東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画<18>
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

[PR] 周辺の物件
ジオ練馬富士見台
イニシア日暮里

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画<18>

  1. 69861 匿名さん

    >>69859 匿名さん
    山手線内側は凄いですね

  2. 69862 名無しさん

    69852です。
    69854、69856さん、情報提供ありがとうございます。

  3. 69864 周辺住民さん

    東海道新幹線の品川駅ホームから見ると、目の前に高輪ゲートウェイシティが
    ドーンと見えて大迫力で良き!

    1. 東海道新幹線の品川駅ホームから見ると、目...
  4. 69865 管理担当

    [No.69860~本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当] 

  5. 69866 周辺住民さん

    リニア中央新幹線の始発は、なぜ「品川駅」なのか? JR東海に聞いた
    https://news.allabout.co.jp/articles/o/69698/?page=3

    2027年度の開業は延期になったものの着々と工事が進むリニア中央新幹線。その始発駅は東京駅ではなく品川駅である。なぜなのか調査するとともに、品川駅の利便性についても考えてみた。   

    1. リニア中央新幹線の始発は、なぜ「品川駅」...
  6. 69867 匿名さん

    名古屋にしかいかないリニアよりも、臨海地下鉄の延伸の方が重要度高いですよ。

  7. 69868 匿名さん

    >>69867 匿名さん

    あなたはマジでバカなんだな

    1. あなたはマジでバカなんだな
  8. 69869 匿名さん

    >>69868 匿名さん
    名古屋行って何するの?味噌カツ以外何かあったっけ?

  9. 69870 周辺住民さん

    リニア中央新幹線の始発は、なぜ「品川駅」なのか? JR東海に聞いた
    https://news.allabout.co.jp/articles/o/69698/?page=3

    2027年度の開業は延期になったものの着々と工事が進むリニア中央新幹線。その始発駅は東京駅ではなく品川駅である。なぜなのか調査するとともに、品川駅の利便性についても考えてみた。   

    1. リニア中央新幹線の始発は、なぜ「品川駅」...
  10. 69871 匿名さん

    JR品川駅北コンコースから見た、建設中の「TANAKANA GATEWAY CITY」。9ヶ月で高輪ゲートウェイ駅前の景観は一変している。連動して拡張工事が行われている品川駅では、写真手前側に人工地盤を整備中。両駅の距離は縮まり、互いが一体となってターミナル拠点としての品川の求心力を一層高めていく。

     

    1. JR品川駅北コンコースから見た、建設中の...
  11. 69872 匿名さん

    品川駅、再開発で国際交流拠点へ 東西のアクセス改善 - 10/17 日本経済新聞

    1. 品川駅、再開発で国際交流拠点へ 東西のア...
  12. 69873 匿名さん

    品川駅、再開発で国際交流拠点へ 都市再生方針 - 10/17 日本経済新聞

    1. 品川駅、再開発で国際交流拠点へ 都市再生...
  13. 69874 匿名さん

    京急線品川駅の改良工事状況を確認しました。高架下は柱以外が綺麗サッパリ無くなり、周辺支障施設の撤去も進んでいるのが分かります。今後、泉岳寺方のアプローチ線の状況も変わっていきそうなので、ちょこちょこ確認したいと思います。

    1. 京急線品川駅の改良工事状況を確認しました...
  14. 69875 匿名さん

    開発ラッシュで変貌する“田町” 田町駅西口に新たな商業施設が誕生

    「田町タワーモール」11月末グランドオープン、2階デッキが隣接の「森永ビル」のペデストリアンデッキと接続しデッキレベルでJR田町駅へ接続、「田町タワーモール」では9月27日から店舗が順次先行オープン。

    1. 開発ラッシュで変貌する“田町” 田町駅西...
  15. 69876 マンション掲示板さん

    >>69875 匿名さん
    芝浦や高輪は発展すると思うんだけど、問題は悪臭源になっている港南の嫌悪施設群なんだよね。

  16. 69877 匿名さん

    高輪ゲートウェイシティのメイン2棟が縦に一気に伸びて、ついに駅の高さや周辺ビルの高さを越えてた。都心開発見てると、色々見えますが、なかでもこの高輪ゲートウェイがレベチで開発規模大きすぎ。

    1. 高輪ゲートウェイシティのメイン2棟が縦に...
  17. 69878 匿名さん

    品川駅周辺は「国際交流拠点」をテーマに大規模再開発が進む。リニア中央新幹線や東京メトロ南北線分岐線の開業により、交通結節点としての役割が高まる。駅と街をつなぐ動線や防災機能も充実させる。駅上にはオフィスや商業施設が入る複合ビルを建設する。

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC2880M0Y3A920C2000000/

    1.  品川駅周辺は「国際交流拠点」をテーマに...
  18. 69880 匿名さん

    人が歩く速さで自動走行する乗り物 JR東日本が実証実験



    JR東日本は人が歩く速さで自動走行する乗り物を使い街の魅力を発信する実証実験を11日から開始するのを前に10日、報道陣に公開しました。

    実証実験で使う自動走行する木製の乗り物は全長およそ1.2メートル高さおよそ1メートルで最大3人が立ったまま乗ることができるものです。

    最高時速は5キロで屋内・屋外問わず走行し乗り降りが気軽にできるのが特徴で、JR東日本は首にかけるスピーカーを貸し出し施設情報を提供することで利用の促進につなげたい考えです。

    将来的には、再開発が進む高輪ゲートウェイ駅周辺に完成予定の文化施設や商業施設などをつなぐデッキの上での導入を目指しています。   

  19. 69882 匿名さん

    >>69880 匿名さん
    高輪ゲートウェイ駅周辺だけじゃなくて港南口の通路にも導入してほしいです。

  20. 69883 匿名さん

    >>69880 匿名さん
    ねぇ、それ、竹芝で数か月前に試験走行した奴でしょ。
    何で何度も貼るの?

  21. 69888 匿名さん

    まもなくグランドオープンする田町タワー、高輪ゲートウェイシティ同様、羽田制限表面でこちらも比較的太いビルなんですが、2つのテクスチャで面を分割されたようなデザインで間延び感が軽減されてる。高輪ゲートウェイもカッケエけどこちらも、なかなか。

    1. まもなくグランドオープンする田町タワー、...
  22. 69890 匿名さん

    高輪ゲートウェイシティ工事、二つの棟を結ぶデッキの奥もどんどん大きくなっています

    1. 高輪ゲートウェイシティ工事、二つの棟を結...
  23. 69891 匿名さん

    今週日曜は高輪地区まつり、品川、高輪ゲートウェイ、竹芝の連携イベント

    ■開催日時:10月29日(日) 10:00~16:30        
    ■実施場所:高輪ゲートウェイ駅付近 東京都港区港南2丁目1 ①高輪ゲートウェイ駅前道路(補助332号線) ②高輪ゲートウェイ駅 ③JR品川駅 ④ウォーターズ竹芝
    ■事前予約コンテンツ:アバター保育園 https://tokyoyardproject.peatix.com

    高輪ゲートウェイ高輪ゲートウェイシティの今を見るチャンスです。

    1. 今週日曜は高輪地区まつり、品川、高輪ゲー...
  24. 69892 匿名さん

    高輪ゲートウェイ下の歩行者通路(旧お化けトンネル)、ルート変わりました。天井が高くなり、かがまなくても歩けるようになっています。いよいよ、あのお化けトンネルとは完全にお別れです。

    1. 高輪ゲートウェイ下の歩行者通路(旧お化け...
  25. 69893 周辺住民さん

    この静岡のアホ知事はとにかくどこまででも意味不明な難癖付けて絶対にリニアにOKを出さないって決めてることがはっきりしたな。ま、勝手にすりゃいいけど。

    川勝・静岡知事、国交省リニア調査を批判「お粗末であきれている」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/45cd3e10bcb11e44f2ff0b3d827fef87e953...

  26. 69894 周辺住民さん

    >>462780 匿名さん

    お!ワールドシティタワーズ!ロケーションが抜群ですね。品川駅は通勤にも便利ですし、羽田からの国内・海外出張も非常に楽です。品川駅へのアクセスや車のアクセスも良く、仕事・休暇の両方で大変快適。また東京湾の眺めは素晴らしく、今後なかなか新規には出てこない好ロケーションかと思います。    

    1. お!ワールドシティタワーズ!ロケーション...
  27. 69895 匿名さん

    WCTの敷地内に新築マンションできます

    1. WCTの敷地内に新築マンションできます
  28. 69896 匿名さん

    >>69893 周辺住民さん
    川勝の任期切れまで無理っすね。
    呆れるばかり。

  29. 69898 匿名さん

    >>69896 匿名さん

    他の知事たちはこぞって推進してるのに、静岡は。。。
    静岡県民は、はやくこの知事落選させろよって感じ。 

  30. 69899 マンション掲示板さん

    >>69898 匿名さん
    リニアよりも港南の嫌悪施設群の移転の方が遥かに重要な問題ですよ。

  31. 69900 匿名さん

    >>69893 周辺住民さん

    岸田総理が所信表明でリニアに初めて言及。さっさと静岡の川勝黙らせてくれ。

    1. 岸田総理が所信表明でリニアに初めて言及。...
  32. 69901 匿名さん

    名古屋リニアより臨海地下鉄延伸して湾岸中心部へのアクセスが良くなってほしい。

  33. 69903 管理担当

    [NO.69897~本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害、及び、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  34. 69904 匿名さん

    WCTは古すぎて興味ないけど敷地内にできる新築マンションは興味あります。ぜひ皆さん情報お願いします。

  35. 69905 通りがかりさん

    大変なことになっておる。

    1. 大変なことになっておる。
  36. 69906 管理担当

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  37. 69907 匿名さん

    高輪ゲートウェイの無人コンビニ行ってみたら、商品取ってレジに立った瞬間に会計表示されてクソビビったwどうやら店内センサーまみれにして「どの客がどの商品を取ったか」を計測するスーパーゴリ押し戦法で実現してるみたい。開発者の執念を感じる…

    1. 高輪ゲートウェイの無人コンビニ行ってみた...
  38. 69908 匿名さん

    高輪橋架道橋(お化けトンネル)の歩行者通路が変わりました。

    「これまでは首を曲げながらの通行でしたが今後は通常の歩行ができます」って笑

    1. 高輪橋架道橋(お化けトンネル)の歩行者通...
  39. 69909 匿名さん

    本来は2025年にリニアが開通するはずだったけどな

  40. 69910 匿名さん

    >>69907 匿名さん
    初めて利用されたんですね(笑)

  41. 69911 匿名さん

    また臭くて汚い港南の人が発狂してるけど、汚物に囲まれた港南では住環境の良い有明に勝てませんよ。

  42. 69912 匿名さん

    >>69909 匿名さん
    27年だよ

  43. 69913 マンコミュファンさん

    >>69909 匿名さん
    公共工事はこうやって遅延するのが普通。
    前倒しで完成するなんて過去に例がないし、今後も有り得ない。
    なぜなら、役人は約束を守ればそれでいいから。
    早めるなんていう過剰サービスをする発想はまったくない。

  44. 69914 匿名さん

    >>69913 マンコミュファンさん
    リニアは公共工事ではなく、もともとはJR東海の単独工事でした。

  45. 69915 匿名さん

    2025年に東京(品川)-名古屋間が暫定開業すると言われているリニア新幹線。しかし、その雲行きが怪しくなっています。
     リニア新幹線は、JR東海が自己資金でつくるものです。東海道新幹線によって稼いだ利益と借入金だけでつくるのです。2007年に発表された計画によれば、建設費が名古屋までで約5.1兆円かかりますが、東海道新幹線で稼いだ利益から毎年3000億円をリニアの建設費に充てることができるので、長期債務を4.9兆円に抑えることができます。この額ならリニアの稼いだ利益で返済でき、なおかつ新大阪までの全線開業ができるというのです。
     しかし、このところの不況で、その計算が狂ってきました。JR東海の利益が減っているのです。2010年3月期の連結純利益は、2008年3月期の半分以下の、720億円となる見通しです。これではリニアの建設費も捻出できません。
     JR東海は今も多額の債務を負っています。その額は約3兆円。今は低金利なので問題ではありませんが、国家の財政赤字が増えている現状を考えると(しかも、能天気なことに、その額を減らそうとはしていません。選挙で勝つことだけを狙い、歳出だけが増える一方なのです)、将来的には金利が上昇するリスクも十分考えられます。そうなると利子の支払いが増え、建設資金に回すことができません。そこで、JR東海は、2010年3月期決算を元に、建設資金計画を精査することにしました。
     そもそも、世界では鉄道の新たな可能性に目覚め、高速鉄道計画が急ピッチで進んでいます。それなのに日本では、「整備新幹線は大赤字」というイメージ(実際には、どの整備新幹線も想定以上の成績を挙げています)にとらわれ、なかなか高速鉄道の建設が進みません。5兆もの巨大プロジェクトを、(巨大とはいえ)民間会社1社に委ねること自体がおかしいのです。日本は人口密度が高く、大量輸送ができる鉄道に適した国です。高速道路無料化などの道路優遇政策を改め、鉄道に適切な投資をする必要がありますね。
     また、資金的には問題がなくても、地元自治体との問題があります。品川、名古屋などの大深度地下駅の建設や、南アルプスを貫くトンネルの建設に10年はかかるからです。早くルートを確定させないと、2025年に間に合いません。長野県は依然として、諏訪湖近辺に迂回するルートを主張しています。諏訪に100万都市があるならともかく、そうでない限り、わざわざ迂回させる必要がありません。建設費はかかりますし、開業後の大半の利用客に、所要時間の増加というかたちで不便をかけます。増加した建設費を払えばすむ問題ではありません(しかも、長野県は口だけ出して、金は出そうとはしません)。諏訪にリニアが通ることが許されるのはただ一つ、技術的な理由で南アルプスにトンネルを掘ることができなかったときだけです。当然ながら、諏訪経由になったとしても、リニアの駅は県にひとつだけです。諏訪と飯田で激しい駅誘致争いをしていただきましょうか?
     そのような長野は論外としても、駅建設費を地元に求めるのは酷ともいえます。「1県1駅」はそれなりに妥協できる範囲でしょう。駅周辺の整備は地元の負担でしょうが、ある程度の施設はJR東海が用意しないといけないでしょう。
    (参考:朝日新聞3月6日朝刊 大阪13版)

  46. 69916 匿名さん

    JR品川駅北コンコースから見た、建設中の「TANAKANA GATEWAY CITY」。9ヶ月で高輪ゲートウェイ駅前の景観は一変している。連動して拡張工事が行われている品川駅では、写真手前側に人工地盤を整備中。両駅の距離は縮まり、互いが一体となってターミナル拠点としての品川の求心力を一層高めていく。 

    1. JR品川駅北コンコースから見た、建設中の...
  47. 69917 匿名さん

    京急線品川駅の改良工事状況を確認しました。高架下は柱以外が綺麗サッパリ無くなり、周辺支障施設の撤去も進んでいるのが分かります。今後、泉岳寺方のアプローチ線の状況も変わっていきそうなので、ちょこちょこ確認したいと思います。

    1. 京急線品川駅の改良工事状況を確認しました...
  48. 69918 匿名さん

    京急品川駅地平化工事、地平化工事の支障となるJR品川駅高輪口駅舎の解体が進めらているのに加えて、京急品川駅では引き続き高架橋の仮設構造への作り替えが進んでいます。また、JR線の交差部分では新しいトラス橋の仮設に向けた作業構台の組み立てが行われています。現在の線路をいったん仮設構造に受けかえた後で、地上に線路を敷設していく流れになります。

    1. 京急品川駅地平化工事、地平化工事の支障と...
  49. 69919 匿名さん

    思った以上にすげぇ計画だな・・・

    JR田町駅直結!地上23階、高さ約125m「田町駅西口駅前地区開発事業」の都市計画(素案)が公開!森永プラザビルの建替え。

    https://www.chisou.go.jp/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshisaisei/da...

    田町駅は地下鉄出入口は階段となっていてバリアフリー動線は第一京浜対岸のEVのみ、アンブレラフリー未対応で利便性が低いなどJRと都営三田線の乗り継ぐ導線が非常に悪い。今回の計画では地下鉄バリアフリー動線の整備等による歩行環境の改善とされている。これは期待大。
      

    1. 思った以上にすげぇ計画だな・・・JR田町...
  50. 69920 匿名さん

    JR東日本、高輪ゲートウェイ駅周辺の公道で自動走行モビリティ実験

    2023/10/19 18:23


    JR東日本は、高輪ゲートウェイ駅周辺の国道15号歩道上で自動走行モビリティの走行実験を行うと発表した。「TAKANAWA GATEWAY CITY」でのモビリティサービスの提供に向けた実証実験として、10月28~29日に実施される。

    この走行実験により、歩行者と自転車の通行が混在する歩道上を自動走行モビリティが走行し、安全に走行できるかを検証する。検証に用いるモビリティは、国内唯一という複数人乗りタイプの遠隔操作型小型車に認定された「iino type-S712(イイノ タイプ エス712)」。全長1,195mm×全幅695mm×全高1,050mmで最高速度は5km/h。最大3人まで乗せられる。

    走行実験は10月28日の16~20時、10月29日の11~18時に歩道上で行い、走行中のモビリティに自由に乗ることができる。現場で付近のスタッフが利用方法を説明するという。

    モビリティ走行中、高輪エリアの歴史や文化、商品の情報を音声で案内する。これにより、商品やエリアに対する利用者の理解が深まったか、商品の購買意欲やエリアへの来訪意欲が向上するかも検証する。モビリティを活用した商品PRが広告モデルとして成立するかについても検証する。

    1. JR東日本、高輪ゲートウェイ駅周辺の公道...
  51. 69921 匿名さん

    走行実験の実施場所に面した「TokyoYard Building」内において、花に彩られたモビリティがゆっくりと移動する幻想的な空間を演出した「モビリティスポット」を開設。低アルコールのクラフトカクテルを販売し、江戸時代に高輪で行われた月見の文化を新たな形で表現する。モビリティに乗車したまま入場できるという。

    JR東日本は実証の結果を踏まえ、「TAKANAWA GATEWAY CITY」のまちづくりで実装するモビリティサービスや、街に設置するモビリティスポットの計画を深度化する考え。天候、混雑状況、施設内のイベントや個人の属性・嗜好などに応じて最適な台数とルートで走行できるサービスの実現をめざすとしている。

    1. 走行実験の実施場所に面した「TokyoY...
  52. 69922 匿名さん

    運河とアートのイベント「天王洲キャナルフェス2023秋冬」11月2~4日に開催

    2023年11月2日~4日の3日間、東京・品川区の天王洲エリアにて「TENNOZ CANAL FES 2023 -AUTUMN・WINTER-」(天王洲キャナルフェス2023秋冬)が開催されます。

    「TENNOZ CANAL FES」は年に3回、天王洲エリアの活性化や地域住民のコミュニケーションの場の提供を目的に定期開催している地域イベントです。

    おもなコンテンツ
    ・THREE1989やSOMETIME’S 、ADAM atが登場する船上ライブ
    ・エルトン・ジョンの半生を描いた『ロケットマン』を水辺のよるの映画祭で上映
    ・こども向けDJ体験、食育ワークショップ、JALによる折り紙ヒコーキ教室
    ・新作映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』の上映
    ・天王洲の屋外アートツアー(電動キックボード/次世代型電動車椅子/クルーズ)

    「TENNOZ CANAL FES 2023 -AUTUMN・WINTER-」
    日時:2023年11月2日(木)17:00~21:00
       11月3日(金・祝)11:00~21:00
       11月4日(土)11:00~20:00

    1. 運河とアートのイベント「天王洲キャナルフ...
  53. 69923 匿名さん

    キャナルアートモーメント品川2023

    ジャズバンド「SOIL&”PIMP” SESSIONS」と、国内外で活躍する「DJ KOCO aka SHIMOKITA」が天王洲運河にある船上特設ステージにて一夜限りのプレミアムなライブを開催。水辺空間という独特な舞台を活かし、彼らの独自の音楽が水面に反響し、美しいプロジェクションマッピング映像と相まって生まれる一体感は、五感を使った新たな芸術体験を提供します。

    日時:2023年11月3日(金・祝)18:20~21:00
    会場:天王洲キャナルイースト・ウエスト、天王洲運河

    1. キャナルアートモーメント品川2023ジャ...
  54. 69924 匿名さん

    今週日曜は高輪地区まつり、品川、高輪ゲートウェイ、竹芝の連携イベント

    ■開催日時:10月29日(日) 10:00~16:30        
    ■実施場所:高輪ゲートウェイ駅付近 東京都港区港南2丁目1 ①高輪ゲートウェイ駅前道路(補助332号線) ②高輪ゲートウェイ駅 ③JR品川駅 ④ウォーターズ竹芝
    ■事前予約コンテンツ:アバター保育園 https://tokyoyardproject.peatix.com

    高輪ゲートウェイ高輪ゲートウェイシティの今を見るチャンスです。

    1. 今週日曜は高輪地区まつり、品川、高輪ゲー...
  55. 69925 匿名さん

    高輪ゲートウェイ下の歩行者通路(旧お化けトンネル)、ルート変わりました。天井が高くなり、かがまなくても歩けるようになっています。いよいよ、あのお化けトンネルとは完全にお別れです。

    1. 高輪ゲートウェイ下の歩行者通路(旧お化け...
  56. 69926 匿名さん

    >>69915 匿名さん

    岸田総理が所信表明でリニアに初めて言及。さっさと静岡の川勝黙らせてくれ。

    1. 岸田総理が所信表明でリニアに初めて言及。...
  57. 69928 匿名さん

    >>69925 匿名さん
    これ、ライトあっても夜間通るの怖いね。

  58. 69929 匿名さん

    芝浦はかなり便利になりそう。悪臭源になっている港南の汚物処理施設の再開発も進めて欲しいですね。

  59. 69930 匿名さん

    2025年に東京(品川)-名古屋間が暫定開業すると言われているリニア新幹線。しかし、その雲行きが怪しくなっています。
     リニア新幹線は、JR東海が自己資金でつくるものです。東海道新幹線によって稼いだ利益と借入金だけでつくるのです。2007年に発表された計画によれば、建設費が名古屋までで約5.1兆円かかりますが、東海道新幹線で稼いだ利益から毎年3000億円をリニアの建設費に充てることができるので、長期債務を4.9兆円に抑えることができます。この額ならリニアの稼いだ利益で返済でき、なおかつ新大阪までの全線開業ができるというのです。
     しかし、このところの不況で、その計算が狂ってきました。JR東海の利益が減っているのです。2010年3月期の連結純利益は、2008年3月期の半分以下の、720億円となる見通しです。これではリニアの建設費も捻出できません。
     JR東海は今も多額の債務を負っています。その額は約3兆円。今は低金利なので問題ではありませんが、国家の財政赤字が増えている現状を考えると(しかも、能天気なことに、その額を減らそうとはしていません。選挙で勝つことだけを狙い、歳出だけが増える一方なのです)、将来的には金利が上昇するリスクも十分考えられます。そうなると利子の支払いが増え、建設資金に回すことができません。そこで、JR東海は、2010年3月期決算を元に、建設資金計画を精査することにしました。
     そもそも、世界では鉄道の新たな可能性に目覚め、高速鉄道計画が急ピッチで進んでいます。それなのに日本では、「整備新幹線は大赤字」というイメージ(実際には、どの整備新幹線も想定以上の成績を挙げています)にとらわれ、なかなか高速鉄道の建設が進みません。5兆もの巨大プロジェクトを、(巨大とはいえ)民間会社1社に委ねること自体がおかしいのです。日本は人口密度が高く、大量輸送ができる鉄道に適した国です。高速道路無料化などの道路優遇政策を改め、鉄道に適切な投資をする必要がありますね。
     また、資金的には問題がなくても、地元自治体との問題があります。品川、名古屋などの大深度地下駅の建設や、南アルプスを貫くトンネルの建設に10年はかかるからです。早くルートを確定させないと、2025年に間に合いません。長野県は依然として、諏訪湖近辺に迂回するルートを主張しています。諏訪に100万都市があるならともかく、そうでない限り、わざわざ迂回させる必要がありません。建設費はかかりますし、開業後の大半の利用客に、所要時間の増加というかたちで不便をかけます。増加した建設費を払えばすむ問題ではありません(しかも、長野県は口だけ出して、金は出そうとはしません)。諏訪にリニアが通ることが許されるのはただ一つ、技術的な理由で南アルプスにトンネルを掘ることができなかったときだけです。当然ながら、諏訪経由になったとしても、リニアの駅は県にひとつだけです。諏訪と飯田で激しい駅誘致争いをしていただきましょうか?
     そのような長野は論外としても、駅建設費を地元に求めるのは酷ともいえます。「1県1駅」はそれなりに妥協できる範囲でしょう。駅周辺の整備は地元の負担でしょうが、ある程度の施設はJR東海が用意しないといけないでしょう。
    (参考:朝日新聞3月6日朝刊 大阪13版)

  60. 69931 匿名さん

    >>69928 匿名さん

    仮設通路だからね。最終的には車道と歩道が分離された地下道になる予定。

    1. 仮設通路だからね。最終的には車道と歩道が...
  61. 69932 匿名さん

    シーズンテラス脇から見た高輪ゲートウェイの迫力がスゴイ。

    1. シーズンテラス脇から見た高輪ゲートウェイ...
  62. 69934 匿名さん

    品川駅と高輪ゲートウェイ駅の駅間距離の短さよ

    1. 品川駅と高輪ゲートウェイ駅の駅間距離の短...
  63. 69935 匿名さん

    高輪ゲートウェイ駅から南方向を見ると、港南の品川シーズンテラスに延びる歩行者専用デッキが見えてきています。いまは品川駅経由で徒歩30分はかかりますが、これが出来ればシティタワーから徒歩10分程度。開通が楽しみですね。

    1. 高輪ゲートウェイ駅から南方向を見ると、港...
  64. 69936 匿名さん

    >>69934 匿名さん
    山手線の駅間では3番目ですね。

  65. 69937 匿名さん

    >>69935 匿名さん
    シーズンテラスの最寄駅は高輪ゲートウェイ駅になります

  66. 69938 匿名さん

    >>69937 匿名さん

    「品川」シーズンテラスの最寄駅が「高輪ゲートウェイ駅」になるって
    高輪ゲートウェイは品川の開発であることを如実に表しているな。 

    1. 「品川」シーズンテラスの最寄駅が「高輪ゲ...
  67. 69939 匿名さん

    次長が発狂しすぎててやばい。港南は下水放流口もあるし衛生面でも近寄らない方が良いです。湾岸なら有明の方が港南と違って臭くないし、街もきれいで清潔だよ。

  68. 69940 匿名さん

    天王州アイルは寂れてるのに記事にもならないな

  69. 69941 マンション掲示板さん

    品川駅改良工事

    1ヶ月間で桁が増えていますが
    相変わらず水平で

    もしかしたらJRを越える桁を
    ココで組むのでしょうか?

    1. 品川駅改良工事1ヶ月間で桁が増えています...
  70. 69942 通りがかりさん

    品川駅高輪口、もともとしょぼい佇まいだったのが改良工事で上階部分が破壊されて無くなってるせいで「地方の特急通過駅」みたいな趣になってる。新幹線のぞみが停まるとはとても思えん佇まいだ……

    1. 品川駅高輪口、もともとしょぼい佇まいだっ...
  71. 69943 匿名さん

    >>69942 通りがかりさん
    基本は乗り換え駅なので仕方ないですね

  72. 69944 通りがかりさん

    大変なことになっておる。

    1. 大変なことになっておる。
  73. 69945 eマンションさん

    >>69944 通りがかりさん
    また臭くて汚い港南の人が発狂してるけど、汚物に囲まれた港南では住環境の良い有明に勝てませんよ。

  74. 69946 周辺住民さん

    >>69944 通りがかりさん

    高輪ゲートウェイ駅周辺再開発。4街区の品川寄りで撮影ですね。行くたびに景色が変わる。こちらは山手線車内から。凄い速さで開発が進んでいる。

    1. 高輪ゲートウェイ駅周辺再開発。4街区の品...
  75. 69948 匿名さん

    高輪エリアが港南を圧倒します

  76. 69952 管理担当

    [NO.69947~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  77. 69953 匿名さん

    芝浦再開発、東芝跡地の野村開発もかなり育ってきて最上階まで到達した雰囲気。
    意外と高さは低め。低層階の商業施設はどんなかね?駅から遠いから期待薄なんだが。

    1. 芝浦再開発、東芝跡地の野村開発もかなり育...
  78. 69954 通りがかりさん
  79. 69955 マンコミュファンさん

    >>69954 通りがかりさん
    また臭くて汚い港南の人が発狂してるけど、汚物に囲まれた港南では住環境の良い有明に勝てませんよ。

  80. 69956 通りがかりさん

    大変なことになっておる。

  81. 69957 eマンションさん

    >>69956 通りがかりさん
    次長さん、自作自演でスレを荒らすのは迷惑ですのでお控えください。

  82. 69958 匿名さん

    >>69953 匿名さん
    こう見ると高輪ゲートウェイシティの高さが倍ある麻布台ヒルズが目立ちます。

  83. 69959 匿名さん

    内側の再開発ばかり~

  84. 69960 匿名さん

    もう少し高くなると思うよ

    1. もう少し高くなると思うよ

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
イニシア日暮里
イニシア東京尾久

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億500万円

1LDK

42.88m2

総戸数 280戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4898万円・6638万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

[PR] 東京都の物件

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~2LDK+S(納戸)

57.12m2~66.93m2

総戸数 65戸