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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2025-02-18 08:04:44
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 6901 匿名さん

    >>6897 匿名さん

    建物は別として、日本中に候補地いっぱいあるね。選び放題=価値なし。

  2. 6902 匿名さん

    JR東日本の冨田哲郎社長は同日、「日本のグローバルなゲートウェイ(玄関口)をこの地につくる。世界に日本の文化や技術を発信できるまちづくりをめざす」と語った。

    東京だけに留まらず、日本の交通の中心地がこの地にできることとなるのか。

  3. 6903 匿名さん

    新駅の起工と並行して、山手線京浜東北線の線路の移設工事も始まる。最大で120mも東にずらすらしいから、かなり景色も変わってくるね。

  4. 6904 匿名さん

    ちと、汚い写真だなー。なんで日本はヨーロッパみたいにならないの?

  5. 6905 匿名さん

    >6902
    なるわけねーじゃんw 社長は交代するしそこまで生きてないw

  6. 6906 匿名さん

    上の写真をみろ、なんの文化があるんだよw 秩序すらない、利益優先で安い建物を乱立するからこうなるw

  7. 6907 匿名さん

    新駅がテコとなり、周囲の交通網整備も一歩前進しそうだ。国土交通相の諮問機関である交通政策審議会の答申で、新駅や品川駅周辺が重点地域に挙げられた。羽田―成田を短時間で結ぶため都心の地下にトンネルを掘る「都心直結線」では、泉岳寺―押上間を直通させる計画。地下鉄も白金高輪駅から品川駅へと延伸させる構想だ。

    これからも続々とプレス発表が続きそうだ。都心直結線は泉岳寺駅の大拡張に合わせて整備する考えなのかもしれないね。

  8. 6908 匿名さん

    人工物の都市の美しさが分らないとは悲しい人たちだね。
    田舎暮らしが君たちにはお似合いだよ。

  9. 6909 匿名さん

    >>6907
    都心直結線は国交省が予算を付けて本格検討しているから、有望路線だ。

  10. 6910 匿名さん

    南北線の延伸も案外早いかも知れない。他に合わせて27年開業を目指してほしいね。

  11. 6911 匿名さん

    >>6910
    在来線や地下鉄など路線が多すぎると、新宿や渋谷駅などの様にごった返さないか心配。
    東西連絡通路の地下にホームを作るよりも、北口の辺りや、南口を作ってその辺りにホームを作った方がいい気がする。
    その方が狭い場所に人の流れが集中するということが緩和されそう。

  12. 6912 匿名さん

    テンプレ更新しました。

    【東京サウスゲート計画とは】
    正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
    東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/09/DATA/20o9m102.pdf ←2014年9月策定の改訂版
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_8.pdf ←2007年11月初案

    【経 緯】
    ■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/

    ■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業

    ■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。

    ■2005年07月 国土交通省、東京都、都市再生機構が「品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について(中間まとめ)環境モデル都市の創出を目指して」を暫定発表
    「東京のサウスゲートの形成」という言葉が初めて公式に使われる。
    http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728/01.pdf

    ■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 

    ■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_8.pdf

    ■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。

    ■2008年03月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
    http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf

    ■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。

    ■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し

    ■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。

    ■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://company.jr-central.co.jp/chuoshinkansen/assessment/prestatement...

    ■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
    http://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf

    ■2014年09月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_8.pdf

    ■2015年08月 JR東日本が「品川開発プロジェクトにおけるまちづくりの基本概要について」を公表
    https://www.jreast.co.jp/press/2015/20150817.pdf

    ■2015年10月 Broombergが「西武HD社長:創業以来最大規模となる品川・高輪の再開発プロジェクトを検討-総事業費4000億円規模」と報じる

    ■2016年01月 JR東海がリニア中央新幹線の品川駅建設工事に着手

    ■2016年04月 交通政策審議会が羽田空港アクセス線の新設について事業化に向けて関係 地方公共団体・鉄道事業者等において事業計画の検討の深度化を図るべきと答申。
    https://www.mlit.go.jp/common/001126948.pdf

    ■2016年05月 京急が中期経営計画「品川駅周辺開発事業の推進」を発表
    http://www.keikyu.co.jp/file.jsp?assets/pdf/company/plan/20160511_Medi...

    ■2016年09月 JR東日本が「品川開発プロジェクトにおける品川新駅(仮称)の概要について」を公表し隈健吾氏による新駅デザインが発表される
    https://www.jreast.co.jp/press/2016/20160903.pdf

    ■2017年01月 京急が「京急湘南線泉岳寺駅から新馬場駅間の連続立体交差化計画」について住民説明会を開催。高架化計画の詳細が明らかになる。
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kiban/pamphlet/pdf/pamphlet_47.pd...

    ■2017年02月 国土交通省、東京都が「国道15号・品川駅西口駅前広場の整備方針について―道路上空を活用し、日本の顔となる世界の人々が集い交わる未来型の駅前空間を創造―」を発表
    http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/02/03/documents/...

    ■2017年02月 品川駅と田町駅の間に設置される山手線では30番目の駅の起工式開催



    【関連計画等】
    ■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/kanko/runesansu/
    東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.seisakukikaku.metro.tokyo.jp/invest_tokyo/japanese/invest-t...
    港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて https://www.city.minato.tokyo.jp/tokuteijigyou/kankyo-machi/t-machizuk...
    港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン https://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/documents/tamachihonpen....
    品川区 品川駅南地域 まちづくりビジョン http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/ct/other000051200/shinagawas-vision...

  13. 6913 匿名さん

    >>6910 匿名さん
    有楽町線豊洲から延伸だって具体化しないでいるのに、それは無理な話。
    南北線の話を出してたのは、辞めた舛添さんだし。

  14. 6914 匿名さん

    東京駅から品川駅の間は良いとしても六本木、赤坂地区のオフィス街は新幹線や羽田にアクセスが悪い
    ここでリニアが品川に来るとなると南北線の延伸がいいのかわからないが山手線内側から品川までのアクセスラインは必要だろうね
    地下鉄ができて品川が便利になるというより便利になった品川へのアクセスを競うようになる
    マンションの宣伝文句に東京駅までの〇〇分直通とよく書かれるが最近は品川までのアクセスがいかに便利かということを競うようになった

  15. 6915 匿名さん

    まさかこのスレの住民で騒音に反対の奴いないよな。笑
    年間4割が品川上空を超低空で飛行機が飛ぶのか。
    壮観だな。飛行機好きにはたまらんな。
    http://news.yahoo.co.jp/feature/504

  16. 6916 匿名さん

    羽田空港の発着枠拡大は品川駅周辺へのさらなる投資、サウスゲートの発展にダイレクトに結び付く。サウスゲート住民としては新航路は必ず実現してほしい。

  17. 6917 匿名さん

    >>6915 匿名さん
    毎度ご苦労!

  18. 6918 匿名さん

    品川区大田区は反対だろうな。港区よりもはるかに大きい騒音が増えるだけで恩恵は何もない。
    しかも防音対策のない戸建て住宅が中心。

  19. 6919 匿名さん

    よくわからないんんですが、都心直結線で羽田と成田繋いで何かいいことあるんですか。
    成田で日本来て羽田で地方とかですか。

  20. 6920 匿名さん

    まあでも、一回は試しに新ルートに飛行機飛ばしてほしいですね。
    やらないだろーな、国交省..

  21. 6921 匿名さん

    >>6919
    たぶん政治的な背景・歴史があるんだろうな。でなければ国交省があれだけ拘る理由がない。

  22. 6922 匿名さん

    >>6920 匿名さん

    いまでも偶に都心部に飛行機とんでますよ。

  23. 6923 匿名さん

    >>6920
    それやったら、マスコミ使って大反対の世論で覆される可能性あるから絶対に大々的な試験飛行やんないよね。こっそり正式決定して、いつの間にか初めて、いつの間にか日中全時間帯に拡大され、いつの間にか夜間飛行も開始する。そういう政治だよ日本は。

  24. 6924 匿名さん

    白金2丁目のタワー、新航路されなければ本気で買いたいんですけどね。上階になればなるほど高いのにうるさくなるとか、納得できん。

  25. 6925 匿名さん

    たま~に着陸復行で白金上空を通過することがあるけど・・・
    まあ試験飛行なんてしたくないだろうね

  26. 6926 匿名さん

    >>6922
    実際に運用されるルートと高度で試験飛行していただきたい

  27. 6927 匿名さん

    >>6918
    恩恵ない?

  28. 6928 匿名さん

    SEなんかだと年に何十回もあちこち国内出張するから、
    リニアより羽田でしょう。そういう人々には品川は便利。
    都心の本社を往復だけの人はメトロの駅近に住むのがベスト。
    そう、使い分け、住み分けですよ。
    新駅にアジア企業を誘致するというのも、羽田が日本の玄関ってことです。

    都心直結線は、東京都は前向きではないのでは?
    すでに成田-羽田は、乗り換えなしのスカイアクセス線があるのと、
    移動時間の短縮なんかよりも、羽田内で国際線トランジットが最大の解決法なわけだし。
    新航路でそれが実現していく。だから直結線はもう終了した話でしょうね。

    >>6914
    赤坂・六本木のビジネスマンがリニアを仕事で利用するようになるのは、
    大阪まで開通してからの話でしょうね。2040年というずっと先の話だから、
    南北線延伸は当分無理だと思われます。

    リニアで山梨から通勤なんて話は、ありえない。
    あったとしても、天下り職員が月2回東京に出てくるような人だけ。
    定期代相当額を住宅補助で支給したら、山手線周辺に住めるでしょ。

  29. 6929 匿名ん

    都心直結線の意義は空港~(新)東京駅直結だと認識していたが。実現したら品川駅の京急からJRに乗り換える客が減る?

  30. 6930 匿名さん

    羽田から東京駅に急いで行きたいというニーズは急いで丸の内、それとも新幹線に乗り継いで北関東以北に行きたい人とか?
    直結線の意義は2つの空港を短時間に結んでアジアのハブを形成することだったでしょう。羽田からどうしても東京駅に1本で行きたいならJRのアクセス線のほうが現実的だし、別に羽田から品川や浜松町など都心に出れればいいだけで。

  31. 6931 匿名さん

    今日で中国の正月である春節の2週間が終わるが、爆買い現象が起きなかった。
    羽田利用が便利ですというアピールで新駅にオフィスを建てて、アジア企業が来るだろうか。

  32. 6932 匿名ん

    羽田と成田をそんなに行き来するかな?京成沿線民が東京駅に行くのが楽になるだけじゃないの。

  33. 6933 匿名さん

    >>6932
    その昔、ヒースローからガトウィックにバスで移動したことがありますが、そういう乗り継ぎ用ではないでしょうか。でもリムジンバスで十分ですよね。

  34. 6934 匿名ん

    乗り継ぎだけなら羽田・成田でなくてもいいような気がするけどそうでないと行けない場所があるなら仕方ないね。

  35. 6935 匿名さん

    >>6931
    沖縄に避寒中ですが、沖縄はすごかったですよ。今も中国・台湾人観光客だらけです。沖縄だと直ですが、直行便のない地方だと、羽田経由がやはり便利でしょう。観光は日本が生き残る数少ない選択肢の一つですから、羽田から都心に観光客が訪れ易い施設を拡充することがビジネスチャンスにつながるのではないでしょうか。儲けましょう。

  36. 6936 匿名さん

    >>6935
    国外空港で乗り継いだ方が楽じゃないかな

  37. 6937 匿名さん

    >>6934
    成田・羽田一体で国際ハブにしようとすれば、入出国手続き含めて1時間前後で乗り継げると大きなメリットでしょうね。インターネット予約によるeチケットのおかげで、安いチケットを組み合わせて、旅行する機会が増えていますから、今後成田・羽田乗り継ぎ機会が増えるのではないでしょうか。

  38. 6938 匿名さん

    >>6937 匿名さん
    その為に、JR羽田新線を使って成田羽田間に特急が走ったら、
    品川駅はスルーですから、サウスゲートにメリット無いですね。品川埠頭の線路がうるさくなるだけで。

  39. 6939 匿名さん

    >>6937 匿名さん

    >>6937
    1時間前後は難しいのでは。羽田→成田の移動だけで1時間はかかるだろうしスカイライナー走らせるわけにもいかんし。

  40. 6940 周辺住民さん

    国交省がじぶんたちの航空行政の失敗を弥縫せんと直結線をつくる、というマッチポンプ。
    さすが役人。

  41. 6941 周辺住民さん

    >>6938
    >JR羽田新線を使って成田羽田間に特急が走ったら、品川駅はスルーですから、

    ネガさんはJR羽田新線が品川への怨念を晴らしてくれる万能の仕事人かのように思っているようだが、
    仮にJR羽田新線ができたとしてもその先成田までは遠回りしないと行けないんだぜ・・・

  42. 6942 匿名さん

    >>6937
    羽田アクセス線を成田までつなぐ発想は国にはない。また羽田アクセス線の主眼は高崎や宇都宮からの中距離客で、競合相手はリムジンバスだ。

  43. 6943 匿名さん

    >>6942
    × >>6937
    〇 >>6938 だった。失礼。

  44. 6944 匿名さん

    >>6912
    これだけのプロジェクトが集中して巨額の投資がなされ、品川駅周辺地域が『首都圏と世界、
    国内の各都市とをつなぐ広域交通拠点・国際交流拠点』として国家レベルで整備される以上
    品川に地下鉄が乗り入れるのも時間の問題だね。

  45. 6945 匿名さん

    西口の巨大な人工地盤が整備されるとホテル群にもダイレクトアクセスとなるが、まずは京急のGOOSが再開発の先陣を切るようだ。今の建物は取り壊し、25万㎡の宿泊・商業の複合高層ビルを新たに建てる。投資額は700~800億円。着工は19年の予定。

  46. 6946 匿名さん

    有名な品川荏原神社の寒緋桜が満開です。あと数日は楽しめると思うので良かったらどうぞ。

    1. 有名な品川荏原神社の寒緋桜が満開です。あ...
  47. 6947 匿名さん

    >>6945
    TGMMが30万㎡だからすごい規模ですね。

  48. 6948 匿名さん

    >>6945
    19年度着工、2027年頃開業とのことですが、8年もかかるんですね。
    TGMMは着工から2年半で竣工なのに。

  49. 6949 匿名さん

    TGMMと比べられても・・笑

  50. 6950 匿名さん

    >>6945
    GOOS近接のウィングウェストや京急第1、第7ビルが含まれていないプレスリリースだったよね。
    GOOSは京急にとっても計画の一部だから、全体計画が待たれるね。

  51. 6951 匿名さん

    TGMMって田町だから話題として取り上げられているけど、要するに品川シーズンテラスのようなオフィスビルが今まで何もなかった田町にも2つできますよってだけの話。せいぜい1街区の開発の話で品川や新駅の開発とは次元が違う。

  52. 6952 匿名さん

    高輪のホテル群は、元は皇族邸だった由緒ある「じぐらい」の高いエリア。高低差や歴史的建物を活かしながら、統一感のある開発に是非して欲しいね。

  53. 6953 匿名さん

    そのTGMMでさえ、東ガスと港区の土地交換とか計画は20世紀から延々とやっていて今になってやっと着工。
    新駅や品川周辺開発も、やっと見えてきたけど、水面下の調整がいかに大変だったか推測できますね。
    その分都市を一変するパワーが巨大ということでしょう。

  54. 6954 匿名さん

    >>6952
    GOOSが朝香宮邸、グランドプリンス高輪が竹田宮邸、グランドプリンス新高輪が北白川宮邸、そして品川プリンスが毛利公爵邸でしたよね。こうした皇族邸があったからこそ、都心の高台の一等地に20万㎡もの土地が確保できたのでしょう。

  55. 6955 匿名さん

    goos建替えはなぜ8年もかかるんでしょうか?
    長過ぎません?

  56. 6956 匿名さん

    >>6955 匿名さん
    そりゃパシフィックホテルからグースへの改修費用回収期間があるからね
    ビジホはシティホテルより利益率高いからね
    あとは第一京浜拡張と時期を合わせるため

  57. 6957 匿名さん

    >>6954 匿名さん
    これら土地の確保の経緯については猪瀬直樹元都知事の著書ミカドの肖像に詳しく解説されていますよ
    品川プリンスはアミューズメント色が強い施設ですがあそこは昔野球場を作る話もあったようです
    かつては高輪の高台は東京湾が見渡せるということで価値があったのです
    タワーマンションでなくても眺望がありましたからね


  58. 6958 匿名さん

    何れにしても折角の一等地が切り売りされずに纏まって継承されたのは良かったね。回りまわってそれが今、サウスゲートの大きな差別化ポイントになっている訳だ。

  59. 6959 匿名さん

    >>6946
    ボンドストリートの河津桜も咲いてます。

    1. ボンドストリートの河津桜も咲いてます。
  60. 6960 匿名さん

    天王洲の運河沿い小道は良い意味で日本らしからぬ雰囲気を醸し出すことに成功してる。
    水上コテージ建築物も増えてきた。羽田空港ターミナルを設計デザインした梓設計という
    有名なデザイン会社の本社があるけど、プロデュースに関係しているんだろうか?

  61. 6961 匿名さん

    >>6956
    それなら19年度に着工する必要ないような気がするんですが。

  62. 6962 買い替え検討中さん

    今朝の赤富士。いや、紅富士かな。満月を添えてどうぞ。

    1. 今朝の赤富士。いや、紅富士かな。満月を添...
  63. 6963 買い替え検討中さん

    もう、一枚は、今日の朝日。満月を添えてどうぞ。

    1. もう、一枚は、今日の朝日。満月を添えてど...
  64. 6964 匿名さん

    >>6962 買い替え検討中さん
    いつもありがとうございます。
    綺麗ですね。

  65. 6965 匿名さん

    この水上コテージの利用方法がわかる方いらっしゃいますか?ネット上に情報が無いので…

    1. この水上コテージの利用方法がわかる方いら...
  66. 6966 匿名さん

    >>6965 匿名さん
    前に誰かが宿泊施設だって書いていたよ

  67. 6967 匿名さん

    へー。これ泊まれるんだ。まだ、運用始まってないのかな?海外からの客に人気でそう。羽田から船でチェックインとか。

  68. 6968 匿名さん

    >>6951 匿名さん
    田町もTGMMに加えて札の辻、田町第一ビル建て替えと合わせればそこそこの規模だよ。
    さすがに品川とは比べるべくもないけど、新駅が田町よりも栄えることは無いと思うけどね。

  69. 6969 匿名さん

    >>6968
    新駅周辺って商業施設含めてビルが7棟建って品川駅北口広場とか西口上部の人工地盤化と上部施設、
    リニア新駅などとデッキでつながるわけだけど、それを上回る田町駅ってどんなの?

  70. 6970 匿名さん

    >>6969 匿名さん
    繋がると言っても一キロ近く離れてるでしょ?今はほとんどなにもないエリアだし、田町よりも賑わ無いと思うけどね。
    JRの駅利用者の予測も田町以下だし、三田もたしたら明らかに人は田町の方が多いと思うよ。地味だけど昔からのビジネス街だからね。

  71. 6971 匿名さん

    >>6968 匿名さん

    同じサウスゲート住民でも田町の発展が気に入らない狭量な人もいます。
    気にしないことです。

  72. 6972 匿名さん

    も〜この際、品川ー新駅ー田町はペデストリアンデッキで全部繋げてしまえばいいと思うよw

  73. 6973 通りがかりさん

    新駅は開発規模は目立つけど、出来る駅周辺の規模は山手線の中では大したことは無いだろうね。それこそ商況施設の無い浜松町や田町みたいもんじゃない?それよりも町の規模としては小さいし。
    「品川と繋がる~」何て言い出したら、鉄道の駅を作る上で身も蓋もない。

  74. 6974 匿名さん

    そもそも新駅の仮称が新品川駅。再開発エリアに街を作るうえで品川駅とは距離ができるので、品川駅を補完する駅を作る意図が大きい。実際、品川駅とデッキで接続し、駅間にはシームレスに商業施設を含む街が形成される。

    田町駅は距離がありすぎて接続は無理、札の辻再開発とセットの別計画になるだろう。田町のTGMMは下部に店舗などが入ることが計画されているが、ビル自体はオフィスで商業機能の規模は大きくない。品川シーズンテラスのような機能イメージのビルが2棟できる。

    新駅エリアの全体像はいまだわからないが、イメージイラストを見る限りおそらく大規模な商業施設やイベントスペースなども想定していると考えられ、単なるオフィス街ではなくショッピングやグルメ、遊びの要素もふんだんに盛り込んだ休日にも人が集まる複合新名所的な街になるだろう。

    1. そもそも新駅の仮称が新品川駅。再開発エリ...
  75. 6975 匿名さん

    TGMMは今のところホームページを見る限り、レストラン、ジム、保育園、ホテル、ブックストア、スーパーが入る予定となっている。おそらくビル内で働く人と近隣住民をターゲットにした機能を持たせる計画で、東京ミッドタウンや丸の内KITTEのような他エリアから多くを集客できる大規模な商業機能にはならないだろう。

    1. TGMMは今のところホームページを見る限...
  76. 6976 匿名さん

    A棟の商業施設は1-2階と3階の一部で4階から上はオフィスになる計画。

    1. A棟の商業施設は1-2階と3階の一部で4...
  77. 6977 匿名さん

    B棟も商業店舗は1-2階のみで3階より上はオフィスになる模様。最上階にもいまのところ
    レストランなどが入る計画はなさそうだ。

    1. B棟も商業店舗は1-2階のみで3階より上...
  78. 6978 周辺住民さん

    TGMMは六本木ヒルズやミッドタウンに肩を並べるのはちょっと無理。だが虎ノ門ヒルズに肩を並べるくらいにはなるかもしれない。それでも雑居ビルしかなかった頃に比べれば大出世だ。

    高輪のプリンス再開発は投資規模からみてミッドタウンに比肩する規模だろう。GOOS跡地はそれよりは劣ると思われる。

  79. 6979 匿名さん

    田町は、新駅とはぺディストリアンブリッジではつながらないというのは残念といえば残念だけど、そもそも駅間なんてどうせ歩かないんだからなんでもかんでもつなぐ必要もない気がする。品川とつながるならそれで充分かと。

    田町はTGMMツインタワー以外にもホテル棟と駅前商店街ビルにもレストランなどがたくさん入るので駅前はかなり活況すると思いますよ。今がゼロの状態ですからインパクトは大きい。史上初の三菱三井タッグ、NYCの世界的デザイン事務所によるツインタワーなど、ラグジュアリーホテルに区内最大のスポーツセンター、役所、皇室御用達産科病院のセットなどコンセプトは今計画段階にある都内の再開発みても、居住区域の再開発とすればとても良くできた内容だとは思います。シーズンテラスは、建物も普通だし、オフィスビルとそのオフィス需要を満たすためのレストランという内容だけだから、それと同じというのはちょっと違うと思います。

  80. 6980 匿名さん

    >>6975
    レストランとスーパー以外はみなとパークにある既設のものを指していると思われるのでTGMMに
    誘致されるのはレストランとスーパーのみということになりそうですね。
    噂されていたファッションブティックや高感度系ショップ、高級食品店などは入らないかもしれ
    ません。
    B棟の商業機能も図を見る限り思っていたよりかなり小さそうです。

    1. レストランとスーパー以外はみなとパークに...
  81. 6981 匿名さん

    TGMMのツインタワーとホテル棟、駅前商店街ビルの商業店舗の総面積は一応、Kitteより大きいから馬鹿にはできないよ。

  82. 6982 匿名さん

    商業機能は小さくても店舗がビル内ではなくビルの外側に向けて出入り口があるような
    路面店ができるとかなりイメージがよくなるでしょう。

  83. 6983 匿名さん

    >>6981
    フロア面積は同じくらいとして駅前商店街ビルの商業店舗にはKITTEのような店が入るんだろうか?
    せめて品川アトレやエキュートに入っているレベルの店には来てほしい。

  84. 6984 匿名さん

    田町の再開発はラグジュアリー路線みたいだから住民としてはいまの開発方針は大歓迎です。人混みが好きな人は別の場所に住むべき。週末にオープンカフェでコーヒー飲みながら落ち着いて読者できるとか贅沢そのもの。人混みで席取りしながらせわしく過ごしたくありませんよ。

  85. 6985 匿名さん

    >>6984 匿名さん

    解ります。芝浦アイランドの価値がまた上がりますね。

  86. 6986 匿名さん

    三菱がかわったのでやっぱりラグジュアリー路線になりましたね。駅前商店街ビルが庶民路線でやってくれればバランスとしてはちょうどいいと思います。

    田町はあと、札の辻が控えているので住友が全く情報出してないけど、敷地は結構大きいですよね。三田の再開発はあそこはタワマンになりそう。

  87. 6987 匿名さん

    芝浦単位でいえば、野村不動産が社運をかけた芝浦1丁目計画。これがかなり凄くて、240m級のツインタワーと低層棟を建てて、総延床面積が58万平米。低層は大規模な商業施設の他、高層はホテル、足元の運河もポート化されるらしく一部賃貸っぽいけど、レジデンスフロアも作るらしい。レジデンスは賃貸の可能性が高そうですけど、58万という延床面積は普通の180メーター級のビルが4つ分なので、相当な開発になります。浜松町の駅からデッキで直結となるようです。

    TGMMの2棟と合わせると芝浦全体で180メートル級のビル6棟分のオフィス面積が増える。新駅のオフィスビルは5棟なので、実は新駅再開発エリアより芝浦のオフィス面積増加の方が大きかったりする。品川駅から浜松町のラインは本当に熱い。

  88. 6988 匿名さん

    >>6986 匿名さん

    芝5丁目の再開発もありますよ。こちらには三田図書館が移転します。デッキで田町駅とも繋がるようなので住民はありがたいですね。
    https://www.city.minato.tokyo.jp/sangyousinkou/sangyo/20160121.html

  89. 6989 匿名さん

    品川、田町、新橋あたりは元々オフィスビルエリアとして機能しているから、既に上場企業の本社などが既に沢山ある。新駅エリアのように、賃貸オフィスビルが5つできたくらいではとてもこれらを上回ることはない。品川駅もグースエリアにオフィスビルが計画されたり、田町もTGMMなど色々増える。特に巨大企業は品川のソニーや田町のNECをみるとおり、賃貸ではなく自社ビルを建てることが多いので新駅がこれらの駅でオフィス機能として上回るとかまずない。ヒルズにあるようなゴールドマンとかの外資系超一流企業の日本本社が品川から浜松町ラインの新オフィスに移転とかはもしかしたらあるかも、ないかも、いやさすがにないか。ラグジュアリーエリアとして六本木とかは別格だな。

  90. 6990 匿名さん

    三田図書館建て替えするんですね。古くてなんか陰気くさかったら使ったことなかったから、綺麗になって駅直結になるのはいいことですね。最近は自習室とかも充実させてくれると住民やオフィスワークは重宝する。

  91. 6991 匿名さん

    新駅エリアはどっかで見たような街にはして欲しくないし、ならないだろう。
    世界からの玄関口にふさわしい街にするようなグランドデザインを見たい。

  92. 6992 ご近所さん

    京急品川駅街区サウス(名前は妄想)の南端が八ツ山橋踏切のあたりにあるとすると、
    その辺に街区入口がないとおかしいですよね。

    そのまま旧東海道につながり、新・北品川駅前を含む散策路になるといいな!

  93. 6993 匿名さん

    >>6992
    街区入口とは?
    品川駅が行く地区の南側は線路以外として利用できる用地はかなり現在のwing高輪east辺りにかなり限られそうです。

  94. 6994 匿名さん

    >>6989 匿名さん

    オフィス機能だけじゃつまらない。新駅エリアと京急街区地区にグルメ、エンタメ、ショッピングなどの商業機能がどれだけ盛り込まれるかですねー。

    1. オフィス機能だけじゃつまらない。新駅エリ...
  95. 6995 匿名さん

    >>6993
    >品川駅が行く地区の南側は線路以外として利用できる用地はかなり現在のwing高輪east辺りにかなり限られそうです。
    →品川駅街区地区の南側は、線路以外として利用できる用地としては現在のwing高輪east辺りに限られそうです。

  96. 6996 匿名さん

    新駅の高層賃貸はUR賃貸一択!?

  97. 6997 匿名さん

    >>6996 匿名さん

    賃貸になるのは間違いなさそう。

  98. 6998 匿名さん

    正直、大崎のイメージしか出ない。

  99. 6999 マンコミュファンさん

    泉岳寺らへんのマンションに住んでるものですが、正直新駅の発展に期待したいものの、品川のように駅が人で溢れかえるのは望んでおりません。混雑する駅は品川で十分かなと思っております。

  100. 7000 匿名さん

    >>6998 匿名さん

    大崎は遊びが無いし、情報発信も無いからね。

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