- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-12-20 13:19:44
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
東京サウスゲート計画<18>
-
71325
周辺住民さん
札の辻の歩道橋、歩道橋の橋桁が概ね掛かりました。こちらは都道409号上にかかる部分。右の端に暗くて分かり難いですが、カレーアンダーソンの前に設置されるエレベーター用の枠が建てられています。
-
-
71326
周辺住民さん
-
71327
周辺住民さん
>>71087 ご近所さん
環4の線路をオーバーパスする陸橋、いつのまにか
だいぶ工事が進んでる。これ開通するのガチ楽しみ。
-
-
71328
周辺住民さん
天王洲アイルに新たなマンション計画!
東品川海上公園横の燃料会社の土地が8階建マンションに。
敷地面積はそれなりに大きいので計画に期待、
建築主は三井住友トラスト?パナソニックファイナンス。
でも賃貸かも。
-
-
71330
周辺住民さん
-
71331
周辺住民さん
かなり進んだ!? 白金台~港南の「環4」JR品川駅またぐ巨大高架が出現!
用地測量も大詰めへ
2/1(木) 7:12配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/3dac6c177630b9a166b546196750041ee48a...
東京都が整備を進める都市計画道路「環状第4号線」。2024年1月発行の「環4NEWS」によると、JR品川駅北側を東西に跨いでいく新たな高架橋が、いよいよ本格工事に入るとしています。
環4は港区港南三丁目から、白金台、国立競技場、西早稲田、本駒込、日暮里を経由して江東区新砂三丁目へつなぐ道路。「プラチナ通り」「外苑西通り」など大部分は開通していますが、ところどころ未完成で、ぐるっと周ることはできません。特に白金台の目黒通りから東側は、ほぼ未完成。品川までは地下鉄南北線の延伸工事と同時に進められる予定です。
品川駅前で高輪の崖を飛び出した環4は、そのまま高架でJR・京急の線路を飛び越え、新港南橋交差点に着地します。「線路上空をまたぐ部分」は、今まさに工事最盛期。すでに鋼製の橋桁も架かりはじめ、西側から東側へ伸びている状況です。そしてそれを迎える「JR東側」の部分が、今回いよいよ工事開始となります。今後9月ごろには、地上道路を車線規制して施工ヤードを確保完了。そこから橋脚がニョキニョキと伸びていくことになります。
-
-
71332
周辺住民さん
-
71334
周辺住民さん
リニア中央新幹線の始発駅が東京駅ではなく品川駅に設定された理由には、いくつかの要因があります。
都心部の混雑緩和: 東京駅周辺はすでに多くの鉄道路線が集中しており、新たな大規模な建設プロジェクトを実施するには多くの技術的、物理的な課題が存在します。品川駅を起点にすることで、都心部の混雑を避け、よりスムーズにプロジェクトを進めることができます。
用地確保の容易さ: 品川駅周辺は、東京駅周辺に比べて新しい開発が進んでおり、リニア中央新幹線の駅を建設するための用地確保が比較的容易です。東京駅周辺は既に発展しており、新たな大規模施設のためのスペースを確保するのが難しいためです。
アクセスの向上: 品川駅は、既に新幹線や在来線、都市間バスなど、多くの交通機関のハブとして機能しています。リニア中央新幹線を品川駅に接続することで、乗り換えの利便性を高め、より多くの利用者にとってアクセスしやすい位置になります。
将来の展望: 品川駅を始発駅とすることは、将来的に東京都心部やその他の地域への拡張の可能性を考慮した戦略的な選択です。品川からのルートは、将来的に東京駅や他の地域への拡張をより柔軟に行うことができる土台を提供します。
以上の理由から、リニア中央新幹線の始発駅は品川駅に設定されました。これにより、技術的、経済的、そして利便性の面から最も効果的な出発点を確保しています。
-
-
71335
周辺住民さん
高輪ゲートウェイ駅の芝浦港南側通路、できてきた!
-
-
71336
ご近所さん
>>71333 匿名さん
連呼君がひたすらその連呼を続けても世の中は
1ミリも変わらないからもう連呼はやめなはれ。
-
-
71337
匿名さん
>>71329 匿名さん
そだね。Vタワーやパークタワー品川ベイワードは気の毒ですね。
-
-
71339
匿名さん
-
71345
匿名さん
地上に駅を作り踏切をなくす謎工事を観察2023 | 京急品川駅付近連続立体交差事業
-
71352
匿名さん
天王洲アイルのT.Y.HARBOR裏の河津桜がすでにイイ感じに咲いてました。天気が良かったので近所の人が散歩がてら花見に来てました。
-
-
71354
匿名さん
品川駅、高輪ゲートウェイ駅の再開発がインパクト強すぎて、忘れられがちなのが泉岳寺駅の改良工事。駅のリニューアルで独特の雰囲気も過去の景色になる。
-
-
71355
匿名さん
泉岳寺駅の上部の東京都の再開発ビル高層階は東急がマンションにする。ブランズタワー泉岳寺?
-
-
71358
匿名さん
-
71359
匿名さん
東京メトロ南北線の品川延伸、白金高輪-目黒間のようにメトロと都営で共用になるのは想定内だけど、開通後は1時間あたり品川行きの南北線が8本になり、目黒東急方面の三田線4本に減らされる。南北線は毎時10本しかないというのに極端な品川シフト。
-
-
71363
匿名さん
新幹線から見る高輪ゲートウェイカッコよ
-
-
71372
マンション検討中さん
>>71369 匿名さん
変な独自性を発揮して、普段使いできないファッションビルになりそうですね。
住民として期待しているのは普段使いできそうな商業施設なんですが。
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件