に品川グランドコモンズがオープンし、オフィスビルや商業施設が建ち並ぶようになり、また東海道新幹線品川駅が開業したことで名古屋・関西地区とのアクセスが向上したこともあって、企業が次々と本社を移転し、現在では都内でも有数のビジネス街となった。
また近年再開発によるタワーマンションの建設ラッシュが進んでいて、湾岸戦争とまで言われるようになった。これは昨今の不景気により企業が負債圧縮のため、数多く所有していた倉庫などの敷地を手放し、不動産業者などに売却したためと言われている。このため、現在では人口の増加も著しい地域となっている。
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7262
匿名さん
港南4丁目は再開発の計画がないから、もう進化は停止してるんだよ。
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7263
マンション掲示板さん
>>7262 匿名さん
てか、港南四丁目はタワーマンション街への開発がされ整備されてるからので、近代新興
ベッドタウンなので、開発が必要ないですし。
というより、国際的な近代新興ベッドタウンのタワーマンション街を取り囲むように、国際都市、世界の玄関口とした国家プロジェクト規模ほ大規模再開発がなされ、港南四丁目を囲むように発展してく展開ですかね
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7264
匿名さん
もう企業サイドも開発する価値がないと判断してるということね
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7265
匿名さん
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7266
匿名さん
>>7265 匿名さん
これに乗せられた人は、まずいないでしょう。いつのランキングよ?
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7267
匿名さん
マンションの計画が無いということは、既存マンション中古の希少性が保たれるということで、大きなポジティブ材料。
しかも、マーキュリーとかいうマイナーな調査ではなくメジャーなリクルートの住みたい街ランキング調査で品川は急上昇。
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7268
匿名さん
マンションデベロッパーメジャー7の調査でも、昨年品川は新築分譲マンションが無いにもかかわらず過去最高位の8位。
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7270
匿名さん
そして、長谷工の調査では恵比寿と並んで23区で2位。どの調査見ても品川は急上昇中だね。
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7271
匿名さん
>>7269 さん
すごい気合いが入った資料!ワクワクしますねー
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7272
匿名さん
やはり街区6は商業施設が来そうですね。
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7273
匿名さん
イメージ写真の通り緑があふれ空間にゆとりのある街づくりをしてほしいです。
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7274
匿名さん
品川駅東口のビルに職場のあるビジネスマンも天王洲はその存在すら知らない。
天王洲なんか用がないから。
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7275
匿名さん
天王洲って忘れられた街だよ。
東京生まれの大学生の姪はどこにあるかしらなかった。
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7276
匿名さん
>>7269
東京都は本気で品川を東京の中心にする気ですね。
過去の失敗(汐留やインターシティなど)をかなり糧にしている感じです。
それと、主体となるであろう品川駅北周辺地区まちづくりガイドラインなのであれですが..
京急が主体となるであろう街区地区に全く言及していない、むしろ意図的に避けている感じがしました。
泉岳寺駅周辺再開発地は多く言及しているにも関わらずなので。
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7277
匿名さん
>>7276
修正
>それと、主体となるであろう品川駅北周辺地区まちづくりガイドラインなのであれですが..
→それと、品川駅北周辺地区まちづくりガイドラインなのであれですが..
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7278
匿名さん
品川北から新駅にかけてはデッキがどうなるかがポイントだと思う。
ビルはともかく、第一京浜へはスロープにするのか、階段にするのか。
環4へは平面接続か、上下でクロスするのか。
第一京浜沿いに公園がでるのはいいこと。
新東海道というのもいいね!
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7279
匿名さん
湾岸のマンションが総じて下落してますなー、、、 これだけが気がかり。
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7280
匿名さん
>>7276
今回のリリースで相当気合が入っていることは確認できました。あとは京急や西武とどれだけ連携して一体となった街をプロデュースできるかだと思います。新駅のデザインに隈研吾氏を起用したことからも、JR東日本の気合の入れようは感じることはできますが、周辺事業者とうまくコラボして東京の新たな中核をプロデュースして欲しいです。
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7281
匿名さん
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7282
匿名さん
JR東海・山田会長インタビュー(日経4/1)
――リニア中央新幹線の自己負担での建設を決断しました。
「国からの資金を待っていたら、いつまでたってもできなかっただろう。100年たっても東海道新幹線は昔のまま、というのが確実な状況だった。
北海道まで新幹線がすべてできるまで待っても、その後に資金がどこにあるのか。財源もない。となれば我々が自己資金でやるしかない。
整備新幹線も国からの予算がつかず大騒ぎをしていた。そこで我々のリニアが手をあげても、邪魔者扱いされてしまう。中間駅も地上駅、地下駅と自治体間でアンバランスになっている。すべての中間駅建設をまかなうと3500億円ほどかかると想定されるが、自前でやるしかなかった」
「自己負担でやることについて社内では異論はなかった。東海道新幹線も50歳を迎えようとしていた。構造物も永遠ではない。新幹線を3カ月や半年休業して、構造物を大規模補修するなどということはできない。新幹線で得た利益を、将来の利用者に還元するという意味でも、自己負担での建設を考えるのは自然なことだ」
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7283
ご近所さん
天王洲の寺田倉庫ギャラリーで開催されている、デビットボウイ展
いようよ4月9日までとなりました。
結構いいですよ。
http://davidbowieis.jp/
姪御さんを連れて見に行ったら?
知られていない天王洲の街、若い人は気に入ると思いますよ。
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7284
匿名さん
リニアの着工は東海道新幹線の大成功が導いた。
国鉄最終年度の赤字は1兆4千億円。JR東海が「投資もままならぬ悪循環の経営」(柘植康英社長)からスタートし、徐々に経営資源を振り向けたのが新幹線だった。3時間近くかかった東京―新大阪間は最速2時間半を切り、運行本数は30年で6割増やした。
品川駅近くには大型オフィスビルが次々に建ち、ビジネスマンは東京と名古屋、大阪を軽やかに行き来する。時間帯により3分に1本が出発し、目に見えて高速化が進む新幹線は人の流れさえもつくりだした。(4/1付日経)
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7285
匿名さん
今回の最新のガイドラインを見る限り、
商業施設は区域6の品川駅北口広場と環4の間で、
海側へのペストリアンデッキも新駅のま横からシーズンズテラスに直結。
対して芝浦方面からのアクセスは、新おばけトンネルが今よりも少し迂回し、
抜けた後もペストリアンデッキは泉岳寺方向に直結で、そっち方向には繋がってないので、
港南の方、中でもコスモポリス、シティタワー品川が勝ち組かな。
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7286
匿名さん
南北線の品川延伸はどうなるんでしょう?
東京都のこの力の入れ様だと、来そうな雰囲気ですが。
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7287
匿名さん
品川地下鉄は、事業主体が未定であること、都と港・品川両区間の協働が必要となることが主な課題でしたが、最近の京急品川駅計画や環4計画の説明会を見ると、地下鉄の擦り合せも関係者間で色々とやっていそうな感じですね。
東西交通の改善は道路だけでなく、鉄道も同じですから対処すべき重要課題と認識しているのは間違いないでしょう。
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7288
匿名さん
>>7287
>最近の京急品川駅計画や環4計画の説明会を見ると、地下鉄の擦り合せも関係者間で色々とやっていそうな感じですね。
私は逆で、少しは地下鉄延伸を匂わせる表現なり示唆する情報があるかなと思っていましたが、それがないという印象でした。
どういうところがそうお感じになりました?
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7289
マンション掲示板さん
東京モノレール延伸、新橋までの延伸が着々すすんでるようでしたが、だがこちらのスレッドでどなかが貿易センタービル(浜松町駅の工事、完成後)の設計図をみると不可能とか説明されてましたが、進んでるようですよ!それと東京駅までの延伸は無いそうですが。
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7290
匿名さん
>>7289 マンション掲示板さん
東京まで延ばせないなら、費用対効果的に意味があるのかな?
新橋まで延ばしてもあんまり効果は無さそうな気が。
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7291
匿名さん
>>7289 マンション掲示板さん
どこにも何も発表されてないですよね?新橋駅は想定済のようですが。
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7292
匿名さん
新駅に東口ができると言ってた人はどこ行った?
できねーじゃないよ。
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7293
匿名さん
>>7290 匿名さん
新橋始発だと、所要時間短縮で浜松町通過のノンストップも有り得ますね。
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7294
匿名さん
>>7292 匿名さん
⁇改札がシーズンテラスに直結するデッキのトコに有りますよ。逆に芝浦方面が新駅と泉岳寺を繋ぐコトが優先され過ぎて、接続が微妙に悪いけど。
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7295
匿名さん
>>7294 匿名さん
シーズンテラスにつながっても、結局環状4号か公園の北側出口にでるしかないですね。
改札は駅側に設置されるので、たいして優遇されていません。
公園は18時以降も開けるようになるんでしょうか?
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7296
匿名さん
>>7289 マンション掲示板さん
調べても出てこないです。夢ですか?
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7297
匿名さん
天王洲住民の頭のなかだけでは着々と進展してるんですよ。
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7298
匿名さん
>>7295 匿名さん
?改札は、品川よりと泉岳寺寄りに設置されますよ??環状4号の方に出るのも当たり前。
芝浦方面は最も近いTBTでも駅の改札付近まで12分位かかるけど、コスポリとシティタワー品川は10分以内だね。
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7299
口コミ知りたいさん
>>7289 マンション掲示板さん
なんで、新橋まで進んでいるとわかるのですか???
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7300
匿名さん
3大副都心のほうが地盤がいいから、ここなんて問題外でしょう
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