- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-12-20 13:19:44
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
東京サウスゲート計画<18>
-
71269
匿名さん
港南緑水公園で昨年夏に撮影しました。
色々な形の雲が入り交じり幻想的な空で感動的でした。
-
-
71270
匿名さん
-
71271
匿名さん
有明親水公園で下水と家畜の臭い嗅いでるから精神病んじゃうんだよ。
-
71274
匿名さん
港南は有明親水公園と違って運河に汚物が浮いていたりしないですよ。
-
71275
匿名さん
港南は公園と商業施設が充実していて、賑わいがあって住環境も優れている。品川地下鉄も開通する。有明は嫌悪施設が集積していて、悪臭と家畜臭があって、バキュームカーも多くて住環境も劣悪。どっちが将来性高いかは自明じゃない?
-
71277
匿名さん
有明のデートスポット
下水処理場 有明1
食肉市場 有明2
清掃工場 有明2
外国人拘置所 有明2
都営住宅 有明
倉庫街 有明
羽田新航路 有明
海岸通り 有明
首都高 有明
モノレール 有明
火力発電所 有明
歩行者死亡事故多発の有明小学校前交差点
-
71279
匿名さん
-
71281
匿名さん
-
71282
匿名さん
-
71284
匿名さん
-
-
71285
匿名さん
-
71286
匿名さん
-
71288
匿名さん
かなり進んだ!? 白金台~港南の「環4」JR品川駅またぐ巨大高架が出現!
用地測量も大詰めへ
2/1(木) 7:12配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/3dac6c177630b9a166b546196750041ee48a...
東京都が整備を進める都市計画道路「環状第4号線」。2024年1月発行の「環4NEWS」によると、JR品川駅北側を東西に跨いでいく新たな高架橋が、いよいよ本格工事に入るとしています。
環4は港区港南三丁目から、白金台、国立競技場、西早稲田、本駒込、日暮里を経由して江東区新砂三丁目へつなぐ道路。「プラチナ通り」「外苑西通り」など大部分は開通していますが、ところどころ未完成で、ぐるっと周ることはできません。特に白金台の目黒通りから東側は、ほぼ未完成。品川までは地下鉄南北線の延伸工事と同時に進められる予定です。
品川駅前で高輪の崖を飛び出した環4は、そのまま高架でJR・京急の線路を飛び越え、新港南橋交差点に着地します。「線路上空をまたぐ部分」は、今まさに工事最盛期。すでに鋼製の橋桁も架かりはじめ、西側から東側へ伸びている状況です。そしてそれを迎える「JR東側」の部分が、今回いよいよ工事開始となります。今後9月ごろには、地上道路を車線規制して施工ヤードを確保完了。そこから橋脚がニョキニョキと伸びていくことになります。
-
-
71289
匿名さん
リニア開通すれば名古屋-品川間40分なんだよな。金額無視すれば十分通勤圏内なんだよね。名古屋に家買って東京通勤。東京に1億円出して家買うより名古屋で5,000万円出して同じ広さの家の方がコスパよさそう。
-
-
71290
匿名さん
-
71292
匿名さん
リニア中央新幹線の始発は、なぜ「品川駅」なのか? JR東海に聞いた
2023.10.13
https://news.allabout.co.jp/articles/o/69698/
JR東海の東京広報室に尋ねてみた。その回答は下記の通りである。
「東海道新幹線の始発駅、終着駅である東京駅周辺は、すでに高度に開発されており、地下空間の利用が進んでいることから駅空間の確保が困難です。一方で、品川駅は駅空間の確保が可能なうえに、東海道新幹線やJR各線のほか、羽田空港と結ぶ京急線が乗り入れるなど、東京駅と同じく既に交通機関の結節点として重要な役割を担っておりますので、中央新幹線の始発駅、終着駅として大変便利な駅であると考えています」
-
-
71293
匿名さん
-
71294
匿名さん
リニア中央新幹線の始発駅が東京駅ではなく品川駅に設定された理由には、いくつかの要因があります。
都心部の混雑緩和: 東京駅周辺はすでに多くの鉄道路線が集中しており、新たな大規模な建設プロジェクトを実施するには多くの技術的、物理的な課題が存在します。品川駅を起点にすることで、都心部の混雑を避け、よりスムーズにプロジェクトを進めることができます。
用地確保の容易さ: 品川駅周辺は、東京駅周辺に比べて新しい開発が進んでおり、リニア中央新幹線の駅を建設するための用地確保が比較的容易です。東京駅周辺は既に発展しており、新たな大規模施設のためのスペースを確保するのが難しいためです。
アクセスの向上: 品川駅は、既に新幹線や在来線、都市間バスなど、多くの交通機関のハブとして機能しています。リニア中央新幹線を品川駅に接続することで、乗り換えの利便性を高め、より多くの利用者にとってアクセスしやすい位置になります。
将来の展望: 品川駅を始発駅とすることは、将来的に東京都心部やその他の地域への拡張の可能性を考慮した戦略的な選択です。品川からのルートは、将来的に東京駅や他の地域への拡張をより柔軟に行うことができる土台を提供します。
以上の理由から、リニア中央新幹線の始発駅は品川駅に設定されました。これにより、技術的、経済的、そして利便性の面から最も効果的な出発点を確保しています。
-
-
71296
匿名さん
東品川三丁目に新たなマンション計画!
東品川海上公園横の燃料会社の土地が8階建マンションに。
敷地面積はそれなりに大きいので計画に期待、
建築主は三井住友トラスト?パナソニックファイナンス。
でも賃貸かも。
-
-
71297
匿名さん
-
71298
匿名さん
-
71299
匿名さん
-
71300
通りがかりさん
>>71280 匿名さん
有明の住環境なんかどうでもいいわ。環境以前に交通が不便すぎてだめ。
-
71303
周辺住民さん
-
71304
周辺住民さん
-
-
71305
周辺住民さん
>>71296 匿名さん
8階建てと最近いしては小ぶり、この小型の石油タンクがあったとこですね。東品川海上公園に直接出られる敷地計画にできるのであれば良い物件になるかもしれませんね。
-
-
71306
周辺住民さん
シーズンテラスから高輪ゲートウェイシティ方向、巨大なツインタワーが忽然と姿を現した。8年前に中古マンを買ったときは想定してなかった。この公園に橋が架かると、うちからは品川駅より高輪ゲートウェイ駅のほうが近くなる。港南マンションの生活利便性はめっちゃ上がる。資産価値は知らんけど。
-
-
71307
周辺住民さん
北品川で大規模再開発 13.5haの開発地に13社が参画
1/16(火) 12:30配信
品川浦周辺地区再開発協議会の支援パートナー企業をはじめとする事業者計13社は、品川区北品川一丁目と東品川一丁目一帯で計画中の「品川浦周辺北地区市街地再開発事業」「品川浦周辺西地区市街地再開発事業」「品川浦周辺南地区市街地再開発事業」について、事業協力者として選定。各地区の準備組合と「事業協力に関する協定書」を締結した。
開発地は、京浜急行電鉄本線「北品川」駅に近接し、品川浦を囲む品川区北品川一丁目と東品川一丁目一帯の約13.5ha。都内最大級の区域とし、北地区・西地区・南地区の3地区に分け、それぞれの地区の特色を生かした街づくりを行なう予定。
今後は、各地区の準備組合と共に施設計画や導入機能等の検討を進め、「東京・日本の玄関口」としても期待される品川エリアにふさわしい街づくりとなるよう、事業を推進するとしている。
-
-
71308
周辺住民さん
1974年に竣工した、JR田町駅に直結する「森永プラザビル」が、老朽化に伴い建て替えすることに決まりました。報道によると、入居する森永乳業株式会社本社の移転が完了する2024年度に解体工事が始まり、2025年度に新築工事に着手、2028年度に竣工予定となっています。
完成後には、地上23階、高さ約125mのオフィスビルとなり、事務所、店舗、産業支援施設が入居。シェアオフィスやコワーキングスペースなどスタートアップ企業の育成・支援拠点も整備されます。この新ビルは、田町駅周辺のランドマークとして注目されており、地元のビジネスコミュニティにとっても重要な拠点となるでしょう。計画通りに進めば、2028年度には田町エリアの新たなシンボルとして完成する予定です。
-
-
71310
匿名さん
-
71312
匿名さん
>>71311 匿名さん
Vタワーとか品川ベイワードとか、嫌悪施設に近いマンションは気の毒ですね。
でも、空港や新幹線を利用するのが便利だから、芸能人とかに好まれるようですね。
-
71314
匿名さん
豊洲や葛西臨海水族園は毎日たくさん魚を見られていいですよね。時たま知人の外国人を連れて遊びに行きますよ。で宿泊は大体「ストリングスホテル東京インターコンチネンタル」ですね。新幹線で地方に行ったり羽田に近くて便利ですから。品川インターシティもいいですよ。
-
-
71316
匿名さん
東京海洋大学もいい大学ですよ。
有明の大学もいいけれどね。
-
-
71317
周辺住民さん
【再開発】高輪ゲートウェイの全貌|JR東日本史上最大のプロジェクトが生まれた経緯は?
-
71318
周辺住民さん
JR田町駅直結!地上23階、高さ約125m「田町駅西口駅前地区開発事業」の都市計画(素案)が公開!森永プラザビルの建替え。
田町駅は地下鉄出入口は階段となっていてバリアフリー動線は第一京浜対岸のEVのみ、アンブレラフリー未対応で利便性が低いなどJRと都営三田線の乗り継ぐ導線が非常に悪い。今回の計画では地下鉄バリアフリー動線の整備等による歩行環境の改善とされている。これは期待大。
-
-
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件