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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-07-06 13:43:07
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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東京サウスゲート計画<18>
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6946
匿名さん
有名な品川荏原神社の寒緋桜が満開です。あと数日は楽しめると思うので良かったらどうぞ。
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6947
匿名さん
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6948
匿名さん
>>6945
19年度着工、2027年頃開業とのことですが、8年もかかるんですね。
TGMMは着工から2年半で竣工なのに。
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6949
匿名さん
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6950
匿名さん
>>6945
GOOS近接のウィングウェストや京急第1、第7ビルが含まれていないプレスリリースだったよね。
GOOSは京急にとっても計画の一部だから、全体計画が待たれるね。
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6951
匿名さん
TGMMって田町だから話題として取り上げられているけど、要するに品川シーズンテラスのようなオフィスビルが今まで何もなかった田町にも2つできますよってだけの話。せいぜい1街区の開発の話で品川や新駅の開発とは次元が違う。
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6952
匿名さん
高輪のホテル群は、元は皇族邸だった由緒ある「じぐらい」の高いエリア。高低差や歴史的建物を活かしながら、統一感のある開発に是非して欲しいね。
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6953
匿名さん
そのTGMMでさえ、東ガスと港区の土地交換とか計画は20世紀から延々とやっていて今になってやっと着工。
新駅や品川周辺開発も、やっと見えてきたけど、水面下の調整がいかに大変だったか推測できますね。
その分都市を一変するパワーが巨大ということでしょう。
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6954
匿名さん
>>6952
GOOSが朝香宮邸、グランドプリンス高輪が竹田宮邸、グランドプリンス新高輪が北白川宮邸、そして品川プリンスが毛利公爵邸でしたよね。こうした皇族邸があったからこそ、都心の高台の一等地に20万㎡もの土地が確保できたのでしょう。
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6955
匿名さん
goos建替えはなぜ8年もかかるんでしょうか?
長過ぎません?
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6956
匿名さん
>>6955 匿名さん
そりゃパシフィックホテルからグースへの改修費用回収期間があるからね
ビジホはシティホテルより利益率高いからね
あとは第一京浜拡張と時期を合わせるため
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6957
匿名さん
>>6954 匿名さん
これら土地の確保の経緯については猪瀬直樹元都知事の著書ミカドの肖像に詳しく解説されていますよ
品川プリンスはアミューズメント色が強い施設ですがあそこは昔野球場を作る話もあったようです
かつては高輪の高台は東京湾が見渡せるということで価値があったのです
タワーマンションでなくても眺望がありましたからね
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6958
匿名さん
何れにしても折角の一等地が切り売りされずに纏まって継承されたのは良かったね。回りまわってそれが今、サウスゲートの大きな差別化ポイントになっている訳だ。
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6959
匿名さん
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6960
匿名さん
天王洲の運河沿い小道は良い意味で日本らしからぬ雰囲気を醸し出すことに成功してる。
水上コテージ建築物も増えてきた。羽田空港ターミナルを設計デザインした梓設計という
有名なデザイン会社の本社があるけど、プロデュースに関係しているんだろうか?
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6961
匿名さん
>>6956
それなら19年度に着工する必要ないような気がするんですが。
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6962
買い替え検討中さん
今朝の赤富士。いや、紅富士かな。満月を添えてどうぞ。
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6963
買い替え検討中さん
もう、一枚は、今日の朝日。満月を添えてどうぞ。
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6964
匿名さん
>>6962 買い替え検討中さん
いつもありがとうございます。
綺麗ですね。
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6965
匿名さん
この水上コテージの利用方法がわかる方いらっしゃいますか?ネット上に情報が無いので…
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6966
匿名さん
>>6965 匿名さん
前に誰かが宿泊施設だって書いていたよ
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6967
匿名さん
へー。これ泊まれるんだ。まだ、運用始まってないのかな?海外からの客に人気でそう。羽田から船でチェックインとか。
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6968
匿名さん
>>6951 匿名さん
田町もTGMMに加えて札の辻、田町第一ビル建て替えと合わせればそこそこの規模だよ。
さすがに品川とは比べるべくもないけど、新駅が田町よりも栄えることは無いと思うけどね。
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6969
匿名さん
>>6968
新駅周辺って商業施設含めてビルが7棟建って品川駅北口広場とか西口上部の人工地盤化と上部施設、
リニア新駅などとデッキでつながるわけだけど、それを上回る田町駅ってどんなの?
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6970
匿名さん
>>6969 匿名さん
繋がると言っても一キロ近く離れてるでしょ?今はほとんどなにもないエリアだし、田町よりも賑わ無いと思うけどね。
JRの駅利用者の予測も田町以下だし、三田もたしたら明らかに人は田町の方が多いと思うよ。地味だけど昔からのビジネス街だからね。
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6971
匿名さん
>>6968 匿名さん
同じサウスゲート住民でも田町の発展が気に入らない狭量な人もいます。
気にしないことです。
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6972
匿名さん
も〜この際、品川ー新駅ー田町はペデストリアンデッキで全部繋げてしまえばいいと思うよw
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6973
通りがかりさん
新駅は開発規模は目立つけど、出来る駅周辺の規模は山手線の中では大したことは無いだろうね。それこそ商況施設の無い浜松町や田町みたいもんじゃない?それよりも町の規模としては小さいし。
「品川と繋がる~」何て言い出したら、鉄道の駅を作る上で身も蓋もない。
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6974
匿名さん
そもそも新駅の仮称が新品川駅。再開発エリアに街を作るうえで品川駅とは距離ができるので、品川駅を補完する駅を作る意図が大きい。実際、品川駅とデッキで接続し、駅間にはシームレスに商業施設を含む街が形成される。
田町駅は距離がありすぎて接続は無理、札の辻再開発とセットの別計画になるだろう。田町のTGMMは下部に店舗などが入ることが計画されているが、ビル自体はオフィスで商業機能の規模は大きくない。品川シーズンテラスのような機能イメージのビルが2棟できる。
新駅エリアの全体像はいまだわからないが、イメージイラストを見る限りおそらく大規模な商業施設やイベントスペースなども想定していると考えられ、単なるオフィス街ではなくショッピングやグルメ、遊びの要素もふんだんに盛り込んだ休日にも人が集まる複合新名所的な街になるだろう。
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6975
匿名さん
TGMMは今のところホームページを見る限り、レストラン、ジム、保育園、ホテル、ブックストア、スーパーが入る予定となっている。おそらくビル内で働く人と近隣住民をターゲットにした機能を持たせる計画で、東京ミッドタウンや丸の内KITTEのような他エリアから多くを集客できる大規模な商業機能にはならないだろう。
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6976
匿名さん
A棟の商業施設は1-2階と3階の一部で4階から上はオフィスになる計画。
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6977
匿名さん
B棟も商業店舗は1-2階のみで3階より上はオフィスになる模様。最上階にもいまのところ
レストランなどが入る計画はなさそうだ。
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6978
周辺住民さん
TGMMは六本木ヒルズやミッドタウンに肩を並べるのはちょっと無理。だが虎ノ門ヒルズに肩を並べるくらいにはなるかもしれない。それでも雑居ビルしかなかった頃に比べれば大出世だ。
高輪のプリンス再開発は投資規模からみてミッドタウンに比肩する規模だろう。GOOS跡地はそれよりは劣ると思われる。
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6979
匿名さん
田町は、新駅とはぺディストリアンブリッジではつながらないというのは残念といえば残念だけど、そもそも駅間なんてどうせ歩かないんだからなんでもかんでもつなぐ必要もない気がする。品川とつながるならそれで充分かと。
田町はTGMMツインタワー以外にもホテル棟と駅前商店街ビルにもレストランなどがたくさん入るので駅前はかなり活況すると思いますよ。今がゼロの状態ですからインパクトは大きい。史上初の三菱三井タッグ、NYCの世界的デザイン事務所によるツインタワーなど、ラグジュアリーホテルに区内最大のスポーツセンター、役所、皇室御用達産科病院のセットなどコンセプトは今計画段階にある都内の再開発みても、居住区域の再開発とすればとても良くできた内容だとは思います。シーズンテラスは、建物も普通だし、オフィスビルとそのオフィス需要を満たすためのレストランという内容だけだから、それと同じというのはちょっと違うと思います。
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6980
匿名さん
>>6975
レストランとスーパー以外はみなとパークにある既設のものを指していると思われるのでTGMMに
誘致されるのはレストランとスーパーのみということになりそうですね。
噂されていたファッションブティックや高感度系ショップ、高級食品店などは入らないかもしれ
ません。
B棟の商業機能も図を見る限り思っていたよりかなり小さそうです。
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6981
匿名さん
TGMMのツインタワーとホテル棟、駅前商店街ビルの商業店舗の総面積は一応、Kitteより大きいから馬鹿にはできないよ。
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6982
匿名さん
商業機能は小さくても店舗がビル内ではなくビルの外側に向けて出入り口があるような
路面店ができるとかなりイメージがよくなるでしょう。
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6983
匿名さん
>>6981
フロア面積は同じくらいとして駅前商店街ビルの商業店舗にはKITTEのような店が入るんだろうか?
せめて品川アトレやエキュートに入っているレベルの店には来てほしい。
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6984
匿名さん
田町の再開発はラグジュアリー路線みたいだから住民としてはいまの開発方針は大歓迎です。人混みが好きな人は別の場所に住むべき。週末にオープンカフェでコーヒー飲みながら落ち着いて読者できるとか贅沢そのもの。人混みで席取りしながらせわしく過ごしたくありませんよ。
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6985
匿名さん
>>6984 匿名さん
解ります。芝浦アイランドの価値がまた上がりますね。
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6986
匿名さん
三菱がかわったのでやっぱりラグジュアリー路線になりましたね。駅前商店街ビルが庶民路線でやってくれればバランスとしてはちょうどいいと思います。
田町はあと、札の辻が控えているので住友が全く情報出してないけど、敷地は結構大きいですよね。三田の再開発はあそこはタワマンになりそう。
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6987
匿名さん
芝浦単位でいえば、野村不動産が社運をかけた芝浦1丁目計画。これがかなり凄くて、240m級のツインタワーと低層棟を建てて、総延床面積が58万平米。低層は大規模な商業施設の他、高層はホテル、足元の運河もポート化されるらしく一部賃貸っぽいけど、レジデンスフロアも作るらしい。レジデンスは賃貸の可能性が高そうですけど、58万という延床面積は普通の180メーター級のビルが4つ分なので、相当な開発になります。浜松町の駅からデッキで直結となるようです。
TGMMの2棟と合わせると芝浦全体で180メートル級のビル6棟分のオフィス面積が増える。新駅のオフィスビルは5棟なので、実は新駅再開発エリアより芝浦のオフィス面積増加の方が大きかったりする。品川駅から浜松町のラインは本当に熱い。
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6988
匿名さん
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6989
匿名さん
品川、田町、新橋あたりは元々オフィスビルエリアとして機能しているから、既に上場企業の本社などが既に沢山ある。新駅エリアのように、賃貸オフィスビルが5つできたくらいではとてもこれらを上回ることはない。品川駅もグースエリアにオフィスビルが計画されたり、田町もTGMMなど色々増える。特に巨大企業は品川のソニーや田町のNECをみるとおり、賃貸ではなく自社ビルを建てることが多いので新駅がこれらの駅でオフィス機能として上回るとかまずない。ヒルズにあるようなゴールドマンとかの外資系超一流企業の日本本社が品川から浜松町ラインの新オフィスに移転とかはもしかしたらあるかも、ないかも、いやさすがにないか。ラグジュアリーエリアとして六本木とかは別格だな。
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6990
匿名さん
三田図書館建て替えするんですね。古くてなんか陰気くさかったら使ったことなかったから、綺麗になって駅直結になるのはいいことですね。最近は自習室とかも充実させてくれると住民やオフィスワークは重宝する。
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6991
匿名さん
新駅エリアはどっかで見たような街にはして欲しくないし、ならないだろう。
世界からの玄関口にふさわしい街にするようなグランドデザインを見たい。
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6992
ご近所さん
京急品川駅街区サウス(名前は妄想)の南端が八ツ山橋踏切のあたりにあるとすると、
その辺に街区入口がないとおかしいですよね。
そのまま旧東海道につながり、新・北品川駅前を含む散策路になるといいな!
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6993
匿名さん
>>6992
街区入口とは?
品川駅が行く地区の南側は線路以外として利用できる用地はかなり現在のwing高輪east辺りにかなり限られそうです。
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6994
匿名さん
>>6989 匿名さん
オフィス機能だけじゃつまらない。新駅エリアと京急街区地区にグルメ、エンタメ、ショッピングなどの商業機能がどれだけ盛り込まれるかですねー。
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6995
匿名さん
>>6993
>品川駅が行く地区の南側は線路以外として利用できる用地はかなり現在のwing高輪east辺りにかなり限られそうです。
→品川駅街区地区の南側は、線路以外として利用できる用地としては現在のwing高輪east辺りに限られそうです。
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6996
匿名さん
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6997
匿名さん
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6998
匿名さん
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6999
マンコミュファンさん
泉岳寺らへんのマンションに住んでるものですが、正直新駅の発展に期待したいものの、品川のように駅が人で溢れかえるのは望んでおりません。混雑する駅は品川で十分かなと思っております。
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7000
匿名さん
>>6998 匿名さん
大崎は遊びが無いし、情報発信も無いからね。
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7001
匿名さん
環4は最速でも平成45年でしょ。
道路は普通5年単位で遅れるから、平成55年か。
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7002
匿名さん
>>7001 匿名さん
全線開通は時間がかかるだろーね。高輪台-港南区間は割と早く片付くと予想。
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7003
匿名さん
>>7000
自分も、新駅西部は大崎風なビジネス街になると思う。
JRは浜松町に高級ホテルと四季劇場作り、商業飲食は、京急の現駅舎付近に新幹線旅客をターゲットに集積
から。
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7004
匿名さん
大崎風ってどんなのかわからない・・
従来の発想に捉われない国際的に魅力のある企業と人材が集い、多様な交流から新たなビジネス・文化が生まれるまち、なの?
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7005
匿名さん
東京都は環状第4号線の「港区港南1丁目~同区白金台3丁目間建設事業」の計画案をまとめた。旧海岸通りから国道1号までの「高輪・港南区間」は平面と橋梁構造、国道1号から目黒通りまでの「白金台区間」は平面構造で道路を新設する。
環4がいよいよ具体的に動き出してきたね。2019年着工だそうだ。
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7006
匿名さん
品川駅前はこんな感じっすかね?
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7007
匿名さん
>>7005
品川の弱点である港南側と高輪側との隔絶が解消される意味は大きいですね。港南側の起点は
WCT前の緑水公園付近になるんでしょうかね。
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7008
匿名さん
国道15号との接続が謎だったがこうなるのか。
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7009
匿名さん
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7010
匿名さん
まずは、旧海岸通りから国道1号までの「高輪・港南区間」を2019年~27年にかけて整備する、国道1号から目黒通りまでの「白金台区間」はもっと時間がかかって2032年完成といった所のようですね。
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7011
匿名さん
サウスゲートは、今年に入ってから計画が次々に具体化されてきたね。京急地平化/連続立体化に始まり西口の巨大駅前広場、そして昨日の環4の旧海岸通り〜目黒通り間。
環4は来月かとこのスレで予想していた人がいたけど、それを良い意味で裏切るスピード感だ。この次は駅街区地区の発表かな。
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7012
匿名さん
>7006
京急街区は、現在の京急線路やJR留置線も含んだ開発になると思う。
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7013
匿名さん
第一京浜横断部分の③の図を見ると、高架となる環4本線と同じ高さに歩道が描かれてますね。
おろらくこの歩道は新駅エリアのデッキや品川駅の西口上部広場と連続することになるのでしょう。
もしかすると人工地盤がここまで伸びるのかもしれません。単なる高架になると景観的によくない
と思っていましたが、これなら期待できそうです。
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7014
匿名さん
工事期間
平成31年度から平成44年度まで(予定)
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7015
匿名さん
アクセス路は環4と立体ではなく平面交差するんですね。
環4のアクセス路あたりの部分の高さ,20mぐらいありそうに見えるんですが、それだと品川駅二階レベルや北口広場とだいぶ高さが異なりますね。
新駅前のデッキとも高さ違うでしょうし。
アクセス路は環4がピークの坂道になるのかな。
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7016
匿名さん
>>7006
北口広場・バスターミナルとしている部分のうち、山手線ホーム北端を頂点とする三角形は品川駅北周辺街区となります。
また、今エキュートがある所も隣の京急街区とリンクして一体化するのではないかと思われます。
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7017
匿名さん
第一京浜から環4への歩行者導線は?
アクセス路から環4の横断方法は?
環4橋梁部分の下、地平部にも道路ができるのか?
どうなるのでしょう。
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7018
匿名さん
>>7016
エキュート部分に容積率設定して、それを京急街区に振り分けて高層化する手もある。
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7019
匿名さん
想像ですが、例えば以下のような感じですかね。
環4港南方から第一京浜に出るにはアクセス路経由か
第一京浜から環4への歩行者導線は20m近い比高を考えるとエレベーター利用か
環4高架部分での歩行者横断は、以前も出ていたが、下をくぐって立体交差か
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7020
匿名さん
>>7019
図を見ると、アクセス路と環4は平面交差に見えますね。
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7021
匿名さん
これって港南から環4で第一京浜に出るのは無理ってことだよね。。。残念。
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7022
周辺住民さん
港南側から第一京浜に出るにはアクセス道路から新駅側に降りて高輪二丁目交差点で接続するルートになると思われます。大して遠回りでもないですね。
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7023
匿名さん
>>7022
その通りですね。
>>7020
アクセス路は車道なので平面交差でしょうね。歩道は7021さんコメントのように立体交差(下側)と思われます。
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7024
匿名さん
アクセス路が南側にも伸びているけど、これが北口バスターミナルへの誘導路になるのかな?
こんな感じですよね。
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7025
匿名さん
第二東西通路が直接15号につながって、港南から15号へは第二東西利用になると思います。
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7026
匿名さん
ここニューヨークでしょうか。
こんな街にならないかなー。
無理か..
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7027
匿名さん
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7028
周辺住民さん
シカゴですね。右側の建物はシカゴのトランプタワーです。
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7029
ゆりかもめ住民
http://www.kensetsunews.com/?p=78408
5.4万㎡、19年度着工/芝浦にタワーマンション/長谷工
長谷工コーポレーションは、東京都港区に延べ約5万4000㎡のタワーマンション「(仮称)芝浦二丁目計画」を計画している。建物高さは120mで、住宅のほか保育施設なども入る計画だ。2019年度の着工、21年度の竣工を目指す。
建設地は、芝浦2-1-1の敷地約4500㎡。北西約500mにJR田町駅がある。南北に長い敷地の中央に建物を配置し、南北側それぞれにまとまった規模の公開空地を確保する計画。防災備蓄倉庫なども整備し、防災広場として位置付ける。
積極的に緑化を進める方針で、芝浦運河沿緑地など既存緑地と連携して広域的な緑のネットワークを形成したい考え。広場の緑化に加え、屋上緑化なども検討している。
[ 2017-02-15 4面 面名:4面]
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7030
匿名さん
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7031
匿名さん
>>7029
GFTのちょうど半分ぐらいの規模ですね。
芝浦港南にはもうマンション用地がないとこのスレでもよく言われてますが、建て替えがあるので今後結構用地は出てくるかもしれませんね。
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7032
匿名さん
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7033
匿名さん
>>7026 匿名さん
国際コンベンションシティを目指しているのだから、シンガポール、クアラルンプールの中心部くらいは目指すのでは?
高層ではなく、日本らしさを感じるもの。
そのキーテイストが隈研吾デザインの新駅では?
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7034
匿名さん
どこにでもあるような再開発の街はいらない。このイラストが単なるイメージではないことを願う。
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7035
匿名さん
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7036
匿名さん
環4の橋の部分は、めがね橋にするとかどうでしょうか。
札の辻橋みたいな味もへったくれもない橋は嫌だなー。
土木のことは詳しくないのでコストの事や実現性は分かりませんが。
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7037
匿名さん
>>7036 匿名さん
品川駅前を人工地盤化すると言っているので、環状4も橋というよりは第一京浜がトンネルというようなイメージになるのでは?二階部分を広範囲て歩行者空間として新駅エリアと連続化するようですし。
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7038
匿名さん
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7039
匿名さん
>>7038
まちづくりにおいて、箱根駅伝優先にならないのでは。
国道を覆うと言っても、駅伝の区間全体で見ればわずかな距離ですし。
しかしおっしゃるように、品川〜新駅にかけて面で覆い尽くすのではなく、
面(品川駅西口デッキ、品川駅北口デッキ、新駅駅前デッキ)と線(環4橋梁部分など)を線(歩道橋)で繋ぐ感じになると思いますけど。
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7040
匿名さん
環4の橋梁部分は街のシンボルとなるような重厚で美しい橋にして欲しい。
まあ実際は残念ながら、経済性最優先モジュール組み合わせの、無粋ないかにも日本的な橋になるんだろうな..
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7041
匿名さん
国交省、品川駅前デッキ化で手法を検討(建通新聞2/21)
虎ノ門やバスタ新宿の先例を参照しながら、国交省はさらに大規模なものを考えているようだ。
「国土交通省東京国道事務所は、品川駅西口周辺の駅前広場整備に向けた事業化検討で、立体道路制度を活用した場合における整備手法の検討に着手する。立体道路制度を活用した事例は、同制度第1号案件のTKPガーデンシティ大阪梅田(大阪市福島区)を始め、バスタ新宿(渋谷区)や虎ノ門ヒルズ(港区)など全国で見ても多くないため、事業化した場合の区分地上権の設定手法やエリアマネジメントの方法などを2017年度に検討して今後の事業化に備える考え。
同事務所と東京都がまとめた「国道15号・品川駅西口駅前広場」の整備方針では、駅周辺の限られた空間を有効に活用して道と駅、まちが一体となった都市基盤を整備するため、立体道路制度を活用して国道15号の上空に広場を配置する計画。
事業化した場合、沿道で計画されている再開発ビルの一部フロアは国道15号の道路上に架かるデッキにせり出す形で建設することが可能となる。そこで、立体道路制度を活用した全国の運用事例を収集・整理した上で、品川駅周辺での適用性を検討。区分所有権の設定手法や関係者との調整方法、施設の管理手法など、整備を進めていく際の方法を固める。
検討業務を「H29都心部における沿道開発と一体となった道路整備のあり方検討業務」とし、簡易公募プロポーザルの手続きを開始した。3月8日まで参加表明書、4月4日まで技術提案書を受け付ける。履行期間は5月下旬から18年3月下旬まで。」
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7042
匿名さん
駅伝は工事中は五反田経由で箱根から国道1号一本の新しいルートになるかもね。
そのままコースが固定してしまう可能性も。さすがに人工地盤の下を走れって厳しい。
豊洲は来週の東京マラソンが来なくなったけれど五輪で街が変貌すれば
帰ってくる可能性が高いけれど。
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7043
匿名さん
ならないでしょうね。
基本的には旧東海道のルートに沿って東京と箱根を結ぶことに1920年以来97年間もの伝統の意味があるのですから。東京マラソンとは歴史の重みが違います。
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7044
匿名さん
>>7041
品川駅前デッキ化は国交省主導の下、官民連携で行なう方針だから、既存地権者の京急の他に新規参入企業も入りそうだし、それを巡って相当な獲得競争も起こりそうだね。
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7045
マンション比較中さん
本日の品川操作場。作業員の皆さま、雨の中、ご苦労様です。
工事車両が増え、掘り出した土の山があちこちに出来ていますね。
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