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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-12-20 13:19:44
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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欠品中 |
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東京サウスゲート計画<18>
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71111
匿名さん
>>71110 匿名さん
それは無理だ。東京駅の地下は、JRの総武線と京葉線、東京メトロの丸の内線など、非常に混み合っているため、地下スペースが足りないことが、一つ目の理由。
二つ目の理由として、リニア中央新幹線のホームがある地下と地上を結ぶエレベーターなどの設置が必要になるが、JR東海は、東京駅の八重洲口の管理権を持っているが、駅舎全体の所有権はJR東日本が有している。そのため、地下と地上を結ぶエレベーターをするためには、JR東日本の許可が必要なのだが、テナントの撤退などが発生するため、JR東日本としても認めないだろう。しかし、品川駅の東海道新幹線のホームがあるJR東海品川ビルは、その名のとおりJR東海の所有であるため、 JR東日本の許可がなくエレベーターを設置することができる。
三つ目の理由として、品川駅のほうが東京駅よりも羽田空港に近く、空とのアクセスも良いという点。
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71112
匿名さん
>>71110 匿名さん
リニア中央新幹線の始発は、なぜ「品川駅」なのか? JR東海に聞いた
2023.10.13
https://news.allabout.co.jp/articles/o/69698/
JR東海の東京広報室に尋ねてみた。その回答は下記の通りである。
「東海道新幹線の始発駅、終着駅である東京駅周辺は、すでに高度に開発されており、地下空間の利用が進んでいることから駅空間の確保が困難です。一方で、品川駅は駅空間の確保が可能なうえに、東海道新幹線やJR各線のほか、羽田空港と結ぶ京急線が乗り入れるなど、東京駅と同じく既に交通機関の結節点として重要な役割を担っておりますので、中央新幹線の始発駅、終着駅として大変便利な駅であると考えています」
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71113
匿名さん
リニア中央新幹線の始発駅が東京駅ではなく品川駅に設定された理由には、いくつかの要因があります。
都心部の混雑緩和: 東京駅周辺はすでに多くの鉄道路線が集中しており、新たな大規模な建設プロジェクトを実施するには多くの技術的、物理的な課題が存在します。品川駅を起点にすることで、都心部の混雑を避け、よりスムーズにプロジェクトを進めることができます。
用地確保の容易さ: 品川駅周辺は、東京駅周辺に比べて新しい開発が進んでおり、リニア中央新幹線の駅を建設するための用地確保が比較的容易です。東京駅周辺は既に発展しており、新たな大規模施設のためのスペースを確保するのが難しいためです。
アクセスの向上: 品川駅は、既に新幹線や在来線、都市間バスなど、多くの交通機関のハブとして機能しています。リニア中央新幹線を品川駅に接続することで、乗り換えの利便性を高め、より多くの利用者にとってアクセスしやすい位置になります。
将来の展望: 品川駅を始発駅とすることは、将来的に東京都心部やその他の地域への拡張の可能性を考慮した戦略的な選択です。品川からのルートは、将来的に東京駅や他の地域への拡張をより柔軟に行うことができる土台を提供します。
以上の理由から、リニア中央新幹線の始発駅は品川駅に設定されました。これにより、技術的、経済的、そして利便性の面から最も効果的な出発点を確保しています。
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71115
通りがかりさん
>>71107 匿名さん
全部埋立地でつまらん。
内陸の出物ないかね。
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71116
匿名さん
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71118
匿名さん
【リニア】「JR東海が決めること」静岡市長が川勝知事の『部分開業論』批判 「静岡には止まらない。言及する必要ない」
2/3(土) 15:26配信
リニア新幹線について言及した静岡市の難波市長。数ある「リニア問題」の中で、今、JR東海と川勝平太知事の関係に再び注目が集まっています。というのも、先週…。
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71119
匿名さん
JR東海 木村中専務執行役員(1月24日 静岡市):「(リニア)中央新幹線について静岡県知事のほうから様々な発言があって、いささか誤解がある。私どもは大変困惑をしている状況」
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71120
匿名さん
JR東海 澤田尚夫常務執行役員(1月24日 静岡市):「県の事務方に、いろんな情報は伝えている。伝えているがなかなか知事の発言には反映されていないので、困惑している」
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71121
匿名さん
部分開業を完全否定。このJR東海の「反論」に「反論」したのが、川勝知事です。
静岡・川勝平太知事(1月29日):「別に事実を誤認しているわけではないでしょ。事実誤認という言葉が一人歩きしないようにしてください。何の事実を誤認しているのか明確に言って質問してください」
静岡・川勝平太知事:「なぜ2027年以降になったのかの説明が、静岡工区が遅れているためだということだったので、言い換えると2027年までに東京から山梨まで、また、長野から愛知までは完成できるということ」
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71122
匿名さん
こんな訳の分からない言い掛かりを付けて、リニア中央新幹線開業を意図的に遅らせる人間を知事にした静岡県民の責任は重大です。
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71125
匿名さん
>>71109 匿名さん
ネットで何でも買える時代に昭和時代の地方のアンテナショップとか一番いらんやつですよ。まだユニクロや無印良品のほうが圧倒的に集客できる。
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71126
管理担当
[No.71124と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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71127
匿名さん
品川徒歩圏の運河沿いは環境が良いから年4回のフェスでは
物販店がたくさん出て賑やかになりますね。
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71128
匿名さん
品川徒歩圏の運河沿いは環境が良いから年4回のフェスでは
物販店がたくさん出て賑やかになりますね。
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71129
評判気になるさん
>>71128 匿名さん
そこは品川駅じゃなくて天王洲アイルですね。参考になさってください。
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71130
匿名さん
天王洲アイルに新たなマンション計画!
東品川海上公園横の燃料会社の土地が8階建マンションに。
敷地面積はそれなりに大きいので計画に期待、
建築主は三井住友トラスト?パナソニックファイナンス。
でも賃貸かも。
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71131
匿名さん
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71133
匿名さん
>>71131 匿名さん
東品川公園、もうすぐ春になればまた桜の季節ですね。
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71135
マンコミファン
>>71128 匿名さん
キャナルフェスは最初の頃はあまり人が来なかったけど、最近は店も増えて、都内各地から大勢の人が集まってくるようになったね。天王洲アイル自体が交通アクセスがあまり良くないので、知る人と知るという感じだけれど、春や夏なんかは結構盛り上がって楽しい。秋とか、冬はちょっと寒くてビールって感じにならないけどね。
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71138
匿名さん
品川駅から北の方見るとすぐそこに巨大ビルが出現
まじ近すぎー問題
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71141
匿名さん
おととい、オモウマい店でつばめグリルについてインタビュイーが一言触れただけで、つばめグリルのサーバーがダウンしたらしい。つばめグリルは唯一エキュート品川でお持ち帰りできるのが良き。
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71147
匿名さん
【京急品川駅地平化】工事桁だらけの最新状況&都市計画から完成後の詳細判明!+泉岳寺駅拡幅工事
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71151
部長さん
貧乏人は引きこもりで、商業施設というと、近くのコンビニ一択。無料WiFiがあって、カップ麺用のお湯も用意されている。シケモクも拾える。マンションに無縁で、喫煙者はウンコくさいと嫌がられるが、カンカンアパートで大家に嫌がらせをして金を巻き上げるのが楽しみだそうだ。低学歴の失業貧乏喫煙者に将来性は全くなくて人生オワコンは自明そのもの。
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71153
匿名さん
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71165
匿名さん
JR東日本と東京大学、 100年間の産学協創協定を締結
~日本で初めてプラネタリーヘルスをテーマにしたキャンパス「東京大学 GATEWAY Campus」開設~
○東日本旅客鉄道株式会社(以下「JR東日本」)と国立大学法人東京大学(以下「東京大学」)は、100年先の心豊かなくらしの実現に向けて、「プラネタリーヘルス」を創出するために、100年間の産学協創協定(以下「本協定」)を締結しました。
○プラネタリーヘルスの創出を目的とした協創プロジェクトPlanetary Health Design Laboratory(以下「PHD Lab.」)を立ち上げ、JR東日本グループの駅・鉄道といったインフラを実験場として、東京大学の多様で先端的な知を実証し、未来のくらしづくりに取り組みます。
○PHD Lab.の拠点として、2024年度末にまちびらきをむかえるTAKANAWA GATEWAY CITYに、日本で初めてプラネタリーヘルスをテーマにしたキャンパス「東京大学 GATEWAY Campus」を開設します。街を実験場として、世界中から集まる地球規模の社会課題の解決に取り組みます。
https://www.jreast.co.jp/press/2023/20231025_ho01.pdf
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71166
匿名さん
高輪ゲートウェイが出来る前に泉岳寺から品川港南側に抜けるトンネル。お化けトンネルの歩行者専用部分の供用が開始されていました。開発前は車も通れてタクシーの提灯が割れるくらい天井が低かった。今は車も通れずに歩行者専用になり天井も高くなった。自動車用トンネルはまだ制作中。
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71167
匿名さん
札の辻の歩道橋、歩道橋の橋桁が概ね掛かりました。こちらは都道409号上にかかる部分。右の端に暗くて分かり難いですが、?哩アンダーソンの前に設置されるエレベーター用の枠が建てられています。
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71168
匿名さん
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71169
匿名さん
環4の線路をオーバーパスする陸橋、いつのまにか
だいぶ工事が進んでる。これ開通するのガチ楽しみ。
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71170
匿名さん
かなり進んだ!? 白金台~港南の「環4」JR品川駅またぐ巨大高架が出現!
用地測量も大詰めへ
2/1(木) 7:12配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/3dac6c177630b9a166b546196750041ee48a...
東京都が整備を進める都市計画道路「環状第4号線」。2024年1月発行の「環4NEWS」によると、JR品川駅北側を東西に跨いでいく新たな高架橋が、いよいよ本格工事に入るとしています。
環4は港区港南三丁目から、白金台、国立競技場、西早稲田、本駒込、日暮里を経由して江東区新砂三丁目へつなぐ道路。「プラチナ通り」「外苑西通り」など大部分は開通していますが、ところどころ未完成で、ぐるっと周ることはできません。特に白金台の目黒通りから東側は、ほぼ未完成。品川までは地下鉄南北線の延伸工事と同時に進められる予定です。
品川駅前で高輪の崖を飛び出した環4は、そのまま高架でJR・京急の線路を飛び越え、新港南橋交差点に着地します。「線路上空をまたぐ部分」は、今まさに工事最盛期。すでに鋼製の橋桁も架かりはじめ、西側から東側へ伸びている状況です。そしてそれを迎える「JR東側」の部分が、今回いよいよ工事開始となります。今後9月ごろには、地上道路を車線規制して施工ヤードを確保完了。そこから橋脚がニョキニョキと伸びていくことになります。
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71171
匿名さん
リニア開通すれば名古屋-品川間40分なんだよな。金額無視すれば十分通勤圏内なんだよね。名古屋に家買って東京通勤。東京に1億円出して家買うより名古屋で5,000万円出して同じ広さの家の方がコスパよさそう。
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71172
匿名さん
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71173
匿名さん
リニア中央新幹線の始発は、なぜ「品川駅」なのか? JR東海に聞いた
2023.10.13
https://news.allabout.co.jp/articles/o/69698/
JR東海の東京広報室に尋ねてみた。その回答は下記の通りである。
「東海道新幹線の始発駅、終着駅である東京駅周辺は、すでに高度に開発されており、地下空間の利用が進んでいることから駅空間の確保が困難です。一方で、品川駅は駅空間の確保が可能なうえに、東海道新幹線やJR各線のほか、羽田空港と結ぶ京急線が乗り入れるなど、東京駅と同じく既に交通機関の結節点として重要な役割を担っておりますので、中央新幹線の始発駅、終着駅として大変便利な駅であると考えています」
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71174
匿名さん
リニア中央新幹線の始発駅が東京駅ではなく品川駅に設定された理由には、いくつかの要因があります。
都心部の混雑緩和: 東京駅周辺はすでに多くの鉄道路線が集中しており、新たな大規模な建設プロジェクトを実施するには多くの技術的、物理的な課題が存在します。品川駅を起点にすることで、都心部の混雑を避け、よりスムーズにプロジェクトを進めることができます。
用地確保の容易さ: 品川駅周辺は、東京駅周辺に比べて新しい開発が進んでおり、リニア中央新幹線の駅を建設するための用地確保が比較的容易です。東京駅周辺は既に発展しており、新たな大規模施設のためのスペースを確保するのが難しいためです。
アクセスの向上: 品川駅は、既に新幹線や在来線、都市間バスなど、多くの交通機関のハブとして機能しています。リニア中央新幹線を品川駅に接続することで、乗り換えの利便性を高め、より多くの利用者にとってアクセスしやすい位置になります。
将来の展望: 品川駅を始発駅とすることは、将来的に東京都心部やその他の地域への拡張の可能性を考慮した戦略的な選択です。品川からのルートは、将来的に東京駅や他の地域への拡張をより柔軟に行うことができる土台を提供します。
以上の理由から、リニア中央新幹線の始発駅は品川駅に設定されました。これにより、技術的、経済的、そして利便性の面から最も効果的な出発点を確保しています。
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71175
匿名さん
【リニア】「JR東海が決めること」静岡市長が川勝知事の『部分開業論』批判 「静岡には止まらない。言及する必要ない」
2/3(土) 15:26配信
リニア新幹線について言及した静岡市の難波市長。数ある「リニア問題」の中で、今、JR東海と川勝平太知事の関係に再び注目が集まっています。というのも、先週…。
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71176
匿名さん
天王洲アイルに新たなマンション計画!
東品川海上公園横の燃料会社の土地が8階建マンションに。
敷地面積はそれなりに大きいので計画に期待、
建築主は三井住友トラスト?パナソニックファイナンス。
でも賃貸かも。
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71177
匿名さん
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71181
口コミ知りたいさん
高輪ゲートウェイ駅の芝浦港南側通路、できてきた!
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71186
口コミ知りたいさん
>>71176 匿名さん
橋本産業という燃料会社の東京油槽所があったとこですね。分譲かな?賃貸かな?
東品川海上公園に直結する敷地で非常に良いロケーションですね。
報知新聞跡地、内山コンクリート跡地、シナネン跡地、橋本産業跡地、、、、
住居地域に不適格な施設がどんどんなくなってマンションに生まれ変わっていくのは
良いことです。
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71187
通りがかりさん
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71188
口コミ知りたいさん
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71189
口コミ知りたいさん
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71194
周辺住民さん
>>71187 通りがかりさん
豊洲や有明との違いは、港南には超有名大企業本社がいくつも本社を置いていること。多くの路線が乗り入れる便利な都心ターミナル品川駅が町内に在ること、最高地価が豊洲や有明と桁が違うこと、近隣徒歩圏で日本の顔、新しい東京の中核として投資額数千億円から1兆円規模の複数の巨大再開発が同時進行で進んでいること、中古マンションの坪単価は最高で800万/坪、グロスで1億円超えは当たり前なこと。
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71197
天王洲住民
品川浦の再開発13.5ha、再開発が予定されているとわかったので、あらためて散策してみたけど、この範囲を実際に歩き回ると、とんでもない規模感。
これに、泉岳寺~高輪ゲートウェイ~品川~北品川が加わると異常な再開発面積で品川駅と南北線で繋がる白金高輪も有望。
そして大崎・五反田にも好影響。この辺りは実はまだ価格が控えめ。利便性抜群、品川エリア再開発近い、各駅も再開発予定が多数ある(地図未掲載有)にも関わらずまだタワマングロスは控えめ。会社員で手が届くレベル感。あまり言われないが山手線で底堅いエリア。
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71200
匿名さん
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71203
通りがかりさん
>>71186 口コミ知りたいさん
ここ興味あります。天王洲アイルで新築の低層がでたら、よほど酷い内容でない限り、即買いしたいと思ってます。ジオを買い損ねました(;;) タワーは嫌なので
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71207
匿名さん
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71208
匿名さん
>>71203 通りがかりさん
ここ分譲でしょうかね?ダイワハウスは港南3丁目でも賃貸マンション建設中です。分譲なら私も興味あるんですが。
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71209
匿名さん
8階建てと最近いしては小ぶり、この小型の石油タンクがあったとこですね。東品川海上公園に直接出られる敷地計画にできるのであれば良い物件になるかもしれませんね。
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