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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 67951 口コミ知りたいさん

    >>67948 匿名さん
    それは移転する場所がないから残りますよ。
    港区で、そんな嫌悪施設を作れるのは埋立地の港南以外にあるわけないです。


  2. 67952 匿名さん

    なんか同じ資料を繰り返し貼ってる方がいますね。

  3. 67953 名無しさん

    >>66357 マンション住民さん

    その説明会に参加したかったのですが都合が合わず、リンクの期限が切れて見れなくなってしまいました。
    特に南側自由通路について港南側のどこまで延ばすのかなどは話されていたでしょうか?
    画像によりデッキまでのもあればリニア新幹線乗り場辺りまでになっているものもありどちらなのでしょうか?
    他にもご存知の方がいれば教えて頂ければ幸いです。

  4. 67955 匿名さん

    >>67947 口コミ知りたいさん

    品川駅前は国道なので国の所有物であり地上げもクソも無い。
    国や都がすると毎年の予算の問題もあり地上げには10倍時間が
    かかりますってバカ丸出し。

    1. 品川駅前は国道なので国の所有物であり地上...
  5. 67956 匿名さん

    >>67948 匿名さん

    港南についてはNTTアーバンソリューションズが品川港南エリアにおける街づくりの推進するために設置した新組織、「品川港南 2050 プロジェクト推進室」は事実上社長直轄の上位組織になっています。同社が品川港南エリアを非常に重視していることに表れですね。

    港南エリアにはNTT品川TWINS オフィス棟、データ棟、NTT品川TWINS アネックスビル、アレア品川/NTTデータ品川ビル(2003年築)、NTT Docomo 品川ビル、NTT都市開発株式会社が事業主として参画した品川シーズンテラスがありますが、このうちNTT品川TWINS オフィス棟、データ棟は築40年、NTT品川TWINS アネックスビルは築30年になります。いずれ、既存ビルの再開発計画が出てくるものと思われます。 


    1. 港南についてはNTTアーバンソリューショ...
  6. 67957 匿名さん

    >>67949 マンション掲示板さん

    南側通路は第一段階では西側から駅構内コンコースまでですが、第二段階では港南側のイーストワンタワーの付近まで延長する感じでした。名称も自由通路となっていますので、東西をつなぐことになるでしょう。

    1. 南側通路は第一段階では西側から駅構内コン...
  7. 67959 匿名さん

    >>67958 マンコミュファンさん

    シーズンテラスは別に臭くありませんよ

    1. シーズンテラスは別に臭くありませんよ
  8. 67961 匿名さん

    品川のオフィスビルのど真ん中に
    昭和レトロな「横丁」が登場!

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    1. 品川のオフィスビルのど真ん中に昭和レトロ...
  9. 67963 匿名さん

    >>67960 マンション検討中さん

    自作自演ではありませんので意図的な迷惑行為として削除依頼します。

    1. 自作自演ではありませんので意図的な迷惑行...
  10. 67964 匿名さん

    >>67962 検討板ユーザーさん

    雨の日も全くそんなことはありません。

    1. 雨の日も全くそんなことはありません。
  11. 67965 匿名さん

    田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅、高輪ゲートウェイ駅周辺だけでも延床面積167万㎡。計画されている品川駅西口地区B地区と5街区、6街区が加わると延床面積300万㎡超になるかもしれません。この数字は田町駅周辺と芝浦1丁目計画は含まれていません。これらはほぼ連続した区間で、泉岳寺エリアから品川駅までデッキ等で繋がり回遊できる空間になります。将来的には泉岳寺エリアから品川駅エリアまで回遊できる空間が続きます。     

    品川駅街区地区(現京急ウイング、旧ラーメン街道)のとこのイメージ図が初めて出ましたね。こちら側も相当な規模の商業施設が展開されそうな雰囲気です。 高輪ゲートウェイシティにも大規模な商業施設が展開されますので、品川エリアの買い物環境は一気に充実しそうです。 

    1. 田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅...
  12. 67966 匿名さん

    国道15号品川駅??駅前広場デザインコンセプト。在来線・新幹線・リニア・地下鉄・自動・バス・タクシー・新たなモビリティ・シェアサイクル等の交通モードが階層的に配置。デッキ階~地上階~地下階を結ぶ縦動線によりシームレスに接続。 縦動線は周辺開発と連携して配置することを想定。

    1. 国道15号品川駅??駅前広場デザインコン...
  13. 67967 匿名さん

    JR東日本が品川駅(東京都港区)の直上に、商業施設や駅事務室などが入る和風なデザインの10階建てビルを建設中だ。1番線の山手線から15番線の横須賀線までのホームをまたぐ広大な構造で、延べ床面積は約4万9千平方メートルに及ぶ。2030年度の完成を目指している。JR東によると、ビルは再開発中の街区を通じて隣の高輪ゲートウェイ駅とつながる予定で、建築家の隈研吾さんが折り紙をモチーフにデザインした高輪ゲートウェイ駅と一体性を持たせた。品川駅のビルは地上に線路があり、2階に当たる部分が改札、3~6階が商業施設となる。7~10階は駅事務室などが占める。    

    1. JR東日本が品川駅(東京都港区)の直上に...
  14. 67968 口コミ知りたいさん

    >>67961 匿名さん
    そこは品川のオフィスビルのど真ん中ではありません

  15. 67970 匿名さん

    >>67968 口コミ知りたいさん

    主催者が言ってるんですよ

    1. 主催者が言ってるんですよ
  16. 67971 匿名さん

    >>67969 名無しさん

    先日の台風の直後に歩きました。まったくそのようなことはありませんでした。

    1. 先日の台風の直後に歩きました。まったくそ...
  17. 67972 匿名さん

    >>67969 名無しさん

    港南住民ですが運河の下水臭など知りません。

    1. 港南住民ですが運河の下水臭など知りません...
  18. 67974 匿名さん

    >>67973 通りがかりさん

    下水放流口は知りませんがこの辺は全く臭くありません。

    1. 下水放流口は知りませんがこの辺は全く臭く...
  19. 67975 匿名さん

    >>67973 通りがかりさん

    下水放流口は知りませんがこの辺も全く臭くありません。

    1. 下水放流口は知りませんがこの辺も全く臭く...
  20. 67976 匿名さん

    品川駅の改良工事と高輪口再開発、高輪ゲートウェイシティ(仮称)を俯瞰でみると一つの街として繋がっていくようにみえる

    今の品川エリアへの不満は商業施設の不足だけなんだけど再開発を経て大型商業施設がいくつも爆誕したら最強シティの完成だ!

    1. 品川駅の改良工事と高輪口再開発、高輪ゲー...
  21. 67977 匿名さん

    運河と言えば天王洲アイル駅徒歩圏の天王洲運河に面した場所において、三井不動産レジデンシャルによるタワーマンションが建設されることになりました。事業名は「(仮称)品川区東品川2丁目計画」で規模は地上34階、高さ124.90m、延床面積2万9985.45㎡、2024年1月31日着工、2027年5月31日竣工予定となっています。超絶人気になりそうです。

    1. 運河と言えば天王洲アイル駅徒歩圏の天王洲...
  22. 67978 匿名さん

    高輪ゲートウェイ、もう14階くらいまで立ち上がってきた感じですね。今でも大迫力なんですが、最終的にはそれの2倍以上の高さになるとか。。。完成が楽しみでしかない。  

    1. 高輪ゲートウェイ、もう14階くらいまで立...
  23. 67980 匿名さん

    >>67977 匿名さん

    同意。水辺直結の希少タワーマンション!
    アートの街に住まう日常はお洒落。

  24. 67981 検討板ユーザーさん

    >>67979 マンション検討中さん
    これは大きな問題、将来にわたる環境問題ですから、都議会でも取り上げて対策を話しあうべきです。また街づくりの観点からも、住宅街に下水処理場や食肉市場があるのは好ましくないですし、子どもたちに嫌な思いをさせてはいけません。

  25. 67982 匿名さん

    >>67978

    高さがちっちゃいのは残念ですね。

  26. 67983 通りがかりさん

    >>67957 さん

    >>67957 匿名さん
    貴重な情報をご丁寧にありがとうございます。
    よく分かりました。

  27. 67984 マンション検討中さん

    >>67983 通りがかりさん
    次長さん、自作自演でスレを荒らすのは迷惑ですのでお控えください。

  28. 67985 匿名さん

    >>67983 通りがかりさん

    品川駅の南側自由通路に関しては、現段階で新幹線コンコースまで作られることはほぼ内定しています。その先、品川インターシティのイーストワンタワーまで直結するかどうかはまだ未知数ですね。

    1. 品川駅の南側自由通路に関しては、現段階で...
  29. 67986 通りがかりさん

    大変なことになっておる。

    1. 大変なことになっておる。
  30. 67987 匿名さん

    京急の線路が地上化することによって2階の改札が不要になるので、ここを新しくできる西口交通広場までぶち抜く構造にすることはほぼ確実ですが、東側をイースト覧タワーまでぶち抜くかは微妙ですね。もしぶち抜くと品川Vタワーは駅徒歩4分くらいになって、資産価値がかなり上がると思いますが。
     

    1. 京急の線路が地上化することによって2階の...
  31. 67988 匿名さん

    Vタワーばかりズルいですね

  32. 67989 匿名さん

    Vタワーって異常に利回り低いだけで賃料安いんですよね(笑)

    1. Vタワーって異常に利回り低いだけで賃料安...
  33. 67990 匿名さん

    汚物に囲まれた港南は臭すぎるし汚すぎるよ。賃貸で住むにしても有明の方が良いでしょう。

  34. 67991 匿名さん

    >>67985 匿名さん

    南側通路については>>67985さんの通り、北側自由通路は港南側まで貫通させるのは確定。で、新幹線口のあたりに改札を新設するらしい。レインボーロードの混雑緩和のためにも良いこと。

    1. 南側通路については
  35. 67992 eマンションさん

    >>67991 匿名さん
    次長さん、自作自演でスレを荒らすのは迷惑行為ですのでお控えください。

  36. 67993 匿名さん

    >>67992 eマンションさん

    次長さんとは何のこと?意味不明なこと言われても。

  37. 67994 匿名さん

    >>67993 匿名さん
    次長って自作自演で色々なスレを荒らしてる港南住みの人ですよ。最近は大山町のスレが荒らされてる。

    1. 次長って自作自演で色々なスレを荒らしてる...
  38. 67995 口コミ知りたいさん

    JR羽田空港アクセス線の天王洲アイル駅・東品川付近への途中駅・新駅誘致の活動が始まってます。
    https://tennozushineki.hatenablog.com/entry/2023/06/17/171124

    YouTubeの動画:

  39. 67996 匿名さん

    >>67994 匿名さん

    そうなんですね、でも私ではないので悪しからず。

  40. 67997 eマンションさん

    >>67996 匿名さん
    次長は白金ザスカイのスレも良く自作自演で荒らしてる。

    1. 次長は白金ザスカイのスレも良く自作自演で...
  41. 67998 匿名さん

    サウスゲートでも山手線内側ばかりに注目が集まっていますね

  42. 67999 通りすがり

    >>67994 匿名さん

    特級呪物のジチョウガーはいい加減にしなよw

  43. 68000 匿名さん

    国道15号品川駅??駅前広場デザインコンセプト。在来線・新幹線・リニア・地下鉄・自動・バス・タクシー・新たなモビリティ・シェアサイクル等の交通モードが階層的に配置。デッキ階~地上階~地下階を結ぶ縦動線によりシームレスに接続。 縦動線は周辺開発と連携して配置することを想定。   

    1. 国道15号品川駅??駅前広場デザインコン...
  44. 68001 匿名さん

    「TAKANAWA GATEWAY CITY 複合棟Ⅰ」は「TAKANAWA GATEWAY CITY」の4街区で建設中の超高層ツインビルで、左が地上30階、地下3階、高さ158.68mのSouth棟、右が地上29階、地下3階、高さ161.43mのNorth棟となっています。                   

    1. 「TAKANAWA GATEWAY CI...
  45. 68002 匿名さん

    South棟とNorth棟は低層部で繋がっており、建築基準法上では1棟扱いとなります。両棟合わせた規模は敷地面積3万8281.26㎡、建築面積3万939.56㎡、延床面積45万9622.52㎡となり、建築主はJR東日本、設計者は品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)設計共同企業体(構成員代表者:JR東日本設計)、施工者は大林組で2025年3月31日竣工予定となっています。         

    1. South棟とNorth棟は低層部で繋が...
  46. 68003 匿名さん

    2030年完成を目途に改良工事の進む品川駅。もともと品川駅はフラットで使いやすい駅ですが、東西通路の混雑が課題。品川駅改良によって南側通路新設、北側改札内通路拡幅が行われ、現在の自由通路の混雑が解消されます。現在高架上にある京急線路はJRと同じ地平に降ろされ、駅周辺も大きく変わることが予想されます。                          

    1. 2030年完成を目途に改良工事の進む品川...
  47. 68004 匿名さん

    品川駅に通路が2本増設されて、すべてがデッキでつながり、人の流れと車の流れが完全に分離されるのは非常に良いと思います。駅構内の混雑が緩和されるとますます利用しやすい駅になりますね。                    

    1. 品川駅に通路が2本増設されて、すべてがデ...
  48. 68005 匿名さん

    リニア中央新幹線の始発駅となる品川駅が今後、様変わりしそうです。国土交通省 関東地方整備局は2023年6月、国道15号(第一京浜)の上空を活用して整備する品川駅西口(高輪口)駅前広場のデザインコンセプトを公表。新たな「日本の顔」となるシンボル空間を創出するとしています。

    デザインコンセプトは「ミチウエ&スクエア&品川」。「ミチウエ」は道路(ミチ)の上部空間(ウエ)を活用して駅前広場を整備することにちなんでいます。周辺開発と一体的なデッキネットワークが構築され、駅から国道上空のデッキを通じて、西口に移動できるようになります。                    

    1. リニア中央新幹線の始発駅となる品川駅が今...
  49. 68006 匿名さん

    品川駅街区地区(現京急ウイング、旧ラーメン街道)のとこのイメージ図が初めて出ましたね。こちら側も相当な規模の商業施設が展開されそうな雰囲気です。 

    1. 品川駅街区地区(現京急ウイング、旧ラーメ...
  50. 68007 匿名さん

    品川駅街区地区の北街区、南街区合計の床面積は37万㎡、シナガワシーズンテラス2つ分のフロア面積が追加されるイメージ。現在の高輪ゲートウェイⅠーⅣが86万㎡だから品川駅街区地区も結構な規模                  

    1. 品川駅街区地区の北街区、南街区合計の床面...
  51. 68008 匿名さん

    浜松町、田町、白金、高輪、品川は数十年に1度の再開発で、なんといってもリニアのターミナル駅で羽田空港も近いから10年先目線でめちゃくちゃ熱い。JRのポテンシャルは凄い。こんなに交通系IC持ってる国ないし決済手段としてMajorやし、鉄道×不動産×IT×金融のすげえポテンシャルがあるはず。    

       

    1. 浜松町、田町、白金、高輪、品川は数十年に...
  52. 68009 匿名さん

    田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅、高輪ゲートウェイ駅周辺だけでも延床面積167万㎡。計画されている品川駅西口地区B地区と5街区、6街区が加わると延床面積300万㎡超になるかもしれません。この数字は田町駅周辺と芝浦1丁目計画は含まれていません。これらはほぼ連続した区間で、泉岳寺エリアから品川駅までデッキ等で繋がり回遊できる空間になります。将来的には泉岳寺エリアから品川駅エリアまで回遊できる空間が続きます。     

    1. 田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅...
  53. 68010 匿名さん

    高輪ゲートウェイシティのメイン2棟が縦に一気に伸びて、ついに駅の高さや周辺ビルの高さを越えてきました。飛行機から都心開発見てると、色々見えますが、なかでもこの高輪ゲートウェイがレベチで開発規模大きすぎなんですけど、品川駅前や品川駅北側でも再開発あるので、この一帯は上空からだと街の全域の書き換えが見られます。    

    1. 高輪ゲートウェイシティのメイン2棟が縦に...
  54. 68011 匿名さん

    品川駅の改良工事と高輪口再開発、高輪ゲートウェイシティ(仮称)を俯瞰でみると一つの街として繋がっていくようにみえる

    今の品川エリアへの不満は商業施設の不足だけなんだけど再開発を経て大型商業施設がいくつも爆誕したら最強シティの完成だ!

    1. 品川駅の改良工事と高輪口再開発、高輪ゲー...
  55. 68012 匿名さん

    品川駅北側では環状四号線延伸部の橋げたの架設が始まりましたね。近くで見ると国内最大の1600tタワークレーンが凄い迫力で一見の価値あり。この環状四号線が開通すると、麻布六本木方面から港南方面までが右左折なしでつながりますから、港南エリアの生活利便性と資産価値の状況に大きく貢献してくることでしょう。

    1. 品川駅北側では環状四号線延伸部の橋げたの...
  56. 68013 匿名さん

    高輪ゲートウェイシティで最も注目なのは都内最大級となる約4万平方メートルのパークですね。2013年頃に真東海道ストリートと発表されていたものです。「東海道五十三次」から着想を得て「53 Playable Park」をコンセプトに、駅や広場から成る遊び場が誕生。高輪ゲートウェイ駅は、新たに港南方面への南改札が設置され、周辺には複数の店舗が開業。駅が公園のような多様な遊びや憩いの場になります。

    1. 高輪ゲートウェイシティで最も注目なのは都...
  57. 68014 匿名さん

    芝浦のブリジストン跡地、住友不動産が開発着手する模様。総戸数180戸の分譲タワーマンション建設、最近の物件としては小型ですな。 

  58. 68015 匿名さん

    >>67981 検討板ユーザーさん

    港南に長年住んでおりますが、港南は環境が良いとは申しませんが特段悪いと思ったことはありません。都心3区の一角でしかも品川駅という大きな駅から徒歩で10分程度なのに渋谷や新宿や池袋と違って大きな繁華街や風俗街が無くて居住に適するように都市整備されて公園などが多く点在、施設なども区民センターや大学、小中学校など教育系が中心で工場や雑居ビルなど生活に関係のない施設は近所には存在しない点を気に入っております。

  59. 68016 匿名さん

    天王洲アイル駅徒歩圏の天王洲運河に面した場所において、三井不動産レジデンシャルによるタワーマンションが建設されることになりました。事業名は「(仮称)品川区東品川2丁目計画」で規模は地上34階、高さ124.90m、延床面積2万9985.45㎡、2024年1月31日着工、2027年5月31日竣工予定となっています。

    1. 天王洲アイル駅徒歩圏の天王洲運河に面した...
  60. 68017 匿名さん

    品川地下鉄」都市計画素案の近隣住民説明会が6月17日に実施された。品川地下鉄は路線名が「7号線」、区間が品川駅(仮称、港区高輪4丁目)から白金高輪駅(港区白金1丁目)までで、距離は営業キロが2.8km、建設キロが2.5km。途中駅は設定されていない。設計通過トン数は2400万トン/年。

    1. 品川地下鉄」都市計画素案の近隣住民説明会...
  61. 68018 匿名さん

    東京メトロ南北線品川駅の位置は、京急に合わせて北側へ設置され、将来、高輪GWが完成し、環状4号線の港南部位延伸が完了して共用が開始されると、「メトロ品川駅」への動線は、現品川駅東口(港南)、品川駅新設北口、環4利用の南北2地区動線から利用ができるよう、駅への距離も短縮されそう。

    1. 東京メトロ南北線品川駅の位置は、京急に合...
  62. 68019 匿名さん

    三井の湾岸レポート2022年第四四半期版、マンション分譲価格からの価格上昇率は引き続き芝浦港南がダントツトップですね。この地域への期待の大きさがうかがえます。これから、まだまだ高輪ゲートウェイ開業、品川駅前開発、環状四号線、リニア、まだ上値の余地はありそうです。 

    1. 三井の湾岸レポート2022年第四四半期版...
  63. 68020 eマンションさん

    >>67999 通りすがりさん
    これも次長さんの自作自演。やばい人だよね。

    1. これも次長さんの自作自演。やばい人だよね...
  64. 68021 匿名さん

    サウスゲートエリアでも期待は高輪

  65. 68022 匿名さん

    >>68016 匿名さん
    ワールドシティタワーズからの住み替えが多そうです

  66. 68023 eマンションさん

    >>67981 検討板ユーザーさん
    港南を住宅街だと思ってる都民はいませんよ。

  67. 68024 匿名さん

    >>67911 評判気になるさん
    港区で汚物処理をする嫌悪施設が作れる場所は港区最底辺の埋立地、港南しかないよ。

  68. 68025 匿名さん

    >>67829 匿名さん
    じゃあ、なんで天王洲のホテルが潰れるのかな?
    誰にも見向きもされない忘れられた過去の街だからでしょ?

  69. 68026 匿名さん

    >>68025 匿名さん
    天王洲アイルに快速が停まらなくなり外国人が寄らなくなったからです。

  70. 68027 匿名さん

    >>68026 匿名さん
    なぜ快速が止まらないのか?
    存在価値のない、終わった街だからだよ。


  71. 68028 匿名さん

    終わってない港南を知らない
    終わってない有明が気に入らない

  72. 68029 デベにお勤めさん

    JR東が出かけているせいで、街全体はどうでもよく、逆に駅ビルから外に人を逃さないようにしている所が、大手デベと根本的に違ってて残念な開発。みなとみらいの様な魅力が出せない。汐留の時もそうだった。中国で地所が受注した街づくりのようには思考できない。 https://www.decn.co.jp/?p=155737

  73. 68030 匿名さん

    君の前前前世から港南は
    糞を処理しはじめたよ~

  74. 68031 eマンションさん

    >>68026 匿名さん

    前から快速は止まらなかったけど?

  75. 68032 匿名さん

    以前は毎時快速5本、普通5本の計10本停車してたけど、今が普通が6本だけの駅になっている。4割も減便されているのです。

  76. 68033 匿名さん

    確かに快速は天王洲アイルを素通りし浜松町へ直行する。実に残念な結果です。

  77. 68034 匿名さん

    品川駅の改良工事と高輪口再開発、高輪ゲートウェイシティ(仮称)を俯瞰でみると一つの街として繋がっていくようにみえる

    今の品川エリアへの不満は商業施設の不足だけなんだけど再開発を経て大型商業施設がいくつも爆誕したら最強シティの完成だ!
       

    1. 品川駅の改良工事と高輪口再開発、高輪ゲー...
  78. 68035 匿名さん

    京浜急行本線(泉岳寺駅~新馬場駅間)連続立体交差事業は、東京都が事業主体となり、港区品川区京浜急行電鉄株式会社と連携し、 京浜急行本線の泉岳寺駅から新馬場駅までの約1.7kmの区間について、道路と鉄道を連続的に立体交差化するものです。 

    事業全体の完了は2029年度を見込んでいますが、品川駅の地平化は、国道15号・品川駅駅前広場と同時期、2027年度中に完了するものと思われます。京浜急行品川駅は、地平化されると同時に、現在より北側(高輪ゲートウェイ駅側)に移動することになります。新たに建築される駅の北端は京急第10ビルとコンビプラザ品川保育園が立っていた場所になる予定ですが、これらの建物はすでに解体されています。     
          

    1. 京浜急行本線(泉岳寺駅~新馬場駅間)連続...
  79. 68036 匿名さん

    東京都港区港南のJR品川駅北口の駅改良工事と駅ビル整備で、地上10階、地下1階、高さ59.00mの高層ビル“品川駅北口駅改良・駅ビル整備/品川駅西口基盤整備事業(品川未来プロジェクト)    

    1. 東京都港区港南のJR品川駅北口の駅改良工...
  80. 68037 匿名さん

    品川のオフィスビルのど真ん中に
    昭和レトロな「横丁」が登場!

    9/6(水)~8(金)の3日間
    「品川横丁テラス2023」開催!

    おつまみやドリンクは全品500円以下
    レコードプレーヤーでヒット曲が楽しめる
    ギター流しが会場内を練り歩きます♪

    ▼詳細はこちら
    https://sst-am.com/event/8291.html    

    1. 品川のオフィスビルのど真ん中に昭和レトロ...
  81. 68038 匿名さん

    NTTアーバンソリューションズが品川港南エリアにおける街づくりの推進するために設置した新組織、「品川港南 2050 プロジェクト推進室」は事実上社長直轄の上位組織になっています。同社が品川港南エリアを非常に重視していることに表れですね。

    港南エリアにはNTT品川TWINS オフィス棟、データ棟、NTT品川TWINS アネックスビル、アレア品川/NTTデータ品川ビル(2003年築)、NTT Docomo 品川ビル、NTT都市開発株式会社が事業主として参画した品川シーズンテラスがありますが、このうちNTT品川TWINS オフィス棟、データ棟は築40年、NTT品川TWINS アネックスビルは築30年になります。いずれ、既存ビルの再開発計画が出てくるものと思われます。 

    1. NTTアーバンソリューションズが品川港南...
  82. 68039 匿名さん

    田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅、高輪ゲートウェイ駅周辺だけでも延床面積167万㎡。計画されている品川駅西口地区B地区と5街区、6街区が加わると延床面積300万㎡超になるかもしれません。この数字は田町駅周辺と芝浦1丁目計画は含まれていません。これらはほぼ連続した区間で、泉岳寺エリアから品川駅までデッキ等で繋がり回遊できる空間になります。将来的には泉岳寺エリアから品川駅エリアまで回遊できる空間が続きます。     

    品川駅街区地区(現京急ウイング、旧ラーメン街道)のとこのイメージ図が初めて出ましたね。こちら側も相当な規模の商業施設が展開されそうな雰囲気です。 高輪ゲートウェイシティにも大規模な商業施設が展開されますので、品川エリアの買い物環境は一気に充実しそうです。 

    1. 田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅...
  83. 68040 匿名さん

    国道15号品川駅??駅前広場デザインコンセプト。在来線・新幹線・リニア・地下鉄・自動・バス・タクシー・新たなモビリティ・シェアサイクル等の交通モードが階層的に配置。デッキ階~地上階~地下階を結ぶ縦動線によりシームレスに接続。 縦動線は周辺開発と連携して配置することを想定。

    1. 国道15号品川駅??駅前広場デザインコン...
  84. 68041 匿名さん

    JR東日本が品川駅(東京都港区)の直上に、商業施設や駅事務室などが入る和風なデザインの10階建てビルを建設中だ。1番線の山手線から15番線の横須賀線までのホームをまたぐ広大な構造で、延べ床面積は約4万9千平方メートルに及ぶ。2030年度の完成を目指している。JR東によると、ビルは再開発中の街区を通じて隣の高輪ゲートウェイ駅とつながる予定で、建築家の隈研吾さんが折り紙をモチーフにデザインした高輪ゲートウェイ駅と一体性を持たせた。品川駅のビルは地上に線路があり、2階に当たる部分が改札、3~6階が商業施設となる。7~10階は駅事務室などが占める。   

    1. JR東日本が品川駅(東京都港区)の直上に...
  85. 68042 匿名さん

    「TAKANAWA GATEWAY CITY 複合棟Ⅰ」は「TAKANAWA GATEWAY CITY」の4街区で建設中の超高層ツインビルで、左が地上30階、地下3階、高さ158.68mのSouth棟、右が地上29階、地下3階、高さ161.43mのNorth棟となっています。    

    1. 「TAKANAWA GATEWAY CI...
  86. 68043 匿名さん

    South棟とNorth棟は低層部で繋がっており、建築基準法上では1棟扱いとなります。両棟合わせた規模は敷地面積3万8281.26㎡、建築面積3万939.56㎡、延床面積45万9622.52㎡となり、建築主はJR東日本、設計者は品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)設計共同企業体(構成員代表者:JR東日本設計)、施工者は大林組で2025年3月31日竣工予定となっています。    

    1. South棟とNorth棟は低層部で繋が...
  87. 68044 匿名さん

    2030年完成を目途に改良工事の進む品川駅。もともと品川駅はフラットで使いやすい駅ですが、東西通路の混雑が課題。品川駅改良によって南側通路新設、北側改札内通路拡幅が行われ、現在の自由通路の混雑が解消されます。現在高架上にある京急線路はJRと同じ地平に降ろされ、駅周辺も大きく変わることが予想されます。         

    1. 2030年完成を目途に改良工事の進む品川...
  88. 68045 匿名さん

    品川駅に通路が2本増設されて、すべてがデッキでつながり、人の流れと車の流れが完全に分離されるのは非常に良いと思います。駅構内の混雑が緩和されるとますます利用しやすい駅になりますね。  

    1. 品川駅に通路が2本増設されて、すべてがデ...
  89. 68046 匿名さん

    リニア中央新幹線の始発駅となる品川駅が今後、様変わりしそうです。国土交通省 関東地方整備局は2023年6月、国道15号(第一京浜)の上空を活用して整備する品川駅西口(高輪口)駅前広場のデザインコンセプトを公表。新たな「日本の顔」となるシンボル空間を創出するとしています。

    デザインコンセプトは「ミチウエ&スクエア&品川」。「ミチウエ」は道路(ミチ)の上部空間(ウエ)を活用して駅前広場を整備することにちなんでいます。周辺開発と一体的なデッキネットワークが構築され、駅から国道上空のデッキを通じて、西口に移動できるようになります。   

    1. リニア中央新幹線の始発駅となる品川駅が今...
  90. 68047 匿名さん

    品川駅街区地区(現京急ウイング、旧ラーメン街道)のとこのイメージ図が初めて出ましたね。こちら側も相当な規模の商業施設が展開されそうな雰囲気です。 

    1. 品川駅街区地区(現京急ウイング、旧ラーメ...
  91. 68048 匿名さん

    品川駅街区地区の北街区、南街区合計の床面積は37万㎡、シナガワシーズンテラス2つ分のフロア面積が追加されるイメージ。現在の高輪ゲートウェイⅠーⅣが86万㎡だから品川駅街区地区も結構な規模  

    1. 品川駅街区地区の北街区、南街区合計の床面...
  92. 68049 匿名さん

    田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅、高輪ゲートウェイ駅周辺だけでも延床面積167万㎡。計画されている品川駅西口地区B地区と5街区、6街区が加わると延床面積300万㎡超になるかもしれません。この数字は田町駅周辺と芝浦1丁目計画は含まれていません。これらはほぼ連続した区間で、泉岳寺エリアから品川駅までデッキ等で繋がり回遊できる空間になります。将来的には泉岳寺エリアから品川駅エリアまで回遊できる空間が続きます。     

    1. 田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅...
  93. 68050 匿名さん

    高輪ゲートウェイシティのメイン2棟が縦に一気に伸びて、西側から高輪ゲートウェイ駅が見えなくなってきました。ドウシシャビルも近くで見ると大きいビルなんですが、すでにその高さをはるかに超えています。現在、15階レベルを組み上げ中でしょうか。最終的には30階建てになります。

    1. 高輪ゲートウェイシティのメイン2棟が縦に...

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