- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-12-21 23:45:50
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
東京サウスゲート計画<18>
-
71008
匿名さん
北品川で大規模再開発 13.5haの開発地に13社が参画
1/16(火) 12:30配信
品川浦周辺地区再開発協議会の支援パートナー企業をはじめとする事業者計13社は、品川区北品川一丁目と東品川一丁目一帯で計画中の「品川浦周辺北地区市街地再開発事業」「品川浦周辺西地区市街地再開発事業」「品川浦周辺南地区市街地再開発事業」について、事業協力者として選定。各地区の準備組合と「事業協力に関する協定書」を締結した。
開発地は、京浜急行電鉄本線「北品川」駅に近接し、品川浦を囲む品川区北品川一丁目と東品川一丁目一帯の約13.5ha。都内最大級の区域とし、北地区・西地区・南地区の3地区に分け、それぞれの地区の特色を生かした街づくりを行なう予定。
今後は、各地区の準備組合と共に施設計画や導入機能等の検討を進め、「東京・日本の玄関口」としても期待される品川エリアにふさわしい街づくりとなるよう、事業を推進するとしている。
-
-
71009
匿名さん
リニアのトンネル工事公開 JR東海、9月本格掘進へ
2024/1/15 22:34
JR東海は15日、川崎市にあるリニア中央新幹線の東百合丘工区で、地下トンネルの工事現場を報道陣に公開した。現在は大型掘削機「シールドマシン」による調査掘進を終えた段階で、本格的な掘進を今年9月ごろ始めるために準備を進めている。
昨年9月に調査掘進を終えたシールドマシンは直径約14メートル、長さ約15メートルの円筒形。この日は地下約90メートルのトンネルで停止していた。JR東海は今後、工事で出た土を搬出する装置を設置した後、本格掘進を始める。1日当たり約10メートルを横に掘り進める。
-
-
71010
匿名さん
京急線・品川駅の大規模改良工事
仮設の土台が複数基も姿を現し、また現行の高架橋も移設・撤去期間の短縮を考慮してか、仮設の支柱で支えています。この付近は最終的に地平から高架へのアプローチ部になる予定のため、これからどの様に工事が進むのかは気になるところ。
-
-
71013
匿名さん
1974年に竣工した、JR田町駅に直結する「森永プラザビル」が、老朽化に伴い建て替えすることに決まりました。報道によると、入居する森永乳業株式会社本社の移転が完了する2024年度に解体工事が始まり、2025年度に新築工事に着手、2028年度に竣工予定となっています。
完成後には、地上23階、高さ約125mのオフィスビルとなり、事務所、店舗、産業支援施設が入居。シェアオフィスやコワーキングスペースなどスタートアップ企業の育成・支援拠点も整備されます。この新ビルは、田町駅周辺のランドマークとして注目されており、地元のビジネスコミュニティにとっても重要な拠点となるでしょう。計画通りに進めば、2028年度には田町エリアの新たなシンボルとして完成する予定です。
-
-
71014
匿名さん
北品川周辺再開発
-
-
71015
匿名さん
この件の風景も一変しそうだね
-
-
71018
匿名さん
-
71019
匿名さん
>>71018 匿名さん
高輪前川ビル、品川再開発プロジェクトに含まれてないのに
取り壊しになっていて?と思ってた。品川周辺再開発とは関係なく
建て替えなんだね。工事の発注者は東京建物だから東京建物の
マンションあるのかも。
-
71021
匿名さん
-
71023
匿名さん
拾いものですが
-
-
-
71024
管理担当
[NO.70996~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
-
71025
評判気になるさん
北品川丸ごと再開発
-
-
71026
評判気になるさん
その2
-
-
71028
匿名さん
パークホームズ品川ザレジデンス 2階
3LDK 73.05平米
築9年
1億980万円(坪496万円)
2階で坪500と大分高くなったけど、品川駅
徒歩11分の築浅と考えると割高感は無いか
-
-
71030
匿名さん
-
71031
匿名さん
【再開発】高輪ゲートウェイの全貌|JR東日本史上最大のプロジェクトが生まれた経緯は?
-
71032
匿名さん
-
71034
匿名さん
-
71036
匿名さん
いよいよJRもブチ切れてきたようだ。
リニアに関する川勝知事の主張や持論をJR東海が“訂正” 我慢ならず?異例の反論会見を実施 静岡
https://news.yahoo.co.jp/articles/f96e7a1990da9f2de0f1e547bdb1328fdaa8...
リニア中央新幹線をめぐり、静岡県の川勝平太 知事が部分開業などを主張していることを受け、JR東海が1月24日に会見を開いた。川勝知事の持論に対してこれまで静観を貫いていただけに極めて異例のことだ。「年末年始にかけて当社が進めるリニア中央新幹線について、静岡県知事から様々な発言があった。ただ、リニア中央新幹線の計画内容や事実関係と異なると思える点が多くある。非常に大きなプロジェクトであり、影響もあるということで、誤解がある、誤解を与える状況になっており困惑している」
1月24日にJR東海・静岡支社で行われた会見。木村中 専務執行役員は冒頭このように述べた。
-
-
71038
匿名さん
>>71036 匿名さん
JR東海 激おこ!
JR東海「事実関係が異なる」「非常に困惑」…静岡県知事のリニア「部分開業」論に反論
1/25(木) 7:16配信
リニア中央新幹線の静岡工区が未着工となっていることを巡り、川勝平太静岡県知事が他区間の「部分開業」を解決策として主張していることなどについて、JR東海は24日、静岡市内で記者会見を開き、「事実関係について異なる点が多くある。事業や計画の内容は正確に認識した上で発言してほしい」と反論した。
同社は昨年12月、2027年としていたリニアの品川―名古屋間の開業時期を、静岡工区の着工の見通しが立たないとして「27年以降」に変更。これを受け、知事は15日の記者会見で、品川―甲府間などの部分的な先行開業が可能として、「出来る所からやっていく以外に促進する方法はない」などと発言していた。
同社には、知事の発言を聞いたリニア沿線自治体の関係者から問い合わせが相次いでいるといい、木村中専務執行役員は「誤解を与えかねない形で発信され、非常に困惑している」と指摘。部分開業の場合、指令や車両の設備の改修作業がいずれ必要になり、品川―名古屋間の開業時期が遅れる可能性があるとして、「まずは品川―名古屋間を開業し、それ以外の短い区間でやる考えはない」との認識を説明した。
また、知事と同社の丹羽俊介社長の「トップ会談」については、「トップ同士で意思決定をする状況にはない。現段階で(会談の)意向はない」とした。
-
71039
管理担当
[NO.70996~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
-
71040
匿名さん
リニアは静岡県がOKだしてから完成までに15年かかるといわれてますね。はやくても2040年ごろの開業かな?
-
71041
匿名さん
-
71042
匿名さん
高輪ゲートウェイ駅前の第四街区シンボルタワービル。晴天に青い空を反射したガラスカーテンの外壁が良く映える!
-
-
71043
マンション検討中さん
品川駅の北通路から眺めるとすぐ目の前。近すぎー!
-
-
-
71044
周辺住民さん
名古屋に行く用事はなにもないから、リニアの開業が遅れても全然かまわない。
それより品川駅周辺の再開発や南北線延伸の方がずっと大事。
-
71046
名無しさん
なるほど。
-
-
71048
評判気になるさん
>>71041 匿名さん
臨海地下鉄なんてまだ全く計画されてないのに、そんなことあるわけないでしょ。
-
71049
匿名さん
リニアより臨海地下鉄が先に出来る?
埋立地に住むと頭がおかしくなって、自分に都合のいいようになんでも変換しちゃうんだな。
-
71050
匿名さん
名古屋民向けの地方鉄道より、臨海地下鉄みたいな都心の基幹鉄道の方が遥かに重要でしょう。
-
71051
匿名さん
>>71048 評判気になるさん
臨海地下鉄連呼して荒らそうとして釣り針たらしてるだけなので黙って削除依頼が吉。
-
71052
匿名さん
高輪ゲートウェイのビル、かっこ良き!
この下が全部商業施設になるって!
-
-
71053
匿名さん
芝浦二丁目ブリジストン跡地、いよいよ着工する模様。シティタワー芝浦?
-
-
71054
匿名さん
昨日、久しぶりに通りがかったら、札の辻の歩道橋架け替え工事が佳境に入ってきていました。 でもちょっと低いので圧迫感あるな。囲みが取れたらスッキリするのか?
-
-
71055
匿名さん
JR田町駅直結!地上23階、高さ約125m「田町駅西口駅前地区開発事業」の都市計画(素案)が公開!森永プラザビルの建替え。
田町駅は地下鉄出入口は階段となっていてバリアフリー動線は第一京浜対岸のEVのみ、アンブレラフリー未対応で利便性が低いなどJRと都営三田線の乗り継ぐ導線が非常に悪い。今回の計画では地下鉄バリアフリー動線の整備等による歩行環境の改善とされている。これは期待大。
-
-
-
71056
匿名さん
東京メトロ南北線の「7号線品川工区土木工事」が、2023年12月18日に一般競争入札で公告になりました。公告になったのは品川駅付近の開削トンネル工事になり、工期は101か月間(8年5か月間)の予定となっています。8月14日に入札公告となった白金工区の開削トンネル工事に次いでの公告となり、工事施工会社の選定を経た上で、着工となる予定です。東京メトロが2022年3月28日付で国土交通大臣より許可を受け、総建設費が約1,310億円、開業目標を2030年代半ばとして工事が進むことになります。
-
-
71058
匿名さん
天王洲アイルにてパナソニック システムデザインの遠隔コミュニケーションシステム「AttendStation」を活用した無人観光案内所の運用を開始。
2024年1月29日
一般社団法人 天王洲・キャナルサイド活性化協会(東京都品川区/理事長 三宅康之)は、観光庁による令和5年「インバウンドの地方誘客や消費拡大に向けた観光コンテンツ造成支援事業」の公募にて採択された、「天王洲アート観光拠点推進事業」の一環として、天王洲エリア内で無人観光案内所の設置運用を2024年1月31日(水)13:00より開始いたします。
設置する観光案内所は、パナソニック システムデザインの遠隔コミュニケーションシステム「AttendStation」を採用しており、天王洲エリアの観光情報を閲覧できるほか、モニター内のアバターを通じてオペレーターが遠隔から観光案内をすることが可能です。天王洲アイルに訪れる外国人観光客への観光案内や観光体験をこれまで以上に充実させてまいります。
-
71060
匿名さん
アデニウム高輪
2004年築、10階建5階、総戸数75戸
2LDK、70㎡、12500万円(坪590万)
泉岳寺3分という再開発最前線と言っても差し支えないロケーションが最大の強みです。当然高輪GWもすぐですし、白金高輪も8分。スーパーではピーコックが2分の距離なので便利ですね。角部屋で適正価格と思います。
-
-
71061
匿名さん
泉岳寺エリアに鰻屋さんニューオープン!
うな重の一番上の松、これで2,600円!養殖ニホンウナギ!!
大きい!!!これとない最強じゃね????
鰻の成瀬 泉岳寺店
-
-
71063
匿名さん
どうして
羽田線超えた港南なんかに住むのか ホント不思議w
-
71064
匿名さん
>>71061 匿名さん
うな重の上が2600円ってスゴ!しかも国産ウナギらしい。
コレはガチ急げ案件!サンクス!
-
71065
匿名さん
-
71066
匿名さん
どうして将来性抜群の品川や田町の徒歩圏じゃなくて
実現もしない地下鉄をできると連呼しながらクッソ交通不便な
住環境最悪の江東僻地なんかに住むのか ホント不思議w
貧乏でそこしか買えないから以外に理解不能。
-
-
71067
匿名さん
東京都心から隔離され、平成中期までゴミ処理場と下水処理場しかなく人っ子一人住んでなかった草ボーボーの埋め立て島の空き地に、生活インフラ、交通インフラも整わないままに、クッソ生活不便なマンションだけがポツンポツンと陸の孤島のように立っている。周りは空き地だらけ。こんなとこ住んでどうやって人間らしく暮らしていくんだろう。
-
-
71068
匿名さん
>>71063 匿名さん
羽田線超えたらダメなら、羽田線どころか海を越えた向こうはどうなる?
-
-
-
71069
匿名さん
リニア中央新幹線の始発駅となる品川駅が今後、様変わりしそうです。国土交通省 関東地方整備局は2023年6月、国道15号(第一京浜)の上空を活用して整備する品川駅西口(高輪口)駅前広場のデザインコンセプトを公表。新たな「日本の顔」となるシンボル空間を創出するとしています。
デザインコンセプトは「ミチウエ&スクエア&品川」。「ミチウエ」は道路(ミチ)の上部空間(ウエ)を活用して駅前広場を整備することにちなんでいます。周辺開発と一体的なデッキネットワークが構築され、駅から国道上空のデッキを通じて、西口に移動できるようになります。
-
-
71070
匿名さん
JR田町駅直結!地上23階、高さ約125m「田町駅西口駅前地区開発事業」の都市計画(素案)が公開!森永プラザビルの建替え。
田町駅は地下鉄出入口は階段となっていてバリアフリー動線は第一京浜対岸のEVのみ、アンブレラフリー未対応で利便性が低いなどJRと都営三田線の乗り継ぐ導線が非常に悪い。今回の計画では地下鉄バリアフリー動線の整備等による歩行環境の改善とされている。これは期待大。
-
-
71071
匿名さん
京浜急行「北品川駅」品川浦周辺でも超大規模再開発の動きが進んでいる。再開発の対象となっているのは、品川駅南側にある北品川1丁目と東品川1丁目のエリアで、面積は約13ヘクタール。
泉岳寺駅の出口から高輪ゲートウェイ駅側を望むと景色が随分と変わったなぁと実感しますね。パークコート高輪あたりは、すでに分譲価格に2倍になっている模様。
-
-
71072
匿名さん
-
71073
匿名さん
JR東日本と東京大学、 100年間の産学協創協定を締結
~日本で初めてプラネタリーヘルスをテーマにしたキャンパス「東京大学 GATEWAY Campus」開設~
○東日本旅客鉄道株式会社(以下「JR東日本」)と国立大学法人東京大学(以下「東京大学」)は、100年先の心豊かなくらしの実現に向けて、「プラネタリーヘルス」を創出するために、100年間の産学協創協定(以下「本協定」)を締結しました。
○プラネタリーヘルスの創出を目的とした協創プロジェクトPlanetary Health Design Laboratory(以下「PHD Lab.」)を立ち上げ、JR東日本グループの駅・鉄道といったインフラを実験場として、東京大学の多様で先端的な知を実証し、未来のくらしづくりに取り組みます。
○PHD Lab.の拠点として、2024年度末にまちびらきをむかえるTAKANAWA GATEWAY CITYに、日本で初めてプラネタリーヘルスをテーマにしたキャンパス「東京大学 GATEWAY Campus」を開設します。街を実験場として、世界中から集まる地球規模の社会課題の解決に取り組みます。
https://www.jreast.co.jp/press/2023/20231025_ho01.pdf
-
-
71075
匿名さん
高輪ゲートウェイ駅前は、開発が進んでますね
そんな中、ギリ開発区域に入らなかった下が神殿みたいなドウシシャ東京本社
お隣にあったはずのオンボロ京急本社は更地になってました
-
-
71077
匿名さん
高輪ゲートウェイが出来る前に泉岳寺から品川港南側に抜けるトンネル。お化けトンネルの歩行者専用部分の供用が開始されていました。開発前は車も通れてタクシーの提灯が割れるくらい天井が低かった。今は車も通れずに歩行者専用になり天井も高くなった。自動車用トンネルはまだ制作中。
-
-
71078
匿名さん
まともな稼ぎのある人なら京浜東北線から東側には住まないよ。
低地や埋立地ばかりで労働者階級の住むガラの悪いエリアだからね。
中産階級なのに、こんなとこを買っちゃうのは無知な田舎者だよ。
-
71079
匿名さん
>>71061 匿名さん
高輪住民さん立派な鰻が羨ましいです。港南住民の私は吉野家の鰻で我慢です。
-
71081
匿名さん
昨日、久しぶりに通りがかったら、札之辻の歩道橋架け替え工事が佳境に入ってきていました。 でもちょっと
-
-
71082
匿名さん
札の辻の歩道橋、歩道橋の橋桁が概ね掛かりました。こちらは都道409号上にかかる部分。右の端に暗くて分かり難いですが、?哩アンダーソンの前に設置されるエレベーター用の枠が建てられています。
-
-
71083
匿名さん
札の辻交差点のとこに去年オープンしたカリーアンダーソン
『 合鴨の和風出汁カレー 』カレーで和風って新鮮で最高に美味。
-
-
71084
匿名さん
リニアの始発が品川駅なのは西からまっすぐ直線で引いたら品川がちょうどいいんだろ?
東京駅を始発にしちゃうと皇居が邪魔して直線で軌道を敷けないからな。
必ず曲げないといけない。
海外を見ても長距離列車の発着駅は大都市は複数あるのが当たり前。
なにもかも東京駅に集中させるほうが異常なんだよ。
-
71085
匿名さん
>>71084 匿名さん
ちょっと違う。品川始発になったのは東京駅は既に地下5階まで地下空間が使い尽くされていて、リニアの駅を作るスペースが無かったため。
-
71087
ご近所さん
-
71088
管理担当
[NO.71076~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
-
71090
匿名さん
>>71087 ご近所さん
環4の線路をオーバーパスする陸橋、いつのまにか
だいぶ工事が進んでる。これ開通するのガチ楽しみ。
-
-
71092
匿名さん
>>71087 ご近所さん
コスモポリスのほうから来ると新港南橋を直進できなくなるんだね。まあ、いままでもそういうルートは通らないから影響ないけど情報ありがとう。
-
-
71093
匿名さん
普通に麻布台より高輪ゲートウェイの方が人が集まりそう、
既にオフィス街だし、山手線は強い
麻布台は一回行っただけで、特にもう一回行く用事ないw
なんなら六本木ヒルズの方がいい
-
-
71094
匿名さん
>>71087 ご近所さん
コスモポリスのほうから来ると新港南橋を直進できなくなるんだね。まあ、いままでもそういうルートは通らないから影響ないけど情報ありがとう。
-
-
71095
匿名さん
国交省鉄道局長が静岡の川勝知事に面談するようだ。
-
-
71096
匿名さん
リニア中央新幹線静岡工区について、鉄道局長が静岡県知事と面談しますって、川勝知事はマジキチでまともに話ができる人ではないと証明するためだけにやる可能性。
-
71098
評判気になるさん
かなり進んだ!? 白金台~港南の「環4」JR品川駅またぐ巨大高架が出現!
用地測量も大詰めへ
2/1(木) 7:12配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/3dac6c177630b9a166b546196750041ee48a...
東京都が整備を進める都市計画道路「環状第4号線」。2024年1月発行の「環4NEWS」によると、JR品川駅北側を東西に跨いでいく新たな高架橋が、いよいよ本格工事に入るとしています。
環4は港区港南三丁目から、白金台、国立競技場、西早稲田、本駒込、日暮里を経由して江東区新砂三丁目へつなぐ道路。「プラチナ通り」「外苑西通り」など大部分は開通していますが、ところどころ未完成で、ぐるっと周ることはできません。特に白金台の目黒通りから東側は、ほぼ未完成。品川までは地下鉄南北線の延伸工事と同時に進められる予定です。
品川駅前で高輪の崖を飛び出した環4は、そのまま高架でJR・京急の線路を飛び越え、新港南橋交差点に着地します。「線路上空をまたぐ部分」は、今まさに工事最盛期。すでに鋼製の橋桁も架かりはじめ、西側から東側へ伸びている状況です。そしてそれを迎える「JR東側」の部分が、今回いよいよ工事開始となります。今後9月ごろには、地上道路を車線規制して施工ヤードを確保完了。そこから橋脚がニョキニョキと伸びていくことになります。
-
-
71099
管理担当
[No.71097と本レスは、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
-
71100
マンション掲示板さん
-
71101
口コミ知りたいさん
>>71100 マンション掲示板さん
東京臨海高速鉄道はJR東日本が買収する方向で調整進んでいるのでしょうか?
-
71102
マンション検討中さん
>>71101 口コミ知りたいさん
りんかい線は車両の経年を機に新しい車両も購入し、すべて順次新車にしてく方針です。ちなみに車両の保守メンテナンスや整備のすべてをJRの整備で始まってます。駅のインフラについては既に規格諸々すべてJR仕様に切り替え済みです。
-
71103
匿名さん
臨海地下鉄が通るのは有明
マジックミラー号が通るのは港南
-
71104
匿名さん
リニア開通すれば名古屋-品川間40分なんだよな。金額無視すれば十分通勤圏内なんだよね。名古屋に家買って東京通勤。東京に1億円出して家買うより名古屋で5,000万円出して同じ広さの家の方がコスパよさそう。
-
-
71105
管理担当
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
-
71106
管理担当
[住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
-
71107
匿名さん
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件