東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2025-01-13 08:24:19
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 65246 ご近所さん

    (4/27日経新聞)
    JR東日本、品川を「東京の玄関」に 不動産で稼ぐ


    品川は羽田空港へのアクセスの良さに加え、27年度以降の開業を控えるリニア中央新幹線の始発駅となる。「東京の玄関口を(高輪を含む)品川エリアに移す」。JR東マーケティング本部の天内義也マネジャーは再開発の狙いをこう説明する。

    不動産業界では、オフィスが大量供給される「2025年問題」が指摘される。品川再開発を統括するJR東の喜勢陽一副社長も「従来のように駅に近くて築年数の浅い物件だから入居者を多く集められるというわけではない」と認める。同社はソフト面を充実させた街づくりで競争に勝ち抜こうとしている。    

    1. (4/27日経新聞)JR東日本、品川を「...
  2. 65247 ご近所さん

    2030年完成を目途に改良工事の進む品川駅。もともと品川駅はフラットで使いやすい駅ですが、東西通路の混雑が課題。品川駅改良によって南側通路新設、北側改札内通路拡幅が行われ、現在の自由通路の混雑が解消されます。現在高架上にある京急線路はJRと同じ地平に降ろされ、駅周辺も大きく変わることが予想されます。

    1. 2030年完成を目途に改良工事の進む品川...
  3. 65248 ご近所さん

    東京メトロ南北線品川駅の位置は、京急に合わせて北側へ設置され、将来、高輪GWが完成し、環状4号線の港南部位延伸が完了して共用が開始されると、「メトロ品川駅」への動線は、現品川駅東口(港南)、品川駅新設北口、環4利用の南北2地区動線から利用ができるよう、駅への距離も短縮されそう。

    1. 東京メトロ南北線品川駅の位置は、京急に合...
  4. 65249 ご近所さん

    NTTアーバンソリューションズが品川港南エリアにおける街づくりの推進するために設置した新組織、「品川港南 2050 プロジェクト推進室」は事実上社長直轄の上位組織になっています。同社が品川港南エリアを非常に重視していることに表れですね。

    港南エリアにはNTT品川TWINS オフィス棟、データ棟、NTT品川TWINS アネックスビル、アレア品川/NTTデータ品川ビル(2003年築)、NTT Docomo 品川ビル、NTT都市開発株式会社が事業主として参画した品川シーズンテラスがありますが、このうちNTT品川TWINS オフィス棟、データ棟は築40年、NTT品川TWINS アネックスビルは築30年になります。いずれ、既存ビルの再開発計画が出てくるものと思われます。

    1. NTTアーバンソリューションズが品川港南...
  5. 65250 ご近所さん

    ただでさえ交通至便な品川ですが、環状四号線ができて品川地下鉄が完成したら、地下鉄でも車でも六本木方面と直結すると都内での移動も一層便利になり、品川無双の完成ですね。環状四号線延伸区間の高輪ー港南は既に着工しており、港南区間は令和6年完成予定です。これができると東西の車での往来が大幅に効率化されますから楽しみです。

    1. ただでさえ交通至便な品川ですが、環状四号...
  6. 65251 ご近所さん

    2023年の住宅地価公示を10年前と比べると、高輪側が4割の上昇に対して芝浦・港南側は8割の上昇。結果として東西の差は縮まってきている。

    1. 2023年の住宅地価公示を10年前と比べ...
  7. 65252 ご近所さん

    『環状第4号線高輪区間共同化/事業協力者に東急不』

    環状四号線の立ち退き対象地内の権利者らが設立した共同化事業の準備組織が事業協力者として東急不動産を選定した。東京都が国から取得した旧衆議院高輪議員宿舎跡地の南側敷地を共同化事業用地として活用する。

    1. 『環状第4号線高輪区間共同化/事業協力者...
  8. 65253 ご近所さん

    高輪ゲートウェイシティのメイン2棟が縦に一気に伸びて、ついに駅の高さや周辺ビルの高さを越えてきました。飛行機から都心開発見てると、色々見えますが、なかでもこの高輪ゲートウェイがレベチで開発規模大きすぎなんですけど、品川駅前や品川駅北側でも再開発あるので、この一帯は上空からだと街の全域の書き換えが見られます。 

    1. 高輪ゲートウェイシティのメイン2棟が縦に...
  9. 65254 ご近所さん

    高輪ゲートウェイシティのすぐ南では品川駅北口駅改良・駅ビル整備/品川駅西口基盤整備事業(品川未来プロジェクト)と品川駅西口地区A地区新築計画が進んでます。品川グースは完全に更地。品川駅と高輪ゲートウェイで覇権取りにいってる。さらに品川地下鉄もつながり、と。スゲーな。  

    1. 高輪ゲートウェイシティのすぐ南では品川駅...
  10. 65255 ご近所さん

    JR東日本 最大規模の再開発!】高輪ゲートウェイシティ(仮称)【JWマリオット・ホテルが進出!】

    1. 【JR東日本 最大規模の再開発!】高輪ゲ...
  11. 65256 匿名さん

    >>65236 匿名さん
    ちょっと何言ってるかわからねーな

  12. 65258 匿名さん

    またWCTの人がスレを荒らしているなと言って荒らしているな

  13. 65259 通りがかりさん

    大変なことになっておる。

    1. 大変なことになっておる。
  14. 65260 匿名さん

    港南4も報知新聞跡の開発がありますね。商業施設もできるとかで期待できますね。

  15. 65261 通りがかりさん

    >>65260 匿名さん
    港南4は下水放流口が近いから便所臭がきついよね。再開発するならまず嫌悪施設を再開発してほしい。

  16. 65262 匿名さん

    >>65259 通りがかりさん

    もう10階くらいまで立ち上がってきた感じですね。今でも大迫力なんですが、最終的にはそれの3倍以上の高さになるとか。。。完成が楽しみでしかない。

    1. もう10階くらいまで立ち上がってきた感じ...
  17. 65263 マンコミュファンさん

    >>65262 匿名さん
    次長さん、自作自演でスレを荒らすのはお控えください。迷惑ですよ。

  18. 65264 検討板ユーザーさん

    >>65260 匿名さん
    開発ではなく建て替えです

  19. 65265 匿名さん

    食肉市場の再開発はいつになるのだろう。

  20. 65266 匿名さん

    食肉市場は東京都の宝。

  21. 65267 匿名さん

    このエリアも大変なことになっておる

    1. このエリアも大変なことになっておる
  22. 65268 匿名さん

    芝浦や高輪は発展すると思うけど、港南は嫌悪施設が多いから悪臭もあるし、あまり住環境が良くないよ。

  23. 65269 名無しさん

    >>65267 匿名さん

    埋立僻地には興味無し

  24. 65270 通りがかりさん

    大変なことになっておる。

    1. 大変なことになっておる。
  25. 65271 匿名さん

    港南は下水と家畜の悪臭を何とかしてほしいです。

  26. 65272 マンション掲示板さん

    >>65271 匿名さん
    しらんがな( ´Д`)y━・~~

  27. 65273 検討板ユーザーさん

    >>65272 マンション掲示板さん
    食肉市場は移転計画あるからね。家畜運搬車とかも臭いがヤバい。

  28. 65274 評判気になるさん

    >>65271 匿名さん

    《芝浦》 は、下水と家畜の悪臭を何とかしてほしいです。有明以下です。

  29. 65275 匿名さん

    >>65274 評判気になるさん
    芝浦や有明は港南と違って臭くないですよ。

  30. 65276 マンション掲示板さん

    >>65273 検討板ユーザーさん
    移転計画なんか無いで。ワイの嘘、まだ信じとったんか?
    ww( ´Д`)y━・~~

  31. 65277 匿名さん

    第一ホテルシーフォートが閉鎖されてまもなくマンション半年。車寄せが鎖で塞がれ廃墟感が凄い。

  32. 65278 評判気になるさん

    >>65276 マンション掲示板さん
    食肉市場は移転再開発する計画ありますよ。もともとは森ビルが計画してた。

  33. 65279 マンション掲示板さん

    >>65278 評判気になるさん
    それもワイの嘘や。便所の落書きやで。
    ww( ´Д`)y━・~~

  34. 65280 名無しさん

    いや、サウスゲートスレの初期から食肉市場の移転は度々話題に上がってる。

  35. 65281 匿名さん

    駅前に食肉市場があるのは害悪ですし、僻地にある方が経済合理的なんです。市場の取り壊しや移転、営業補償などの費用と、再開発して得られる経済的利益を比較して都市計画が決まるのです。ですから担当部局では秘密裏に検討が行われているのです。

  36. 65283 マンション検討中さん

    >>65282 匿名さん
    動物園w

  37. 65284 匿名さん

    ホントに臭うのかよ。ちょっと驚き

  38. 65285 通りがかりさん

    >>65282 匿名さん
    食肉市場のほうが先住者です。
    文句あるならお前が出ていけよ、という話でしょう。

  39. 65286 評判気になるさん

    >>65281 匿名さん
    埋立地は薄汚い3等地です。
    品川駅から東側の埋立地に住むのが大きな間違いでしょう。
    東京育ちで、まともな家庭なら、そんな忌み嫌われた土地になんか住みません。


  40. 65287 匿名さん

    港南に建設中の都民の汚物貯留施設もだいぶ工事が進んできています。完成すると高浜水門からの垂れ流しは減るはずです。

  41. 65289 匿名さん

    >>65275 匿名さん

    芝浦 臭い。

  42. 65290 匿名さん

    >>65287 匿名さん

    高浜水門 垂れ流しは、芝浦アイランド至近の場所か?

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