東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画<18>
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-07-02 00:26:53
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

スポンサードリンク

サンウッド大森山王三丁目
ヴェレーナ西新井

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画<18>

  1. 69661 評判気になるさん

    >>69658 匿名さん
    高輪ゲートウェイは隣駅ですね

  2. 69662 食肉祭

    本日の食肉祭、雨天で昨日より客少ない。
    今は売り切りでディスカウント出てる。
    1パック1000円なのを、3パック2000円で買えました!港南は素晴らしいです。

  3. 69664 匿名さん

    臨海地下鉄ができれば有明から銀座が5分ぐらい?徒歩40分の港南物件よりはやはり有明の方が優位になりそう。

  4. 69667 匿名さん

    >>69664 匿名さん

    品川地下鉄は決定ですが臨海地下鉄は出来ませんよ

    1. 品川地下鉄は決定ですが臨海地下鉄は出来ま...
  5. 69669 匿名さん

    ◆リニア中央新幹線の起終点が品川駅となった公式理由
    まずは、JR東海の東京広報室に尋ねてみた。その回答は下記の通りである。

    「東海道新幹線の始発駅、終着駅である東京駅周辺は、すでに高度に開発されており、地下空間の利用が進んでいることから駅空間の確保が困難です。一方で、品川駅は駅空間の確保が可能なうえに、東海道新幹線やJR各線のほか、羽田空港と結ぶ京急線が乗り入れるなど、東京駅と同じく既に交通機関の結節点として重要な役割を担っておりますので、中央新幹線の始発駅、終着駅として大変便利な駅であると考えています」

    少し具体例を織り交ぜながら補足してみよう。新たに路線を敷設するとなると、地上や高架はありえず、地下にトンネルを掘るしかない。ところが、東京駅の場合、丸の内側には総武快速線や東京メトロ丸ノ内線がある。

    一方、八重洲口側にはかなり広大な地下街と駐車場があり、北は東京メトロ東西線、南にはJR京葉線の東京駅、さらに東京メトロ有楽町線丸ノ内線も丸の内側から銀座側へと線路が延びている。このわずかなエリアだけでも数多くの路線が、文字通り縦横無尽に交錯している。これでは「駅空間の確保が困難」のみならず、路線を敷設する空間も確保できないであろう。

    東京駅が無理であるならば、都内の他のターミナルが候補になる。ただしリニア中央新幹線は東海道新幹線のバイパス的役割を担い、2つの路線が一体となることが想定されるので、東海道新幹線と遠く離れた新宿や渋谷はありえない。そうなると、都内で東海道新幹線のもう1つの停車駅である品川駅しかない。 

  6. 69670 匿名さん

    ◆発展の起爆剤となった東海道新幹線品川駅開業
    品川駅が発展してきた理由の1つに、東海道新幹線の品川駅設置がある。1964年に東海道新幹線が開業したとき、東京駅の次は新横浜駅だった。しかし、東海道新幹線の利用者が増え続け、列車本数が増加の一途をたどったとき、東京駅と品川駅の間から分岐して大井車両基地へ向かう回送列車が本数を増やすネックとなった。

    これを解消するため、新幹線の品川駅を設置し、品川駅で折り返す列車を設定することを考えた上で開業となった。2003年10月1日のことである。そして2023年は東海道新幹線の品川駅開業20周年であり、記念式典が行われた。

    もっとも、当初の計画とは異なり、品川始発の列車は現在早朝の「のぞみ」1本のみであり、品川駅北側にある引き上げ線は本来の目的では利用されていない。ただ品川駅を設置したことで、都内の東海道新幹線利用者が分散され、それにより東京駅の混雑解消、折り返し間隔の短縮もあり、運行はスムーズになったといえる。むしろ、品川駅の発展というプラスの作用があったのである。 

  7. 69671 通りがかりさん

    >>69667 匿名さん
    名古屋リニアより臨海地下鉄の方が先に開通しそうじゃない?

  8. 69672 マンション検討中さん

    >>69664 匿名さん
    そんな夢想レベルのことを言われましても。

  9. 69673 eマンションさん

    >>69669 匿名さん
    パリもターミナル駅はいくつもある。ロンドンもそう。
    東京も東京駅にすべてを集中させるなんて、無理なんだよ。


  10. 69674 通りがかりさん

    大変なことになっておる。

    1. 大変なことになっておる。
  11. 69676 匿名さん

    やっぱり恵比寿は強いですね。

  12. 69679 匿名さん

    白金台とかだと恵比寿も目黒も品川も10分圏ですね。

  13. 69680 匿名さん

    また臭くて汚い港南の人が発狂してるけど、汚物に囲まれた港南では住環境の良い有明に勝てませんよ。

  14. 69681 匿名さん

    >>69678 マンション検討中さん
    30階建なので上棟まであと少し

  15. 69685 匿名さん

    >>69682 マンション検討中さん
    なので上棟までもう少しです。

  16. 69686 匿名さん

    内側から見ると港南も有明も大差ないんですけどね

  17. 69687 匿名さん

    港南は嫌悪施設が多すぎるんだよな。

  18. 69693 マンション掲示板さん

    また臭くて汚い港南の人が発狂してるけど、汚物に囲まれた港南では住環境の良い有明に勝てませんよ。

  19. 69696 匿名さん

    今時の富裕層は住環境の悪い港南より有明を選びますよ。港南は都営住宅も多くて民度も低い。再開発が進んでないから高齢者比率も高い。スーパーも老人と外国人ばかり。

  20. 69700 匿名さん

    港南は雨が降ると運河に未処理下水が放流されるからね。富裕層で下水の臭いを好む人ってなかなか居ないわけで。

  21. 69702 匿名さん

    また臭くて汚い港南の人が発狂してるけど、汚物に囲まれた港南では住環境の良い有明に勝てませんよ。

  22. 69713 匿名さん

    港南の人がどんなに発狂しても、港南が有明より遥かに臭くて汚いという事実は揺るがないです。

  23. 69717 評判気になるさん

    JR品川駅北コンコースから見た、建設中の「TANAKANA GATEWAY CITY」。9ヶ月で高輪ゲートウェイ駅前の景観は一変している。連動して拡張工事が行われている品川駅では、写真手前側に人工地盤を整備中。両駅の距離は縮まり、互いが一体となってターミナル拠点としての品川の求心力を一層高めていく。

    1. JR品川駅北コンコースから見た、建設中の...
  24. 69718 匿名さん

    >>69717 評判気になるさん
    品川駅と高輪ゲートウェイ駅は意外と離れていますね。

  25. 69719 匿名さん

    港南アドレスは嫌悪施設が多すぎ。生理的に無理だよ。

  26. 69720 通りがかりさん

    品川駅、再開発で国際交流拠点へ 東西のアクセス改善 - 10/17 日本経済新聞

    1. 品川駅、再開発で国際交流拠点へ 東西のア...
  27. 69721 評判気になるさん

    品川駅、再開発で国際交流拠点へ 都市再生方針 - 10/17 日本経済新聞

    1. 品川駅、再開発で国際交流拠点へ 都市再生...
  28. 69722 マンション検討中さん

    >>69718 匿名さん

    品川駅から高輪ゲートウェイ駅は目と鼻の先。徒歩6-7分の距離しかない。

  29. 69723 通りがかりさん

    >>69719 匿名さん

    あなたが無理だと思うことをわざわざ報告しなくていい。

  30. 69724 検討板ユーザーさん

    >>69723 通りがかりさん
    港南行ったことあります?港南は汚物処理施設が多く集まっているので、下水と家畜の悪臭が酷いのですよ。港南に住むのはほとんど便所に住むようなもの。

  31. 69725 通りがかりさん

    >>69724 検討板ユーザーさん

    あなたが住まなきゃそれで解決ですから、連呼しなくて良いよ。

    1. あなたが住まなきゃそれで解決ですから、連...
  32. 69726 通りがかりさん

    >>69724 さん

    港南住んでて悪臭なんかないけどね。

    1. 港南住んでて悪臭なんかないけどね。
  33. 69727 評判気になるさん

    京急線品川駅の改良工事状況を確認しました。高架下は柱以外が綺麗サッパリ無くなり、周辺支障施設の撤去も進んでいるのが分かります。今後、泉岳寺方のアプローチ線の状況も変わっていきそうなので、ちょこちょこ確認したいと思います。

    1. 京急線品川駅の改良工事状況を確認しました...
  34. 69728 検討板ユーザーさん

    港南は下水処理場や食肉市場が移転しないといつまで経っても臭いまま。再開発の進む有明の方が街も清潔だしデート向きなのは間違いないよ。

  35. 69729 匿名さん

    >>69722 マンション検討中さん
    徒歩6-7分が目と鼻の先なんて理解できないんですが(笑)完全に別のエリアですよ。

  36. 69730 匿名さん

    高輪ゲートウェイ駅ができてから周辺を品川という人は皆無になりました。

  37. 69731 匿名さん

    JWマリオットを品川という人は次長くらいですね。だって高輪ゲートウェイですからね。

  38. 69732 マンコミュファンさん

    >>69729 匿名さん

    あるマンションが駅徒歩6分と書いてあったら、そのマンションは駅と別エリアなの?
    徒歩6分が別エリアというあなたが理解できない。高輪ゲートウェイは完全なる品川の一部。

    1. あるマンションが駅徒歩6分と書いてあった...
  39. 69733 eマンションさん

    >>69730 匿名さん

    高輪ゲートウェイシティは品川開発プロジェクトです。

  40. 69734 マンション検討中さん

    また臭くて汚い港南の人が発狂してるけど、汚物に囲まれた港南では住環境の良い有明に勝てませんよ。

  41. 69735 マンション検討中さん

    >>69728 検討板ユーザーさん
    港区で下水処理場や肉市場をおける場所が港南以外にありますか?
    ないはずですが。
    港区の最底辺である埋立エリアこそ、嫌悪施設に最適なんです。

  42. 69736 口コミ知りたいさん

    >>69731 匿名さん
    晴海や勝どきを銀座エリアというよりは、高輪ゲートウェイを品川駅エリアという方がよほど真っ当かと。

  43. 69737 匿名さん

    そうですね。高輪ゲートウェイと品川は別エリアですね。

  44. 69738 匿名さん

    >>69733 eマンションさん
    そういう港区民は皆無です

  45. 69739 匿名さん

    高輪ゲートウェイ駅は品川駅から900メートル。徒歩6分とはどのルートですか?
    ちなみに田町駅から1300メートルです。

  46. 69741 マンコミュファンさん

    京急線品川駅の改良工事状況を確認しました。高架下は柱以外が綺麗サッパリ無くなり、周辺支障施設の撤去も進んでいるのが分かります。今後、泉岳寺方のアプローチ線の状況も変わっていきそうなので、ちょこちょこ確認したいと思います。

    1. 京急線品川駅の改良工事状況を確認しました...
  47. 69742 通りがかりさん

    品川駅、再開発で国際交流拠点へ 東西のアクセス改善 - 10/17 日本経済新聞

    1. 品川駅、再開発で国際交流拠点へ 東西のア...
  48. 69743 通りがかりさん

    品川駅、再開発で国際交流拠点へ 都市再生方針 - 10/17 日本経済新聞

    1. 品川駅、再開発で国際交流拠点へ 都市再生...
  49. 69744 匿名さん

  50. 69746 匿名さん

    >>69731 匿名さん

    当の開発事業者であるJR東日本の社長が、JWマリオットを品川プロジェクトの一部と言っています。そもそも、こんなネット掲示板の片隅で高輪ゲートウェイシティが品川ではないとか無意味なことを連呼して何か社会に変化が起きるんですか?

    1. 当の開発事業者であるJR東日本の社長が、...
  51. 69747 匿名さん

    >>69745 匿名さん

    WCTの人ではないし、発狂などしておりません。というか、狂人じみているのは、何年にもわたって毎日毎日、臭い汚いと意味不明なことを何万回も連呼しているあなたでしょう。

  52. 69749 匿名さん

    品川駅西口でようやく開発が始まったわけですが、こうやって見るとここって60年間、ほとんど変化が無く、手つかずのままだったって、ある意味で驚異的ですね。

    1. 品川駅西口でようやく開発が始まったわけで...
  53. 69750 匿名さん

    >>69748 通りがかりさん

    嘘で誹謗優勝する行為は人間として最低です。あなたが先日も港南に養護施設があるとか障がい者を中傷するような書き込みをしていましたね。いくら匿名のネット掲示板でもやっていいことと悪いことがある。

  54. 69751 匿名さん

    先ほど通ったら品川駅の駅前にも大型クレーンが登場してました。2階建てだった駅舎の解体はほぼ完了、景品急行ホームの地平化に向けた工事が本格化しそうです。

    1. 先ほど通ったら品川駅の駅前にも大型クレー...
  55. 69753 匿名さん

    >>69752 評判気になるさん

    モノレール、首都高は別に嫌悪施設ではないですね。芝浦水再生センターは今やイベント会場やドラマロケで頻繁に使われるくらい環境が良くなっています。

    1. モノレール、首都高は別に嫌悪施設ではない...
  56. 69754 匿名さん

    >>69752 評判気になるさん

    外国人拘置所ではなく出入国管理局であり、善良な外国人も手続きのために訪問する役所です。清掃工場は京浜運河の向こうの端っこなのでまったく環境に悪影響はないですね。

  57. 69755 匿名さん

    >>69752 評判気になるさん

    火力発電所は港南ではなく東品川です。港南三丁目、四丁目に倉庫街はありません。

  58. 69756 匿名さん

    というわけでほとんど嘘ですね。

  59. 69758 匿名さん

    京急品川駅地平化工事、地平化工事の支障となるJR品川駅高輪口駅舎の解体が進めらているのに加えて、京急品川駅では引き続き高架橋の仮設構造への作り替えが進んでいます。また、JR線の交差部分では新しいトラス橋の仮設に向けた作業構台の組み立てが行われています。現在の線路をいったん仮設構造に受けかえた後で、地上に線路を敷設していく流れになります。

    1. 京急品川駅地平化工事、地平化工事の支障と...
  60. 69759 匿名さん

    >>69757 評判気になるさん

    有明はどうでもいいけど、それなら有明に住んでください。誰も止めていないので、あなたが個々で連呼する必要は全くないはずです。それともサウスゲートスレで、サウスゲートエリアに関係ない有明の宣伝をしたいと言うことですか?このスレの範囲の話にしてもらえませんかね?

    1. 有明はどうでもいいけど、それなら有明に住...

スポンサードリンク

オーベルアーバンツ秋葉原
ルジェンテ上野松が谷

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

未定

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸