東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2025-01-13 08:24:19
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 65226 匿名さん

    >>65202 匿名さん

    開発の中核はどう見ても品川です 

    1. 開発の中核はどう見ても品川です 
  2. 65227 匿名さん

    中核は高輪ゲートウェイシティですよ

  3. 65228 マンコミュファンさん

    >>65226 匿名さん
    絶対、100%などは詐欺師が好んで使う言葉ですが、「どう見ても」も同様です。

  4. 65229 匿名さん

    真面目な話さ、次長がもっと良い生活をしてるようならそれこそ嫉妬もあるし、単純に憧れる人もいるかもしれないけど
    次長はいつもマンションの周りを散歩してるだけ
    眺望写真羨ましいだろ!って他人の部屋だし
    マンコミュで10年以上同じこと繰り返し
    日によっては500回以上画像を貼り付け運営から全削除されても同じことを続け
    ネット上には黒歴史ばかり
    そんなのを羨ましがる人がいると思う?
    WCTじゃなくて、ヒルズ住んでたとしてもそんな奴嫌われるしバカにされるよ
    自分の人生見つめ直した方がいいと思う


  5. 65230 匿名さん

    ナンバーワンに
    ならなくてもいい
    もともと特別な
    オイニーワン

  6. 65231 匿名さん

    内側の再開発なのに、外側の人が毎日気が狂ったかのように同じ資料を何度も貼ってるのが滑稽です。何故越して来ないのか不思議。

  7. 65232 匿名さん

    悪臭と騒音のきつい港南よりは環境の良い有明に住みたいですよ。

  8. 65233 匿名さん

    悪臭と騒音のきつい【 芝 浦 】 
    環境の良い有明に住みたいです。

  9. 65234 口コミ知りたいさん

    >>65233 匿名さん
    芝浦や有明は港南と違って悪臭も騒音も無いですよ。

  10. 65235 匿名さん

    まだ次長が実在してると信じてる奴がいるようだねw よっぽどの推しだったんだなww

  11. 65236 匿名さん

    次長だけじゃないんだよね。芝浦や有明はまともだけど、港南は都営住宅が多いこともありガイキチのエンカウント率が高い。

  12. 65237 マンション検討中さん

    >>65236 匿名さん
    ちょっと何言ってるかわからねーな

  13. 65238 検討板ユーザーさん

    >>65237 マンション検討中さん
    だから港南から抜け出せないんです

  14. 65239 匿名さん

    ルミネ新社長に表輝幸氏が就任 元JR東日本常務執行役員
    7/3(月) 18:55配信

    ルミネの新社長に、東日本旅客鉄道の常務執行役員マーケティング本部副本部長だった表輝幸(おもて・てるゆき)が就任した。同氏は、2000年に日本レストラン調理センター社長にグループ最年少で就任。その後、日本ばし大増や紀伊国屋のM&Aを手掛けたのち、東日本旅客鉄道株式会社事業創造本部開発・地域活性化部門長に就任した。2011年にはルミネの常務取締役、専務取締役を歴任し、2016年に東日本旅客鉄道の執行役員事業創造本部副本部長に就任。2021年から常務執行役員となり、2022年に常務執行役員マーケティング本部副本部長として「品川開発プロジェクト」などを推進した。

  15. 65240 匿名さん

    >>65239 匿名さん
    事実上は左遷人事ですね

  16. 65241 匿名さん

    乗り換えちょっと歩く?「東京メトロ品川駅」 南北線の延伸で六本木へ直結 ルートや工法明らかに
    6/29(木) 8:42配信

    東京都都市整備局は2023年6月、「都市高速鉄道第7号線 東京メトロ南北線の分岐線(品川~白金高輪間)計画」について、都市計画案や環境影響評価書案の説明会資料を公表しました。白金高輪~白金台間から分岐する新線を建設し、南北線を品川駅へ乗り入れさせる計画です。リニア中央新幹線の始発駅となる品川駅から、六本木など都心部とのアクセス強化、周辺路線の混雑緩和を図る計画として、2022年3月に東京メトロを事業主体として鉄道事業許可を取得しています。

    1. 乗り換えちょっと歩く?「東京メトロ品川駅...
  17. 65242 匿名さん

    起点となる品川駅は、高輪口(西口)を通る第一京浜(国道15号)の直下に設置。基本的に道路の区域内に配置されることになるというので、京急やJRの駅構内からは若干離れます。

    1. 起点となる品川駅は、高輪口(西口)を通る...
  18. 65243 匿名さん

    なお、大部分は複線シールドトンネルで建設されますが、一部は地表から40m以上の深さになると想定されることから、リニア中央新幹線などと同じく権利調整が円滑になるとされる「大深度地下の公共的使用に関する特別措置法」(大深度法)の適用可能性についても、今後検討していくそうです。

    この路線が開通すると、品川~六本木一丁目間の移動時間は19分から9分へ短縮するとされています。工事期間は約10年で、2030年代の開業予定です。

    1. なお、大部分は複線シールドトンネルで建設...
  19. 65244 ご近所さん

    JR東日本が品川駅(東京都港区)の直上に、商業施設や駅事務室などが入る和風なデザインの10階建てビルを建設中だ。1番線の山手線から15番線の横須賀線までのホームをまたぐ広大な構造で、延べ床面積は約4万9千平方メートルに及ぶ。2030年度の完成を目指している。

    ビルの概要が明らかになるのは初めて。JR東の担当者は取材に「品川駅は東京と地方を結ぶ重要なターミナル。快適性を向上させたい」と説明している。

    JR東によると、ビルは再開発中の街区を通じて隣の高輪ゲートウェイ駅とつながる予定で、建築家の隈研吾さんが折り紙をモチーフにデザインした高輪ゲートウェイ駅と一体性を持たせた。品川駅のビルは地上に線路があり、2階に当たる部分が改札、3~6階が商業施設となる。7~10階は駅事務室などが占める。

    品川駅のビル完成に先立つ27年度には新たに「北口」の改札も新設。都市再生機構(UR)が整備する高速バスやタクシーの乗り場とつながる。  

    1. JR東日本が品川駅(東京都港区)の直上に...
  20. 65245 ご近所さん

    一口に高輪ゲートウェイ開発と言ってもこれ酒の再開発の集合体だからすごい。
    JRの上部駅ビルは数多ある品川周辺再開発の一番小さい1ピースに過ぎない。

    JR東日本品川駅ホーム改良、品川駅北口広場、港南改札新設(JR東日本)
    JR東日本品川駅上部駅ビル建設事業(JR東日本)
    ☆第一京浜国道上部人工地盤による駅前広場構築(国土交通省品川プロジェクト)
    ☆京浜急行 品川駅地平化、京急新品川駅ビル建設事業(京急)
    ☆京浜急行 新馬場―北品川連続立体交差化、八ツ山踏切解消事業(京急)
    ☆京浜急行 品川駅前再開発事業(現、品川グース、京急+トヨタ)
    ☆リニア中央新幹線品川駅建設事業(東海道新幹線品川駅直下、JR東海)
    ☆京急品川駅街区地区再開発(現、ウイング品川イースト、京急)
    ☆西武HDS高輪地区再開発(現、品川・高輪プリンスホテル、西武)
    ☆品川駅北周辺地区再開発第一期(高輪ゲートウェイⅠーⅣ街区、JR東日本)
    ☆品川駅北周辺地区再開発第二期(高輪ゲートウェイⅤーⅥ街区、JR東日本)
    東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(外苑西通り)港南延伸(東京都
    ☆第二東西連絡道路建設(通称お化けトンネル、東京都、UR都市整備機構)
    ☆泉岳寺駅ホーム拡幅 2面4線化(東京都
    ☆泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業(泉岳寺駅上部、東京都
    ☆高輪二丁目計画泉岳寺周辺地区市街地再開発事業(泉岳寺、住友不動産
    ☆三田三・四丁目地区第一種市街地再開発事業(札ノ辻、住友不動産)  

    1. 一口に高輪ゲートウェイ開発と言ってもこれ...
  21. 65246 ご近所さん

    (4/27日経新聞)
    JR東日本、品川を「東京の玄関」に 不動産で稼ぐ


    品川は羽田空港へのアクセスの良さに加え、27年度以降の開業を控えるリニア中央新幹線の始発駅となる。「東京の玄関口を(高輪を含む)品川エリアに移す」。JR東マーケティング本部の天内義也マネジャーは再開発の狙いをこう説明する。

    不動産業界では、オフィスが大量供給される「2025年問題」が指摘される。品川再開発を統括するJR東の喜勢陽一副社長も「従来のように駅に近くて築年数の浅い物件だから入居者を多く集められるというわけではない」と認める。同社はソフト面を充実させた街づくりで競争に勝ち抜こうとしている。    

    1. (4/27日経新聞)JR東日本、品川を「...
  22. 65247 ご近所さん

    2030年完成を目途に改良工事の進む品川駅。もともと品川駅はフラットで使いやすい駅ですが、東西通路の混雑が課題。品川駅改良によって南側通路新設、北側改札内通路拡幅が行われ、現在の自由通路の混雑が解消されます。現在高架上にある京急線路はJRと同じ地平に降ろされ、駅周辺も大きく変わることが予想されます。

    1. 2030年完成を目途に改良工事の進む品川...
  23. 65248 ご近所さん

    東京メトロ南北線品川駅の位置は、京急に合わせて北側へ設置され、将来、高輪GWが完成し、環状4号線の港南部位延伸が完了して共用が開始されると、「メトロ品川駅」への動線は、現品川駅東口(港南)、品川駅新設北口、環4利用の南北2地区動線から利用ができるよう、駅への距離も短縮されそう。

    1. 東京メトロ南北線品川駅の位置は、京急に合...
  24. 65249 ご近所さん

    NTTアーバンソリューションズが品川港南エリアにおける街づくりの推進するために設置した新組織、「品川港南 2050 プロジェクト推進室」は事実上社長直轄の上位組織になっています。同社が品川港南エリアを非常に重視していることに表れですね。

    港南エリアにはNTT品川TWINS オフィス棟、データ棟、NTT品川TWINS アネックスビル、アレア品川/NTTデータ品川ビル(2003年築)、NTT Docomo 品川ビル、NTT都市開発株式会社が事業主として参画した品川シーズンテラスがありますが、このうちNTT品川TWINS オフィス棟、データ棟は築40年、NTT品川TWINS アネックスビルは築30年になります。いずれ、既存ビルの再開発計画が出てくるものと思われます。

    1. NTTアーバンソリューションズが品川港南...
  25. 65250 ご近所さん

    ただでさえ交通至便な品川ですが、環状四号線ができて品川地下鉄が完成したら、地下鉄でも車でも六本木方面と直結すると都内での移動も一層便利になり、品川無双の完成ですね。環状四号線延伸区間の高輪ー港南は既に着工しており、港南区間は令和6年完成予定です。これができると東西の車での往来が大幅に効率化されますから楽しみです。

    1. ただでさえ交通至便な品川ですが、環状四号...
  26. 65251 ご近所さん

    2023年の住宅地価公示を10年前と比べると、高輪側が4割の上昇に対して芝浦・港南側は8割の上昇。結果として東西の差は縮まってきている。

    1. 2023年の住宅地価公示を10年前と比べ...
  27. 65252 ご近所さん

    『環状第4号線高輪区間共同化/事業協力者に東急不』

    環状四号線の立ち退き対象地内の権利者らが設立した共同化事業の準備組織が事業協力者として東急不動産を選定した。東京都が国から取得した旧衆議院高輪議員宿舎跡地の南側敷地を共同化事業用地として活用する。

    1. 『環状第4号線高輪区間共同化/事業協力者...
  28. 65253 ご近所さん

    高輪ゲートウェイシティのメイン2棟が縦に一気に伸びて、ついに駅の高さや周辺ビルの高さを越えてきました。飛行機から都心開発見てると、色々見えますが、なかでもこの高輪ゲートウェイがレベチで開発規模大きすぎなんですけど、品川駅前や品川駅北側でも再開発あるので、この一帯は上空からだと街の全域の書き換えが見られます。 

    1. 高輪ゲートウェイシティのメイン2棟が縦に...
  29. 65254 ご近所さん

    高輪ゲートウェイシティのすぐ南では品川駅北口駅改良・駅ビル整備/品川駅西口基盤整備事業(品川未来プロジェクト)と品川駅西口地区A地区新築計画が進んでます。品川グースは完全に更地。品川駅と高輪ゲートウェイで覇権取りにいってる。さらに品川地下鉄もつながり、と。スゲーな。  

    1. 高輪ゲートウェイシティのすぐ南では品川駅...
  30. 65255 ご近所さん

    JR東日本 最大規模の再開発!】高輪ゲートウェイシティ(仮称)【JWマリオット・ホテルが進出!】

    1. 【JR東日本 最大規模の再開発!】高輪ゲ...
  31. 65256 匿名さん

    >>65236 匿名さん
    ちょっと何言ってるかわからねーな

  32. 65258 匿名さん

    またWCTの人がスレを荒らしているなと言って荒らしているな

  33. 65259 通りがかりさん

    大変なことになっておる。

    1. 大変なことになっておる。
  34. 65260 匿名さん

    港南4も報知新聞跡の開発がありますね。商業施設もできるとかで期待できますね。

  35. 65261 通りがかりさん

    >>65260 匿名さん
    港南4は下水放流口が近いから便所臭がきついよね。再開発するならまず嫌悪施設を再開発してほしい。

  36. 65262 匿名さん

    >>65259 通りがかりさん

    もう10階くらいまで立ち上がってきた感じですね。今でも大迫力なんですが、最終的にはそれの3倍以上の高さになるとか。。。完成が楽しみでしかない。

    1. もう10階くらいまで立ち上がってきた感じ...
  37. 65263 マンコミュファンさん

    >>65262 匿名さん
    次長さん、自作自演でスレを荒らすのはお控えください。迷惑ですよ。

  38. 65264 検討板ユーザーさん

    >>65260 匿名さん
    開発ではなく建て替えです

  39. 65265 匿名さん

    食肉市場の再開発はいつになるのだろう。

  40. 65266 匿名さん

    食肉市場は東京都の宝。

  41. 65267 匿名さん

    このエリアも大変なことになっておる

    1. このエリアも大変なことになっておる
  42. 65268 匿名さん

    芝浦や高輪は発展すると思うけど、港南は嫌悪施設が多いから悪臭もあるし、あまり住環境が良くないよ。

  43. 65269 名無しさん

    >>65267 匿名さん

    埋立僻地には興味無し

  44. 65270 通りがかりさん

    大変なことになっておる。

    1. 大変なことになっておる。
  45. 65271 匿名さん

    港南は下水と家畜の悪臭を何とかしてほしいです。

  46. 65272 マンション掲示板さん

    >>65271 匿名さん
    しらんがな( ´Д`)y━・~~

  47. 65273 検討板ユーザーさん

    >>65272 マンション掲示板さん
    食肉市場は移転計画あるからね。家畜運搬車とかも臭いがヤバい。

  48. 65274 評判気になるさん

    >>65271 匿名さん

    《芝浦》 は、下水と家畜の悪臭を何とかしてほしいです。有明以下です。

  49. 65275 匿名さん

    >>65274 評判気になるさん
    芝浦や有明は港南と違って臭くないですよ。

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